2011年08月

2011年08月31日

ギネスへの道

8月、大きな記録を目指している店舗さんがいらっしゃいます。
その方のご苦労を自分なりに存じ上げているので
もしも達成したら本当にすごいことだな、と思っています。
記録が到達しなかったとしても現時点で知っている限りの売上でも
ものすごいことなのです。

おそらく今後EC実践会の事例に頻繁に登場すること間違いありません。

でもできればキレイに到達して、その記録で紹介させていただきたいので
なんとかがんばって欲しいです。

あと4時間。

どうなるでしょうか?

がんばれ!
川島さん!

pfactory at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月30日

なんとか声がでています

今日は午前中打ち合わせ、
そのあと夕方からセミナーでした。

どちらも声を使う仕事だったのですが、
朝は声が出ない・・・

こまった・・・

と思っていたら、打ち合わせも、セミナーでもなんとか声がでました。
もちろん100%では無かったのですが。

とりあえず、情報を伝えることはできました。

体調に感謝です。

明日もがんばります!

pfactory at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月29日

の、のどが・・・

昨晩から本格的にのどが痛くなってきてしまいました。
夜には寒気もしそうな感じで、昨年3月の再来か?
と心配していたのですが、なんとかそこまではいかずに朝を迎えました。
http://www.mizukamihirokazu.com/archives/2010-03.html#20100331
今日、朝一番で耳鼻科へ。
なんとか薬を処方してもらい、13時からのEC実践会へ。
すると、咳は少しでるものの、声は出すことができました。

実践会が終了して、懇親会。
さすがにノンアルコール。
すると、だんだん声が出なくなってきました。

明日は、午前中から打ち合わせと、夜は起業家勉強会で講師です。

なんとかするぞー!


pfactory at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月28日

先週の動き

先週は、

月曜日:長野(EC実践会)
 
 日帰り

火曜日:大阪(EC実践会)
水曜日:福岡(EC実践会)

 夜に熊本へ移動

木曜日:熊本(EC実践会)
金曜日:熊本(個別コンサル・セミナー)

土曜日:浜松(EC実践会)

でした。

土曜日は朝、熊本から浜松に移動、5時間新幹線に乗りました。

こうしてみてみるとかなりの移動でしたね。

今週もがんばります!

pfactory at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年08月27日

今日見た映画(DVD)8月27日

今日は、熊本から浜松の移動中に

・トゥームレイダー2

・キル・ビル VOL.1

を見ました。

トゥームレイダー2は、相変わらずアンジェリーナ・ジョリーがすてきでした。
格好いいですよねぇ。

キル・ビル1は、相変わらずタランティーノ、痛そうな映画です。
途中でアニメーションが入るところがおもしろいです。

どちらも疲れました(^^ゞ

pfactory at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年08月26日

くまモン

59dcd0eb.jpg熊本のゆるキャラ


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月25日

熊本旨い

ご訪問している各地域、どこもおいしいものがあり
おいしいお酒があり、それも出張の楽しみの一つです。

熊本は、そういう意味ではかなりレベルが高いと思っています。
なにしろ居酒屋さんのレベルが高い!

はずしがまずありません。

素材もおいしいのですが、腕もたしか!

EC実践会の懇親会で毎回伺うお店もおいしいです。
今回途中でいきなりパイ生地でふたをされたスープが出てきました!
で、これがまた旨かった。

お刺身もおいしかったです。

〆めの石焼きビビンバ(?)も旨かったです。

和食、洋食、韓国料理と一見めちゃくちゃなようですが、旨いんです。



pfactory at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月24日

福岡、なぎの木の水炊き

fb5b9aef.jpgこの白濁したスープ!
お鍋には、あの天草大王が入っています。
つみれも美味!
〆には雑炊で!


pfactory at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2011年08月23日

微妙な天気

今日は今から品川→大阪です。
今日もスーツ。
でも昨日と違って湿度がすっごく高い。
でも気温は低め。
大阪はどうなのでしょうか?

そして明日以降伺う福岡、熊本は?

服の選択が難しいです。



pfactory at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月22日

スーツ着用

今日は10時すぎの新幹線で長野へ。
EC実践会です。

朝、自宅付近は雨。

そういえば、昨日沖縄から東京に戻ってきたら気温差10度以上でした。
東京は20度ぐらいだったとか。
雨はやんでいましたが、半袖ポロシャツ姿はかなり寒かったです。

今日は体温調節のきくスーツ姿。

いつも新幹線チケットを当日朝とるのですが、
今日は指定、グリーンとも満席。
おそらく初めてのことですが、自由席乗り場に並ぶ。
(乗れないといけないので必ず指定をとります)

幸い座ることができました。
でも自由席もほぼ満席。
すごいですね。



pfactory at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月21日

沖縄→東京の日帰りは結構大変でした

木曜日、沖縄と東京を日帰りで往復しました。
りそな銀行さんでのセミナーのためです。

朝9時50分の飛行機で沖縄から羽田へ。
東京は猛暑。
屋外に一歩でると汗が噴き出してきます。
2時間セミナーを行い、そのあと日経新聞さんの取材も受けました。

終了後、すぐに羽田に戻り、20時の飛行機で沖縄に戻りました。
途中木場から羽田の電車の中で沖縄の事務局の方から電話をもらいました。
翌日仕事のあとその方と話をしていたのですが、
「水上さん、昨日の電話のときどこにいました?」
「いや実は東京に・・・」
「やっぱり!外の雰囲気全然違いましたもん」
という会話。
電話でも外の雰囲気がかなり違うのですね。東京と沖縄。
あたりまえか(^^ゞ

日帰りの夜からちょっと疲れが出てきました。
やはり長距離の日帰り往復移動は疲れるようです。
あたりまえか(^^ゞ

体調を整えて、月曜日からの出張にのぞみます!

pfactory at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月20日

スタジオジブリ

テレビで宮崎駿監督親子のことをやっていて
つい見入ってしまいました。

ゲド戦記のときにも同様のドキュメンタリーを放送していたと記憶しています。
1枚のイメージ画を息子さんの宮崎吾朗さんが書いて、それを見てそれまで反対していた
駿監督は黙ってしまった、というエピソードがありました。
その後、監督としてゲド戦記を仕上げました。
試写会のときに宮崎駿監督は、途中で席をたってしまった。
そのとき、水上は「ああ、息子の作品を最後まで見ていられなかったんだなあ、あとは
一仕事相手として、まだ認めていないんだなあ」ということを感じたのです。

でも、今回のドキュメンタリーで、
「ゲド戦記はお父さんが全く帰ってこない家庭で、お父さんの作ったアニメーションを見て
育った息子さんが、どのようにお父さんのアニメを見ていたのか?が素直に出ていた作品
だったので父として見ていられなかった」というようにも見て取れました。

ある意味それをストレートに出すことができた宮崎吾朗監督もすごいな、と思います。

そして「コクリコ坂から」。

キャラクター設定で苦悩している宮崎吾朗監督に父親からのプレゼント。
一枚のイメージ画。
これで主人公のキャラクター設定がビシッと決まった。(ようです)

ゲド戦記のときは、息子さんの一枚のイメージ画が監督の決め手となり、
今回は父親のイメージ画が苦悩している息子さんのナイスアシスト。

水上が宮崎吾朗監督だったら、徹底的に宮崎駿監督に弟子入りするなあって、
思いました。
そして徹底的に父親のエッセンスを吸収するだろうなあって。

その上で、自分の監督作品については、おそらく同じように自分だけで
がんばるだろうなあ、と思いました。

水上もがんばって本を書いていこうと思いました。

pfactory at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月19日

しゃべりっぱなし

今日は、ラジオ生放送でした。
なんかヘッドフォンの調子が悪く、自分の声がひずんでいたのですが
(放送自体はちゃんと普通の声だったのですが、モニターのヘッドフォンからの声が
ひずんでいた、ということです)なんとかちゃんと放送できました。

そのあと、セミナーでした。

昨日、日帰り移動で、微妙に身体が固まっていたのですが、
なんとか普通に、というかいつもよりも軽やかにお話することができました。

とっても楽しみな6期になりそうです。

今週はずっとしゃべりっぱなしの一週間でした。



pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月18日

りそな銀行さんでセミナー

今日は9時台の飛行機で東京に戻り、
木場にある、りそな銀行さん本店のセミナールームで
セミナーを行いました。
日経新聞さんの取材もありました。
アンケートを見る限り、好評だったようでホッとしています。

いま、羽田空港のRoyal Deliでハンバーガーとビールで
和んでいます。

空港のプレミアムラウンジにいけば、タダでビール飲めるんだけど、
なんか食べながらビール飲みたくて。

しかし、今日の東京は暑かったですね。
ほとんど地下鉄とか室内移動だったのですが、
ちょっと外にでた瞬間に汗が噴き出してきました。

上着はさすがに着ることはできませんでしたが、
一応場所が場所だったのでスーツでのぞみました。

明日もスーツだな。
そういえば。



pfactory at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

東京でセミナー

今日は朝、出張先から東京へ。
いつもとは違った感じのセミナーです。

詳細はのちほど。

セミナー終わったら、またとんぼ返りです。



pfactory at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月17日

今日は朝から忙しかった

今日は朝8時から移動。
そのまま10時から個別コンサルティング。
12時まで。
そのあとまた目的地までタクシーで移動。
個別コンサルティングのあと、セミナー3時間。
そのあともう一件、個別コンサルティング。
気合い入りました!

pfactory at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月16日

書きなさい!そうすれば書けるから!

茂木健一郎さんの講演音声を聞きました。

アウトプットは、頭で考えても出すことはできないようです。

それよりも、まずは書いてみる。
そうすると自然と書くことができるそうです。

ということを、今週金曜日のメルマガで書いています。

よろしかったら是非ご登録くださいませ。

http://www.dreamenergie.com


pfactory at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月15日

毎年恒例の人間ドック

今日は毎年恒例の人間ドック。
この日に向けて、今年も地味にダイエットにはげんでいました。
昨年はかなりがんばってジョギング等を行ったのですが、
なんと屈辱の80.00キロ。

今年はジョギングこそ思うようにできませんでしたが、
腹筋等はほぼ毎日行い、ある程度の節制も行いました。

そしてのぞんだ本日。

79.00キロ。

なんとか最低限度の目標は達成しました。

ただ、中性脂肪は相変わらず多めでした。

それ以外は今日わかる範囲では異常ありませんでした。

pfactory at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2011年08月14日

一日1コンテンツ

昨日は映画を見た後、子供の勉強をみながら
セミナーコンテンツを1本仕上げました。
今日は、午前中から午後にかけて、子供の勉強を見ながら、
また別のセミナーコンテンツを仕上げました。
夕方からはわんこの散歩がてらジョギングを。
2日間連続でセミナーコンテンツを仕上げています。
明日も、もう一つできるとよいな、と思います。


pfactory at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月13日

久しぶりに映画館で見た映画

今日は久しぶりに映画館にいきました。

・ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/hp7b/index.html

つくづく素晴らしいストーリーだな、と思いました。
ラストシーンだけは期待していたものとちょっと違ったのですが
それでも素晴らしかったです。

でも、よく考えたら、ハリーポッターって、完結する前からベストセラーに
なっていたんですよね?
それってすごくないですか?


pfactory at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

今日みた映画(DVD)8.12

大阪からの帰り、新幹線の中で、

・SP(野望編)

それから、GYAOの無料動画で

・トランスポーター

を見ました。

トランスポーターは細切れでしたけど、前半は楽しめました。
後半はまあまあかな。


pfactory at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年08月12日

大阪、個別コンサルティング

今日は終日大阪で個別コンサルティング。
燃えました!

ただいま終了!

これから新幹線で帰ります。
みなさまお疲れ様でした!

なんか食べて帰ろうかなあ。

pfactory at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年08月11日

広島から新大阪へ

広島では個別コンサルティングを5件。
そのあと10月のEC実践会全国大会の司会をお願いする方と
お会いしました。
とっても素晴らしい方です。
1時間以上お話しました。
そのあと夕食をとってから広島→新大阪へ。

そういえば、巷はお盆休みなのでしょうか?


pfactory at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月10日

今日見た映画(DVD)8.10

今日は、

・ウォールストリート

を見ました。

以前、チャーリーシーンとマイケルダグラスがでていた、ウォール街(今回と同じタイトルですが・・・)
の続編的な映画だったのですが、
うう・・・

水上的にはいまいちでした・・・



pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2011年08月09日

黒うこん、良い感じです!

黒うこんを愛用しています。
2ヶ月間ぐらい飲んでいます。

感じとしては、
・お酒を飲んだ後に「黒うこん」を飲むと、翌日がかなり楽です。
・目の疲れがかなり軽減された感じです。

もう少し継続していこうと思っています!

http://sun-okinawa.jp/shopdetail/001002000023/

pfactory at 19:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

セミナーの司会

今日は、午前中、個別コンサルティング、
その後、バージョンアップセミナーを行いました。

同じセミナールームで19時から古土さんがセミナーを行います。
水上はそのまま残って応援司会をさせていただきました!

とっても楽しかったです。



pfactory at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月08日

誕生日にポイント3倍

出張先では大抵ホテルを決めています。
その方が安心して寝られるからです。
おなじみさんになって仲良くなっているホテルもあります(^o^)

広島でも同様なのですが、そこのホテル、ポイントカードがあります。
誕生日月はそのポイントが3倍になります。
今回もあっというまに5000円分のポイントがたまりました。

ホテルによってはキャッシュバックサービスも行っていますが、
こういったサービスはうれしいですね。
同じホテルを利用している身としては。

pfactory at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月07日

これからセミナーです。

これから東京でセミナーです。

がんばっていきます!

かなり気合い入っています!

pfactory at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年08月06日

本場の台風

ものすごいですね。
学生の頃、湘南の海の前にあった高校に通っていたのですが、
「雨が下から吹き上げてくる」
という状況を体験していました。

でも、本場の台風はパワーが半端ないです。


pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2011年08月05日

シルクのボディタオル、いい!

だいぶ前に届いていたのですが、
最近になって使いだしました。

京都シルク化工さんの「シルクのボディタオル」
http://k-silk.com/shopdetail/002000000001/order/

水上、自宅ではナイロン製のボディタオルでハードに洗っています。
出張先では基本、手で洗っています。

どちらも気に入っているのですが、今回シルクのボディタオル、ということで
ナイロン製のハードさと手の感じの中間を狙えるか?ということで試してみました。

結論から申し上げますと、「とっても良い!」です。

水上はハードタイプを使用したのですが、
それほどハードでもなく、かといって物足りなくも無い、という本当に「ちょうど良い感じ」でした。

肌触りはもちろんよかったのですが、それ以上にすごかったのは「泡立ち」
通常水上はナイロンタオルのときはボディソープを3回プッシュします。

ところがこのタオルを使うと2回、いやおそらく1回でも十分、という泡立ちなのです。
すごいんです。

「え、なんで!」

っていうぐらい泡立つ。

それがとっても気持ちよいのです。

自宅で数日使ったらやみつきになり、先週から出張にも持参しています。

シルクのボディタオルっていうから女性向けなのかな?って思ったんですけど、
めちゃくちゃ男性オッケーです。



pfactory at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2011年08月04日

ジョギング再開

ここ1ヶ月ぐらい日曜日毎にジョギングをしていました。
先週はできませんでしたが、今月中旬の毎年恒例人間ドックに向けて
少しでも体調を整えておこうと、思っています。

と思ったら、昨日、今日と2日連続でジョギングできています。
ありがたいことです。

この調子で金、土、日と連続して行っていければと思っています。


pfactory at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 
Archives