2013年05月

2013年05月31日

京都で沖縄。

昨晩は、京都で沖縄の
やんばる島豚(あぐー)をいただきました。
昨日、観光地へ仕事で・・・
ということを書いて、京都、沖縄、を上げさせていただきましたが
まんま、京都で沖縄の豚肉をいただいておりました。

不思議な感じがしましたが、
相変わらず美味しかったです。

そういえば昨日は数年ぶり?数十年ぶり?
に、ウイスキーの水割りをいただきました。
ハイボールも敬遠していたのですが、
なんだか美味しかった。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

今朝は6時に起床。
今週はなんだかずっと早起きな感じです。
7時26分の新幹線。

駅の喫茶店で本格ドリップのカフェオレをテイクアウト。
旨いなあ。

水上 浩一EC実践会オフィシャルサイト
http://www.ecjissenkai.com/
実践会Facebookページ 
https://www.facebook.com/ecmizukami
ホームページなら小が大に勝てるFacebookページ 
https://www.facebook.com/Lanchester.laws
水上Twitter
https://twitter.com/hmizukami
水上書籍bot
https://twitter.com/mizukamibot

pfactory at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月30日

京都へ

今日は仕事で京都へ。
沖縄といい、京都といい、
観光地へ仕事でいくのは、不思議な感じがします。

少しは雰囲気を味わいたいのですが、
結局はなにもせず仕事だけで帰るケースがほとんどです。
半日でも自由時間があればいいのですが。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月29日

メルマガを書く時間が無い件。

どうも最近メルマガを書く時間が無い。
やはりメール対応の時間が増えたのが原因かと。
これはこれで良いのですが、
そうなるとメルマガをどうしたらよいか?ということになります。

空き時間で書く、というスタンスを改めないと
いけないですね。
曜日を決めて書く時間を確保しないと。

今週も現状、書けていません・・・
がんばります。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月28日

がんばりました!

新大阪に戻りました。

朝は、めっちゃ二度寝して、
大変でした。
運動も全く出来ませんでした。

しかし、
飯田市の個別コンサルをして、
EC実践会を経て、
さらに懇親会に出席し、
美味しいワインをいただき、
バスで戻り、
名古屋→新大阪へいき、
新大阪のホテルで

・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

を行いました!

やりました!

おやすみなさい。

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

二度寝マックスで。

今朝は過去最大級のびっくり。

目覚ましを7時10分ぐらいにセットしてありました。
8時30分にホテルを出れば、9時のバスに間に合います。

ところが。

最終的に目覚めたのが8時20分。
予定外出時間の10分前です。

目覚ましは?

目覚まし用のガラケーを手にしっかり握りしめて
二度寝していたようです。
しかも目覚ましを、とめたことすら覚えておらず。

とにかく、洗面、シャワー、ズボンのプレス
のみをやり、なんとか8時38分にホテルを出ることが
できました。
バスセンター着は8時49分。

バスセンターで、いつものサプリを摂取。

このバスに乗れなかったら、次は1時間後。
あぶなかった・・・

運動はすべて出来ず。



pfactory at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月27日

早起きで幸せ。

今朝はちょっと早起き。
本当だったら出発は1時間後でしたが、
1件予定が急遽入ったのでこの時間。

でも、
・昨日は禁酒だったのですが、まあまあ良く寝られました。
・しっかりと運動も出来ました。
・想定していたよりも早めに出発できたので余裕があります。
・カフェラテを買いそびれたのですが、車内でコーヒーを味わっています。

なんだかとっても気分が良いです。幸せ。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

週一の禁酒は本当に重要だと思います。

pfactory at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月26日

今日見た映画5.26

今日は、2本目

・バーニング・クロス

を見ました。

連続殺人犯を追う捜査官が挑む、狂気と正義のサスペンスアクション。
ワシントン警察の刑事アレックス・クロスは同僚のトミーとともに
連続猟奇殺人犯サリバンを逮捕すべく捜査を行うが、
そんなアレックスに魔の手が襲いかかる。(映画コムより抜粋)

敵役が素晴らしい。
また二人の刑事の狂気も凄まじいものがあります。
そしてここでもまたまたちょい役で登場のジャン・レノ。

後半の攻防が迫力だった分、前半がやや冗長だった感は
否めないかもしれません。


pfactory at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

「原因と結果の法則2幸福への道」ジェームズ・アレン著

今日は、

・「原因と結果の法則2幸福への道」ジェームズ・アレン著

を読みました。

かつて仏陀は語りました。
「いまの私たちは、私たちがこれまでに考えてきたことの結果である。
それは、私たちの思いの上に築かれている。それは、私たちの思いによって
作り上げられている」

心をきれいにすることです。
そうすることで、あなたは自分の人生を最もあるべき状態にととのえることができます。
強欲、嫌悪、怒り、虚栄心、慢心、自堕落、利己心、強情、といったものは、
どれも貧しさであり、弱さです。

まずこのことを信じてください。
「悪いこと」は、果てしなく続く「良いこと」の大海原を横切って通り過ぎてゆく、
自我によって投げかけられた「つかの間の影」です。そして、周囲の世界は
、私達が私達の姿を見る鏡にほかなりません。

あなたが行うべきことは、自分が奴隷であることに不平を言うのでは無く、
自分自身を奴隷のレベルから引き上げることでなければなりません。
自分は奴隷のように扱われていると不平を言う前に、
自分を哀れんだり、さげすむことで、あるいは、自分の欲望に屈することで、
自分が自分自身の奴隷になっていないかどうかを、良く確かめることです。

いかなる結果もつねに原因と結びついています。
繁栄も例外ではありません。
真の繁栄とパワーは内側の「良いこと」と、そして、貧しさと弱さは内側の
「悪いこと」と、つねにしっかりと結びついているのです。

もしあなたが、「自分の不幸せを作り出しているのは、自分自身の身勝手な思いである」
と積極的に認めるならば、いまあなたは、楽園の門からそう遠くないところを歩いています。
しかしながら「自分から幸せを取り上げているのは
他の誰かの身勝手な思いだ」と信じているかぎり、自分でい創造した罪とともに
人生の牢獄の中にとどまりつづけなくてはなりません。

「善良な思いとともに第一歩を踏み出し、善良は言葉ととのみ第二歩を踏み出し、
善良は行いとともに第三歩を踏み出すことで、私は楽園に入った」

他の人たちへの奉仕を第一に考えることです。
何を行うときにも、自分自身を忘れることです。
これが、大いなる幸せの秘訣です。

ざっと気になったところを書き出してみました。
これまで読んだ、鏡の法則や、引き寄せの法則、等と
非常にリンクしていると思いました。

思い→言葉→行い

の順番が重要なこともよくわかりました。

pfactory at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

今日見た映画5/26

今日は、

・ザ・ターゲット 陰謀のスプレマシー

を見ました。
新作です。

巨大組織の陰謀に巻き込まれた元CIA捜査官の戦い。
かつてCIA捜査官として活躍していたローガンは、現在は民間警備会社で働きながら
愛する娘エイミーと暮らしていた。しかし、ある日突然、会社の存在が社会から抹消されてしまう。
さらに自分が暗殺予定者リストに入っていることを知ったローガンは、
その原因を突き止めるべく独自に調査を開始する。(映画コムより抜粋)

スリリングな映画でした。
父と娘、という鉄板の台本。
最後の攻防。
ちょい役のジャン・レノも格好良かったです。



pfactory at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

今日は読書と美容院。

今日は自宅で

映画
読書
ビジネス誌

をやっつけていこうと思います。

あとは美容院。
さすがにボサボサです。
明日からの出張ではサッパリ頭でのぞみます!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

毎日やっている呼吸法、いわゆるロングブレスですが、
効果があるの、無いの書かれていますね。

水上の場合は、
・朝だけ断食(午前中は固形物を摂取しない。にんじんジュースは飲みません)
・糖質制限食
・自体重負荷トレーニング
・ロングブレス

の4つをミックスしています。

ロングブレスは身体の引き締めが狙いです。
痩せるのは糖質のインプットを減らすことでしか
実現できないと思います。
ただ、そこに「基礎代謝を上げる」という前提が必要だと思います。
基礎代謝を上げるためにもロングブレスは効果的かもしれません。


pfactory at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月25日

2013.5.20「キティは仕事を選ばない」

ライセンス契約には2つのパターンがあるそうです。

1)ディズニータイプ(使い方を制限し、イメージを慎重に守る)
2)マナーを守ればある程度のデザイン変更を認める
  (アンドロイド型・オープンプラットフォーム)

(1)のメリットはブランドイメージをコントロールしやすい。
デメリットは取り扱いが難しい。どこでも使える訳ではない。

(2)の場合、デメリットとしてはブランドイメージをコントロールしにくい。
メリットは自由度が高いので活用が比較的容易。

ハローキティの場合は(2)を採用しています。
保険会社のCMではなんと「等身大のキティ」が登場しています。
これはブランドビジネスとしては異例だと思います。

デザインの世界でもオープンプラットフォームという概念を採用したところが
画期的だと思います。
インターネットの時代ならでは、とも思います。
・オープンプラットフォーム
・マッシュアップ
こういった考え方でのブランド管理。

いかに形を変えて、キティをイメージさせることができるか?
という部分もディレクター、デザイナーの腕の見せ所、といったところでしょうか?

以前、動物のキャラクター作る仕事の依頼があり
ディズニーをはじめてとして動物キャラクターを調べたことがあるのですが
ミッキーやドナルドダック、キティ、ミッフィー等は本当にすごい、と思いました。
なにがすごいって、ねずみをあそこまで擬人化できないと思います。
ドナルドダックなんてあの羽の処理はびっくりです。
そういえば「ポニョ」もすごかったですね。

この発想はビジネスモデルでも活用できるな、と思いました。

ビジネスモデルのオープンプラットフォーム化。

この観点で考えてみると、いろいろと可能性を感じることが出来ると思います。


pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日経ビジネス記事 

2013年05月24日

熊本EC実践会、新しい期のスタート!

熊本、
EC実践会、新しい期のスタートです。
張り切っていきましょう!

懇親会では、受講者様の馬刺しを食べられる
お店へ。

いやー、めちゃくちゃ旨い!
とろける美味しさ、とはこのことです。

焼きも美味しいですよね。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年05月23日

山の色が違う。

博多から熊本へ移動中。
途中はとっても山深い。

そういえば、広島から島根への移動とか
三重県の紀伊長島とかへの移動のときも山、山、山でした。

どの山も同じように木々が生い茂っているのですが
色が微妙に違うんですね。

もちろん季節にもよると思いますが。
緑の色が違うというか。

木の種類も違うと思います。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張記録 | 健康・ダイエット

2013年05月22日

移動中にメルマガ原稿。

新大阪から博多まで移動。
移動中は貴重な作業時間です。
今日はメール返信1時間40分。
そのあとメルマガ原稿。

今回は(も?)このブログで最近行っている
読書メモと日経ビジネス解説を中心に構成しました。

なんとか週末に読書等のインプットができている感じなので
助かっています。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月21日

新幹線に乗って。

今日は朝早い新幹線に乗って(とは言っても8時半ぐらいですが)
移動。

車内ではカフェラテ。

大きいサイズが無かったので量はちょっと不満ですが
車内での暖かいカフェラテは落ち着きます。

乗車から1時間50分で仕事が一息。

そういえば昨日、電車の中で傘を忘れる。
なんてこった、雨の日なのに。

信じられない。

気に入っていたのに。

するとそのあと会った方に「もらい物なのですが・・・」
と傘をいただく。
おかげで雨に濡れずに済みました。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

だんだんとトレーニングの効果が出てきたみたいです。
おなか周り、もうちょいだな。


pfactory at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月20日

2013.5.13「広がるお試しネット通販」

送料無料
返品交換自由
各種保証

ユーザーにとってはありがたいサービスですし
通販特有の不安要素を解消することにもなります。
ユーザーの不安要素の解消は
拙著「圧倒的「利益」を生み出す“キュレーション・マーケティング” 独自性を創出する10の視点」
でも差別化要素としてあげています。

ただ、同時に事業者としては上記サービスは共通のポイントがあります。
それは「コストがかかる」ということ。

記事で取り上げている事例は眼鏡屋さん。
価格は1万円〜1万5千円ぐらいでしょうか?
5種類ぐらいのフレームを先にユーザーに送付、
1つを選択してもらい、一旦すべてを返送。
その後、レンズを装着して選択した眼鏡を納品する、というもの。

このサービスでのコストは
・往復の送料
・フレームが返送されない可能性
です。

この会社はお試しのときにfacebook等に積極的にUPすることを
推奨しているようです。
「5つのうち、どれが似合うかな?」等。

それで口コミが生まれてくというPR効果を狙っているようです。

往復の送料コストと口コミ効果を天秤にかけることになると思います。
水上の知っている限りでは眼鏡は粗利益の高い商品です。
なのでこういうビジネスが成立するのだと思います。
特にレンズは加工賃という粗利益の高い商品です。

同じことを粗利益40%ぐらいの商品で行ったら
おそらく利益はかなり削られてしまうと思います。

上記は米国での事例のようですが、
しっかりとコスト意識を持ってビジネスモデルを構築することが重要だと思います。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

東京は雨。
体調はだいぶ良いです。
昨日禁酒したのが良かったようです。

体重は69.8キロ。

先週は食べ過ぎたかも。

pfactory at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日経ビジネス記事 | 健康・ダイエット

2013年05月19日

「原因と結果の法則」ジェームズ・アレン著

ジェームス・スキナー著「100!」を読んでいて、
非常に気になった言葉がありました。

すべてのものは、原因と結果の法則によって支配されている

変えられる唯一のものは選択である

結果が欲しければ、その原因を作らなければならない

結果に決意する必要は無い。
原因に決意すれば、結果は必ず付いてくる。

ということで、これって「原因と結果の法則」じゃないの?
と思ったので、早速

・原因と結果の法則 ジェームズ・アレン著

を読みました。

思いは実現する
という言葉があります。
ここで勘違いしがちなのが、
実現=結果
思い=原因
だから思いは実現するのだ、というロジック。

思いというのは、願望であることが多い。
願望というのは「こうなったら良いな」と思うこと。
それって実は結果を懇願しているだけにすぎない。
だからその思い=結果、を実現するためには「原因」が必要だということ。

それを「選択せよ」ということ。

1年前の自分は、
「ダイエットしよう!」
ということでジョギングを行っていました。
でも、ランチではご飯2杯、夕食でも居酒屋さんでチャーハン、ピザ、お好み焼き等を
ばかすか食べていました。

ここでのポイントは、2つあります。
1)食事、つまりインプットを小さくしない限り痩せることは無い→欲望を犠牲にする必要がある
2)ダイエットするための効果的な方法を知らなかった

ということです。
1)は食事を少なくする、という欲望を制限していくこと。
でもここで問題があります。
いくら食事を少なくする、と言っても「じゃあおにぎりだけにしよう」では痩せない、ということ。
2)糖質制限食にする
というノウハウを知らなければいけないのです。

と思いました。

pfactory at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

今日見た映画5/19

今日は帰宅後、

・アルゴ

を見ました。

イランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件の救出作戦を描いています。
監督で主役のベン・アフレックの演技が素晴らしかったです。
この映画では「酒」と「タバコ」が各人の心理描写のポイントになっていると
思いました。

面白かったです。

pfactory at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

日曜日の戻り日だと読書が難しい。

今日は戻り日。

いつもの空港のレストランでランチ。
食後にカフェラテ。

胃腸の調子はイマイチのままですが、
なんとか飛行機に乗ることができました。

機内では2日分貯まっているメール返信をがっつり。
なんと2時間かかりました。
終わったと思ったら「あと10分で到着です」のアナウンス。

資料をちゃんと見たりしなければいけないので
結構時間かかります。

それにしても機内のコーヒー、まずい。
でもほかに飲みたいものが無い。
やはりカフェラテを持ち込みしないとだめかな・・・

ということで、ここまで読書できず。
帰宅してから1冊は読みたいなあ。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

いま、電車の中。
川崎手前で、線路に布団が落ちていたとかで緊急停車。
となりでは子供がうるさい。
ヘッドフォンでなんとかごまかしているが・・・

水上 浩一EC実践会オフィシャルサイト
http://www.ecjissenkai.com/
実践会Facebookページ 
https://www.facebook.com/ecmizukami
ホームページなら小が大に勝てるFacebookページ 
https://www.facebook.com/Lanchester.laws
水上Twitter
https://twitter.com/hmizukami
水上書籍bot
https://twitter.com/mizukamibot

pfactory at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月18日

連続EC実践会。

今日もEC実践会。
9期5回目。

今朝起きたらなんとなく身体がフラフラします。
熱は無いと思いますが、
胃腸の調子もイマイチ。

でも、昼食もしっかり食べることができました。
EC実践会も4時間がっつりがんばりました!

で、終わったら、体調は元に戻っていました。
おなまの調子はイマイチですね。

北谷のバーに行ったのですが、演奏は聴けず。
残念。7周年とのこと。おめでとうございます!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

朝、調子がイマイチだったので
入浴。
がっつり汗を流したら、少し調子が良くなりました。
塩風呂に入ればよかったなあ。
お塩、いつも持っていた方がいいですね。

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年05月17日

10期スタート!

2009年2月からスタートした沖縄EC実践会。
今日から10期がスタートします!
がんばっていきましょう!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

胃腸の調子がイマイチ。
今日も飲んでしまうと思いますが・・・

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 | 健康・ダイエット

2013年05月16日

5時起きで羽田へ

今朝はスケジュール大幅変更の影響で
5時起き。
で、いま、羽田空港のラウンジでカフェラテ。

しかも朝7時の羽田空港、結構混雑しています。
すごいですね。

さて、と、これから搭乗です。
今日も張り切っていきましょう!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

早朝にもかかわらず、しっかりと運動。
こうなったら意地です。

水上 浩一EC実践会オフィシャルサイト
http://www.ecjissenkai.com/
実践会Facebookページ 
https://www.facebook.com/ecmizukami
ホームページなら小が大に勝てるFacebookページ 
https://www.facebook.com/Lanchester.laws
水上Twitter
https://twitter.com/hmizukami
水上書籍bot
https://twitter.com/mizukamibot

pfactory at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月15日

スケジュール。

今週、突発事項が多く、
スケジュールにかなり変更が生じています。

バッファがほとんど無いので
こういう突発的な変更はかなり骨が折れます。

今朝も電車が遅れているので
大変でしたが、なんとか予定通りにいっています。

結果的に、少しの変更だけで済みそうです。
関係者の方々に感謝です!

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



水上 浩一EC実践会オフィシャルサイト
http://www.ecjissenkai.com/
実践会Facebookページ 
https://www.facebook.com/ecmizukami
ホームページなら小が大に勝てるFacebookページ 
https://www.facebook.com/Lanchester.laws
水上Twitter
https://twitter.com/hmizukami
水上書籍bot
https://twitter.com/mizukamibot

pfactory at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月14日

書評では無くて読書メモ

いま読書後にこのブログで読んだ本について
書いています。
カテゴリは書評にしてあるのですが、
正確には書評では無くて「読書メモ」。
読んだあとにどう考えたか?
その本から触発されてどんなアイディアを思いついたか?
どう感じたか?
ということを書いています。

今日は日経ビジネスを読んだ感想を書こうと思います。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

体重は
食事のあとで

69.6キロ

おそらく食事前だったら68キロ台だったと思います。

良い感じです。

pfactory at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ | 健康・ダイエット

2013年05月13日

深夜に見た映画5/13〜14

夜中に

・ホビット 〜思いがけない冒険〜

を見ました。
「ロード・オブ・ザ・リング」の前章となる話。

なんだか、いまずっと戦略について学んでいるのですが
それともリンクする話のような気がしました。

面白かったです。
そろそろ寝ます。


pfactory at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・DVD 

2013年05月12日

「お金を引き寄せる『STARの法則』 リチャード・コッチ

本書は、ボストン・コンサルティング・グループのPPM
をベースにした成長企業、成長事業判別法とでもいえるフレームワークを
開示しています。
成長市場におけるリーダー企業、すなわち「スター企業」をどのように見つけるか?
もしくは自分自身でスター企業を作り出すにはどうしたらよいか?
をわかりやすく説明しています。

市場のリーダーになる条件は2つ
1)ニッチ市場のリーダーである
2)ニッチ市場とは年10%以上の伸びを示す急成長市場である。

成功への7つのステップ
1)市場を2つに分ける
2)急成長市場を選ぶ
3)顧客ターゲットを設定する
4)新市場のメリットを明らかにする
5)収益性が高いことを確認する
6)リーダーになれるニッチ市場を明確にする
7)どのような商品かがすぐわかるブランド名をつける

その上でニッチ市場創出のための32の有用なトリガーが紹介されています。
僭越だが拙著「「キュレーション・マーケティング」の10の視点がすべて
この32には含まれていることに驚きました。

事業の改革を行ったり、大きく考え方を変えるときには
最高のフレームワーク集であると思いました。



pfactory at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

「俺のイタリアン 俺のフレンチ」坂本 孝著

最初は価格破壊、安売りのお店ではないか?
と思っていたのですが、
どうも様子が違う。
そこで手に取ったのが本書。

・競争優位性
・徹底したKPIの管理

参入障壁の低い飲食業において
参入障壁をいかに高めるか?つまり競争優位性を高めていくか?
が書かれていると思いました。

KPIにおいてびっくりしたのが
・回転率を重視したこと
・3人組の女性客を想定したこと

です。
通常回転率は1、ないしは2回転が基本となります。
2回転回る店は本当にすごい。
なぜなら通常食事をしたい時間がユーザー全員かぶっているからです。
でも、価値を上げて行ければ、並んででも店に入りたい、と思ってもらえる。
それが「原価率60%以上」に現れている。
逆転の発想。
原価率60%で提供するためには回転率をどのくらい上げればいけるか?
本書では少しだけFL比率についても言及していますが、
実際にはそこも重要ですがそれ以外、たとえば家賃が重要なポイントになっていると
思います。
家賃と回転率は非常に密接な関係にあるからです。
このへんの考え方ももう少し伺いたかったと思います。

あとは、ターゲットを3人組のOLさんに想定したこと。
これは席効率の観点から重要なことです。
通常着席スタイルの飲食店では4人テーブルが基本になります。
そこに3人が座ってしまうと「死に席」が1席出てしまいます。
この状態を最初から想定していて3人客を中心に回転数を試算しているのだと
思います。
まあ、本書の業態は基本的に立ち飲みスタイルなのでそもそも席が無いのですが。

JAL再生を読んだあとだったので稲盛哲学に言及されていましたが
違和感はありませんでした。






pfactory at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

日曜日はインプット

昨晩最終の新幹線で浜松より帰宅。
今朝はゆっくり。
いつもの運動をしたあと、わんこの病院へ。
まあ、一進一退とのこと。

今日はこれから読書と映画。

GWにまとめてインプットして気持ちよかったので
継続しようと思ったけど、
案の定、平日はなかなか難しい。
なので基本は休日にまとめてインプットという形になりそう。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月11日

車窓から

新幹線で移動中。
仕事が一息ついて、
「ふーっ」
なにげに窓を見たら、

五重塔。

ああ、京都か。
そういえば新幹線の移動中、いつもほとんど窓を見ていないことに
気がつきました。

今日は土曜日なのでいつもよりもメールの量が
少ないので名古屋に着く前に一息つけた、ということです。

そういえば、お昼ご飯がわりに
駅の売店でゆで卵を買ったのですが、
味が付いているんです。
これってどうやっているんだろう?

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング

今週からちょっとだけ腹筋きつめにやっています。
ちょっとだけ成果が出てきたかも。

pfactory at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張記録 | 健康・ダイエット

2013年05月10日

ドメイン復旧しました。

なんとかドメイン復旧しました。
ご心配をおかけいたしました。

しかし、
mizukamihirokazu.com/

面倒くさいからいいかな、とか思ったのですが
さすがに自分の名前のドメインなので、なんとかがんばって申請しました。

今朝はまたまた毎週書いているメルマガ原稿に追われてしまいました。
直近3週間はずっと金曜日配信のメルマガ原稿を配信当日に送付している始末。
はやく元に戻さなくては。

連休中は
・書籍7冊
・映画5本
・ビジネス誌2冊
をインプット。
まあまあですね。

この調子で書籍と映画はがんばっていこうと思います。
おそらく読書は日曜日に集中して、ということになりそうですが。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット

2013年05月09日

ドメインが失効していた件。

記事を確認しようと
http://www.mizukamihirokazu.com/

をクリックしたら・・・

なんとページが表示されません。
なんどやってもだめ。

いろいろと管理画面で試したのですが
結局復帰せず。
もしやとおもい、ドメイン管理の確認をしたら
なんと!
ドメインが失効していました。
おそらく登録していたアドレスが古いもので、
そのアドレスを使わなくなったのでメールがこなかったのだと思います。
まいった・・・

なんとか復旧しようと思います。

<今朝の運動>
・自体重負荷トレーニング
・呼吸法トレーニング



pfactory at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 | 健康・ダイエット
Archives