2006年01月

2006年01月30日

力の限り!では、自分の殻は破れない。

弊社のクライアントが月商500万円を突破しました。
1月29日現在のことです。
なかなか400万円の壁を破れなかったのですが、
300万円台を3ヶ月経過しての達成。
おめでとうございます。

でも。

まだ2日あるっすよ〜!
まだまだがんばりましょう!

とお答えしたら、

「力の限りがんばります!」

と返ってきました。

がんばろう、という意欲はすばらしいけど・・・。

自分の力の限り、では、それほど期待できない。
自分の限界を超えたところで、成長があるのだと思います。

ここでさらに100万円アップする方法、企画を考えましょう!
こういう、目標をクリアできたときのモチベーションが
めっちゃくちゃ高いときが成長のチャンスだったりします。

低迷しているときに、がんばってもらっても
気持ちが落ちているので、かなり難しいんです。

でも、こうやって目標をクリアしてまだあと2日ある、
というような時こそ、限界を超えるチャンスなんです。

がんばったって、あと2日ですし。
リラックスして、アイディアをがんがん出す。

期待していますよ!



pfactory at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月29日

データ上と見た目。

昨日、8時間耐久コンサルティング、というのを
体験しました(^^ゞ
お昼もおにぎりを片手に仕事を続けていました。
午前10時から午後6時まで、ノンストップ。
途中でスタッフの方にフォトショップの使い方を指導。
結構、簡単なテクニックを見逃しているみたいですね。

以前、グラフィックデザインをバリバリにやっていたとき、
弊社にもデザインをやりたい、というスタッフが入ってきて、
私が指導していたことがあります。
基本的にはOJTなのですが、昨日指導していて、ふと
思い出したことがあります。

以前弊社にいたスタッフが文字のレイアウトをしていたときのこと。
なにげにモニターをチェックしてみると、
どうやらセンター合わせで文章のレイアウトをしているようでした。
ところが、2〜3行のセンター合わせなんですが、
最後の1行が少しずれているんです。

たとえばこんな感じに、
 なっていました。

これは、等幅のフォントのようですので、あまりわからないかも
しれませんが、句読点の関係でセンター合わせに見えない。

そこで、そのスタッフに、
「これセンター合わせでレイアウトしてるの?
なんか最後の1行、合っていないみたいだね」

というと、
「合っています。センター合わせでイラストレータ(ソフトの名前)
文字組を設定していますから」

「でも、見た目で合ってないと思わない?」

と、私。

すると驚愕の答えが。

「でも、設定ではセンター合わせになってますから」


・・・。

そのスタッフは、モニターを見ていなかったのでしょうか?

たぶん、いや、必ず見ていたはずです。

だとしたら、ずれていることに気がつかなかったのでしょうか?

きっと、意識していなかったのでしょう。
自分がなにをやっているのかを。

そういう意識で仕事をしていたのでしょう。
それで、納品して、印刷があがってきても、
なんとも思わないのでしょう。

事務的に、または機械的に、そしてなげやりに。

自分の放った創作に対して愛情とか責任とかないのでしょう。

そのスタッフは、やがて体調不良で会社をはなれました。


私は、そのスタッフとの出来事を教訓にしています。
常にチェックしています。

そういう仕事のやり方になっていないか?

そして、
もう二度と、そういう意識で仕事をする人を、
私の周りから作り出さないと、決心したのです。

pfactory at 09:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月28日

札幌の朝は雪だった

昨晩、札幌入り。
その後、1.5時間うち合わせ。
〜いつもの焼肉屋さんへ
お世話になっているシステム会社の社長さんやスタッフの方も
いらっしゃいました。
知り合いのショップの方もいらっしゃいました。
牛、豚、羊・・・さいごは締めの冷麺。
食べた〜(^O^)

ホテルについたときには、0時を回っていたのですが、
朝は6時過ぎに目が覚めました。
そしていつものようにクライアントの売上をチェック。
ギネスどころの騒ぎではないぞ。
ものすごいのび。

いつもこの数字で、目が冴え、そのまま飛び起きてしまう。
ホテルの朝食へ。
おかゆがおいしくて2杯食べる。
昨日から食べ過ぎだな。

さて、と今朝、札幌は雪。降ったりやんだり。

はたして帰れるのでしょうか?

それは、天のみぞ知るところでしょう。


pfactory at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月27日

今日から札幌です。

今日から札幌です。
午前中は、大手さんの新規仕事のうち合わせがあります。
開始したらお伝えいたしますが、
大手さんのサイトで取材記事を執筆することになりました。
いままでのオールアバウトとは違った取材先になるので
とても楽しみです。

今月25日の段階で、すでに3つのネットショップで
ギネス(月商金額の最高記録)が出ています。
毎日記録更新していて、どこまでいくのか楽しみです。

とくにあるサイトでは、
昨年売れた商品が約100万円分、今年は取り扱いできなくなっている
のですが、全くものともせず、あっさりとギネス更新。

ところで、札幌、寒いのでしょうね・・・。

雪はどうなのでしょうか。

明日、帰れるのでしょうか(ToT)



pfactory at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月26日

先日の記事があまりにもあまりだったので(^^ゞ

23日のこのブログでの記事があまりにも、文章になっておらず、
少なくとも文章を仕事の一部にしているものとして
はずかしいので、すこし修正して再掲載いたします。
(恥ずかしかったら、削除すればいい、とも思いますが、
このブログの記事は、推敲をしない、という自分の決まりがありますので、
そのまま掲載しつづけることとします)



私は、25〜6歳で私は独立しました。
サラリーマンの経験は2年半です。
それ以外、ずっと自分の判断で、自分の好きなようにやってきました。

スタッフも基本的には長い間働いてくれています。
もちろんいろいろありましたし、短期でやめていった方もいます。

「人気ショップ店長セキララ奮闘記」(ソフトバンククリエイティブ刊)
でも書いたように財務も、いわゆる数字にもだんだん強くなってきている
ように思います。

でも、1月23日の夜、突然考えてしまいました。

ビジネスとは、ビジネスの楽しさとはなんだろうか?

やりたい仕事をやること?
自分の興味を満たすこと?

ビジネスにはお金が絡みます。

多くのお金が絡む方が楽しいのだろうか?

小さなお金の仕事は大きなお金の絡む仕事よりも楽しくないのだろうか?

たとえば、建築において、
二階建ての家を建てることと、でかいビルを建てることと
どちらが楽しいのだろうか?

1億円の仕事をすることと、100億円の仕事をすることでは
どちらが楽しいのだろうか?

路面のお店で店主として年間数千万円の商いをすることと、
1つの店舗のマネージャーとして、大きなショッピングセンターのチェーン店の
運営をすることとどちらが楽しいのだろうか?

自分は、数百億円のディールに絡んだことが無いので、
判断できない。

小さい規模の仕事にも、大きな規模の仕事にもそれぞれの楽しみや喜びが
あるのだと思います。

では、自分が突然、大きなディールに絡めることになったとしたら?
現在の仕事と未知の仕事と、どちらを選ぶだろうか?

ライブドア堀江氏の逮捕の報道がありました。

これまでに数多くのIT企業を含む大手企業の社長様に取材をしてきました。
堀江社長についての記事も2005年の3月に書きました。

堀江社長の戦略は、一見バラバラに見えるが、実は、2つのポイントがある、
という内容です。

IT業界トレンドウォッチのガイドとしても、興味としても
彼の動きは常にチェックしていました。
そして今回の逮捕。

ネット通販の現場でも、たとえば健康食品の販売では
薬事法の関係で、効果効能を明確にうたえませんが、
できるだけぎりぎりのところをせめていきます。

法解釈も、憲法第9条をはじめ、様々な議論があります。

今回の事件を正当化するつもりは毛頭ありませんが、
私は、堀江氏の行動によって、株式のこととか、M&Aのこととか、
記事を書くに当たりかなりの数の本を読んだり、人から聞いたりして
勉強することができました。

先日セミナーで講師をしたのですが、比較的若い層の受講者だったのですが、
みなさんにこの事件について意見を聞いたのですが、
・期待していたので残念だ
・悪いことをしたのでしかたがない
・あまり興味がないが、株のことに興味をもてた
等、本当に様々な意見を聞くことができました。

彼の行動は、我々に、いろいろなことを考えさせてくれること
だけは間違いないようです。

しかし、一つ懸念があります。

それは、あまりにも早い逮捕劇。
もしかすると、この事件の裏にはもっと大きなものがあるのかもしれない、
そんな憶測をしてしまうのは私だけでしょうか?





pfactory at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月24日

午前2時に起きて

そこから寝られなくなりました。
本を1冊読みました。
セミナーテープも聴きました。
マイブームの「めざにゅー」もちらちら見てました。
(とうとう杉崎美香さんのフォトエッセイ買っちゃいました(^^ゞ)

朝7時からはメールチェック。

今日は、今年初めてのデジタルハリウッドオープンカレッジセミナーです。

システム販売で月商1000万円越えを達成した、タイちゃんです。
とても熱い男です。

どんなトークセッションになるのか、楽しみです。



pfactory at 07:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月23日

仕事とは?成長とは?価値とは?

25〜6歳で私は独立しました。
サラリーマンの経験は2年半です。
それ以外、ずっと自分の判断で、自分の好きなように基本的にはやってきました。

でも、自分はどうなんだろうか?

ビジネスは、ビジネスの楽しさとはなんだろうか?

やりたい仕事をやること?
自分の興味を満たすこと?

ビジネスにはお金が絡みます。

多くのお金が絡む方が楽しいのだろうか?

小さなお金の仕事は大きなお金の絡む仕事よりも楽しくないのだろうか?

二階建ての家を建てることと、でかいビルを建てることと
どちらが楽しいのだろうか?

1億円の仕事をすることと、100億円の仕事をすることでは
どちらが楽しいのだろうか?

路面のお店で店主として年間数千万円の商いをすることと、
1つの店舗のマネージャーとして、大きなショッピングセンターのチェーン店の
運営をすることとどちらが楽しいのだろうか?

自分は、数百億円のディールに絡んだことが無いので、
判断できない。

そんなことを考えていたら、堀江社長の逮捕の報道がありました。

この問題については、深く考えていきたいと思います。



pfactory at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月22日

本ブログにつきまして

2005年3月に書いたオールアバウトでの私の記事に対して、
このブログサイトにてコメントがありました。
同じコメントが2日に渡り掲載されていたので、
片方を削除しました。

人それぞれ、記事についてのとりかたはあると思います。

このブログでは、水上の個人的なことを書いています。
著書の執筆中に考えたこと、起こったこと、
記事の執筆中に出会った人、講演やセミナーで感じたこと、
美味しかったお店や、仕事で行ったすばらしい場所や人々のこと、
その他、いろいろと考えたことを書いていますしこれからも書きます。

削除したコメントの内容に関して、
この場で書いていないのは、単に書いてないだけのことです。

以上です。
今日のこの文章は、本来書きたくない内容ですが、
商用リンク以外で削除したのが初めてでしたので、
書きました。

明日からは、普通に戻ります。
よろしくお願いいたします。

pfactory at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月21日

雪、小田原へ そして東京へ

もう すっかり土日も 仕事モードに なりました。今年は ノンストップで 行くことに決めているので 予測通りです。雪の中、小田原へ。お菓子屋さんの売上が 好調。当月の目標を射程圏内に。今日は午後から 一人ビジネス大学の西田さんのセミナーに参加します。集客200人は さすが の 一言。懇親会も 楽しみです。

pfactory at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月20日

ものすごい繋がり

昨日は、午前中打ち合わせのあと、オールアバウトの記事執筆、
修正、それからメルマガ2本と、物書き仕事。
15時から新しい仕事の打ち合わせ。
大手さんのサイトで新たに連載を開始します。
またまた取材が増えました。
いろいろな方にお会いできてうれしい。
昨年、春に愛媛大学でセミナーを行い、
「教育」というキーワードが私の頭の占有率を上げていたころ、
デジタルハリウッドの方と知り合いました。
その後、オープンカレッジセミナーを定期開催させて
いただくことになりました。
秋、再び愛媛大学でセミナー。
よりいっそう、「教育」に対するイメージがふくらんできました。
すると、そのセミナーをベースにした書籍の企画が浮上しました。
(これはまだ企画段階です。前回の出版中止騒動があったので、
確実になってから発表させていただきますね(^^ゞ)
さらに、今回、大手さんのサイトでの執筆仕事も
実は思いっきり教育関係なのです。
ものすごいつながりを感じます。


pfactory at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月19日

う〜ん、どうなのさ

今日のセミナー、きつかったっす。
講師業を開始してから、こんなにきびしかったことはないっす。
たぶん、これは、わたしに対しての警鐘なんだろうな。
「水上!おごりたかぶるな!」
「水上!いい気になるな!」
はい!
かしこまりましたっ

しかし・・・きびしかった(ToT)

ごめんなさい。
こんなブログで。
ゆるしてね。

pfactory at 01:23|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月17日

人と人とのつながりが大事

明日、講演を行います。

■IT研究会
http://www.itk.jp/

すでに講演費を振り込んでいただいております。
私は、昨年11月より、講演費の一部を寄付しています。
http://www.mawj.org/

これからも、どんどん講演のお仕事をお受けしていこうと
思っています。

こういった動きも、人との出会いから始まりました。
講演の依頼も、そうです。

ありがたいことです。

今年、すでに新しい仕事が2つ決まりました。
すべて、人との出会いから始まりました。

あと大事なことは、アクション、情報発信。

この辺をまとめた本の企画も、なんとか形にしたいと思っています。
その企画を進めてくださっている方も、もちろん出会いです。

21日に一人ビジネス大学主宰の西田さんのセミナーがあります。
私も参加します。(受講者として、です)
先日も、SEM講座を受講して大きな収穫がありました。
今回も期待しています。
目的をもってセミナーに参加すると、情報は得られる、
これぞ教わる技術の神髄っすね(^^ゞ


pfactory at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月16日

ロングテイルの本質

は、パレードの法則が インターネットのマーケティングにおいて 逆の意味で 当てはまっていることを 意味していますが それだけでは なかった。新潟での 集まりで 発見しました。すごい 収穫。詳しくは セミナーにて。

pfactory at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月15日

下の記事は、上越新幹線の中で、携帯からの更新です↓

行きは、MAXとき、という総2階建ての電車だったのですが、
帰りは1階建てでした。
電車の形状で路線が違うのでしょうか?
行きのほうがトンネルが少なかった気がします。
しかし、行ってよかったです。
新潟は、大好きな場所です。

pfactory at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

新潟からの帰りですが

しかし トンネルのおおい線ですね! 回線が 繋がらなくて 仕事になりゃしません。おまけに 上野も 地下ホームだし。まあ オールアバウトの記事は 進みましたが・・

pfactory at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月14日

今日の予定は・・・

朝から、午前中いっぱい、打ち合わせです。
場所は小田原です。
私の住んでいる藤沢から小田原までは、電車で40〜50分。
下りです。
で、その打ち合わせが終わると、今度は新潟です(^^ゞ

小田原から東京まで、まず出ます。
1時間半ぐらいか?
で、そこから上越新幹線で。
今朝、テレビで見たら、雪崩の懸念をしていました。
大丈夫か?

ところで、昨日のブログでも書きましたが、
実は、木曜日の夜から金曜日の朝まで、熱が出ていたのですが、
昨日も仕事をすることができましたし、今日も
大丈夫そうです。
すごい!この病弱の私が、発熱にもかかわらず、リスケジュール一切無し!

快挙です。

しかし、胃腸がいまいちなので、
新潟に行っても、飲食はほどほどですけどね(^^ゞ
ちょっと残念っす。



pfactory at 08:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月13日

一晩で体調復活した話

12日夕方、急に眠くなってきました。
さらにお昼はうどんだったにもかかわらず、
胃がおかしくなってきました。
おなかもなんだか・・・
たまたま夕方以降予定が入っていなかったので、
17時半ぐらいに早退しました。
で、帰宅しておじやを食べてすぐに寝たところ、
お〜お!
体がぽっぽしてきました。
あと寒気。
交互に。
熱をはかると・・・どっかん。
そこで、あらゆるサプリメントをどっさりとり。
ひたすら寝ました。
すると・・・
13日、朝には36度台に下がっていました。
一晩で、熱を下げることに成功しました。
今日の予定もすべてこなすことができそうです。
明日から新潟なのですが、それにもいけそうです。
よかった(^O^)

pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月12日

最近はまっている健康法



先日、デパートにいったときに見つけた、緑茶の茶葉を粉末にする
手動の器具を買いました。
手でレバーを回してガリガリやるやつです。
一発でお抹茶ができあがります。
これを毎日飲んでいます。
最近、テレビで「緑茶がいい。でも、茶葉の成分の30%しか抽出されず、
あとは茶殻に残ったまま。本当は茶葉を食べるのが一番いい」
ということを何度も聞きました。
また、以前から私の尊敬する健康分野の心の師匠「さくらももこ」先生も
いろいろと試していらっしゃいますが、緑茶の力は、常に力説されています。
まだ、3日ほどですが、手軽で、おいしいし、継続がらくちんです。
効果的に茶カテキンを摂取しようと思います。

そうそう、11日にこのブログを更新しようと思ったのですが、
携帯で文字を打ちおわり、送信したら、なんとその瞬間に圏外になってしまい、
復帰したとたん、なんだか様子がおかしくなり、
結局その文章は失われてしまいました。
2度、同じものを書く気にもなれず、昨日は更新せず。

昨日は、うちのスタッフとセミナーを受講していました。
ところが、受講者の中で、一昨日私の教わる技術セミナーを
受講していた方がいらっしゃいました。
また、始まる前に皆様と名刺交換をさせていただいたところ、
「本、読んでます」
「オールアバウトいつもみてます」
「出版記念講演参加して、感動しました」
等のお言葉をたくさんいただきました。

懇親会でも、「てらこちゃん」という「むかし梅本舗」の方がいらっしゃり、
久々の再会で、とてもうれしかったです。

これからもたくさんたくさん、すてきな方々と仲良くさせていただき
たいと思います。

そうそう昨日書いていたことですが、
今週末 新潟に飲み会にいきます(^^ゞ
わりと自分でも驚いているのですが、どうしてもいかなくてはいけない
気がしていて、自分から企画を発案しました。
新潟のパワーを欲しているのだと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

pfactory at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月10日

早朝

先月から なぜか 朝 早く 起きてしまいます。けさも 4時半には パソコンの 前に いました。まあ 仕事は はかどるのですが。今 昼過ぎですが 眠くならない。妙です

pfactory at 12:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月09日

パソコンの設定で、仕事が滞る(^^ゞ

昨日、ATOKを入れました。
さらに、ありがたいコメントをいただき、アップグレードを
行いました。
さらに、iTunesや、Gyao等の設定も行いました。
さらに、単語登録や、サイトの登録、その他仕事がらみで
いろいろと設定をやっていたら、それだけで時間をかなり使ってしまいました。
いや〜、パソコンを換えるのって、大変ですね・・・。
今日中に、メルマガ2本書くことになっていて、
さらに、資料も作らないと。
おまけに、オールアバウトの記事もたまってるし、
そうそう、10日は「教わる技術」セミナーが行われます。
レジュメは作成したものの、細部を詰めないと。
その他、プレゼン資料もあり・・・
なんで、こんな時期にパソコンを換えちゃったんだろうか(ToT)


pfactory at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月06日

沈黙は金

目標は紙に書いて 自分だけの胸に しまっておくのが よさそうです。そして やりたいこと は 人に ガンガン はなすのが いいようです。

pfactory at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月05日

ついに 窓派に

なりました。仕事的に どうにもならなくなり、ウインドウズPCを 買いました。先日 取材した 西田さんのアドバイス通り パナソニックの。で、文字が 打てません。単語登録もできていないんです。っていうか ATOK入ってないし。やばし。

pfactory at 08:57|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月04日

オフィスにて

1月4日、午前中よりオフィスで仕事です。

3が日は、ゆっくりと過ごしました。
比較的うまくすごせたと思います。

本も読めましたし、ケーブルテレビで映画も見ました。

「ザ・プロフェッショナル」

という映画をなんとなく見ました。

この映画で、

・タイトルの付け方
・テーマの設定の仕方
・ストーリー構成

を学びました。

ベースは、「対比」かな?と。

・老と若
・経験と勢い
・仕事と恋愛
・チームワークと友情(これはちょっと怪しい)

そんな感じでしょうか。


今日の朝の電車内で、2006年の目標も大体形になりました。
我ながら、ものすごい目標をたてたものだと思います。

数字の目標は、具体的に、どうやったら達成可能か?を
書くことが重要ですね。

そうでないと、それこそ絵に描いた餅になってしまいます。

正直いって、元旦からワクワクしています。

まずは、1月、ですね!




pfactory at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年01月01日

今年の目標

あけましておめでとうございます。
水上 浩一です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもこの時期には、年頭に書いたその年の目標を読み返して、
新年の目標を設定するのですが、
昨年2005年は、とにかく現実的な目標ばかりでした。
(書いたときがセキララの時期だったのでしかたないですが(^^ゞ)

2006年の目標は、実は2005年の12月中旬から徐々に書き始めて居ましたが
昨年の分もとりもどすべく(^^ゞ
かなり大きな数値目標と、達成ステージを設定しました。

その達成のためには、さらなる成長が必要となります。

勉強の必要性も感じています。

「教わる技術」がさらに進化していく年にしたいと思います。

窓から見える海、そして江ノ島は、曇り空でもしっかりと輝いています。

いっしょにがんばりましょう!


pfactory at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives