2006年04月

2006年04月30日

いろいろな場所に

4月は 行ったなあ。
旭川 札幌 京都 大阪 広島 高知 岐阜
7箇所。
新規案件も6件進行していて、新規プロジェクトもスタートしました。
原稿は相変わらず7本、毎月あります。
もちろん既存の仕事もあります。
先週は少しイライラしていて、精神的に良くない状態でした。幸い 直ぐに 気が付き 修正できました。
全体的には 非常に よい感じです。
5月は オフィスの模様変えを しようとおもいます。5月は会社の期末です。
過去最高の決算になる予定ですが ぎりぎりまで がんばりたいです。


pfactory at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月29日

連休

巷は 連休らしいですね。私は29日、出張でした。
あしたは普通の日曜日。
そして月曜日。
5月3日も 仕事になりそう。そして 連休は しずかに終わるのでしょう。
なんだか 河島英吾の 歌のようだ。
飲んでー。

pfactory at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

岐阜で

外回りを していたら OMEGAの 正規代理店を 発見。バンドの 調整を 頼む。
実は ここは 仕事関係だったりします。
おなじものが 売っていました。
ひゃー



pfactory at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月28日

おめーが

OMEGA・・・

買った。

超かっこいい。

うれしいぞ。

とても。

今、出張先のホテルです。

OMEGAと一緒に寝ます。

ぐう。

安い時計ではしゃいですみません。

私にとっては最高の時計ですので。

お許しくださいね。

ああ、うれしい。

すごい箱に入ってた。

腕時計って、いいですね。



pfactory at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

新宿で立ち飲み

昨日 最後の打ち合わせが 終わり 新宿経由で 帰りました。
乗り換えで一旦外に出て 少しだけうろついてみようかと 思いました。
で 普段は 歩かないところを歩いていたら なんと 黒ビールと ソーセージのカウンターバーがありました。すいよせられるように店に入り 注文。
椅子が あいていなかったので カウンターで 立ち飲みです。結構いけましたし 妙に楽しかった。
直帰だったので 物凄く早く家に帰ることが出来きました。なんと子供が 起きていて 絵本を読んであげることが 出来ました。
仕事も 初のスタッフ担当クライアントとなりました。なんだか幸せ。
みんな ありがとう。

pfactory at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年04月27日

数十年ぶりに腕時計を買いました。

これまでの人生の中で、
腕時計というものをしたのは、ほとんど記憶にありません。
小学校高学年で、一度シチズンのグリーンの
かっこいい腕時計を父親に買ってもらいました。
が、1ヶ月足らずの内にプールで無くしてしまい、
それ以来、父親から腕時計をプレゼントされることは
ありませんでした。

社会人になって、今の奥さんから借りて、
腕時計をしていました。
しかし、2年ぐらいしていて、
ベルトが壊れてしまい、着けるのをやめました。

それ以来、17年間、腕時計無しの生活です。

っていうか、いままでに2個しか腕時計知らないし。
正式に自分のものって、1ヶ月足らずの出会いだった
小学生のときのだし。

ところが、最近、出張で飛行機に乗ることが多くなり、
機内では携帯電話が使えず、携帯以外の時間認知法をしらない
私としては、どうしても腕時計の必要性を感じてしまったのです。
大体、時間を見るたびに携帯電話を取り出さないといけないのも
非効率なことに気がつきました。

全く腕時計とは無縁の生活だったのですが、
昔から欲しかったのがあります。

それは、OMEGAです。

アポロ11号の乗組員がしていたことで有名ですが、
私は一時期シリーズで出ていたジャックマイヨールモデル
ブルーの文字盤でイルカのモチーフの時計が
ものすごく欲しかった。
でも、必要性を感じていなかったので
無駄な買い物になってしまうので、あきらめていました。

最近、時計のサイトの短期コンサルをしているのですが
そこで、久しぶりに出会ったのが、やはりOMEGA。

特に黒の文字盤、クロノグラフのスピードマスター プロフェッショナル
に視線が釘付け。

きらびやかな時計にはあまり興味が無く、
とにかくこの時計を見て、どうしても欲しくなってしまいました。

今、欲しいアイテム、腕時計、書きやすいボールペン、キャリーバッグ
のうちの一つです。

腕時計に意識をしてみると、そういえば最近の
私の周りの仕事関係では、私以外はみんな腕時計しています。

っていうか、スーツには腕時計ってやっぱり似合う。

ぎゃ〜!

もうだめだ。ほしい。


衝動買いするものでは無いんだろうな・・・

いくらするんだろう。

検索っと。。。

げ。

まじ。

腕時計って、そんなにするの?

まあ、先日B系の上着を買ったことだし(全く関係無い)・・・

買うことにしましょう。

明日。

本当に買うかどうか、は、また明日、ということで。

こんないいかげんでいいのか、自分。

それもこれも、JRが私を不機嫌にするからだ〜!


pfactory at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

もう!

なんで 新宿駅は だめだめな 設計なんだろうか?
Suicaを強要しておいて 切符売り場では 使えない。
グリーンに 乗ろうとしたら 停車場所に 売り場がない。
1000円しか 使えない。
導線の 最高の反面教師です。ありがとう!JR

pfactory at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

時計

今日は好調のセレクトショップさんの打ち合わせ。

このショップ、面白くて、先月の途中まで 絶不調だったんです。
で オーナーと バイヤーさんが いらして オーナーが色々と口を挟んできて
嫌味を言い出した。
それで メールで 喧嘩して 店舗運営に口を出さないようにしてもらったんです。そうしたらオーナーは 結果がたのしみですね、的な捨てぜりふと ともに 退場したのですが なんと その瞬間から 売れだしました。
今月 勝負だったのですが 一応ギネスが でたので ホッとしています。
まあ 勝算は あったんですけどね。
嬉しいから 念願の腕時計を 買おうかな と思います。シンプルなデザインの。B系の服にも 似合うやつ。うそ。

pfactory at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月26日

チーズ柿の種って

前にも書きましたが、
私の最近のマイブームは、
出張帰りも、通常の仕事帰りも、
その電車の中で、ビールを飲むことです。
超楽しい・・・

なんでこんなに楽しいんだろうか?

で、いままでは、ピーナッツとチーズ入りちくわが
ビールの友だったのですが、
今日、すごいのを発見しました。

「チーズ柿の種」

通常の柿の種に、チーズのコーティング。
これがめっちゃうま!

ロイズのポテトチップにチョコのコーティングのお菓子に
匹敵します。
というか、比較になるのか?

とにかく旨いっす。

う〜ん、小さな幸せ(^O^)


pfactory at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

結局

今日の予定は
4件中 3件しか こなせませんでした。やはり午前1件 午後2件が 精一杯かも。

ところで
わたしの私服購入についてなにやら言われているようですが そんなに すごいものを 買ったわけでは ありませんよbaby

pfactory at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

久しぶりに

私服を買いました。
クライアントのお店で
いわゆるB系の上着です。前からきになっていたのでうれしいです。
しかし 似合うのか?自分。

pfactory at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

さすが給料日

どのクライアントも売上を伸ばしています。
すでにギネス達成の店舗さんも。
さあ!もうひとがんばりっす!

pfactory at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月25日

7時間かけて

あるプロジェクトの
問題を解決。
つかれたけど 気持いい!

pfactory at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

即時処理

5分以内に処理できることは その場で処理する、
というのは わたしの師匠から 教わったことです。
最近、即時処理する仕事が多くなってきでいます。
即時処理する仕事を即時処理する コツが 必要かも。というか、システム変更が必要ですね。
コンサルの意見としては。セルフコンサル。

pfactory at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月24日

らしく・・・

なにげに つけたテレビの番組で、藤村俊二さんが いってました。

人と比べない。

得意なもので。

らしく。


やばっ
響いてしまいました。
心に。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

大事なことは、

なんだろう?
仕事は 大事。
家族も大事。
自分は大事。
周りの人も大事。
友人が大事。
親、兄弟が大事。
お金は大事。
時間も大事。

みんな大事。

じゃ 大事ではないことは?

なさそうです。

食べること、寝ること、住まうこと、着ること。
楽しいこと、嬉しいこと。
苦しいことは?
辛いことは?
悲しいことは?
寂しいことは?

答えはみんなあります。
答えはみんな自分の中にあります。
あなたの、みんなの、そして、私の。

大事なことは、考える事。
大事だと、大切だと。
そして判断すること。
決断すること。

決めること。

まかせること。
まかせたら、まかせきること。
そして責任はまかせた人がとること。

間違いをみとめること。
間違えたら修正すること。同じ間違いを繰り返さないこと。
状況をきちんと把握すること。
判断に根拠をもつこと。

自分を信じること。

pfactory at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

行きも帰りも

今日は朝は自宅で原稿書き。その後 新宿に行くために 湘南新宿ラインに乗ろうとしたら 運休。
品川で山手線?と思ったら動いていないとのこと。
仕方なく小田急で新宿へ。グリーン券をSuicaで買っていたので 払い戻ししようとしたら 緑の窓口に 行かないとならず。
信じられないひどいサービスですね。JRさんは。
で 帰り、銀座線で帰ろうとおもったら 止まってました。
仕方なく 千代田線で大手町、東京から帰ることに しました。

pfactory at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ハスがよいらしい

不眠には よいらしい。
さっそく 食べてから寝ました。
あ おきちゃった・・

pfactory at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月23日

羽田につきました

一応ラストの高知セミナーも無事おわりました。
2日前 メルマガやるんだったら参加しない と言っていた参加者も 無事参加、しかもセミナー中にメルマガを配信しました!
すごい!
普段はやらないのですが、かなり荒治療でした。
激怒する直前まで追い込みました。
理解してくれて本当にうれしかったです。
こっちも真剣勝負ですので。今月は あと岐阜に行きます。


pfactory at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

あの着陸は、絶対墜落していると思う・・・

着陸のときに、
ものすごい衝撃がありました。
「どすん!」
結構体に衝撃がはしりました。

偶然乗り合わせていた知り合いと話していたのですが、
「これ、絶対に墜落だよね」
と話していました。

いまは、高知セミナー2日目。
佳境に入ってきました!
いまから、最後の店舗さんのコンサルティングです。
はりきっていきましょう!

pfactory at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月21日

これから高知です

昨晩、六本木のバーで テキーラパーティでした。
しこたま飲む。
今日は午前中打ち合わせ。午後は会社で 新規事業の会議。
そして 今は 京急で羽田に向かっています。
これから高知です。
戻りは日曜日の夜。
先月の高知は発熱とのたたかいでしたが 今回は大丈夫。でも疲れがピークかも。機内では締め切り前の原稿書き。
むむむ。

pfactory at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月20日

小田原

これから小田原です。
自宅からは40分くらい。
来週からは 小田原→本厚木のラインで いきます。

pfactory at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年04月19日

テレビの取材でした。

約束の時間ぎりぎりに 会社に戻りました。
日経なんとか というところの取材だったので 雑誌だとばかりおもい、会社のドアをあけると そこには いきなりテレビカメラが!なんのことやら・・
と思っていると ディレクターさんが ご挨拶。
テレビの取材でした。
オールアバウト経由のオファーでしたので インターネット、SNSについてのコメントを1時間ほど。
昨日寝ていなかったので
顔がいつも以上に ひどいっす。
まあ なんとか きのきいたコメントが できたかな、と。

pfactory at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

受ける立場

昨晩は 出張帰りに ハードな打ち合わせが あり 帰りの電車でよろけてしまいました。
今の 密かな楽しみは
帰りの電車で飲むビール。おつまみは ピーナッツとチーズ入りちくわです。
今日は急遽取材をうけることになりました。
ところで 寝られません。よよよ。


pfactory at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月18日

今 羽田です

出張ピークの前半戦が おわりました。
うーん カバンと時計が たまらなく 欲しいぞ。
こんなに ほしくなったの久しぶりです。
あ ボールペンも 欲しいぞ。
全部 仕事に纏わるものだけど。

後半は 週末の高知2泊。
そのあと 岐阜です。
うひょひょ。

pfactory at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

広島の夜、そして朝

昨日、夜19時半の飛行機で、広島へ。
知り合いと連絡をとって、飲みにでもいこうかと
思ったら「遅すぎる」と。

おいおい、飛行時間1時間ちょっとでしょ?
まだ、夜の9時ぐらいじゃないの?

と思ったら、広島空港から、広島駅って、バスで1時間近くかかる
んですね・・・。

がびん。

結局、だれも付き合ってくれず、
お店も開いておらず、わからず、
コンビニで「広島風お好み焼き」を買って、
ホテルの部屋でビール飲んで寝ました(ToT)

朝も9時すぎから行動開始。

今、空港ですが、広島をなにも堪能できませんでした。

まあ、仕事なので、しかたないですが・・・。

かなぴい。


pfactory at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月17日

羽田へ

なんと 会社での打ち合わせが 長引いてしまい、ぎりぎりに なっております。
でも トラブルが なければなんとか 間に合いそう。明日も楽しみな案件です。昨日、今期を含めた5期分の中期経営計画書を 作成。非常によい感じ。
今期も なんとか予測通りに利益がでそうです。
税理士さんに キッチリ数字をみていただいているお陰で 私も頭にほぼ 数字が入っているのが よいようです。
セキララの2年前とは 全く違う会社に なりました。もうすぐその最初の成果が。さあ!新しいステージへ。

pfactory at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

今夜は広島です

明日の朝からの打ち合わせにそなえて、前のりです。今月、さらに出張が ふえそうです。
しかし いつまでたっても旅慣れないなぁ。
カバン ほしいなあ。
あと最近思うのは
やっぱり 腕時計が欲しいです。
飛行機等、携帯が 使えないところで 時間の確認をしたいです。

pfactory at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年04月16日

加茂川

橋の中程から 眺める夜の加茂川。素敵でした。
京をどりは 見損ないましたが、おいしいお料理と そのあと行ったおきやさんで 舞子さんの をどりを 見ました。舞子さん 特有の着付け、暗がりで 首を細く見せるためのものとか。独特の後ろ姿、だらりの帯 という呼び名、深い色気を 感じました。
しかし 祇園の 遊びは 数日がかり。体力と財力が必要ですね。
「を」という ひらがなが とても 綺麗に感じるところでした。

日曜日の午前中の打ち合わせも 無事終わり、今は のぞみ の車内です。

まだ 仕事がありますが 明日は またまた 広島です。お好み焼きが
楽しみです。

pfactory at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年04月15日

温度差が・・

旭川は 雪景色でした。
札幌に移動中、外の温度計は氷点下2度。
翌日の札幌も同様。
夜、大阪入り。
気温11度。小雨。
これからちょっとだけ
祗園の雰囲気を味わってきます。
明日は午前中から 打ち合わせ。そのあと東京に 戻ってからも 税理士さんと 打ち合わせ。
昨日は まあまあ 眠れました。

pfactory at 19:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年04月14日

旭川にて

どうにか飛行機にも間に合い、
旭川につきました。
旭川ラーメンを食べてから、うち合わせ。
非常に好感触。
うれしい。

その後、出版関係の連絡をとりつつ、
旭川に新規出店されたお客様のところへご挨拶をかねて、
お食事に。
いま、その待ち時間で書いてます。

とてもステキなお店。
夜のお食事が楽しみ。蕎麦懐石?そんな感じのお店です。

そのあとは、車で札幌に移動です。

あ、懸念されていた、寒さは、さほどでもなく、
拍子抜け。雪は残っていますけど。

pfactory at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives