2006年09月
2006年09月30日
すっごいあわただしかったぞ
今日は、朝9時前からスタート。
9時半に税理士の先生と打ち合わせ。
8月の月次が好調。
10時にクライアントと打ち合わせ。
フランスのデザイナーさんと打ち合わせ。
もちろん通訳付きっす(^^ゞ
で、
大幅に遅れて、11時半から取締役会。
初めてなのでちょっと不慣れ、っていうかかなり不慣れ。
さくさく進行。みなさん手慣れたものです。
そのあと、サンドイッチを買いながら、タクシーで
会社へ。
月末の支払い関係を。
で、とんぼ返りでまたまた新宿。
新人の研修。
18時から会社でライターさんの契約の打ち合わせだったのですが、
間に合いそうもなかったので、
大変失礼ながら、新宿においでいただく。
内諾をいただく。
20時すぎに、元オールアバウトのプロデューサーさんと会食。
メディア戦略のアドバイスをいただく。
なにかできるといいですね!
で、23時にオフィスに戻って、メールチェックしてから、
ダッシュで終電帰宅。
と思ったら、鍵が無い!
自宅に忘れてた・・・
おきろおきろ・・・と念じていたら、
かみさんが起きてくれました!
メールで連絡、開けてもらう。
ラッキー(^O^)
で、そこからメール仕事の嵐。
終了が朝の4時でした、とさ。
9時半に税理士の先生と打ち合わせ。
8月の月次が好調。
10時にクライアントと打ち合わせ。
フランスのデザイナーさんと打ち合わせ。
もちろん通訳付きっす(^^ゞ
で、
大幅に遅れて、11時半から取締役会。
初めてなのでちょっと不慣れ、っていうかかなり不慣れ。
さくさく進行。みなさん手慣れたものです。
そのあと、サンドイッチを買いながら、タクシーで
会社へ。
月末の支払い関係を。
で、とんぼ返りでまたまた新宿。
新人の研修。
18時から会社でライターさんの契約の打ち合わせだったのですが、
間に合いそうもなかったので、
大変失礼ながら、新宿においでいただく。
内諾をいただく。
20時すぎに、元オールアバウトのプロデューサーさんと会食。
メディア戦略のアドバイスをいただく。
なにかできるといいですね!
で、23時にオフィスに戻って、メールチェックしてから、
ダッシュで終電帰宅。
と思ったら、鍵が無い!
自宅に忘れてた・・・
おきろおきろ・・・と念じていたら、
かみさんが起きてくれました!
メールで連絡、開けてもらう。
ラッキー(^O^)
で、そこからメール仕事の嵐。
終了が朝の4時でした、とさ。
2006年09月28日
1人で考えると1×2、2人で考えると2×2
コンサルチームを編成してわかったことがあります。
いままでずっと一人でコンサルティングを行ってきました。
でも、最近複数でコンサルすることが増えてきました。
そうするとアイディアの出方と、出る量が全然違うんです。
人数×2、ぐらい多い。
もちろん、経営戦略を練ったり、事業計画を考えたりする際には
一人、ということも重要なんですが、
コンサルティングにおいては複数がすごい。
そういうとき、私の役割は「司会者」もしくは「ナビゲーター」。
質問者になったり、さらに相手の能力を引き出させてもらったり、
発想を喚起したり。
「教わる技術」をフル活用することで、会議の進行もずいぶんと慣れてきたかも。
今日も地域で会議。
議事録を読み返していますが、決まった内容がものすごく多い。
さらにコンサルも行って、新規顧客も2件、獲得。
みんなに集まってもらった甲斐がありました。
2006年09月27日
即時処理のスピード化
私のストレス対策は、ただ一つ。
「即時処理」
つまり宿題を持ち帰らないこと。
クライアント先では、
コンサルティングを行いながら自分で議事録をタイピングします。
で、
ご指導終了時に、
「本日決まったことをお送りいたしますね」
と、その場で送信。
打ち合わせ中や、会議中で、
資料やリンク先を連絡する必要が出てきた場合も、
その場で、対応。
メールを入れます。
打ち合わせ中に、見積もりの必要が出てきた場合や、
資料の送付をお願いする場合も、
その場で電話、メール。
そして連絡先に依頼をして送付してもらいます。
メールチェックしたときも、
基本的には返信を徹底的にします。
これは「あとでやる」ということを排除するためです。
なぜかというと、最近は、やること、決めることが多すぎて、
「あとでやる」となった瞬間に忘れてしまうから。
即時処理=5分以内に作業終了できる仕事
これを徹底することで、
精神的にもかなり楽になります。
作業中は大変なのですが。
皆様もお試しくださいませ。
「即時処理」
つまり宿題を持ち帰らないこと。
クライアント先では、
コンサルティングを行いながら自分で議事録をタイピングします。
で、
ご指導終了時に、
「本日決まったことをお送りいたしますね」
と、その場で送信。
打ち合わせ中や、会議中で、
資料やリンク先を連絡する必要が出てきた場合も、
その場で、対応。
メールを入れます。
打ち合わせ中に、見積もりの必要が出てきた場合や、
資料の送付をお願いする場合も、
その場で電話、メール。
そして連絡先に依頼をして送付してもらいます。
メールチェックしたときも、
基本的には返信を徹底的にします。
これは「あとでやる」ということを排除するためです。
なぜかというと、最近は、やること、決めることが多すぎて、
「あとでやる」となった瞬間に忘れてしまうから。
即時処理=5分以内に作業終了できる仕事
これを徹底することで、
精神的にもかなり楽になります。
作業中は大変なのですが。
皆様もお試しくださいませ。
2006年09月26日
2006年09月25日
朝の運動と夜の運動
まだ、パンフレットをもらった段階なのですが、
すこしづつ体をしぼっていこうか、と思い、
スポーツクラブを検討しています。
でも、出張ばかりではそれも難しいか?
コンサルチームより、
「水上は動くより考えろ!」
とアドバイスされたので、そうすることにしました。
なのでなんとか通えるかも、と思ったりしています。
ところで、
朝と夜、どちらがよいのでしょうか?
たとえば、朝8時とかにスポーツクラブにいって、
水泳とか、マシンとかで動いて、それから仕事、
というのはどうか?
もしくは、夜、仕事が終わってから、たとえば10時すぎとかから
1時間、みたいな使い方は?
朝は、そのあとの仕事でばてそうだし(^^ゞ
夜はすでにばてていて、運動にならなかったりして・・・
みなさん、どうしているんでしょう?
結構真剣に、体を動かそうと思っているのですが(^^ゞ
すこしづつ体をしぼっていこうか、と思い、
スポーツクラブを検討しています。
でも、出張ばかりではそれも難しいか?
コンサルチームより、
「水上は動くより考えろ!」
とアドバイスされたので、そうすることにしました。
なのでなんとか通えるかも、と思ったりしています。
ところで、
朝と夜、どちらがよいのでしょうか?
たとえば、朝8時とかにスポーツクラブにいって、
水泳とか、マシンとかで動いて、それから仕事、
というのはどうか?
もしくは、夜、仕事が終わってから、たとえば10時すぎとかから
1時間、みたいな使い方は?
朝は、そのあとの仕事でばてそうだし(^^ゞ
夜はすでにばてていて、運動にならなかったりして・・・
みなさん、どうしているんでしょう?
結構真剣に、体を動かそうと思っているのですが(^^ゞ
2006年09月24日
2006年09月23日
2006年09月22日
2006年09月21日
怒り・くやしさ は、成長の最高の動機
■怒り(くやしさ)は、成長の最高の動機となる。
そして成長したときに、その怒りは感謝の気持ちに昇華する。
あのとき怒らせて(くやしがらせて)くれてありがとうございます。
おかげで、このような素晴らしい状態になることができました。
すべては、あのとき怒らせて(くやしがらせて)くださった○○さんのおかげです。
と、言えるようになりましょう。
ここが自分の「プライド」の最高の発揮どころです。
自分にもいくつか例があります。
■例1
2年半ほど前、私がいわゆる「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」で
1000万円の資金がどんどん無くなっているさなか、ある情報起業家にお会いしました。
その方は私よりも10歳ほど若かったのですが「水上さん、私は今、毎月200万円売上があるんですが、実はこれほとんど利益なんですよ。情報商材ってCDをコピーしたり
レポートをプリントアウトするだけなので、原価率が20%以下なんです。
もちろんその情報商材を作り出すまでが大変なんですが、一旦作りだしてしまうと
あとは面白いように儲かりますよ(^O^)」
当時私は、毎月1000万円以上の売上を上げていながら実は100万円以上の赤字を出していました。
仕事は非常に忙しく、毎晩深夜に帰宅していました。
スタッフも疲れ切っていて、状況は最悪でした。
しかし、目の前にいる情報起業家さんは、楽しそうに笑っています。
その方には悪気は無かったと思います。でも、私は悔しくてしかたがなかった。
どうして自分はこんなにつらくて、厳しい状況なのか?
どうしてこの方は楽しそうで儲かっているのか?
そんなにこの方と自分とで差があるのか?
その晩に私は「情報起業(インフォプレナー)」についての本を10冊ほど買い込み、
片っ端から読破していきました。
そして判ったこと。
「この人たちは、我々が行っているネットショップのマーケティング手法のいくつかを
行っているだけで、別段新しいことも、すごいこともやっていない」
インターネットを使っての販売だったら正直我々の方が一日の長があります。
だとすれば、あとは商材です。
こうして私は自身で開発した「派手派手プロフィール法」と組み合わせて、
B2Bにおける、ネット通販の手法を販売する、つまりネットショップコンサルティング、というビジネスにたどりついたのでした。
現在、M&Aも成功させ、上場会社のグループ会社となりました。
あのときの情報起業家さんに感謝です!
■事例2
これも2004年の前半頃だったと思います。
毎月送られてくるセミナーテープを聴いていたときのこと。
対談のゲストの方が
「本を出すのなんか簡単だ。ベストセラーを出すというのなら話は別だが、
出版する、というだけだったら簡単。私は、本を出したくても出せない人が理解できない」
というたぐいのことを話していました。
それを聞いて悔しくてたまりませんでした。
私は本が大好きで、いつか本を出してみたいとずっとずっと思っていました。
でも、そのようなチャンスが無く、39年間過ごしてきました。
でもテープのゲストは、簡単だ、出せないヤツの気が知れない、と言っているのです。
そこからそのテープをとにかくすり切れるぐらい聞きました。
(本当に聞きすぎてテープが切れてしまいました)
そして、そこで考えたことは「自分とは?」「自分の取り柄とは?」ということを
徹底的に考えることでした。
そこで、私は幼稚園時代からの自分を記憶のある限りさかのぼって
何をやっていたか、何が得意だったか、何が好きだったか?を
考え続けたのです。
そこで浮かんだのが「社会人になってからはとにかく人のそばにいて
その人の技術を、ノウハウをマスターし続けて成長してきた」ということだったのです。
「自分って、教わり上手だったんだなあ・・・あ!」
そこで「教わり方=教わる技術」というキーワードが生まれたのです。
あとは、とにかく突き進みました。
そしてそのテープを聴いて半年後、私はついに出版のチャンスを得ることができました。
そのときのテープのゲストさんに感謝です!
■仕事においては、世界一の負けず嫌いになろう!
そして成長したときに、その怒りは感謝の気持ちに昇華する。
あのとき怒らせて(くやしがらせて)くれてありがとうございます。
おかげで、このような素晴らしい状態になることができました。
すべては、あのとき怒らせて(くやしがらせて)くださった○○さんのおかげです。
と、言えるようになりましょう。
ここが自分の「プライド」の最高の発揮どころです。
自分にもいくつか例があります。
■例1
2年半ほど前、私がいわゆる「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」で
1000万円の資金がどんどん無くなっているさなか、ある情報起業家にお会いしました。
その方は私よりも10歳ほど若かったのですが「水上さん、私は今、毎月200万円売上があるんですが、実はこれほとんど利益なんですよ。情報商材ってCDをコピーしたり
レポートをプリントアウトするだけなので、原価率が20%以下なんです。
もちろんその情報商材を作り出すまでが大変なんですが、一旦作りだしてしまうと
あとは面白いように儲かりますよ(^O^)」
当時私は、毎月1000万円以上の売上を上げていながら実は100万円以上の赤字を出していました。
仕事は非常に忙しく、毎晩深夜に帰宅していました。
スタッフも疲れ切っていて、状況は最悪でした。
しかし、目の前にいる情報起業家さんは、楽しそうに笑っています。
その方には悪気は無かったと思います。でも、私は悔しくてしかたがなかった。
どうして自分はこんなにつらくて、厳しい状況なのか?
どうしてこの方は楽しそうで儲かっているのか?
そんなにこの方と自分とで差があるのか?
その晩に私は「情報起業(インフォプレナー)」についての本を10冊ほど買い込み、
片っ端から読破していきました。
そして判ったこと。
「この人たちは、我々が行っているネットショップのマーケティング手法のいくつかを
行っているだけで、別段新しいことも、すごいこともやっていない」
インターネットを使っての販売だったら正直我々の方が一日の長があります。
だとすれば、あとは商材です。
こうして私は自身で開発した「派手派手プロフィール法」と組み合わせて、
B2Bにおける、ネット通販の手法を販売する、つまりネットショップコンサルティング、というビジネスにたどりついたのでした。
現在、M&Aも成功させ、上場会社のグループ会社となりました。
あのときの情報起業家さんに感謝です!
■事例2
これも2004年の前半頃だったと思います。
毎月送られてくるセミナーテープを聴いていたときのこと。
対談のゲストの方が
「本を出すのなんか簡単だ。ベストセラーを出すというのなら話は別だが、
出版する、というだけだったら簡単。私は、本を出したくても出せない人が理解できない」
というたぐいのことを話していました。
それを聞いて悔しくてたまりませんでした。
私は本が大好きで、いつか本を出してみたいとずっとずっと思っていました。
でも、そのようなチャンスが無く、39年間過ごしてきました。
でもテープのゲストは、簡単だ、出せないヤツの気が知れない、と言っているのです。
そこからそのテープをとにかくすり切れるぐらい聞きました。
(本当に聞きすぎてテープが切れてしまいました)
そして、そこで考えたことは「自分とは?」「自分の取り柄とは?」ということを
徹底的に考えることでした。
そこで、私は幼稚園時代からの自分を記憶のある限りさかのぼって
何をやっていたか、何が得意だったか、何が好きだったか?を
考え続けたのです。
そこで浮かんだのが「社会人になってからはとにかく人のそばにいて
その人の技術を、ノウハウをマスターし続けて成長してきた」ということだったのです。
「自分って、教わり上手だったんだなあ・・・あ!」
そこで「教わり方=教わる技術」というキーワードが生まれたのです。
あとは、とにかく突き進みました。
そしてそのテープを聴いて半年後、私はついに出版のチャンスを得ることができました。
そのときのテープのゲストさんに感謝です!
■仕事においては、世界一の負けず嫌いになろう!
2006年09月20日
2006年09月19日
「やる」と「する」
すみません。
どなたかお教えいただけると助かります。
子供の勉強をなにげに見ていたときのこと。
「おそうじをやります」
という答えを書いていました。
絵を見てその動作を文章にしましょう、という問題らしいのですが、
そのときに私は子供に
「これは、おそうじをやりますではなくて、おそうじをします、だな」
とアドバイスしました。
すると子供は、
「なんで?おそうじをやります、で合ってるじゃん。
さっきだってママが『おかたつけやっといてね』っていってたもん」
と反論。
それに対して、
「やっといてね、は、お話するときに使う言葉で、書くときには、
しておいてね、となるから、やはりこの問題では、
おそうじをします、が正しいと思うよ」
と言いました。
でも、子供は、納得しません。
私も、それ以上の根拠を提示できませんでした。
インターネットで調べてしらべてみましたが、
なかなか的を得た回答が出てきません。
どなたか、おわかりになるかたいらっしゃいませんか?
どなたかお教えいただけると助かります。
子供の勉強をなにげに見ていたときのこと。
「おそうじをやります」
という答えを書いていました。
絵を見てその動作を文章にしましょう、という問題らしいのですが、
そのときに私は子供に
「これは、おそうじをやりますではなくて、おそうじをします、だな」
とアドバイスしました。
すると子供は、
「なんで?おそうじをやります、で合ってるじゃん。
さっきだってママが『おかたつけやっといてね』っていってたもん」
と反論。
それに対して、
「やっといてね、は、お話するときに使う言葉で、書くときには、
しておいてね、となるから、やはりこの問題では、
おそうじをします、が正しいと思うよ」
と言いました。
でも、子供は、納得しません。
私も、それ以上の根拠を提示できませんでした。
インターネットで調べてしらべてみましたが、
なかなか的を得た回答が出てきません。
どなたか、おわかりになるかたいらっしゃいませんか?
2006年09月18日
「やる」と「する」
すみません。
どなたかお教えいただけると助かります。
子供の勉強をなにげに見ていたときのこと。
「おそうじをやります」
という答えを書いていました。
絵を見てその動作を文章にしましょう、という問題らしいのですが、
そのときに私は子供に
「これは、おそうじをやりますではなくて、おそうじをします、だな」
とアドバイスしました。
すると子供は、
「なんで?おそうじをやります、で合ってるじゃん。
さっきだってママが『おかたつけやっといてね』っていってたもん」
と反論。
それに対して、
「やっといてね、は、お話するときに使う言葉で、書くときには、
しておいてね、となるから、やはりこの問題では、
おそうじをします、が正しいと思うよ」
と言いました。
でも、子供は、納得しません。
私も、それ以上の根拠を提示できませんでした。
インターネットで調べてしらべてみましたが、
なかなか的を得た回答が出てきません。
どなたか、おわかりになるかたいらっしゃいませんか?
どなたかお教えいただけると助かります。
子供の勉強をなにげに見ていたときのこと。
「おそうじをやります」
という答えを書いていました。
絵を見てその動作を文章にしましょう、という問題らしいのですが、
そのときに私は子供に
「これは、おそうじをやりますではなくて、おそうじをします、だな」
とアドバイスしました。
すると子供は、
「なんで?おそうじをやります、で合ってるじゃん。
さっきだってママが『おかたつけやっといてね』っていってたもん」
と反論。
それに対して、
「やっといてね、は、お話するときに使う言葉で、書くときには、
しておいてね、となるから、やはりこの問題では、
おそうじをします、が正しいと思うよ」
と言いました。
でも、子供は、納得しません。
私も、それ以上の根拠を提示できませんでした。
インターネットで調べてしらべてみましたが、
なかなか的を得た回答が出てきません。
どなたか、おわかりになるかたいらっしゃいませんか?
2006年09月17日
2006年09月15日
2006年09月14日
2006年09月13日
ツインルームにある2本のカミソリの謎
今、羽田近くのホテルです。
今日、名古屋にいて、明日は午前中、松山に行くので、
名古屋から松山へ行けばいいのでは?
というお言葉を会う人、会う人から言われました。
たしかに通常考えるには、そうかもしれません。
でも、前回それを試みて、今回は、一度羽田に戻る決心をしました。
「名古屋から松山への飛行機が小さい」
のが理由です。
シートも小さいのですが、それよりも怖い!
高度が低くて、下が見えるのです。
壁が薄い。
着陸時、ものすごい衝撃!落ちたかと思うほど!
何と言われようと、羽田に戻ります。
で、
急遽だったので、ツインのシングルユースしか無く、
ちょい高めでチェックイン。
実は前日もツインのシングルユースだったのですが・・・。
謎が一つ。
アメニティで、歯ブラシが2本あるのは納得です。
タオルも2セットあるのもうなずけます。
しかし、
カミソリが2本あるのってどうなんでしょうか?
これって、男2名で宿泊することを想定しているのでしょうか?
それとも、女性のむだ毛処理用?
こんなごついの?
あ、
でも、私、そういえば、ツインで男2人で部屋割されたこと
ありました!
(^^ゞ
今日、名古屋にいて、明日は午前中、松山に行くので、
名古屋から松山へ行けばいいのでは?
というお言葉を会う人、会う人から言われました。
たしかに通常考えるには、そうかもしれません。
でも、前回それを試みて、今回は、一度羽田に戻る決心をしました。
「名古屋から松山への飛行機が小さい」
のが理由です。
シートも小さいのですが、それよりも怖い!
高度が低くて、下が見えるのです。
壁が薄い。
着陸時、ものすごい衝撃!落ちたかと思うほど!
何と言われようと、羽田に戻ります。
で、
急遽だったので、ツインのシングルユースしか無く、
ちょい高めでチェックイン。
実は前日もツインのシングルユースだったのですが・・・。
謎が一つ。
アメニティで、歯ブラシが2本あるのは納得です。
タオルも2セットあるのもうなずけます。
しかし、
カミソリが2本あるのってどうなんでしょうか?
これって、男2名で宿泊することを想定しているのでしょうか?
それとも、女性のむだ毛処理用?
こんなごついの?
あ、
でも、私、そういえば、ツインで男2人で部屋割されたこと
ありました!
(^^ゞ
2006年09月12日
整体天国
毎週1度、整体に行っています。
これは私のスケジュールの中でもプライオリティ高いです。
現在、健康にかなり気を遣っています。
・朝、にんじんとリンゴのジュース。
・通常のサプリ
・田七人参関係
そして、
・出来る限りの禁酒
・出来る限りのシーフードベジタリアン
・簡単な体操
・週に1度の整体
どれもゆるいしばりです。
8日、9日は、ビールを飲みましたし。
出張中は、市販の野菜ジュースで代用していますし。
でも、体調はかなり良くなっています。
今日これから打ち合わせ2件のあと、新宿で会議、
そのあと最終で名古屋入りです。
13日は、夜、東京に戻る新幹線の中で打ち合わせをして
夜、懇親会参加、羽田宿泊、
14日は、朝の飛行機で松山入り。
午後には船で広島。
そのままテレビ会議参加、
夜は現地スタッフと会います。
翌日、15日は午前中打ち合わせ、午後現場、
そのあと夕方に岡山入り、夜打ち合わせをして
そのまま最終の新幹線で東京に戻ります。
16日は、朝から打ち合わせ。
昼は会議、
そのあと新人研修。
で、やっとプライベートで、久しぶりのスーツを作りに。
日曜日は、一族でお食事会です。
このスケジュールで飲み食い無制限、サプリをとらず、
整体にもいっていなかったら、さすがに42歳としては
やばいっすね。
ここ数年は、健康を第一目標にしていきます。
よろぴく。
これは私のスケジュールの中でもプライオリティ高いです。
現在、健康にかなり気を遣っています。
・朝、にんじんとリンゴのジュース。
・通常のサプリ
・田七人参関係
そして、
・出来る限りの禁酒
・出来る限りのシーフードベジタリアン
・簡単な体操
・週に1度の整体
どれもゆるいしばりです。
8日、9日は、ビールを飲みましたし。
出張中は、市販の野菜ジュースで代用していますし。
でも、体調はかなり良くなっています。
今日これから打ち合わせ2件のあと、新宿で会議、
そのあと最終で名古屋入りです。
13日は、夜、東京に戻る新幹線の中で打ち合わせをして
夜、懇親会参加、羽田宿泊、
14日は、朝の飛行機で松山入り。
午後には船で広島。
そのままテレビ会議参加、
夜は現地スタッフと会います。
翌日、15日は午前中打ち合わせ、午後現場、
そのあと夕方に岡山入り、夜打ち合わせをして
そのまま最終の新幹線で東京に戻ります。
16日は、朝から打ち合わせ。
昼は会議、
そのあと新人研修。
で、やっとプライベートで、久しぶりのスーツを作りに。
日曜日は、一族でお食事会です。
このスケジュールで飲み食い無制限、サプリをとらず、
整体にもいっていなかったら、さすがに42歳としては
やばいっすね。
ここ数年は、健康を第一目標にしていきます。
よろぴく。
2006年09月11日
負けん気
命をかけた人間ほど強いものはない。
私はドリームエナジー・コンサルティングに
命がけで没頭しています。
私には、並はずれた頭脳は無いかもしれない。
でも、集中力と表現力はそれなりにあると思っています。
自分にとっては武器です。
長所だと思っています。
ここを最大限活用していくつもりです。
私は、仕事モードになると細かいです。
定義おたくです。
具体例が無いと納得しません。コンサルにおいても、
予実においても。
机上論がいやなのです。
私は負けず嫌いです。
しかも、かなりのものです。
なので批判されるとファイトがわいてきます。
今日も、ものすごい時間、現場で折衝がありました。
そうして、今日も、営業において成果を上げて参りました。
そして、明日も。
明後日も。
ずっと、ずっと。
私はドリームエナジー・コンサルティングに
命がけで没頭しています。
私には、並はずれた頭脳は無いかもしれない。
でも、集中力と表現力はそれなりにあると思っています。
自分にとっては武器です。
長所だと思っています。
ここを最大限活用していくつもりです。
私は、仕事モードになると細かいです。
定義おたくです。
具体例が無いと納得しません。コンサルにおいても、
予実においても。
机上論がいやなのです。
私は負けず嫌いです。
しかも、かなりのものです。
なので批判されるとファイトがわいてきます。
今日も、ものすごい時間、現場で折衝がありました。
そうして、今日も、営業において成果を上げて参りました。
そして、明日も。
明後日も。
ずっと、ずっと。
2006年09月10日
日曜日の夜、新幹線→名鉄線→で、カニ?
今日日曜日。
朝7時に起きて、久しぶりに家族で朝食。
なんと1枚600円の鰺の開き、納豆、みそ汁、切り干し大根。
そのあと、子供の自転車を買いに。
かわいいのがあったぞ。
そのあと、早速その自転車を乗りに近くの交通公園へ。
外は快晴。気温上昇。
子供は新車の自転車でさっそうと風をきる。
私は、付き合いでキックスケーター。
かなりばてた。
で、そのあと近くのイタリアンでパスタとピザ、ライスグラタン。
相変わらず旨い。
それから家のパソコンを買い換えのために、
家の近くのショッピングモール。
それとは全く関係のないところで、子供とおおはしゃぎ。
帰ってから、水上オリジナルのカレーうどんを作る。
(実は、テレビで見たレシピを覚えていて、アレンジしたもの)
豆乳を使うのですが、すっごい美味しかった(^O^)
と、子供とも遊べて、趣味の料理も作れて、これで気持ちよく自宅で
就寝、といけば最高の日曜日なのですが、そうもいかず。
夜7時に家をでました。
品川から新幹線で名古屋へ。
それから、名鉄線に乗って、新可児(しんかに)駅下車。
自宅から4時間。
明日朝からここで打ち合わせがあるので、朝からの動きだと
間に合わない可能性があるので、前日に来ました。
ドリームエナジー・コンサルティングとしての
初めての仕事になります。
がんばります。
朝7時に起きて、久しぶりに家族で朝食。
なんと1枚600円の鰺の開き、納豆、みそ汁、切り干し大根。
そのあと、子供の自転車を買いに。
かわいいのがあったぞ。
そのあと、早速その自転車を乗りに近くの交通公園へ。
外は快晴。気温上昇。
子供は新車の自転車でさっそうと風をきる。
私は、付き合いでキックスケーター。
かなりばてた。
で、そのあと近くのイタリアンでパスタとピザ、ライスグラタン。
相変わらず旨い。
それから家のパソコンを買い換えのために、
家の近くのショッピングモール。
それとは全く関係のないところで、子供とおおはしゃぎ。
帰ってから、水上オリジナルのカレーうどんを作る。
(実は、テレビで見たレシピを覚えていて、アレンジしたもの)
豆乳を使うのですが、すっごい美味しかった(^O^)
と、子供とも遊べて、趣味の料理も作れて、これで気持ちよく自宅で
就寝、といけば最高の日曜日なのですが、そうもいかず。
夜7時に家をでました。
品川から新幹線で名古屋へ。
それから、名鉄線に乗って、新可児(しんかに)駅下車。
自宅から4時間。
明日朝からここで打ち合わせがあるので、朝からの動きだと
間に合わない可能性があるので、前日に来ました。
ドリームエナジー・コンサルティングとしての
初めての仕事になります。
がんばります。
昨日は8時間ビルの中
9日は、朝10時に集合。
いきなり濃ゆい会議を2時間半。
そのあと食事をはさんで、1時すぎから予実会議。
2時半から2時間、またまた会議。
そして4時半から6時過ぎまでSEMセミナー。
終了後、飲みにいったのですが、
さすがに昨日のパーティーからの流れでテンション上がらず。
8時半ぐらいで失礼させていただきました。
みなさん、すみませんでした。
でも、とってもとっても楽しい、充実した時間をすごさせていただきました。
ドリームエナジー・コンサルティングの素晴らしい未来を予見しているようです。
今日、日曜日夕方までリラックスしてから、夜の新幹線で
岐阜のとある町にいきます。
新しい仕事がまっています。
がんばります!
いきなり濃ゆい会議を2時間半。
そのあと食事をはさんで、1時すぎから予実会議。
2時半から2時間、またまた会議。
そして4時半から6時過ぎまでSEMセミナー。
終了後、飲みにいったのですが、
さすがに昨日のパーティーからの流れでテンション上がらず。
8時半ぐらいで失礼させていただきました。
みなさん、すみませんでした。
でも、とってもとっても楽しい、充実した時間をすごさせていただきました。
ドリームエナジー・コンサルティングの素晴らしい未来を予見しているようです。
今日、日曜日夕方までリラックスしてから、夜の新幹線で
岐阜のとある町にいきます。
新しい仕事がまっています。
がんばります!
2006年09月09日
嬉しかったこと
昨日は、(株)ドリームエナジー・コンサルティングの
設立パーティーでした。
なんだかんだで、60名近いお客様にお越しいただき、
最高のスタートを切れたのではないか、と思っています。
幹事のみがきさん
セッティングを担当いただいた、
こばさん
きたむらさん
ささきくん
ばんばん
いとうさん
かわむらくん
しまざきくん
うえのさん
ごんさん
りさん
写真をとってくださった
まついさん
いとうしんさん
ご挨拶いただきました、
さいとうしゃちょう
まつもととりしまりやく
すぎうらしつちょう
スピーチいただきました、
えとうさん
ながさかさん
ぜいりしのもりわきせんせい
テレウェイヴのみなさま
地域のみなさま
しんじんのみなさま
オールアバウトのプロデューサーの方々
どいさん
とこさん
あと、たくさんで書ききれませんが、
ご参加のみなさま
そして美味しいお料理と会場をご提供いただきました
外苑前のインディゴさま
本当にありがとうございます!
感動しました、感激しました、そして感謝でいっぱいです!
みなさまからいただいた感動、感激、感謝を
エナジーにして、これからますます「夢を実現する力」を
最大限発揮してまいります!
うれしかったこと
こんなにも多くのみなさまとドリームエナジー・コンサルティングの
出発を共有できたこと。
その方々と全員お知り合いだということ。
斉藤社長、松本取締役、杉浦室長が熱くスピーチしてくださったこと。
えとうさんが来てくれたこと。
森脇先生をみなさまにご紹介できたこと。
で、森脇先生が「セキララにでてくる森脇は私です」と
言ってくださったこと。
お集まりいただいたみなさまとお話ができたこと。
西田さんが早くきてくれたこと。
樋口さんが自転車できてくれたこと。
みがきさんが着物をきていたこと
いとうさんがめがねをしていたこと
菊永さんがめがねをしていたこと
土井さんが本田健さんの講演をとちゅうでぬけてかけつけてくれたこと
えとこみプラチナコースの方々が、セミナー修了後
みなさんかけつけてくれたこと
浅草の今野くん、香川さんが、いきいきとしていたこと。
新人のみなさんが、積極的に名刺交換をしていたこと。
・・・
まだまだたくさんたくさん
ありがとうありがとう
最大限の感謝を
そして
すべてに感謝を
設立パーティーでした。
なんだかんだで、60名近いお客様にお越しいただき、
最高のスタートを切れたのではないか、と思っています。
幹事のみがきさん
セッティングを担当いただいた、
こばさん
きたむらさん
ささきくん
ばんばん
いとうさん
かわむらくん
しまざきくん
うえのさん
ごんさん
りさん
写真をとってくださった
まついさん
いとうしんさん
ご挨拶いただきました、
さいとうしゃちょう
まつもととりしまりやく
すぎうらしつちょう
スピーチいただきました、
えとうさん
ながさかさん
ぜいりしのもりわきせんせい
テレウェイヴのみなさま
地域のみなさま
しんじんのみなさま
オールアバウトのプロデューサーの方々
どいさん
とこさん
あと、たくさんで書ききれませんが、
ご参加のみなさま
そして美味しいお料理と会場をご提供いただきました
外苑前のインディゴさま
本当にありがとうございます!
感動しました、感激しました、そして感謝でいっぱいです!
みなさまからいただいた感動、感激、感謝を
エナジーにして、これからますます「夢を実現する力」を
最大限発揮してまいります!
うれしかったこと
こんなにも多くのみなさまとドリームエナジー・コンサルティングの
出発を共有できたこと。
その方々と全員お知り合いだということ。
斉藤社長、松本取締役、杉浦室長が熱くスピーチしてくださったこと。
えとうさんが来てくれたこと。
森脇先生をみなさまにご紹介できたこと。
で、森脇先生が「セキララにでてくる森脇は私です」と
言ってくださったこと。
お集まりいただいたみなさまとお話ができたこと。
西田さんが早くきてくれたこと。
樋口さんが自転車できてくれたこと。
みがきさんが着物をきていたこと
いとうさんがめがねをしていたこと
菊永さんがめがねをしていたこと
土井さんが本田健さんの講演をとちゅうでぬけてかけつけてくれたこと
えとこみプラチナコースの方々が、セミナー修了後
みなさんかけつけてくれたこと
浅草の今野くん、香川さんが、いきいきとしていたこと。
新人のみなさんが、積極的に名刺交換をしていたこと。
・・・
まだまだたくさんたくさん
ありがとうありがとう
最大限の感謝を
そして
すべてに感謝を
2006年09月08日
心を亡くす
今朝、知り合いから一通のメールをうけとり、
自分が「心を亡くしている」ことに気がつきました。
ありがとうございます。
言いにくいことをおっしゃってくださる、というのは、
本当にありがたいことだと思います。
文字通り、メールを見て「はっ」としました。
しまった!
とも思いました。
新会社設立のパーティの朝に、いただいて
本当に良かったと思います。
そのタイミングでくださったのかもしれません。
本日は、心を込めて、みなさまに感謝したいと思います。
PS
少し前にも「忙しい=心を亡くしている」
という内容を書きましたが、
そのときには、直球で、「心を亡くしているぞ」と
アドバイスをもらい、「いや、そんなことはない」し、
そうならないようにしている、と思っていました。
しかし、今回は、直接的ではない、
その方の文面からにじみ出てきたアドバイスを
感じることができました。
本当にありがとうございます。
自分が「心を亡くしている」ことに気がつきました。
ありがとうございます。
言いにくいことをおっしゃってくださる、というのは、
本当にありがたいことだと思います。
文字通り、メールを見て「はっ」としました。
しまった!
とも思いました。
新会社設立のパーティの朝に、いただいて
本当に良かったと思います。
そのタイミングでくださったのかもしれません。
本日は、心を込めて、みなさまに感謝したいと思います。
PS
少し前にも「忙しい=心を亡くしている」
という内容を書きましたが、
そのときには、直球で、「心を亡くしているぞ」と
アドバイスをもらい、「いや、そんなことはない」し、
そうならないようにしている、と思っていました。
しかし、今回は、直接的ではない、
その方の文面からにじみ出てきたアドバイスを
感じることができました。
本当にありがとうございます。