2006年08月

2006年08月29日

29日は、整体、仕事、下見、そして出張

29日。
朝8時から整体へ行く予定。
先週、先々週は、出張で伺えなかったため、2週間ぶり。
体がきつい。

その後、会社サイト制作の打ち合わせ。

その後、オフィスの物件を見に行く。
20人規模のセミナー、会議、説明会を開けるスペースが欲しい。
あとは、出張へのアクセスが良いこと。

その後、またまた岐阜へ。

夜もがっつり打ち合わせあり。

そうそう、
某出版社さんと28日にお話をして、
月刊誌への記事執筆が決まりました。

4500字程度。

連載の提案もする。
うまくいくと、面白いかも。

あ、
3作目の原稿執筆が入っているのを忘れてました・・・。

まあ、なんとかなるっしょ。



pfactory at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月28日

加速

8月が あっというまに
すぎていきます。

あと1週間で 新体制になります。
いよいよ、いまの仕事の
スピードが いままで以上に 加速されていきます。
慎重に。

足元を かためつつ。

そして 大胆に。

pfactory at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月26日

第二期新人研修スタート

新人研修、第二期がスタートしました。
(実は、先週からスタートしてますが)

今回も楽しそうです。

教えること、成長を見守ること、すべてを伝えることの楽しさ。

自分も、どんどん指導スキルが上がっているような気がします。


それにしても、今週よく体が持ったものです。
火曜日に沖縄から帰ってきて、午前中動けなかったのですが、
なんとか午後から動き出し、夜には出張へ向かうことが出来ました。

その後松山にもいき、セミナーをして、夜中の2時すぎまで
懇親会。

昨日は、大手さんの打ち合わせと会議。
そして今日は新人研修。

やっと、今晩、自宅に戻ってきました。

一人でオリオンビール飲んでます(^^ゞ

やっとメール関係終わりました。

そろそろ寝てしまいましょう。

明日は、ウニのようになってしまった頭髪を
きれいにするために美容院へ行く予定です。

ではでは。

pfactory at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月25日

放置

昨日 松山で セミナーのあと 懇親会。
魚がうまい!
そのあと、さらに2件。
気が付いたら午前2時。
セミナーで 一緒だった 方々は いつのまにかいなくなっていました。
最後は5人で ギネスの樽生。おつかれっした!

pfactory at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月24日

踊るうどん!

本日は、セミナー講師業。
地域の仕事をしてからは、時間がなかったのですが、
6月に「教わる技術」ワークショップを行ってから、
久しぶりに人前で話をします。

とはいうものの、新人研修をずっとやっているので
セミナー形式は毎週行っています。

場所は松山。

実は、松山には行ってみたかったうどんやさんがあります。

「踊るうどん 永木」さん

知り合いのコーチングの師匠といっしょにいってきました。

一言「うまい!」

うどんに味があります。

のどごしもよい。

なによりしこしこ感がすばらしい。

冷たいうどんと、あたたかいうどん、2杯いただきました。
そのうえ、うまそうだったので、ちくわの天ぷらと、
青菜のおむすびもいただく。

どれもおいしかったのですが、
たべすぎました・・・。

あたりまえですね。

このあとしゃべれるのだろうか?



pfactory at 15:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 私の習性 

う〜む、スケジュールが

最近は、不測の事態に配慮して、
スケジュールを空け目にしているのですが、
気がつくと昨日のような状況になっています。
しかもめっちゃくちゃリスケしています。
(本当に申し訳ございません)

いままでは、単なる零細企業のタコ社長でよかったのですが、
こりゃ、タコ社長とは全く別のスキルが必要だな、
とここ数ヶ月で判ったりしたわけですが。

で、なんとかしなきゃ、ということで、

・朝の時間をどう使うか?
・出張の出発タイミングと戻りタイミングの判断

が、かなり重要かな、と。時間の管理としては。

あとは、誰にどこまで権限を委譲するか。

いままでは物理的な理由だけでスタッフに仕事を
任せてきましたが、これからはもっと積極的に
効果的に、効率的に仕事を振り分けていく必要がある、
と思いました。

というか、いま思っています。

なんだか、いままでセルフブランディング、とか思ってやっきになってたけど、
今は、プロジェクトマネジメントが面白い。

おもしろすぎる。

いままでの発想と全く逆の考え方。
でも、めっちゃエキサイティング!

こんなおもしろさがここにあったなんて、しりませんでした。



pfactory at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月23日

まじ分刻み

22日。
朝、超具合わるし。
原因はわかってる。沖縄でお土産をもらってしまった(ToT)
で、

午前中は、苦しみながら、会計作業。
そのあと、がんばって午後からコンサル。
そのあと、重要な打ち合わせ。
なんとか、うまくまとまりました。

17時〜19時すぎまで打ち合わせ。
そのあと、19時半の新幹線で、名古屋入り。
その後、岐阜に行こうとしたのですが、大雨で電車が動かず。
即断で、タクシー。
10時20分に到着。
そのあと12時まで打ち合わせ。
メールチェック後、就寝。
朝から、予算会議。
少し遅れる・・・。

そして、そのあと、新商品の打ち合わせ。

その後、13時から大手地元会社さんとの打ち合わせ。
30分の移動時間後、大垣で某金融会社さんとの
打ち合わせ。

めっちゃねばって、成果を出す。
なめんなよ。

17時10分に岐阜に戻り、某会社の社長様とご挨拶。
お待ちいただく。
申し訳ございません。

で、15分にはタクシーに乗り込み、名古屋へ。

ところが、バス乗り場が不明。

しかたなく、タクシーで名古屋空港へ。

昨日から、締めて、15000円のタクシー代。
悲しい。

その後、19時の飛行機で、松山入り。
20時着。

空港で、コーチングの師匠と面会、松山までお送りいただきました。
ありがとうございます。

松山で、21時過ぎまで話し込む。

そのあと、夕食。
あ、昼ご飯忘れてた・・・。

明日は、お昼から、セミナーっす。

夜は懇親会。

翌日も、タイトっす。



pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月22日

今日から8連チャンの後半戦・・・

8月18日より開始のツアー8連チャンですが、
今朝、思いっきり体調不良っす。
しかし、いかねばねばねば。

午前中の予定だけ変更していただき、
会計仕事をこなしてから、さあ後半戦25日までの
岐阜→松山ツアー、決行っす!

まあ体調の原因はわかっているんですが。。。



pfactory at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月21日

沖縄にベスト電器が20店舗も

あるんですね。
ビックリしました。
8月18日にもイオン名護店がオープン。
本日、那覇本店にいってきます。



pfactory at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月20日

アグーはうまいぞっ

沖縄の純血種豚「アグー」を
ブセナテラスの鉄板焼きレストランでいただきました。
資料を見せていただいたのですが、
とにかく通常の豚肉とは旨味成分であるグルタミン酸が
豊富なのだそうです。

ぬちマースらしき塩、そしてワサビを少々。

バラ肉、ロース、もも、あとなんだっけ?
4種類の部位を食べました。

脂身の旨いこと旨いこと!

思ったよりも、というかほとんど臭みも感じず、
ただ、ただ旨かったです。

明日は、キングタコスにいって、有名なサルサソースを
がっつりかけてタコライスを食べてきます。

あ、あとは仕事で視察ももちろんします。



pfactory at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月18日

感激の壮行会&飲み会

夜8時半から、
地上29階で新人研修の終了にともなう、
壮行会&飲み会を開催しました。

今回の卒業生は4名。
渾身の力を込めて、教えたつもりです。

4名ともそれぞれにかわいい。
愛すべき教え子達です。

会の終盤、それぞれの言葉を聞きながら、
涙が出そうになりました。
というか出ていました。

そして順番的に師匠の私が満を持してコメントをしようとしたとき。

ゆずの音楽にのって、
ばかでかいパフェ、上には花火。
10人前はゆうにありそうです。

なんと、新人の熱海くんと、私の誕生日をお祝いして
くださったようです。

おいらこういうの弱いんだよ・・・。

ぶっちゃけ、泣いてました。
でも、こいつらには見せたくない。

なんとかごまかしました。

でも。

素直に嬉しかった。
教え子にお祝いしてもらうのって、格別です。

お開きになってから、新宿駅にむかう道で
ぽろぽろ泣いてました。

みんな、
ありばとうね!

がんばって、日本を元気にしようね!

感謝です!


pfactory at 00:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月17日

企画が通った〜(ToT)

苦悩しつづけて、1ヶ月(短っ!)

ついにその日は来ました。

エリエスの土井さんからのメール・・・

企画が通りました!

よかった、よかった。

これから、出版社の編集さんといっしょに
細かい詰めを行って、いよいよ執筆に入ることになります。

さあ、書くぞ〜・・・

いや、これからって・・・

これからドンドン出張が増えていくというのに、
そこに執筆が入るのか?

今週も明日18日から25日までノンストップツアーっす。

もう、こうなったら何でもやってやるぞい。



pfactory at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月16日

一気に買った・・・

今日、新人研修がありました。
いつもの研修に、今日は
・ドリームウィーバー
・フォトショップ
・イラストレータ
の簡単な使い方を指導する予定でした。

ところが、途中でふと気がつき、
「研修、ということは社内でプロジェクターつかって
やるんだよな・・・。うちのイラストレータ、フォトショップって
マックにしか入っていなかったな・・・」

そうなのです。
通常プロジェクターに接続している私のノートパソコンには
上記アプリケーションは全くインストールされていなかったのです。

っていうか、グラフィックソフト、ウィンドウズ用のなんて
買ったことないっす。

やばし。

急遽、出社前に、地元で最近できたどでかいビックカメラに
立ち寄り、店員さんをつかまえて、
「・ドリームウィーバー
・フォトショップ
・イラストレータ
をください!ウィンドウズXPで動くやつ。新規用の!最新バージョン!」

と叫んで速攻買い。
うぐぐ・・・またしても散財。しかししかたないか・・・。

新人研修もうまくいったし、よしとしましょう。

明日は、新人研修第一期生の仮壮行会
実は、日曜日から4日間禁酒していました。

久しぶりに飲みます。

でも次の日から視察旅行が入っているので、
深酒はできません。

先週末、人間ドックで飲み過ぎ診断されたばかりで
その日の夜に前後不覚になるまで飲んだため、
さすがに人として反省をして、4日間禁酒していたわけですが、
明日は少しだけ飲みます。

少しだけね。

熱海くん
今野くん
小迎さん
香川さん

よくがんばりましたね。
1ヶ月前とは、くらべものにならないぐらい
今日のきみたちは、輝いていましたよ。

本当に写真をとっておけばよかったです。

君たちの素直さと、まじめさ、
そしてなによりやる気をストレートに感じました。
これからどんどん君たちの後輩が育っていくと
思いますが、その第一期となったことに誇りを持ってください。

私の新人研修も毎回進化していくと思います。

しばらくしてから、なにかの拍子に新人研修を見たとき、
「まじっすか!こんなこと、私たちは教えてもらってなかったっす!」

と言ってもらえるようにがんばります。

そして私も、きみたちの後輩に、
「君たちの先輩、第一期生は、こんなにすごかったし、
今、こんなに輝いて成果を上げているんだぞ!
みんなもがんばれ!」

と言えるといいな、って思います。

私も、どんどん地域が増えていって、いつまで新人研修に
携われるかわかりませんが、出来る限りやっていきたいと思います。

どうぞ、体に気をつけて、
しかし、多少無理をしてでも(^^ゞ
成果を上げてください!

つらくなったり、悲しくなったときは、
電話でもメールでもしてきてくださいね。

「甘えるな」

と、優しく怒鳴って差し上げます。

本当に助けが必要になったときは、
なにも言わなくても私たちコンサルチームが、必ず手助けいたします。

安心していてください。

そして、1年後、2年後、
ものすごい成果をあげて、喜びの美酒に酔いましょう!

いつもの

「チャックワゴン」

で!


がんばれ!





pfactory at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月15日

同時進行

仕事上のことや、
会計関係のこと、
会社のこと、
戦略のこと、
人事のこと、
マネジメントのこと、
プライベートなこと、

それらの大きな波が来ています。

今月中におそらく相当解決すると思いますが、
それまでの間がかなり、混沌とします。

すべて解決したら、この場でご報告いたしますね。

今日は8月15日。

小泉首相が靖国神社に参拝するニュースで幕を開けました。

最近少しづつ感じてきていますが、
公の顔と
私の顔。

あそこまでの公人となってしまうと、
すべてイメージを統一する必要がでてくるのでしょう。
ましてやプライベートなどないのでしょうから。

でも、そんな人生って、楽しいのでしょうか?

名前を売る。
顔を売る。
人気がでる。
有名になる。

=プライベートが無くなる。

どちらかを選択しなければならないときがくるのでしょう。

どちらかを。

それとも、いまの中途半端なスタンスがいいのか?

いや、

流れは確実に。

選択を迫っているのだと思います。

そして、どちらか一方へ誘っているのだと思います。

そして、その誘いへ。

どこまでも。

どこまでも。





pfactory at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月14日

すっかり忘れていたけど、お盆休みなんだ、巷は。

今日も、普通に仕事していますが、
なんだか電車とか、町並みとかが雰囲気違う・・・
と思ったら、世間一般では、お盆休みというやつですね。

今年は特に無縁な生活なので、
すっかり忘れていました。

明日も、朝8時からミーティングだったりして。

まあ、そんな生活も楽しいものです。

昨日も飲酒せず。
今日も、たぶんしないでしょう。

今日からにんじんジュースを復活させました。
やっぱり、体調は管理していかないと。
とかいって、昼ご飯は中華がっつり系だったんですが(ToT)
しかも、支払いの段階になって、なんと財布を自宅に忘れてきたことが
発覚。

発覚するなよ・・・。

同席の方々にごちそうになり、なんとかなったのですが、
うう、丸腰は切ない・・・。

現在所持金600円。

せつないっす(ToT)

pfactory at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月12日

さ、酒の飲み過ぎ・・・

人間ドックの結果・・・

(ToT)

なんと脂肪肝は、ほぼ改善されていた!

しかし、全体的に酒の飲み過ぎを指摘されました。
病気では無いが、このまま現在の生活を続けると
間違いなくアウトらしい。

はい。
わかりました。

改善します。

でも、今晩も会食が入っているのですが(^^ゞ

湘南地域は、今、雷が鳴っています。

微妙にうれしくも憂鬱な結果。

ちなみに、一部で話題になっている私の第三成長期問題ですが、
なんと!
今年も順調に背が伸びています。
現在178.1センチ!
2年後には180センチを目指します!

(成長期問題とは、人間ドックに行き始めてから3年連続身長が伸びている
と言う事実があり、30代後半から40代にかけて、まだ成長期が
存在する、という水上の持論に対する議論が一部であります)

たしか5年前は175センチだったんです。

3.1センチ増。

これは、明らかに育っていますね。

一説には、足に脂肪がついた、とか頭に贅肉がついた、とか
言われていますが、どちらにしても3センチはつかないと
思いますぜ。



pfactory at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

人間ドック

今日は、毎年恒例の人間ドック。
しかし、今年はな〜んにも体に対して
いたわりをしていないので、
ちょっとドキドキ。

まあ、体調は整体や、サプリのおかげで快調なのですが。

バリウムは何回飲んでも慣れませんね。

あと、待ち時間。
なんとかなりませんかね?
まあ、今回も本を持って行くので、いいんですけどね。



pfactory at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月11日

あまりにあまりの衝動買い

きのうリモアのキャリーバッグが壊れたことを書きましたが、
なんと修理に45日以上かかるそうです。
このままでは 中の荷物を剥き出しで運ぶことに なってしまいます。
パンツや 靴下を 剥き出しでもって新幹線に 乗ったら確実に 変態です。
しかたなく 代替を 買うことにしました。
売り場をみると 私がいつも使っているTUMIのキャリーバッグがあったので 無造作にえらびました。
うーむ

pfactory at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月10日

壊れた・・・

このタイトルを見て、おそらく当ブログをごらんいただいている
100人中99人は「あ、とうとう水上が壊れたんだな、そりゃそうだろうな」
とお思いだと思います。

たしかに、私は常時壊れかけですが、レディオではありません。

ここが、壊れている証拠ですね。しかもつまらないし(ToT)

で、壊れたのは、水上ではなくて「リモアのキャリーバッグ」です。
午前中、クライアント先から駅に向かう途中で、いきなり

バキッ

長くのびる持ち手の部分がちょうど真ん中のところから
2本同時に折れました。

おいおい、そんなことってあるのかよ?

という感じですが、実際に壊れてしまいました。

そのあとが悲惨。

持ち手に通してもっていたバッグと、そのリモアのキャリーバッグを
両手に持って移動するはめに。

なんとか最後の目的地をあとにして、今、東京に向かっています。
日本橋の高島屋で購入したので、直してもらいにいきます。
でも当然、今日の出張や、来週の出張、再来週の出張には間に合わないので
代替え品を買うことになります。

もう完全に開き直っているので、持ち手の部分やのびる部分が
がっつり丈夫なバッグを買うことにします。

でもな〜

たしかに通常の人よりは使い方が激しいけど、
3ヶ月で壊れるか?普通。



pfactory at 17:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

今日も出張っす

今日は午前中、クライアントとの打ち合わせ、
そのあと午後から打ち合わせのあと、
さらに戸塚へ打ち合わせ。

打ち合わせ終了と同時に品川に急行して
コンサルチームと合流後、新幹線で岐阜へ。
岐阜到着9時を予定。
そのあとすぐに現地で他のコンサルチームメンバーと合流。
打ち合わせです。

翌日は、10時から1時間程度引き継ぎ作業後、東京にとんぼ返り。
午後から財務の打ち合わせです。
そのあと、有名なコンサルタントの方との打ち合わせ予定。

最近、スケジュールが立て込んできました。
なんとか昨日のうちに記事原稿は入稿してあるので
比較的精神的には落ち着いていますが。

やはり、締切仕事はプレッシャーになりますね。

過密スケジュールでもなんとかやっていけるのは、
宿題仕事を極力無くしているから。

原稿仕事も新幹線等の移動時間を活用すれば
なんとかこなしていけます。

これは、日頃から電車内で原稿を書いているので
慣れているのもこなせる要因だと思います。

資料を作成したり、読んだりするのもほとんど移動時。
移動が多いので、いかに移動時間を活用するかがポイントです。


pfactory at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月09日

原稿終わった!

やっと、入稿しました。
記事原稿。
追加取材も敢行し、大変だったけど、とっても有益でした。
とくに、今行っている新人研修にはもってこいのコンテンツでした。

追加取材のときは、助手までやらせていただき、
かぶりつきで講演を拝聴できました。

本当にありがとうございます。

新人研修、どんどん進化していきます。

ご期待ください!

pfactory at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

会議力

今日は、午前中から午後1時半まで、
コンサルチームの会議でした。

私は少し遅刻しての参加。

アジェンダを提示して。

そこから怒濤の議事進行。

ほとんどの議事をその場で解決して、
担当を決めて、方向性を決めました。

一番最後に検討課題を持ってきたので、
時間いっぱいいっぱいまで、いろいろと
喧々囂々やっていました。

今日集まっていただいたチームはすべてが
スーパー店長さんばかり。

さすがに飲み込みも早いし、ポイントつかむのも早い。
ありがとうございます!



pfactory at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月08日

帰りの電車の

ビールが うまい!

pfactory at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

宮島

すばらしい風景。
すばらしい雰囲気。
そして 素晴らしい天気をいただき、
宮島の視察、そして要人方との打ち合わせはおわりました。
ものすごく暑かった!
しかもネクタイ姿。
ペットボトル4本の給水。寝不足には
こたえました。

pfactory at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月07日

新幹線4時間

今日は、午前中打ち合わせ、午後打ち合わせ2件のあと、
炎天下、連絡とりまくりの、状況下、
夜は新幹線で広島へ。

締切間近の原稿を書くためにあえて新幹線を選び、
4時間かけて広島へ。

おかげでかなりはかどりました!

明日、あさってで、入稿できそうです。
よかったよかった。

どうなるかと思いました。
今日の新幹線も、手違いでビールとか買っちゃったら
どうしようか、と思ったり(思うなよ)

心配していたのですが、4時間びっちり書けました。
さすがに疲れました(^^ゞ

明日は、朝から打ち合わせと視察ともろもろっす。
夜は、飛行機で戻って、翌日も朝からミーティングです。

ぶひひ。

pfactory at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月06日

原稿が進まない!

取材記事原稿の
締め切りが 迫っているのに、書けない。
とりあえず 気分転換してきます。
気分転換ばっかりしてるぞ。
やばし。

pfactory at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

経営とはやらないことを決めること

マイケル・E・ポーターによると、
経営というのは、何を捨てるのかを決めることだということです。
つまり、なにをやらないかを決めること。

非常に苦しい選択です。

しかし、時間は限られているので
そのなかで最大限のパフォーマンスを上げないといけない。

必然的にやることは限られてきます。




pfactory at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年08月05日

土井さんに弟子入りします!

さっきまで、オールアバウトの出版プロジェクトの
懇親会に参加していました。
みなさんは二次会にながれましたが、私は、昨日も遅くまで飲んでいて、
しかも足かけ3日の出張のため、疲れてしまい、一次会で
失礼させていただきました。

エリエスの土井さんとかなり濃い話をさせていただきましたが、
目からウロコが落ちまくりました。

売れる本を出すことにおいて、土井さんに「勝手に弟子入り」
させていただきました。

ものすごいキーワードをたくさんいただきました。

すみません、具体的に今は申し上げられないのですが、
商品を売ることと、本を売ることは違う、というのが
印象的でした。

ガイドのみなさんに、誕生日の乾杯をしていただき、
うれしかったです。

やっぱり自分にとって、オールアバウトのガイドになったことは
とても大きかったです。



pfactory at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

8月5日は

タクシーの日です(^^ゞ

というか自分の誕生日を出張先で迎えています。
今年1年を暗示しているようです(^O^)

今、大阪です。
暑いっす。

これから東京に戻って、オールアバウトの出版企画の集まりに
参加してきます。

ではでは。

pfactory at 10:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月03日

テキーラ

区切りの懇親会で
プレミアムテキーラを
あけました。
日本未発売です。
うまかったのですが
飲みすぎました。
っていうか 飲んだ全員が 二日酔いのようです。

ごめんなさい。

pfactory at 15:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 私の習性 

2006年08月01日

2年たちました

このブログも2年。
だから なんだ というわけでもないのですが。

今月は 私の 大転換の月です。
とはいっても 普通に仕事しているのですが。

最近の私の内容は
スケジュールが 多くて
なんだかなあ、という感じです。

そういえば 昨日 サイバーエージェントさんに 取材にいきました。
アメブロ かなり よさそうです。



pfactory at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives