2007年03月

2007年03月31日

最高の状態かも!

今年の1月から苦悩の日々が 続いていましたが、
ここに来て 結果的に最高の状態に なりました。

スタッフの状態も、
新加入のスタッフも、
新チームも、仕事内容も

収支計画も

わかりやすい!

これが一番重要。

こまかなつめは ありますが、新年度から いよいよ本領発揮です!

みなさま よろしくおねがいいたします!

感謝。

pfactory at 14:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月30日

岐阜から名古屋

今日は朝の新幹線で
岐阜入り。
打ち合わせをのあと
名古屋でもう一件打ち合わせを。
そのあと 素晴らしい方々をご紹介いただく。
素晴らしいご縁に感謝。
ちなみに 日帰りでございます。

pfactory at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月29日

師匠のセミナーへ参加。

昨晩は、セミナーに参加していました。

私の出版における師匠(勝手に弟子入りしている)が講師です。
弊社の設立パーティにもご参加いただいた方。

めっちゃ早口で、レジュメを見てもほとんど
なにもわからない、レジュメについて語っていることが
ものすごい情報、ノウハウ、というセミナーでした。

まあ、これが本来のレジュメの役割だと思いますが。

あまりに早い進行だったので、
メモもかなりはしょってとるしかなかったのですが、
金額の100倍ぐらいの価値がありました。

まさに今の私にはどんぴしゃりのタイミングの内容。

ラッキーです。

次回も参加しようと思います。

今回残念だったのは、月〜水と出張つづきだったので
体力的に、懇親会に参加できなかったこと。

う〜ん、残念。



pfactory at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月28日

霧であわや欠航・・・?

先ほどのエントリは、広島駅から空港までの
リムジンバスの中でアップしたのですが、
空港到着直前から嫌な予感が。。。

あたりは霧、霧、霧。

で、案の定、霧のため、到着機が着陸できず。

9時5分発予定の羽田行きが
搭乗手続きも出来ない状態になっていました。

20分程度毎に霧の状況と飛行機の状況を
アナウンスしてくれるんですが、ずっとずっと同じコメントばかり。

飛ぶのか?飛ばないのか?

はっきりしてほしい・・・とは言うものの、相手は霧。

しかたなしっす。

結局、10時35分発だということに。

と、やはり送れて、ほぼ11時発。

到着時も空港が混雑で、12時15分ぐらいに着陸。

メルマガにも書きましたが、
いくらテクノロジーが進化しているといっても、
やはり人間は自然にはかなわないのね。

当たり前だけど。



pfactory at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

過剰なまでの加湿

過日、ホテルの乾燥で、
のどにダメージがあり高熱をやってしまったので、
最近は とにかく 加湿器を借りて 加湿しまくっています。
しかし ものすごく加湿するので 室内は亜熱帯。
もしくは魅惑のティキルーム状態。
今朝は 早朝から 汗だくになりました。
サウナ状態か?
まあ のどは 元気です。

pfactory at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月27日

岡山と広島

火曜日は、
午前中、岡山。
コンサルティング。
午後は 新規の打ち合わせ。2件。夜は新幹線を諦め、翌日朝の飛行機で 帰ることに。



pfactory at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月26日

関わる方々が、みなさん、ラッキー。

26日月曜日。

今日は、午前中、紅茶研究家 磯淵先生との打ち合わせ。

午後は、セミナーの師匠との打ち合わせでした。

夜は、岡山へ。

岡山で、知り合いとかるくビールを。
よい話ができてよかったです。

関わる方々が、みなさん、ラッキー。
とても嬉しいことです。

ありがとうございます。



pfactory at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月25日

雨と風、そして地震

今日、日曜日は、こちら湘南藤沢は雨と風が強いです。
なので、午前中は、朝、子供と朝ご飯をつくり、
そのあとは、家のかたづけを大々的に。

出張つづきで荒れまくっているスーツやワイシャツ、
ネクタイ等を整理。

あと、これまた散乱している本関係を整理。

と、北陸の地震の情報が。

金沢、福井には知り合いがいて心配です。

あと、新潟も震度4ということで大丈夫でしょうか。

こちらもマンションの11階なので少し揺れました。

ミクシーで一部の知り合いがブログを更新していて
無事を確認。よかった。
こういうときはミクシー、便利ですね。



pfactory at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月24日

春物のシャツとフルーツティー

今日は いままで 精神的にもかなりタイトだったのでオフにしました。

横浜に買い物。

春物のシャツを求める。
お気に入りのブランド。

休憩のカフェで
フルーツティー。

ゆったりと流れる時間を
楽しく堪能しながら。



pfactory at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月23日

一年に2度のイベント

毎年衣替えの時期に
スーツをつくることにしています。
今回も知り合いのお店で。濃紺とライトグレー。
2着つくりました。
またヤンヤンのところでネクタイとシャツをお願いしようっと!

pfactory at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

強みを生かせるフィールド

4月からの体勢が段々と整いつつあります。

弊社の強みが今まで以上に発揮されるであろうフィールドが
数多く用意されることになります。

もちろん成果を求められる訳ですので
今まで以上に気合いが入ります。

外部とも協力していきながら、
最大限の成果を上げていきたいと思っています。

今日は取締役会。

いままで以上に気合いが入ります!


pfactory at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月22日

先週の木曜日と今日と

先週の木曜日、昼間に39.9度の高熱がでて
うなっていました。
でも、そのあと取材とミーティングがあり、
高熱をおして仕事に出かけました。

結果、弊社にとりまして、そして私にとりまして
最もすばらしい結果となりました。

一週間がたちました。
早いものです。

まだ少しだけせきは残っているものの、ほぼ体調は回復しました。
今朝は、先週の金曜日に延期させていただきました、弊社にとりまして
とても大切になるであろう打ち合わせをさせていただきます。

そのあと、午後からこれまた今後を決定づける重要な打ち合わせがあります。
先週の高熱をおして出席したミーティングから一週間。

事態は急展開しています。

本当にありがたいことです。
うれしいことです。

すべて決定しましたらこのブログでも公開いたします。
みなさまに、そしてすべてに感謝。

ありがとうございます。



pfactory at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月21日

戻り日

朝、バスで熊本空港に向かう。先月は 体調不良の中の戻りでしたが、今日は病み上がり。まあまあ良い調子。
機内では 仕事がはかどる。そして 久しぶりの羽田。
これから自宅に帰ります。

pfactory at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月20日

博多から熊本への移動中の車内にて

やるべきことが山積で、
熱を出しながらも収支計画等を作成している今日この頃。

本日も午前中はずっとホテルにこもって仕事を
こなしていました。

お昼過ぎから小倉→博多→熊本、へと移動。

この移動には2時間半ぐらいかかります。

電車の中も仕事です。

でも、今、どの辺なんだろうなあ

田園地帯が広がっています。
反対側は山、山、山。

というか電車が山の中を走っている、という感じ。

集落と田んぼと、山。

菜の花が咲いている。

田んぼのあぜ道。


あ、次は大牟田だって。

なんだか聴いたことのある地名だなあ。

ちょっと仕事の手を休めて、駅弁をほおばる。

お茶が美味しい。

普通のペットボトルだけど。

まだのども本調子じゃないけど、薬のせいでぼーっとしているけど。

この移動は先月に続いて2回目。

そういえば、先月も体調最悪だったんだっけ。

今日はこれから熊本でセミナーです。

がんばって話してきます。

はやく声が本調子になるといいな。



pfactory at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月19日

今日から九州地方

に 出張です。

幸い 体調も かなり回復しました。

今回、かなりきつかったので、昨年は どうだったかな? と 思い、1年前のブログを確認したら、全く同じ状態でした。

高熱のなか 合宿セミナーやってました。

3月は これから 要注意です。

って、今年 気付けよ!
(;o;)

pfactory at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月18日

薬のせいで

ふらふらします。

少し痩せました。

明日から また 出張なので今日は一日休みます。



pfactory at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月17日

苦手

パン屋さんで売っているみたらしだんご。

味噌味の柏餅。

塩をかけたスイカ。

砂糖入りの麦茶。

そして

病院で処方される
赤いシロップの薬。

キター



pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月16日

病院での待ち時間に

朝から病院へ

なんと3時間待ち。
しかし 事前に 予測していたので 本を持っていきました。

松井 秀樹の「不動心」

怪我をどのように考えるか?ということも 感心しましたが、優勝が かかった試合の一打逆転の場面での気持ちの持ち方には 脱帽。さすがです。


pfactory at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年03月15日

39.9度で 打ち合わせ

に 行ったかいが ありました。全ての人に感謝です。
ありがとう
感謝

この言葉にも感謝。


あとは 熱が 下がりさえすれば。

pfactory at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

39.9度で収支計画書を作成しました

14日の岡山からどうにもこうにも
体調が悪くなり、とうとう、今日の昼間、体温39.9度を記録!

しかもインフルエンザではない!

今日、明日はどうしても行かなければならないところがあり、
どんなに体温が高くても、仕事しています。

ところで、今日の昼、39.9度の状態で
収支計画をつくっていました。
いや〜、ほんわか気分で良い気持ちでしたよ。

浜松町のオフィスより。

pfactory at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月14日

岡山で病院にいきました。

出張人生で初。

出張先で病院にいきました。
いつも保険証は持ち歩いているので安心。

知らない土地での病院。

熱は37.7度。

インフルエンザか?

検査の結果は、陰性。

疲れからくるのどのはれが原因みたい。

急遽、夜、家に戻ることにしました。



pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月13日

今日は広島っす。

今日は、広島。

コンサルティングとセミナー。

お肉屋さんのご指導。
たのしくなりそうです。

そのあとのセミナーでも、たくさんのご縁をいただきました。
ありがとうございます。

夜は、少し早めにいつもの鉄板焼き屋さんへ。

お疲れ!のビールがうまかった。

pfactory at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月12日

いさきのたたき

天神で、コンサルティング&セミナー。

夜は、いさきのたたき。

かるく炙ってあって、これがまたうまい。

たまには、おいしいものを食べないとね。

pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月11日

2枚とも違った

日曜日。
CDを買う。
子供はお気に入りの女の子2人組のバンド。
しかしバンド名わからず。店員さんに聞くも、この情報だけではなんとも。
イメージを伝えると
ある1枚を手渡される。
次は私。
アジアンカンフージェネレーション。しかし曲名わからず。
無難にベスト盤を買う。
あとは衝動買いで
マーズアタックのDVD。
車に戻り早速子供と
ワクワクしながらききはじめる。

が、

違いました。

子供のCDはハズレ。

で、

私のも ハズレ。

ショック。

家に帰って、マーズアタックを見る。

これが一番アタリでした(;o;)

pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月10日

経営業ハイ

愚痴、とは言っても。

これだけずっと収支計画、予算、事業計画を
やりつづけていると、
なんとだんだん楽しくなってきます(^^ゞ

ちょうどマラソン選手が後半から気持ちがよくなっていくように・・・
いわゆるランナーズハイ、っていうやつでしょうか?

経営業ハイ。

厳しい追及もいまとなっては優しい子守歌のように聞こえます。

経営責任を問われる声は、甘いささやき。

・・・とうとうくるところまで来てしまったのでしょうか?

以前サイバーエージェントの藤田社長にインタビューしたときの
言葉が思い出されます。

「経営者、なれの果ては不感症」

まさか我が身になるとは・・・。



pfactory at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月09日

寝る前に聴くCD考

先日、司馬遼太郎さんの講演CDを5巻購入して
最近就寝前に聞いています。

そして本日、残りの3巻を購入。
ついでに養老孟司さんの講演CDも。

最近は、夜寝る前にはビジネス関係よりも
それ以外がお気に入りです。

昨年9月より、
上場会社のグループになり、そこの代表取締役を拝命している
訳ですが、とにかくやることといったら

予算
予算
そして
予算

さらには
収支計画
収支計画
そして
事業計画
事業計画
事業計画

あとは、
商品企画
商品企画
で、
約款
仕様書

で、今は
経費削減
経費削減

なので、寝る前ぐらいはビジネスと全く関係ないことを
思いながら眠りにつきたいな、と。

う〜んと、なにげに愚痴になっていたりして(^^ゞ



pfactory at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月08日

今日の出来事

教え子に久々の連絡。
元気そうでなにより。
今度 のみにいく約束をする。
楽しみ。
夕方からクライアント先で打ち合わせのあと ビールをごちそうになる。
酔っぱらいました。

pfactory at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月07日

シビアな会議は食後に。

今日は、午後から社内会議。

内容はとてもハードでした。

経費削減、利益目標、各人のタスク管理。

非常にシビアな議論が予測されました。

そこで私がスタッフに声を荒げてでも指示したことがあります。

「昼食をとれ!」

30分スタートを遅らせてでも、おなかを満たしてから
会議に臨んでもらいました。

空腹でハードな内容を議論すると、雰囲気も悪くなりがちで、
内容もぎすぎすしたものになる場合が多い。

そこでとにかく参加者には昼食をとってもらったのです。

おかげでとても建設的な内容になりました。

みなさん、ありがとう!

わたしも頑張ります。



pfactory at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月06日

ちゃんぽんにソース、世紀の大チャレンジ

先日、長崎ちゃんぽんに入れる調味料について書きました。

ブログを読んだ方からいろいろとご意見をいただきました。

私個人としては、目玉焼きにソースをかけることすら
ゆるせないので(意味不明)ちゃんぽんにソースだけは無い、と
思っておりました。

ところが。

本日、お昼もちゃんぽんだったのですが、
一口食べてやっぱり物足りなさを感じたのです。
目の前にある調味料は
・ソース
・餃子のタレ
・酢
・からし

ここは一つ、ソースか・・・いや!それだけはできない・・・しかし
万が一美味しいということもありえるかも・・・いや、それだけは無いと
思う・・・がしかし・・・

と箸を右手に、調味料を見ながら苦悩していました。

(もちろん、声は出していません。調味料を見つめながら渋い顔をしていた
だけだと思います。しかしもしかすると声が出ていたかも・・・(ToT))

すると!

そんな、苦悩しているわたしを尻目に隣のおじさん、
おもむろにソースをつかんで、自分のちゃんぽんにドバッ。

「ま、まじかよ〜!」

しかし、どうにもうまそうです。

ソースをつかむか、つかまざるべきか・・・(日本語めちゃくちゃ)

「ためしにちょっとだけかけてみよう。それでまずかったら、
その部分に振動をあたえなければソースが拡散しないですむ」

そう決断し、ソースを手にとりました。

そして、ちょっとだけちゃんぽんの皿のふちに、ちょろ。

そのあたりの円周2センチを箸でかきまぜて、麺をつまんで一口。
もちろん、周囲にソースを拡散させないように、細心の注意を払いながら
行ったことは言うまでもありません。

「あれ?・・・あれれ??」

いける。

実は、ここにおいてあったソース、ウスター系のサラッとしたソースで
しかも、通常のウスターとも少し味が違いました。

いわゆるちゃんぽん用のソースのようです。

「もう少しかけてみようか」

大胆に、さらにちょろちょろ。

今度はかきまぜてからスープも一口。

こくと香りがソースによってプラスされ、なんと美味しかったのです!

これは大発見。
そして、世紀の大チャレンジ。

そして、そのチャレンジにわたしは勝ったのです。

(当然、BGMはQUEENのういあーざちゃんぴおんです)

本場長崎でちゃんぽん&ソースを試してみたくなりました。







pfactory at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月05日

豪雨と強風のはてに

傘も役にたたず。
ぬれねずみ。

まあ いまの心境にはぴったりですけど。



pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 

2007年03月04日

一見、ほのぼの、実は・・・。

今日、子供とサッカーをしました。
じつはわんこに、ボールに興味をもってもらおうという、
作戦だったのですが、まったく興味持たず・・・。

で、そのまま白熱のサッカー大会となりました。

帰ったら、こ、腰が・・・。
あまりにも、あまりにも運動不足な日々。

反省。

夜は、久しぶりにわたしの十八番、ハンバーグ。

めちゃくちゃうまく焼けました。

と、ほのぼのと過ごしていると思いきや、
上記以外のほとんどの時間を仕事についやしている私でした。

そして、このあとも。

明日も、明後日も。



pfactory at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) セキララ関係 
Archives