2007年02月

2007年02月28日

2月のおわり

2月がおわります。

3月は普通におとづれるのでしょう。

だれのところにも。
どんなところにも。


今日は、経済産業省に取材で伺いました。


入館チェックがものものしかった。


面白い取材になりました。
オールアバウトの記事用です。




pfactory at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月27日

一人合宿顛末


少し前の話になりますが、とはいっても2月のことです。
事業計画策定、新刊の執筆、雑誌の原稿等重なり、
まとまった時間を取る必要を感じたときに、
以前取材した一人ビジネス大学主宰の西田 光弘さんのアドバイスを
思い出しました。

「考えをまとめたり、新しい事業プランを練るときに
私はいつも『一人合宿』を行います。」

そのお話を聞いたときは、
「え?一人合宿って、合宿って2人以上だから合宿では・・・?
一人で行うのはただ単に『かんづめ』では?」

などとつっこんでいたのですが、今回は素直に西田さんのアドバイスに
従い、一人合宿を行いました。

水上の会社は東京・浜松町にあるのですが、その近くの
豪華なホテルを予約して自分にプレッシャーをかけました。
「こんなに豪華なホテルで合宿を行うのだから、成果を
出さなければ」
というモチベーションとプレッシャーで臨みました。

合宿当日。

夕方5時にチェックイン。
そこから深夜2時までの9時間、集中して事業計画を策定するスケジュール。
ところが。

シングルで予約していたのですが、ホテル側でアップグレードしてくださり、
なんとダブル。
部屋が広い。
綺麗。
夜景が絶景。
バスルームもゴージャス&広い。

おもわずくつろいでしまいました。

訳もなく部屋をうろついたり、夜景を眺めたり、
はてはお風呂に入ったり・・・。

結局無駄な時間を2時間以上費やし、我に返りました。
なんとかそこから奮起し、深夜2時まで作業しました。
翌朝。

6時過ぎに起床。
そこから11時まで、またもやくつろぎながらだらだらと。

結局、予定タスクの60%程度の消化率。

う〜む、この一人合宿、成功だったのか失敗だったのか・・・。

数日後、本件を西田さんに報告すると驚愕の事実が!

「水上さん、一人合宿は、一泊が一番効率悪いんですよ。
くつろいじゃって。半日か、2泊以上がお勧めです。」

さ、先に言ってください(ToT)


pfactory at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月26日

同じ志を持った方々と。

今日は、上場会社の社長さんお二人とわたしとで
某ホテルのラウンジで打ち合わせがありました。

花粉症でもやもやしていた前頭葉が「バキッ」と
爽快になるようなものすごい打ち合わせでした。

やっぱりトップ同士(僭越ながら私もトップでございます(^^ゞ)は、
話がはやいです。
全部話さなくても、みなさんご理解いただけて
うなづきがはやい。

きっちりと私のような者の話も聞いてくださいます。

今日の打ち合わせは、わたしにとって非常に重要な意味を
もつことになりました。

そして、感激しました。
感動しました。

この場を作ってくださって感謝です。

目の前の霧が晴れました。

あとは、目の前に開かれた道を進んでいくだけです。
ただ進むだけ。

同じ志を持った方々と。

これこそがシナジー。
これこそが。

今日は、同時に某地域の某地方公共団体の方から御連絡をいただき、
春から連続でのセミナー開催のオファーをいただきました。

これまた非常にありがたい話でございます。

地域活性化事業を推進している身としては、
とても光栄なことです。
謹んでお受けいたします。

ありがとうございます。

pfactory at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月25日

旨い!でも洒落じゃないよ

先週火曜日に熊本にいったのですが、
体調がひどくてそのときは書く気もおきず。

馬肉の旨さについて。

とにかく旨い。

適度な脂ののり。
適度な弾力。
適度な旨味。
適度な軽さ。

総合力がすばらしい。

しかし難点が一つ。

とにかく旨いので、食べるたびに「うまい!」と
言ってしまうのですが、それが馬肉なだけに、
ひょっとすると「すわ、駄洒落か?」と
どんびきされる可能性がある、ということ。

こころのそこから「うまい!」と言う言葉が口をつくのですが、
その瞬間、「あ、でもこれ、洒落じゃないからね」と
エクスキューズが毎回。

幸い、前回も今回も同行者に「馬だけに、旨い、ですね(^O^)」
などと言う輩はいなかったのでほっとしています。
これって、ほとんどトイレに行くたびに「いっといれ」と
言い続ける親父ギャグマスターと同等の愚劣な行為です。

しかしながら、食すたびに「旨い!・・・でも、洒落じゃないよ」と
心の中で言い続けるわたしもどうかしているわけですが、
公然と「旨い!」と叫べないところがやはり難点。

それならば「おいしい!」とか「美味〜」とか叫べばいいと
お思いでしょうが、そうは問屋が卸さないわけです。

むしろ「うまっ」ぐらい言いたいぐらい切れの良い美味しさなのです。
それを「おいしい」とか通常使わない叫び「美味」とかは
似つかわしくないのです。

こうして、わたしは熊本に行くたびに
「旨い!でも洒落じゃないよ」と言い続けながら
美味しい馬肉を食べることでしょう。

あ、そうそう前回は馬肉のしゃぶしゃぶをいただきましたが、
これまた絶品。
締めの雑炊も臭みのない出汁がよく出ていて美味しかったです。


pfactory at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2007年02月24日

船井先生

久しぶりに船井幸雄さんの本を読みました。
五輪の書。
20年前の本なのですが
新鮮。
改めて 先生からの影響を感じました。


pfactory at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月23日

2月の締切関係はすべてクリア!

今日は、午前中から
来期の予算策定。

おかげさまで、体調は最悪な状況は脱しました。
アレルギーの薬を飲まなければだるくもないし。

かなり詳細に作れました。

これで2月の締切関係はすべてクリア!

我ながら頑張りました。

あとは来週から重要な会合や会議、打ち合わせが目白押し。

今週末しっかりと体調を整えて備えます。



pfactory at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月22日

不思議と頭の中はからっぽです。

ここ2日ほど、体調不良の記事を書いてしまい
ご迷惑とご心配をおかけしました。
もうしわけございません。

昨日、羽田に戻ってから、耳鼻科に直行しました。
花粉症が発端で、鼻の奥から声帯までずっとはれているようです。

薬を処方してもらい、昨晩から飲んでいます。

現在、薬のせいでだるいのですが、
これまた薬のおかげでずいぶんと楽です。

今日一日、自宅で静養します。
まあ、メールチェックやら、いろいろあるので完全休業とは
いきませんが。

体調が悪いと、結構ネガティブになってしまうものです。
ブログをみても、悲壮感あふれています(^^ゞ

でも、不思議と頭の中はからっぽです。

いつもだったら夜に、
ビジネス書や、セミナーCDを聞きながら就寝するのですが、
昨晩は、漫画。
「伊賀のカバ丸」
「らんま1/2」
をよみつつ、薬でぼーっとした中、やきそばの夢をみながら就寝。

漫画を読んだのは、1〜2年前の「アドルフに告ぐ」以来かも。

おもしろかったっす。




pfactory at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月21日

熊本から羽田へ

朝、なんとか準備できました。というか セキで寝られなかったっす。
とりあえず バスには乗ったので 飛行機には 乗れそうです。
帰ったら病院に直行します。明日は総務省への取材。いけるのだろうか?
っていうか 声が でないぞ。

pfactory at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

なんとかセミナー終了。

熊本でのセミナーは
内容としては きちんとできたのですが、
後半から段々声が出にくくなり、マイクを使うことに。なんとか乗り越えました。その後食事。食べてるうちに いよいよ声が 出なくなる。
ホテルに戻ると セキがとまらず。
とにかく セミナー日程を終えられてよかった。


pfactory at 04:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2007年02月20日

今日は、熊本。

昨日は、無事に、小倉での仕事を終了。
コンサルティングとセミナー。

先週から花粉症で鼻とのどがダメダメ。

声がうまくでません。
でも、なんとか聞き取りにくいながらも
がんばって話しました。

今日は、熊本。

セミナーです。

朝、お風呂にあえて入り、水蒸気を吸ったり、
サプリを飲んだり、いろいろとしています。
なんとか声が出るといいのですが。

がんばるっす。

pfactory at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2007年02月19日

間に合いました。

京急大正解。
30分前につきました。
空港でメールチェックもできました。
今 博多から小倉に向かっています。

pfactory at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

あ 横浜から京急が早い!

品川や浜松町まで 行くよりも 横浜から京急で羽田直通の方が早い!
さすが 携帯電話情報!
間に合いそうです。

pfactory at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

寝過ごした!

昨晩、司馬遼太郎さんの講演CDを聴いていたら寝られなくなり、寝坊。
飛行機に間に合うか微妙。まいった。

pfactory at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2007年02月18日

ゲームセンターと読書

午前中、マンションの会合。昼は お気に入りのお惣菜屋さんでランチ。
その後、スーパーで子供とゲームセンターへ。
いっぱい景品をゲット。
そのあとは、花粉の影響で体調が優れず、本を2冊買って家で読む。
イチローと北野武の対談。あとは司馬遼太郎の二十世紀に生きるきみたちへ。
一語たりとも、句読点に至るまで魂のこもった文。
自分はここまでいけるのだろうか?
この境地まで。
イチローと北野武の対談は明快で楽しかった。
午後は完全オフで明日からの出張に備えます。

pfactory at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月17日

1週間ぶりの我が家

朝から打ち合わせ。
長引いたため整体に間に合わず。
しかたなく帰える。
1週間ぶりの我が家。
こんな生活でいいのか?
でも志が わたしをつき動かす。
日本中へ!


pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

雑誌原稿も入稿完了!

昨日は 一連の会議のあと社内勉強会。
これを一年間通じて
開催して年間100時間勉強します。スタッフの成長が楽しみ。
その後、奇跡的に2時間時間が取れて、雑誌の原稿を入稿完了。
夜は来客。
2時間アドバイス。
その後 焼き肉。
今日は早朝から打ち合わせ。そして整体。

pfactory at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月16日

会議づくし&来週も出張っす。

今日は、朝から定例会議。
そのあとは、取締役会。

ひきつづきグループの会議。

資料、なんとか間に合いました。

あとは、明日締切の雑誌原稿です。

それが終わったら、再度来期の事業計画。

来週は、小倉と熊本へ行きます。

おそらく岡山へも。

相変わらず激しい動き。

あ、今日は夜、久しぶりの方と会います。

成長しているんだろうなあ。

楽しみ。



pfactory at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月15日

福岡もあつかった

福岡もあつかった。
コンサルティング2件と
セミナー。
心地好い疲労感。
1件、成果があがりそう!そのちょうし!
夜は 先週知り合いになった方と 天神で再会。
こういう出会いは本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

pfactory at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月14日

広島は あつかった

昨日は 広島でセミナー。過去最高のご来場者、
熱心にお聞きいただき
私もテンションがあがりました。
非常にあつかった!

懇親会では
カキとお好み焼き、
こちらもあつかった!

そして 美味かった!


pfactory at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月13日

読書の夜、今日から出張。

昨日は、買い物にいき、
ビジネス本を4冊と絵本を1冊求める。
夜、子供に早速読み聞かせ。ばばばあちゃんシリーズ。そのあとは自分の読書。午前2時半まで。
3冊読了。
このあと 2件の 大きな取材があるため、その資料読みもかねて。

今日からは雑誌の原稿を書きます。出張中が締め切り。
これから福岡、広島。
自分で決めたコンサルティングスケジュールを実践します。

あ 収支計画も。
今週末の取締役会に向けて。

pfactory at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月12日

神田昌典さんと石井貴士さん

9日に神田さんと伊藤真さんの講演にいきました。

ビジネスと憲法って、面白いコラボレーションだったのですが、
非常に楽しかった。

神田さんは、わたしがネット通販を始めたころに
本屋さんで偶然見つけ、そのまま引きづりこまれるように
よみふけりました。そこから顧客獲得実践会にも入会し
相談もしたことがあり、音声メッセージでの回答をもらいました。
ちょうど店舗の掲示板がひどいことになっていたときのことです。

その後、資金繰りが悪化したときに、
神田さんの著書を通じて存じ上げていた主藤孝司さんのセミナーに
参加して、そこで石井貴士さんにお会いしました。
帰りの電車で一緒になり、自分のビジネスについて
考え直すきっかけをくださいました。
(ご本人はそんなつもりはなかったと思いますが(^^ゞ)

わたしにとっては神田さん、主藤さん、石井さんは、
ポイントでいろいろな形でアドバイスをくださった方です。
そのうち2人とお会いできました。

個人的なことだったので、心の中でお二人に感謝していました。

明日からコンサルティング行脚です。

ご指導先様にとってわたしが、水上にとっての神田さん、石井さん、主藤さんの
ような存在になれるよう、わたしのもっているすべてを投入いたします。



pfactory at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

神田さんと伊藤 真さんのセミナー

に参加しました。
わたしの数列前には石井貴士さんの姿も。
伊藤さんの話は非常に示唆に富んだ素晴らしい内容でした。
過去を捨てる勇気。
そして それこそが 過去を肯定すること。
必要なときに必要なタイミングで必要な情報が入る。これもフローなのだと思いました。

pfactory at 04:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月11日

饒舌

10日。
やっと新刊の原稿を書き終えました。
ものすごくうれしい。

書き終えた直後に予約していた美容院にいきました。
担当の方にこれまでしゃべったことのない仕事の話、
本の話等をマシンガントーク。
びっくりされていました。

いや〜饒舌になってしまった。

そのあともご機嫌ご機嫌。

これほど本の原稿が精神的プレッシャーになっていたとは。

しかも本の神様が降臨したし(^^ゞ

おもいもよらない内容を書くことができました。

最近講演にも結構参加していて、本もかなり読んでいますので
それら情報が有機的に作用したのでしょう。

今日は7時すぎに起床。
そのあとメールチェックと別の出版社への連絡。
前から企画を出してくれと言われていたのですが、昨晩、ご機嫌状態で
おもしろい企画がうかびました。

今週は、出張三昧&雑誌への原稿6000字。
そして、来期の収支計画。

仕事は続くよ、どこまでも。

今日は、夕方まで遊園地で遊んで、夜はコンサルティングの資料作り。

ああ、しかし楽しい!

うれしい!

まあ、これから初稿、ここからもう一山あるんですけどね。
タイトルも最終決定していないし。



pfactory at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月10日

入稿完了!

本日無事本の原稿すべて入稿完了いたしました。
今回 事業計画等
大変な時期と執筆が重なり大変だったので 感慨深いものがあります。


pfactory at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月09日

楽しい宴と執筆生活。

昨日は、朝から本の原稿執筆。
重要部分を丁寧に。

おかげさまでなんとか90%入稿完了。
あとは本日最終部分を入れるだけです。

なんとか締切は守れそうです。

夕方から外出。
私服で某会社さんへ。シナジーを確認、そして確信。
そのあとは引き続き勉強会へ参加。

19時から21時まで。
こういう勉強会のコツは、講師の言うことをその場だけでも
とにかく鵜呑みにしてワークを行うことです。

「どうしてこれをやらないといけないの?」
「この作業はわからない、難しすぎる」

といったネガティブ発言はできるだけしないようにするのがよいと思います。
素直に従い高速で作業します。考えます。
わたしにとってはとてもよいクールダウンになりました。
これまでオーバーヒートするまで考え抜いた事業計画の
俯瞰とどこにポイントがあるのか?
を確認できました。

そのあとは恒例の懇親会。
わたしはワイン、ビール、おつまみをごっそり買ってきていましたが
みなさんもおみやげをもってきてくださっていて、
とてもバラエティに富んだテーブルとなりました。
福岡からの明太子も。

12時すぎまで宴はつづき、そのあと帰ろうとおもったら
「水上さん、帰っちゃダメだよ」と主催者。
まじ?いつもは逆なのに・・・。

結局3時近くまでカラオケ。
タクシーで帰宅。
就寝4時前。

しかし、不思議と朝7時半には起きられました。
久しぶりに楽しい宴だったからかな?

わたしの原点かも。

がっつり仕事と楽しい飲み。
今日、最終原稿を入稿して、来週からは依頼されている
雑誌の原稿にとりかかります。こちらは大体6000字程度。

締切は17日です。
書いてばっかり。

ありがたいことです。
こういう執筆生活を望んでいたのですから。

うん。
不思議と気分が良い。
なんだかすべてが解決しそうな予感。

人間の気持ちは不思議なものです。

pfactory at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月08日

久々の痛飲

の予定

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2007年02月07日

つぶやき

シローはいまいずこ・・・

ギャグまで冴えない今日このごろ(ToT)


今日は岡山、日帰り出張。
夜の12時すぎ、降りる駅の直前で緊急停止。
なんでも小動物とぶつかったらしい。
10分程度で再始動。

前回のよっぱらい騒動もそうですが、
どちらも、新横浜からの乗り換え。
どうなんでしょ。

明日は会議だっていうのに、頭がおもい。
テンション低っ。

あ、よく考えたらもう夜の1時半だ。
眠いんだ。

時間も、曜日も、どこにいるのかも、
わからなくなっています。



pfactory at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月06日

頭が

ヒートアップ。
パソコンもヒートアップぎみ。
これから整体です。
午後は岡山にいきます。


pfactory at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月05日

土曜日、日曜日、そして月曜日の朝

3日土曜日、帰りに新幹線で岡山から戻るとき、
スタッフが同席したため、原稿を書くはずがビール三昧に。
しかも飲み過ぎた。

4日日曜日。
とうとう厄、終了。
朝の9時から12時まで執筆&事業計画。
午後はわんこと散歩&たこあげ。
16時〜18時まで執筆。

夜は子供を寝かしつけた後、22時〜25時まで執筆&事業計画。

2月5日月曜日。
朝6時半〜8時まで仕事。
そのあと準備してオフィスへ。
9時55分オフィス着。11時から打ち合わせだと思って気合いをいれて
出社したら・・・13時からの間違いでした(ToT)

今日は、事業計画をまとめあげます。
あとは会計作業。

本の原稿は事業計画の合間にゆっくりと進んでいますが、
地道に進めています。2月10日の締切には間に合わせる予定。



pfactory at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年02月04日

社内と車内を間違えました・・・

昨日のブログで、
「車内で酔っぱらいに絡まれました」というところを
「社内で・・・」
と変換ミス。
あわてて修正しました。

もちろん、社内で酔っぱらいがいるわけもなく。
(まあ懇親会のあと戻って仕事を続けている酔っぱらい経営者もいますが(^^ゞ)

酔っぱらいさんですが、
車内で何人かのお客さんに絡んだあと、わたしのところに来たのです。
で、少々頭にきていたこともありますが、
怒鳴ってしまいました。

そして結局グリーンアテンダントさんを呼び、
対応してもらったのですが、わたしの降りる駅の一つ前で
またもめたらしく、電車の発車が少し遅れてしまいました。

わたしとの別れ際、出張土産に手をかけてもっていこうと
したときは、さすがにぶちぎれそうになりましたが・・・。

(・◇・)

いや、これは別に意味無いっす。
ライブドアブログの機能をいじっていたら、こんなのがでました(^^ゞ



pfactory at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2007年02月03日

酔っぱらいに

車内で からまれました。
反応してしまいました。
かれのペースに巻き込まれてしまいました。

まだまだ 修行がたりません。
精進します。

pfactory at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 
Archives