2007年03月
2007年03月31日
2007年03月30日
2007年03月29日
師匠のセミナーへ参加。
昨晩は、セミナーに参加していました。
私の出版における師匠(勝手に弟子入りしている)が講師です。
弊社の設立パーティにもご参加いただいた方。
めっちゃ早口で、レジュメを見てもほとんど
なにもわからない、レジュメについて語っていることが
ものすごい情報、ノウハウ、というセミナーでした。
まあ、これが本来のレジュメの役割だと思いますが。
あまりに早い進行だったので、
メモもかなりはしょってとるしかなかったのですが、
金額の100倍ぐらいの価値がありました。
まさに今の私にはどんぴしゃりのタイミングの内容。
ラッキーです。
次回も参加しようと思います。
今回残念だったのは、月〜水と出張つづきだったので
体力的に、懇親会に参加できなかったこと。
う〜ん、残念。
私の出版における師匠(勝手に弟子入りしている)が講師です。
弊社の設立パーティにもご参加いただいた方。
めっちゃ早口で、レジュメを見てもほとんど
なにもわからない、レジュメについて語っていることが
ものすごい情報、ノウハウ、というセミナーでした。
まあ、これが本来のレジュメの役割だと思いますが。
あまりに早い進行だったので、
メモもかなりはしょってとるしかなかったのですが、
金額の100倍ぐらいの価値がありました。
まさに今の私にはどんぴしゃりのタイミングの内容。
ラッキーです。
次回も参加しようと思います。
今回残念だったのは、月〜水と出張つづきだったので
体力的に、懇親会に参加できなかったこと。
う〜ん、残念。
2007年03月28日
霧であわや欠航・・・?
先ほどのエントリは、広島駅から空港までの
リムジンバスの中でアップしたのですが、
空港到着直前から嫌な予感が。。。
あたりは霧、霧、霧。
で、案の定、霧のため、到着機が着陸できず。
9時5分発予定の羽田行きが
搭乗手続きも出来ない状態になっていました。
20分程度毎に霧の状況と飛行機の状況を
アナウンスしてくれるんですが、ずっとずっと同じコメントばかり。
飛ぶのか?飛ばないのか?
はっきりしてほしい・・・とは言うものの、相手は霧。
しかたなしっす。
結局、10時35分発だということに。
と、やはり送れて、ほぼ11時発。
到着時も空港が混雑で、12時15分ぐらいに着陸。
メルマガにも書きましたが、
いくらテクノロジーが進化しているといっても、
やはり人間は自然にはかなわないのね。
当たり前だけど。
リムジンバスの中でアップしたのですが、
空港到着直前から嫌な予感が。。。
あたりは霧、霧、霧。
で、案の定、霧のため、到着機が着陸できず。
9時5分発予定の羽田行きが
搭乗手続きも出来ない状態になっていました。
20分程度毎に霧の状況と飛行機の状況を
アナウンスしてくれるんですが、ずっとずっと同じコメントばかり。
飛ぶのか?飛ばないのか?
はっきりしてほしい・・・とは言うものの、相手は霧。
しかたなしっす。
結局、10時35分発だということに。
と、やはり送れて、ほぼ11時発。
到着時も空港が混雑で、12時15分ぐらいに着陸。
メルマガにも書きましたが、
いくらテクノロジーが進化しているといっても、
やはり人間は自然にはかなわないのね。
当たり前だけど。
2007年03月26日
2007年03月25日
2007年03月24日
2007年03月23日
2007年03月22日
先週の木曜日と今日と
先週の木曜日、昼間に39.9度の高熱がでて
うなっていました。
でも、そのあと取材とミーティングがあり、
高熱をおして仕事に出かけました。
結果、弊社にとりまして、そして私にとりまして
最もすばらしい結果となりました。
一週間がたちました。
早いものです。
まだ少しだけせきは残っているものの、ほぼ体調は回復しました。
今朝は、先週の金曜日に延期させていただきました、弊社にとりまして
とても大切になるであろう打ち合わせをさせていただきます。
そのあと、午後からこれまた今後を決定づける重要な打ち合わせがあります。
先週の高熱をおして出席したミーティングから一週間。
事態は急展開しています。
本当にありがたいことです。
うれしいことです。
すべて決定しましたらこのブログでも公開いたします。
みなさまに、そしてすべてに感謝。
ありがとうございます。
うなっていました。
でも、そのあと取材とミーティングがあり、
高熱をおして仕事に出かけました。
結果、弊社にとりまして、そして私にとりまして
最もすばらしい結果となりました。
一週間がたちました。
早いものです。
まだ少しだけせきは残っているものの、ほぼ体調は回復しました。
今朝は、先週の金曜日に延期させていただきました、弊社にとりまして
とても大切になるであろう打ち合わせをさせていただきます。
そのあと、午後からこれまた今後を決定づける重要な打ち合わせがあります。
先週の高熱をおして出席したミーティングから一週間。
事態は急展開しています。
本当にありがたいことです。
うれしいことです。
すべて決定しましたらこのブログでも公開いたします。
みなさまに、そしてすべてに感謝。
ありがとうございます。
2007年03月21日
2007年03月20日
博多から熊本への移動中の車内にて
やるべきことが山積で、
熱を出しながらも収支計画等を作成している今日この頃。
本日も午前中はずっとホテルにこもって仕事を
こなしていました。
お昼過ぎから小倉→博多→熊本、へと移動。
この移動には2時間半ぐらいかかります。
電車の中も仕事です。
でも、今、どの辺なんだろうなあ
田園地帯が広がっています。
反対側は山、山、山。
というか電車が山の中を走っている、という感じ。
集落と田んぼと、山。
菜の花が咲いている。
田んぼのあぜ道。
あ、次は大牟田だって。
なんだか聴いたことのある地名だなあ。
ちょっと仕事の手を休めて、駅弁をほおばる。
お茶が美味しい。
普通のペットボトルだけど。
まだのども本調子じゃないけど、薬のせいでぼーっとしているけど。
この移動は先月に続いて2回目。
そういえば、先月も体調最悪だったんだっけ。
今日はこれから熊本でセミナーです。
がんばって話してきます。
はやく声が本調子になるといいな。
熱を出しながらも収支計画等を作成している今日この頃。
本日も午前中はずっとホテルにこもって仕事を
こなしていました。
お昼過ぎから小倉→博多→熊本、へと移動。
この移動には2時間半ぐらいかかります。
電車の中も仕事です。
でも、今、どの辺なんだろうなあ
田園地帯が広がっています。
反対側は山、山、山。
というか電車が山の中を走っている、という感じ。
集落と田んぼと、山。
菜の花が咲いている。
田んぼのあぜ道。
あ、次は大牟田だって。
なんだか聴いたことのある地名だなあ。
ちょっと仕事の手を休めて、駅弁をほおばる。
お茶が美味しい。
普通のペットボトルだけど。
まだのども本調子じゃないけど、薬のせいでぼーっとしているけど。
この移動は先月に続いて2回目。
そういえば、先月も体調最悪だったんだっけ。
今日はこれから熊本でセミナーです。
がんばって話してきます。
はやく声が本調子になるといいな。
2007年03月19日
2007年03月16日
2007年03月14日
2007年03月13日
2007年03月11日
2007年03月10日
2007年03月09日
寝る前に聴くCD考
先日、司馬遼太郎さんの講演CDを5巻購入して
最近就寝前に聞いています。
そして本日、残りの3巻を購入。
ついでに養老孟司さんの講演CDも。
最近は、夜寝る前にはビジネス関係よりも
それ以外がお気に入りです。
昨年9月より、
上場会社のグループになり、そこの代表取締役を拝命している
訳ですが、とにかくやることといったら
予算
予算
そして
予算
さらには
収支計画
収支計画
そして
事業計画
事業計画
事業計画
あとは、
商品企画
商品企画
で、
約款
仕様書
で、今は
経費削減
経費削減
なので、寝る前ぐらいはビジネスと全く関係ないことを
思いながら眠りにつきたいな、と。
う〜んと、なにげに愚痴になっていたりして(^^ゞ
最近就寝前に聞いています。
そして本日、残りの3巻を購入。
ついでに養老孟司さんの講演CDも。
最近は、夜寝る前にはビジネス関係よりも
それ以外がお気に入りです。
昨年9月より、
上場会社のグループになり、そこの代表取締役を拝命している
訳ですが、とにかくやることといったら
予算
予算
そして
予算
さらには
収支計画
収支計画
そして
事業計画
事業計画
事業計画
あとは、
商品企画
商品企画
で、
約款
仕様書
で、今は
経費削減
経費削減
なので、寝る前ぐらいはビジネスと全く関係ないことを
思いながら眠りにつきたいな、と。
う〜んと、なにげに愚痴になっていたりして(^^ゞ
2007年03月08日
2007年03月07日
2007年03月06日
ちゃんぽんにソース、世紀の大チャレンジ
先日、長崎ちゃんぽんに入れる調味料について書きました。
ブログを読んだ方からいろいろとご意見をいただきました。
私個人としては、目玉焼きにソースをかけることすら
ゆるせないので(意味不明)ちゃんぽんにソースだけは無い、と
思っておりました。
ところが。
本日、お昼もちゃんぽんだったのですが、
一口食べてやっぱり物足りなさを感じたのです。
目の前にある調味料は
・ソース
・餃子のタレ
・酢
・からし
ここは一つ、ソースか・・・いや!それだけはできない・・・しかし
万が一美味しいということもありえるかも・・・いや、それだけは無いと
思う・・・がしかし・・・
と箸を右手に、調味料を見ながら苦悩していました。
(もちろん、声は出していません。調味料を見つめながら渋い顔をしていた
だけだと思います。しかしもしかすると声が出ていたかも・・・(ToT))
すると!
そんな、苦悩しているわたしを尻目に隣のおじさん、
おもむろにソースをつかんで、自分のちゃんぽんにドバッ。
「ま、まじかよ〜!」
しかし、どうにもうまそうです。
ソースをつかむか、つかまざるべきか・・・(日本語めちゃくちゃ)
「ためしにちょっとだけかけてみよう。それでまずかったら、
その部分に振動をあたえなければソースが拡散しないですむ」
そう決断し、ソースを手にとりました。
そして、ちょっとだけちゃんぽんの皿のふちに、ちょろ。
そのあたりの円周2センチを箸でかきまぜて、麺をつまんで一口。
もちろん、周囲にソースを拡散させないように、細心の注意を払いながら
行ったことは言うまでもありません。
「あれ?・・・あれれ??」
いける。
実は、ここにおいてあったソース、ウスター系のサラッとしたソースで
しかも、通常のウスターとも少し味が違いました。
いわゆるちゃんぽん用のソースのようです。
「もう少しかけてみようか」
大胆に、さらにちょろちょろ。
今度はかきまぜてからスープも一口。
こくと香りがソースによってプラスされ、なんと美味しかったのです!
これは大発見。
そして、世紀の大チャレンジ。
そして、そのチャレンジにわたしは勝ったのです。
(当然、BGMはQUEENのういあーざちゃんぴおんです)
本場長崎でちゃんぽん&ソースを試してみたくなりました。
ブログを読んだ方からいろいろとご意見をいただきました。
私個人としては、目玉焼きにソースをかけることすら
ゆるせないので(意味不明)ちゃんぽんにソースだけは無い、と
思っておりました。
ところが。
本日、お昼もちゃんぽんだったのですが、
一口食べてやっぱり物足りなさを感じたのです。
目の前にある調味料は
・ソース
・餃子のタレ
・酢
・からし
ここは一つ、ソースか・・・いや!それだけはできない・・・しかし
万が一美味しいということもありえるかも・・・いや、それだけは無いと
思う・・・がしかし・・・
と箸を右手に、調味料を見ながら苦悩していました。
(もちろん、声は出していません。調味料を見つめながら渋い顔をしていた
だけだと思います。しかしもしかすると声が出ていたかも・・・(ToT))
すると!
そんな、苦悩しているわたしを尻目に隣のおじさん、
おもむろにソースをつかんで、自分のちゃんぽんにドバッ。
「ま、まじかよ〜!」
しかし、どうにもうまそうです。
ソースをつかむか、つかまざるべきか・・・(日本語めちゃくちゃ)
「ためしにちょっとだけかけてみよう。それでまずかったら、
その部分に振動をあたえなければソースが拡散しないですむ」
そう決断し、ソースを手にとりました。
そして、ちょっとだけちゃんぽんの皿のふちに、ちょろ。
そのあたりの円周2センチを箸でかきまぜて、麺をつまんで一口。
もちろん、周囲にソースを拡散させないように、細心の注意を払いながら
行ったことは言うまでもありません。
「あれ?・・・あれれ??」
いける。
実は、ここにおいてあったソース、ウスター系のサラッとしたソースで
しかも、通常のウスターとも少し味が違いました。
いわゆるちゃんぽん用のソースのようです。
「もう少しかけてみようか」
大胆に、さらにちょろちょろ。
今度はかきまぜてからスープも一口。
こくと香りがソースによってプラスされ、なんと美味しかったのです!
これは大発見。
そして、世紀の大チャレンジ。
そして、そのチャレンジにわたしは勝ったのです。
(当然、BGMはQUEENのういあーざちゃんぴおんです)
本場長崎でちゃんぽん&ソースを試してみたくなりました。