2005年04月

2005年04月30日

出版記念講演日程と場所、決まりました。

先日「もしかすると」とお伝えした「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」の
出版記念講演ですが、日にちと場所が決まりました。


開催日:6/18(土)です。
場所は東京都の大田区産業プラザのホールです。



時間、ゲスト等の詳細もほぼ確定しているのですが、
まだお伝えできません。
申し訳ございません。
ただ、ものすごいことだけは間違いございません。
参加して損はございません。
しかも、いまのところ、参加費もめちゃくちゃ安いです。

主催から詳細が入り次第、このブログでも紹介させていただきます。
もうちょっとお待ちくださいませ。


pfactory at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

インターネットと出版

私は、2000年6月にオンラインショップをオープンさせてインターネットで
ビジネスを始めました。
そして、2004年10月に初めての本「教わる技術」を出版させていただきました。
2005年3月にオールアバウトでITトレンドウォッチのガイドとしてデビューいたしました。
2005年4月には2作目となる「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」を
出版しました。

「教わる技術」を出版してから、新しい出会いがものすごくあります。
とくに、3月に行ったセミナーは、クラブリッチのスタッフさんが「教わる技術」を読んでくださり、
私に連絡をくださったのです。もちろん4月の愛媛大学でのセミナーも同様です。
ここで非常に訳だったのが、「ブログ」です。

「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」も明日発売なのですが、すでに予約がたくさん
入っておりますし、その本に対してのセミナーのオファーもすでにたくさんいただいております。
本当にありがたいことです。
オフラインのメディアである「本」の流通を介して、私と私の考え方に共感してくださった
方々がブログを通じて、またメールを通じて繋がったのです。
本の出版がなかったら、彼らとも、またそのセミナーで知り合った方々とも
出会うことは無かった。
そう考えると、「本」に対して、感謝せずにはいられません。

携帯電話でのネット通販にも同様のことが起こっています。
私の実際に売れている実感として、携帯電話と雑誌の組み合わせはかなり強力です。
雑誌を見て、商品を認知してもらい、購入は携帯電話からアクセスして行う。
これも、紙媒体とインターネットの融合です。

特に雑誌と携帯電話は、どちらも「携帯性」があるので、購入アクションに場所を選びません。
これが、また機会を増やしている要因です。

私の著書による人の輪の広がりと携帯電話と雑誌のマッチング。

メディアの融合という観点から考えると、私はこの辺にヒントがあるような気がしてなりません。
テレビと、インターネットは、オールアバウトでも書かせていただきましたが、
インフラ、とくに集金・決済インフラにそのポイントがあるように思います。
人と人を繋げる、この見地からは、私はインターネットと本・雑誌、という
組み合わせに楽しさと優しさを感じますがいかがでしょうか?


pfactory at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月27日

新刊にまつわるこもごも

新刊「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」ですが、アマゾンで現在ランキング上昇中です。
「教わる技術」を上回る勢いです。本当にありがとうございます。

昨日、師匠と食事にいきました。
「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」の献本、挨拶をしたのですが、
ちょうどセミナーミーティングを行っていて、私の出版記念講演を開催してくださることになりました。
現在調整中ですが、6月中旬の土曜日になる予定です。場所は都内です。
まだ正式にオファーしていないので確定ではないのですが、ゲストがものすごいです。
実現したら感激ものです。でも予定さえあえば、実現可能なんです。
ああ!はやくお伝えしたい!もうちょっとお待ちくださいね。

師匠とは最初2人で飲んでいました。そのあと4人合流して6人になったのですが、
2人で話をしていたときに、またまたものすごいアイディアが噴出いたしました!
本のアイディアなんですが、実現するとこれまたものすごいことになります。
情報についての本のアイディアです。
言われるまでわからなかったのですが、私はどうやら情報を集めてまとめて、ポイントを
抽出して独自の見解を導き出すことが得意なようです。
そうです、これってオールアバウトのITトレンドウォッチ ガイドとしての仕事そのままです。
今回のアイディアはこの得意なことが「天職」になるかもしれないことなんです。

昨日は昼間、某大手IT企業さんにオールアバウトの取材でお伺いしたのですが、
本当に素晴らしい取材となりました。
いままでもっていたその企業のイメージを払拭する内容だったのです。
これは5月の記事としてアップいたしますので、ご期待くださいね。

昨日、オールアバウトではじめてのメールマガジンを配信しました。
記事も4月分はすでに2本アップしています。

4月のノルマはあと記事1本とメールマガジン1本です。
ぎょえ〜。
休日は休みたいぞ!
ということはあと2日で書かないといけないぞ。
がんばります。

5月はこんなことの無いよう、きちんと予定をたてていきたいと思います。
なにしろ4月は「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」の校正や原稿直しがあったり、
講演が3本入っていて、その準備等もあり、出張もあったので・・・。
いいわけにならんですね。

pfactory at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

満足度

日曜日はたいてい家族(3人+わんこ)でドライブにいきます。
昨日もでかけました。
いつもの公園で遊んだあと、お昼と休憩を兼ねてわんこオッケーのカフェにいきます。
最近は江ノ島〜茅ヶ崎間の海岸線はわんこオッケーがたくさん増えました。
我々はいつもちょっと海岸線よりも内側に入ったところの数件をローテーションで
利用しています。で、その数件というのがまた悩ましいのです。

A店:接客やさしい・料理美味しいbutいつも混んでいて駐車場が利用できない。
B店:接客やさしい・料理美味しい駐車場まあまあbutわんこ&子供向けメニューが無い。
C店:料理、飲み物とても美味しい・比較的空いている・わんこ対応バッチリbut店長さんが無愛想
   (店員さんはやさしい)雰囲気は普通だが、テラス席がない。
D店:空いている・値段が安い・子供向けの量の少ないメニューがある・わんこ対応良い、
   接客まあまあbut味がもうひといき

D店は昨日、数年ぶりに通りがかったらわんこオッケーだったので入ったのです。
そうしたら、味以外はかなりよかったのです。味以外は・・・。

味、サービス的にはA店が一番気に入っていて、できれば毎週通いたいのですが、
とにかく最近は混んでいて、駐車場が満杯なんです。
で、いつもそのままスルーしてしまい、C店に、というパターンだったのですが、
C店の店長さんがちょっと無愛想なんです。そのぶん店員さんがとても愛想がよく、
私はこのお店気に入っているんです。食べ物もとても美味しいし。付け合わせにも
気を抜いていない!ところがグッド。
しかし、たしかにその店長さんは、ちょっとひっかかるわけで、昨日行ったお店は
テラス席のとても気持ちいいお店でいつも行くどの店よりもリーズナブル。
子供用の小さいピザとかもあり、なんといってもお水のピッチャーがテーブルにおいてあるんです。
レモンスライス入りで。わんこ用にも氷水が出され、わんこ用クッキーもあり、
ほぼサービス的にはパーフェクト!だったんですけど・・・ね。
料理が、正直もうひと味、という感じだったんです。

理想としては、

1)A店でもう少し駐車場スペースを大きくしてもらう。
2)D店でもう少し料理の味を改善してもらう。
3)C店で店長さんが外に出てこないようにしてもらう(^^ゞ

これって、お客様アンケートしたら一発で改善できるような気がするんですけどね。

そう。
お客様アンケート。
これ、オンラインショップでも同様のことが起こっているような気がします。
メール対応がいまいち、発送が遅い、商品のクオリティがいまいち、店のデザインがいまいち等。
お客様の声を定期的に聞く必要があると思います。

しかし、注意も必要です。
たとえば、私。上記1〜3が改善できたとして、そのどれかのお店にずっと行くか?と
聞かれると、答えはNO。
もちろん頻度は一番高くなると思いますが、たまには違う店にも行ってみたい、というのが
正直なところ。私も含めて、お客様の声というのは主観がかなりはいりますので、
聞きすぎると店のポリシーとかテーマをゆがめてしまう可能性があります。
それは本末転倒です。改善点の参考にする、というスタンスが良いと思います。

それにしても、休日のカフェでも、こんなことを考えている私って一体・・・。

pfactory at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月24日

新刊予約開始!よろしくです!

d4f844da.jpgいつものようにブログに書き込んでいたら、知り合いのブログで私の新刊のことがかかれており、なんとアマゾンでの予約が始まっていました!よろしくお願いします。
っていうか、なんで別の方のブログで自分の新刊の予約を知るのか・・・(^^ゞ
そうそう、アマゾンさんで掲載されている本の写真は、実は初校のときの写真なんです(ToT)
実際はカラーの水上が笑っています(^^ゞ←オビのものすごく大きい本です。
よろしくお願いします。

pfactory at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

セミナー3本、勉強会参加3回。

4月は、相模原で1回、高知、松山でそれぞれ1回、合計3回セミナーでしゃべらせていただきました。
あるセミナーでは、20名近くの方が「教わる技術」を買って下さり、サインをさせていただきました。
そのときのうれしさといったら、たとえようのないものだったのですが、
同時にこれを何度も体験してしまったら、どう考えても自分自身を見失ってしまう、と思いました。
そこで、セミナーや講演をさせていただくのと同じ数だけ、またはそれ以上の回数、
勉強会やセミナーに参加しよう、と決めました。

それは3月にかなり納得のいくしゃべりをセミナーですることができたのですが、
それ以降、参加した勉強会で、他の講師の話がまともに自分に入ってこないことに気が付いたのです。
まず、とにかく頭に入ってこない。
つぎに講師の方が話している内容に「それは違うだろう」とか「ああ、わかってないな」とかの
チェックを入れてしまっている自分に、愕然としてしまったのです。
完全に「教える」立場で人の話を聞いてしまっていたのです。
一言で言ってしまえば謙虚さ、が無くなってしまっていたのかもしれません。
たしかにそのときの話は、すでに知っている内容だったり、解釈がゆるかったりして
つっこみ自体には間違いは無かったのですが、これはすでに外からの情報を遮断している行為です。
さらに、どんなセミナーでも勉強することはできます。
「教わる技術」で書いている注意することを、全部自分でやってしまっていたのです。
「これではいけない」
そう思い、すぐに頭を切り換え、情報吸収モードにしていきました。
すると!
さっきまで、なにをいってるんだろう、と思っていた講師の話がどんどん頭の中に入っていく
ではありませんか。
それどころか、ものすごい取材量に裏付けられた分析だということにも気が付いたのです。
3時間の話のうち、最初の30分は情報遮断モードでしたが、
それ以降は、とても有意義なものとなりました。
実体験として、情報遮断モードと、情報吸収モードの両方を同じ講師の同じセミナーで
体験することができたわけですが、これはとても貴重な資料となりました。

今日はこれから3月にセミナーでしゃべらせていただいた「クラブリッチ」さんの
イベントに受講者として参加してきます。
普段は聞く機会のない、不動産投資、デイトレードなどの話も聞けるそうです。
現在、オンライントレードについての記事をオールアバウトさんで書いているので、
そのネタにもなればいいな、と思っています。

pfactory at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

オールアバウト記事1本、完了!

昨日は、朝、またまた電車が遅れ、その後の電車が猛烈に混んでいたため、
しばらく乗れないと判断、急遽自宅に戻り、原稿の執筆に。
オールアバウトの記事を1本書く。
そのあと午後1時からの定例会議に出席。
午後4時に会社に戻る。
するとすでに入稿していた1本目のオールアバウトの記事に対する修正依頼が届いていた。
相変わらず、ガンガンに直されている。
6時から1時間かけて資料を調べ直しながら修正。
7時半頃、アップ完了。
1本終了っす。
この1本の記事を書くのに、新聞20紙以上、雑誌10冊以上、月刊誌も数冊、
堀江さんの本、全部・・・読みました。
もちろん出張中の和解報道は録画してもらい、すべてチェック。
まさに堀江さん追っかけ状態。

あとは、ネットトレーディングについての記事のフィードバックをもらい、
もう1本、音楽配信について書きます。
来週は、某企業さんにはじめての取材をしにいきます。
その様子はブログでも紹介しますね。

メール取材が2本来ていました。
1本は後日に変更していただく。申し訳ないです。
もう1本は雑誌の取材。
こちらは、なんとかこなそうと思います。

23日、ついに新刊の見本ができあがります!
今日は、セミナーに参加して、勉強してきます。
その前後で編集の方と連絡をとり、可能であれば、受け渡しをと思っています。
昨日から、3作目、およびムックの企画にとりかかる。
「セキララ本」の法則化と、新しい発想法、そういったものを織り込んでいきたいと
思っています。
ご期待ください。

pfactory at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月22日

出張あけ、こもごも。

21日。
経理の作業とブログ文章を朝から。
通勤電車の中でオールアバウトの原稿書き。今回も力作。
しかし、まだ今月中に2本かかないといけない。
気が抜けないかんじ。

午後は事務作業と定例打ち合わせ。
18時からはフラッシュ制作の打ち合わせ。
夜、友人と連絡をとる。
新しい仕事で九州の商材を扱うかもしれないので、その下調べ。
意外に苦戦かも。
あとは、商材の供給量との相談かな。

夜は、スタッフと食事。
いつもの店。
いつもより早めにきりあげて帰宅。
とおもったら、電車が人身事故の影響で1時間遅れ。
やばい。
出張から交通手段系にたたられている感じだな。

深夜帰宅。
今日も結構歩いたな・・・。
いまオンラインショップで絶好調の「マルベリーティー」を昼間がぶ飲み。
サイトで体重の推移を好評しているのに、一向にへらない。
まあ出だしからは1.5キロはやせているのだけど。
夜、お酒飲んでたらだめか・・・(^^ゞ
なんとか今月中に70キロ台にしたい。
なんだか妙に疲れて、すぐに就寝。

pfactory at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

移動にたたられた3日間

行きの飛行機、のりおくれた水上です。

空港までお出迎えいただき、なんとか15分遅れでセミナースタートできました。
お詫びに、と時間延長でしゃべりたおしました。
1時45分から4時半まで。途中ちょっと休憩いれましたが。
そのあと、一旦ホテルにチェックイン。
そのあと、懇親会。
とにかく鰹のたたきがうまい!
藁でいぶし焼き。絶品。
そのあと塩たたきを食べる。もう、ノックアウト。
鯖のたたき?も食べる。美味。
さかながとにかくうまい!

3次会まで飲む。
最後はばてて、お先に失礼しました。明日があるもんね。
のどが、つぶれかけてます。大丈夫か?明日。
イソジンでうがいしまくり。

翌日、爽快な目覚め。
ふんふんとチェックアウト、が!
またまた問題発生。
昨日買っておいた高知→松山の高速バスのチケットがない!
どこかで落としたもよう。再発行がきかず、買い直し。3500円也(ToT)
昨日から移動、ついてない。

松山着。
ホテルにチェックイン。
愛媛大学の宗田くんと連絡をとる。
お迎えにきてくださる。ホテルの喫茶店でうち合わせ。
その後歩いて大学まで。途中で興味本位で青汁を2人で飲む。そのあとじゃこ天を立ち食い。
うまい。
大学では、200名以上入る大きな講義室をご用意いただきました。
こちらも時間延長でしゃべりたおす。
愛媛新聞の記者さんが取材にきておられます。
質疑応答も積極的。とっても楽しい。
2時間でタイムアップ。
そのあと懇親会。学生らしく、定食屋さんっぽいお店。
なんとみそ汁とご飯がさいしょっからでてきた。さすがにビール飲んでいて
飯は食えず、遠慮する。そのかわりビール、ビール!
近くにビールの冷蔵庫があり、勝手にガンガン飲む。
熱い学生がしゃべっている。宗田くんも熱い。
怒濤の2件目。マスターも熱い!
結局ホテルに帰ったのが朝の4時すぎ。
愛媛大学のみなさま、不良なオヤジでごめんなさい。
でも、時間を忘れるディスカッション、熱い!そして楽しい!
また、会いましょう!必ず!

3時間程度睡眠。
外は雨。
タクシーで空港まで。
おみやげを物色。
そのあと飛行機に搭乗。なんだかイヤな予感。
と思ったら、離陸してしばらくすると機内に爆音が轟く。
耐えられないでかさ!爆発するのか?この飛行機?
結局エアコンのダクトに異常発生。急遽松山空港に引き返すことに。
12時頃松山再び。1000円の食事券もらう。うどん定食とアイスコーヒー。
携帯のメールで会社とスタッフに指示しまくり。
お客様へも電話連絡。とたんに眠気が。
なんとか14時の飛行機に乗り換え、でも出発も遅れ、到着も着陸の順番待ちで遅れ、
会社に戻ったのが17時。本当だったら13時には帰れたのに。
機内でJALのニュースが・・・今、JALさんの整備って問題になってたのね・・・。
なんてタイムリーな体験。
戻ってからはひたすらメールチェック。
2件の講演のオファーが。本当に講演仕事増えました。
ありがたいことです。
そのあとスタッフとチャット会議。
19時半ごろ会社を出る。定食屋さんでご飯を食べて、今帰りの電車で書いてます。

今回、2回の講演と5カ所での飲み会。
延べ100人の方々にお話をさせていただき、50人の方々と飲み倒しました。
3/4は初めて会う方々ばかり。
素晴らしい縁(えにし)に感謝。
それにしても、今回は、移動にたたられました。
でも、四国大好き(^O^)


pfactory at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

乗り遅れた!

今日から2泊3日で高知→愛媛に行きます。
18日。
朝6時半起床。
心地よい目覚め。
シャワーを浴びて、メールチェック。
今日のセミナー先様と明日の愛媛大学の方から連絡が入っていました。
皆様、よろしくお願いします。

なんて、やってたら出かけるのが遅くなってしまった。
まあ、間に合うでしょ。
電車で浜松町まで。そこからモノレールで羽田空港です。
ところが。
浜松町の段階ですでに8時50分。
おい!
いったいこれはどうしたことだ!
完全な時間計算のミス。しかも朝、ゆっくりしすぎた。
モノレールに飛び乗る。
一体何分かかるんだ・・・
羽田到着9時12分。
飛行機は・・・9時15分。
カウンターに泣きつきましたが・・・アウト。

飛行機、乗り遅れました。
JALの次の便は、13時すぎ。
講演は13時半から。
絶対に間に合いません。
「なんとかしてください〜」
すると、ANAだったら11時台のがあるということ。
第一ターミナルから第二ターミナルまで爆走しました。
そして、なんとか11時45分発の飛行機をとることができました。
高知13時着。
早速高知の方へ連絡。
大爆笑されました。
なんとか間に合うとのこと。

とにかく落ち着こうと、コーヒーショップへ。
今、サンドウィッチとコーヒーを飲みながら書いています。
しかし、なんで乗り遅れたんだろう。
9時15分発、ということは、30分前として8時45分に羽田着でしょ。
7時半に電車にのっていれば、間に合う時間なんです。
あ、
電車7時52分だった。乗ったの。
朝、6時半に起きていて、1時間以上も準備にかかっていたのでした。
化粧でもしてたのか!自分。
水上、朝、時間かかりすぎです。
いま、スタッフから、励ましのメールもらいました。

もう、こうなったら、このやり場の無い怒りをセミナーにぶつけるぞ!
ものすごいセミナー・講演にしてみせます!

エンドレスでしゃべっちゃる!

高知、愛媛の皆様、覚悟なされい。


pfactory at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

明日から四国です!

明日から、四国です。
朝9時すぎの飛行機でまずは高知入りです。
そして午後1時ごろからセミナー。
夜は高知泊。
・・・高知はお知り合いがとても多いのでちょっと心配です。
ほどほどにしないと。でも、ゆるしてもらえるかな・・・(^^ゞ

翌日は昼ぐらいのバスで愛媛入り。
3時間くらいかかるらしい。
高知から一旦東京にもどってまた愛媛に飛行機で行った方が早かったりして(^^ゞ

で、愛媛大学でお話をしてきます。
「教わる技術」のフルコースを伝授してきます。
全力で話をする予定ですので、ついてきてねっ!
懇親会もあるそうなので、私の約半分の年齢の方々との交流で
新しい発想が生まれることを期待しています。

2作目「セキララ本」も金曜日ですべての作業終了。
23日に見本が上がってくるそうです。
店頭には28日頃並ぶ予定です。
よろしくお願いいたします。

気持ちはすでに、次回作。
ムックと3作目の本に移っています。
さあ!
がんがんいきますよっ

っと、そのまえに、オールアバウトの記事だった・・・
飛行機で書く予定っす・・・

pfactory at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月15日

講演終了&セミナー参加

14日、講演。90分ほど話をしました。
いつもと違って、インターネットの現状を私なりに説明させていただきました。
途中でやっぱり、と言う感じでサービストークの「教わる技術」。
質疑応答も良い感じで終了。
司会の方が「教わる技術」の即売を告知してくれたので、
おまけのお知らせをする。
私のあとにお二方お話しがあったので、電話連絡等終わらせてから
客席で聴講。
イベントが終了すると、なんと「教わる技術」をご購入いただいた方が
多数名刺交換にいらっしゃいました。
最初の方が「買った本にサインを」とおっしゃったので僭越ながらサインを
させていただくと、そこからなんとなんとたくさんの方にお並びいただく。
感激です。
みなさまありがとうございます!

懇親会では、ブログについて私見をのべる。

2次会も盛り上がる。

今日は、「セキララ本」の念校でした。
30ページ削除した部分で、どうしても文脈的に入れたいところを
なんとか押し込んでもらうことに。
12時半から1時間その打ち合わせ。そのあとすぐに定例会議。
で、3時からセミナーに参加する予定だったのですが、
またまた、図版の確認が入り、セミナー会場1階の喫茶店で
その打ち合わせ。会場近くにいるのに、参加できず。
でも、これで確認は終了。22日にサンプルがあがります。
発売は28日予定です。
よろしくお願いします。

そのあと商業会のセミナーに参加。
出だし、お話しが頭に入らず。
これはいかんぞ!

途中で、ライブドア関係の意見を求められて、がんがんにしゃべる。
みんな唖然としていたかも。
オールアバウトで調べまくっているから・・・

4月は9日、そして今日と、勉強を入れています。
発信側になることが多くなってきたので、
このままでは受信ができなくなってしまいそうだったのです。
明日はオフをとり、鋭気をやしなって、月曜日朝から高知入りっす。

と思っていたら、オールアバウトの担当さんからメール。
4月も半ばなのに、記事ができていないことを指摘される。
やばし。

pfactory at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月14日

さ、30ページも・・・

昨晩、再校がでました。
編集の方と打ち合わせ。
そこで衝撃の事実が。

「いまのままだとページオーバーです」

今回は、「教わる技術」の1割ほど多い、240ページ近辺になる予定なのですが、
現状では目次無しで270ページを越えています。
30ページも多い・・・

しかし、もろもろけずっていたのでは、間に合いません。
おもいきって、1章まるまる削ることになりました。

この章は、今回のテーマとは正直言って関係はあまりないのですが、
ものすごいノウハウで、しかも「教わる技術」の中核でもあるため
今回書いたのですが、ノウハウを書いているため、
他の章とはテイストが異なります。
それが、ちょっと気にはなっていたのですが、編集の方も同様に感じていたとのこと。

た、たしかに・・・

今日1日考えて、結論を出すことに。
まあ、削ることになると思いますが。

たぶん、他の章にボリュームを減らして掲載することになると思います。

なにかの形でお披露目したいとは思っていますが・・・
なにせ、30ページですから・・・

表紙の校正もあがってきました。
なんと私の写真がカラーになることに。
オールアバウトの写真です。

まじ?

これでは、お客さんのふりをして「お、これ面白いよ!」とか言えないじゃないか!
↑(「教わる技術」のときにやっていたわけではありませんが(^^ゞ)

これでは、自分の本を自分で買えないじゃないかっ
↑(これも「教わる技術」のときにやっていたわけではありませんが(^^ゞ)

今日は、講演です。
4月3本のうちの1本です。

昨日、5月の講演がまた1本決まりました。
そして、ビジネスのほうでも、新しい仕事が1つ決まりました。
お祝いで、クライアントの方々と飲みに行きました。
六本木の奥にある牛タン屋さん。
めっちゃうまい!
なんと、百年の孤独がありました!
あの、幻とも言われている焼酎です。
しかし、この食べ物の美味しさとのマッチングがあわず、1杯で断念。
百年の孤独が合わない・・・

ものすごい美味しさです。
今回、お店の資料を持ち帰るのを忘れたので、近日中に調べて
ご紹介したいと思います。
ちょっと飲み過ぎ。
今日も懇親会があるので、またまた飲みます。
明日は、勉強会があります。
来週は、四国セミナーツアーです。
ち、ちょっと心配っす。



pfactory at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

校正が13日にずれる。

昨日、連絡があり、校正が13日になるとのこと。
図版と目次以外は全部入った状態で確認できます。
前回は、そこまでいかなかったから、かなりの進歩(^O^)

昨日の新規の進捗と、懸念材料の解消でかなり気分が良い。
また、昨日、確定ではないが、またまた新しい案件の話をもらう。
まあ、前回の件もあるので、確定してから喜ぶこととします。
今朝は、今月はじめての早朝会議。
良い報告ができてうれしい。
午後は、もしかすると新しい仕事になるかもしれない打ち合わせ。
話の流れ次第っていうかんじかな。

実は、まだ表紙の色校正を見ていないんです。
明日14日の講演で、表紙を披露したいと思っています。
「教わる技術」の即売も行うらしい。売れるといいな。
本当は新刊も販売できるといいんだけど。間に合わなかったっす。
来週の四国行脚にも間に合わず。
残念。
今週体調を整えようとしていたのですが、今日新規の打ち合わせのあと
スタッフと食事にいって、ビールを飲んでしまいました。
嬉しい乾杯だったから、よしとするか(^^ゞ

今朝、電車の中で、今月のオールアバウトの記事の草案を練る。
1本目はやはりライブドア関係。
堀江さん関係の本は全部読み、雑誌もものすごい数を読みました。
もちろんテレビも。
その結果、わかったことがありました。
それはこの問題のそもそもの「争点の違い」です。
水上は、前々からライブドア側と、テレビ・ラジオ側で、なんかずれているな、という
感じを持っていたのですが、今回、それがはっきりしました。
それを記事にしたいと思います。
必見です。

今月下旬にはオールアバウトさんの記事のための初めての取材があります。
とても楽しみです。

pfactory at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月12日

表紙ができました。

11日夜、編集の方から連絡をいただきました。
表紙があがったとのこと。
ラフは見せていただいているのですが、なんと今回、オビに私の写真が!
モノクロ写真になるとのこと。オールアバウトでの写真になります。
そうです。あの「ニコニコ」写真です。

「教わる技術」がらみ、というリクエストをさせていただきましたが、
それは、表1ではかなわず。表4になんとか入れることができました。

再校は、今晩になります。
内容的には、かなりの自信作です。

友人から「2作目は、1作目の勢いでダーッと書いちゃうのがいいんだよ」と
言われていましたが、1作目の「教わる技術」から半年かかりました。
しかし、その間にオールアバウトが入りましたので、
結果的にはダーッと書くことができました。
そうとうの勢いがあります。
で、すでに3作目の案を作っています。
これまた、かなりの自信ある内容なんです。

仕事も、昨日夕方からなんとなく上向いて参りました。
一旦ペンディングになった 新規の仕事も良い形になって、契約となりました。
思いは実現するっ(^O^)
さらに、今日の昼間、実は一番ひっかかっていた懸案事項が解消の目処がたったのです!
うお〜!
ラッキー運、上昇かっ?
獅子座のあなたは、素敵な彼が、突然目の前に現れそうっ
ラッキーカラーは、ピンク。持ち物のどこかに・・・(誰か、とめてください(ToT))


今週の講演も、70名以上お見えになるとのこと。
お客様は多ければ多いほど燃えますね。
今週、来週と体調を整えて、臨みたいと思います。
昨晩も、入っていた予定を申し訳なかったのですが、キャンセルさせていただきました。
とっても楽しいメンバーでの会食だったのですが、やはり、仕事を優先させていただき、
早めに休むことにしました。
私は、のどが弱いので、体調が悪くなるといきなり声にきます。
もはやしゃべりのプロとして、自覚しなくてはいけない、と思っています。
どこかの番組で、バンドのボーカルの人は、他のメンバーがコンサート後飲みにいっても、
ひとりでホテルに帰って休むそうです。
まあ、そこまでのことではないですが、14日、18日、19日と続きますし、
18〜19は、出張ですので、一層体調管理が重要です。
そうそう、今年の年頭の目標の一つが「体調管理」です。
気合いをいれて、がんばりますっ(^O^)

pfactory at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

しゃべること、かくこと。


私は、インターネット通販の店長であり、クライアント先のネットショップのコンサルティングを
生業としています。以前からの事業も少しやっています。つまりうちの会社の事業全部が
私の仕事です。

昨年、「教わる技術」を出版しました。
今年3月からは「All About(オールアバウト)」で「ITトレンドウォッチ」というサイトの
ガイドも担当しており、記事を書く仕事も始めました。
4月28日には2作目となります「セキララ本」も出版いたします。

「教わる技術」を出版してから、講演・セミナーの仕事をいただくようになりました。
もちろん「教わる技術」自体がもともと「プレセミナー」という概念からスタートしたので
それは予測していたことなのですが、月に平均2回は話をする仕事をしています。

書くこと、そしてしゃべること、どちらも私は大好きです。
(ちなみにもうひとついうと「世話好き」なのです。これはコンサルティングにとても役立っています)
そう考えますと、いまの私の仕事は私の特性を十分にいかした仕事、ということができると思います。
では、これらの仕事は、計画的に私がおこなってきたことでしょうか?
私は書くこと、しゃべること、世話好きだから、現在の仕事をしよう、と考えながら
進んできたでしょうか?

否。

これらは、昨年、突然にやってきました。

では、昨年突然やってきたチャンスは、本当に突然やってきたのでしょうか?

これも違います。
2000年からスタートさせたネットショップのおかげです。
では、そのネットショップは現在を想定してスタートさせたのでしょうか?

またまた違います。
これまでやっていた事業に行き詰まりを感じたために行ったことです。

もうちょっと考えてみましょう。
「教わる技術」の内容は仕事の話しだけだったでしょうか?
いえ、これは私の音楽をやっていた時代の体験がベースとなっています。
音楽は中学生のときからやっていました。

さかのぼると、私は小学生のときに、率先して「学級新聞」を書いていました。
誰に頼まれたわけでもないのに、定期的に新聞をつくり、配ったり、壁に貼ったりしていました。
何年か前に小学校の同窓会があったのですが、みんなその新聞のことを覚えていてくれて、
しかもそこに書いていたマンガだったり、内容だったりを覚えていてくれていて、
ものすごく嬉しかったです。

そういえば、クラス委員もやっていて、議長として司会もやっていました。

ということは、今現在の仕事は小学校以来、私の行ってきたことの結果、ということも
できると思います。「ああ、水上だったらそういう仕事につくだろうね」
たぶん、当時の友人達はそういってくれると思います。

で、もっと言ってしまうと、現在の状況も、たぶんまた何年かすると
これがベースになっていたからこの仕事をしているんだね、という蓄積になっているのだと
思います。

かくこと、しゃべること。

私の人生を簡単に説明するとこの二つを一生懸命に磨いてきたのかもしれません。
そしてこれからも。

pfactory at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

うれしかったなあ!

昨日は、アチーブメントアワード。
うちのスタッフが表彰されました。
私は、今回は客席からずっと見ていました。
口べたで、コミュニケーションがへたな彼は、
ステージの上で、少し大きく見えました。
彼は、「教わる技術」でも、今回の「セキララ本」でも
登場している人間なのです。
特に「セキララ本」で登場している時点の彼からは、昨日の彼は
想像できなかったことです。

彼は、自他共に認める私の弟子です。
弟子の成長がこれほどうれしいとは、思いませんでした。

で、ちょっと飲み過ぎてしまい、ダウン。
2次会の会場まではたどりついたのですが、気が付いたら、電車の中にいました。
2次会で記憶を無くしていた、ということではなく、
2次会に参加する前に、本能で「ムリ」と判断したらしく、棄権していました。
皆様、大変失礼いたしました。

来週以降、セミナー・講演が3本続いているので、当然懇親会もつづくわけで、
今回はちょっと自重させていただきました。

先週、ちょっと仕事的にしっくりいかなかったのですが、
皆様からエネルギーをいただき、復活いたしました!
それに、アチーブメントアワードでトークライブをしてくださった
「高橋 歩」さんの話も、とてもよかった。
彼の「毎日が冒険」は、私の潜在意識のなかで「出版」を意識した本です。
お礼がいいたかったのですが、はずかしくて言えませんでした。
あ〜、バカバカバカ。


pfactory at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月09日

今日は、表彰式です。

4月9日はアチーブメントアワードがあります。
これは3ヶ月に一度、ネットショップの運営において、ポイントになる売上金額を
達成した店舗さんを表彰するイベントです。
今回、ウチの会社のクライアントさんの実績が評価されての表彰となります。

実は、表彰されることが決まる前に、私の2作目の本に「表彰された」と書いていたのです。
そうしたら実際に表彰されることになりました。
この本はほかにも見込みで書いたことがあり、それがことごとく実現しています。
まるで経営版「未来日記」のようです。

今日は、おろしたてのスーツでいきます。
このスーツも、昨年の秋に知り合いの「HANABISHI」さんでスーツを作ったときに、
「来年の3月にここに来るときには絶対この生地で作るぞ」と決めていたゼニアの
生地です。
表彰式では、メインでうちのスタッフがスピーチをします。
私は、助っ人で登場する予定です。
それまでは客席で彼の雄志を見物するつもりです。
表彰式の前には「高橋 歩」さんの講演があります。

「毎日が冒険」は、衝撃的な本でした。
もしかするとこの本との出会いが、私に本を出すことをインプットしてくれたのかもしれないほど
インパクトがありました。もちろん内容も面白かったのですが、「こういう本を出したい」
ということを漠然とですが、思ったはじめかもしれません。

とにかく高橋 歩さんは、私に「人生、なんでもあり」ということを教えてくれました。
なんでもありなんだから、なんでもできる。やれる。
そんなことを感じさせてくれる本でした。
その作者の話を初めて聞くのです。
話をする機会があったら、そのことを伝えて、お礼をいいたいと思います。

pfactory at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月08日

図版も入稿。

昨日、夕方、お世話になっている方に新刊の原稿をお見せする。
めちゃくちゃ誉めていただく。素直に嬉しい。
ストーリー性を特に評価していただく。
そのあと、出版社に行き、図版の入稿。
基本的には原稿とイメージを指示させていただき、あとは編集の方にお任せ。
再校正で修正の上、決定することに。
とりあえず、これでこちら側は終了。
あとは校正作業のみ。
9月下旬から企画をあれこれやりながら、結果的に現在の形に落ち着き、1月中旬から
書き始め、なかなか進展せず、3月のオールアバウト記事のラッシュにあおられる形で
2週間でほぼ9割を書き上げました。昨年から約半年。
そういえば「教わる技術」出版からもちょうど半年。
このペース、結構いいかも。
見本が仕上がった時点で、ムックの企画に入りたいと思います。

そのあと、また戻って近しい方々と飲みにいく。久しぶり。
やはりこの方々との飲み会は、勉強になります。
2件目でめっちゃ素敵なバーにつれていってもらう。
エリック・クラプトンのアンプラグドのビデオが流れていて感激。
バーボンを頼んだのだが、隣の方にちょっと飲ませていただいたマティーニがうまい!
終電があったので1杯で切り上げ。残念。

今日もハードな1日になりそう。
朝からクライアント先でシステムの打ち合わせ。
午後は定例会議と夕方から昨日決定した案件の最終合意の会議を当社で行います。
いよいよスタートします。
5月頭にはサイトもスタートする予定。


pfactory at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月07日

文字原稿全部入稿完了!

ついにこの日がきました。
新刊「セキララ本」の文字原稿を全部入稿しました。
昨日夕方から夜に5時間かけて脚注を書き上げ、
プロフィールの変更を行い、編集の方に送りました。

あとは、本日図版の指示を出して完了です。
さっきまで移動で往復2時間、現地での仕事5分、というハードな(^^ゞ
仕事をこなして会社に戻ってきました。
しかし5分の仕事をおえて、食事をしている最中に現在打ち合わせをしている
案件がやっと契約書締結まで話がいったとの連絡をうける。
非常に嬉しい。
昨年12月後半から紆余曲折あった新規事業が、もっともすばらしい形で結実しました。
本当にありがとうございます。
がんばりますっ!

往復の2時間で本を1冊読破。
う〜ん、一気に読めてしまったが、複雑な心境。
このあと堀江さんの本を2冊まとめて読む予定。オールアバウトの記事の資料です。

これから図版入稿でソフトバンクパブリッシングさんへ。
今週中にオールアバウトさんの記事取材で某大手IT企業の採用担当部署あての
取材原稿をつくらないといけません。
それと今月もオールアバウトさんの記事3本。

新刊が発刊されると、すぐにムックの企画に入ります。
7月にこれを使ってのセミナーがあるので、急がないと。

あ、今日、まだひげそってませんでした・・・。

pfactory at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月06日

脚注書けず!

昨夜、重要なプレゼンテーションが当社であり、約2時間、レジュメ、パソコン画面を
見ながらの検討となりました。
当社のスタッフ、なかなか頼もしいな。
それぞれの得意分野では、堂々と発言をしています。
非常にうまくいったと思います。

で、そのあと、残ったスタッフと食事に行ったのですが、
気がゆるんだのかビールを飲み過ぎてしまい、帰りの電車でも全く原稿が
はかどりませんでした。

今日、仕上げないと明日は昼間が動けないので大変なことになります。
でも今日も午前中1本、午後も2本打ち合わせが入っていて、
その合間に、と言う感じになります。
ううっ、土壇場にきて、こんなことになろうとは・・・。

でも、基本的には脚注作業って、楽しいんです。
本文では文脈上書けないこととかを補ったり、その背景を書いたり、
ミニコラム的な要素なんです。
楽しいんですけど、前回も約80個入れたんですが、
本文を読みながらの作業になるので、結構時間がかかります。
それをほぼ1日で仕上げないといけないので、ちょっと心配です。
まあ、やるんでしょうけど。

最近、お昼ご飯、うどんにはまっています。
五穀米のご飯と小鉢がついた大盛りうどんのセットがお気に入り。
これにゴマをガンガンにかけてたべるんです。

もう5日ぐらい通っているでしょうか・・・
また、通いすぎて嫌いにならなければいいんですけど。

今週末、アチーブメントアワードに参加します。
当社で担当しているクライアント様のネットショップが売上を達成し、
その表彰をしていただけることになったのです。
今回はそのショップの担当であるウチのスタッフが壇上に上がります。
水上は客席から見物です(^O^)

口べたなので、どうなることやら。
スタッフの雄志を見ることができる、というのは嬉しいものです。
人が育つことを見守ることができること、それは非常な喜びです。

pfactory at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月05日

あとがき入稿!

今朝、最後推敲を終え、あとがき入稿しました。
めっちゃ後ろ髪引かれる思い・・・
だめだ、だめだ!練れば練るほど、練れてしまうのだ。
たった2ページの文章にこれほど、苦悩するとは・・・。

本当は、謝辞をガンガンに書きたかったのだけれど、
あまりにも御礼を言いたい方が多くて、収拾がつかなくなってしまったのです。

どこかで見切りをつけるときが来た、そんな感じで、今朝、思い切って入稿しました。

あとは、脚注だけです。
いよいよ、ラストの作業となりました。
そのあとは、再校、念校とつづくのですが、基本的には執筆は終了です。
もう少し!
今回も苦しかったです。

自分の構想的には、このあと、ワークショップ形式のムックをつくり、
秋には、「教わる技術」3部作の集大成、「教わる思考」(仮)を
書きたいと思っています。

まあ、「教わる経営」のときも、「タイトル、わけわからん」ということで
「セキララ本」になったわけで、次回もたぶん「教わる思考」は却下される
可能性大ですが(ToT)

今日は、夜、大切なプレゼンがあります。
そのまとめ作業にこれから入ります。

脚注作業は、プレゼン終了後、ということになりますね。

昨日、キーボードの杉山くんと夜、会って、話をしました。
またまたアイディアをいただきました。

これも次回作に反映していきたいと思います。

pfactory at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月04日

今回はあとがきで苦悩する。

土日と、初校のゲラと格闘してます。
脚注は順調に進んでおり、校正もさほど大きな手直しもなさそうな感じです。
しかし、今回はあとがきで苦悩しています。

1日半で3回書き直しています。

2ページ程度、コンパクトにまとめたいと思っているのですが、
本文で書けなかった思いが次から次へとわき起こってきます。
「だったら、本文で書けば?」
という声が聞こえてきそうですが、そういうことではないんです・・・。

本文は自分的に見事に締めくくられていると思っていて、
その余韻のような雰囲気であとがきを書きたいのです。
しかし、私の頭が制御不能になっており、どんどん書きたいことが浮かんできてしまいます。


3日の日曜日、朝の9時すぎから2時間、近くのファミレスで校正作業と脚注入れ。
昼に家族と合流して公園にいき、犬の散歩。娘が覚えたての自転車、私がキックスケーター、
妻とわんこは己の足でひたすら走りまくる・・・
広い公園を2週したところで「己の足チーム」がバテる。
しかたないので、自転車スイスイチームは、キャッチボールを始める。
娘、なかなかいいボールを投げるな。と、思ったらわざと別方向に投げられ、走らされる(ToT)

その後わんこ同伴可のカフェにいく。
前から知っていたお店なのですが、入ったのは初めて。
茅ヶ崎の海岸より少し中に入ったところ。
食べ物がめっちゃおいしい!ここはヒットです(^O^)

3時半ごろ帰宅。
そのあと、私は1時間ほど昼寝。
4時半から2時間、校正作業続行。
その後夕食・・・

いい休日でした。
さあ、今日は月曜日。
今週も張り切っていってみましょう(^O^)

pfactory at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月03日

初校でました。&表紙デザインも。

昨晩、新作の初校が上がりました。
そのあと図版の打ち合わせ。本文に挿入する表や画像の件と見せ方を相談。

初校はやはり前書きも入れてあるのでかなりイメージがわきやすかったです。
早速校正&脚注作業に。
表紙のデザインは、本日メールでいただきました。

こちらは・・・
オビに水上の写真が入るとのこと。オールアバウトの、にこにこ写真を使ってもらうことに。
あと、もう少しキャッチコピーとかが入るといいのかも。

今回は構成の再構築は必要ないので前回と比べてとても精神的に楽です。
ただ、章の構成がまだなので、その辺を検討することに。
この辺が今回の反省材料かな?
しかし、最初の構成段階から、やっぱり書きはじめると変わって来ちゃうんだよね。

はじめての、ストーリー仕立て、ご期待ください。

これから校正作業のために、近くのファミレスにいきます。
実は、このファミレス、「セキララ本」でたびたび登場する、「重要な場所」なんです。
詳しくは新刊で(^O^)



pfactory at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月02日

うまくいく仕事はトントン拍子で進んでいく。

「教わる技術」もトントン拍子で進んでいきました。
「セキララ本」は、「教わる技術」の出版前に2作目のはなしが来ていて、
結局「教わる技術」と同じ出版社さんでお世話になることになりましたが、
いろいろありましたが基本的にはトントン拍子でした。

現在お受けしている仕事も全部、トントン拍子で進行しているものばかり。

うまく行く仕事は、基本的にトントン拍子で進むものらしいですね。

それに比べて、うまくいかなかったり、立ち消えになった仕事は、その逆です。

ものの見事に逆になっています。
とにかくうまくいかない。邪魔が入る。障害があらわれる。

「トントン拍子」にいっていたら、その仕事はきっとうまくいきます。
そうでなかったら、注意が必要です。

本日は、初校の上がり日です。

おそらく、表紙デザインも上がってくると思います。

タイトルも最近になってきまったので、
どんなデザインになるか、まったく検討がつきません。

ちょっと楽しみで、ちょっとドキドキです。

ところで、3月19日に行ったセミナーがDVD化されます。

いま、荒編集のビデオをチェックしているところなのですが、
話し方や、内容は、以前よりもずっとよくなっていて、自分的にもオススメなのですが、
1点だけ気になるところが。

水上、体揺れすぎです(ToT)

ほとんど、何かの音楽を聴いているかのようにリズムとっています。
まあ、ホワイトボードに文字を書いたり、いろいろと移動しているので、
気にするな、といえば気にならないのですが、次回以降の反省点ということで。

それと、そうそう、もう1点。
水上、パンパンです。ひいきめにみても、太っています(ToT)

なんとかしようと決意しました。

あ、そういう意味のビデオチェックではないのですが・・・(^^ゞ

pfactory at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月01日

今日から4月。

4月です。
今日は、朝から「おいしい紅茶の店ディンブラ」の打ち合わせで紅茶研究家の磯淵先生と
ミーティング。紅茶の情報サイトとして、紅茶のおいしい飲み方提案として、
そして紅茶と食べ物のペアリングの提案のサイトとして、より強力にしていこうと思います。
さしあたりダージリンのすばらしいのが入荷してきました。
花粉症の鼻でもわかる素晴らしい味と香り・・・
おっと、ここは紅茶のブログではありませんでしたね(^^ゞ

そのあと13時よりクライアント先での定例ミーティング。
15時から、もう一つ定例ミーティング。こちらは急遽本日になったので、
スケジュールがタイトになってしまいました。

16時すぎに帰社、新茶の企画。
請求もろもろ。

4月9日に、またまたえとコミさんのアチーブメントアワードで表彰していただける
ことになりました。
今回は、クライアントさんの月商1100万円が対象です。
この今回の表彰式のことも、新作で少しふれています。
前回同じイベントで表彰されてから1年後。
まったく違った状況での受賞。

感慨ひとしおです。

そうこうしていると夜の8時過ぎ。
編集さんから連絡が。

初校があがったそうです(^O^)

明日、受け取り、図版の打ち合わせをします。
今回は、前書きもすでに入稿済みですので、
流れがつかみやすいと思います。

これから、あとがき、そして脚注を入れる作業になります。
もちろん、校正作業もあり、内容も一部動かすと思います。

さあ!
いよいよ大詰めです。

そうそう、
さっき四国へのチケットも手配いたしました。
今回は、愛媛大学での講演の前日に高知でもセミナーが開催されます。
高知には大好きなネットショップ仲間がたくさんいます。
2泊3日の講演ツアーとなりました。
高知のみなさま、愛媛のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

pfactory at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives