2006年12月

2006年12月31日

気が抜けて、力がぬけて・・・

30日、メールチェックのあと、
久しぶりの休日。

子供と朝からおでかけ、二人きりで。

買い物や、遊園地で遊びました。

そのあとは犬の散歩。

で、18時からは旧友6人と痛飲。

珍しく25時でノックアウト。

先週今週の出張疲れがいきなりきました。

みんなごめん・・・もう寝ます。

おやすみ。

明日は大晦日。

一応最後の仕事でオフィスにいくつもりです。

来年が皆様にとって、すばらしい年になりますように!



pfactory at 01:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月30日

とかなんとか言って、まだ仕事です。

むっくりと仕事してます。

朝、岡山から帰ってきたのが信じられないほど
途方もない時間が経過している気がします。

今日もいろいろなことがありましたが、
さしあたり、良い方向に向かっています。

明日は、休みをとります。

夜は今年最後の忘年会。

旧友が集まって地元で。

先日のぎっくり腰のときに偶然現れた「天使の友人」も来ます(^^ゞ

とても楽しみです。

少し前にちょっとだけ今年を振り返ってみましたが、
今は振り返る余裕が全くありません。

でも、もうちょっと振り返ってみることにします。

2007年は、さらに忙しい年になると思います。

とにかく出張、出張、出張。

地域活性化事業を行っているので、当たり前なのですが、
それにしても行きますぞ。

でも、月に数日は「考える日」を作ろうと思います。

あとは、できるだけ週末は休むようにしたいです。

あと、月に2回はカサハラ先生の整体をスケジュールに組み込む。

ぎっくり腰は、ちょうど、出張で整体にいけなくなったときに
起こりました。

後は、節制ですね。
今週の月、火、と時間がとれずに、1日の食事が夜にかけそば1杯のみ、
という日が2日間続きました。
そば以外で摂取したのは野菜ジュースのみ。

ところが意外とこれが体調よい。

週に1〜2日、この半断食を継続しようかな、と思います。

あとは、なんとか運動をスケジュールに組み込みたいっす。

そうそう、3冊分の本の企画をすべて結実させたいです。

いまは、直近の2冊をがっつりいきます。

1冊は4〜5月に出さないといけないので、
かなりそろそろ焦りが出てきています。

年末年始でプロットを仕上げます。

ということで、仕事も一区切り。

また、明日。






pfactory at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月29日

しびれた

年内最終。
かなりがんばりました。
さすがに しびれました。
あしたは休んで
明後日は 数字を少しやって年内は終了です。

新年は5日からスタート。


pfactory at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

朝7時、岡山空港

またまた奇跡的に間に合いました。

朝7時、岡山空港。

JR岡山駅からリムジンバスで45分、となっていましたが、
30分でつきました。
岡山空港は早朝に雪が少し降っていたようです。

これから東京へ向かいます。

オフィスに立ち寄る時間、あるかな・・・。

pfactory at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

今年1年を振り返る。

今年一年、弊社、そして私自身は本当に変化の年でした。

なにより、出張の多い1年でした。

3月以降、ほぼ毎週出かけていました。

4月末より地域活性化事業に合流。

5月末の決算では過去最高益を記録。

9月には会社の売却を行いました。
  同時に新会社(株)ドリームエナジーコンサルティング設立
  同社の代表取締役に就任しました。
  設立パーティーにはたくさんの方にご参加いただきました。

11月にオフィスを青山・表参道から浜松町に移転。

12月には、青山のオフィスを売却。
   会社も新体制にすることを決意。
   事業計画書、新商品の開発で数百枚のレポートを作成。
   
こうして考えますと、今年1年は、地域活性化事業の土台づくりをしていた
のだと改めて感じます。

2007年、この土台の上にしっかりと結果をあげていきたいと
思っています。

大きな志と目標。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。





pfactory at 05:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 経営 

2006年12月28日

岡山から東京へ、飛行機で

朝7時の飛行機で東京へ戻ります。

今回の出張は非常に実りの多いものでした。

来年からの新体制にむけて、受注が順調。

目処がたちました。


それにしても、年末最終週、動きました。

25日、金沢。
26日、昼に浜松町オフィスへ立ち寄り、夜、福岡空港→小倉。
27日、小倉→下関→小倉→岡山。
28日、終日岡山。
29日、朝7時の飛行機で東京へ。9時半より会議。

ありゃりゃ、今年もあと2日になろうとしています。



pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月27日

考えて動くこと

たとえば、営業において。

営業人員の行動管理はマネージャーの仕事としては
とても重要です。

ところがその管理が営業人員の足を引っ張るケースが出てきます。

管理しすぎてしまい、自由な発想ができないケース。


営業の目的はなんでしょうか?

受注をとること。
そしてフォローすること。
納品した商品をうまく活用してもらうこと。
顧客満足につなげること。
そしてそこから新しい顧客を創出すること。

プッシュ型とプル型という営業手法の区分けがあります。

プッシュ型はお願い営業になりやすい。

プル型営業はお客様から依頼があり契約します。

プル型営業はクライアントと販売側が対等の立場で
契約、関係を継続することが可能です。

プル型営業には値引き販売は発生しにくいです。

コンサルティング、という商品はプッシュ型にはしにくい、という
特徴がありますが、結果的にプル型にならざるを得ないため、
クライアントとは対等の付き合いができます。

神田 昌典さんがよく言われる、
「お医者さんが作り笑いで、『今回の手術ですが、いまなら20%オフで
ご提供できますが』と言ってきたら断るでしょ?信用しないでしょ?」

この言葉がすべてだと思います。

信用されて契約をする。
だからこそ、もしその信用を裏切ったら大変なことになります。

なので、私たちコンサルタントは常に全力をあげて
結果を出すために尽力するのです。

プル型営業にはそういう決意も含まれています。



pfactory at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年12月26日

問題は確実に解決します。方法があります。


深刻な悩みを抱える場合があります。

それは、仕事のことであったり、プライベートのことであったり、
両方にまたがる問題であったり、金銭関係のことであったり、
人間関係のことであったりします。

私もセキララの時期をはじめ、
現在もふくめて、様々な問題に直面します。
でもこれまですべて乗り越えてくることができました。
おそらくこれからも乗り越えていくことができると思います。

問題を乗り越えるときにはコツがいくつかあります。

(あ、注意してください。解決ではありません。
 解決できているかどうかはこの際問題ではありません。
 乗り越えられるかどうかが問題です。
 解決は様々な要因があるので、時間がかかる場合があります。
 でも、乗り越えられれば本人的には大丈夫ですよね)

■乗り越えるコツ1)周りの人と話をしてみる。

相談では無くてもいいです。
とにかく問題をかかえたときは、こもってしまう場合が多いので、
まずは自分を解放します。
人と会う。
人と会って話をします。
飲みにいってもいいです。

これはよく私がやります。友人には突然呼び出してしまうため
よくご迷惑をおかけしています。ごめん。

食べに行ってもいいです。
お茶でもいいです。

で、その会う相手を想像して、その相手だったらどんなアドバイスを
してくれるかな?どんな意見をいうだろうか?
とシミュレーションしてみます。
すると頭の中の相手が的確なアドバイスをくれる場合があります。
実際に会ったときにはその問題は解決の糸口が見えていた、という
場合があります。ちなみに私はほとんどがそれで解決します。

■乗り越えるコツ2)勝手に弟子入りする。

最近もあったのですが、問題を乗り越えるときに
一人、信頼できる人を決めて、その方に「勝手に弟子入り」します。
その方の言うことは100%信頼します。
そしてその通りにやってみます。
もちろん自己責任においてです。
問題が解決方向にいかなくてもその方の責任にしてはいけません。
自分の責任において、その相手に弟子入りします。
勝手に弟子入りするときのコツはとことんその相手と話をする、
ということです。
そのうえで信頼をして納得をして決断する、ということです。
決断したら、その軸をぶらしてはいけません。
そういうときに限って、外から違う意見が出てきます。
揺らいでしまうのはしかたないですが、
最後は自分の決めた相手を信頼します。

■乗り越えるコツ3)落ち込みを遮らない

問題が起こると悩みます。落ち込みます。
ここでやってはいけないことがあります。

「プラス思考」

問題が起こっているけど、これは○○と考えるとよいことだ。
問題が起こっているけど、ちょうどよかった、こう考えればよいんだ。

この考えは、少し先にとっておきましょう。
まずは、ひたすら落ち込む。悩む。暗くなる。
だめだ〜とか、おもっちゃってください。
しばらく落ち込んでいると疲れてくるはずです。
もしくはばかばかしくなってくるかもしれません。
飽きてくるかも。

そうしたら、解決する方向へ頭を切り換えていきます。
落ち込みを味わう、ぐらいの気持ちで自分に素直に
へこたれてみましょう。

■乗り越えるコツ4)乗り越えた自分を想像する。

十分にへこたれたら、つぎは楽しい想像です。

頭の中で時空を越えてしまいます(^^ゞ
で、その問題を乗り越えた自分を想像してみます。
どう乗り越えているのか?
問題はどのようになっているのか?
そのときの人間関係はどのようになっているのか?
金銭問題はどう改善しているのか?
明確に想像します。
つらい時期、この想像はとても和みますよ。

でもこれ、和むだけでは無いんです。

ゴールを明確に想定する、ということなのです。

では、どのように想像するかといいますと、
1)自分には解決できない問題は起こらない、と信じる。
2)問題はいつか解決する、乗り越えられると信じる。
3)乗り越えた自分自身を想像してみる。
  どんな気分か?どんな表情か?どんな状況になっているか?
  できる限り明確に想像します。
4)想像できたら、その想像した未来の自分にどうしたら
  なれるか?を考えます。
5)すみやかに実行します。


是非おためしください。

pfactory at 13:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

今日は福岡へいきます。

25日は金沢へ日帰りで。
26日は夜、福岡→小倉入り
27日は夜、岡山へ入ります。
28日は終日岡山。
29日朝一番で東京へ戻り、9時半より会議。

今年は、最後まで出張の日々のようです。

まったく年末という感じがしませんです。

今年の年頭、とにかく仕事をする!と決めて
はたしてその通りの1年になったようです。
年末まで。

2007年の目標もつくりつつ、
本の原稿も書きつつ、

今日は、クリスマス。

メリークリスマス。



pfactory at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月25日

金沢日帰り

朝、打ち合わせ。
地元で。
そのあと松葉杖を返却がてら治療してもらう。
そのあと羽田から小松空港へ。
迷ったが日帰りにしました。
明日も夕方から福岡です。いま 小松空港で
今日初めての食事で
ソバをすする。
食べる気にならず。



pfactory at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

12月24日の夜

今日は、子供の喚起の声とともに起床。

午前中は、仕事、そして年賀状作りに没頭。

今回初めてウィンドウズのパソコンでデザイン作業を
行いました。
イラストレータとフォトショップを使う。

ショートカット等、多少とまどうも、なんとか完了。

すっかりウィンドウズユーザーになっています。

午後も自宅で仕事。

お昼を食べたあと、昨日の残りのケーキを食べる。

昨晩のクリスマスディナーは、ラザニアとキノコのサワークリームパスタ。

ミートソースを極めました。

自分で言うのもなんですが、絶品。

今度はパスタも自分で打とうと思います。

夜は、幻の見島牛が届いたので、すき焼き。

見島牛は霜降り和牛、たとえば松坂牛等の元祖と言われており、
国産和牛の純血種だそうで、天然記念物らしい。

ネット上の情報によると・・・

見島牛(みしまうし)は山口県萩市見島で飼育されてきた日本在来牛。 見島牛 ... 現在和牛として流通している品種は、明治時代、在来の和牛に多くの外国種を交配して作られたが、見島牛は外国種の影響を全く受けていない。

とのこと。

これが絶品。
とにかくやわらかい。霜降りが甘い。
油や肉の旨味がちがいます。

すき焼きの味が変わるぐらい味がでる肉なのです。

年に数回しか販売しない肉で、私も実は購入は2度目。

まいどのことながら美味しかったです。

腰は、だいぶよいです。
ご心配をおかけいたしました。


pfactory at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月24日

腰痛のクリスマス

しかし冴えないクリスマスになっております。

移動はできるようになったものの、まだまだ
若干前屈みでの歩行となっております。

月曜日に朝打ち合わせのあと、再度地元の接骨院にて
治療していただくことにします。

腰が痛いと何もできません。

まず寝返りができない。
仰向けに寝るのが大変。

起きあがるのも大変。

座るのも大変、座ってから立ち上がるのも大変。

トイレが大変。

段差の上り下りが大変。

その観点から見て、駅は本当に優しく無い作りをしていると
思います。

登りエスカレータも重要ですが、下りエスカレータも
とても重要。

エスカレータのあとの手すりも重要。

改札出た後の導線も重要。

都営線なんて、ものすごく深くに駅を作っているので、
キャリーバッグを持っているときなどは、
本当に難儀します。

設備の関係でしかたないのでしょうが、
階段数段のあとのエスカレータとか、
本当に無意味だとすら思います。

こういった観点も地域活性化には必要なのかもしれませんね。
売上をのばすとともに、重要な要素だと思いました。



pfactory at 10:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月23日

連続通院で

腰は かなり改善しました。普通に 歩けます。
月曜日からは 通常モードで よろしくおねがいいたします。

pfactory at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月22日

ぎっくり腰続報

って、なにが続報なのかわかりませんが。


昨日の帰りがまた難儀でした。


浜松町のオフィスまでタクシーを呼び、
スタッフにつれられてタクシーに乗り込んだまではよかったのですが、
降りるときに激痛。

降りてから、改札口にいくまでが激痛とちょうど帰宅時間と
ぶつかってしまっていたので往来の方々が多く、
これまた難儀。

改札を抜けて、座るのは必須、とグリーン車に乗ろうと思ったら、
エスカレータからかなり離れたところが乗口で
またまた難儀。

並んでまっていたのですが、
とにかく立てない。

電車が来ましたがこんどは、ホームと電車のわずかの隙間に
キャリーバッグがはまってしまって、
むりやりひっぱったら、腰に激痛。

そのまま自動ドアをあけ、
座席になだれ込みました。

隣の方はビックリしていましたが(^^ゞ

山場は降りる駅で起こりました。

藤沢駅で下車。

そこから改札口へのエスカレータまでが長い。

にじり寄って、とにかく改札まで行こうと、無理をして
エスカレータに乗りました。

すると、エスカレータで激痛が。

あやうく落ちそうになるも、根性でがんばり、
降りるときがまた難儀だったのですが、とにかく降りる。

と、そこから改札口までが長い、というか手すり等が無い。

歩き出したのですが、無理がたたり、立っていられない。
かといって座ろうとすると、こらえきれない激痛が。

つまり、どの体勢をとっても激痛。

すぐ近くの自動販売機につかまり、しばらく休息。

自動販売機づたいに移動し、
階段の縁(へり)までとにかくたどりつく。

そこから、縁(へり)につかまりながら、すこしづつ移動。
新調したコートがほこりだらけっす。

トイレのわきもつかまりながら、なんとか
有人改札までいき、定期を提示。

そこには手すりがあるからです。

改札を出ました。

やった。

しかし悪夢が。

改札を出ると、まったく手すりになるものがないのです。

とにかく売店のわきを歩いて、いきましたが、
とうとうまったく持ち手をなくしてしまい、
どうしようか悩んでいました。

これは最大のピンチです。
通行人はどんどん増えていきます。

改札を手すりにするわけにもいきません。

広い原野がそこには広がっていました。

そこへ、

「あれ?どうしたの?なにやってるの?」

小学校からの友人が通りかかったのでした。

忘年会へいく途中だったらしくお連れ様がいらっしゃった様子。

でも、こちらは緊急事態です。

「頼む、肩をかしてくれ」

フォークダンスのジェンカのごとく、
40すぎの男が二人、藤沢駅をよたよた歩いています。

でもなんという偶然!
なんという奇蹟!

通常この駅を彼は使っていないのです。

本当に偶然です。

神に感謝したくなりました。というかしました。

タクシー乗り場までつきあっていただき、
私の信頼している接骨院さんに直行。

いたーい治療をしてもらい、帰りは松葉杖をお借りしました。

今朝も9時すぎに接骨院さんに行き、
牽引をしていただきました。

すると、なんとあれほど歩けなかった、痛かった腰が、
歩けるようになったのです。

まだまだ普通通りとはいきませんが、
とにかく一晩でかなり回復しました。

ネモ(友人)、接骨院の先生、ありがとうございます!



pfactory at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月21日

和歌山駅、早朝のホームでぎっくり腰(ToT)

昨晩、9時ぐらいに就寝。
するとなんと12時に目が覚めてしまいました。

そこから全く寝られず。

しかたないので、仕事をばりばりやっておりました。

で、そのまま5時過ぎに起きて、
5時45分には和歌山の駅へ。

まだ薄暗いホームを歩いておりました。

「さむっ」

夜明け前のホームは冷えます。

暖をとろうと販売機で暖かいお茶を買おうと、
100円玉を販売機に入れようとしたその瞬間・・・

「GIKU・・・」

QあWせDRFTGYふじこLP;:

これ、あわてている感じを出すらしいです。
(電車男情報)

ぎっくり腰をやってしまいました。

なんとかベンチにたどりつくも、そこから動けず。

6時8分の電車がきました。

にじり寄るように電車に乗り込む。

なんとか座席につきました。

しかしそのあと、新大阪で7時30分の新幹線に乗り換えて
品川にいかなくてはいけません。

連絡時間はわずか10分間。

しかも、階段に登りエスカレータが無いっす(ToT)

根性でキャリーバッグを持ち、登り切る。

なんとか、新幹線に間に合う。

とりあえず痛みを忘れるために、ひたすら仕事。

で、品川。

駅のホームからエスカレータ、改札まで、
前屈みでにじり寄っている紺づくめの怪しい男。

品川からタクシーでなんとかオフィスへ。

スタッフに近くのカイロプラクティックを検索してもらい
飛び込む。

しかし、改善せず。

その後、1時間遅れで、表参道へ打ち合わせ。

おわってから、またタクシーで浜松町のオフィスへ。

往復5000円(ToT)

結局、痛みがまったくおさまらないので、
本日の金沢行きはキャンセルさせていただきました。
本当にすみませんでした。

とうぜん、取材もキャンセル。

うう・・・

今日は、とにかく夕方会計関係の打ち合わせを終えたら、
帰宅します。

明日は、朝一番で、自宅近くの整体へ行ってみます。

まいったっす。

pfactory at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

太刀魚、カワハギ、そして驚異のネギマ!

もう開き直って、ブログのカテゴリに
「出張食い倒れ」という項目を追加しました・・・(^^ゞ

これで堂々と食い倒れ記事をアップできるというものです。

コンサル会社の社長ブログがこれでいいのか?
というご意見もありそうですが・・・。

さて、昨晩は和歌山。

急遽お伺いしましたが、岡山から和歌山へ向かったため、
そこからまた移動するという気力が無く、
和歌山で宿泊することにしました。

地元のコンサルチームの方と食事。

湯浅、というところで料理屋さんにいきました。

太刀魚の刺身に舌鼓。

さらにカワハギの煮付けが絶品!
きもが美味。

魚が美味しいのはある程度予測していましたが、
追加で頼んだおでんも美味しい。

さらに焼き鳥を頼みました。

なんとなんと、ネギマのネギが「タマネギ」だったのです!

通常というか、私は長ネギのネギマしか食べたことがなかったので
びっくりしましたが、こちらでは当たり前とのこと。

非常に美味しかったです。

夜は早めに和歌山のホテルにチェックイン。

今朝は5時起き。

始発で新大阪→東京へ戻ります。

11時から青山で打ち合わせがあります。

そのあと、サイバーエージェントさんの取材。
またまた人気タレントさんとお会いできそうです(^O^)

15時から今週初めて会社へ・・・(^^ゞ

会計の打ち合わせ。

それが終わって18時には羽田へ。

金沢へ向かいます。

金沢でも素敵な食との出会いがありますように。


・・・って、仕事で行くんですけどね(^^ゞ



pfactory at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2006年12月20日

小倉から博多、そして岡山、新大阪から和歌山へ、さらに・・・

今週は結果的に

小倉→博多→岡山、と行き、
さらに新大阪から和歌山へ行くことになりました。

そしてもしかするとそのあと一旦東京へ戻り、
月次監査を行い、コンサルティング、でそのあと金沢にいく
かもしれません。

セミナーと営業と新体制の打ち合わせ行脚。

おそらく来週も動きまくる予定です。

一つのところに収まっている場合ではありません。

まあ、しいていうならば「大きな脱皮」をしました。

さらに大きな脱皮をするために、スタートします。



pfactory at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月19日

博多から岡山へ

今、新幹線の中です。

博多から岡山へ向かっています。

新幹線での移動は久しぶり。

駅弁を食べながらの電車。

仕事はいろいろとありますが、
とにかく動きだしました。

来年は、いままで以上に出張が多くなりそうです。

ウィークディの半分ぐらいは出張か?

でも、いままで以上に楽しくなりそうです。



pfactory at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月18日

気持ちの良い朝

今日は朝8時の飛行機で羽田から福岡に向かい、さらにそこから
小倉へ行きます。

今朝は5時半起床。

6時すぎには家を出ました。

5時半に起床したのも結構自分としてはすごいのですが、
もっとすごいのは朝の準備を30分程度で終わらせたこと。

私、通常は1時間かかるんです。

とはいっても特に何をしているわけではないのですが。

朝、まだうす暗い中、キャリーバッグを転がしながら、
あ、そうそう心配された昨日のスケートでの筋肉痛は
ほぼ大丈夫みたいです。

でも、キーボードたたいていて、やはり右手の手首が
動き悪いです。子供の全体重を2時間支えていたので・・・。

昨晩、子供と寝ていて
「パパ、どうして日曜日はすぐに終わっちゃうの?」

と聞かれました。

日曜日は家族との時間と決めているのですが、
楽しい時間はすぐに過ぎてしまう、ということを言いたかったようです。

本当にそうだね。

でも、私にとっては今年1年は
実に早く感じました。

3月にはクライアントが20社を越えました。

4月から地域活性化事業を開始。

岐阜から始まって、
広島、
名古屋、
松山、
大阪、
岡山、
博多、
熊本、
・・・

ほぼ毎週出張でした。
って、今日も出張ですが。

9月には会社を売却しました。

新会社の社長に就任しました。

11月には浜松町に引っ越ししました。
(汐留の一つとなりの駅です)

12月には大きな事業転換、事業計画書、企画書を
ものすごい量作成しました。

以前使っていた青山のオフィスを売却することができました。
これまで不動産は2回購入したことがありますが、
売却は初めてです。
新鮮な感じがしました。

「また来週も楽しいといいね。楽しみだね」

と私にぴったりくっついて寝ている子供に言いました。

来週はクリスマス。

年末に、ちょっとイベントを企画しています。

そしてお正月。

週に一度の楽しい時間を家族とすごしつつ、
私は仕事においてもばく進いたします。

まだとても今年一年を振り返る余裕などありませんが、
今年はいろいろな意味で「誕生」の年だったと思います。

来年は「成長・飛躍」の年に。

外が明るくなってきました。

電車は横浜を通過。

こちらは快晴です。

気持ちの良い朝です。





pfactory at 06:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月17日

スケートの日曜日

日曜日。

久しぶりに家族で過ごしました。

今日は、スケートにいきました。

私自身スケートは数十年ぶり。

もしかしたら中学生以来かも。

子供がスケートに興味をもったため、つれていくことにしました。



氷ってこんなにすべるものなんですねぇ。

いや〜、まいりました。

でも、びっくりしたのは数十年ぶりでも、しっかりとすべることができたこと。

子供の手をひいて、すべる感じを体感してもらえれば、と思います。

1回だけ親子ですってんころりんをやってしまいました。

こちらは、腰の横側をしこたま痛打。

体重が重いと痛いですね・・・。

11時から途中何度か休憩をいれて2時まで。

たぶん2時間ぐらいすべりました。

帰り、すでに足が痛い。

夕方自宅に戻ると、足のつけねから腿から、手首まで
全身が筋肉痛っす。

運動不足を痛感。

明日は、朝8時の飛行機で福岡へ。

小倉でセミナーがあります。

筋肉痛で臨みます(^^ゞ



pfactory at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月16日

覚悟を決めると動き出します。

経営上で重大な決断をしました。

私は、上場会社のグループ会社における「雇われ社長」です。
取締役会で承認されて、「君、社長やってみ」と言われて
社長という職種で仕事を行っている立場です。

会社を売却する前は、オーナー社長でした。

オーナー社長のときは、個人保証で借金をしていました。
自分の持ち物だからです。

でも、今は違います。

責任や、やるき、情熱等はこれまでとまったく変わっていません。
むしろ、やりがいのある仕事を行っているという意味で
今まで以上に張り切っています。

でも、個人保証で借金はしません。

できないのです。

なぜなら、取締役会で決議されない融資は受けることができないからです。

同じ社長でも、ずいぶんと違います。

オーナー社長からみれば、私の言動は
「無責任、逃げている、覚悟が決まっていない」

というように映るのだと思います。

でもね。

違うんですよ。

それは、オーナー社長からの視点なんですよ。

あ、どっちが偉いとか偉くないとかの話ではないですよ。

自分ですべて決められるか、システムにのっとって、取締役会で
議決されたことを遂行するか、の違いなんです。

だから、個人債務という覚悟はできません。

でも、自分の持っているお金を使うことならできるってことに
気がつきました。

先日も某大手会社社長様が、株式の第三者割り当て分を
ご自身で引き受けた、というニュースが新聞に書いてありました。
70数億円。

個人資産です。

この記事をみて、規模は全く違いますが(^^ゞ
「あ、これだったらできるな」
と思ったのです。

もちろん、弊社自体は上場しているわけではないので、
第三者割り当て等は無理ですが、個人資産(資産というほどではないですが)
を使うことはできそうです。

ということで、そういう覚悟を決めました。

そうしたら、もの凄い勢いで仕事が動き出しました。


ああ、覚悟を決めると動きだしますね。やはり。


わたしゃ、やりますよ。



pfactory at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年12月15日

取締役会と不動産関係と事業計画と

今日は、

朝8時から東京→横浜→新宿に10時着。

打ち合わせのあと、取締役会。

事業計画を発表する。

ご承認いただく。

よかったっす。

で、そのあと、受け渡し関係をして、会社へ。

2時間がっつり企画書制作。

なんとか間に合う。

夕方から不動産関係の打ち合わせ。

以前のオフィスの件。

契約。

よかった。

そのあと、企画書をもって新宿へ。

少し修正が・・・。

またまた浜松町へ戻り、夕飯を食べてからオフィスへ。

で、企画書の修正、PDF変換。

明日の勉強会、ちょっと出られそうもないっす・・・。

西田さん、ごめんなさい!



pfactory at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月14日

路面電車→リムジンバス→空港

熊本の朝。

昨日は無我夢中で空港から目的地にたどり着きました。

今朝も正直空港までたどり着けるか微妙です。
極度の方向音痴。

とりあえずホテル前の路面電車に飛び乗る。

行きに乗ってきたのと反対方向だから、という根拠だけで。

でも、なんとか熊本駅までたどり着く。

つぎは、リムジンバスだ。

人に聞いたのですが、どうも曖昧。

すると近くにそれっぽい感じのバスが停車している。

あわてて近寄り、「空港行きますか?」「はい」
で、飛び乗る。

なんとかなるもんです。

現在、熊本空港のレストランでこの記事を書いています。

この空港、なんとホットスポットが使えないぞ。

もう〜。



pfactory at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月13日

なんて美味しい馬刺し

今日は、熊本でセミナーでした。

なかなか好感触。

終わってから、スタッフと食事。

熊本といえば、「桜肉」っしょ。

馬肉。

でも、実はあまり期待していなかったっす。

だって、都内で食べる馬刺しとかって、ゴムみたいで
あんまりおいしくないんだもん。

で、最近オープンしたというお店にいきました。

んま〜!

旨。

馬。

うまい!

馬刺しに、焼肉、サラダと、桜肉とキムチの炒め物。

全部旨い!

とくに、焼肉。

レバーだかハツだかの肉を焼いて、粗塩で食べると絶品!

馬刺しも非常に繊細な味で美味。

見直しました。というか、絶品。

そうそう、
芥子レンコンもすっげーうまい。

焼酎に合いそう。

ごちそうさまでした。



pfactory at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2006年12月12日

熊本へ、そして季節感

今週は、これからセミナーがあります。
明日は熊本にいきます。
はじめての場所です。

飛行機を手配したのですが、どうも空港から市内は
1時間ぐらいバスにゆられるようです。

熊本はなにが美味しいのかな?

とても楽しみです。

今年もあと19日、とかそういう話になってまいりましたが、
仕事においてはまったく年末を感じさせない「いつも感」があります。

でも、プライベートでは、年末年始の予定を決めたり、
スキーウエアを子供に買ってあげたりと
かなり季節感があります。

こういうバランスって大事だな、と思ったり。

曜日の感覚とか、季節の感覚、
季節の行事、たとえば菖蒲湯とか七草がゆとか、
そういった季節感は大切に受け継いでいきたいと思います。


pfactory at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

友と飲む。

友人と酒を飲みました。

悩みに悩んでいたときにふと浮かんだ顔、そして名前。

20年来の友。

連絡をした段階で、彼との心の中での会話が始まりました。

どんなことを言ってくるのか?

そしてそれに水上はどう答えるのか?

そんなことを1時間ぐらい考えたあと、

「あ、あの人に連絡をしよう」

と、連絡をした方。

メールをした方。

いずれも的確な判断をいただきました。


そして、心の中の友人も。


夜、会いにいったのですが、
会うときには、すでに彼との会話は集結していました。

それも彼は判っていて、付き合ってくれました。

本当に嬉しいひとときでした。

私には、そういう友がいる。

そういう知り合いがいる。

みんな、みんな、ありがとうございます。

私は、がんばります。

そして、結果を出します。

必ず。


pfactory at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年12月11日

「守」から「破」、そして「離」へと

子供を寝かしつけたあと、
かるくうたた寝をしてしまったこともあり
寝付けず、近くにあったエッセイを読みふける。

「河童が覗いた仕事師12人」

だったっけか?タイトル・・・

今、かなり頭が混沌としている中、
非常にシンプルに楽しむことができました。
とはいってももうこの本、読むの何十回目なんですけど(^^ゞ

いろいろな人の、いろいろな迷いをかいま見ることができた
気がします。この本で。

私は、
現在、「経営」というものに興味の中心があり、
その分野での師匠を何人か作り、教わる、という
ことを繰り返しているのですが、
そろそろ自分のスタイルに戻るころなのかもしれません。

このパターンはいつもと同じみたいです。

たとえば、グラフィックデザインをしていたときもそう。

一時期、はやりモノに手を染め、CGっぽいものや
かっこいいものを追求したときがあったのです。
でも、結局その分野の人間にはかなわないので、
自分の得意分野に戻る。

でも、そのときのテクニックやエッセンスが入っているから
自分の得意分野でも進化している。

今回も同じだといいのですが。

そろそろ自分の得意分野に戻ったほうがよさそう。

でも、その「得意分野」に迷いが生じているのが今回のポイント。
戻るところが曖昧だったり、そもそも戻るところがあるのか?

という感じです。

区切りが良いので年内に、できる限り考え抜いて
答えの輪郭を探してみようと思います。

幸い、出張があと3本ぐらいあり、いずれも新しい土地だったりしますので、
気分を変えることができて好都合です。

本のプロットも進めていこうと思います。

いろいろな意味で、今は一旦まとめるときのようです。

いろいろな人と会いながら。
いろいろな意見を聞きながら。
いろいろなモノを見聞きしながら、
そしていろいろ美味しいものを食べながら。

じわ〜っと、そしてしなやかに。

考えようと思います。

体調もよくなってきたし。

考えるには良い時期です。



pfactory at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

2006年12月10日

会議が終わったら、風邪が治っていた

会議が終わって、忘年会、そのあと力尽きてホテルで宿泊。
朝、ゆっくり起きて、昼過ぎに帰宅。

夜は家族で鍋を囲み、また夜はすぐに就寝。

日曜日の朝。

まだ、せきは少しだけ残っているものの、
風邪はほぼ完治。

よかった。

pfactory at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

2006年12月09日

昨日、
夜、忘年会でふぐをたべながら、
カニをたべながら、
ビールを飲みながら、
アイスを食べながら、
風邪と、咳止めの薬と、ビールで錯乱しながら、
ふらふらになりながら、

考えました。

私は、これまで、とくにこの2年間は、お金のために
がんばってきたのかもしれません。

借りたお金を返すため、
生活をするため、
あとちょっぴり良い思いをするため。

それでなんとか2年で借金を返し、
お金も少し自由になりました。
少しですが。

お金を返すためにがむしゃらに動いてきたことは事実です。
もちろんそれだけではありませんし、
仕事をしている最中は、正直お金のことは考えていません。
でも、
いま振り返ってみると、会社の業績を上げるために
がんばってきた=お金を返すためにがんばってきた、
となると思います。

でも、

会社ってそうなのでしょうか?

会社の経営って。

企業理念って、

志って、

今回の会議では、
「水上、おまえの本当にやりたいことは何なのだ?
おまえは何をやりたくて経営をやり、仲間を集めたのだ?」

と、問いかけられたのだと思います。

私なりに渾身の事業計画書を作成しました。

でも、肝心の「魂」が込められていたのでしょうか?

企業理念に「魂」を吹き込むこと、それが志なのではないか?
そう思いました。

みんなに喜んでもらうこと。
会社も、スタッフも、仲間も、
みんな幸せになること。

昨日の会議で提示されたキーワード。

ぽっかりと抜けていたことかもしれません。

いや、抜けていました。

我に返りました。

いままでの考えにはあきらかに「魂」が、
芯が抜けていました。

それこそが志なのだと思いました。



pfactory at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

2006年12月08日

今日は大事な会議です。

今日は、ドリームエナジーコンサルティングにとりまして、
非常に重要な会議を午後、行います。

そのために、先週後半からずっとずっと、
事業計画書を作成してまいりました。

今週に入り、みかん星人にいただいた風邪が悪化。
いまも、ふらふらなんですが、とりあえず頭だけは
冴えているので、なんとかなると思います。

午後1時からスタートなのですが、
今、やっと資料のプリントアウトが終わりました。(午後12時40分・・・)

ぎりぎり間に合いました。

みなさんすみません。

とにかく考える限りのことは考えました。

あとはすべてなすがままに・・・



pfactory at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2006年12月07日

私のカラータイマーは4時間

本の原稿を書いているときも、
事業計画を練っているときも、
コンサルティングをしているときも、
会議をしているときも、
会議の司会進行をしているときも、
ブレストをしているときも、
セミナーを受講しているときも、
飲み会をしているときも、
遊んでいるときも、

とにかく私の場合、3時間〜4時間で集中力がとぎれます。

とぎれることがわかりました。

昨日も、重要なブレストを午後4時半から行っていたのですが、
8時半ぐらいからフッと気持ちが切れ始め、
9時半ぐらいには完全に作業が停止。

あとは、話に終始。
先方にメモをとってもらうだけ。

3時間〜4時間が短いのか長いのか、普通なのかはわかりませんが、
とにかく大体その位の時間で集中がぷっつりと切れます。

5時間とか6時間とか、いやいやいつまででも継続する
集中力ってどうやったらつくんですかね・・・



pfactory at 08:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 私の習性 
Archives