2007年01月
2007年01月31日
2007年01月30日
2007年01月28日
2007年01月27日
2007年01月26日
2007年01月25日
2007年01月24日
南部さんの講演、神田さんの講演、そして小山さんの講演へ
ただいま「教わる技術」実践中!
弊社チーフコンサルタントの面々から教わり、
そして外部の講演に可能な限り参加して教わる。
先週はパソナの南部代表。
ネクタイの色が金色だったのが印象的。
紺のスーツに。
実はこの配色、私も気に入っています。
そして神田 昌典さん。
400名以上の講演会。
質疑応答のときにどなたかがおっしゃっていましたが、
私にとっても神田さんは大きな転換時期に必要な情報をくださる方。
「教わる技術」を出せたのも神田さんのオーディオセミナーを聞いていた
ことがきっかけ。
会社の売却のときも素晴らしいタイミングで教材が届きました。
そして、今回。
まさに産みの苦しみを味わっている3冊目の執筆中に
「小説の書き方」的な内容。
タイトルを含めて、ものすごいインスピレーションをいただきました。
すぐには執筆再開できませんが、なんとか編集者に公言した2月10日は
守りたいと思います。
2月1日から10日までで残り8万字を書ききる予定です。
それまでは、事業計画と提案書をひたすら。ひたすら。
来週は(株)武蔵野の小山社長の講演にいきます。
以前から(これも)神田さんのオーディオセミナーで存じ上げていたのですが、
昨年末、チーフコンサルタントのこばさんから「儲かる仕組みをつくりなさい」という本を紹介され、一気に読んでしまってから傾倒しています。
新刊も機内で読破。
「決定」と「仕組み作り」、そして「選択と集中」。
プラス「考え抜く」。
必要なときに必要なタイミングで必要な情報が、人が、現れる。
神田さんはそうおっしゃっていました。
ほんとうにそうかも、そう思う今日このごろです。
弊社チーフコンサルタントの面々から教わり、
そして外部の講演に可能な限り参加して教わる。
先週はパソナの南部代表。
ネクタイの色が金色だったのが印象的。
紺のスーツに。
実はこの配色、私も気に入っています。
そして神田 昌典さん。
400名以上の講演会。
質疑応答のときにどなたかがおっしゃっていましたが、
私にとっても神田さんは大きな転換時期に必要な情報をくださる方。
「教わる技術」を出せたのも神田さんのオーディオセミナーを聞いていた
ことがきっかけ。
会社の売却のときも素晴らしいタイミングで教材が届きました。
そして、今回。
まさに産みの苦しみを味わっている3冊目の執筆中に
「小説の書き方」的な内容。
タイトルを含めて、ものすごいインスピレーションをいただきました。
すぐには執筆再開できませんが、なんとか編集者に公言した2月10日は
守りたいと思います。
2月1日から10日までで残り8万字を書ききる予定です。
それまでは、事業計画と提案書をひたすら。ひたすら。
来週は(株)武蔵野の小山社長の講演にいきます。
以前から(これも)神田さんのオーディオセミナーで存じ上げていたのですが、
昨年末、チーフコンサルタントのこばさんから「儲かる仕組みをつくりなさい」という本を紹介され、一気に読んでしまってから傾倒しています。
新刊も機内で読破。
「決定」と「仕組み作り」、そして「選択と集中」。
プラス「考え抜く」。
必要なときに必要なタイミングで必要な情報が、人が、現れる。
神田さんはそうおっしゃっていました。
ほんとうにそうかも、そう思う今日このごろです。
2007年01月23日
2007年01月22日
捨てる勇気とあきらめない勇気
「経営とは何をやらないかを決断することである」
という意味の言葉をおっしゃったのはかのジャック・ウェルチ氏。
非常に深い示唆にとんだ言葉だと思います。
「選択と集中」
私も常にこの言葉を念頭において日々経営業を営んでいます。
上記は基本的に「経営戦略」においてのこと。
では、実際の「戦術」もしくは個人的なタスク、TO DOはいかがでしょうか?
私は量稽古という概念を提唱していますが、
戦略によってやること、やらないことを決めたあと、
「やること」については徹底的にやることが重要だと思います。
では、もう一つ。
TO DOに「戦略を決めること」が入っていた場合は?
この場合は優先順位を考えて行動することが重要です。
でも、他のTO DOをやめることが「選択と集中」だとは
私は思いません。
音楽のときもそうでした。
まわりからは「無理だ」と思われていることも
成長過程ではどうしてもやらなくてはならないときがあると思います。
みんなそういう現場を経験して成長しています。
今、私は非常に多くの仕事をかかえています。
もはや即時処理ではおいつきません。
でも、今こそ、成長のときなのだ、と私の経験はそう教えてくれています。
じっくり考えることと時間をかけることは別です。
短時間で考えをまとめることが重要だと思います。
時間をかけたからといって、それが良いアイディアで
時間をかけていないからといって、それが良くないアイディアという
ことは無いと思います。
むしろ、時間が少ない状況ではよけいな雑念が入らず、
直感を活用できる場合も多いのです。
考える時間が必要なことはじゅうぶんに理解できます。
私も、ミニ一人合宿を行っています。(数時間ホテルにこもる)
これは、一人ビジネス大学主宰の西田さんから教わった「一人合宿」を
出張と組み合わせて行っているものです。
今週も福岡、岡山と出張が続いています。
セミナー講師の仕事も、セミナーへの参加もあります。
先週の会議や、打ち合わせで、膨大な量の資料作成もいただいています。
もちろん、原稿執筆もあります。
来期の事業計画も策定する必要があります。
「全部できるわけがない」
と人はいいます。
でも、私にはわかっています。
今が成長のチャンスだということを。
そして、それは私にしかわからない、ということも。
やり遂げれば、私の言動を理解してもらえます。
頓挫すれば、「だから言ったじゃないか」と言われます。
私の現在の師匠が言っています。
「成功とはやり続けること。あきらめないこと」
短期間での仮説→実行→検証→改善
は、短期間でスピードを上げて行います。
検証段階でうまくいっていなくても、改善をして
また仮説をたてていけばよいのです。
この繰り返しだと思っています。
経営は、その際のやること、と、やらないことを
しっかり決めること。
やると決めたことはやり続ける限り、失敗はありません。
仮説→実行→検証→改善を繰り返すだけです。
これまでも。
そして、これからも。
という意味の言葉をおっしゃったのはかのジャック・ウェルチ氏。
非常に深い示唆にとんだ言葉だと思います。
「選択と集中」
私も常にこの言葉を念頭において日々経営業を営んでいます。
上記は基本的に「経営戦略」においてのこと。
では、実際の「戦術」もしくは個人的なタスク、TO DOはいかがでしょうか?
私は量稽古という概念を提唱していますが、
戦略によってやること、やらないことを決めたあと、
「やること」については徹底的にやることが重要だと思います。
では、もう一つ。
TO DOに「戦略を決めること」が入っていた場合は?
この場合は優先順位を考えて行動することが重要です。
でも、他のTO DOをやめることが「選択と集中」だとは
私は思いません。
音楽のときもそうでした。
まわりからは「無理だ」と思われていることも
成長過程ではどうしてもやらなくてはならないときがあると思います。
みんなそういう現場を経験して成長しています。
今、私は非常に多くの仕事をかかえています。
もはや即時処理ではおいつきません。
でも、今こそ、成長のときなのだ、と私の経験はそう教えてくれています。
じっくり考えることと時間をかけることは別です。
短時間で考えをまとめることが重要だと思います。
時間をかけたからといって、それが良いアイディアで
時間をかけていないからといって、それが良くないアイディアという
ことは無いと思います。
むしろ、時間が少ない状況ではよけいな雑念が入らず、
直感を活用できる場合も多いのです。
考える時間が必要なことはじゅうぶんに理解できます。
私も、ミニ一人合宿を行っています。(数時間ホテルにこもる)
これは、一人ビジネス大学主宰の西田さんから教わった「一人合宿」を
出張と組み合わせて行っているものです。
今週も福岡、岡山と出張が続いています。
セミナー講師の仕事も、セミナーへの参加もあります。
先週の会議や、打ち合わせで、膨大な量の資料作成もいただいています。
もちろん、原稿執筆もあります。
来期の事業計画も策定する必要があります。
「全部できるわけがない」
と人はいいます。
でも、私にはわかっています。
今が成長のチャンスだということを。
そして、それは私にしかわからない、ということも。
やり遂げれば、私の言動を理解してもらえます。
頓挫すれば、「だから言ったじゃないか」と言われます。
私の現在の師匠が言っています。
「成功とはやり続けること。あきらめないこと」
短期間での仮説→実行→検証→改善
は、短期間でスピードを上げて行います。
検証段階でうまくいっていなくても、改善をして
また仮説をたてていけばよいのです。
この繰り返しだと思っています。
経営は、その際のやること、と、やらないことを
しっかり決めること。
やると決めたことはやり続ける限り、失敗はありません。
仮説→実行→検証→改善を繰り返すだけです。
これまでも。
そして、これからも。
2007年01月20日
忙殺されているのは私でした・・・すみません。
仕事での資料作成、提案書、契約書、予実管理表作成、
その他もろもろの資料つくりで忙殺されている昨今、
みなさまいかがおすごしでしょうか?
忙殺されているのは私でした・・・すみません。
おかげさまで、仕事はさくさくと進んでいるのですが、
(遅れ気味ですが・・・すみません)
原稿がピタッと停止しております。
序章を入稿し、オッケーをいただき、
この調子、と思ったのですが、そこから10000字書いた時点で
書く時間が無い。
困った。
今日も、午後はずっと東京駅の喫茶店で資料作り。
夜はお世話になっている方の還暦パーティ(^O^)
・・・出席している場合か、自分。
いや、場合なのです。還暦ですから、なんていっても。
日曜日に、まとめてやろうかな。
雪ふりそうだから、外出できなさそうだし。
がんばります。
その他もろもろの資料つくりで忙殺されている昨今、
みなさまいかがおすごしでしょうか?
忙殺されているのは私でした・・・すみません。
おかげさまで、仕事はさくさくと進んでいるのですが、
(遅れ気味ですが・・・すみません)
原稿がピタッと停止しております。
序章を入稿し、オッケーをいただき、
この調子、と思ったのですが、そこから10000字書いた時点で
書く時間が無い。
困った。
今日も、午後はずっと東京駅の喫茶店で資料作り。
夜はお世話になっている方の還暦パーティ(^O^)
・・・出席している場合か、自分。
いや、場合なのです。還暦ですから、なんていっても。
日曜日に、まとめてやろうかな。
雪ふりそうだから、外出できなさそうだし。
がんばります。
2007年01月16日
2007年01月15日
インプットとアウトプット
現在、3冊目の著書の執筆中です。
これは拙著「教わる技術」(ソフトバンククリエイティブ刊)の続編となる内容です。
大体20%ぐらい書けました。
ブログやメルマガ、記事とは違い、著書を執筆するということは
かなりパワーを必要とします。
それは物理的な執筆という労力もさることながら、知的なアウトプットをもの凄い勢いで行うために起こる精神的な疲弊でもあります。
前2作でもそうでしたが、執筆を開始すると読書量が今まで以上に多くなります。
それも劇的に。
倍ぐらいになります。
それでも足りず、講演会やセミナーに参加します。
1月も2週目以降で週に1度のペースで参加します。
本は1週間で15冊は買ったでしょうか。
脳のいつもと違ったところが覚醒する、そんな感じです。
13日から14日にかけて夜の11時に就寝したのですが、なんと午前2時に目が覚めてしまいそのまま眠ることができませんでした。
しかたなしに本を読んで眠気を起こそうと思ったのですが、結局1冊読み切ってしまいました。しかたないのでそのまま起きて執筆。
とにかく執筆中はインプットを体が欲します。
これは別に本を書くにあたり、情報が少ないとか資料を探してといった建設的なモチベーションではないのです。
変な言い方ですが「体が欲する」のです。
2004年7月末から書いている私のブログを読み返してみたのですが、やはり同様のことを執筆中に書いていました。
おそらくこれは「インプットとアウトプットのバランスを体がとうろとしている」のではないかと思います。
逆にいうと執筆という行為はそれだけ激しいアウトプットだということです。
メルマガやブログは執筆時の気持ちや考えていることを徒然なるままに書いている、というイメージになります。
オールアバウト等の記事や依頼原稿の執筆については取材や調べ物によって補います。
しかし著書となりますと、ある程度の年月陳腐化しないノウハウや情報をアウトプットするため、これまでの経験の蓄積の発露と言えます。
しかもそれを凝縮して100とか150とか詰め込むわけです。
こう考えますと体がインプットを欲する気持ちも理解できます。
しかしこれは逆に考えますと、自分を成長させるためのノウハウとも言えますね。
「インプットを劇的に増やすためにはアウトプットを激しく行う」
あ、本のネタがまたできました(^^ゞ
2007年01月14日
2007年01月13日
今月は実は執筆時間があまりとれそうにありません。なので・・・
昨日、原稿執筆の時間がとれると思っていたら、
突発的な出来事があり、全く時間がとれなくなってしまいました。
来週は、出張が2本入っており、定例会議もあります。
再来週も、月曜日から九州出張があります。
ということは・・・
ほとんど執筆時間が無い!
一昨日10000字書けて、この分だったら今月中は楽勝、と思っていたのですが、
ところがどっこい
かなーりタイトであることが判明。
これは今日と明日である程度まとめておかないとなるまい。
ブログで公言してしまっていることですし、とにかく1月中には
原稿を仕上げようと思っています。
大体200ページちょっとの分量になると思いますので、
1ページ600字換算で12万字。
タイトルや図版、脚注等も含めるとまあ大体10万字ぐらいでしょうか。
教わる技術の続編とはいえ、すべて新しいコンテンツになりますので
大変な作業ですが、プロットが今回、しっかりしているので
軸がぶれることはほとんど無いと思います。
これはとても楽です。
新人研修でのご活用や新卒、中途入社後3年目ぐらいの方々に是非とも
お読みいただきたい本です。
突発的な出来事があり、全く時間がとれなくなってしまいました。
来週は、出張が2本入っており、定例会議もあります。
再来週も、月曜日から九州出張があります。
ということは・・・
ほとんど執筆時間が無い!
一昨日10000字書けて、この分だったら今月中は楽勝、と思っていたのですが、
ところがどっこい
かなーりタイトであることが判明。
これは今日と明日である程度まとめておかないとなるまい。
ブログで公言してしまっていることですし、とにかく1月中には
原稿を仕上げようと思っています。
大体200ページちょっとの分量になると思いますので、
1ページ600字換算で12万字。
タイトルや図版、脚注等も含めるとまあ大体10万字ぐらいでしょうか。
教わる技術の続編とはいえ、すべて新しいコンテンツになりますので
大変な作業ですが、プロットが今回、しっかりしているので
軸がぶれることはほとんど無いと思います。
これはとても楽です。
新人研修でのご活用や新卒、中途入社後3年目ぐらいの方々に是非とも
お読みいただきたい本です。
2007年01月12日
2007年01月11日
2007年01月10日
なんていうことを考えながら書き進めていくわけですが。
通常ブログの更新は、タイトルを書いてから本文を書きますが、
時々書いているうちにタイトルを書いていたときと
違う方向に文章がいってしまうことがあります。
また、タイトルを思いつかないとなかなか書き出せなかったりするので
そういうときはいきなり本文をかきはじめる、ということもします。
昨日友人と話をしたのですが、
最近私が思うことは、
メールマガジンの文章やブログの文章と「本」の文章は
違う、ということです。
オールアバウトをはじめたときにはブログやメルマガと
記事はかなり違うな、と思ったのですが、
今回は「私は文章が下手だな・・・」と思ったりしています。
文章が、というよりは「日本語」が下手なんだよ、とは友人の弁。
世の中の新聞も最近はすごく下手になってるし・・・と続く。
私は今、小説を書いている訳ではないのですが、
かといってエッセイでもなく、
ビジネス書なわけです。
で、ビジネス書というのはどういうジャンルかというと
かたく書いてしまうと読みづらく、やわらかすぎるとこれまたうまくない。
結局普通に書くのがいい、ということになるのですが、
その辺がどうも落ち着かない。
なんていうことを考えながら書き進めていくわけですが。
時々書いているうちにタイトルを書いていたときと
違う方向に文章がいってしまうことがあります。
また、タイトルを思いつかないとなかなか書き出せなかったりするので
そういうときはいきなり本文をかきはじめる、ということもします。
昨日友人と話をしたのですが、
最近私が思うことは、
メールマガジンの文章やブログの文章と「本」の文章は
違う、ということです。
オールアバウトをはじめたときにはブログやメルマガと
記事はかなり違うな、と思ったのですが、
今回は「私は文章が下手だな・・・」と思ったりしています。
文章が、というよりは「日本語」が下手なんだよ、とは友人の弁。
世の中の新聞も最近はすごく下手になってるし・・・と続く。
私は今、小説を書いている訳ではないのですが、
かといってエッセイでもなく、
ビジネス書なわけです。
で、ビジネス書というのはどういうジャンルかというと
かたく書いてしまうと読みづらく、やわらかすぎるとこれまたうまくない。
結局普通に書くのがいい、ということになるのですが、
その辺がどうも落ち着かない。
なんていうことを考えながら書き進めていくわけですが。
2007年01月09日
はじめてカレーを作る
いままで我が家では料理において一つの「掟」がありました。
「私がカレーをつくってはいけない」
理由は定かではありませんが、
とにかくそういうきまりだったのです。
しかしついにその日はきました。
子供の「食べたい」の一言で決定。
すぐに料理本を調べ始めました。
しかし作るのはいいのですがここにも「カレー製作の掟」が
あります。
・辛くないこと
・一番甘い特定メーカーのルーを使うこと
・スパイシーにしないこと
・・・すべて美味しいカレーの必須条件です(ToT)
まあ子供向けなのでしかたないっす。
で、一つの料理本を見つけ、その通りにつくってみることにしました。
タマネギ3個を細切りにして20分炒めます。
それから水6カップとトマトジュースを1本入れて
あらかじめ炒めておいた豚肉とナス6本を投入。
カレーのルーを入れてあとは煮るだけです。
・・・ナス?
まあいいや、と作っていました。
できばえはまあまあ、ただ少しパンチ力に欠けていました。
次回はアレンジしてみます。
あとは、もっと野菜をいれてみようと思います。
子供は喜んでいました。
で、食べ終わり、その料理本(正確には月刊誌)をなにげにみていたら、
あ、
10年前の夏の号でした・・・(ToT)
だから、ナス。
ナスは体を冷やします(ToT)
う〜ん、不完全燃焼。
「私がカレーをつくってはいけない」
理由は定かではありませんが、
とにかくそういうきまりだったのです。
しかしついにその日はきました。
子供の「食べたい」の一言で決定。
すぐに料理本を調べ始めました。
しかし作るのはいいのですがここにも「カレー製作の掟」が
あります。
・辛くないこと
・一番甘い特定メーカーのルーを使うこと
・スパイシーにしないこと
・・・すべて美味しいカレーの必須条件です(ToT)
まあ子供向けなのでしかたないっす。
で、一つの料理本を見つけ、その通りにつくってみることにしました。
タマネギ3個を細切りにして20分炒めます。
それから水6カップとトマトジュースを1本入れて
あらかじめ炒めておいた豚肉とナス6本を投入。
カレーのルーを入れてあとは煮るだけです。
・・・ナス?
まあいいや、と作っていました。
できばえはまあまあ、ただ少しパンチ力に欠けていました。
次回はアレンジしてみます。
あとは、もっと野菜をいれてみようと思います。
子供は喜んでいました。
で、食べ終わり、その料理本(正確には月刊誌)をなにげにみていたら、
あ、
10年前の夏の号でした・・・(ToT)
だから、ナス。
ナスは体を冷やします(ToT)
う〜ん、不完全燃焼。
2007年01月08日
今日も早起き&原稿が進む
8日、朝。
今日も比較的早起き。
で、早朝2時間、原稿、原稿、原稿!
A4 12ページのプロット完成。
昨日の夕方、キーワードを思いつき、それをベースに
進めたところ、かなり満足のいく内容になりました。
朝は効率がよいですね。
やっぱり。
なんだかこのフレーズ、「教わる技術」を書いていたときにも
言っていたような気がするぞ。
とにかく、1月中にはある程度原稿を進めないといけません。
1月〜2月は通常の仕事も非常に忙しい時期。
たしか、「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」のときも、
執筆がオールアバウトのデビューのときと重なっていたんだよなあ。
でも!
今回は、出張と組み合わせて「缶詰(館詰)」を実現したいと思います。
どの地域のどのホテルにしようかな・・・(^O^)
今日も比較的早起き。
で、早朝2時間、原稿、原稿、原稿!
A4 12ページのプロット完成。
昨日の夕方、キーワードを思いつき、それをベースに
進めたところ、かなり満足のいく内容になりました。
朝は効率がよいですね。
やっぱり。
なんだかこのフレーズ、「教わる技術」を書いていたときにも
言っていたような気がするぞ。
とにかく、1月中にはある程度原稿を進めないといけません。
1月〜2月は通常の仕事も非常に忙しい時期。
たしか、「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」のときも、
執筆がオールアバウトのデビューのときと重なっていたんだよなあ。
でも!
今回は、出張と組み合わせて「缶詰(館詰)」を実現したいと思います。
どの地域のどのホテルにしようかな・・・(^O^)
2007年01月07日
2007年01月06日
あせるも進まず
本当は朝、原稿を書こうと思っていたのですが、
いつの間にか整体にいく時間になってしまい、
電車を待つ間、スタバで原稿を、と思ったのですが、
原稿を書く前にいつもやっているメールチェックを準備運動にと
行ったのですがこれがまた予想以上に時間がかかり、
タイムアップ。
では整体に行ってから、気分良く原稿をと思ったのですが、
整体にいったら実に気分良くなりすぎてしまい、
ちょうどお昼すぎだったこともあり
おなかがすいてしまいました。
で、ご飯を食べたのですが・・・
結局なんだかんだで午後4時になってしまいました(ToT)
う・・・
必殺「原稿先送り攻撃」!
まずい、まずいぞ
ここはしっかりと今日、進めなくては・・・
と、気合いを入れるために肩慣らしにブログを更新しています。
・・・って、朝のパターンと一緒じゃん!
書きます。
はい。
いつの間にか整体にいく時間になってしまい、
電車を待つ間、スタバで原稿を、と思ったのですが、
原稿を書く前にいつもやっているメールチェックを準備運動にと
行ったのですがこれがまた予想以上に時間がかかり、
タイムアップ。
では整体に行ってから、気分良く原稿をと思ったのですが、
整体にいったら実に気分良くなりすぎてしまい、
ちょうどお昼すぎだったこともあり
おなかがすいてしまいました。
で、ご飯を食べたのですが・・・
結局なんだかんだで午後4時になってしまいました(ToT)
う・・・
必殺「原稿先送り攻撃」!
まずい、まずいぞ
ここはしっかりと今日、進めなくては・・・
と、気合いを入れるために肩慣らしにブログを更新しています。
・・・って、朝のパターンと一緒じゃん!
書きます。
はい。
2007年01月05日
年末年始の過ごし方考
1月5日、本日から弊社は仕事スタートです。
私も午前中から定例会があります。
12月31日〜1月4日までの過ごし方について、
今年はかなりうまくいったので1年後の自分へメッセージを
送りたいと思います。
まず、31日はオフィスで仕事しましょう(^^ゞ
これはかなりよい。
それから元日、2日は挨拶回り。
3日4日はイベントを入れて出歩く。
ポイントは元日から3日の朝にかけて行う「朝だけ断食」です。
これで正月の胃もたれは改善されました。
そういえば大晦日から3日までお酒を飲みませんでした。
車のイベントが続いたので。
これもよかったかもしれません。
毎日朝晩、メールチェックとブログ更新を行う。
これに本当は1日1冊の読書と原稿執筆が加われば、
完璧だったのですが・・・(^^ゞ
なにはともあれ、
ドリームエナジーコンサルティングの2007年、スタートです!
私も午前中から定例会があります。
12月31日〜1月4日までの過ごし方について、
今年はかなりうまくいったので1年後の自分へメッセージを
送りたいと思います。
まず、31日はオフィスで仕事しましょう(^^ゞ
これはかなりよい。
それから元日、2日は挨拶回り。
3日4日はイベントを入れて出歩く。
ポイントは元日から3日の朝にかけて行う「朝だけ断食」です。
これで正月の胃もたれは改善されました。
そういえば大晦日から3日までお酒を飲みませんでした。
車のイベントが続いたので。
これもよかったかもしれません。
毎日朝晩、メールチェックとブログ更新を行う。
これに本当は1日1冊の読書と原稿執筆が加われば、
完璧だったのですが・・・(^^ゞ
なにはともあれ、
ドリームエナジーコンサルティングの2007年、スタートです!