2006年10月
2006年10月31日
3分温泉
30日は、朝から打ち合わせをこなし、
夜の新幹線で、越後湯沢へ。
目的は新潟地域への足がかりと知り合い方へのご挨拶。
新潟は私にとって大切な場所の一つ。
新潟の方々の出会いが私にとってどれだけ大切だったことか!
で、
夜、場所を温泉付きのホテルに移して懇親会。
チェックインしたのはいいのですが、
メールチェック等が終わらず、懇親会まであと5分。
あわてて飛び出し、とりあえず温泉へ。
露天風呂と普通のお風呂に1分づつつかり、
とりあえず「ぷあ〜!」を体感。
体を洗って、すぐに出ました。
所要時間3分間。
まあ、食事のあとゆっくりはいればいいや。
と思ったら大間違い。
話は盛り上がり、興味深い話題となり
結局午前1時まで。
そのままふとんに倒れ込み、朝5時45分に起床。
なんと6時の新幹線に間に合う!ということで、
必死に着替えて6時3分の新幹線に間に合いました。
あ、
温泉、3分間しか入れなかった・・・(ToT)
贅沢といえば贅沢なのですが、なんともやりきれない
イベントでした(^^ゞ
夜の新幹線で、越後湯沢へ。
目的は新潟地域への足がかりと知り合い方へのご挨拶。
新潟は私にとって大切な場所の一つ。
新潟の方々の出会いが私にとってどれだけ大切だったことか!
で、
夜、場所を温泉付きのホテルに移して懇親会。
チェックインしたのはいいのですが、
メールチェック等が終わらず、懇親会まであと5分。
あわてて飛び出し、とりあえず温泉へ。
露天風呂と普通のお風呂に1分づつつかり、
とりあえず「ぷあ〜!」を体感。
体を洗って、すぐに出ました。
所要時間3分間。
まあ、食事のあとゆっくりはいればいいや。
と思ったら大間違い。
話は盛り上がり、興味深い話題となり
結局午前1時まで。
そのままふとんに倒れ込み、朝5時45分に起床。
なんと6時の新幹線に間に合う!ということで、
必死に着替えて6時3分の新幹線に間に合いました。
あ、
温泉、3分間しか入れなかった・・・(ToT)
贅沢といえば贅沢なのですが、なんともやりきれない
イベントでした(^^ゞ
2006年10月30日
トヨタの口ぐせ
先日「トヨタの口ぐせ」OJTソリューションズ著(中経出版刊)を読みました。
OJTソリューションズというのはリクルートとトヨタによって作られたコンサルティング会社。トヨタ在籍40年以上のベテラン技術者がトレーナーとなり
サービスを提供しています。
この本、すごくわかりやすいと思いました。
地域活性化常駐スタッフにはオススメです。
たとえば「横展しよう」
横展開のことです。
各地域で得た情報を他の地域でも共有すること。
うまくいったチラシの内容を開示して、他の地域でもやってみる。
うまくいったセールストークを開示して、他の地域でも使ってみる。
こういったことの蓄積が「仕組み化」になっていくと思います。
OJTソリューションズというのはリクルートとトヨタによって作られたコンサルティング会社。トヨタ在籍40年以上のベテラン技術者がトレーナーとなり
サービスを提供しています。
この本、すごくわかりやすいと思いました。
地域活性化常駐スタッフにはオススメです。
たとえば「横展しよう」
横展開のことです。
各地域で得た情報を他の地域でも共有すること。
うまくいったチラシの内容を開示して、他の地域でもやってみる。
うまくいったセールストークを開示して、他の地域でも使ってみる。
こういったことの蓄積が「仕組み化」になっていくと思います。
2006年10月29日
2006年10月28日
七五三に想う
今日は、七五三。
子供の成長を実感。
それにしても、はやいなあ。
はやい。
時のたつのは。
毎日をしっかりと踏みしめていないと、
すっと月日は流れていきますね。
月日の経過、といえば。
昨日、某出版社さんからオファーをいただきました。
「教わる技術」の続編ともいうべき本の企画のお話です。
もちろん、喜んでお受けいたしました。
「教わる技術」の出版が2004年10月下旬。
ちょうど2年がたち、今回のお話。
はやいなあ・・・。
2004年に1冊。
2005年に1冊。
2006年は出版はありませんでしたが、
2007年の前半には2冊出せそうです。
ありがたいことです。
うれしいことです。
すべてに感謝。
子供の成長を実感。
それにしても、はやいなあ。
はやい。
時のたつのは。
毎日をしっかりと踏みしめていないと、
すっと月日は流れていきますね。
月日の経過、といえば。
昨日、某出版社さんからオファーをいただきました。
「教わる技術」の続編ともいうべき本の企画のお話です。
もちろん、喜んでお受けいたしました。
「教わる技術」の出版が2004年10月下旬。
ちょうど2年がたち、今回のお話。
はやいなあ・・・。
2004年に1冊。
2005年に1冊。
2006年は出版はありませんでしたが、
2007年の前半には2冊出せそうです。
ありがたいことです。
うれしいことです。
すべてに感謝。
2006年10月27日
リンダリンダ
昨日は、夜、一人ビジネス大学主宰の西田さんの
新オフィスで、勉強会。
差し入れのワインと食べ物を持って、
横浜の町を30分ほどさまよう。わかりにくいよ・・・(ToT)
でも、うちのオフィスも50%の確率で「迷いました・・・」
って連絡が来ますので、人のこといえないか。
11月11日より新オフィスになります!
駅から3分っす!
改善っ
で、
たどり着きまして、勉強会。
ぶっちゃけ、私が新人研修で毎回話していることを
少しだけお話したのですが、20代から50代の経営者約10名の
皆様にはたくさんメモをとっていただけることができました。
新人研修のみなさま!
経営者の方々にも有効なお話をさせていただいているのです!
もっと学びましょう!
そのあと、例によって、懇親会。
ワインをしこたま。
そのあとカラオケ。久々。
リンダリンダで、踊り狂い、コップを割っちゃいました(ToT)
近くの方、すみませんでした。
トレイントレインでも踊り狂い、またまたコップを割っちゃいました(ToT)
近くの方すみませんでした。
完全に終電を逃し、
最後はタクシーで帰宅。
西田さん、とっても楽しかったっす!
ありがとうございました!
また、飲みましょうね(^O^)
・・・あ、今日って勉強会だったっす(ToT)
一人後悔。
一人懺悔。
一人二日酔い。
新オフィスで、勉強会。
差し入れのワインと食べ物を持って、
横浜の町を30分ほどさまよう。わかりにくいよ・・・(ToT)
でも、うちのオフィスも50%の確率で「迷いました・・・」
って連絡が来ますので、人のこといえないか。
11月11日より新オフィスになります!
駅から3分っす!
改善っ
で、
たどり着きまして、勉強会。
ぶっちゃけ、私が新人研修で毎回話していることを
少しだけお話したのですが、20代から50代の経営者約10名の
皆様にはたくさんメモをとっていただけることができました。
新人研修のみなさま!
経営者の方々にも有効なお話をさせていただいているのです!
もっと学びましょう!
そのあと、例によって、懇親会。
ワインをしこたま。
そのあとカラオケ。久々。
リンダリンダで、踊り狂い、コップを割っちゃいました(ToT)
近くの方、すみませんでした。
トレイントレインでも踊り狂い、またまたコップを割っちゃいました(ToT)
近くの方すみませんでした。
完全に終電を逃し、
最後はタクシーで帰宅。
西田さん、とっても楽しかったっす!
ありがとうございました!
また、飲みましょうね(^O^)
・・・あ、今日って勉強会だったっす(ToT)
一人後悔。
一人懺悔。
一人二日酔い。
2006年10月26日
2006年10月25日
2006年10月24日
2006年10月23日
2006年10月22日
はじめての買い物
日曜日。
子供と地元で買い物。
お昼ご飯の買い出し。
突然、「ドーナッツが食べたい」
と言いだしました。
そこで、買おうということになったのですが、
またまた突然「自分が一人で買いに行く!」
と言い出しました。
これまで、観光地でお金を渡す、というぐらいしか
経験の無い状態で、いきなりドーナッツ屋さんという
ハイレベルな買い物に初挑戦するというのです。
かなりの決意です。
では、とお金を渡そうとおもったら、1万円札しかありませんでした。
いきなり1万円でのドーナッツ購入体験です。
ショーケースの商品名をきちんと店員さんに告げて、
なんと大成功。
本人、鼻息あらかったです。
調子にのって3個も買ってきました。
ものすごい冒険だったんだろうなぁ
子供と地元で買い物。
お昼ご飯の買い出し。
突然、「ドーナッツが食べたい」
と言いだしました。
そこで、買おうということになったのですが、
またまた突然「自分が一人で買いに行く!」
と言い出しました。
これまで、観光地でお金を渡す、というぐらいしか
経験の無い状態で、いきなりドーナッツ屋さんという
ハイレベルな買い物に初挑戦するというのです。
かなりの決意です。
では、とお金を渡そうとおもったら、1万円札しかありませんでした。
いきなり1万円でのドーナッツ購入体験です。
ショーケースの商品名をきちんと店員さんに告げて、
なんと大成功。
本人、鼻息あらかったです。
調子にのって3個も買ってきました。
ものすごい冒険だったんだろうなぁ
2006年10月21日
2006年10月20日
めまいがするほどあわただしい
今日は、朝10時から某大手IT企業さんとの
会議。
道が混んでいて、10分ほど遅刻。
すみません。
その後、会社に戻り、コンサルチームのお一人と
本日夕方からのキックオフ会議にむけた、資料つくり。
本当に助かりました!
資料の作成指示をスタッフに出しつつ、
14時半にオフィスを出て、新宿で取締役会。
終わってから、新宿のビルで、資料作成と指示。
さらに、メール返信。
16時半にそこを出て、17時からメインのキックオフ会議。
20時半まで。
なんと全く決まっていないところから、デッドライン、責任者まで
決定しました。
みなさんありがとうございます!
その後、打ち合わせをかねて、パスタ屋さんで、乾杯&夕食。
で、調子にのって2次会。
そしたら、急激に調子悪くなって、お先に帰宅・・・。
明日も、会議4本とセミナー1本っす。
がんばるっす。
会議。
道が混んでいて、10分ほど遅刻。
すみません。
その後、会社に戻り、コンサルチームのお一人と
本日夕方からのキックオフ会議にむけた、資料つくり。
本当に助かりました!
資料の作成指示をスタッフに出しつつ、
14時半にオフィスを出て、新宿で取締役会。
終わってから、新宿のビルで、資料作成と指示。
さらに、メール返信。
16時半にそこを出て、17時からメインのキックオフ会議。
20時半まで。
なんと全く決まっていないところから、デッドライン、責任者まで
決定しました。
みなさんありがとうございます!
その後、打ち合わせをかねて、パスタ屋さんで、乾杯&夕食。
で、調子にのって2次会。
そしたら、急激に調子悪くなって、お先に帰宅・・・。
明日も、会議4本とセミナー1本っす。
がんばるっす。
2006年10月19日
最近、しらない間にグレードアップしてもらっている
出張が多い身としては、
移動とホテルには十分に投資したいところです。
これは、贅沢、ということでは無く、
体調管理、とくに疲労軽減という部分が大きいです。
あとはモチベーションの維持、およびアップ。
最近ある現象が起こっています。
「サービスアップグレード」
夜、遅くにチェックインしているのも原因かと思いますが、
たとえば「シングルで通常の予約」をしているのにも関わらず、
チェックインすると、
「ご予約よりも少し大きめのお部屋をご用意いたしました」
と言うケースが最近多いです。
昨日もJALシティ広島というホテルを予約しました。
午前1時すぎのチェックインだったのですが、
なんと、そのホテルで一番大きい部屋に泊まれました。
もちろんシングル料金で、です。
今日も、リーガロイヤルホテル堺に泊まっています。
シングル当日プランというお得な予約だったのですが、
なんと、ツインの超広い部屋。
トイレと浴室が別になっていて、浴槽も大きい。
まあ、無駄に広いとも言いますが(^^ゞ
最近、ホテルでのお風呂がマイブームでして、
キャリーバッグに入浴剤をしこたま詰め込んで、
「今日はゆずの香り(^O^)」
とか、一人でやっております。
う、
客観的に、少々気持ち悪いかも・・・(ToT)
移動とホテルには十分に投資したいところです。
これは、贅沢、ということでは無く、
体調管理、とくに疲労軽減という部分が大きいです。
あとはモチベーションの維持、およびアップ。
最近ある現象が起こっています。
「サービスアップグレード」
夜、遅くにチェックインしているのも原因かと思いますが、
たとえば「シングルで通常の予約」をしているのにも関わらず、
チェックインすると、
「ご予約よりも少し大きめのお部屋をご用意いたしました」
と言うケースが最近多いです。
昨日もJALシティ広島というホテルを予約しました。
午前1時すぎのチェックインだったのですが、
なんと、そのホテルで一番大きい部屋に泊まれました。
もちろんシングル料金で、です。
今日も、リーガロイヤルホテル堺に泊まっています。
シングル当日プランというお得な予約だったのですが、
なんと、ツインの超広い部屋。
トイレと浴室が別になっていて、浴槽も大きい。
まあ、無駄に広いとも言いますが(^^ゞ
最近、ホテルでのお風呂がマイブームでして、
キャリーバッグに入浴剤をしこたま詰め込んで、
「今日はゆずの香り(^O^)」
とか、一人でやっております。
う、
客観的に、少々気持ち悪いかも・・・(ToT)
2006年10月18日
2006年10月17日
2006年10月16日
ブランド品を買うという経験
日曜日。
これまで経験したことの無い、
「ブランド店での買い物」
を経験してきました。
場所は、青山・表参道の超有名なブランド店。
表参道ヒルズの向かい側にあるそのお店は、
入る前からドキドキです。
両サイドにはお店の方がいらっしゃいます。
入るとそこは異次元の空間・・・
意味もなく地下1階へ。
すると目当ての商品はそこには無く、2階とのこと。
階段であがろうとすると・・・
「あちらにエレベーターがございますので」
エレベータがありました。
2階。
私は、ぼさぼさ頭に、papasの上下。めっちゃカジュアルです。
周りのお客さんはものすごくおしゃれ。
でも、なんとか買い物をすることができました。
途中、2種類の商品で結構悩んだのですが、
店員さんのナイスアドバイスで、ベストチョイス(^O^)
今日から早速使っています。
買い物するだけでイベントになりそうです。
これがブランドの威力なのでしょうか?
私が、単に慣れていないだけ?
これまで経験したことの無い、
「ブランド店での買い物」
を経験してきました。
場所は、青山・表参道の超有名なブランド店。
表参道ヒルズの向かい側にあるそのお店は、
入る前からドキドキです。
両サイドにはお店の方がいらっしゃいます。
入るとそこは異次元の空間・・・
意味もなく地下1階へ。
すると目当ての商品はそこには無く、2階とのこと。
階段であがろうとすると・・・
「あちらにエレベーターがございますので」
エレベータがありました。
2階。
私は、ぼさぼさ頭に、papasの上下。めっちゃカジュアルです。
周りのお客さんはものすごくおしゃれ。
でも、なんとか買い物をすることができました。
途中、2種類の商品で結構悩んだのですが、
店員さんのナイスアドバイスで、ベストチョイス(^O^)
今日から早速使っています。
買い物するだけでイベントになりそうです。
これがブランドの威力なのでしょうか?
私が、単に慣れていないだけ?
2006年10月15日
2006年10月14日
歩く歩道
セントレア空港でのことを
相手に話したときのこと・・・
「この間、名古屋中部空港、セントレアっていうの?
あそこを使ったんだけど、通路がすっごい長くてさ、
疲れたよ」
「え、ずっと歩いてたんですか?」
「いや、途中で『歩く歩道』はあったんだけどね。」
「え?」
「だから、『歩く歩道』。
エスカレータの平べったいやつ。
でもとぎれとぎれだったからさ・・・」
「それって、『動く歩道』っすよね?」
「あ・・・」
「歩く歩道って、普通の歩道のことでは・・・?」
「い・・・」
「歩道って歩くもんですよね?普通に」
「う・・・」
「まあ、逆に、歩道が歩いたらすごいっすけどね?歩く歩道って。
ある意味。」
「え・・・」
「でも、歩道が歩いたら、人は歩けなくなりますよね。
ひとは。」
「お・・・(ToT)」
「歩道さんと道ですれ違ったりしてね。
あ、こんにちは。どうも、とか言って(^O^)」
「か〜!」
人の言い間違いを、恐ろしくふくらませてくださる
素晴らしいスタッフに感謝っす(ToT)
相手に話したときのこと・・・
「この間、名古屋中部空港、セントレアっていうの?
あそこを使ったんだけど、通路がすっごい長くてさ、
疲れたよ」
「え、ずっと歩いてたんですか?」
「いや、途中で『歩く歩道』はあったんだけどね。」
「え?」
「だから、『歩く歩道』。
エスカレータの平べったいやつ。
でもとぎれとぎれだったからさ・・・」
「それって、『動く歩道』っすよね?」
「あ・・・」
「歩く歩道って、普通の歩道のことでは・・・?」
「い・・・」
「歩道って歩くもんですよね?普通に」
「う・・・」
「まあ、逆に、歩道が歩いたらすごいっすけどね?歩く歩道って。
ある意味。」
「え・・・」
「でも、歩道が歩いたら、人は歩けなくなりますよね。
ひとは。」
「お・・・(ToT)」
「歩道さんと道ですれ違ったりしてね。
あ、こんにちは。どうも、とか言って(^O^)」
「か〜!」
人の言い間違いを、恐ろしくふくらませてくださる
素晴らしいスタッフに感謝っす(ToT)
2006年10月13日
教わり上手だって
昨日、朝の新幹線で、名古屋から東京へ。
11時からクライアントと打ち合わせ、
1ヶ月ちょっと前まで月商数十万円だったお店が
先月250万円を売上、今月も8日の段階ですでに100万円を突破。
勢いは持続。
その後、13時か会社で打ち合わせ。
よい形での契約となりました。
そのあと、社内での打ち合わせ、
事務処理を終え、
16時から来客。
長野からおいでくださいました。
17時半から、別件打ち合わせ。
そして18時すぎから、来客。
その後、もろもろあり、会社を20時ぐらいに出ました。
最後に打ち合わせた方から、
「水上さんは本当に教わり上手ですね」
って言われた。
意見をきちんと受け入れるから、だって。
すっかりくせになっているから
気がつかなかったけど、こういうのって大事ですね。
11時からクライアントと打ち合わせ、
1ヶ月ちょっと前まで月商数十万円だったお店が
先月250万円を売上、今月も8日の段階ですでに100万円を突破。
勢いは持続。
その後、13時か会社で打ち合わせ。
よい形での契約となりました。
そのあと、社内での打ち合わせ、
事務処理を終え、
16時から来客。
長野からおいでくださいました。
17時半から、別件打ち合わせ。
そして18時すぎから、来客。
その後、もろもろあり、会社を20時ぐらいに出ました。
最後に打ち合わせた方から、
「水上さんは本当に教わり上手ですね」
って言われた。
意見をきちんと受け入れるから、だって。
すっかりくせになっているから
気がつかなかったけど、こういうのって大事ですね。
2006年10月12日
2006年10月11日
2006年10月10日
何度も、何度でも、繰り返し、繰り返し
松井証券の松井社長は、私とのインタビューでこう言っていました。
「人には7回同じことを言わないと通じないようです。
だから私は何度も、何度も同じことを言います。
社員に対しても、マスコミに対しても。
それが社長の役目なのです」
昨日、イベントでやはり上場会社の社長がおっしゃっていました。
「今期の目標内容が浸透していないのは社長である私の責任です。
申し訳ございません。
私は、この内容を何度でも言います。
判ってくれるまで言います。
一人の脱落者も出さない覚悟です」
私も、今日、ドリームエナジーコンサルティングの
企業理念と基本戦略をスタッフに伝えました。
これを何度も、何度でも、繰り返し、繰り返し
伝えていこうと思います。
なぜ?
それが、社長の仕事だからです。
「人には7回同じことを言わないと通じないようです。
だから私は何度も、何度も同じことを言います。
社員に対しても、マスコミに対しても。
それが社長の役目なのです」
昨日、イベントでやはり上場会社の社長がおっしゃっていました。
「今期の目標内容が浸透していないのは社長である私の責任です。
申し訳ございません。
私は、この内容を何度でも言います。
判ってくれるまで言います。
一人の脱落者も出さない覚悟です」
私も、今日、ドリームエナジーコンサルティングの
企業理念と基本戦略をスタッフに伝えました。
これを何度も、何度でも、繰り返し、繰り返し
伝えていこうと思います。
なぜ?
それが、社長の仕事だからです。