2005年03月

2005年03月31日

今日は、車最終日です。

2月に決心しました「仕事で車を使わない」を明日より開始いたします。
今日は、借りていたコンテナ倉庫の荷物もすべて引き上げ、鍵を返却しました。
オフィスの駐車場も本日が最終日です。
まあ、3月にはってからは全く車を仕事では使っていなかったので、
大きく変化があるわけではないのですが、一応区切りということで。
今朝、車で通勤したのですが、結構早くつきました。
いつものようにセミナーテープをききながら、アイディアを練りながら、
いつもの高速道路を使って。
でも、この仕事で車を使わない、というのは、環境がらみだけではなく、
実際に、
1)通勤時間の節約。
2)通勤を電車にすることでその時間を執筆にあてることができる。
3)駐車場代の節約
4)ガソリン代の節約
5)コンテナ倉庫代の節約

おおっ
結構節約できるぞ!
信じられない。

今日は、月末。
支払いと請求。
結構いい調子です。
本ですが、初校が遅れるそうです(ToT)
図版が遅れているからかな・・・。
あとで、連絡してみよう。


pfactory at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月30日

前書き入稿しました。

本日、前書き、入稿しました。
いっしょに、税理士さんにお願いしていた原稿確認も戻ってきましたので、
修正の上、再入稿しました。
今回は税理士さんのことも書いていて、財務面のアドバイスについても書きました。
そこで、念のため、内容のチェックをお願いしたのです。
本文掲載も了解をいただき、これでチェックはオッケーです。
あとは、初校を待つだけです。

19日のセミナー、大変好評だったようです。
本日連絡があり、そのセミナーをビデオにしたものを発売することになり、
確認を依頼されました。明日荒修正のビデオが届くそうです。
自分を見るのはかなり恥ずかしいのですが、
いわゆるモニターチェックの意味も含めて、がんばってチェックします。
でも、正直やなんですよね。
自分のクセがみえてしまって。

pfactory at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月29日

オールアバウト デイリーランキングでダントツ1位に!

まずはご報告です。
3月22日にデビューしましたオールアバウトの「ITトレンドウォッチ」サイトですが、
なんと3月29日現在でアクセスランキングでダントツの1位になっています!
http://allabout.co.jp/
http://allabout.co.jp/ranking/

さすが旬の記事だけあって、すごい反応ですが、2位以下とこの差はすごくないっすか?
うちが271548ptに対して、2位のサイトが99023pt、桁が違います(^^ゞ
正直渾身の記事なので、とても嬉しいです。

今日は、朝からずっと外出で、いま一旦会社に戻ってきて、この日記を書いています。
これからまた外出です。
昨晩、オールアバウトの担当の方から土日で5位になってますよ、と
喜びのメールをいただいたので「お、すごいな」と思っていたら、
今日、なんとダントツの1位。
4月も継続して堀江さん関係は掘り下げていきますので、ご期待ください。
水上はどちらかというと、堀江さんのポジティブ面を分析している感じです。


pfactory at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月28日

神奈川と東京は、雨

雨ですね。
今年の花粉は、ものすごいようですが、わりとこうして雨になったりと、
インターバルをくださるので、思ったよりもしんどくないっす。水上は。
そういえば、まだ一度もマスクを登場させていないな・・・。
最近はやっている「新造人間キャシャーン」みたいなヤツ、あんまり好きではないんだよな・・・。

今、新刊の前書き、書いてます。
なんだか、まえがきから泣けます(ToT)
19日のセミナーのときにも前書きっぽい話をしたら、
声が詰まっちゃいました(^^ゞ
だめなんだよな〜。
涙もろくて(^^ゞ
今回の本は、3カ所は、書いていて泣いてましたね。
しかも、いつものカフェで。ポロポロと。
真っ黒の旧式Macで涙流しながら強烈にタイピングしている40男。
ちょっといけてない気がします(^^ゞ

今日は、これから、税理士さんと打ち合わせ。
そのあとは、先日のセミナーでお会いした方と仕事の打ち合わせです。
良い話になるといいな。
とっても楽しみです。


pfactory at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月26日

読書モード&本の長所

昨日は、夕方オールアバウトさんで打ち合わせ。
4月以降の記事について。
とりあえずライブドアネタははずせないな、という感じですね。
それにしてもつねにネタを提供してくださる堀江さん、すばらしいです(^O^)
オールアバウトのITトレンドガイドとしてお礼申し上げます(^^ゞ
なんちゃって・・・

新刊の原稿はとりあえず大丈夫みたいでした。
4月の頭に初校がでます。
できればそれまでにできるだけまえがき、あとがき等の原稿をいれられると
全体像がつかめて良いのですが。原稿が間に合えば、ですけど・・・。

いまは、読書モードですね。
1日1冊ペースです。
最近ですと、堀江さんの本、平さんの本、それから小阪さんの本。
なんだか最近読む速度が速くなったかも。
ただ、どんどん買ってるので、しばらくは移動時間で読み進めることになると思います。

雑誌や、インターネットでの情報もかなりとっているのですが、
書籍とはあきらかに役割が違いますね。
情報収集、という観点からですと、やはり雑誌、新聞、インターネットは便利。
でも、書籍ならではの長所もあるので、使い分け、ということになります。
書籍の長所は、テーマをしぼって掘り下げられる点。
書き手としては、「教わる技術」のような見開きで情報が完結するような
雑誌のような、コラムの集合体のような編集方法と
今回の「セキララ本」のようなストーリーの中に情報をガンガンにぶち込む形の
手法を使い分けながら、冗長にならない情報提供をしていきたいと思っています。
「教わる技術」も「セキララ本」も自分としてはうまくいっていると思います。


pfactory at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月25日

修正一応終了っす

一応昨日夜、「セキララ本」の本文原稿、修正完了っす。
でも、そのあと編集の方から連絡があったのですが、電話にでられなかった。
ま、まだなにか問題なのでしょうか・・・。
現在は、中間地点に挿入するかもしれなコラムを書いています。
あとは、前書き、あとがき、それから今回も前回好評でした脚注をいれます。
微妙にまだまだあるな。
昨日、新しいお客様のところへ打ち合わせにいきました。
めっちゃ面白そうな案件。
うまくいきそうな予感が。
週明けにも新規のお客様との打ち合わせが入っております。
全部お受けするとなると4月5月で3件同時に進行することになりそう。
どれもとっても楽しそうな仕事でやりがいがあります。
当社スタッフ全員で一丸となってがんばります!
今日は、午前中上記の件で、スタッフミーティング。
午後某社訪問、定例会議。
夕方、オールアバウトさんへ。オープンのご挨拶と今後の記事の方向性の打ち合わせ。
そういえば、先日お会いした方もガイド応募中だとか。
デビューできるといいな。相互リンクはったりして、楽しそう。
昨日アマゾンから本がごっそり届く。早速1冊読み終えました。
ガイドの資料用に堀江さんの本です。やっぱり考え方がシンプルで良いな〜。


pfactory at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月24日

原稿修正とお祝い、感謝感激感動

昨日は、午後から新刊の原稿修正をしていました。
ところが、夜、めっちゃくちゃ楽しい連中が集まって飲むとのこと。
しかし、こちとら24日中に修正しないといけないので、今回は泣く泣く・・・
と思ったら、20時ぐらいに煮詰まって、そのまま駆けつけちゃいました。
そうしたら5人で集まっていたのがどんどん増えていって、
最終的には15人ぐらいになっちゃいました(^^ゞ
しっかし楽しかったな。
オールアバウトのガイドデビューのお祝いもしていただきました。ありがとうございます。
今日は、そのつけがまわっており、必死になって原稿の修正を行っています(^^ゞ
で、知り合いのお店からワイシャツが届きました。
中をあけたらギフトボックスが・・・
なんと、オールアバウトのお祝いでネクタイをプレゼントしていただきました。
しかも、めっちゃかっこいい(^O^)
本当に感謝感激感動の連続です。
とっても気に入っているYシャツ屋さんなのです。
シャツ&ネクタイのオンラインショップ【 ozie 】(オジエ)さん
オススメです。
みなさまのお気持ちをパワーにして楽しくガンガンやっていきたいと思います。
今日は、午前中、新潟からお客様がいらっしゃいました。
こちらも水上の大好きな方々で、3時間ほど情報交換。
とても有意義で楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございました。

pfactory at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

2作目のタイトル&原稿、修正っす〜

昨晩、編集の方と打ち合わせ。
タイトルは「人気ネットショップ店長 セキララ奮闘記」になりそうです。

「教わる〜」のキーワードは、どこかに入れたいと思っていますが、
あまりこだわらないことにしました。
それよりも今回は「セキララ」というキーワードが気に入っています。
「セキララ本」よろしくお願いします。

と、言う前に、原稿の直しが入りました。
しかも、発売日を考えるとものすご〜くタイトな日程。
しかし、4月中には発刊したいので、なんとかがんばります。

これが終わると、実は7月の初旬に、「教わる技術」のワークショップが開催されますので、
そのための資料作りが始まります。で、このコンテンツをムックにしたいと考えています。
まあ、そのへんはとにかく「セキララ本」が終わってから考えます。

昨日は、オールアバウトのオープン日でした。
本当にたくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。
皆様、本当にありがとうございます。感謝です。

この日記でも書いていますが、本当に大変でしたので、感無量、といった感じです。
オールアバウトの担当の方も同じことを言っていました。
本当に皆様に助けられてのガイドデビューでした。
これから、がんばって、記事書いていきますのでよろしくお願いします。

尊敬するネットショップの店長さんからは「カニ送るね〜」と連絡もらいました。
うおっ!本当にお祝いだ!

pfactory at 12:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年03月22日

All Aboutデビューいたしました!

かねてよりお伝えしておりましたが、
3月22日、無事オールアバウトのガイドとしてデビューいたしました。
http://allabout.co.jp/career/net4biz/

まずはご報告まで。
なんと今回は、水上、写真で笑ってます(^^ゞ
どうぞ、見てやってください。

pfactory at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は編集の方と打ち合わせ

土曜日はセミナーでとても充実していました。
そして日曜日も昼間、おいしい紅茶の店ディンブラのリニューアル等で
作業しているスタッフとのチャット会議。
月曜日、完全オフを久しぶりにとりました。
ちょっと寝過ぎました(^^ゞ

今日は編集の方と打ち合わせです。
いくつか相談したいことがあり、あとは当初入れる予定だった内容が
書いているうちに違和感を感じ、本当にこの本にいれるべきなのか?
という疑問がわいてきました。その内容についての検討を行います。

そうそう!

忘れてはいけないのが、本日、オールアバウト、水上、デビューです!
のちほど、URLを掲載しますのでよろしくお願いいたしますね(^O^)



pfactory at 07:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月20日

楽しかった!

19日、クラブリッチセミナーで講師として話をしてきました。
もともと、クラブリッチのスタッフの方が「教わる技術」を読んで水上に連絡をくれたのが
きっかけだったのですが、その方のためにも充実したセミナーにしよう、と思いましたが、
自分としてもかなり会心のセミナーになったと思います。
原稿の量稽古を積んでいたのもありますが、花粉飛び交う中にもかかわらず、
頭脳的にもかなり円滑に回転してくれて、楽しかったです。
受講者の方々も、とても好意的でやっぱりそういうときはこちらとしても
できるだけ情報をお持ち帰りいただきたいと思い、気合いがはいりました。
懇親会もほぼ半数の方にご参加いただき、とても楽しい会になりました。
受講のみなさま、クラブリッチのスタッフの方々、本当にありがとうございます。

派手派手プロフィールの添削もかなりの数をこなせたと思っています。
一生懸命お答えしました。参考になってくれたらいいな、と思っています。

今回、2作目の本の内容も盛り込んだ内容だったのですが、その部分も
共感をもって聞いていただけたのではないかと思います。
本の仕上がりに一層自信がもてました。ありがとうございます。

12時半に会場入りして、1時からセミナーは始まり、時間を15分ほどおして4時45分に終了、
そのあと5時より懇親会がスタートして、終わりが10時半。
ほぼ10時間受講の方々と交流していたことになります。
水上自身、かなり充実した1日をすごすことができました。

叔父のアドバイスにも感謝です。今回、本当に助かりました。
すべてに感謝。

pfactory at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月19日

今日はセミナー

今日は1時より東京・日本橋茅場町でセミナーです。
茅場町は、水上が2年半通勤した、懐かしい場所です。
独立前に勤めていた会社があったのです。(いまは移転しているらしいですが)
毎朝、6時半の電車にのって、1時間10分の通勤時間でした。
毎朝なんかしらの会議があり、しかも水上はその会議のどれにも
何故か関わっていたため、参加していました。

15年ぶりに、セミナーの講師として茅場町にいきます。

当時をふりかえりながら、熱いセミナーにしたいと思います。

しかしっ

昨日、朝、シャワーをあびていたときに、突然くしゃみがでてしまい、
その反動で、なんと舌をかんでしまい、口が血だらけになる、という事態がおこりました。
めっちゃくちゃ痛い。

あと、昨日、編集の方と昨日連絡をとり、来週具体的にスケジュールを組むことになりました。
とりあえず、原稿の細かい修正を加えることに。

なんにしても原稿があがってよかった、よかった(^O^)

pfactory at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月18日

入稿完了!

昨日、やっと最後の原稿を編集の方におくり、本文の入稿を完了しました。
ひぇ〜。
自分としては、かなり良い出来ではないか、と思っております。
1月中旬に編集の方から「GO」が出て、書き始めて、2ヶ月。
出だしで悩み、出だしを入れてからとても考えてしまい、
2月中は全体の1割ぐらいしか書けませんでした。
結局今回の原稿の約9割は、3月6日〜17日までの12日間で書き上げた感じです。
そう、オールアバウトさんの記事原稿執筆とかぶっています。
まさにオールアバウトさんによって書かせていただき、間に合った、というそんな雰囲気です。
おかげで早起きモードにもなりましたし(^^ゞ

タイトル案もいくつか考え、たぶんそんな感じになるだろうな、というのも出来ました。

今日は1日、おいしい紅茶の店ディンブラのリニューアルデザインに全力をあげます。
定例会議が中止になったので、がっつり作業します。

昨日は、19日のセミナーの打ち合わせ&リハーサルでした。
気に入っていただけたようで、うれしいです。
しかも、今回は初めてプロジェクターを使用します。
どんなセミナーになるか?楽しみです。

pfactory at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月17日

話し方&ライブドア

今朝も5時半起床です(^^ゞ
昨日は、近所にお住まいの叔父と夜、食事をしました。
放送関係のお仕事をされていて、今は大学で先生をやっています。

昨年から「教わる技術」がらみで人前で話をさせていただくことが多かったのですが、
ここにきて本格的に仕事になってきました。
そこで、話し方の基本とコツを教えてもらおうと思ってお願いしたのでした。

いろいろとコツを教えてもらいました。

今度の土曜日、まずは試して見ようとおもっています。
こうご期待。

しかし、中華にいったのですが、
豪華な1品料理がどんどん出てきますし、締めと称して
チャーハン、やきそば。

叔父は、小皿に一盛りしただけで「あとはおまえが食べろ」という感じ。
いや〜食べました。
しかも、ビール2杯のあとは、老酒です。

話が、ライブドアのことになったときに、大変おもしいろい議論になりました。
このへんは、おいおいオールアバウトで記事として書いていきたいと思います。
それにしても、うちの父親よりも年上なのに、頭がやわらかい。
しかも話の視点がおもしろい。
参考になりましたっ!

pfactory at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月16日

オールアバウトガイドデビュー決定!

おかげさまで、昨日連絡があり、なんとかオールアバウトさんでのガイドとしての
デビューが決まりました。
3月22日に決定です。

担当の方には本当にお世話になりました。
実は、先週の火曜日の時点では、担当の方から「3月22日はムリだと思います」と
いわれていたのです。
しかし、なんとか頑張って、記事6本をまるまる書き直し、1日18時間の執筆活動を
行い、結果的にはその原稿もかなり修正となり・・・
改めて、メールマガジンや本の原稿と、いわゆる「記事」とは全く別のものなのだ
ということを痛感いたしました。
楽観していた自分が甘かった・・・

3月16日、昨日12時半頃まで本の原稿を書いていました。
月、火と原稿が進んでいます。
今朝は5時半に起床。
19日のレジュメを制作。今回は2作目の本の内容を中心にすることを決意。
今回のセミナー、内容濃ゆいな〜

そして、勢いでこの日記を書いています。

今日は、これからさらに原稿書き、午前中は月次決算の集計、
午後は、クライアントのところへ。システムの入れ替えです。
さらなる飛躍へむけて、バックヤードの増強です。
これは、売上が劇的に伸びている証拠。とても誇らしい。

夜は、おじさんと会食。
じつはこのオジサン、水上の秘密兵器です(^^ゞ

今年は講演活動がかなり広がりそうなので「話し方」のコツを教えてもらうんです。
おじさん、もと某放送局勤務でアナウンサー志望だったぐらいの達人なんです。

たのしみです。

pfactory at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年03月15日

75%

昨日は、本の原稿はかどりました。
そして、冴えていました。

1日で全体の1割程度書くことができました。

この調子でいけば、なんとか今週金曜日までに原稿がアップします。
まあ、そのあとの校正作業が実は大変だったりしますが(^^ゞ

今日も、これから朝の原稿書きです(^O^)

朝ははかどります。

これは前作で実証済み。

一番のノウハウ部分に突入です。

この辺も今後の講演でお話することになると思います。

ご期待ください。

pfactory at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月14日

本の原稿がはかどる

現在、14日の午後1時です。
オールアバウトさんは、一応、こちらの作業としては、連絡待ち状態が続いております。
今日は、これまでの間、仕事と本の原稿書きで集中しております。
朝の電車の中をふくめて、約2時間、原稿に集中。
それと同時に、通常業務、経理関係、その他をすすめています。

今日は、これからまた原稿を書く予定です。
原稿は、パソコンで入力しているのですが、大体、一つのファイルで4000〜5000字見当で
打っています。ただいま、13ファイル。
単純に65%の位置にいます。
今日中になんとか70%にもっていき、今週中、金曜日までに書き終えたいと
思っています。なぜかというと、土曜日19日に水上の講演があるからです。
そうです、前回の「教わる技術」のときもちょうど原稿の書き終わりのタイミングで
セミナーがあり、そこで「ちょうど原稿が書き上がったところです(^O^)」って挨拶をすることが
目標だったのですが、同様のことをやりたいな、と思っています。
幸い、オールアバウトさんの記事を書きながら、本の原稿も少しづつ進んでいたのですが、
ここ2週間でものすごい量を書いているので、必然的に執筆モードになっています。
ですので、今日も原稿のすすみ具合が早いです。
しかも、必殺の「カフェ書き!」を決行中。
これがまた進むんです。

これから、またカフェに行って原稿書いてこようと思っています。

なんとか、4月中に発刊したい!

校正を考えると、やっぱり18日がリミットかと。

今日を入れて、あと5日!

ご期待ください!

pfactory at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月13日

土日も、原稿&リンク作業

オールアバウトさんのサイトの作業ですが、
水上の未熟さから、ものすごーく難航しております。

結局先週から、12本以上の原稿を書いていることになります。
しかも、リンク作業もものすごく大変で、結局、スタッフにも手伝ってもらい、
なんとか今日8時前に、とりあえず作業を終了しました。
あとは、明日オールアバウトさんから連絡を待つことになります。
はたして、3月22日にデビューできるのか?

一方、本の原稿は、ちょっと停滞気味です。
ゆっくりと進んでいる、という感じです。

あとは、新規のプレゼンテーション作業と、19日の講演用のレジュメ作成、
そして、本の原稿です。

この2週間は、本当に原稿書きました。


ライブドアの動向も ものすごくおいかけ、M&Aや、株の取引のことも、ものすごく勉強しました。
知れば知るほど、堀江さんのやっていることは、当事者はとてもおもしろいんだろうな、
ということを痛感しています。

やりかたはともかく、水上もはやくおおきなディールにからめるところまで
いきたいな、と思いました。

今回のオールアバウトさんの原稿でも、おもいっきり勉強させていただいております。
まだまだまだまだ、勉強することがいっぱいですね。
土日も通常通り仕事をしているので、なんとなく、今日、更新してみました(^^ゞ

さあ、これから本の原稿を書きますよ〜ん。

pfactory at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月11日

5本終了&原稿進捗&打ち合わせ

昨晩、オールアバウトさんの原稿が5本目書き上がりました。
なんと、以前の原稿2本をくっつけて、さらに新規に2本分ぐらいを書いて、
さらに引用でいま書いている本の原稿まで手直ししていれちゃいました。
こ、濃ゆい・・・。

入魂の1本です。
今日中には6本全部書き上がる予定。
あとは、担当の方とブラッシュアップさせていただく感じです。

っと、まだ広告原稿が残っていた・・・。

あと、本の原稿も着実に進んでいます。
いまは、一番書きたい部分に入っていますので、楽しいのですが、
一番言いたい部分なので、自分的に妥協ができません。

ちょっと苦しいかも。

あと、昨日は、5時間の打ち合わせも。

スタッフをつれての打ち合わせ。

無事、契約のはこびとなりました。
来週契約書の取り交わしです。

しかし、今週は、すごいな。
たぶん、記事原稿だけで、20000字は書いてる。
ボツもいれたら、もっとだな。
本の原稿も書いてるし。

昨日の打ち合わせの企画書も書いた。

いま、ものすごく、「量稽古」状態になっているのが実感できます。
雑誌もすっごく読んでるし、メールも、サイトの情報もたくさん読んでる。
合間に本も読んでるし、新聞も読んでる。
テレビのニュースもしっかり見てるし。
人とも会っています。

ライブドアの堀江さんほどではないにしても、やはり情報量は人を育てるのではないか、と
思う今日このごろです。

pfactory at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月09日

原稿6本書き直しだ〜!

オールアバウトさんの記事原稿、終わったと思ったら、あまかったです。
担当者のチェックで、どうやら、水上の原稿は、初心者には難しすぎることが発覚。
しらない間に、インターネットがらみのことを書くと、専門家っぽくなっていたんだな、
と反省。
「教わる技術」のときにも友人から「カタカナ言葉を不用意に使いすぎる」と指摘をうけていたことを
思い出しました。
意味の無い使い方とか、内容の無さをごまかすため、という使い方は決してしていない
つもりなのですが、いかんせん、楽なんですよね〜、カタカナ言葉って。

カタカナ言葉もそうなんですが、どうも内容が、業界向けみたいになっているようです。
視点が読者をむいていない、ということでしょうか?

とにもかくにも、6本全部、書き直しと相成りました(^O^)

一大決心で昨日は、出社せず、終日原稿書きをしておりました。

なんとか半分終わりました。
あとは9日に仕上げる予定です。

2作目の執筆ですが、7日夜には、いままで書き上がっている分を編集の方に
お送りしました。8日はほとんど手つかず、9日は朝の電車で書きました。

これから、しばらくはオールアバウトさんの記事原稿です。
11日には、広告原稿も締切です。
13日までには、2作目の原稿をおおむね終わらせたいと思っています。

19日には「教わる技術」のセミナーもあります。
レジュメの作成もありますね。それは来週になると思います。

そうそう、新規のクライアントさんのプレゼンもあります。
10日には、5月スタートの仕事のベースのシステムの確認作業もあり、
そのためにダミーページを制作します。

昨日は、記事原稿のために、夜10時頃から1時間半程度、堀江さんを
おっかけてテレビのはしごでした。

やっぱり、テレビが過剰反応のようなきがするけど。
堀江さん、テレビが無くなるなんて言ってないし。

それにこの問題にジャーナリズムの議論を持ってくること自体、わかってないな、と思ってしまう。
堀江さんは、丁寧に答えていたけど。

マスコミの興味はライブドアのメディア支配がどうなるか?で、
堀江さんの言っていることは、既存メディアとインターネットの融合です。

ずっと、これでした。平行線。面白くなかったな。昨日は。

pfactory at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月07日

原稿書きがピーク!

3月22日オープンを目指して、オールアバウトさんの記事原稿がピークを
迎えています。
土日を使って、なんとか最低限は入稿。あとは、同時に依頼されている
記事広告の原稿だけだ。
これが、また意外にやっかいです。
コピーライターの経験もあるので、字数制限には比較的なれているのですが、
それでも、ここのところ無制限で書きまくっていたので、言いたいことが
字数で言い切れない。たった、1200字で2日もうなっている。

でも・・・うなっている場合ではないのだ。

肝心の新刊の原稿がまだ終わってないのだ〜!

やっと、核心部分にはいり、調子にのってきたところ。
ううっ、あまりこのノリを逃したくないのだが、しかたがない。

今朝は、ケーキの発送の件で大手さんと打ち合わせ。
なんとかうまくいくといいのだけれど。

午後は税理士さんのところへ。

夕方からは新しい仕事のための下打ち合わせ。

今日は、がんばって早く帰りたいなあ。

pfactory at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月02日

3月だ。

3月になりました。
とおもったら、もう2日です。

自分的に原稿を2月中にあげようとおもっていたのに、
もう3月2日。

まあ、地道に進んではいるのですが。

昨晩は、食通の集まりがあり、初参加。
いつものモツ鍋屋さん「元気」にいった。
他の団体さんが食べていたので、初挑戦ということで
鉄板焼きを注文。

これがまたおいしい。

その後は、いつもの鍋。

そうそう、ここの鍋に匹敵するぐらいのおいしいものに「キャベツ」があります。
このディップというか、つけるものがまた美味しい。

たぶん味噌とマヨネーズとナッツを合わせたものだとおもうのですが、
自宅で2度ほどチャレンジしたのですが、この味がでない。
まあ、それはそれで美味しかったのですが。
今回は、自宅で再現するために、じっくりと味わう。
にんにくが決め手か?そういえば、白ごまもはいっていることを発見。
ごま油も入っているのか?

とそこに突然の電話。

編集の方から。

なんと、先週からインフルエンザになってしまったらしい。

原稿の進捗状況を報告。まあ、ブログを読んでいただいているようなので
概ね把握はされているとは思いますが(^^ゞ

週明けに、これまでに書き上げた原稿を送ることに。

よ〜し!

なんとか、週明けまでにストーリー、佳境に入っておくぞ。

と、意気込みつつ、そのあとまた痛飲。


pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives