2006年07月

2006年07月31日

アドルフに告ぐ

7年以上前から うちに ありましたが 昨日 やっと まとめて全部読みました。
人間は 個人としての性格、資質と 社会での性質は 異なる、そこに 葛藤が うまれ 苦悩が うまれる。
でも イデオロギーも 社会も 人間が 作り出したもの。
というか、このマンガでおきていることが まだ 現実に 継続している!

pfactory at 11:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年07月28日

師匠のマネ

勝手に弟子入りは、
マネが ポイントです。
しかも 形から入ります。
最近では パソコン、
カバン、が あります。
今回は いとう伸先生を真似ました。
人生で 初めての買い物をしました。
緊張しました。
買ったものは、








メガネっす。



ぎゃー


恥ずかしい。

pfactory at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月27日

品川の熱い夜

27日。
10時半に品川着。
待ち合わせは11時だったので、
ホテルの喫茶店で仕事。
最近は、メールの返信、スタッフ、チームへの連絡に
かなりの時間を費やしています。
むきになって仕事していたら、11時をすぎてしまい、
待ち合わせ相手から電話をもらってしまいました・・・。
急いで待ち合わせのロイヤルホストへ。
そこからチームミーティングを2時間ほど。
やはりすばらしいチームです。
実感できる内容、そして進行。
1時からクライアントの打ち合わせをそのままロイヤルホストで。
1時間程度。
その後、楽天のイベントへ参加。
久しぶりの顔がたくさん。ご挨拶。

講演を聴き、何人かの人と話し込み、
その後、5人でオイスターバーへ。
タスマニアのカキが美味。
今の時期、オーストラリアは冬なので、味がよかったです。
国産のカキも食べましたが、さすがにいまいち。

飲んで食べてたら、私のスタイリストでもある
ヤンヤンから連絡をもらう。
彼も品川にいるとのことで、急遽合流。
ミラクルな売上を達成したせいか、一回り大きく見えました。

その後、もう一方お見えになり、7人でめちゃくちゃ飲み食い。

「売り手が楽しくなければ、買い手が楽しい訳がないよね」

楽しいひとときは、重要。
楽しい仲間との幸せなひとときでした。

pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年07月26日

いとう伸さんにお会いしました。

昨日、いとう伸先生にお会いして、
地域活性化プロジェクトへのアドバイスをいただきました。

大変参考になったのですが、
実はそのあとお食事にいったのですが、
そこがまた面白かった!

とにかくしゃべるしゃべる。

ずっとハイテンションを持続して
またいろいろな話題がどんどん出てきます。

また先生のご経験されたディープな人生も
すごすぎです。

すっかり魅了されてしまいました。

あっというまに終電の時間となってしまい
惜しまれながらの解散。

是非、仕事でもご一緒したいと思いました。

パワーをありがとうございました!


pfactory at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月25日

助手をつとめさせていただき感じたこと。

25日。

先週取材でお世話になりました、鈴木敏恵先生の講演のお手伝いを
させていただき、久しぶりに助手をやりました。

いつも「教わる技術」で、相手の立場になって、相手がなにをやってほしいか?
を考えながら動きましょう、とアドバイスしているのですが、
今日は、まったく駄目でした。

特にタイムキーパーをさせていただいたとき、
60分間で7項目を解説する場面で1コマ8分間をお知らせするところが
ありました。

●意識したこと

・ストップウォッチで正確に8分計る
・「のこり5分です」等のサインは、先生が確認するまで出し続ける。
・できるだけセミナーの「のり」を壊さないようにサインを出すタイミングを
 見計らった。

●駄目だったこと

・8分経過したあとのフォローをしなかった。
 自分が講師でも、何分オーバーしたかを知らせて欲しいと思った。
・今回のタイムキーパーは、1コマ8分を正確に知らせることよりも、
 全体で1時間かける、というところがポイントだったことを見落としてしまった。


仕事の目的を意識されることが重要だと思いました。
多くの気付きをありがとうございました。


pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月24日

午前3時に思う

今朝も朝の3時過ぎに起きて、
ずっと考えていました。
企業理念、志、というものは、自分の人生そのものだ、という
ことを聞き、では自分の人生とは?ということを自問自答していました。

あと、会社の社会への貢献についてや、
個人としての貢献についても。

それと・・・

自分自身の気持ち。
なにをしたい?
どうなると楽しい?
なにをしているときが楽しい?
感情は?
直感は?
魂は?

いつのころからか、
会社=自分
という図式が出来ていたのかもしれません。

命がけでやっている仕事。
でも、仕事=自分、ということでは無いと思う。

会社はだれのもの?という問いに

お客様=会社を会社の商品、サービスを必要としてくれている人
人材=スタッフ
株主=資本、資本家、出資者

という考え方があります。

会社=自分という考え方は、非常に奢った、傲慢な考え方だったのかも
しれません。

会社を俯瞰してみた場合、
自分の役割をもう一度確認してみる必要があると思います。



pfactory at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月23日

教え方がうまかった・・・

今日、少し時間があったので、子供と公園に行きました。
自転車には乗れるようになったものの、「立ちこぎ」が
できないので、その練習。
びびってなかなかできなかったのですが、
きっかけを見つけて、見事出来るようになりました。

「教え方がうまかった」

とは、子供の練習後の感想・・・(^^ゞ

なんか嬉しかったっす。

本日、地域案件のネットショップがオープン。
みなさん、お疲れ様でした!
納期通り!

すばらしい!

デッドラインは守らなければ意味がありません。
徹夜でがんばったことも、ものすごい仕事量だったことも
よくわかっているだけに、感激もひとしお。

よくがんばったね!

新人研修も来週が最終。
いよいよ現地に派遣されます。

みんながんばれ!

「教育」分野で「勝手に弟子入り」の師匠を見つけました。
週明け、スポット弟子入りしてきます。

もっともっと教え方をうまくしていきたい!



pfactory at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月22日

悪夢のテレサテン

21日。
終電間近の東海道線。
いつものように、原稿執筆のためにグリーン車に
乗り込み、仕事をしていました。
すると、川崎近辺でおじさんが私のとなりに座りました。
おじさんは、私と同じ、パソコンを取り出し、
なにやらやっています。
でも、こちらは締切が迫っていたため、それどころではなく、
ひたすら原稿仕事をやっていました。

すると!

とつぜん、どこからか、テレサテンの歌声が。

なんとそのおじさん、パソコンにダウンロードした
テレサテンをヘッドフォンを装着して聞き入っていました。
おまけに酔っぱらっているらしく、音がでかい。
しかも寝ています。

そこから約30分間、テレサテンをBGMに
原稿を書くはめになりました。

まわりの乗客も騒然としていますが、
おじさんは、ひたすら爆睡しながらテレサテン。

一夜明けた、今も、テレサテンが、頭をループしています(ToT)


pfactory at 10:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) セキララ関係 

2006年07月21日

決断速度

決断の速度について。

意志決定でもいいですけど。

現場ですべてを解決させる手法でやってきている私は、
判断を求められると、その場で答えるくせがついています。

仕事に関しては、とくに得意分野ですので、
判断材料はすでにたくさんインプットされているので、
迷うことはありません。

でも、それをそのまま相手に求めることはできません。

できませんが、もどかしいです。

「なにをそんなに考えているのかな?」

「なんで後日返事するんだろうな。今考えても同じなのに」

実際には考えれば考えるほど、ネガティブになる確率が高く、
結局、動かない方が安心、とかなってしまうこともままあります。

そういう人は、動かない言い訳を一生懸命探しているのだと思います。

動こうとしている人がその部分で悩むはずがありませんから。

自分でもたくさん決断をしてきました。
相手にもたくさん決断を迫っています。

直感って、やっぱり、大量の情報がとぎすましていくものだと
思いました。



pfactory at 15:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

成長

19日。
朝7時からミーティング。
8時半すぎに渋谷のホテルのラウンジで打ち合わせ。
10時半に1件、14時に1件、それぞれコンサルティング。
16時すぎに昨日の週刊プレイボーイのライターさんと
打ち合わせ。
17時すぎから地域プロジェクトの新人研修。
トルネード・マーケティングをがっつり。
20時に終了、そのあとは懇親会。
またまた終電。

そうそう。
週刊プレイボーイから取材の依頼が来た、という話をすると
みなさん「グラビアデビュー?」
とおっしゃいます。

まあ、可能であればセミヌードぐらいだったらいいかも。

100%ウソですが(^^ゞ

当たり前だっつ〜の。

ところで、新人さん達。

ものすごい成長を遂げています。
指導している者として、こんなに嬉しいことはありません。
彼ら、彼女らが、そして現場にいき、
成果を上げてくれることが、なによりの
報酬です。

みんながんばれ!


pfactory at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月20日

成長

19日。
朝7時からミーティング。
8時半すぎに渋谷のホテルのラウンジで打ち合わせ。
10時半に1件、14時に1件、それぞれコンサルティング。
16時すぎに昨日の週刊プレイボーイのライターさんと
打ち合わせ。
17時すぎから地域プロジェクトの新人研修。
トルネード・マーケティングをがっつり。
20時に終了、そのあとは懇親会。
またまた終電。

そうそう。
週刊プレイボーイから取材の依頼が来た、という話をすると
みなさん「グラビアデビュー?」
とおっしゃいます。

まあ、可能であればセミヌードぐらいだったらいいかも。

100%ウソですが(^^ゞ

当たり前だっつ〜の。

ところで、新人さん達。

ものすごい成長を遂げています。
指導している者として、こんなに嬉しいことはありません。
彼ら、彼女らが、そして現場にいき、
成果を上げてくれることが、なによりの
報酬です。

みんながんばれ!


pfactory at 13:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月19日

取材受けたり、したり

18日は、朝から新規の打ち合わせ。
そのあと、通常の打ち合わせ。
ちょいと渋谷に戻り、すぐに桜木町へ。
NTTさんのサイトの取材で教育関係。
早朝3時から資料用の大きな本を3冊読破。
信じられないスピード、我ながら。

で、1時間半取材(する方)
かな〜り濃ゆい内容でした。
すばらしい方でした。
鈴木敏江先生。来週の講演にもお呼ばれしたので、
参加させていただきます!
教育分野での勝手に弟子入り状態だな、こりゃ。
師匠と呼ばせていただきます。勝手に。

そのあと、とんぼ返りで、広尾で打ち合わせ。
取材が押したので30分ほどお待たせすることに。
すみません。

そこからオフィスに戻って、コンビニで買ったおにぎりと
野菜ジュースで晩ご飯。

すると、週刊プレイボーイさんから取材の依頼。
き、今日だって・・・。
夜の8時から9時まで打ち合わせだから、そのあとだったら、
というと、快諾・・・まじかよ。すげ〜。

打ち合わせが長引き、9時半終了。
その後、連絡をとり、結局、電話取材に。
しかし、その取材は11時半近くまで続きました。
おもしろい内容でした。

改めて、19日にお見えになる、ということです。
今後の展開が面白くなりそうっす。

結局、終電。

頭がぽっぽしていて寝られず。
しかたなく、ビールを飲んでます。

明日っていうか、今日は7時から打ち合わせ。
8時半に渋谷にて打ち合わせ。
そのあとも、怒濤の打ち合わせ。
夕方から新人教育セミナー。

こんな内容を、ブログで書いても、
どうにかなるわけでもありませんが、
とりあえず、私は元気でがんばってます、ということで。



pfactory at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月18日

動画

昨日、東京都現代美術館にいきました。
ディズニーの原画展をみに行きました。

背景もキャラクターも
すばらしかった。
躍動感。
表情。

動画の原点を感じました。

pfactory at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月17日

通る企画と売れる企画

私は、出版できる企画をたてることは、
比較的得意です。
いままでに出した企画は、たいてい編集者の興味を
引くことに成功しています。

しかし、今回は、オールアバウトの企画で土井さんに
指導をいただいていますが、
今回は「出せる企画」ではなくて「売れる企画」。

全く通用しません。

自信作の企画書が、いとも簡単に却下されてしまいました。

がっかり。

「売れる企画」というのは、数多くの読者にアピールできるとともに、
読者を特定することなのだそうです。

しばらく悩みそうです。

pfactory at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月16日

一夜明けて

なんだかとってもふわふわした気分です。
ベランダには朝顔が咲いてます。

曇り空。
でも、ここ数日暑かったので、いいかも。

ずっとずっと名産の味見と知り合いとの夕食で
胃腸は疲労気味。

朝は知り合いにいただいた金沢のお麩のお吸い物。
これがまた美味しい(^O^)

あ、また食べ物の話になってしまった・・・。

先日、このブログを見ている方から、
「オールアバウトのガイドで、本の著者で、連載執筆が7本もあって、
大きなプロジェクトのチーフコンサルタントのブログが、
毎回『食い倒れ紀行』みたいになっているのはおかしい」

と指摘されました(ToT)

でも、いろいろな地域にいくと、
やっぱり美味しいものがいっぱいあるので
どうしても印象に残ってしまいます。

京都の伏見では、鯖の押し寿司、鰺のレモン寿司
黄桜酒造の地ビールを堪能。

美味しかったな・・・。

あ。

またやっちゃった。



pfactory at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年07月15日

とれとれ市場

名古屋から岐阜、そこからまた名古屋に戻り、京都へ。
京都の伏見商店街を視察して、奈良との県境へ。
打ち合わせ後、京都泊。
翌日、京都から和歌山へ。
打ち合わせを終えて、その後白浜の「とれとれ市場」を視察。

なんと5000坪の売り場。圧倒的広さと規模。
価格設定が旨い。
目玉商品を巧みに使い、割安感の演出。
チラシ、ポップ、陳列の妙味。

飲食コーナーも、充実。

ものすごい。
とても参考になりました。


pfactory at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月13日

今日は朝からメールと企画書と原稿の日々



昨晩、いつもお世話になっている整体の先生に
がっつり治療していただきました。
2週間ぶりなので、かなり体のバランスがくずれているのは
自分でも判ります。
普段痛くないところまで痛い。

夜、11時すぎに就寝したのですが、
突如夢の中で本のタイトルが浮かんできて、
目覚める。
メモをとり、寝ようとしたのですが、次から次にアイディアが
浮かんでくる。
だめだ、しかたなく起きて仕事。
朝の3時半。

研修用のセミナー資料を作りつつ、
本のアイディアを書き留めつつ、メールチェックしつつ
朝を迎えました。

その後は、メールを20通と、電話連絡、
スカイプ会議、それから、新刊の企画書をなんとか仕上げる。
これはうまくいきそうだ。
自分の得意分野。

気がつくと12時前。
中華料理屋さんで出前をとる。
ここはいつも盛りがいい、けど、多すぎ。
そのあと、事務作業をしてから、出張の用意。
今日から土曜日いっぱい、名古屋→岐阜→京都→和歌山とまわります。

うまくいけば、すごい成果になります。

整体のせいか、睡眠は足りないのですが、不思議と眠くない。
ということで、今は新宿への移動中の車内。

それでは、また。

pfactory at 16:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月10日

ちょっと鰻を食べに三島まで・・・

日曜日。
原稿の締切が若干すぎているかもしれないかもしれないときに、
鰻が食べたくなってしまいました。
で、サイトで検索していたら、いつも参考にしている
食い倒れサイトで「三島の鰻」の記事を発見。
なんと、どんぶりにはみ出さんばかりのウナちゃん。
皮がパリっとしているとかなんとか。
しかも濃いめの味付けとか。

これは行くしかないっしょ。

Tシャツにつっかけ、みたいな格好で、ちょいと電車にのり、
小田原から新幹線こだまで2駅。
三島着っす。

50分ぐらいかな?

思ったよりも駅からの距離があったけれど、
無事目的のお店「本町うなよし」につき、
「鰻どんぶり(特上)」を頼む。
骨せんべいと、う巻き、瓶ビールは基本っす。

うお、きたきた。
でかい!

写真とらなかったけど、でかい!

しかも「まむし」になっている。
つまり、中にも鰻が入っている。
かるく2匹分。

しまった、ビールとか頼むんじゃなかった・・・(ToT)

なんとか平らげたものの、動けず。

結局、昨日は夜に冷や麦を2〜3口食べて寝ました。
恐るべし特上。そして「本町うなよし」。

もう、しばらく鰻はいいや。

っていうか、気軽に行くには遠すぎか?



pfactory at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年07月09日

自分の特性

営業力
企画力
コンテンツ力
創造力
行動力
実行力
文章力
編集力

マネジメント力

つまりは現場の力

この先に あるものが
これからは 必要になっていくのだと 思います。

そして もっともっと
今以上に欲しいけれど
自分で判断できないであろうもの、

魅力

そして



人間力



pfactory at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月08日

こんどこそ!

今日は、午後1時より3時前まで、
オールアバウト本社で、出版に関するミーティングがありました。
エリエスの土井さんがご指導くださり、
来年2月発刊を目指してこれから煮詰めていきます。
企画選考があり、約400人のガイドの中から
20数名が選出されたようです。

ようです、というのは、選考が会ったこと自体知らずに
本の企画を提出して、今回集まりがある、ということで
行ったら、そういうことだったのです。

貴重なアドバイスを土井さんからいくつもいただき、
個人的にも終わった後でご指導いただき、
ものすごく勉強になりました。
たしか、昨年5月ぐらいに初めて土井さんにお会いしたのですが、
情報量が桁違いに多いことを容易に想像できるアドバイスでした。

昨年秋に果たせなかった「IT関係の著書」の出版ですが、
今回はなんとかものにしたいと思います。

内容は・・・まだ秘密です(^^ゞ

pfactory at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT情報関係 

2006年07月07日

もえ&ゆう

行ってきました。
7月7日、七夕の午前11時、青山某所
サイバーエージェントさんの記者会見。

押切もえさんと、山田優さん、あと藤田社長。
ビックリしたのは、乙部綾子さんが司会をしていたこと。

でも、生乙部さんは、キレイでした。

一応オールアバウトの取材、ということで行ってきたのですが、
会場はまさに芸能関係の記者会見でした。

しかし、山田優さんと押切もえさん、顔ちっちゃかったな。
やっぱり人間の種類が違いますね。
彼女らは。

キレイでした。

う、取材でした・・・。



pfactory at 13:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ホワイトボードとプロジェクターはすごい!

昨日は、午後からずっと会社で会議でした。

実は、2週間ぐらい前にホワイトボードとプロジェクター、
スクリーンを購入したのですが、
すごくいいですね。

アイディアの視覚化。

具体的イメージの大画面投影。

いや〜、はかどる、はかどる。

っていうか、なんでいままで無かったんだろう?

今回は、8名での会議でしたが、今後、どんどん
参加者が増えるものと思われます。

今度は、会議用の机と椅子の増設だな。
っていうか、16名以上だとうちのオフィスではできないかも。

移転か?



pfactory at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年07月05日

長野の熱い夜

長野に いきました。
目的は 飲み会参加です。まじかよ。
でも いってよかったです。いろいろな方と 知り合えました。
今回も わたしの保護者、小林さんが いらっしゃるので 安心して酔っぱらえます。 おいおい。
おもしろくなりそうです!

pfactory at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年07月04日

クールビズ

どうしても ネクタイが はずせなかったのですが、
先週、経理関係の仕事を一日かけて やったときに、漁師のような カジュアルスタイルで 会社に 行きました。
青山では うきまくり
悲しい思いをしたのですがそのおかげで クールビズに 違和感が なくなりました。
なんじゃらほい。

pfactory at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年07月03日

3時から 眠れなかった思い

セミナーCDや 読みなおした本、新しく読んだ本、聞いた話。
それらが 頭の中で 結び付いた瞬間、目が覚めました。興奮、テンション、期待感。
頭の中でいり混じり
寝られず、本を読んでいました。
アイディア噴出。

やはり 土日に気分転換できたのが よかったのだと思いました。

pfactory at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年07月01日

全部解決!

しました!
クライアントも1社ギネス!
キャッシュフローも
安定して良好。

さあ!
7月です!







pfactory at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 
Archives