2007年04月

2007年04月30日

オーチャ−ドホール

東京フィルハーモニーオーケストラの演奏を聴きに渋谷のオーチャ−ドホールに行ってきました。子供向けだったこともあり、曲目も構成も楽しかったです。その後、東急本店の上にあるシェ松井のレストランでランチ。至福の1日を過ごしました。
たまにはこういうのもいいですね。

pfactory at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月29日

仙台帰り

仙台から戻るとすぐにマンションの理事会。キャリーバッグを持ったまま参加。そのあと、自宅に戻って荷物の整理。で、すぐに予約時間になったので美容院へ。なんだか慌ただしい土曜日でした。

pfactory at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月28日

仙台の牛タン、うまっ

仙台。

知っているのは、

七夕。
ずんだ餅。
青葉城(恋歌(^^ゞ)
気仙沼で食べたホヤ。

そして

牛タン。


打ち合わせを終え、早速牛タン屋さんへ。


ビールで乾杯、
ひたすら牛タンの登場を待つ。


そこへ鉄板の上で焼かれた牛タンが登場。


厚っ!


そして


うまっ


以前、地元にあった日本一旨い焼き肉屋さんに
匹敵する旨さ。

みそ味もグッ


堪能しました。


これからちょくちょくおじゃまするので、
楽しみです。


pfactory at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2007年04月27日

5時に起きて。

最近、朝イチミーティングが多く、起床時間が早まっていましたが、ついに朝5時間に起きました。

今日は、朝、グループ会社の会議の後、仙台に行きます。

牛タン、食べたいな。

ずんだ餅も好きです。

pfactory at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月26日

満員電車

って、学ぶこと 多いですね。
でも 毎日だと 人格が破壊されるかも。
疲れます。

体力ないっす。

pfactory at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月25日

ハイスピード

昨日、ワンセグユーザーを目撃したから、という訳でもないのですが、
携帯電話をかえました。

ハイスピード。

これで 携帯電話から
フルブラウザ確認が
できます!

移動中は
ほとんどPCを立ち上げなくても仕事が できそうかも。


pfactory at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月24日

初めてワンセグ発見!

福岡からの帰り、
羽田から京急で横浜方面に向かっていたときのこと。
絵にかいた様なワンセグユーザーを発見!

なんとプロ野球中継を見ていました!
しかも耳にはイヤホーン!
ワンセグユーザーの鏡の様な使い方でした。

ワンセグを活用しているユーザーを初めて見ました。

pfactory at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月23日

web上で作業ができるということ

(今日も、ビジネスメルマガの転載でございます。
 ITビギナーに向けた内容です。ちょっとこっぱずかしいですが(^^ゞ)


ビジネスシーンにおいて、
PCでの作業は、ごく自然のこととして行われています。
ITの特性の一つに「データの共有」がありますが、
誰かが使ったプレゼンテーションデータを、他のスタッフが
一部分、もしくはすべて使い回ししたり、
テキストデータを引用したり、重宝します。

スケジュール管理も同様で、サイボウズのような有料のグループウェアから
グーグルカレンダーのような無料のサービスまでたくさんあります。

弊社では、ITトレンドの体感の見地からもグーグルカレンダーを使っています。

私見ですが、なかなか使い勝手がよいです。

弊社は在宅スタッフも数名いますし、地域を飛び回っているスタッフもいます。
かくいう私も非常に出張が多く、また東京におりましても、
終日クライアント先にいることも多く、スタッフとやりとりの大半は
メーリングリスト、もしくはグーグルカレンダーのようなグループで
利用できるweb上のサービスということになってきます。

グーグルカレンダーに、わたしのスケジュールをまず、
手当たり次第入力します。
その上から、各スタッフ、もしくは会社全体のスケジュール、
社内セミナールームの利用状況等も落とし込みます。

すると、グーグルカレンダーが、
・スタッフ行動管理ツール
・セミナールームの利用状況
・弊社開催セミナー等管理ツール
・(私の視点から)自分の行動とスタッフの行動の流れをつかむことができる

等々の便利ツールとなります。

なによりweb上にあるので、PCがネットに接続できる環境にあれば
どこでも確認、更新できるのが便利です。
この辺は社内LANを使わないメリットになります。

今度は、Yahoo!ビデオキャスト(β版)を使って、バーチャル朝礼でも
行おうか、と思っています。
わたしの話ているところをビデオ撮影して、
web上にアップ、みんなでシェアする、という構想です。

あ、でもこれだと全世界に向かって朝礼しているようなものかも
しれませんね・・・(^^ゞ


pfactory at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT情報関係 

2007年04月22日

イケアとららぽーと

横浜の港北に
新しくららぽーとができました。
高速道路を降りると
イケア、そしてららぽーと、という順番になります。
どちらも休日いきますと
ものすごい人です。

そして 飽和するまでは
商業施設のオープンが
集客の相乗効果を生むのでしょう。
地元の小売店の取るべき行動は?

まずは バーチャルで
集客することだと思います。向こうの土俵で 戦っても勝ち目はありませんから。

わたしは そう考えます。

pfactory at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月21日

絶品ミートソース

今日は夜、ラザニアと
余ったミートソースで
スパゲッティを作りました。今日も絶品!
やばい、天職かも。

pfactory at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月20日

進化した3ヶ月プログラム

今日は
3ヶ月売上アッププログラムの初日でした。
ものすごい カリキュラム。自画自賛っす!

来月が たのしみです。

みなさま よろしくおねがいします。

感謝

pfactory at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月19日

そして自宅に戻ってきました。

自宅のある駅に着くと、
やはり、というか当たり前というか、
雨、雨、雨。

前回につづき、今回もまた出張先に傘を忘れてきたため、
ずぶ濡れで帰宅。

そのままお風呂へ直行。

と、しばしくつろぎ、気がつけば日付が変わっていました。

そういえば、今日(正確には昨日)は、お昼ご飯食べてなかったな・・・
スタッフからの心配メールで気がつく。

まあ、そうなるかも、という予測で珍しく朝ご飯を
ホテルでとっていたので、
絶食、ということは無かったのですが、
今日はそんな感じで、怒濤のごとくすぎていきました。

明日(正確には今日)も、そして明日も。

でも、
ここのところ、ずっと、やりたい仕事がやりたいように
出来ています。

そして、自分として、納得のいく成果になりつつあります。

花粉のピークがすぎたせいか、体調も
良くなっています。

なんだか、さらなる楽しい予感が(^O^)

感謝の日々です。


pfactory at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月18日

無事羽田に着きました。

一瞬、広島に泊まって
明日朝一番で帰ろうか、とも思ったのですが、前回広島空港は、霧で 足止めを経験しているので、頑張って帰りました。

pfactory at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

間に合いませんでしたので

なんとバスが渋滞で予約していた飛行機に 間に合いませんでした。
そこで 車内でJALからANAに変更!
1時間後の飛行機で 帰ることにしました。
バスで パソコン操作したので 気分が悪くなりました。
でも飛行機あって よかったです。

pfactory at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

広島からバスで空港まで

向かっていますが
事故渋滞で ピンチ!
間に合うか?

pfactory at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月17日

飛行機が遅れてくれたので

昨日は、19時すぎの飛行機で岡山へ。
機内で離陸を待っていると、突然機長から
「前の飛行機にトラブルが・・・」
とのアナウンス。

結局30分ほど滑走路手前で待つことに。
でもそれって、

<JAL機>エンジントラブルで離陸中止 羽田空港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000130-mai-soci

ちょっとびびりました。

でも、その間に、難関だった会計関係の本を1冊読了。

うれしい。

しかも、岡山空港に着陸したときに、あとがきを読み終えたという
タイミング。

これもなんかうれしい。

飛行機が遅れてくれてありがとう。
感謝。

pfactory at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月16日

出張考

先週は、出張が無く、
セミナー資料制作もたくさんできて、知的労働週間でした。
これはこれで、とっても楽しく、また充実しているのですが、
こう毎週毎週出張に行っていると、
たまにこうして1週間都内、神奈川県以外に出ないと
なんだか仕事をした気にならず・・・(めっちゃ仕事しているんですが(^^ゞ)

移動すりゃいいってもんでもないんですが、
しかも移動すると疲れるし。

とかなんとか言っているうちに今週も出張ウィークです。

そして来週も。

わたしは、7年間、ずっと電車の中で原稿を書く、という
習慣があるので、新幹線での執筆は好きです。
ただ、飛行機は、あまり書く時間がとれないので原稿は
かけません。でもその分1時間とか1時間半とか集中して
本を読むことができるので、取材資料等を読むのに最適です。

セミナー直前の機内では、セミナー資料の修正を行うこともあります。

ホテルでの作業も結構すきです。

でも、最近は自宅やオフィスでの作業にもだいぶ慣れてきたので
結局はどこででも仕事ができる、という状況になってきました。

つまりは、

せっぱ詰まれば、人間、どこでも仕事ができる、ということです。


いったい、どういう結論やねん!



pfactory at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月15日

インなんとかエクササイズ

日曜日。

ある書物に目がとまる。

「インスパイリング(だっけか?)エクササイズ」

中にはDVDもセットされていましたが、
まだ封は切られていませんでした。

そこで、興味をもったわたしは、持ち主の許可を得て、
そのDVDを見てみることにしました。

ものすごい、簡単そうです。

これならわたしにもできそうです。

早速、やってみることにしました。

ところが、
簡単そうにみえたのは、講師の方々がすごいからで
実際にはめっちゃきつい。

得たいのしれない筋肉が悲鳴を上げています。
(つまり、普段使わない筋肉だと思われます)

っていうことは、これは効果があるのか?

思いっきり、ときには悲鳴をあげながら、約20分ほど
やってみました。
体はがくがくです。

と、本を良くみたら・・・

産後の・・・

と書いてありました(ToT)

どうりで骨盤矯正っぽいエクササイズが多いと思ったっす。



pfactory at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月14日

わんことともに

昨日はドライブに行こうと思って
出発したのだけれど、

あまりにも良い天気だったので
急遽、わんこのさんぽに切り替え。

いつもの海岸わきの公園へ。

富士山が見えて、きもちよかったっす。



pfactory at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月13日

ウィルコムフォーラム2007にて

今日は、午後から思いつきで
ウィルコムフォーラム2007にスタッフをつれていってきました。

IT業界トレンドウォッチのガイドとしては、
おさえておきたいところです。

と、

会場についてパンフレットを眺めていたら・・・

おお!

わが、食のこころの師匠、やまけんさんが基調講演をするではないか!

やまけんの食い倒れブログ
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/

講演のタイトルも

「PHSと農業と食い倒れの楽しい関係」

私はブログでしか彼を知らなかったので、
ここは一つ、生やまけんさんを拝見しにいこうということで、
早速拝見。

思ったよりも背が低い。
でも、よく通る声です。講演映えします。

そのあとジュースをもらいそこね、
うろうろとしていたら、

なんと、やまけんさん、お帰りのところに遭遇。

ここは一つ勇気を振り絞って

「すいません。ご挨拶させてください。わたし
やまけんさんのブログのファンなんです・・・」

完全にミーハーです。

でも、やまけんさん、とっても気さくな方でした。
しかも、いきなり「沖縄の美味しいところ」を
ご紹介いただきました。

夏に早速行ってみたいと思います。

やまけんさん、ありがとうございます!

いやー、嬉しかったなあ。



pfactory at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月12日

出張とプライベート旅行、使うサイトは?


ここ2年は、比較的出張が多いかも。
昨年は後半半年だけで飛行機には40回ちかく乗っています。
新幹線はそれ以上かもしれません。

出張では、大抵、航空会社のサイトから直接チケットを購入します。

JAL
http://www.jal.co.jp/

ANA
http://www.ana.co.jp/

宿泊、飛行機の予約は、最近はほとんど携帯電話から行います。
(余談ですが、移動中の携帯電話は本当に便利です。
仕事での連絡関係はすべて携帯電話に転送されるようになっており、
パソコンを開かなくてもすべて把握できます。
新幹線等はPHS等がなかなか繋がらなかったりして不便ですので、
携帯電話は重宝しますね)


新幹線の場合は、チケットの受け取りがどうにもこうにも面倒くさく、
現地で直接購入する場合が多いです。

ところで、プライベートの旅行となりますと、勝手は一変します。
車で移動できる範囲での宿泊先の手配は、
大体が楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/

か、
一休
http://www.ikyu.com/
を使います。

移動も手配する旅行となりますと、やはり大抵は面倒くさいので
旅行代理店を使うことになります。

JTB
http://www.jtb.co.jp/

話は変わりますが、
ビジネスで飛行機や新幹線を当たり前のように使っていると、
プライベートの旅行でも、あまり移動でワクワクしないようになって
しまいました。
昔は飛行機や新幹線に乗れるだけで嬉しかったのですが。

なんだかそういう意味では少し損をしている気分ですね。



・・・って、どうしてこんな内容か、といいますと
これ、私が配信している、あるビジネスメルマガの原稿だったりします。

すみません。流用です(自分の)。

pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月11日

頭の中のイメージ

頭の中のイメージを
いままでは、テキストにしてきました。
そうやって いままで 資料も 作ってきました。

でも 今日 どうしてもテキスト化できない 内容がありました。



中心に テーマを書き
その回りに 基本キーワードを書き、そこから 放射線状に まとめていったら・・・

うまくいきました!

って これ、マインドマップじゃん!

急に 使いこなせるようになりました。

感謝!

pfactory at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月10日

一人プチ合宿

コンサルタント育成
コンサルティング用の
カリキュラムを
終日作成。

すごいのが できそうです。
ありがとうございます。

pfactory at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月09日

情報の洪水

eコマースの集まりと懇親会、そのあと知り合い20名ほどで 情報交換。

物凄い情報量です。

でも。

焦っちゃだめです。

本質を見極めないと。

たとえば、質疑応答で私が質問したことですが、

労働分配率、
季節変動の激しいビジネスの場合、どのように管理しているのか?どのように考えればいいのか?

ポイントは ここです。

そこのノウハウ、情報を入手しないと 単に数値を見て 高い、低いということになってしまいます。

業種によっても 異なってきますし。

理解、分析なき即時行動は 知的怠惰だと わたしはおもいます。

もしくは 他者依存。

ここを考えるのがビジネスで 一番面白いところなんですよね。



pfactory at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月08日

ブライトリング談義

昨晩、時計屋さんと
話をしていました。

好きなブランドの話になり、わたしは 昔からOMEGAのジャックマイヨールモデルが好きだった話をして、
でも ここ最近はなんといっても ブライトリングだね、と言ったら、

ぼくもです!

と言う話になり、
そこから ブライトリング談義に なったわけです。
いま作っている本、
少し 出版が延びそうですが 印税が 入ったら買おうかな、と思っています。


pfactory at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月07日

再会

昨日は大阪で
高知チームと再会しました。
みなさん 物凄く成長されていて 嬉しくなりました。
大阪なのに、高知に来ているような 錯覚に おちいりました。

楽しかったなあ。
ホテルに もどったら3時でした。






pfactory at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月06日

今夜は

何もしたくない。

何も考えたくない。

ただ、時を過ごしたい。

流れるままに。

心地好い疲労感に包まれながら。

そして幸福感。

ありがとう。

感謝。

pfactory at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月05日

みぞれの中のクールビズ

4月4日。
都内では、夕方からみぞれが降りました。

その日の朝。
わたしはいつものように外出しようと着替えていました。
そのとき、
「このシャツが着たい」

そう思ったワイシャツがボタンダウンのいわゆる
ノーネクタイ用、クールビズのシャツでした。

今日は寒いらしい。

そんな情報が飛び交っている最中(さなか)

どうしてもこのシャツを着たくなってしまったのです。

そして外出。

「すわっ」

外を歩く人々は、厚手のコート、マフラー、中には手袋・・・
ほぼ冬仕様です。

そんな中、クールビズシャツを着たクールな、いや、コールドな
男が一人・・・。

まだ午前中はよかったのですが、
新人の歓迎会を終えて夜の10時頃、
極寒の屋外で、寒さに凍えていました。

さらに、帰りの電車が満員だったのですが、
なんと途中から車内の温度が上がったらしく、
冷房がかかりはじめました。
私は送風口の直下で立っておりました。

イッツ オンリー クールビズ!

いや、よくわからないのですが、非常に冷気を通す服装だったため、
完全に凍えておりました。

気分はすっかり 風にふかれて・・・
もしくは、ライク ア ローリングストーン・・・

なぜ、ここでボブディランか、という問題はさておき、
非常に寒かったわけです。

今日は、コートを着ていこうと思います。



pfactory at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月04日

新人加入

入りました。

めっちゃ 期待!

たのむよ!

新人くん

pfactory at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月03日

もう一息

昨日は、会議。
かなり つっこんだ 内容になりました。
正直、自分の甘さを 痛感しましたが、それでも 私は 貫き通したい。
経費を削減するだけが リストラじゃない!

どう 利益を増やしていくか。

そういう考えで 進めて行くつもりです。

ただ、あとの部分は全てイメージ通りに進行しています。
これは 素晴らしいことです。

もう少しです。

すべてに感謝しながら。

pfactory at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年04月02日

昨日は料理デー

昨日は、朝から 買い物。横浜に。
デパートで 前から気になっている腕時計を見る。

ううっ 欲しい。

そのあと スーパーへ。

今夜のメニューは

ハンバーグと ピーマンの肉詰め。

ちょっと 作りすぎ。

そして 食べすぎ。

でも 楽しかった。

pfactory at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 
Archives