2006年11月

2006年11月30日

炭水化物に炭水化物がはさまっています

昨日は、地域活性化のシンポジウムに参加。
非常に有意義な時間をすごしました。

そのあとメンバーと打ち合わせ。
夜は鉄板焼き屋さんで、お好み焼きともろもろ
焼き物ばかすか。

初めて「広島風お好み焼き(うどんバージョン)」を
食べました。

これはこれでうまい。

あ、そういえば大阪で「モダン焼き そばめしバージョン」も
食べました。
つまり、麺のかわりにご飯が入っています。

どちらも炭水化物に炭水化物がはさまっています。

やきそばパンとか、スパゲッティパンとかと同じですね。
もしくは、お好み焼き定食とか。

まあビールが欲しくなる食べ物は大抵ごはんとも相性がよいのでしょう。

広島チーム、連続受注おめでとう!

そして今日は新宿チームの打ち合わせだね。

がっつりいきましょう。



pfactory at 07:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月29日

たこやきな、あまりにたこやきな大阪

昨日は、朝から大阪でセミナー関係の打ち合わせを数本。
そのうち1本は、自分のプレゼンテーションセミナーを
させていただきました。

急遽10人ぐらいの前で都合30分ぐらいでしょうか。

なんの用意も心の準備もないまま、
会議室に移動、即スタートとなりました。

でも、会場入りしてすぐにセミナースタート、という流れは
最近何度も経験していましたので(遅刻した、という意味では無いです)
モード切替はお手の物です。

そのあと、午後1時半からは、ワイキューブの社長様の講演に
伺いました。
講演後、ちょっとだけお話する機会があったのですが、
経営者には覚悟が必要、という貴重なお言葉をいただきました。
まさに実感!
私とは同じ年で、独立した年もほぼ同じ。
この時期に彼からこういう話を聞くことができた、というのは
私にとってもの凄い共時性です。

そのあと、知り合いの方々12名でたこやき屋さんへ。

なんと自分で焼くたこやき屋さん。

焼けないっす。

幸いとなりに大阪の方がいらっしゃったので
すべておまかせ。

メニューも多彩

・トロピカル(パイナップル入り)
・ココナッツ(そのまんま。焼くと甘いにおいがしてくる)

他にもたくさんあり
とにかくがんがん頼みました。

たこ焼きはいくら食べても満足感が無く、
何個食べたかわかりません。

気心のしれたメンバーだったこともあり
とても楽しいひとときでした。

そのあとサクっと広島に移動。

現地のスタッフと契約成立記念で打ち上げ。

熱海くん
小迎さん

おめでとう!

で、

結局ホテルに戻ったのが夜の2時。

気がついたら、口の中がべろべろでした・・・・

いたたたた

大阪の人はたこ焼き、毎日食べているそうです・・・
あ、となりにいた大阪の方は
「毎日食べているの?たこ焼き」

と聞いたところ

「いや、毎食です」

と即答されました(^^ゞ

イタリア人のパスタのような感覚なのだそうです。

本当っすか?



pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月28日

夢で解決案

仕事上で、クリアしなければならない案件があり、
先週末から考え続けて、休日もサファリパークにいきながら
ライオンにごはんあげたりしながら考え続けて、
らくだにごはんあげたりしながら考え続けていたのですが、
なかなか糸口を見いだすことができずにいました。
(全く緊迫感が無いですね・・・)

現在大阪におりますが、
たぶん明け方、夢の中でその案件についての回答であろう
ヒントの啓示がありました(^^ゞ

なんだかだれかと話している設定。

「こうすればいいんじゃない?」

と、かな〜りストレートな意見をおっしゃっていました。
誰だか忘れましたが。

「あ、そうか」

問題をできるだけシンプルにすることと、
その問題が提示しているポイント、
そしてその問題が意味している本当の意味。

その辺をしっかりと考えていけば、クリアになるのだと
思いました。

まだまだ解決しなければならないことはたくさんありますし、
厳しい局面に遭遇するであろうことも予測できますが
大局的にはクリアになったような気がします。

あ、これって夜、友人に電話でぶちまけたのが
奏功したのかも。(かなり迷惑だったと思いますが・・・)

ありがとうね。

感謝。

pfactory at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月27日

これから大阪です。

先週は出張が無かったのでなんだか 久しぶり。

新オフィスになってから
初めての出張です。

pfactory at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

今朝は紅茶屋さんの店長さんです。

今朝は月例の
磯淵先生とのミーティング。
紅茶業です。

家から磯淵先生の会社まで12分位。

今回はおそらく
ダージリンオータムナルの話題。
最近紅茶を大量に摂取しています。
コーヒー代わりです。

楽しみな打ち合わせです。

pfactory at 07:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年11月26日

明日からまた出張の日々

明日から
大阪、広島に2泊。
来週から、毎週 九州行脚。
年末まで 遠距離移動の日々です。

pfactory at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

オフィスのハンガー

ちょっと贅沢ですが、
私の机の後に
コートハンガーを
設置しました。

うれしい。

pfactory at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月25日

決意

私はなにがなんでも
ドリームチームで
成功させます!

なにがあっても!

大きな仕組みは
今後崩壊していきます。

私は負けません。

絶対に。

成功させます。

これは 大きな挑戦です。

pfactory at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年11月24日

自分の成長は相手の成長がポイント

相手の意見を押さえつけたり、却下することは簡単です。
特にそれが上司と部下の関係だったらなおさらです。

「○○を考えたのですが」

「それはすでに上層部で検討しているから。
そんなことより数字大丈夫か?」

「は、はあ・・・」

こういう組織では上司も部下も成長できません。

「部下」だけではありません。
「上司」も、です。

意見、アイディアは、

1)とにかく出し続ける。

2)まとめて成果物にする。

という2段階がポイントです。


この場合、(1)のとにかく出し続ける、という部分において
部下は注力して、とにかくアイディアを出しまくることが重要です
それを、上司は否定することなく受け止めていく。

そのあと(2)のまとめて成果物にする、と言う部分で
上司が(1)で出たアイディア、アイディアの芽を
企画として成果物にしていくわけです。


ですので、
(1)の時点で部下の意見を押さえつける行為は
部下のモチベーション低下だけでなく、
上司として企画力の低下にもなるのです。
アイディア数は、やはりどんなレベルの人間の集まりだったとしても
人数が重要だと思うからです。

このアイディアを出す行為、アイディアをまとめる行為において
絶対に向かない会社の方針があります。

それが「成果主義」です。

成果主義においては、自分と相手は競争相手であり、
相手にアイディアを出すということは
すなわち、敵に塩を送ることになります。

アイディアの会議においては、
部下の成長が上司の成長になりますし、
上司のマネジメント力、まとめる力のアップが
部下のアイディアを吸い上げることになりますので、
お互いの成長はお互いの成長にとってかかせないものとなります。



pfactory at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年11月23日

「上る」って何て読みますか?

「やる」「する」に続いて・・・

「上る」って何て読みますか?

そうです。「のぼる」です。

「あがる」?

・・・それは「上がる」です。

じゃあ、

「上る」と
「登る」
「昇る」

の意味の違いは?

山に「のぼる」はどれ?

太陽が「のぼる」は?

頭に血が「のぼる」は?

小学校一年生の問題はなかなか難しいですね。



pfactory at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月22日

野田岩の天然うなぎ

今日は、会社の引っ越し祝いと
スタッフの誕生日もかねて、
鰻を食べにいきました。
スタッフ全員。

新オフィスは浜松町なのですが、
歩いて15分ぐらいのところに
ものすごく有名な鰻屋さんがありました。

五代目 野田岩

2階のお座敷に通され、メニューを見ると・・・

「天然うなぎ  時価」

じ、時価・・・

スタッフ5名は
すでにあきらめムード。

でも普通のうなぎを食べるのだったら、会社の隣だってうなぎ屋さんです。

てえ〜い!

「天然うなぎの鰻重、6つ!」

待つこと20分ぐらいでしょうか。

時価の鰻重が到着しました。

一口。

「あれ?こんなもん?」

いつも食べている鰻とは全く違う、あっさりとしていて
割とインパクトの弱い一口目でした。

ところが。

二口、三口と食べていくにつれて、
徐々に美味しさが口に広がって行くではないですか。

そのあたりからさらにタレの旨味も雪崩のごとく押し寄せてきました。
お新香、お吸い物、口直しの大根おろしと、
ローテーションで食べ進めていくと、さらに美味しさのハーモニーが
奏でられていく感じです。

そしてとうとう、最後の一口。

「うまい!」

最後の一口が最高に美味しかったのです。

日頃、ファミレスやファストフードといった、
最初のインパクトの強い食事に慣れていたせいか、
徐々に訪れる野田岩の天然うなぎの美味しさはかえって新鮮でした。

なんでもこちらの天然うなぎは、
霞ヶ浦
利根川
九州有明
等から潮のさした半淡水の処で漁れるうなぎなのだそうです。

お店も伝統を感じさせるつくりになっていて、
演出もばっちりでした。

さすが160年の伝統、おいしゅうございました。

予約をしてからごちそうになって、お店を出るまでが
イベントとなる素晴らしいお店であり、演出でした。

こういった満足感も「ブランド」による効果なのだと
思いました。

pfactory at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

ふぐとかに(続)

ふぐは、基本的に雑炊がクライマックスなわけですが、
昨日伺った「玄品」さんは、ふぐ自体もとても美味でした。
刺身も美味しかった。

あと焼きカニが半額だった。(毎週火曜日限定のサービスらしいです。ラッキー)

で、お会計をみてさらにビックリ!

やっすい!

これはお客さんの満足度高いっすね。



pfactory at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

ふぐとかに

ふぐ、こんなに
安くて 美味しいなんて!
これは
可能性大!

来週 打ち合わせ おねがいします!

pfactory at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月21日

レセプションパーティーにいってきました&執筆情報

昨日は、クライアントの
実店舗のオープニングパーティーがありました。

旧オフィスのすぐ近く。

1週間ぶりに立ち寄った表参道。

すでに懐かしくなっています。

一通りご挨拶を終え、店内も拝見して隣にあるカフェで
食事と飲み物のご用意があるとのこと。

みなさん、遠慮がちだったので、先陣を切って
およばれしました。

すると・・・

ワイン、かなり美味しい。

お料理もおいしい。

ピクルスとかクラッカーとかもおいしい。

しかも、最初のほうに会場入りしたので
椅子も確保でき、リラックス。

気がつけば2時間ちょっと居座っていました・・・

その間まったく外部の交流無し。
同行の弊社スタッフとずっと話していました。

なんだかなあ・・・私。

まあ、とにもかくにもおめでとうございます!


■執筆情報

昨日、一日かけて「教わる技術2(仮題)」の構成。
まだまだラフですが、方向性を打診するために出版社に送付。

いよいよ始まったなあ、という感じです。



pfactory at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年11月20日

自分との対話

昨日は、熱海のお寺に朝から入り、
山に点在する88箇所のお参りをしてきました。
子供の名付け親の住職さんがいらっしゃったお寺です。

お経をあげたあと、1時間半かけて
山を登り、一箇所一箇所お参りします。

小雨がふっていましたが、山の木々によって
ほとんどぬれません。

山の香り、土の香り、木々の香り。

土を踏みしめる感触、
落ち葉を踏みしめる感触、

爽やかな空気、

それらを静かに味わいつつ、お参りしました。



会社の社長である自分、
資本提携を成功させた自分、
コンサルタントである自分、
オールアバウトのガイドである自分、
本の著者である自分、
セミナーの講師である自分、



そういった「自分」を作り出している、と思われていたものを
一つ一つ脱ぎ捨てているような、そんな感じをうけました。

魂に肩書きはありません。
自然と接する上で肩書きは必要ありません。

むしろ、山を上っていて
「私は会社の社長です。」
「私はオールアバウトのガイドです」
などとやっていたら、そちらのほうがおかしいですし、
だいいち何の意味もありませんから。

いままでの自分がとてもとても小さく思えてきました。
自分本来の姿で無いところで自分を作り上げていたことも
気付きました。

非常に大切なことに気がついたようなきがします。

ありがとうございました。



pfactory at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月19日

予防接種その後

いや、えらい目にあいました・・・

インフルエンザの予防接種のあと、
急にだるくなり、
どうにもならなくなってしまいました。

おかげで本日予定していた集まりへの参加も
お断りさせていただき、
会議も失礼させていただき(会議自体も無かったらしいのですが)
家で寝ていました。

夜になり、やっと回復傾向。

まだちょっとふらついていますが、
久しぶりに手料理をふるまうことにしました。

ハンバーグ。

まともに肉を食べるのは久しぶり。

相変わらず美味しくできました。
付け合わせの人参のグラッセもうまくできました。

普段食の細い子供も、自分でこねて作ったハート型の
ハンバーグをなんと2個も食べました。

タマネギをきっちり炒めることと、
パン粉に牛乳をしみこませておくこと、
あとは中にチーズをいれることぐらいでしょうか?

まず両面を強火で1分ほど焼き、
そのあと赤ワインをドボッと入れて、ふたをして
弱めの中火で片面3分、ひっくり返してまた3分、
最後に火を止めて、余熱で1分。

これで焦げない、中も生焼けにならないハンバーグを
焼くことができます。



pfactory at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月18日

予防接種

今朝、インフルエンザの予防接種をうけてきました。

毎年この時期になると受けます。

もちろん私自身がインフルエンザから身を守ることが
目的ですが、家族、特に子供へうつさないように
することも大きな目的です。

毎年、ちょっと風邪気味の中、接種するのですが、
今年は体調万全。

ところが、接種後、だるくなってきました・・・

まいったな。

今日は大切な集まりがあるのに・・・

しばらく様子を見ます。

pfactory at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

旧友との酒

今日は、夜、新オフィスの設計と
電気系統をお願いした某大手企業の旧友と飲みました。
小学校からの友人です。

仕事のことでいろいろあるようで
今日はその話を聞くために、
また、今回の移転でお世話になったので
そのお礼を込めて。

やっぱり、昔からの友人はいいですね。

気兼ねがなくて。

小学校からの友人達
中学校からの友人達、
高校、予備校からの友人達、
大学からの友人達
小、中、高と一緒だった友人達、

昔からの友人は、私にとって最高の財産であり、
宝物です。

税理士の先生も、実は小、中、高と一緒だった方です。

彼ら、彼女らと今も交流が続いていること自体が
私には嬉しい。

幸せです。

今日、一緒だった友人は、なんと自宅まですぐ近く。
子供同士も、同じ幼稚園、同じ小学校に行っています。

不思議な感じがします。

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします(^O^)



pfactory at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月17日

朝のひととき

今朝は
家族がみんな 早起き。
1時間くらい団らん。

7時半から ミーティング。
そのあと取締役会。

終わってから弊社取締役の方と打ち合わせ。

1時からは社内でミーティング。

そのあとは 財務関係の打ち合わせを税理士さんと。
夕方からは 新規の打ち合わせで芝浦へ。

引っ越しが 遥か昔に思えます。

pfactory at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月16日

机の上にはパソコンと電話のみ

今日は、比較的オフィスにいることができそうです。

引っ越し後初めて。

新しい机と愛用のアーロンチェア。

これまでのオフィスでは
机の上に資料が散乱していて、
書類も山のように積み上がっていて、
で、結局、机の中の資料も書類もほぼ95%は廃棄することになりました。
いらない資料を後生大事に持っていたことになります。

今回、私の机には引き出しはありません。

現在のところ机の上には愛用のMacとこれまた愛用のノートパソコン、
それと電話、子供の写真、パラッパラッパーの人形のみです。

出来る限りこの状態を維持していこうと思っています。



pfactory at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年11月15日

マイルス デイビスな夜

ソロギターアレンジを
ライブで 聴きました。
長年の憧れのギタリスト。感動。

pfactory at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月14日

おでんとビールな夜

今夜は懇親会。
新オフィス近くでみつけた
居酒屋さんで。

おでんと地鶏な夜。

おでんのメニューで「きつねうどん」というのがあった。

これはうまい。

pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月13日

寝ずに考えたこと

日曜日の夜中、つまりは月曜日になったばかりの深夜、
いつものように対談CDを聴いていたときのこと。

通常は聞き流しながら眠りについてしまういつものCD
なのですが、どうにも気になってしばらく耳を傾けていました。

すると、私が重要視していたキーワードがぽんぽんでてくるでは
ないですか。

・志
・教育
・360度評価システム
そして・・・そのほかにも。

完全に目が覚めました。

そして聞き続けました。2度、3度。


ああ、自分はまだまだまだなんだなあ。
なんにも出来ていないんだなあ。
目標を見失っていたなあ。
自分の言葉で語っていなかったなあ。
ひどく依存していたんだなあ。


はっとした、というのはこういう事をいうのだ、というぐらい
ハッとしました。

我に返ったといってもいいと思います。

ものすごくかっこわるくて、だめな自分に気がつきました。

「人間性」

という言葉をその対談相手はしきりにおっしゃっていました。

そして、その方の目標といいますか、夢といいますか、
それを90分の対談中、なんどもなんどもおっしゃっていました。
その夢のためにはまだまだ人間性が足りない、と。

この方、本心でいっているなあ、と思いました。

それにくらべて、あまりにもコンパクトにまとまりすぎていた
最近の自分がオーバーラップされ、ひどく恥ずかしくなりました。

そして新たな目標を頭の中で設定しました。

その瞬間!

すっかり忘れていた重大な業務を思い出したのです。

そのまま逃しているとものすごい損失になる業務を。

時刻は2時。

そこからメールの連打。

するとまたまた業務を思い出し、明け方までずっと仕事をしていました。
気がつくと5時。

30分ほど横になり、すぐに朝の支度。


最近、やたらと外部に対して不満ばかりだったのですが、
実はそれは自分の心の余裕の無さと、
目標設定のあいまいさいから来ていたのだと自覚しました。
さらに付け加えるとコンパクトにまとまっていた慢心。


新オフィスでの初日。


今朝は、早朝から新宿で会議がずっとあります。

出社するのは、午後3時ぐらいになるかもしれません。

でも、素晴らしいスタートになりました。
すべてに感謝したくなりました。



pfactory at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月12日

新オフィス

今日は日曜日ですが、
明日から開業するにあたり、
準備がありましたので、オフィスに立ち寄りました。

なんと自宅からオフィスまでドアTOドアで1時間!

これは近いっす。

自宅(5分)+電車(藤沢→品川)40分+品川→浜松町(8分くらい)→徒歩(5分)

=58分!

最近の出張は飛行機が多いのですが、会社から羽田空港まで
モノレールで1本!しかも、徒歩を入れても20分ぐらいです。

グループ会社が新宿の都庁近くにあるのですが、
そこまでも地下鉄でなんと16分!徒歩を入れても25分あれば着きます!

六本木なんて10分かかりません。

しかも、便利なのはアクセスだけではありません。

浜松町、いたるところに飲食店が乱立!

お昼ご飯も選び放題!

夜の飲み屋さんにいたっては、全店制覇するのが困難なぐらい
お店があります。

しかも、カラオケ屋さんなんて、ちょっと周りをみただけで3件あります。

オフィス自体も大きくなって、
会議室も完備。(定員18人!)

いや〜!素晴らしいところに移転しました。

でも、実は私は、オフィスにあまりいることがないんです(ToT)

出張と外部の会議の連続で。

かなぴい。



pfactory at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月11日

引っ越し完了

なんとか終わりました。

私は とりあえず
詰め込んだだけなんですが。
めちゃくちゃ スッキリしました。

なにしろ
私の机の上に
書類がない!

pfactory at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

がらんとした オフィス

搬出が終わりました。

がらんとしたオフィス。

約9年間いました。

声が 響きます。


子供が 出来た報告を うけて 階段を3往復したり、

出荷で 腰を痛めたり、

教わる技術を 書いたり、
セキララ奮闘記の
状況に なったり
書いたり、

今の状況になる
キッカケの打ち合わせを
したり、

ドリームエナジーになって会議をしたり。

そして今日を迎えました。
このオフィスを
良い形で 移転するとは
考えてもみませんでした。
良い方が 買ってくれるといいな。

いままで ありがとう!


pfactory at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

これから引っ越しです

天気は いまのところ
なんとか 持っているようです。

新オフィスへの
搬入まで 持ってくれると
よいのですが。

よろぴく

pfactory at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

いらない書類を大切に机の中にしまっていた

夜11時に、なんとか自分の領域のかたつけができました。
終電には間に合いそうです。

結局、私の机周りだけで出たゴミの数、

燃えるゴミ×8
不燃ゴミ×3

一番でかいごみ袋っす。

圧巻だったのは、私の机の引き出し。

大きい引き出しが5つぐらいあるのですが、
はっきりいって、内容物の95%はゴミ袋に行きました。

私はなぜに、このような不要な書類やサンプルを
後生大事にしまっていたのだろうか?

いまなんて、週の半分は出張なんだから
ノートパソコン1台で十分仕事になるわけです。

書類いらないよな〜。

かな〜り、大胆に捨てました。

でも、迷ってとっておいてあるものもあります。

この辺は、新しいオフィスで、さらにがっつり捨てるつもりです。

明日は、いよいよ引っ越しです。



pfactory at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年11月10日

結局宿泊した福岡中州の夜

結局、福岡で宿泊。

もつ鍋の魅力に負けました。
さらにはイカ。

うまいな〜。

で、飲み過ぎ。

二日酔い状態で朝8時に空港へ。

メールチェックしながら、和定食を。
無性にみそ汁が飲みたくなって。

飛行機の中でも、仕事。

東京につくと速攻でオフィスに。
なんと今日は引っ越し準備の最終日。

スタッフの皆様、殺気立ってます。

遅く着いてごめんなさい。
これでも早く飛行機乗ったっす。

で、今、まだ自分の場所だけ整理が終わらず・・・。

がら〜んとしたオフィスで、私の机周りだけが
散乱している状態。

がんばります。

引っ越しは明日っす。



pfactory at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年11月09日

今、福岡です。

明後日 会社の引っ越しがあるので 日帰りで ございます。
行きの飛行機は快適でした。仕事もはかどりました。機内は 集中力が 持続しますね。

pfactory at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

木を見て、森を見ず

以前に書いた
天使の話を思い出しました。

自分への戒めとして。



pfactory at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives