2006年05月

2006年05月31日

やるぞー

アイディア噴出!
やるぞー

pfactory at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月30日

整体

体 かなり ひどかったみたいです。
首と腰。原因は 足。
予定をかなりオーバーして 終了。
痛かったけど 気持よかったっす。
しばらく 通うっす。

pfactory at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

今日からもしかして4連泊?

夜、面接のあと、最終で名古屋へ行く予定です。
翌朝、打ち合わせのあと、岐阜へ。
そこでは3本打ち合わせ。
夜は、もしかすると大阪。
翌日、再び名古屋か?

2日は、午後から久々の「教わる技術」ワークショップ。
楽しみ。

3日は、午前中打ち合わせです。

ええっと・・・自分でも今回の予定がつかめません(^^ゞ


pfactory at 08:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月29日

不眠の原因が わかりました!

明日から 治療に はいります。
夏までには 改善させます!
よくなったら お勧めしますね。

pfactory at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

3ヶ月間売上倍増プログラム

で、2ヶ月連続ギネス月商を 達成された店舗さんが でました!
しかも まだまだ 上をねらっています!
おめでとうございます!

pfactory at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月28日

人体の・・・

不思議展なるものを、
見に行きました。

そこに展示してある標本は、すべて本物の人間なんです。
神経だけだったり、血管だけだったり、
内臓、脳の輪切り、体の輪切り・・・

びっくりしました。

久々の休日にものすごいものを見てしまいました。

ちなみに6月18日まで横浜でやってます。



pfactory at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

美容院

慣れも あるんだけど
ここの担当さんは
マッサージも得意。
いいところに くるんだよなぁ。指が。
これだけで 来たいぐらい。っていうか、マッサージいけよ、自分。
ちょっと こりすぎかも。

pfactory at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月27日

朝から雨がふっています。
空はどんより。
ねずみ色。

この空、この色、この空気。
まるで、たわしの心の色のよう・・・。

ゴシゴシ。




「わたし」と「たわし」を打ち間違えたら、
妙に面白くて、こんなことを書いてみましたが。

そうそう。

25日の記事の「はあちゅう」
記事にもリンク追加しておきましたが、こちらでも↑。

樋口さんとは、我が永遠のライバル、宿敵(どちらも指ずもうの・・・)
ストラップばっかり屋さんの樋口さんです。



pfactory at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

思ったとおり

大きな規模の仕事は楽しい。魅力的な人達が そこにはたくさん いますし
勉強もたくさんしないと
おいていかれます。
期待される数字も大きいので 考え方も転換しないといけません。
でも 志 という 観点から考えますと ものすごく やりがいがあります。
オールアバウトの社長が志 というタイトルの本を出しました。
彼の話はとてもスリリングで 情報量が 多く
取材は 大変でした。
しかし 志 という ことはつねに 気持の中にもっていることを おっしゃっていました。

いままでの経験の上に 今の仕事があり そして その上に また 次の仕事がある。大きなディールには それだけ 大きな 責任があり多くの方々との関わりがあります。
人間的な成長を要求されますが この成長は 人との関わりで そして 責任感 もっと簡単に言いますと 窮地で 逃げない胆力、
全うする気力が 大切なのだと 思います。
これは 山の中だけでは 悟れないものだと 思いました。逃げる人は どんな苦行をしたってかわりません。

pfactory at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月26日

キャズム

モバイルマーケティングの
記事に「キャズム」という言葉が載っていました。

製品やサービスの普及段階は、通常

1.イノベーター
2.アーリーアダプター
3.マジョリティ

という順で普及していくのが普通らしい。

で、2と3の間に普及前の滞留期があり、それを
指しているのだそうだ。ちなみにキャズムとは裂け目とか隔絶といった
意味があるらしい。

そのキャズムをどのように克服してマジョリティーに浸透さえていくか?
ということで、ここでは、セグメンテーションというキーワードで
説明をしている。

ターゲットを絞りこんで、その中で圧倒的な成果をあげる。
そうするとそのとなりにも次のターゲットがおり、そこでも
成果をあげることができる。
その連鎖がやがてマジョリティに影響していく、というのだそうだ。

簡単に行ってしまうと「お試し販売」である。

一度買ってもらう、一度使ってもらう。

これは通常ネット通販でもよくやっている手法である。
私も、セミナーで主藤 孝司氏から、
「値引きをしない小分け=値上げ」のお試しセットという
アイディアを伝授していただいたことがある。
1000円で売っているお茶を1/3の量でおためし販売して400円で売る、
という手法だ。値上げした分は、小分け手数料、というわけだ。


一方、その記事で解決方法の例をあげている。
たとえばPCのお客様に「今、モバイルで買ったら半額」
というのがその解決方法とのこと。

それで、アーリーアダプターとマジョリティーとの間にある
キャズムは乗り越えられるかもしれないが、
今度は「安売り」というキャズムに陥ることになりそうだ。

安売りのキャズムは、そう簡単には乗り越えられない。





pfactory at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月25日

はあちゅう

かわいいなぁ。
さっきまで 樋口さんと
話してて そしたら そこにやってきました。
はあちゅう。
そういや 樋口さんの後輩だもんなぁ。
紹介してもらい すこし話したけど かわいいなぁ。
おやじ まるだしだなぁ、オレ。

pfactory at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年05月24日

小田急線で

電車に乗ったら いきなり車内で 懸垂をはじめた人に遭遇。
ふっふっ とか 息の音させながら。
かなり真剣に 体鍛えてます。
こわいです。

pfactory at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

のがした

幻の牛肉、
買い逃しました。
残念!

pfactory at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

楽しい楽しい!

今、帰って来ました。
ちょっと寄り道。

もう!
楽しくて、楽しくて!

仕事で参加してくれる方の一人は、なんと私の高校の後輩だったんです!
びっくり!

1年前から知っていたのですが、
なんか、他人のような気がしなかったんです。

やっぱり!

仲間が増えて、ますますパワーアップ!

問題もすべて解決!

これからアクセル全開いきまっせ〜!


pfactory at 01:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月23日

仲間 は たのしい!

精神的な ところで つながっている 仲間と 会うのは 楽しい。
しゃべらなくても 分かり会える。
最高の仲間。
その仲間が 仕事で 合流してくれました!
感謝!


pfactory at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

かなしい人

このとしに なって 初めて見えてきたものが あります。
組織は機能的でもありますが 単独よりも速度が 遅くなります。
速度をあげようとすると
ついていけない人が でてきます。
単独で動いていたときには 気が付きませんでした。ついていけない人は、がんばってほしいです。
そのためには 指導もしますし、手助けもします。
なぜなら 目的まで 最短で行きたいからです。
しかし 今度はビジョンを共有していない人が 出てきます。そういう人の価値観は 個 に 向かいます。すると
全く逆の方向に 向かっていってしまうのです。
そういう人は かなしい人に なってしまいます。
ビジョンの共有は かなしい人を つくらないための手段でもあるのですが
なるひとは どうあっても そうなるようです。
それは しかたないのかもしれません。
バスに乗る人、降りる人。バスは確実に目的地へむかいます。
途中下車する人は お早めに。

pfactory at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月22日

また

私は おもいあがって しまったようです。
自分では 気が付かないのです。
いい気になっているつもりは 無いのですが やはり どこかに 慢心がでてしまったようです。
頭を冷やしてきます。
成長しないな、いつまでたっても。反省です。

pfactory at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

すごい打ち合わせ

今日の昼からの打ち合わせは 濃厚でした。
とくに システム関係は すばらしかった。
やりたいことが かなりできます。
やったー!

pfactory at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月21日

イベント続き

楽しく 盛り上げて
明るく 元気よく

ある程度の 成果と
課題が 収穫です。



pfactory at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

今日は、イベント2日目、そして大阪・・・

イベント2日目。
初日の問題点を徹底的に洗い出し、
可能な限りの対策を考えました。

今日は、5日間で最も人手が予想される日。

幸い天気は良さそうです。

今晩は、大阪入りの予定。

こちらも非常に重要。

さて、これから支度して、出撃です(^O^)

pfactory at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月20日

イベント

今日は 地域の イベント初日。いろいろアイディアがでました。
明日以降の運営に役立ちます!


pfactory at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年05月19日

問題解決

解決したぞー!
2案件とも。
すべて うまく いきだしたした。
ご心配おかけいたしました。

pfactory at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

昨日は うまかったなあ

銀杏に 車エビ
ボタンえび
たちうおのコロッケ
ごぼうチップ

焼酎

何だか いいきもち でした。
で 帰ると 意味不明なメール。



pfactory at 09:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

急に状況が変わったって

関係ないぞ!

自分の信じた道を進むのみ。

外屋がなにをいったて、
外部が経費を押しつけてきたって。

ただ、ただ、進むのみ。

人の意見は信用できないことがよくわかりました。

絶対に成功させてみせるぞ。

私一人の力であっても。

自分の信じた志、だから。

突き進む、のみ。




pfactory at 02:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月18日

処理能力

は、量稽古で 格段にアップするぞ。
そして アップした能力で 情報を集めて アイディアを ガンガン出していこう!

pfactory at 12:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

報告 連絡 相談

いまは ネットがあるので 便利になりましたね。
MLや モバイルツール、
どこでも いつでも 連絡ができます。
相手の 予定を妨げることもありません。
大切なことは 了解確認。


pfactory at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月17日

嬉しい会話。

現在、スタッフ2名にクライアントを担当してもらっています。
日々、勉強だと思いますが、
最近、指導法についてメーリングリストで意見を言う機会が
でてきました。

これは本当に嬉しいことです。

今後ますます増えてくると思うとわくわくします(^O^)

pfactory at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

よいところをほめる

指導をしていて思うのは
よいところを 伸ばすと
悪いところが 目立たなくなる、というか、
よいところを ほめて どんどんのばしていくと、
不思議と 悪かったところが、改善されていきます。悪いところを指摘しないといけないときも
ここが だめ、というのではなくて ここをこうすると いいよ、とか もっとよくなるよ、とか いうことです。
あとは その人の良さを
いち早く理解してあげることです。
あなたの よさは ここですね、ここを のばすと いいですね、と。
悪いところには よく 目がいきますが よいところをみつけることは 結構 むずかしいものです。
私が よくやるのは たとえば 文章指導では、
全くだめだめでも、
視点が 良いとか これだけ悪いと、かえって おもしろいかも、とか。
とにかく、書くことを好きになってもらいます。
たとえば メルマガなどは意外と へたな文章でも
売れたりするんですよね。味に なるというか。
しゃべりが うまくないひとが わりと 営業にむいてたり するのと 同じです。

pfactory at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年05月16日

父と 飲みました

いつも 早朝 ミーティングを するのですが 朝は 最近難しく 今日 たまたま 早く戻れたので 父と 飲みました。 居酒屋で。
すごく たのしかった。
いろいろな 話が きけました。
それより 今日 初めて 父に ご馳走しました。
いままで 決して 私に払わせなかった 父に ご馳走できました。
地元の 居酒屋。
なんだか ほめられた 気がしました。

pfactory at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

今日も5時半

に 起き上がり 仕事を開始。6時台から 返信が はいりはじめる。
今日は 朝 早く出て 会社に寄ろうとおもったら 連絡等で 遅くなる。
がびーん。

pfactory at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

余裕なし

想定外の連続。
さすがに まいった。
でも 結果、おとしこみ 完了。
みなさんに 感謝。

pfactory at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 
Archives