2006年10月

2006年10月31日

3分温泉

30日は、朝から打ち合わせをこなし、
夜の新幹線で、越後湯沢へ。

目的は新潟地域への足がかりと知り合い方へのご挨拶。


新潟は私にとって大切な場所の一つ。

新潟の方々の出会いが私にとってどれだけ大切だったことか!

で、

夜、場所を温泉付きのホテルに移して懇親会。
チェックインしたのはいいのですが、
メールチェック等が終わらず、懇親会まであと5分。

あわてて飛び出し、とりあえず温泉へ。

露天風呂と普通のお風呂に1分づつつかり、
とりあえず「ぷあ〜!」を体感。
体を洗って、すぐに出ました。
所要時間3分間。

まあ、食事のあとゆっくりはいればいいや。

と思ったら大間違い。

話は盛り上がり、興味深い話題となり
結局午前1時まで。

そのままふとんに倒れ込み、朝5時45分に起床。
なんと6時の新幹線に間に合う!ということで、
必死に着替えて6時3分の新幹線に間に合いました。

あ、

温泉、3分間しか入れなかった・・・(ToT)

贅沢といえば贅沢なのですが、なんともやりきれない
イベントでした(^^ゞ




pfactory at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月30日

トヨタの口ぐせ

先日「トヨタの口ぐせ」OJTソリューションズ著(中経出版刊)を読みました。

OJTソリューションズというのはリクルートとトヨタによって作られたコンサルティング会社。トヨタ在籍40年以上のベテラン技術者がトレーナーとなり
サービスを提供しています。

この本、すごくわかりやすいと思いました。
地域活性化常駐スタッフにはオススメです。

たとえば「横展しよう」

横展開のことです。
各地域で得た情報を他の地域でも共有すること。
うまくいったチラシの内容を開示して、他の地域でもやってみる。
うまくいったセールストークを開示して、他の地域でも使ってみる。
こういったことの蓄積が「仕組み化」になっていくと思います。




pfactory at 08:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月29日

久々の餃子作り

29日。
朝食は2週間ぶりに地元のパン屋さん「PINY」へ。

ここは野菜がたっぷり食べられます。
しかも美味しい。

でもなんといってもパイニイさんはクロワッサンが秀逸。

今回も大満足。

そのあと、横浜で買い物。

夜は久々に餃子作り。

今回は肉無し餃子。

キャベツ
ニラ
タマネギ
人参
椎茸
タケノコの水煮
貝柱
むきえび
コーン
たまご(1個)

そして今回の目玉

チーズ
トマト

ビックリの美味しさ。

今回、下味がびしっと決まり、美味しかった。








pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月28日

七五三に想う

今日は、七五三。

子供の成長を実感。

それにしても、はやいなあ。


はやい。


時のたつのは。


毎日をしっかりと踏みしめていないと、
すっと月日は流れていきますね。


月日の経過、といえば。


昨日、某出版社さんからオファーをいただきました。

「教わる技術」の続編ともいうべき本の企画のお話です。

もちろん、喜んでお受けいたしました。

「教わる技術」の出版が2004年10月下旬。

ちょうど2年がたち、今回のお話。

はやいなあ・・・。


2004年に1冊。
2005年に1冊。

2006年は出版はありませんでしたが、
2007年の前半には2冊出せそうです。

ありがたいことです。

うれしいことです。

すべてに感謝。




pfactory at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月27日

リンダリンダ

昨日は、夜、一人ビジネス大学主宰の西田さんの
新オフィスで、勉強会。

差し入れのワインと食べ物を持って、
横浜の町を30分ほどさまよう。わかりにくいよ・・・(ToT)

でも、うちのオフィスも50%の確率で「迷いました・・・」
って連絡が来ますので、人のこといえないか。
11月11日より新オフィスになります!
駅から3分っす!
改善っ

で、

たどり着きまして、勉強会。

ぶっちゃけ、私が新人研修で毎回話していることを
少しだけお話したのですが、20代から50代の経営者約10名の
皆様にはたくさんメモをとっていただけることができました。

新人研修のみなさま!
経営者の方々にも有効なお話をさせていただいているのです!
もっと学びましょう!

そのあと、例によって、懇親会。
ワインをしこたま。

そのあとカラオケ。久々。

リンダリンダで、踊り狂い、コップを割っちゃいました(ToT)
近くの方、すみませんでした。

トレイントレインでも踊り狂い、またまたコップを割っちゃいました(ToT)
近くの方すみませんでした。

完全に終電を逃し、
最後はタクシーで帰宅。

西田さん、とっても楽しかったっす!
ありがとうございました!
また、飲みましょうね(^O^)


・・・あ、今日って勉強会だったっす(ToT)

一人後悔。

一人懺悔。

一人二日酔い。



pfactory at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月26日

行脚

みんなに納得してもらうために、

みんなに楽しくなってもらうために、

みんなにやる気になってもらうために、

みんなに満足してもらうために、

動きます。

話します。

行きます。

情熱を 持って。
信念のもとに。


pfactory at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

青山のお寿司屋さん

年に一度、後輩と旨いものを食いにいきます。

今日は、前回と同じ、青山のお寿司屋さん。

うちの会社のすぐ近く。
江戸前の美味しいお寿司です。

前回はテキサスでおなじみの勝野 洋さんが娘さんと
いらしていました。

あいかわらず美味しかったっす。

今回は、焼酎を飲んだのですが、
壱岐の麦焼酎、その名も「壱岐」

琥珀色のものすごく風味豊かな美味しい焼酎でした。

江戸前寿司によくあいます。

お寿司を食べながら、焼酎を飲みながら、
いろいろな話をしました。

こういう時間って、ものすごく大切だな、と思いました。





pfactory at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月25日

わかってもらえるとうれしい

わかってもらえるって
なんて すてきな ことなんだろう。

わかってもらえるって
なんて おちつくんだろう。

わかってもらえるって
なんて幸せなんだろう。

わかってもらえるって
なんてうれしいんだろう。
わかってもらえるって
なんて視界がひろがるんだろう。

もどかしさが
打ち破られる瞬間。

私も そういう
仕事を していこう。

pfactory at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月24日

タイミング

ソフトバンクさんの
サプライズは
毎度のことですが
内容とタイミングが
絶妙。

ユーザーの獲得にポイントを絞った作戦。

これは資金力のある
大規模戦略。

小規模の会社がやると
体力が もたない。

そんなこと あたりまえ?
でも
わりとやってませんか?
顧客獲得コスト という
大義名分の 安売りを!

pfactory at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月23日

京都から名古屋へ

23日は、朝5時台に起きて、
京都へ。
それでも10分ぐらい遅刻してしまいましたが・・・

そのあと、名古屋へ移動。
ホテルに早めにチェックインして事務作業をさくさくと。

夕方からミーティングを3時間。

帰ってから、メールチェック、ご飯。

お風呂が小さいので、断念。



pfactory at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月22日

はじめての買い物

日曜日。
子供と地元で買い物。
お昼ご飯の買い出し。

突然、「ドーナッツが食べたい」
と言いだしました。

そこで、買おうということになったのですが、
またまた突然「自分が一人で買いに行く!」
と言い出しました。

これまで、観光地でお金を渡す、というぐらいしか
経験の無い状態で、いきなりドーナッツ屋さんという
ハイレベルな買い物に初挑戦するというのです。

かなりの決意です。

では、とお金を渡そうとおもったら、1万円札しかありませんでした。

いきなり1万円でのドーナッツ購入体験です。

ショーケースの商品名をきちんと店員さんに告げて、
なんと大成功。

本人、鼻息あらかったです。

調子にのって3個も買ってきました。

ものすごい冒険だったんだろうなぁ

pfactory at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月21日

資生堂パーラーで

お昼。
ドリアと クロケット。

これから 新宿。
セミナーと 会議っす。

途中で 見た ブライトリングの時計、かっこいいな。本 書きあがったら 印税で 買おうかな・・

pfactory at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

今日は

午前中、子供と 横浜に行きます。二人で。
ペンと 消しゴムを買います。
コーラのにおいが するやつらしいです。

pfactory at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月20日

めまいがするほどあわただしい

今日は、朝10時から某大手IT企業さんとの
会議。
道が混んでいて、10分ほど遅刻。
すみません。

その後、会社に戻り、コンサルチームのお一人と
本日夕方からのキックオフ会議にむけた、資料つくり。
本当に助かりました!

資料の作成指示をスタッフに出しつつ、
14時半にオフィスを出て、新宿で取締役会。

終わってから、新宿のビルで、資料作成と指示。
さらに、メール返信。

16時半にそこを出て、17時からメインのキックオフ会議。
20時半まで。

なんと全く決まっていないところから、デッドライン、責任者まで
決定しました。
みなさんありがとうございます!

その後、打ち合わせをかねて、パスタ屋さんで、乾杯&夕食。
で、調子にのって2次会。
そしたら、急激に調子悪くなって、お先に帰宅・・・。

明日も、会議4本とセミナー1本っす。
がんばるっす。



pfactory at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月19日

最近、しらない間にグレードアップしてもらっている

出張が多い身としては、
移動とホテルには十分に投資したいところです。

これは、贅沢、ということでは無く、
体調管理、とくに疲労軽減という部分が大きいです。
あとはモチベーションの維持、およびアップ。

最近ある現象が起こっています。

「サービスアップグレード」

夜、遅くにチェックインしているのも原因かと思いますが、
たとえば「シングルで通常の予約」をしているのにも関わらず、
チェックインすると、
「ご予約よりも少し大きめのお部屋をご用意いたしました」

と言うケースが最近多いです。

昨日もJALシティ広島というホテルを予約しました。
午前1時すぎのチェックインだったのですが、
なんと、そのホテルで一番大きい部屋に泊まれました。
もちろんシングル料金で、です。

今日も、リーガロイヤルホテル堺に泊まっています。
シングル当日プランというお得な予約だったのですが、
なんと、ツインの超広い部屋。
トイレと浴室が別になっていて、浴槽も大きい。

まあ、無駄に広いとも言いますが(^^ゞ

最近、ホテルでのお風呂がマイブームでして、
キャリーバッグに入浴剤をしこたま詰め込んで、
「今日はゆずの香り(^O^)」

とか、一人でやっております。

う、

客観的に、少々気持ち悪いかも・・・(ToT)

pfactory at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月18日

アメーバ経営

稲盛先生の本を読みました。
「アメーバ経営」

各セクションをあたかも分社化したかのように
管理していく手法です。

アメーバ戦略は時間当たりの付加価値や
セクション毎の経費、利益の算出等、ユニークな
数字管理がクローズアップされることが多いのですが、
この本を読んでいて思ったことは、

「優れた人材育成手法であり、人材引き留め手法である」

ということです。

社員のなかから経営者をたくさん生み出す、というのが
アメーバの本質だと思いました。
そして経営のおもしろさを味わってもらうことで
優れた人材にやりがいをもってもらい、社内にとどまってもらう。

経営者製造システム=アメーバ経営



pfactory at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月17日

継続性

「継続性」

すばらしいキーワードです。

地域活性化のパイオニアの先生から教わりました。

継続性を維持するために、われわれは利益を上げるのであり、
仕組み化していくのだと思いました。



pfactory at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月16日

ブランド品を買うという経験

日曜日。
これまで経験したことの無い、
「ブランド店での買い物」
を経験してきました。

場所は、青山・表参道の超有名なブランド店。
表参道ヒルズの向かい側にあるそのお店は、
入る前からドキドキです。

両サイドにはお店の方がいらっしゃいます。

入るとそこは異次元の空間・・・

意味もなく地下1階へ。
すると目当ての商品はそこには無く、2階とのこと。

階段であがろうとすると・・・

「あちらにエレベーターがございますので」

エレベータがありました。

2階。

私は、ぼさぼさ頭に、papasの上下。めっちゃカジュアルです。
周りのお客さんはものすごくおしゃれ。

でも、なんとか買い物をすることができました。

途中、2種類の商品で結構悩んだのですが、
店員さんのナイスアドバイスで、ベストチョイス(^O^)

今日から早速使っています。

買い物するだけでイベントになりそうです。

これがブランドの威力なのでしょうか?

私が、単に慣れていないだけ?



pfactory at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月15日

あわただしくなってきたぞ

なんだかんだと、あわただしくなってきたぞ。

毎月の取締役会、
それにまつわる資料作成、
月次監査、

あとは、現在進行中の
オフィス移転にまつわる
もろもろの打ち合わせ、
あとは、現オフィスの処遇、

相変わらず、出張は週の半分。

さらに、プロジェクトが大きいの2つほど。

それに新人研修とか、
地域展開とか、

各方面にご迷惑をおかけしながらも、
これらが同時進行的に回転しておりまする。

むぎゅ。

pfactory at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月14日

歩く歩道

セントレア空港でのことを
相手に話したときのこと・・・

「この間、名古屋中部空港、セントレアっていうの?
あそこを使ったんだけど、通路がすっごい長くてさ、
疲れたよ」

「え、ずっと歩いてたんですか?」

「いや、途中で『歩く歩道』はあったんだけどね。」

「え?」

「だから、『歩く歩道』。
エスカレータの平べったいやつ。
でもとぎれとぎれだったからさ・・・」

「それって、『動く歩道』っすよね?」

「あ・・・」

「歩く歩道って、普通の歩道のことでは・・・?」

「い・・・」

「歩道って歩くもんですよね?普通に」

「う・・・」

「まあ、逆に、歩道が歩いたらすごいっすけどね?歩く歩道って。
ある意味。」

「え・・・」

「でも、歩道が歩いたら、人は歩けなくなりますよね。
ひとは。」

「お・・・(ToT)」

「歩道さんと道ですれ違ったりしてね。
あ、こんにちは。どうも、とか言って(^O^)」

「か〜!」

人の言い間違いを、恐ろしくふくらませてくださる
素晴らしいスタッフに感謝っす(ToT)



pfactory at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月13日

教わり上手だって

昨日、朝の新幹線で、名古屋から東京へ。
11時からクライアントと打ち合わせ、
1ヶ月ちょっと前まで月商数十万円だったお店が
先月250万円を売上、今月も8日の段階ですでに100万円を突破。
勢いは持続。

その後、13時か会社で打ち合わせ。
よい形での契約となりました。

そのあと、社内での打ち合わせ、
事務処理を終え、
16時から来客。
長野からおいでくださいました。

17時半から、別件打ち合わせ。
そして18時すぎから、来客。

その後、もろもろあり、会社を20時ぐらいに出ました。

最後に打ち合わせた方から、
「水上さんは本当に教わり上手ですね」

って言われた。

意見をきちんと受け入れるから、だって。

すっかりくせになっているから
気がつかなかったけど、こういうのって大事ですね。


pfactory at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

欲しいもの、再び

今、猛烈に欲しいものがあります。

バッグです。

現在TUMIのバッグとキャリーバッグを使っているのですが、
出張時と平常時を明確にわけたいと思い、
物理的にバッグをかえようと考えたのです。

名古屋のデパートで見つけたバッグがあります。

見せていただいたのですが、
とってもとっても欲しくなってしまいました。

新調したスーツにも合いそうです。

う〜ん、どうしよう・・・

原稿料はいったらかっちゃおうかな?

たしか、雑誌の原稿料が近々はいることになってるから・・・



pfactory at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月12日

名古屋の熱い夜

名古屋っす。

景気がよい、と言われていますが、本当に
名古屋は景気がよい。

っていうか、福岡も飲み屋さんいっぱいでしたし、
名古屋も人手が多かったっす。

非常に眠かったので、2次会で失礼させていただきましたが、
とても楽しく有意義な時間をすごさせていただきました。

ありがとうございます!


ところで、名古屋中部空港、セントレア?っていうの?
あそこ、どうしてあんなに通路が長いんでしょ。

空港に銭湯があるって聞きましたが、
たしかにあの通路を歩いただけで、ひとっ風呂あびたくなりますね(^^ゞ



pfactory at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月11日

これから福岡です。

いま、羽田空港のカード会員ラウンジにいます。
相変わらず快適っす。

コンセントはあるし、
HOT SPOTは使えるし、
窓から飛行機は見えるし、
飲み物はタダだし、
クラッシックは流れているし、
おしぼりはあるし、
なにより人通りが少なく、静かだし(これめっちゃ重要!)

ゆっくりと仕事ができます。

のんびり、ゆったり・・・

あ!

と、おもったらもうすぐ飛行機の時間だ!

っていうか、もう搭乗がはじまってる〜(ToT)

_| ̄|○

な〜んて落ち込んでいる場合じゃないっす!

だ〜っしゅっ!

これから福岡っす。

pfactory at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

朝7時から会議って

今日は、朝7時から会議でした。
結局1時間の予定が終了は9時。
その後、別件をこなしてから午後1時から再び会議。

で、そのあと福岡に参ります。

飛行機で1時間50分ぐらいかな?

福岡は仕事では初めて。
とても楽しみです。

しかし、本日起床は午前5時50分。

持つのだろうか・・・。

pfactory at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月10日

何度も、何度でも、繰り返し、繰り返し

松井証券の松井社長は、私とのインタビューでこう言っていました。
「人には7回同じことを言わないと通じないようです。
だから私は何度も、何度も同じことを言います。
社員に対しても、マスコミに対しても。
それが社長の役目なのです」

昨日、イベントでやはり上場会社の社長がおっしゃっていました。

「今期の目標内容が浸透していないのは社長である私の責任です。
申し訳ございません。
私は、この内容を何度でも言います。
判ってくれるまで言います。
一人の脱落者も出さない覚悟です」

私も、今日、ドリームエナジーコンサルティングの
企業理念と基本戦略をスタッフに伝えました。
これを何度も、何度でも、繰り返し、繰り返し
伝えていこうと思います。

なぜ?

それが、社長の仕事だからです。



pfactory at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月09日

イベント

今日は イベントでした。すごかった。
やはり モチベーション
あがりますね。
表彰イベントは。

pfactory at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月08日

紹興酒うまい

昨日は、
ドリームエナジーコンサルティングの
月例会議。
熱い6時間。

そしてそのあとの懇親会。

これも熱い。

今回は、中華料理店。
餃子と鍋が絶品。

で、
紹興酒を途中からいただきました。

5年ものがとくにうまかった。
飲み過ぎました。

今日も、研修のあと懇親会。

明日も仕事っす。



pfactory at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月07日

3連休は、ずっと仕事よ〜ん

土、日、月と巷は3連休。

私は、全部仕事っす。

家族とは、朝ご飯を豪華にいきたいと思います。
外食。

なんとか家族フォローしていきたいと思います。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年10月06日

原稿入稿完了っす

京都で打ち合わせのあと、
新大阪で待ち合わせ。
その後、特急で和歌山は白浜へ。

夜は白浜の旅館泊。

塩湯がすばらしい。
白浜の(人工らしいが・・・)真っ白な砂浜もすばらしい。
ああ、良い気持ち・・・

と思ったら!

なんと本日入稿予定の原稿が残っていました!

明け方5時に飛び起き、ひたすら執筆。

なんとか10000字、入稿いたしました。
ご依頼の字数よりもかな〜り多くなってしまいました。

でもなんだか白浜の旅館で海を見ながらの執筆なんて、
ちょっと文豪みたいっす(^O^)

・・・となりでコバさん(♂)が大いびきをかいている以外は・・・(ToT)

pfactory at 09:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年10月05日

地味な京都の夜

京都です。
ホテルです。
晩ご飯は新幹線で駅弁。
到着してからはひたすらメール、原稿、電話連絡。
合間に野菜ジュース。

地味です。

地味すぎます。

せめてお風呂にでも入ろうかと思って、
大きめの部屋を予約したはずが・・・
お風呂が小さいです(ToT)

地味です。

まあ、仕事で来ているのですが(^^ゞ

明日は、午前中京都で打ち合わせのあと、
和歌山入りです。

こちらは熱い夜になりそうです(^O^)



pfactory at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 
Archives