2005年02月
2005年02月25日
ライブドアとフジテレビ、ニッポン放送をめぐる件でのポイントと視点2
■2)スピード
昨年の近鉄買収、新球団設立の事件のときもそうでしたが、
ライブドアが際だっているものの一つが「スピード」です。
より詳しくいうと「意思決定のスピード」です。
これに対して、それぞれの相手である古参の大手は、
基本的についていけないわけです。
そこでそのスピードに対抗して発動されるのが「力業」です。
近鉄の買収のときは「球団合併の強行」、新球団設立のときには
自分たちの息のかかった「楽天」を強引にセットしたわけです。
そして今回、まだまだあとからいろいろと出てくるとは思いますが、
現時点での力業は「新株発行権の取得」です。
これって、ライブドアの時間外取引なんか問題にならないぐらい株主への
不利益多いと思いませんか?
まあそれはさておき、ではどうしてこれだけスピード感がちがうのでしょうか?
それは組織の構造が一因と思われます。
ライブドアは、とにかくすべての思考が「インターネット」なんです。
つまり、中枢が無い。
すべての事業部、セクションがフラットなのではないかと思われます。
おそらく堀江社長ですら、そのシステムの一員となっていて、
すべてが平面上に接続されたまるで「インターネット」のような組織なのだと
推測されます。つまり意思決定が極端な話をすると「ワンクリック」で決定するわけです。
それに対して、既存の企業は縦に一列です。
たとえば末端の意見を通そうとするといくつもの段階があり、
それこそ1年がかりで上層部に案件があがってしまい、すでに古いものとなってしまう、
なんていうことも多々あるのではないかと思われます。
セクションの接続が直列なんです。
で、スピードに対抗するのが力業といいましたが、それはなぜかというと
つまり、古参の大手はスピードに対抗するには、セクションで話し合っているひまがないわけで、
そうなると必然的に、トップもしくは上層部だけでの判断になるわけです。
そうなると、そういう力業にならざるを得ない。
そういうことだと思います。
我々は、ライブドアさんのうごきをただ興味本位でドラマのごとく眺めているのではなく、
そこから良い面も悪い面も含めて学ぶ姿勢が大切だと思います。
上記2つのポイントをおさえた上で今後の流れを予測しながら推移をウォッチしていくというのも
勉強になるかもしれませんね。
昨年の近鉄買収、新球団設立の事件のときもそうでしたが、
ライブドアが際だっているものの一つが「スピード」です。
より詳しくいうと「意思決定のスピード」です。
これに対して、それぞれの相手である古参の大手は、
基本的についていけないわけです。
そこでそのスピードに対抗して発動されるのが「力業」です。
近鉄の買収のときは「球団合併の強行」、新球団設立のときには
自分たちの息のかかった「楽天」を強引にセットしたわけです。
そして今回、まだまだあとからいろいろと出てくるとは思いますが、
現時点での力業は「新株発行権の取得」です。
これって、ライブドアの時間外取引なんか問題にならないぐらい株主への
不利益多いと思いませんか?
まあそれはさておき、ではどうしてこれだけスピード感がちがうのでしょうか?
それは組織の構造が一因と思われます。
ライブドアは、とにかくすべての思考が「インターネット」なんです。
つまり、中枢が無い。
すべての事業部、セクションがフラットなのではないかと思われます。
おそらく堀江社長ですら、そのシステムの一員となっていて、
すべてが平面上に接続されたまるで「インターネット」のような組織なのだと
推測されます。つまり意思決定が極端な話をすると「ワンクリック」で決定するわけです。
それに対して、既存の企業は縦に一列です。
たとえば末端の意見を通そうとするといくつもの段階があり、
それこそ1年がかりで上層部に案件があがってしまい、すでに古いものとなってしまう、
なんていうことも多々あるのではないかと思われます。
セクションの接続が直列なんです。
で、スピードに対抗するのが力業といいましたが、それはなぜかというと
つまり、古参の大手はスピードに対抗するには、セクションで話し合っているひまがないわけで、
そうなると必然的に、トップもしくは上層部だけでの判断になるわけです。
そうなると、そういう力業にならざるを得ない。
そういうことだと思います。
我々は、ライブドアさんのうごきをただ興味本位でドラマのごとく眺めているのではなく、
そこから良い面も悪い面も含めて学ぶ姿勢が大切だと思います。
上記2つのポイントをおさえた上で今後の流れを予測しながら推移をウォッチしていくというのも
勉強になるかもしれませんね。
2005年02月24日
ライブドアとフジテレビ、ニッポン放送をめぐる件でのポイントと視点1
現在、オールアバウトさん向けに書いています、原稿を掲載いたします。
今日と明日の2日企画です(^^ゞ
それではどうぞ。
この問題は、正直日々劇的に変化するので、記事としては書きにくいです。
たとえば、ライブドアが時間外取引でニッポン放送の株を35%取得した、
というニュースも、2月23日段階でフジテレビがニッポン放送の新株発行権を
取得、なんと既存の発行株式とほぼ同量の新株を発行すると発表、
これによりフジテレビはニッポン放送の株式の半数以上を保持することになり、
ライブドアがこれにより16%程度になる。
2月24日の朝の段階で、ライブドアはこの件に関して法廷で争う構えをみせている。
ほら、もうこの時点ですでにライブドアが35%取得した話は過去の話になっているでしょ?
これらの話は、ライブで推移をウォッチしていただくとして、
私はこの問題を別の角度から考察してみたいと思います。
それは、シミュレーションと速度です。
■1)シミュレーション(予測能力)
2月24日の朝のニュースで堀江社長は「(フジテレビの新株発行権取得は)想定内だがあまりに唐突で驚いている」とコメントしています。
これを素直に受け取ると、ライブドアは、この世間をアッと言わせたフジテレビの行動をも
予測していて、事前にシミュレーションしていたことになります。
ただ、堀江社長の思惑としては、経営権を含めた話し合いがあくまでもたれた上で
決裂した場合に今回のようなことも想定できるな、という考えだったのではないでしょうか?
それが現状、35%の株式を保有しているにもかかわらず、話し合う必要はない、と突っぱねた
フジテレビがいきなりの行動を起こした、それが「あまりに唐突」ということだったのだと思います。
ライブドアはそれに対して即時に「新株発行の取り下げ」を要求、争いは法廷の場に移りました。
このスピーディな対応は、やはり「想定内」だったからなのでは、と思うわけです。
我々は、このことから日々のビジネスにおいてあらゆる角度から予測をたて、
シミュレーションすることの重要性を学ぶべきだと思います。
ここまで精密に自分のビジネスで予測をたてているでしょうか?
あらゆる可能性をシミュレーションしているでしょうか?
「堀江さんは800億かけて勝負しているんだから、それぐらい当たり前だよ」
そんな意見も聞かれそうです。
でもそれをいうなら堀江さん、及びライブドア自体の株式の時価総額は一時期1000億とも言われていました。ということは、1000億のうちの800億の勝負、ということになるわけです。
これはたとえば、資本金1000万円の会社にとってみれば、800万円の勝負、
といういこともできると思います。(まあ、いささか乱暴ですが)
つまりスケールダウンして考えてみれば、我々も今回の件の裏にある、
「徹底した予測、あらゆる角度からの検証、シミュレーション」ということに関して、
学ぶ点が非常に多い事件だと思いました。
今日と明日の2日企画です(^^ゞ
それではどうぞ。
この問題は、正直日々劇的に変化するので、記事としては書きにくいです。
たとえば、ライブドアが時間外取引でニッポン放送の株を35%取得した、
というニュースも、2月23日段階でフジテレビがニッポン放送の新株発行権を
取得、なんと既存の発行株式とほぼ同量の新株を発行すると発表、
これによりフジテレビはニッポン放送の株式の半数以上を保持することになり、
ライブドアがこれにより16%程度になる。
2月24日の朝の段階で、ライブドアはこの件に関して法廷で争う構えをみせている。
ほら、もうこの時点ですでにライブドアが35%取得した話は過去の話になっているでしょ?
これらの話は、ライブで推移をウォッチしていただくとして、
私はこの問題を別の角度から考察してみたいと思います。
それは、シミュレーションと速度です。
■1)シミュレーション(予測能力)
2月24日の朝のニュースで堀江社長は「(フジテレビの新株発行権取得は)想定内だがあまりに唐突で驚いている」とコメントしています。
これを素直に受け取ると、ライブドアは、この世間をアッと言わせたフジテレビの行動をも
予測していて、事前にシミュレーションしていたことになります。
ただ、堀江社長の思惑としては、経営権を含めた話し合いがあくまでもたれた上で
決裂した場合に今回のようなことも想定できるな、という考えだったのではないでしょうか?
それが現状、35%の株式を保有しているにもかかわらず、話し合う必要はない、と突っぱねた
フジテレビがいきなりの行動を起こした、それが「あまりに唐突」ということだったのだと思います。
ライブドアはそれに対して即時に「新株発行の取り下げ」を要求、争いは法廷の場に移りました。
このスピーディな対応は、やはり「想定内」だったからなのでは、と思うわけです。
我々は、このことから日々のビジネスにおいてあらゆる角度から予測をたて、
シミュレーションすることの重要性を学ぶべきだと思います。
ここまで精密に自分のビジネスで予測をたてているでしょうか?
あらゆる可能性をシミュレーションしているでしょうか?
「堀江さんは800億かけて勝負しているんだから、それぐらい当たり前だよ」
そんな意見も聞かれそうです。
でもそれをいうなら堀江さん、及びライブドア自体の株式の時価総額は一時期1000億とも言われていました。ということは、1000億のうちの800億の勝負、ということになるわけです。
これはたとえば、資本金1000万円の会社にとってみれば、800万円の勝負、
といういこともできると思います。(まあ、いささか乱暴ですが)
つまりスケールダウンして考えてみれば、我々も今回の件の裏にある、
「徹底した予測、あらゆる角度からの検証、シミュレーション」ということに関して、
学ぶ点が非常に多い事件だと思いました。
2005年02月23日
8時間におよぶ打ち合わせ。
昨日、当社にとって、とても重要な打ち合わせがありました。
今週は、ほんっとに濃ゆい(←堀江さんの真似(^^ゞ)打ち合わせが続く。
とりわけ、昨日の打ち合わせは濃かった。
午後6時から、なんと終了したのが翌日午前2時過ぎ!
8時間も話していたことになります。
まあ、後半、9時ぐらいからは食事、10時ぐらいからは軽くビールを飲みながら、
だったのですが。
でも、全く打ち合わせのクオリティが落ちることなく、
ほんとうに気がついたら8時間。
とても良い打ち合わせになりました。
ものすごく将来性を感じる。
そして、売上的にも可能性を感じる。
今日、明日、あさっても重要案件目白押し。
その合間に本の原稿書いて、オールアバウトさんの記事4本書いて・・・。
なんだかとても楽しい。
ぎりぎりのタイミングで風邪が治ってよかった、よかった(^O^)
今週は、ほんっとに濃ゆい(←堀江さんの真似(^^ゞ)打ち合わせが続く。
とりわけ、昨日の打ち合わせは濃かった。
午後6時から、なんと終了したのが翌日午前2時過ぎ!
8時間も話していたことになります。
まあ、後半、9時ぐらいからは食事、10時ぐらいからは軽くビールを飲みながら、
だったのですが。
でも、全く打ち合わせのクオリティが落ちることなく、
ほんとうに気がついたら8時間。
とても良い打ち合わせになりました。
ものすごく将来性を感じる。
そして、売上的にも可能性を感じる。
今日、明日、あさっても重要案件目白押し。
その合間に本の原稿書いて、オールアバウトさんの記事4本書いて・・・。
なんだかとても楽しい。
ぎりぎりのタイミングで風邪が治ってよかった、よかった(^O^)
2005年02月22日
オールアバウトさんでのサイトの構成がほぼ決まりました。
昨晩、オールアバウトの担当の方からメールがあり、
水上のオールアバウトでの内容についての突っ込んだご意見をいただきました。
そして今朝。
最終的に内容について合意しました。
さあ、あと4本。
記事を書き、週末より水上ページの修正、更新、新規制作にとりかかります。
今朝も電車の中で本の原稿執筆。
ちょうど、「水上はせっぱつまらないと動かない」みたいなことを書いていて、
「これって、いまの状況と同じだな・・・」
と思っていました。
もちろん、本で書いている状況よりは100万倍すばらしい境遇なんですけどね。今は。
今日も重要な案件の打ち合わせがあります。
内容的には、もしかすると当社の未来を予見する案件になるかもしれません。
昨日もそうでしたが、今週はとっても重要な案件が目白押しです。
と、昨晩、11時過ぎに帰宅してから、メールチェックをしながらテレビをつけると、
ライブドアの堀江さんのインタビューが。
今回の件も含めて、ライブドアさんと堀江さんについてのお話しは、
今後オールアバウトの記事でもガンガンとりあげていく予定です。
ソフトバンクの孫社長とともにいま、とっても注目している方です。
堀江さんの説明は、実に明快。
そして、とてもわかりやすい。
なぜかというと、物事の説明を2〜3つに大抵分類して話してくれるからです。
これは、マッキンゼーの手法でも紹介されているとおり、
プレゼンテーションの基本です。
水上も日頃とても意識していることで、「教わる技術」の前書きでも
本書の内容を3つに分類しています。
昨晩のインタビューは、完全にテレビ側の企画倒れだったなあ。
10の質問とか、めっちゃくちゃひどい内容だった。
テレビって、誰でも、どんな番組でも、結局相手を「ちゃかす」ことに終始しちゃうんだよね。
堀江さんは、それも承知であえてチャレンジしているんだと思います。
その「ちゃかされる」リスクを知りながら。
彼の行動のすべては、自分の会社の企業価値を高める、もっといえば会社が儲かること
しかしていないところがとても一貫性があるのだと思います。
堀江さんは、「ポイント抽出法」の達人の一人です。
水上のオールアバウトでの内容についての突っ込んだご意見をいただきました。
そして今朝。
最終的に内容について合意しました。
さあ、あと4本。
記事を書き、週末より水上ページの修正、更新、新規制作にとりかかります。
今朝も電車の中で本の原稿執筆。
ちょうど、「水上はせっぱつまらないと動かない」みたいなことを書いていて、
「これって、いまの状況と同じだな・・・」
と思っていました。
もちろん、本で書いている状況よりは100万倍すばらしい境遇なんですけどね。今は。
今日も重要な案件の打ち合わせがあります。
内容的には、もしかすると当社の未来を予見する案件になるかもしれません。
昨日もそうでしたが、今週はとっても重要な案件が目白押しです。
と、昨晩、11時過ぎに帰宅してから、メールチェックをしながらテレビをつけると、
ライブドアの堀江さんのインタビューが。
今回の件も含めて、ライブドアさんと堀江さんについてのお話しは、
今後オールアバウトの記事でもガンガンとりあげていく予定です。
ソフトバンクの孫社長とともにいま、とっても注目している方です。
堀江さんの説明は、実に明快。
そして、とてもわかりやすい。
なぜかというと、物事の説明を2〜3つに大抵分類して話してくれるからです。
これは、マッキンゼーの手法でも紹介されているとおり、
プレゼンテーションの基本です。
水上も日頃とても意識していることで、「教わる技術」の前書きでも
本書の内容を3つに分類しています。
昨晩のインタビューは、完全にテレビ側の企画倒れだったなあ。
10の質問とか、めっちゃくちゃひどい内容だった。
テレビって、誰でも、どんな番組でも、結局相手を「ちゃかす」ことに終始しちゃうんだよね。
堀江さんは、それも承知であえてチャレンジしているんだと思います。
その「ちゃかされる」リスクを知りながら。
彼の行動のすべては、自分の会社の企業価値を高める、もっといえば会社が儲かること
しかしていないところがとても一貫性があるのだと思います。
堀江さんは、「ポイント抽出法」の達人の一人です。
2005年02月21日
30%
上記、なんの数字だかわかりますか?(ToT)
「(ToT)」マークでおかわかりだと思いますが、2作目の原稿の進行具合です。
週末、ことごとく書くことができず、今日は、午前中ぽっかり時間が空いたのに
他の仕事が入ってしまい、なんとかちょっとした時間を見つけては書く、
ということを続けて30%程度あがりました。
ちなみに自分的に目標は、2月中に原稿仕上げる予定でした。
やっと発端部分が仕上がり、いよいよ佳境のノウハウ部分に突入です。
あと1週間。
3月にずれ込んでもなんとか間に合うのですが、
3月は実はめっちゃくちゃ忙しいことがすでに決まっています。
オールアバウトさん用の原稿も4本。
こちらは3月22日のガイドサイトオープン目指しております。
はっはっは(^O^)
やっぱりこうなったか!
今日もタフな打ち合わせを乗り切りました。
早朝5時半から準備をして臨みました。
先方のおかげもあり、めっちゃくちゃ頑張れる状況になりました。
今週も重要な打ち合わせが目白押しです。
さあ!
原稿のカウントダウンがはじまりました!
(こんな感じって、前回「教わる技術」のときにもあったような・・・
結局せっぱ詰まっちゃうんだよね(^^ゞ
毎回こうなのでしょうか?
3作目の日記が楽しみです・・・って、楽しみにするなっ(^O^)←自分へ)
「(ToT)」マークでおかわかりだと思いますが、2作目の原稿の進行具合です。
週末、ことごとく書くことができず、今日は、午前中ぽっかり時間が空いたのに
他の仕事が入ってしまい、なんとかちょっとした時間を見つけては書く、
ということを続けて30%程度あがりました。
ちなみに自分的に目標は、2月中に原稿仕上げる予定でした。
やっと発端部分が仕上がり、いよいよ佳境のノウハウ部分に突入です。
あと1週間。
3月にずれ込んでもなんとか間に合うのですが、
3月は実はめっちゃくちゃ忙しいことがすでに決まっています。
オールアバウトさん用の原稿も4本。
こちらは3月22日のガイドサイトオープン目指しております。
はっはっは(^O^)
やっぱりこうなったか!
今日もタフな打ち合わせを乗り切りました。
早朝5時半から準備をして臨みました。
先方のおかげもあり、めっちゃくちゃ頑張れる状況になりました。
今週も重要な打ち合わせが目白押しです。
さあ!
原稿のカウントダウンがはじまりました!
(こんな感じって、前回「教わる技術」のときにもあったような・・・
結局せっぱ詰まっちゃうんだよね(^^ゞ
毎回こうなのでしょうか?
3作目の日記が楽しみです・・・って、楽しみにするなっ(^O^)←自分へ)
2005年02月17日
同じ電話でも・・・
先日、仲間で飲み会がありました。
そこで、参加メンバーでテレビになんども登場している有名なショップさんの話になって、
「この間100キロ歩け歩け大会でたでしょ?
そのときの体験記メルマガ、よかったですよね!
歩いていて、苦しんでいるときに、携帯電話がなって、
それが娘さんからで、涙がとまらなかったって。さすがテレビに出ている人はちがうよな」
で、急に話しの矛先が水上にむかい、
「それにくらべて、水上さん、同じ100キロ歩け大会のメルマガで、
歩いている最中に携帯電話なったそうだけど、クレームの電話だったんでしょ?」
「そ、そうなんですぅ・・・(いきなり振ってきて、へんなところ比べるなっちゅ〜の!)」
「で、相手から『いつごろお戻りで?』って聞かれて『はい!明日の朝にはゴールしたいですね』
って、こたえて『え?ゴール?』って聞き返されたんだよね」
「は、はい、そうなんですぅ・・・(だから、感動話とくらべるなっちゅ〜の(ToT))」
「同じ100キロ歩いていて、苦しいときに携帯電話なったところまでは
状況が一緒なのに、ずいぶんな差だねぇ〜」
「は、はあ・・・すいません、です」
ふ、ふんっだ!
悔しかったら、100キロ歩きながらクレーム解決してみろっちゅ〜の(^O^)
水上のクレーム解決しながらの100キロ歩け歩け大会奮闘記は
コチラからご覧ください。
そこで、参加メンバーでテレビになんども登場している有名なショップさんの話になって、
「この間100キロ歩け歩け大会でたでしょ?
そのときの体験記メルマガ、よかったですよね!
歩いていて、苦しんでいるときに、携帯電話がなって、
それが娘さんからで、涙がとまらなかったって。さすがテレビに出ている人はちがうよな」
で、急に話しの矛先が水上にむかい、
「それにくらべて、水上さん、同じ100キロ歩け大会のメルマガで、
歩いている最中に携帯電話なったそうだけど、クレームの電話だったんでしょ?」
「そ、そうなんですぅ・・・(いきなり振ってきて、へんなところ比べるなっちゅ〜の!)」
「で、相手から『いつごろお戻りで?』って聞かれて『はい!明日の朝にはゴールしたいですね』
って、こたえて『え?ゴール?』って聞き返されたんだよね」
「は、はい、そうなんですぅ・・・(だから、感動話とくらべるなっちゅ〜の(ToT))」
「同じ100キロ歩いていて、苦しいときに携帯電話なったところまでは
状況が一緒なのに、ずいぶんな差だねぇ〜」
「は、はあ・・・すいません、です」
ふ、ふんっだ!
悔しかったら、100キロ歩きながらクレーム解決してみろっちゅ〜の(^O^)
水上のクレーム解決しながらの100キロ歩け歩け大会奮闘記は
コチラからご覧ください。
2005年02月15日
久しぶりに集まりにいってきました。
本当に久しぶりです。
もしかすると今年初めてかもしれません。
10人程度の集まりだったのですが、ネットショップの集まりにいってきました。
ただ、相変わらず体調がすぐれず、ちょっと顔を出すだけ、と思っていました。
ところが、ここで初体験をしてしまいました。
「シラフで2時間飲み会に参加」
自分でもビックリしました。
クスリを飲んでいたので、お酒をのまずに、烏龍茶をたのみ、すぐにおいとまする
つもりでしたので、食べ物も口にせず、で、気が付いたら2時間、そこにいました。
はじめてです。
でも、なんだか話が盛り上がったな・・・。
そうそう、実は飲んでいる薬のせいで、頭がボーッとしていたのですが、
酔っぱらっているのと同じような状態だったのかもしれません。
でも、その他の飲んだくれオヤジ連中の楽しげな様を見ているのも
おもしろかったです。
今朝は、比較的体調も良好です。
昨晩、今朝と、2作目の原稿、妙に快調です(^O^)
もしかすると今年初めてかもしれません。
10人程度の集まりだったのですが、ネットショップの集まりにいってきました。
ただ、相変わらず体調がすぐれず、ちょっと顔を出すだけ、と思っていました。
ところが、ここで初体験をしてしまいました。
「シラフで2時間飲み会に参加」
自分でもビックリしました。
クスリを飲んでいたので、お酒をのまずに、烏龍茶をたのみ、すぐにおいとまする
つもりでしたので、食べ物も口にせず、で、気が付いたら2時間、そこにいました。
はじめてです。
でも、なんだか話が盛り上がったな・・・。
そうそう、実は飲んでいる薬のせいで、頭がボーッとしていたのですが、
酔っぱらっているのと同じような状態だったのかもしれません。
でも、その他の飲んだくれオヤジ連中の楽しげな様を見ているのも
おもしろかったです。
今朝は、比較的体調も良好です。
昨晩、今朝と、2作目の原稿、妙に快調です(^O^)
2005年02月14日
嬉しい連絡
インターネットショップつながりで知り合った方から久しぶりに連絡が。
某商工会議所さんでの講演の依頼をいただく。
そのほか、その方の仕事の話になり
「良い流れだと思うよ」とエールを送る。
水上は彼のことが、めっちゃくちゃ好きで、彼の関わっているネットショップが
目標の月商に行きそうだ、という月に、かなり熱い応援をしたことを思い出しました。
たしか、20日ぐらいで目標月商を達成していて「やった〜」なんて書いていたから
「まだ10日もあるじゃん!もっといけるよ。その上をねらいなよ!」って
厳しいことを言った覚えがあるな(^^ゞ
でも、結局、目標月商を100万以上もオーバーしたんだったよね。
いまは、自分の会社でがんばってる。
自分が達成したときの気持ちとか、感じとかをつたえることしかできないけど。
昨年末もウチのオフィスになんども足を運んで、セミナーの懇親会にもきてくれて、
「どうしても達成したい」という意気込みをくださった方に、
そのときはかなり突っ込んだ、商品とか、販売戦術レベルのアドバイスまでさせて
もらったんだけど、その方も年末に達成したんだよね。
今度お祝いしようね(^O^)
最近は、あまり飲み会とかにも参加できないんだけど、
こうやってみんなで成長していけることが、なんだかとってもうれしい。
また、今日は、「教わる技術」を読んだ方から感想メールをもらう。
めっちゃくちゃほめてもらい、これまたとってもうれしかった。
早速御礼のメールを送る。
先週末からいまいち公私ともにピリッとしなかったのですが、
嬉しい連絡に気持ちも盛り上がって参りました(^O^)
さあ、今週もいってみましょう!
某商工会議所さんでの講演の依頼をいただく。
そのほか、その方の仕事の話になり
「良い流れだと思うよ」とエールを送る。
水上は彼のことが、めっちゃくちゃ好きで、彼の関わっているネットショップが
目標の月商に行きそうだ、という月に、かなり熱い応援をしたことを思い出しました。
たしか、20日ぐらいで目標月商を達成していて「やった〜」なんて書いていたから
「まだ10日もあるじゃん!もっといけるよ。その上をねらいなよ!」って
厳しいことを言った覚えがあるな(^^ゞ
でも、結局、目標月商を100万以上もオーバーしたんだったよね。
いまは、自分の会社でがんばってる。
自分が達成したときの気持ちとか、感じとかをつたえることしかできないけど。
昨年末もウチのオフィスになんども足を運んで、セミナーの懇親会にもきてくれて、
「どうしても達成したい」という意気込みをくださった方に、
そのときはかなり突っ込んだ、商品とか、販売戦術レベルのアドバイスまでさせて
もらったんだけど、その方も年末に達成したんだよね。
今度お祝いしようね(^O^)
最近は、あまり飲み会とかにも参加できないんだけど、
こうやってみんなで成長していけることが、なんだかとってもうれしい。
また、今日は、「教わる技術」を読んだ方から感想メールをもらう。
めっちゃくちゃほめてもらい、これまたとってもうれしかった。
早速御礼のメールを送る。
先週末からいまいち公私ともにピリッとしなかったのですが、
嬉しい連絡に気持ちも盛り上がって参りました(^O^)
さあ、今週もいってみましょう!
2005年02月09日
気が抜けたので、仕事をしちゃった話
昨日、夜の7時頃、友人と連絡をとり、夜10時半頃に待ち合わせをしようか?
という話になりましたが、友人は、水上の体調を気遣ってくれて、
ムリしなくていいよ、といってくださいました。
すこし仕事にからんだ話もあったのですが
「じゃあ、タイミングがあったらちょっとだけ会いましょう。とにかくあとで連絡入れますね」
と電話をきりました。
するととたんに気が抜けて、仕事をしてしまい、気が付いたら夜の10時をまわっていました。
結局帰宅は12時近くになってしまいました。
そのことを友人に電話で告げると
「気が抜けたので仕事をしちゃった、というのはすごいね」
という話になりました。
待ち合わせがある場合は、時間を気にしながら仕事を途中できりあげる、ということに
なるのですが、待ち合わせがどちらでもよい、ということになったため
そう言う意味での気が抜けてしまったのです。
でもたしかに、「気が抜けたので仕事をした」というのは言っておきながら
我ながらすごいことを言っているな、と思った次第です。
体調ですが、セキがもう少し、という感じです。ご心配をおかけしておりますが、
まもなく復調いたします。というか、仕事的にはずっと通常モードでございますが(^^ゞ
という話になりましたが、友人は、水上の体調を気遣ってくれて、
ムリしなくていいよ、といってくださいました。
すこし仕事にからんだ話もあったのですが
「じゃあ、タイミングがあったらちょっとだけ会いましょう。とにかくあとで連絡入れますね」
と電話をきりました。
するととたんに気が抜けて、仕事をしてしまい、気が付いたら夜の10時をまわっていました。
結局帰宅は12時近くになってしまいました。
そのことを友人に電話で告げると
「気が抜けたので仕事をしちゃった、というのはすごいね」
という話になりました。
待ち合わせがある場合は、時間を気にしながら仕事を途中できりあげる、ということに
なるのですが、待ち合わせがどちらでもよい、ということになったため
そう言う意味での気が抜けてしまったのです。
でもたしかに、「気が抜けたので仕事をした」というのは言っておきながら
我ながらすごいことを言っているな、と思った次第です。
体調ですが、セキがもう少し、という感じです。ご心配をおかけしておりますが、
まもなく復調いたします。というか、仕事的にはずっと通常モードでございますが(^^ゞ
2005年02月08日
構成もオッケーに(^O^)
7日に2作目の本の全体の構成を(「の」が多いっ)編集の方に送りました。
夜、連絡があり、全体的にはオッケーをいただきました。
さあ!これからがんがん書いていきますっ
全体の構成を眺めていて「いや、本当にこれ、やったんだな」と
おもわずうなっちゃいました。
時間軸等、多少のフィクションはありますが、基本的には水上の体験した
ことばかりを書いています。
よくも、まあ、これだけのことをわずかの時間でやったな、と。
内容は、4月出版予定なので、お楽しみに(^^ゞ
で、ちょっと前作「教わる技術」で確認することがあり、久しぶりに手に取ったのですが、
まあ、本文はともかく、前書きとあとがき、我ながらすごいな、と。
はっきりいって、自分でもう一度書け、といわれても書けないかも、と
思っちゃいました。
あのとき、確かに、なにかが水上に降臨していたのだと思います。
それぐらい、自分でも信じられないぐらいの出来です。
自画自賛のように聞こえますが(実際にそうですが(^^ゞ)そういうことが
言いたいわけではなく、こういう、なんといいますか、自分の力以上の力を
発揮することが、非常時下ではできるんだな、と思った次第です。
火事場の馬鹿力、とでもいいますか、でもこういうのって、
潜在意識にしろ、なんにしろ、自分自身のこれまでの蓄積のなせる技なんだと思います。
この、「火事場の馬鹿力」を意図的にできないかな?と思いました。
また、研究材料がみつかりました。
頑張りますね(^O^)
夜、連絡があり、全体的にはオッケーをいただきました。
さあ!これからがんがん書いていきますっ
全体の構成を眺めていて「いや、本当にこれ、やったんだな」と
おもわずうなっちゃいました。
時間軸等、多少のフィクションはありますが、基本的には水上の体験した
ことばかりを書いています。
よくも、まあ、これだけのことをわずかの時間でやったな、と。
内容は、4月出版予定なので、お楽しみに(^^ゞ
で、ちょっと前作「教わる技術」で確認することがあり、久しぶりに手に取ったのですが、
まあ、本文はともかく、前書きとあとがき、我ながらすごいな、と。
はっきりいって、自分でもう一度書け、といわれても書けないかも、と
思っちゃいました。
あのとき、確かに、なにかが水上に降臨していたのだと思います。
それぐらい、自分でも信じられないぐらいの出来です。
自画自賛のように聞こえますが(実際にそうですが(^^ゞ)そういうことが
言いたいわけではなく、こういう、なんといいますか、自分の力以上の力を
発揮することが、非常時下ではできるんだな、と思った次第です。
火事場の馬鹿力、とでもいいますか、でもこういうのって、
潜在意識にしろ、なんにしろ、自分自身のこれまでの蓄積のなせる技なんだと思います。
この、「火事場の馬鹿力」を意図的にできないかな?と思いました。
また、研究材料がみつかりました。
頑張りますね(^O^)
2005年02月07日
メンターからのアドバイス
先週末、水上のメンターと話をしていました。
話が2作目の本の内容になり、先に入稿した1章分をお見せしました。
とても誉めて下さり、こうするともっとよくなる、とアドバイスも頂きました。
そして唐突にこんな話をし始めたのです。
「日本では、毎年1万人近くの方が交通事故で亡くなっている。
一方、自殺者は約3万人。
交通事故での死者は年々減ってきているが、自殺者はその逆。
その中には経営難で悩んでの方が相当数いるらしい。
たった、たった300万円が支払えなくて、銀行からも融資をうけられなくて・・・
水上さん、この本はそんな悩みをもった方々に生きる勇気をもってもらうためにも
価値のある1冊になるでしょう」
その言葉をもらった瞬間、水上の体には電撃がはしりました。
どんどんあふれてくるインスピレーション。
ちょうど当日、全体の構成を編集の方に提出していたところだったのですが、
急遽連絡を入れ、差し替えてもらうことにしました。
そして今日。
たぶん、書いている最中にどんどん微調整ははいるとは思いますが、
かなり納得のいく、構成ができあがりました。
実はこのメンターさん、訳あって、昨年の12月は全くお会いしませんでした。
これは、彼と知り合って3年ぐらいになりますが、初めてのことでした。
もう、このまま彼との縁も終わってしまうのか・・・そんなことも考えてしまうほどでした。
でも、1月。
水上からアプローチをして、お会いし、水上の中でわだかまっている部分を
全部話、それを全部お許しいただき、再び話をすることができるようになりました。
もちろん、メンターの心の広さのおかげです。
でも、そのわだかまりをメンターにぶつけられるか?
それは「教わる技術」なんです。とても勇気のいることです。
また、タイミングも必要です。
話が2作目の本の内容になり、先に入稿した1章分をお見せしました。
とても誉めて下さり、こうするともっとよくなる、とアドバイスも頂きました。
そして唐突にこんな話をし始めたのです。
「日本では、毎年1万人近くの方が交通事故で亡くなっている。
一方、自殺者は約3万人。
交通事故での死者は年々減ってきているが、自殺者はその逆。
その中には経営難で悩んでの方が相当数いるらしい。
たった、たった300万円が支払えなくて、銀行からも融資をうけられなくて・・・
水上さん、この本はそんな悩みをもった方々に生きる勇気をもってもらうためにも
価値のある1冊になるでしょう」
その言葉をもらった瞬間、水上の体には電撃がはしりました。
どんどんあふれてくるインスピレーション。
ちょうど当日、全体の構成を編集の方に提出していたところだったのですが、
急遽連絡を入れ、差し替えてもらうことにしました。
そして今日。
たぶん、書いている最中にどんどん微調整ははいるとは思いますが、
かなり納得のいく、構成ができあがりました。
実はこのメンターさん、訳あって、昨年の12月は全くお会いしませんでした。
これは、彼と知り合って3年ぐらいになりますが、初めてのことでした。
もう、このまま彼との縁も終わってしまうのか・・・そんなことも考えてしまうほどでした。
でも、1月。
水上からアプローチをして、お会いし、水上の中でわだかまっている部分を
全部話、それを全部お許しいただき、再び話をすることができるようになりました。
もちろん、メンターの心の広さのおかげです。
でも、そのわだかまりをメンターにぶつけられるか?
それは「教わる技術」なんです。とても勇気のいることです。
また、タイミングも必要です。
2005年02月03日
打ち合わせになると止まる咳
昨日から、どうも風邪を引いたようで、セキがひどい。
からだもだるいし、ときおり寒気も。
しかし、打ち合わせが2件あったので、根性でこなす・・・と
思ったのですが、なんとも不思議なことに、打ち合わせ中は、
あれほどひどかったセキがほとんど出ないんです。
1件目。
打ち合わせ中、ほとんどセキがでません。
お茶はいつもより多めに飲んでいましたが、大丈夫。
1時間半、話もうまくまとまり、終了。
そとにでたとたん、またセキが。ものすごいセキ。
そして、オフィスにもどり、マスクをしながら仕事。
で、夕方、外出。あいかわらず、セキがひどい。
ところが、打ち合わせがはじまると、またピタッととまりました。
2件目は長時間の会議だったので途中ちょっとむせったりしましたが、
ほとんどセキはでませんでした。
打ち合わせが終わってそとにでると、また出ます。
今日は、午前中病院にいってきました。
「もう、これは高熱がでていて、もしかすると・・・インフルエンザ?」
ああ、もう一気にパワーダウン。
病院から帰ったら家で寝ていようかな・・・
ところが。
熱は、ほぼ平熱・・・はれっ?
インフルエンザの検査も陰性・・・ほれ?
お医者さん「食欲は?」
「めっちゃあります・・・(^O^)」
「節々で痛いところは?」
「ええ・・・と、ないです(^O^)」
あきらかに、お医者さんは、なんでここに来たの?っていう顔してます(ToT)
一応、クスリはもらって帰ったのですが、もちろん、これから仕事です。
いったい、この症状は、なんなんだ?
からだもだるいし、ときおり寒気も。
しかし、打ち合わせが2件あったので、根性でこなす・・・と
思ったのですが、なんとも不思議なことに、打ち合わせ中は、
あれほどひどかったセキがほとんど出ないんです。
1件目。
打ち合わせ中、ほとんどセキがでません。
お茶はいつもより多めに飲んでいましたが、大丈夫。
1時間半、話もうまくまとまり、終了。
そとにでたとたん、またセキが。ものすごいセキ。
そして、オフィスにもどり、マスクをしながら仕事。
で、夕方、外出。あいかわらず、セキがひどい。
ところが、打ち合わせがはじまると、またピタッととまりました。
2件目は長時間の会議だったので途中ちょっとむせったりしましたが、
ほとんどセキはでませんでした。
打ち合わせが終わってそとにでると、また出ます。
今日は、午前中病院にいってきました。
「もう、これは高熱がでていて、もしかすると・・・インフルエンザ?」
ああ、もう一気にパワーダウン。
病院から帰ったら家で寝ていようかな・・・
ところが。
熱は、ほぼ平熱・・・はれっ?
インフルエンザの検査も陰性・・・ほれ?
お医者さん「食欲は?」
「めっちゃあります・・・(^O^)」
「節々で痛いところは?」
「ええ・・・と、ないです(^O^)」
あきらかに、お医者さんは、なんでここに来たの?っていう顔してます(ToT)
一応、クスリはもらって帰ったのですが、もちろん、これから仕事です。
いったい、この症状は、なんなんだ?
2005年02月02日
いつもより早く起床
今朝は、いつもより早く起きたので(といっても5時半ぐらいですが(^^ゞ)
ゆっくりと支度をして、ちょっとテレビをつけてみました。
すると、一太郎の問題が報じられていました。
特許権侵害だそうです。
ヘルプメニューに関する特許だそうで、ジャストシステムは控訴するとのこと。
ATOKの開発に支障がでる可能性を指摘していました。
ATOKは、日本語漢字変換ソフトですが、実は携帯端末にも搭載されているらしい。
水上も愛用しています。マックですが(^^ゞ
なるほどな、と思いながら、知的財産権について考えさせられました。
友人に弁理士さんがいるので、たまに話をするのですが、
インターネットが広がると、その辺はどうなるのかな?と思います。
デジタルコンテンツ、デジタル情報、これらは簡単に複製が可能で、
コピーガードをかけても、それを解除する方法が現れたりします。
以前にも書きましたが、ネットの無料感というものがここでも
ポイントになってくる気がします。
さらに、テレビをみていると、オリコンさんが音楽配信に参加するとのこと。
音楽のネット配信は、かなり注目しています。
オリコンさんは、iPodには対応しないとのこと。
こういうのって、どうなんでしょうか?
いわゆる「規格」の争い。
古くは、ベータとVHS、ビデオの規格にはじまり、
スマートメディアとコンパクトフラッシュ、メモリースティック等もそうです。
ブルーレイ等DVDの規格も分かれています。
そして今回の音楽配信の規格。
もちろん、そういった規格を制すると業界で優位になることは事実ですが、
ユーザーから見ると「?」となってしまいます。
この辺にも資本主義の矛盾点が出ているような気がします。
7時から原稿を書き、7時半から早朝会議。
朝が早いと、楽しいですね。
ゆっくりと支度をして、ちょっとテレビをつけてみました。
すると、一太郎の問題が報じられていました。
特許権侵害だそうです。
ヘルプメニューに関する特許だそうで、ジャストシステムは控訴するとのこと。
ATOKの開発に支障がでる可能性を指摘していました。
ATOKは、日本語漢字変換ソフトですが、実は携帯端末にも搭載されているらしい。
水上も愛用しています。マックですが(^^ゞ
なるほどな、と思いながら、知的財産権について考えさせられました。
友人に弁理士さんがいるので、たまに話をするのですが、
インターネットが広がると、その辺はどうなるのかな?と思います。
デジタルコンテンツ、デジタル情報、これらは簡単に複製が可能で、
コピーガードをかけても、それを解除する方法が現れたりします。
以前にも書きましたが、ネットの無料感というものがここでも
ポイントになってくる気がします。
さらに、テレビをみていると、オリコンさんが音楽配信に参加するとのこと。
音楽のネット配信は、かなり注目しています。
オリコンさんは、iPodには対応しないとのこと。
こういうのって、どうなんでしょうか?
いわゆる「規格」の争い。
古くは、ベータとVHS、ビデオの規格にはじまり、
スマートメディアとコンパクトフラッシュ、メモリースティック等もそうです。
ブルーレイ等DVDの規格も分かれています。
そして今回の音楽配信の規格。
もちろん、そういった規格を制すると業界で優位になることは事実ですが、
ユーザーから見ると「?」となってしまいます。
この辺にも資本主義の矛盾点が出ているような気がします。
7時から原稿を書き、7時半から早朝会議。
朝が早いと、楽しいですね。
2005年02月01日
ラッキーな日
今日、打ち合わせをして、3月にセミナーをすることになりました。
担当の方がとても面白い方で、結構話し込んじゃいました。
楽しいセミナーになるといいな。
と、おもったら、オールアバウトさんから連絡が。
2次審査受かったとのこと。うれしいな。
来週面談後、ガイドデビューが決まります。
まずはよかったよかった。
あと、突然、以前に知り合った方から御連絡をいただく。
とっても楽しそうなサイトのお仕事。
これはきっと世の中の方のためになるぞ。
明日、打ち合わせにお伺いすることになりました。
1月の中旬以降、とっても、とってもラッキーなんです。
ちょっと風邪気味なんですけどね・・・(^^ゞ
気合いで直すぞっ! と。
担当の方がとても面白い方で、結構話し込んじゃいました。
楽しいセミナーになるといいな。
と、おもったら、オールアバウトさんから連絡が。
2次審査受かったとのこと。うれしいな。
来週面談後、ガイドデビューが決まります。
まずはよかったよかった。
あと、突然、以前に知り合った方から御連絡をいただく。
とっても楽しそうなサイトのお仕事。
これはきっと世の中の方のためになるぞ。
明日、打ち合わせにお伺いすることになりました。
1月の中旬以降、とっても、とってもラッキーなんです。
ちょっと風邪気味なんですけどね・・・(^^ゞ
気合いで直すぞっ! と。