2006年06月
2006年06月30日
ほぼ解決!気持ちいい!
昨日のぐだぐだ関係が、今日、ほぼ解決しました!
(一つだけ売上を6月に上げられず、残念でした・・・)
一つの案件は、電話をかけまくり、10時から16時まで
かかって、解決させました。
とにかく、問題の解決は「中央突破」
回り道はありません。
正面から体当たりっす。
資金繰りもまるで心配なし!
昨日、セキララ時期の通帳を見ていたので、
驚きです。よくぞここまで、という感じです。
ところで。
今日は、ぐだぐだ関係と月末処理と、請求関係をやるために、
アポイントをいれなかったのですが、
昨日があまりにもあつく、めげたので、軽装でオフィスにきました。
ところが。
あまりにも軽装だったため、というか、
うちは、湘南なので、なにげに海系の軽装でもあり、
新橋とか、青山では思いっきり浮いてました(ToT)
まいった。
(一つだけ売上を6月に上げられず、残念でした・・・)
一つの案件は、電話をかけまくり、10時から16時まで
かかって、解決させました。
とにかく、問題の解決は「中央突破」
回り道はありません。
正面から体当たりっす。
資金繰りもまるで心配なし!
昨日、セキララ時期の通帳を見ていたので、
驚きです。よくぞここまで、という感じです。
ところで。
今日は、ぐだぐだ関係と月末処理と、請求関係をやるために、
アポイントをいれなかったのですが、
昨日があまりにもあつく、めげたので、軽装でオフィスにきました。
ところが。
あまりにも軽装だったため、というか、
うちは、湘南なので、なにげに海系の軽装でもあり、
新橋とか、青山では思いっきり浮いてました(ToT)
まいった。
今週ってなにやったっけ?
6月26日(月)
朝から新幹線。
岐阜へ出張。
午前中から夜12時過ぎまでびっちり打ち合わせ。
またもや昼ご飯を食べる機会を逸してしまった。
いつもの洋食屋さんにいきたかったな。
オムライスにハヤシライスのルーがかかっていたり、
ナポリタンの下にたまごやきが敷かれていたり。
6月27日(火)
朝、新幹線で東京へ戻る。
一旦会社へ立ち寄るとメール作業等でなかなか外出できず。
14時からの打ち合わせにだいぶ遅れてしまった。
ごめんなさい。
17時から19時半まで社内会議と社内セミナー。
毎月、スタッフに1冊課題本を渡して、それについての解説を
セミナー形式でやってもらっています。
そこから質疑応答というか、ブレストが始まる。おもしろい。
20時から地域関係の先輩と食事。
いろいろとアドバイスをいただく。
外も熱かったが話も熱かった。
ビールが進んでしまった。終電になってしまった。
6月28日(水)
午前中、打ち合わせ。
昼に会社近くのいつものうどん屋さんに立ち寄ったところ、
な、なんと!
お店が無くなっているではないか!
がび〜ん(ToT)
1週間にへたをすると4日は通っていたのに。。。
これからどうしていけというのだ〜。
めげずに、15時からサイバーエージェントさんへ。
アメーバビジョンについての取材。
動画の話も面白かったが、なんと!
ものすごいスクープをゲット!
これは次回の記事ネタ、ということで・・・すみません。
そのあと、電車で1時間半かけてつぎの打ち合わせ先に。
車内で原稿執筆。
本当に、私は電車が無かったら、本や記事の原稿の
約半分はかけなかっただろう、と思うぐらいに電車での執筆ははかどる。
夜は、小学校からの友人と地元で会う。
いつもの炙り屋さん。
麦焼酎「中々」と畳鰯、ホタルイカの炙りが最高のペアリング。
飲み過ぎて、さらに悪い癖のコンビニお蕎麦を夜中に食べて
胃が気持ち悪くなった。
29日(木)
朝からメールチェック、
気分がさえない。深夜の蕎麦を後悔。
会社に行き、ICレコーダーをとりそのまま中野へ。
教育委員会さんの取材。NTTさんの記事です。
そのあと2件打ち合わせ。
戻ってから、細かい問題がわさわさと起きる。
あれやこれやで、全くはかどらない。
いつのまにか夜の11時。
帰りの電車では久しぶりにパソコンをいじらず、読書。
オールアバウトの江幡社長の本。
あとは、年度末の決算関係の書類に目を通す。
ああ、なんかぴりっとしないな。
明日の出張は取りやめ。
わさわさをすべて解決しましょう。
月末ですし。
全体としては、ものすごくうまくいっていて、
自分でもビックリ。
でも、な〜んか、気分がのらないな〜。
今週、整体に行ってないな〜。
来週はお願いしようっと。
調べることがあって、セキララの時期の会社の通帳をチェック。
し、信じられない・・・。
よく、やってたな・・・。
ページをめくるごとに、冷や汗が出てくるよ。
こりゃ永久保存版だね。
ずばずば、残高が減ってるの。
これ見ちゃったからかな〜。
気分がブルーなの。
まあ、最近は不眠も直ってきたし、
寝ることにします。ぐう。
朝から新幹線。
岐阜へ出張。
午前中から夜12時過ぎまでびっちり打ち合わせ。
またもや昼ご飯を食べる機会を逸してしまった。
いつもの洋食屋さんにいきたかったな。
オムライスにハヤシライスのルーがかかっていたり、
ナポリタンの下にたまごやきが敷かれていたり。
6月27日(火)
朝、新幹線で東京へ戻る。
一旦会社へ立ち寄るとメール作業等でなかなか外出できず。
14時からの打ち合わせにだいぶ遅れてしまった。
ごめんなさい。
17時から19時半まで社内会議と社内セミナー。
毎月、スタッフに1冊課題本を渡して、それについての解説を
セミナー形式でやってもらっています。
そこから質疑応答というか、ブレストが始まる。おもしろい。
20時から地域関係の先輩と食事。
いろいろとアドバイスをいただく。
外も熱かったが話も熱かった。
ビールが進んでしまった。終電になってしまった。
6月28日(水)
午前中、打ち合わせ。
昼に会社近くのいつものうどん屋さんに立ち寄ったところ、
な、なんと!
お店が無くなっているではないか!
がび〜ん(ToT)
1週間にへたをすると4日は通っていたのに。。。
これからどうしていけというのだ〜。
めげずに、15時からサイバーエージェントさんへ。
アメーバビジョンについての取材。
動画の話も面白かったが、なんと!
ものすごいスクープをゲット!
これは次回の記事ネタ、ということで・・・すみません。
そのあと、電車で1時間半かけてつぎの打ち合わせ先に。
車内で原稿執筆。
本当に、私は電車が無かったら、本や記事の原稿の
約半分はかけなかっただろう、と思うぐらいに電車での執筆ははかどる。
夜は、小学校からの友人と地元で会う。
いつもの炙り屋さん。
麦焼酎「中々」と畳鰯、ホタルイカの炙りが最高のペアリング。
飲み過ぎて、さらに悪い癖のコンビニお蕎麦を夜中に食べて
胃が気持ち悪くなった。
29日(木)
朝からメールチェック、
気分がさえない。深夜の蕎麦を後悔。
会社に行き、ICレコーダーをとりそのまま中野へ。
教育委員会さんの取材。NTTさんの記事です。
そのあと2件打ち合わせ。
戻ってから、細かい問題がわさわさと起きる。
あれやこれやで、全くはかどらない。
いつのまにか夜の11時。
帰りの電車では久しぶりにパソコンをいじらず、読書。
オールアバウトの江幡社長の本。
あとは、年度末の決算関係の書類に目を通す。
ああ、なんかぴりっとしないな。
明日の出張は取りやめ。
わさわさをすべて解決しましょう。
月末ですし。
全体としては、ものすごくうまくいっていて、
自分でもビックリ。
でも、な〜んか、気分がのらないな〜。
今週、整体に行ってないな〜。
来週はお願いしようっと。
調べることがあって、セキララの時期の会社の通帳をチェック。
し、信じられない・・・。
よく、やってたな・・・。
ページをめくるごとに、冷や汗が出てくるよ。
こりゃ永久保存版だね。
ずばずば、残高が減ってるの。
これ見ちゃったからかな〜。
気分がブルーなの。
まあ、最近は不眠も直ってきたし、
寝ることにします。ぐう。
2006年06月29日
2006年06月28日
2006年06月27日
ただよりたかいものはない
ただで 人をつかおうとするひとがいますが それは うまくいきません。
ただで ノウハウを得ようとするひとがいますが それもうまくいきません。
なぜなら 情報や作業は等価交換になっているからです。
エネルギーの移動だからです。普通 それに対してお金を 払いますが 払わない人は 結果的に 成果をえられないか 違う形で 等価交換することになります。
仕事に対して 期待以上の成果を得られた場合は お金以外に すばらしいギフトを得られます。
それは 相手の笑顔と感謝です。
人のふりみて なんとやら。
私は そういう 仕事をしたいと 思いますし そういう依頼をしたいと おもいます。
人のふりみて なんとやら
心の底から
そう思いました。
ただで ノウハウを得ようとするひとがいますが それもうまくいきません。
なぜなら 情報や作業は等価交換になっているからです。
エネルギーの移動だからです。普通 それに対してお金を 払いますが 払わない人は 結果的に 成果をえられないか 違う形で 等価交換することになります。
仕事に対して 期待以上の成果を得られた場合は お金以外に すばらしいギフトを得られます。
それは 相手の笑顔と感謝です。
人のふりみて なんとやら。
私は そういう 仕事をしたいと 思いますし そういう依頼をしたいと おもいます。
人のふりみて なんとやら
心の底から
そう思いました。
2006年06月26日
2006年06月21日
2006年06月20日
2006年06月19日
週刊朝日さんの取材
今日、午前中、週刊朝日さんの取材を受けました。
内容は、6月26日の週刊朝日をお楽しみに(^O^)
今回もそうですし、いつも打ち合わせをしていて思うのですが、
自分って、いろいろなことを考えていて
いろんな引き出しを持っているんだな、ということ。
あ、これは自慢ということではないですよ。
講演したり、会議で発言したり、というのもそうですが、
考えをまとめる一番良い方法、そして自分はなにを考えていて、
入手した情報をどうまとめているのか?ということを確認するのに
「しゃべること」
が、なにより重要だ、ということです。
アウトプットですね。書いてもいいと思いますが、やっぱり
しゃべることは効果的ですね。
「これが自分か?」
と思うようなことが、つぎからつぎへと自分の口から出てくる。
これ、しゃべることで、入手していた情報と過去の自分の
考えや、情報が結びついているんだと思います。
今日は特に、天から降りてきた言葉をしゃべろうと
決めていました。
インタビュアーの質問によって自然と口からでてくる言葉、
でてくる情報をしゃべろうと思っていました。
これ、マネジメントでも使えますよね?
こいつ、アイディア無いな、と思っているスタッフに
「社内でセミナーやって」
とか言って、しゃべらせる。
そうすると、考えがまとまったりして、すごい力が出てくるんじゃないかな?
と思いました。
今日のキーワードは、
・動画の広告は動画の中で
・タイトルとピンポイントで連動できるppc広告
・著作権ビジネスの終焉
・5分見た人は、1時間見たくなる
・インフラとメディアの進化の連動
こんなところでしょうか?
もう、この辺って、サイバーエージェントさんとかは、考えていて
折り込み済みなんだろうな。
内容は、6月26日の週刊朝日をお楽しみに(^O^)
今回もそうですし、いつも打ち合わせをしていて思うのですが、
自分って、いろいろなことを考えていて
いろんな引き出しを持っているんだな、ということ。
あ、これは自慢ということではないですよ。
講演したり、会議で発言したり、というのもそうですが、
考えをまとめる一番良い方法、そして自分はなにを考えていて、
入手した情報をどうまとめているのか?ということを確認するのに
「しゃべること」
が、なにより重要だ、ということです。
アウトプットですね。書いてもいいと思いますが、やっぱり
しゃべることは効果的ですね。
「これが自分か?」
と思うようなことが、つぎからつぎへと自分の口から出てくる。
これ、しゃべることで、入手していた情報と過去の自分の
考えや、情報が結びついているんだと思います。
今日は特に、天から降りてきた言葉をしゃべろうと
決めていました。
インタビュアーの質問によって自然と口からでてくる言葉、
でてくる情報をしゃべろうと思っていました。
これ、マネジメントでも使えますよね?
こいつ、アイディア無いな、と思っているスタッフに
「社内でセミナーやって」
とか言って、しゃべらせる。
そうすると、考えがまとまったりして、すごい力が出てくるんじゃないかな?
と思いました。
今日のキーワードは、
・動画の広告は動画の中で
・タイトルとピンポイントで連動できるppc広告
・著作権ビジネスの終焉
・5分見た人は、1時間見たくなる
・インフラとメディアの進化の連動
こんなところでしょうか?
もう、この辺って、サイバーエージェントさんとかは、考えていて
折り込み済みなんだろうな。
2006年06月18日
出張から帰って、土曜日に人と会って、日曜日に法事があって
金曜日の最終で岐阜から東京に帰ってきて、
そのまま自宅へ。
途中で、子供の同級生の事件を聞く。
ショックを受けなければいいが。
しかし、同じ親としてはやりきれない。
土曜日、子供とバドミントン。
そのあとご飯を食べて、帰宅。
夕方、大阪から来客。品川プリンスホテルの喫茶店で
打ち合わせ。
そのまま、飲みに行く。馬刺しが美味。
ダチョウのユッケもあったが、こちらは微妙。
日曜日、11時から法事で北鎌倉、円覚寺へ。
蜂の木というお店で食事。
はものお椀が美味しかった。
しかし、大量の汗、吹き出てくる。
3時頃帰宅。
実は、昨日夜から子供が発熱。
やはりショックだったのだろうか?
メールチェックの合間になんとなく見ているテレビは、
サッカーワールドカップ一色。
う〜ん、だめだ。
もりあがらないな。自分的に。
ところで、中田は、顔はともかく、かっこいいな、と思った。
体調をととのえて、少し体を絞ろう、とゆるく決意。
明日は、週間朝日という雑誌の記者の方が来社するらしい。
動画サイトについての取材だそうだ。
最近、本当にメディアへの露出が多くなってきたな。
基本的には良いことだけど、注意も必要。
しかし、テレビでは「歴史的瞬間、歴史的試合、歴史的・・・」
の連呼。
いやだったら見なければいいんだけど、
たぶん見るんだろうな。サッカー。
歴史的に寝ちゃおうかな(^^ゞ
そのまま自宅へ。
途中で、子供の同級生の事件を聞く。
ショックを受けなければいいが。
しかし、同じ親としてはやりきれない。
土曜日、子供とバドミントン。
そのあとご飯を食べて、帰宅。
夕方、大阪から来客。品川プリンスホテルの喫茶店で
打ち合わせ。
そのまま、飲みに行く。馬刺しが美味。
ダチョウのユッケもあったが、こちらは微妙。
日曜日、11時から法事で北鎌倉、円覚寺へ。
蜂の木というお店で食事。
はものお椀が美味しかった。
しかし、大量の汗、吹き出てくる。
3時頃帰宅。
実は、昨日夜から子供が発熱。
やはりショックだったのだろうか?
メールチェックの合間になんとなく見ているテレビは、
サッカーワールドカップ一色。
う〜ん、だめだ。
もりあがらないな。自分的に。
ところで、中田は、顔はともかく、かっこいいな、と思った。
体調をととのえて、少し体を絞ろう、とゆるく決意。
明日は、週間朝日という雑誌の記者の方が来社するらしい。
動画サイトについての取材だそうだ。
最近、本当にメディアへの露出が多くなってきたな。
基本的には良いことだけど、注意も必要。
しかし、テレビでは「歴史的瞬間、歴史的試合、歴史的・・・」
の連呼。
いやだったら見なければいいんだけど、
たぶん見るんだろうな。サッカー。
歴史的に寝ちゃおうかな(^^ゞ
2006年06月17日
2006年06月16日
2006年06月15日
2006年06月13日
2006年06月11日
2006年06月09日
2006年06月08日
「J-WAVE」に出演いたします
水上がオールアバウトの「IT業界トレンドウォッチ」ガイドを
担当させていただくことになって早1年3ヶ月。
http://allabout.co.jp/career/net4biz/
現在70本以上の記事を掲載させていただいております。
おどろくのは、オールアバウトの知名度とガイドである、ということの
効果です。
昨日もある勉強会に参加させていただきました。
仕事がなかなか終わらず、途中からの参加となってしまい、
ご参加の皆様とは一列下がったところで拝聴しておりました。
最後になって、参加者の自己紹介となり、一番最後に私がご挨拶を
することになりました。
しかし、ただ聴講していただけで、しかも激務のあとでぼけぼけに
なっており、そんな中いきなりマイクを渡されてしまいました。
声のトーンも下がり、ひどい挨拶だったと思います。
他の参加者もまったくこんな男には感心が無いようで(^^ゞ
シラ〜っとしていたのですが、私が「オールアバウトでガイドを・・・」
と話したとたん、一斉に視線が集まりました。
ビックリしました。
さすがオールアバウト。
オールアバウトのすごさは、それだけにとどまりません。
先日、取材依頼があり(受けるほうです(^^ゞ)弊社オフィスで、ということ
だったのでてっきり雑誌等の取材だと思ってこれまた気を抜いて
オフィスへ戻ったところ、いきなりテレビカメラがど〜ん!
ADの方がガ〜!っと走っておりました。
テレビの取材でした。
しかもあとでビデオを送っていただいたのですが、めちゃくちゃ良い扱いで
クレジットもきちんと出していただき、コメント時間も非常に長いものでした。
と思っていたら。
なんと水上 浩一、「J-WAVE」に出演いたします!
J-WAVEさんの午前中のプログラムで BOOM TOWN という番組があります。
http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/
番組内で「今日のキーワード」というコーナーがあり、
今回のキーワードは「Web2.0」ということで、ご指名があったようです。
最近、続けざまに「Web2.0」の記事をアップしていたからでしょうか。
明日、スタジオ(六本木)に行って収録してまいります。
ちなみに放送日は、来週火曜日、6月13日の午前中BOOM TOWN内です。
是非、お聞きくださいませ。
私の仕事場では、ずっと「J-WAVE」を流しっぱなしにしてます。
少なくとも今のオフィスになってから、7年ぐらいはずっと聞いています。
いや、もっとですね。
BOOM TOWNも大好きな番組です。
あ、ということは、もしかしたらナビゲーターのクリス智子さんとも
会えたりして!
・・・
いや、しっかりとしゃべってきますね(^^ゞ
担当させていただくことになって早1年3ヶ月。
http://allabout.co.jp/career/net4biz/
現在70本以上の記事を掲載させていただいております。
おどろくのは、オールアバウトの知名度とガイドである、ということの
効果です。
昨日もある勉強会に参加させていただきました。
仕事がなかなか終わらず、途中からの参加となってしまい、
ご参加の皆様とは一列下がったところで拝聴しておりました。
最後になって、参加者の自己紹介となり、一番最後に私がご挨拶を
することになりました。
しかし、ただ聴講していただけで、しかも激務のあとでぼけぼけに
なっており、そんな中いきなりマイクを渡されてしまいました。
声のトーンも下がり、ひどい挨拶だったと思います。
他の参加者もまったくこんな男には感心が無いようで(^^ゞ
シラ〜っとしていたのですが、私が「オールアバウトでガイドを・・・」
と話したとたん、一斉に視線が集まりました。
ビックリしました。
さすがオールアバウト。
オールアバウトのすごさは、それだけにとどまりません。
先日、取材依頼があり(受けるほうです(^^ゞ)弊社オフィスで、ということ
だったのでてっきり雑誌等の取材だと思ってこれまた気を抜いて
オフィスへ戻ったところ、いきなりテレビカメラがど〜ん!
ADの方がガ〜!っと走っておりました。
テレビの取材でした。
しかもあとでビデオを送っていただいたのですが、めちゃくちゃ良い扱いで
クレジットもきちんと出していただき、コメント時間も非常に長いものでした。
と思っていたら。
なんと水上 浩一、「J-WAVE」に出演いたします!
J-WAVEさんの午前中のプログラムで BOOM TOWN という番組があります。
http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/
番組内で「今日のキーワード」というコーナーがあり、
今回のキーワードは「Web2.0」ということで、ご指名があったようです。
最近、続けざまに「Web2.0」の記事をアップしていたからでしょうか。
明日、スタジオ(六本木)に行って収録してまいります。
ちなみに放送日は、来週火曜日、6月13日の午前中BOOM TOWN内です。
是非、お聞きくださいませ。
私の仕事場では、ずっと「J-WAVE」を流しっぱなしにしてます。
少なくとも今のオフィスになってから、7年ぐらいはずっと聞いています。
いや、もっとですね。
BOOM TOWNも大好きな番組です。
あ、ということは、もしかしたらナビゲーターのクリス智子さんとも
会えたりして!
・・・
いや、しっかりとしゃべってきますね(^^ゞ