2026年05月20日

名古屋で仕事です。

今朝は少し早めに起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。

メール返信。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

ホテルをチェックアウトしてから、
お昼は名古屋駅ビルで、とんかつ。
そのあと、コーヒーを飲んでから、移動。

13時から17時半まで仕事。
そのあとは、懇親会。

最終の新幹線で名古屋→新大阪まで移動。
大阪のホテルにチェックインしたのは23時ぐらい。


pfactory at 10:33|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月19日

午後から、オンラインミーティング。

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中は、セミナーコンテンツのちょっと改修と、
メール返信。
あとは、午後の仕込み。

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

お昼は、プッタネスカ。
支度をして、
13時からオンラインミーティング。

16時半まで。
そのあと、支度をして、自宅を出発。

多分、耳鼻科は無理かな。

品川から新幹線で名古屋まで移動。

移動中に夕食。

<追記>
なんと、Apple Watchの充電がされていなかった!
以前にも1回あって、そのときは延長コードがコンセントにささっていなかったのですが、
今回は、自宅の延長コードのスイッチが入っていなかった!
ちょうど新幹線の予約を改札前で行って、改札に入ろうとしたら反応せず、
原因が準伝切れ・・・

改札前の駅員さんに言って、
充電させてもらっているうちに、予約した新幹線は行ってしまい、
なんとか次の新幹線までに充電ができたので、改札を通していただき、
次の新幹線の車掌さんに言って、席を確保してもらいました。
こういうとき、グリーン車は助かります。


pfactory at 12:59|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月18日

データ分析仕事2日目

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中は、メール返信。(今日受信した分)
セミナーコンテンツの修正。
SEOのインプット。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

お昼は糖質制限パスタで、海老とナス、シメジのレモンクリームパスタ。
レモンを大幅増量したらめっちゃ美味しかった!あとサラダ。

午後は、本格的にデータ分析仕事。
今日中に終わらせないといけないので、
終わるまでやる感じ。

がんばります。

<追記>
かなり苦しかった。
途中で後日にしようか、と思ったのですが、
夕食後、面白いデータを見つけて、生成AIと壁打ちしたら、ひらめきました!
なんとか、午前2時16分仕上がりました。よかった!

pfactory at 14:04|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月17日

今日明日が勝負!

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中は、メルマガ執筆。
あとSEOやAIの勉強。

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

お昼は糖質制限パスタで、キャベツとアンチョビのアーリオ・オーリオ、シラス乗せ。
あと、サラダ。美味しい。

午後は、2杯目のカフェオレと共に、
メルマガの残りと、データ分析。
これらをちゃっちゃっと、がんばって、
夜は、音声教材の12Pテキスト原稿執筆予定。
本も読まないといけないので、結構焦っています。

<追記>
なんと!
午前1時。
・メルマガ執筆
・メール返信(大量)
・データ分析
・音声教材12Pテキスト原稿執筆
・セミナーコンテンツ修正
全部、完了しました!
かなり大変でしたが、なんとかなりました!

pfactory at 14:15|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月16日

戻り日。

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
コーヒー。

メール返信。まったく追いついていない。
セミナーコンテンツの手入れ。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

受講者さんのPOP-UPショップが大阪駅近くで
やっていたのですが、担当者さんがいらっしゃらないとのことで
後日伺うことにしました。

ホテルをチェックアウト。
以前に値上げがどうとか言っていたのですが、この日はいつもの価格だった。

お昼はいつものお寿司屋さん「うを佐」さんで。
毛蟹をいただく。
あとは、ヒラメとウニ、鯛とウニが美味しい。

新大阪から新幹線で品川まで移動。
そのあと在来線で帰宅。

自宅で、夕食にシメジとベーコンのサワークリームパスタを作る。
美味しい。

この日は、かなり疲れていたので、藤井聡太六冠の棋譜動画を
まとめて見て就寝。


pfactory at 10:02|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月15日

大阪EC実践会バージョンアップコース

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
コーヒーを飲みながら、メール返信。
あとは、当日のバージョンアップコンテンツの手直し。
どうしてもやっておきたい場所があったので。

結果的にトレーニングは中止。仕方無い。

お昼はいつものお蕎麦屋さんでエビ天おろし蕎麦。
そのあと会場入りして、メール返信。まったく追いついていない。

13時から大阪EC実践会バージョンアップコース。

AISEOについて。
かなり好評だった。
来週のセミナーも楽しみ。

懇親会も楽しかった。
いつものシティーベーカリーさんで。

pfactory at 10:08|PermalinkComments(0)

2026年05月14日

滋賀で仕事です。

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

お昼は、宮崎料理屋さんでから揚げとチキン南蛮。
そのあと、在来線で移動。

13時から17時まで仕事。

そのあと、京都のホテルに戻って、ビュッフェ。
カレーが美味しい。

この日は、大阪入り。


pfactory at 12:44|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月13日

都内で仕事です。

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

チェックアウトしてから、移動。
お昼は「百庵(ももあん)」で味噌ラーメン。

そのあと、メール返信。

13時から17時まで仕事。
そのあと、東京駅まで移動してから、
お寿司。
それから新幹線で東京→京都まで移動。



pfactory at 12:13|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月12日

東京EC実践会

今朝は少し早めに起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
ネスプレッソのコーヒー。
メール返信を30分ほど。

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

メール返信とトレーニングが朝できると嬉しい。

移動して、会場近くのヴィルマルシェでサラダとゆで卵とから揚げ。
会場のラウンジで食べる。

メール返信。

13時から東京・長野EC実践会

17時過ぎに終了。
そのあとは、懇親会。
たまには焼肉以外が良いな。



pfactory at 12:44|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月11日

自宅から出勤。都内で仕事です。

今朝は30分ぐらい早めに起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。

朝から、SEOのインプット。
毎週、新しいニュースがある。動きが速い。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

この日は、珍しく、自宅から仕事に向かいます。
いつもは、何があるかわからないので、前日に仕事現場近くまで
移動しているのですが、この日は、まあ、大丈夫な場所なので。

品川のホテルの「清水」さんでお蕎麦のランチ。
そのあと、仕事現場へ移動。

13時からミーティング。

夕方まで。
夜は、どうしようかなあ。

pfactory at 10:57|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月10日

データ分析仕事。

今朝は普通に起床。
前日、戻り日だったので、ちょっと飲み過ぎてしまった。
夜、戻ったら歯磨き、洗面、鼻うがいして、そのまま寝てしまった。

それにしては、朝はいつもと同じ時間に起きることができました。
午前中は、いろいろとインプット。
SEOやAI関連を時間があるときに集中して勉強。

なんていうことをしていて、
この日は諸事情あって、11時すぎからランチの準備を
しなければならず、トレーニングは中止。
まあ、若干二日酔い気味だったので、トレーニングしなくて正解だと思います。
土曜日、メール返信とトレーニングやっておいてよかった。

お昼は糖質制限パスタで、タラコとイカのパスタ。
絶対に失敗しないヤツ。
あと、サラダ。娘発注。

午後は早めに仕事スタート。
・メール返信
・メルマガ執筆
・データ分析仕事
があります。
土曜日、夜中にメールかメルマガをやっておきたかったのですが、
寝てしまったので、この日1日で全部やります。

21時ぐらいに全部完了。
よかった。
セミナー事例のご確認メールも送れました。



pfactory at 21:04|PermalinkComments(0)

2026年05月09日

戻り日。

今朝はゆっくり起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。

メール返信をガッツリと。

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

ホテルをチェックアウトしてから、
お昼はホテルのビュッフェで。
ここのカレーライスが美味しいのですが(まあ普通はホテルのカレーライスは美味しいですが)
プレーンタイプというのでしょうか?
通常の普通のカレーライス(カレー)が好きなのですが、
3種類あって、なんだか全部季節限定カレーなんです。
いちごカレーとか、クコの実入り黒カレーとか、海老とカリフラワー入り赤カレー
とか、色が全部違うんですよね。
一応一通り食べた経験があるのですが、比較的赤カレーが
プレーンタイプに近いかな、という感じで、選んでいるのですが、
できればいちごカレーをプレーンに戻してもらいたいと思っています。

在来線で帰宅。

ひどく疲れていたので、
帰宅して、そのまま寝てしまいました。
夜中に起きたのですが、二度寝して結局朝まで寝ていました。


pfactory at 09:42|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月08日

東京EC実践会バージョンアップコース

今朝は少しだけゆっくり起床。
前日、夜中に起きてしまい、少しビール。
その甲斐あって、寝られました。

鼻洗浄
ルーティーンワーク
ネスプレッソのコーヒー。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

会場まで移動して、
ヴィルマルシェでサラダとから揚げ。
会場で食べる。美味しい。
メール返信をしてから、
13時より東京・長野EC実践会バージョンアップコース

17時過ぎに終了。
そのあとは、懇親会。
焼肉屋さん、なんか久しぶりの焼肉だな。


pfactory at 12:34|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月07日

都内で仕事です。

今朝は少し早めに起きたのですが、
二度寝してしまい、45分も寝坊してしまった!

が、根性で

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

なんとか出発時間に間に合った!
お昼は、品川駅構内の定食屋さんで、スタミナ定食。

そのあと、在来線で移動。
スタバでコーヒー飲んだあと、
13時から17時まで仕事。

そのあとは、「すぱじろう」で懇親会。
ハッピーアワーがありがたい。

すぱ、がおいしい。



pfactory at 12:34|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月06日

音声教材の推敲と録音、前日泊

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中は、メール返信と
音声教材原稿の推敲。
今回は、手直しや加筆が少なかった。
結構、良く出来ていたと思います。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

お昼は糖質制限パスタで、カルボナーラ。あとサラダ。
最高の出来。美味しい。

午後は2杯目のカフェオレと共に、
音声教材の録音。

おそらくそのあと、少し仕事してから、
出張準備。
たぶん17時ぐらいに自宅を出発。

この日は、都内宿泊です。
夜は、ホテルの部屋でビールと惣菜で乾杯予定。
今回も、かなり厳しい戦いでしたが、なんとか乗り切ったかな。
いつものコンテンツ制作週間ではなくて、
オンラインの仕事が結構入っていたので、
その合間でも仕事したり、結構精神的にも厳しかった。

草案を練っているインプットの時期は、
「このままコンテンツが出来ない可能性もあるよな・・・」
と思ったり、「変なのができたらどうしよう・・・」
とか、「間に合わなかったらどうしよう・・・」
みたいな感情が出そうになるのを、仕事に没頭することで抑えてがんばっています。

新しい事例の分析や、ノウハウ化も楽しい作業なんですが、
結構大変だったりします。
生成AIがらみも、かなり大変でした。

まあ、今回もなんとかなったかな。

<追記>
15時50分、予定通り、音声教材の録音完了。
これで今回のコンテンツ制作週間の仕事はフルコンプリートです!
よかった!


pfactory at 13:58|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月05日

データ分析仕事(これで今週の作業は完了)

今朝は大寝坊。
前日午前1時すぎに帰宅(多分)
まあ、仕方無い。なんだか判らなかったが、楽しかったみたい。(客観視)

トレーニングは無し。(若干二日酔い。二日間酔っ払ってるタイプのヤツ)

お昼は糖質制限パスタで、キャベツとアンチョビのアーリオ・オーリオ、シラス乗せ。
いつもよりも、キャベツの量を減らして作ったら
バランスが良く、めちゃくちゃ美味しかった。

本日1杯目のカフェオレを飲みながら、
データ分析仕事。
まあ、二日酔いはおさまったので、ここから馬力上げて
仕事を仕上げていきます。

この仕事を終わるまで今日は仕事し続けます。
きっちり品質を上げていきます。

昨日までのセミナーコンテンツ仕事の件で、
いろいろ思うことがあった。
生成AIとの向き合い方も大分わかってきた感じがします。

以前から感じていて、そのように使っていたつもりだったのですが、
忙しかったり、疲れていたり、テンションが上がらなかったりすると
どうしても生成AIに頼ってしまっている自分がいました。

別に頼ることが悪いわけではなくて、
音声教材のときには、一旦、書こうとしている内容を
全部生成AIにぶち込んで、資料もぶち込んで、
3万文字書いてもらったら、全くうまくいかなかったのですが、
そのだめな文章をこちらで直しながら書き進めていったら、
結局全文書き直すことになったのですが、
結果的に早く仕上がった。
こういう使い方をすればよいのだ、と思いました。

ところが、セミナーコンテンツでは、
Claudeとパワーポイントを連携させているので
そのまま資料ができあがります。
多少修正は行いますが、今回基本そのまま使っていました。

そうすると、私(水上)らしさが出てこなかったのです。
具体的に言うと、私は、必ず事例を出してノウハウの説明をして
その成果や、対策を具体的に提示します。
おそらくそれが私が受け入れられていた理由の一つだと思います。

しかし、パワーポイントの内容を精査して、修正したら
そのままにしてしまっていました。

当然、事例を出したり、ノウハウの説明や成果要因、対策は
すっ飛ばしてしまっていました。
今回、そこを指摘されて、感情的になってしまいました。
しかし、感情的になった、ということは「図星」だったということです。

感情的にはなりましたが、致命的なことには(多分)ならなかったのは幸いしています。
そこで指摘された部分を大きく修正、加筆(追加)したところ、
かなり内容が良くなったのです。

生成AIは、その特徴として、サマリー的な表現はできますが、
アウトプットとして、突っ込んだ議論はなかなかできず、
結果的にサマリー的な資料になってしまっていました。
音声教材のときのように、全部やり直せばよかったのですが、
時間が無かったことと、かなり疲労困憊だったことで、
丸投げ状態だったのです。

その閉塞感もあって、前日の午前9時から午後3時までの5時間(昼食料理中除く)
かなり集中して修正作業を行った結果、回復した、という訳です。

そして、大きな作業が終わったので、ご褒美に「地元仲間との飲み会」に
参加することにしました。
大寝坊しましたが、つまりは割と良く寝られたこともあり、
仕事が全く絡まない飲み会だったこともあり、気分転換できたのだと思います。

本日の午後は、割と前日の様な、頭の中のモヤみたいなものも無く、
すっきり仕事が出来ていると思います。

このまま一皮むけてくれると良いのですが。
がんばります。

<追記>
21時ぐらいに仕事完了。
そのあと、Kindleで本を1冊読了。



pfactory at 14:49|PermalinkComments(0)

2026年05月04日

バージョンアップコンテンツ改修作業

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中、オンラインミーティング。
バージョンアップコンテンツの改修作業に着手。

生成AIは、壁打ち的に使うと、めちゃくちゃ新しい気づきやアイデアを
もたらします。
一方で、パワーポイントの資料を作成依頼すると、
本来の水上のコンテンツの作り方と違うため、
ハレーションを起こす場合があることに気付きました。

私の特徴は、具体的な事例に基づいた論理と
実際にどうしたらよいのか?を提示すること、
ということに改めて気付かされました。
(しかし、きついし、苦しいな・・・)
でも、仕上がりはどんどん良くなっていくので楽しいです。

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

お昼は糖質制限パスタで、ゴルゴンゾーラとトマトのパスタ。
めちゃくちゃ美味しい。あとサラダ。
娘も喜んでいた。

午後は、そのまま、バージョンアップコンテンツの改修作業。
なんとか15時半ぐらいに完了・・・かな?

16時から美容院、
17時半から地元の友人達との飲み会に参加してきます。
この時期、コンテンツ制作が立て込んでいるので、
行けるかわからない旨を伝えていたのですが、
なんとか行けそうです。



pfactory at 15:06|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月03日

バージョンアップコースのコンテンツ制作(DAY-2)

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中から、バージョンアップコースのコンテンツ制作
Claudeたたきまくり。
検索しまくり。
考えまくり。

昨日、半分できた段階で、
あとは以前作ったコンテンツをプラスすればできるかな?
と思っていたのですが、それでは納得がいかなくなった。

マジで、この性質、なんとかしてほしい。←自分のこと。

でも、一旦そう思ったら、もう納得いかないので
やるしかない。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

お昼は糖質制限パスタで、海老とナスとシメジのレモンクリームソースパスタ。
あとサラダ。
めちゃくちゃ美味しい。

2杯目のカフェオレと共に、午後もバージョンアップコースのコンテンツ制作
なんとか今日中に目処をつけておきたい。
現在暫定75%仕上がり。

あと1/4がんばります。

<追記>
21時30分、バージョンアップコンテンツ、一通り通りました。
修正が入ると思いますが、まずはなんとかなりました。よかった。
あとは、データ分析1件で今週は完了です。

明日は、16時から美容院、そのあと地元で飲み会があるのですが、
返事を保留にしていましたが、なんとか行けそうです。

pfactory at 14:27|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 

2026年05月02日

バージョンアップコースのコンテンツ制作

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中は、メール返信と、
バージョンアップコンテンツ制作の準備。
資料を読んだり、AIと壁打ちしたり。
この時期が、もっとも面白いんだけど、
仕事の成果物が全く生み出されないので、苦しい時でもあります。
どのみち、今、自分の保持している情報だけで
コンテンツを作ったところで、自分的に面白く無いので
結局この作業は必要になる。
だったら、最初っからやった方が時間効率が良い。

<今朝の運動>下半身強化
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・呼吸法トレーニング
・足のトレーニング
 かかと上げ100回
 膝上げ80回
+空気椅子1分間×2セット
★足縦振り運動(左右20往復ずつ)
★足横振り運動(左右20回ずつ)←回数を増やした
・スパインヒップリフト40回
+プランク3分間
+バイシクルクランチ52回×2セット

お昼は糖質制限パスタで、プッタネスカ(娼婦風)
相変わらずめちゃくちゃ美味しい。
先日、午前中オンライン仕事が長引いたので、
トレーニングを中止するか、お昼のパスタを作らないか、
どちらかを選ばないと時間が足りなくなったのですが、
迷わず、トレーニングを中止した自分にちょっとビックリ。
自宅にいるときの、パスタ作りは、楽しみ以外の何者でもないからな。

午後は、2杯目のカフェオレとともに、
バージョンアップコースのコンテンツ制作のためのインプットを
しながらも、いいかげ、制作を進めないと間に合わないので進めていきます。

<追記>
バージョンアップコンテンツ、22時段階で43.7%仕上がったかな。
全く予想だにしない内容に展開していった。
でも、めちゃくちゃワクワクする!

pfactory at 14:54|PermalinkComments(0) 下半身中心運動日 

2026年05月01日

音声教材原稿仕上げ&別の仕事に着手

今朝は普通に起床。
鼻洗浄。
ルーティーンワーク。
カフェオレで目を覚ます。

午前中はメール返信と、
音声教材の原稿執筆。
91.4%書けた。前日少し書いたのが良かったのと、
無理に昨日中に書き上げなくてよかった。
新しいアイデアが浮かんだ。

<今朝の運動>上半身強化
・ハンドグリップ、足のストレッチ
・プッシュアップ55回(ラスト13回はゆっくり)★
・腹筋(通常)
・腹筋(高負荷)
・背筋
・プッシュアップ45回(ラスト13回はゆっくり)★
〇2回のプッシュアップ合計100回
・呼吸法トレーニング
・スパインヒップリフト40回
+トライセップ・スタンディング(左10回・右10回)×2セット
・プランク3分(お腹をへこませる呼吸法込み)
・バイシクルクランチ52往復×1セット

昨日は忙しくてトレーニングできなかったので、しっかりと。
お昼は糖質制限パスタで、海老とシメジ、ナス、アンチョビのクリームパスタ。
娘の分を取り分けてから、最後にオリーブオイルで炒めたニンニクを混ぜた。
海老をしっかりと焼き色付けたのが奏功して、めっちゃ美味しかった。
サラダも美味しい。

2杯目のカフェオレとともに、午後は音声教材の原稿を仕上げてから、
・データ分析仕事
・バージョンアップコンテンツ制作
のどちらかに着手する予定。

<追記>16時ぐらいに音声教材原稿仕上がりました。
少し休んでから、次の仕事に取りかかります。

<追記>
結局データ分析仕事を1つ完了させました。
これで1日空いたので、バージョンアップコンテンツを明日から取りかかります。

pfactory at 13:51|PermalinkComments(0) 上半身中心運動日 
Archives