2006年06月

2006年06月30日

ほぼ解決!気持ちいい!

昨日のぐだぐだ関係が、今日、ほぼ解決しました!
(一つだけ売上を6月に上げられず、残念でした・・・)

一つの案件は、電話をかけまくり、10時から16時まで
かかって、解決させました。
とにかく、問題の解決は「中央突破」

回り道はありません。

正面から体当たりっす。

資金繰りもまるで心配なし!
昨日、セキララ時期の通帳を見ていたので、
驚きです。よくぞここまで、という感じです。


ところで。

今日は、ぐだぐだ関係と月末処理と、請求関係をやるために、
アポイントをいれなかったのですが、
昨日があまりにもあつく、めげたので、軽装でオフィスにきました。
ところが。

あまりにも軽装だったため、というか、
うちは、湘南なので、なにげに海系の軽装でもあり、
新橋とか、青山では思いっきり浮いてました(ToT)

まいった。






pfactory at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

今週ってなにやったっけ?

6月26日(月)
朝から新幹線。
岐阜へ出張。
午前中から夜12時過ぎまでびっちり打ち合わせ。
またもや昼ご飯を食べる機会を逸してしまった。
いつもの洋食屋さんにいきたかったな。
オムライスにハヤシライスのルーがかかっていたり、
ナポリタンの下にたまごやきが敷かれていたり。

6月27日(火)
朝、新幹線で東京へ戻る。
一旦会社へ立ち寄るとメール作業等でなかなか外出できず。
14時からの打ち合わせにだいぶ遅れてしまった。
ごめんなさい。
17時から19時半まで社内会議と社内セミナー。
毎月、スタッフに1冊課題本を渡して、それについての解説を
セミナー形式でやってもらっています。
そこから質疑応答というか、ブレストが始まる。おもしろい。
20時から地域関係の先輩と食事。
いろいろとアドバイスをいただく。
外も熱かったが話も熱かった。
ビールが進んでしまった。終電になってしまった。

6月28日(水)
午前中、打ち合わせ。
昼に会社近くのいつものうどん屋さんに立ち寄ったところ、
な、なんと!
お店が無くなっているではないか!

がび〜ん(ToT)

1週間にへたをすると4日は通っていたのに。。。
これからどうしていけというのだ〜。

めげずに、15時からサイバーエージェントさんへ。
アメーバビジョンについての取材。
動画の話も面白かったが、なんと!
ものすごいスクープをゲット!
これは次回の記事ネタ、ということで・・・すみません。
そのあと、電車で1時間半かけてつぎの打ち合わせ先に。
車内で原稿執筆。
本当に、私は電車が無かったら、本や記事の原稿の
約半分はかけなかっただろう、と思うぐらいに電車での執筆ははかどる。

夜は、小学校からの友人と地元で会う。
いつもの炙り屋さん。
麦焼酎「中々」と畳鰯、ホタルイカの炙りが最高のペアリング。
飲み過ぎて、さらに悪い癖のコンビニお蕎麦を夜中に食べて
胃が気持ち悪くなった。

29日(木)
朝からメールチェック、
気分がさえない。深夜の蕎麦を後悔。
会社に行き、ICレコーダーをとりそのまま中野へ。
教育委員会さんの取材。NTTさんの記事です。
そのあと2件打ち合わせ。
戻ってから、細かい問題がわさわさと起きる。
あれやこれやで、全くはかどらない。
いつのまにか夜の11時。
帰りの電車では久しぶりにパソコンをいじらず、読書。
オールアバウトの江幡社長の本。
あとは、年度末の決算関係の書類に目を通す。

ああ、なんかぴりっとしないな。

明日の出張は取りやめ。
わさわさをすべて解決しましょう。
月末ですし。

全体としては、ものすごくうまくいっていて、
自分でもビックリ。
でも、な〜んか、気分がのらないな〜。
今週、整体に行ってないな〜。
来週はお願いしようっと。

調べることがあって、セキララの時期の会社の通帳をチェック。
し、信じられない・・・。
よく、やってたな・・・。
ページをめくるごとに、冷や汗が出てくるよ。
こりゃ永久保存版だね。
ずばずば、残高が減ってるの。

これ見ちゃったからかな〜。
気分がブルーなの。

まあ、最近は不眠も直ってきたし、
寝ることにします。ぐう。


pfactory at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月29日

な、なくなっていました

毎週のように、というか
週に3 4 回は 通っていたうどんやさんが なくなっていました。

ここんとこ 出張続きで
久しぶりに立ち寄ったら
すでに 閉店。

ど、どうしたらよいのだー
と、いうことで
私の うどん熱も 終わってしまいました。

こんどは なにに はまるのでしょうか?



pfactory at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月28日

アメーバ

ビジョンさんにいってきました。
動画投稿サイトです。
7月に スタート。
いろいろ 話を聞くことができました。

そういえば はあちゅう がサイバーエージェントさんで アルバイトしていたらしい。

関係ないけど。

これから 樋口さんのとこです。


pfactory at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

決算

目標の営業利益に ほぼ到達。あとは 細かい数字のチェック。
なんと2年前の がっつり赤字と おなじだけ 黒字になってます。いや それ以上だ。
ありがたいことです。

pfactory at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月27日

ただよりたかいものはない

ただで 人をつかおうとするひとがいますが それは うまくいきません。
ただで ノウハウを得ようとするひとがいますが それもうまくいきません。

なぜなら 情報や作業は等価交換になっているからです。
エネルギーの移動だからです。普通 それに対してお金を 払いますが 払わない人は 結果的に 成果をえられないか 違う形で 等価交換することになります。
仕事に対して 期待以上の成果を得られた場合は お金以外に すばらしいギフトを得られます。
それは 相手の笑顔と感謝です。

人のふりみて なんとやら。
私は そういう 仕事をしたいと 思いますし そういう依頼をしたいと おもいます。

人のふりみて なんとやら
心の底から
そう思いました。

pfactory at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年06月26日

今朝 みどりの窓口で

新幹線の予約をしました。指定か自由かを 聞かれたので グリーンで、 と答えました。車内で 原稿を書くためです。
すると 窓口の女性は
さらに 指定か自由かを聞いてきました。
あんまりビックリしたので
グリーン車に 自由席ってあるんですか?
と 聞いたところ

ありません。

と、きっぱり。

あ、すみません・・

ん?なんでこっちが あやまらなければならないの?

pfactory at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月23日

サソリ

入り スピリッツを のみました。
かなーり きました。
さそり!

pfactory at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

トリプルヘッダ〜

これから 2つ目の 飲み会です。このあと もう一つ 控えています。
もつのか 自分。
すでに 限界ですが。

しかも 寝てないし。



pfactory at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

原稿入稿!

取材原稿、やっと入りました。
今回の取材は、素材としては機能せず、
ほとんど自作しました。

いや〜、まいったまいった。
でも、無事入稿完了っす。

さて、ビールでも飲みにいきましょうかね。

pfactory at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月21日

ワールドカップのシャンパン

会社に いつの間にか、

ワールドカップのシャンパン
熟成テキーラ
メキシコビール


お酒が たくさんありました。
たまたま 社内の打ち合わせが あり そのあと これらを 飲もう、ということに なりました。
ピザをとり タコス、サラダ、ポテト。
久しぶりに 社内パーティです。

楽しかったです。
酔っぱらいました。


pfactory at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月20日

日記

平日 ほとんど会えないので 子供と交換日記をしています。
今朝の日記には、
クラスメイトの告別式の絵が 書いてありました。
近くには 宇宙の図鑑が。きっと、そのクラスメイトは、宇宙に いったのだ、と 思って調べていたのでしょう。

わたしは 子供の頃、親から 死とは 寝ている状態のようなものだ、と言われて 寝るのが怖かった時期があります。
死生感を 伝えるのは 難しいです。

pfactory at 10:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月19日

週刊朝日さんの取材

今日、午前中、週刊朝日さんの取材を受けました。
内容は、6月26日の週刊朝日をお楽しみに(^O^)

今回もそうですし、いつも打ち合わせをしていて思うのですが、
自分って、いろいろなことを考えていて
いろんな引き出しを持っているんだな、ということ。

あ、これは自慢ということではないですよ。

講演したり、会議で発言したり、というのもそうですが、
考えをまとめる一番良い方法、そして自分はなにを考えていて、
入手した情報をどうまとめているのか?ということを確認するのに

「しゃべること」

が、なにより重要だ、ということです。

アウトプットですね。書いてもいいと思いますが、やっぱり
しゃべることは効果的ですね。

「これが自分か?」

と思うようなことが、つぎからつぎへと自分の口から出てくる。
これ、しゃべることで、入手していた情報と過去の自分の
考えや、情報が結びついているんだと思います。

今日は特に、天から降りてきた言葉をしゃべろうと
決めていました。
インタビュアーの質問によって自然と口からでてくる言葉、
でてくる情報をしゃべろうと思っていました。

これ、マネジメントでも使えますよね?

こいつ、アイディア無いな、と思っているスタッフに
「社内でセミナーやって」
とか言って、しゃべらせる。

そうすると、考えがまとまったりして、すごい力が出てくるんじゃないかな?

と思いました。

今日のキーワードは、

・動画の広告は動画の中で
・タイトルとピンポイントで連動できるppc広告
・著作権ビジネスの終焉
・5分見た人は、1時間見たくなる
・インフラとメディアの進化の連動

こんなところでしょうか?
もう、この辺って、サイバーエージェントさんとかは、考えていて
折り込み済みなんだろうな。



pfactory at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年06月18日

出張から帰って、土曜日に人と会って、日曜日に法事があって

金曜日の最終で岐阜から東京に帰ってきて、
そのまま自宅へ。
途中で、子供の同級生の事件を聞く。

ショックを受けなければいいが。
しかし、同じ親としてはやりきれない。

土曜日、子供とバドミントン。
そのあとご飯を食べて、帰宅。
夕方、大阪から来客。品川プリンスホテルの喫茶店で
打ち合わせ。
そのまま、飲みに行く。馬刺しが美味。
ダチョウのユッケもあったが、こちらは微妙。

日曜日、11時から法事で北鎌倉、円覚寺へ。
蜂の木というお店で食事。
はものお椀が美味しかった。
しかし、大量の汗、吹き出てくる。

3時頃帰宅。
実は、昨日夜から子供が発熱。
やはりショックだったのだろうか?

メールチェックの合間になんとなく見ているテレビは、
サッカーワールドカップ一色。
う〜ん、だめだ。
もりあがらないな。自分的に。

ところで、中田は、顔はともかく、かっこいいな、と思った。
体調をととのえて、少し体を絞ろう、とゆるく決意。

明日は、週間朝日という雑誌の記者の方が来社するらしい。
動画サイトについての取材だそうだ。
最近、本当にメディアへの露出が多くなってきたな。
基本的には良いことだけど、注意も必要。

しかし、テレビでは「歴史的瞬間、歴史的試合、歴史的・・・」
の連呼。
いやだったら見なければいいんだけど、
たぶん見るんだろうな。サッカー。
歴史的に寝ちゃおうかな(^^ゞ

pfactory at 20:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月17日

おいしいインド料理

一昨日、出張前に 知り合いと 打ち合わせ。
会社の近くの インド料理屋さんに。
ビックリするくらい うまかった。
タンドリーチキンも、
カレーも 絶品。
ビールのあと飲んだスパークリングワインとも よくあいました。
もちろん 話も合いました。

pfactory at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月16日

難しくはない。

予実で 悩む必要なんかない。仕事を とればいい。後先を悩むことなんてない。守ることよりも 楽しさを とればいい。
将来で 悩むことなんてない。
誰にでも 明日は 来るのだから。

っていうか、
悩むって、思考停止だから。判断すればいいんだよ。考えぬいてから。
決めれば 動き出すよ。
明日は 誰にでも くるんだから。


pfactory at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年06月15日

浅田次郎さん

飛行機での移動では
ひとりの時は、資料読み込み、執筆、アイディア出し、読書のいずれか。
二人の時は 打ち合わせ、雑談、情報交換。
合間の楽しみは 座席の前にある機内紙。JALの 浅田次郎さんの 連載が 好きです。
独特の間、ウイットに富んだ軽快な口調。
大好きです。
ちょっと うらやましい。がんばります。


pfactory at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

昨日は金沢、今日は岐阜

カサハラ先生の整体、その他の治療のおかげで
昨日も寝られました。
すごい。

昨日、金沢から帰ってきたと思ったら、
今日は、夜、名古屋に入ります。
朝、打ち合わせのあと岐阜入り。
最終で東京に帰ります。

なんだか毎日キャリーバッグ持ってるぞ。

あ、今日は、ヤンヤンから送ってもらったネクタイっす。
明日は、クールビズワイシャツ。

相変わらず、センスいいっすね。ヤンヤン。
気に入りました!

また、すぐ追加しますので、よろぴく。



pfactory at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月14日

寝られました!

かなり 酔っていたとはいえ、金沢のホテルでは なんと6時間以上 寝られました!
うれしいっす!

pfactory at 09:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月13日

金沢へ

午後の便で 金沢に いきます。100キロを 一緒に 歩いた同士に 会いにいきます。 そして 片町商店街の視察も。
岐阜でも 重要な案件が あるのですが 今回は 組織作りを優先しました。
全てうまくいけば 素晴らしいチームに なります!


pfactory at 07:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年06月12日

スケジュールが

どんどん 書き変わります。こちらの都合、先様の都合。今週、出張が 2回。
あと取材と 人事関係。
そろそろ 自分で管理するの限界かも。

pfactory at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月11日

仲間がふえそうな予感

が します。

そして 仕事も よい流れ。
関係ないですが
昨日も レゴ 買いました。消防車。
カッコいい。
子供に つくらせましたが本当は 自分でつくりたかったっす。
また 買いに行こうっと。
積年のレゴ熱が
一気に ブレイクしてしまった。

pfactory at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月10日

スタッフとの

ミーティングをかねた飲み会。新規の店。うまかったけど 量が少ないな。
みなさんのおかげで 会社の業績も 好調っす!
今期は 飛躍しましょう!

pfactory at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月09日

収録してきました!

六本木ヒルズ33階のJ-WAVEさんのスタジオ。

収録してきました。

いや〜、大変でした。
こんなにしゃべれないとはっ

カミカミだし、頭は白くなるし。

わずか数分のコメントなのに、1時間近くかかりました。

しかし、なんとか終わりました。

13日(火)ブームタウン内9時15分〜20分の間、
テプコ KEY OF LIFE というコーナーです。

お題は「Web2.0」について。

専門用語をつかわないで、やさしく説明、という難題。

お楽しみに!

pfactory at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年06月08日

「J-WAVE」に出演いたします

水上がオールアバウトの「IT業界トレンドウォッチ」ガイドを
担当させていただくことになって早1年3ヶ月。
http://allabout.co.jp/career/net4biz/

現在70本以上の記事を掲載させていただいております。

おどろくのは、オールアバウトの知名度とガイドである、ということの
効果です。

昨日もある勉強会に参加させていただきました。
仕事がなかなか終わらず、途中からの参加となってしまい、
ご参加の皆様とは一列下がったところで拝聴しておりました。

最後になって、参加者の自己紹介となり、一番最後に私がご挨拶を
することになりました。
しかし、ただ聴講していただけで、しかも激務のあとでぼけぼけに
なっており、そんな中いきなりマイクを渡されてしまいました。

声のトーンも下がり、ひどい挨拶だったと思います。

他の参加者もまったくこんな男には感心が無いようで(^^ゞ
シラ〜っとしていたのですが、私が「オールアバウトでガイドを・・・」
と話したとたん、一斉に視線が集まりました。

ビックリしました。

さすがオールアバウト。

オールアバウトのすごさは、それだけにとどまりません。

先日、取材依頼があり(受けるほうです(^^ゞ)弊社オフィスで、ということ
だったのでてっきり雑誌等の取材だと思ってこれまた気を抜いて
オフィスへ戻ったところ、いきなりテレビカメラがど〜ん!
ADの方がガ〜!っと走っておりました。

テレビの取材でした。

しかもあとでビデオを送っていただいたのですが、めちゃくちゃ良い扱いで
クレジットもきちんと出していただき、コメント時間も非常に長いものでした。

と思っていたら。

なんと水上 浩一、「J-WAVE」に出演いたします!

J-WAVEさんの午前中のプログラムで BOOM TOWN という番組があります。
http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/

番組内で「今日のキーワード」というコーナーがあり、

今回のキーワードは「Web2.0」ということで、ご指名があったようです。
最近、続けざまに「Web2.0」の記事をアップしていたからでしょうか。

明日、スタジオ(六本木)に行って収録してまいります。

ちなみに放送日は、来週火曜日、6月13日の午前中BOOM TOWN内です。
是非、お聞きくださいませ。

私の仕事場では、ずっと「J-WAVE」を流しっぱなしにしてます。
少なくとも今のオフィスになってから、7年ぐらいはずっと聞いています。
いや、もっとですね。

BOOM TOWNも大好きな番組です。

あ、ということは、もしかしたらナビゲーターのクリス智子さんとも
会えたりして!

・・・

いや、しっかりとしゃべってきますね(^^ゞ

pfactory at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT情報関係 

2006年06月07日

鍵を忘れた話

夕方外出して、22時半頃会社に戻りました。
それから事務処理を行おうと思ったら・・・。

なんと、会社の鍵を会社の机の上に置いてきてしまっていました。

しかも、そこには自宅の鍵も!

幸い自宅は、なんとかなりましたが、
仕事が終わらず。

信じられない!

(ToT)

pfactory at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月06日

2年越しの受注

決まりました。
意義のある仕事です。
多分 1年前では うまくいかなかったのかもしれません。
うれしい!

pfactory at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年06月05日

焼けたっ

顔、とくに鼻。
うで 首筋。

普通だったら ゴルフ焼け? という感じなのでしょう。
残念!

地引き網大会っす!

車で来てしまったので
ビールは飲めなかったけど楽しかったっす。

pfactory at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月04日

レゴ

好きなんです。
非常に。

最近 近所に 専門店ができて 激しく喜んでいるのです。
今 子どもを巻き込んで
通いつめようとしているところです。

pfactory at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月03日

久々のセミナー、久々の自宅

昨日は 久々に 教わる技術のセミナーを やりました、が、5時間のセミナーで 3時間以上は 教わる ではなく ネット通販セミナーに なってしまいました。
そのあと 懇親会で うまいイタリアンに。

で 予想外に 早く 解放されたので 家に帰りました。4日ぶり。

今日はこれから 帝国ホテルで 打ち合わせです。
たまには リッチに、ねっ

pfactory at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年06月02日

スピリチュアル

なんだか 仲間がふえてきたぞ。
話が 通じるように なってきたよ

pfactory at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives