2007年04月
2007年04月30日
2007年04月29日
2007年04月28日
2007年04月27日
2007年04月25日
2007年04月24日
2007年04月23日
web上で作業ができるということ
(今日も、ビジネスメルマガの転載でございます。
ITビギナーに向けた内容です。ちょっとこっぱずかしいですが(^^ゞ)
ビジネスシーンにおいて、
PCでの作業は、ごく自然のこととして行われています。
ITの特性の一つに「データの共有」がありますが、
誰かが使ったプレゼンテーションデータを、他のスタッフが
一部分、もしくはすべて使い回ししたり、
テキストデータを引用したり、重宝します。
スケジュール管理も同様で、サイボウズのような有料のグループウェアから
グーグルカレンダーのような無料のサービスまでたくさんあります。
弊社では、ITトレンドの体感の見地からもグーグルカレンダーを使っています。
私見ですが、なかなか使い勝手がよいです。
弊社は在宅スタッフも数名いますし、地域を飛び回っているスタッフもいます。
かくいう私も非常に出張が多く、また東京におりましても、
終日クライアント先にいることも多く、スタッフとやりとりの大半は
メーリングリスト、もしくはグーグルカレンダーのようなグループで
利用できるweb上のサービスということになってきます。
グーグルカレンダーに、わたしのスケジュールをまず、
手当たり次第入力します。
その上から、各スタッフ、もしくは会社全体のスケジュール、
社内セミナールームの利用状況等も落とし込みます。
すると、グーグルカレンダーが、
・スタッフ行動管理ツール
・セミナールームの利用状況
・弊社開催セミナー等管理ツール
・(私の視点から)自分の行動とスタッフの行動の流れをつかむことができる
等々の便利ツールとなります。
なによりweb上にあるので、PCがネットに接続できる環境にあれば
どこでも確認、更新できるのが便利です。
この辺は社内LANを使わないメリットになります。
今度は、Yahoo!ビデオキャスト(β版)を使って、バーチャル朝礼でも
行おうか、と思っています。
わたしの話ているところをビデオ撮影して、
web上にアップ、みんなでシェアする、という構想です。
あ、でもこれだと全世界に向かって朝礼しているようなものかも
しれませんね・・・(^^ゞ
ITビギナーに向けた内容です。ちょっとこっぱずかしいですが(^^ゞ)
ビジネスシーンにおいて、
PCでの作業は、ごく自然のこととして行われています。
ITの特性の一つに「データの共有」がありますが、
誰かが使ったプレゼンテーションデータを、他のスタッフが
一部分、もしくはすべて使い回ししたり、
テキストデータを引用したり、重宝します。
スケジュール管理も同様で、サイボウズのような有料のグループウェアから
グーグルカレンダーのような無料のサービスまでたくさんあります。
弊社では、ITトレンドの体感の見地からもグーグルカレンダーを使っています。
私見ですが、なかなか使い勝手がよいです。
弊社は在宅スタッフも数名いますし、地域を飛び回っているスタッフもいます。
かくいう私も非常に出張が多く、また東京におりましても、
終日クライアント先にいることも多く、スタッフとやりとりの大半は
メーリングリスト、もしくはグーグルカレンダーのようなグループで
利用できるweb上のサービスということになってきます。
グーグルカレンダーに、わたしのスケジュールをまず、
手当たり次第入力します。
その上から、各スタッフ、もしくは会社全体のスケジュール、
社内セミナールームの利用状況等も落とし込みます。
すると、グーグルカレンダーが、
・スタッフ行動管理ツール
・セミナールームの利用状況
・弊社開催セミナー等管理ツール
・(私の視点から)自分の行動とスタッフの行動の流れをつかむことができる
等々の便利ツールとなります。
なによりweb上にあるので、PCがネットに接続できる環境にあれば
どこでも確認、更新できるのが便利です。
この辺は社内LANを使わないメリットになります。
今度は、Yahoo!ビデオキャスト(β版)を使って、バーチャル朝礼でも
行おうか、と思っています。
わたしの話ているところをビデオ撮影して、
web上にアップ、みんなでシェアする、という構想です。
あ、でもこれだと全世界に向かって朝礼しているようなものかも
しれませんね・・・(^^ゞ
2007年04月22日
2007年04月20日
2007年04月19日
そして自宅に戻ってきました。
自宅のある駅に着くと、
やはり、というか当たり前というか、
雨、雨、雨。
前回につづき、今回もまた出張先に傘を忘れてきたため、
ずぶ濡れで帰宅。
そのままお風呂へ直行。
と、しばしくつろぎ、気がつけば日付が変わっていました。
そういえば、今日(正確には昨日)は、お昼ご飯食べてなかったな・・・
スタッフからの心配メールで気がつく。
まあ、そうなるかも、という予測で珍しく朝ご飯を
ホテルでとっていたので、
絶食、ということは無かったのですが、
今日はそんな感じで、怒濤のごとくすぎていきました。
明日(正確には今日)も、そして明日も。
でも、
ここのところ、ずっと、やりたい仕事がやりたいように
出来ています。
そして、自分として、納得のいく成果になりつつあります。
花粉のピークがすぎたせいか、体調も
良くなっています。
なんだか、さらなる楽しい予感が(^O^)
感謝の日々です。
やはり、というか当たり前というか、
雨、雨、雨。
前回につづき、今回もまた出張先に傘を忘れてきたため、
ずぶ濡れで帰宅。
そのままお風呂へ直行。
と、しばしくつろぎ、気がつけば日付が変わっていました。
そういえば、今日(正確には昨日)は、お昼ご飯食べてなかったな・・・
スタッフからの心配メールで気がつく。
まあ、そうなるかも、という予測で珍しく朝ご飯を
ホテルでとっていたので、
絶食、ということは無かったのですが、
今日はそんな感じで、怒濤のごとくすぎていきました。
明日(正確には今日)も、そして明日も。
でも、
ここのところ、ずっと、やりたい仕事がやりたいように
出来ています。
そして、自分として、納得のいく成果になりつつあります。
花粉のピークがすぎたせいか、体調も
良くなっています。
なんだか、さらなる楽しい予感が(^O^)
感謝の日々です。
2007年04月17日
飛行機が遅れてくれたので
昨日は、19時すぎの飛行機で岡山へ。
機内で離陸を待っていると、突然機長から
「前の飛行機にトラブルが・・・」
とのアナウンス。
結局30分ほど滑走路手前で待つことに。
でもそれって、
<JAL機>エンジントラブルで離陸中止 羽田空港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000130-mai-soci
ちょっとびびりました。
でも、その間に、難関だった会計関係の本を1冊読了。
うれしい。
しかも、岡山空港に着陸したときに、あとがきを読み終えたという
タイミング。
これもなんかうれしい。
飛行機が遅れてくれてありがとう。
感謝。
機内で離陸を待っていると、突然機長から
「前の飛行機にトラブルが・・・」
とのアナウンス。
結局30分ほど滑走路手前で待つことに。
でもそれって、
<JAL機>エンジントラブルで離陸中止 羽田空港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000130-mai-soci
ちょっとびびりました。
でも、その間に、難関だった会計関係の本を1冊読了。
うれしい。
しかも、岡山空港に着陸したときに、あとがきを読み終えたという
タイミング。
これもなんかうれしい。
飛行機が遅れてくれてありがとう。
感謝。
2007年04月16日
出張考
先週は、出張が無く、
セミナー資料制作もたくさんできて、知的労働週間でした。
これはこれで、とっても楽しく、また充実しているのですが、
こう毎週毎週出張に行っていると、
たまにこうして1週間都内、神奈川県以外に出ないと
なんだか仕事をした気にならず・・・(めっちゃ仕事しているんですが(^^ゞ)
移動すりゃいいってもんでもないんですが、
しかも移動すると疲れるし。
とかなんとか言っているうちに今週も出張ウィークです。
そして来週も。
わたしは、7年間、ずっと電車の中で原稿を書く、という
習慣があるので、新幹線での執筆は好きです。
ただ、飛行機は、あまり書く時間がとれないので原稿は
かけません。でもその分1時間とか1時間半とか集中して
本を読むことができるので、取材資料等を読むのに最適です。
セミナー直前の機内では、セミナー資料の修正を行うこともあります。
ホテルでの作業も結構すきです。
でも、最近は自宅やオフィスでの作業にもだいぶ慣れてきたので
結局はどこででも仕事ができる、という状況になってきました。
つまりは、
せっぱ詰まれば、人間、どこでも仕事ができる、ということです。
↑
いったい、どういう結論やねん!
セミナー資料制作もたくさんできて、知的労働週間でした。
これはこれで、とっても楽しく、また充実しているのですが、
こう毎週毎週出張に行っていると、
たまにこうして1週間都内、神奈川県以外に出ないと
なんだか仕事をした気にならず・・・(めっちゃ仕事しているんですが(^^ゞ)
移動すりゃいいってもんでもないんですが、
しかも移動すると疲れるし。
とかなんとか言っているうちに今週も出張ウィークです。
そして来週も。
わたしは、7年間、ずっと電車の中で原稿を書く、という
習慣があるので、新幹線での執筆は好きです。
ただ、飛行機は、あまり書く時間がとれないので原稿は
かけません。でもその分1時間とか1時間半とか集中して
本を読むことができるので、取材資料等を読むのに最適です。
セミナー直前の機内では、セミナー資料の修正を行うこともあります。
ホテルでの作業も結構すきです。
でも、最近は自宅やオフィスでの作業にもだいぶ慣れてきたので
結局はどこででも仕事ができる、という状況になってきました。
つまりは、
せっぱ詰まれば、人間、どこでも仕事ができる、ということです。
↑
いったい、どういう結論やねん!
2007年04月15日
インなんとかエクササイズ
日曜日。
ある書物に目がとまる。
「インスパイリング(だっけか?)エクササイズ」
中にはDVDもセットされていましたが、
まだ封は切られていませんでした。
そこで、興味をもったわたしは、持ち主の許可を得て、
そのDVDを見てみることにしました。
ものすごい、簡単そうです。
これならわたしにもできそうです。
早速、やってみることにしました。
ところが、
簡単そうにみえたのは、講師の方々がすごいからで
実際にはめっちゃきつい。
得たいのしれない筋肉が悲鳴を上げています。
(つまり、普段使わない筋肉だと思われます)
っていうことは、これは効果があるのか?
思いっきり、ときには悲鳴をあげながら、約20分ほど
やってみました。
体はがくがくです。
と、本を良くみたら・・・
産後の・・・
と書いてありました(ToT)
どうりで骨盤矯正っぽいエクササイズが多いと思ったっす。
ある書物に目がとまる。
「インスパイリング(だっけか?)エクササイズ」
中にはDVDもセットされていましたが、
まだ封は切られていませんでした。
そこで、興味をもったわたしは、持ち主の許可を得て、
そのDVDを見てみることにしました。
ものすごい、簡単そうです。
これならわたしにもできそうです。
早速、やってみることにしました。
ところが、
簡単そうにみえたのは、講師の方々がすごいからで
実際にはめっちゃきつい。
得たいのしれない筋肉が悲鳴を上げています。
(つまり、普段使わない筋肉だと思われます)
っていうことは、これは効果があるのか?
思いっきり、ときには悲鳴をあげながら、約20分ほど
やってみました。
体はがくがくです。
と、本を良くみたら・・・
産後の・・・
と書いてありました(ToT)
どうりで骨盤矯正っぽいエクササイズが多いと思ったっす。
2007年04月14日
2007年04月13日
ウィルコムフォーラム2007にて
今日は、午後から思いつきで
ウィルコムフォーラム2007にスタッフをつれていってきました。
IT業界トレンドウォッチのガイドとしては、
おさえておきたいところです。
と、
会場についてパンフレットを眺めていたら・・・
おお!
わが、食のこころの師匠、やまけんさんが基調講演をするではないか!
やまけんの食い倒れブログ
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/
講演のタイトルも
「PHSと農業と食い倒れの楽しい関係」
私はブログでしか彼を知らなかったので、
ここは一つ、生やまけんさんを拝見しにいこうということで、
早速拝見。
思ったよりも背が低い。
でも、よく通る声です。講演映えします。
そのあとジュースをもらいそこね、
うろうろとしていたら、
なんと、やまけんさん、お帰りのところに遭遇。
ここは一つ勇気を振り絞って
「すいません。ご挨拶させてください。わたし
やまけんさんのブログのファンなんです・・・」
完全にミーハーです。
でも、やまけんさん、とっても気さくな方でした。
しかも、いきなり「沖縄の美味しいところ」を
ご紹介いただきました。
夏に早速行ってみたいと思います。
やまけんさん、ありがとうございます!
いやー、嬉しかったなあ。
ウィルコムフォーラム2007にスタッフをつれていってきました。
IT業界トレンドウォッチのガイドとしては、
おさえておきたいところです。
と、
会場についてパンフレットを眺めていたら・・・
おお!
わが、食のこころの師匠、やまけんさんが基調講演をするではないか!
やまけんの食い倒れブログ
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/
講演のタイトルも
「PHSと農業と食い倒れの楽しい関係」
私はブログでしか彼を知らなかったので、
ここは一つ、生やまけんさんを拝見しにいこうということで、
早速拝見。
思ったよりも背が低い。
でも、よく通る声です。講演映えします。
そのあとジュースをもらいそこね、
うろうろとしていたら、
なんと、やまけんさん、お帰りのところに遭遇。
ここは一つ勇気を振り絞って
「すいません。ご挨拶させてください。わたし
やまけんさんのブログのファンなんです・・・」
完全にミーハーです。
でも、やまけんさん、とっても気さくな方でした。
しかも、いきなり「沖縄の美味しいところ」を
ご紹介いただきました。
夏に早速行ってみたいと思います。
やまけんさん、ありがとうございます!
いやー、嬉しかったなあ。
2007年04月12日
出張とプライベート旅行、使うサイトは?
ここ2年は、比較的出張が多いかも。
昨年は後半半年だけで飛行機には40回ちかく乗っています。
新幹線はそれ以上かもしれません。
出張では、大抵、航空会社のサイトから直接チケットを購入します。
JAL
http://www.jal.co.jp/
ANA
http://www.ana.co.jp/
宿泊、飛行機の予約は、最近はほとんど携帯電話から行います。
(余談ですが、移動中の携帯電話は本当に便利です。
仕事での連絡関係はすべて携帯電話に転送されるようになっており、
パソコンを開かなくてもすべて把握できます。
新幹線等はPHS等がなかなか繋がらなかったりして不便ですので、
携帯電話は重宝しますね)
新幹線の場合は、チケットの受け取りがどうにもこうにも面倒くさく、
現地で直接購入する場合が多いです。
ところで、プライベートの旅行となりますと、勝手は一変します。
車で移動できる範囲での宿泊先の手配は、
大体が楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/
か、
一休
http://www.ikyu.com/
を使います。
移動も手配する旅行となりますと、やはり大抵は面倒くさいので
旅行代理店を使うことになります。
JTB
http://www.jtb.co.jp/
話は変わりますが、
ビジネスで飛行機や新幹線を当たり前のように使っていると、
プライベートの旅行でも、あまり移動でワクワクしないようになって
しまいました。
昔は飛行機や新幹線に乗れるだけで嬉しかったのですが。
なんだかそういう意味では少し損をしている気分ですね。
・・・って、どうしてこんな内容か、といいますと
これ、私が配信している、あるビジネスメルマガの原稿だったりします。
すみません。流用です(自分の)。
2007年04月11日
2007年04月09日
2007年04月08日
2007年04月07日
2007年04月05日
みぞれの中のクールビズ
4月4日。
都内では、夕方からみぞれが降りました。
その日の朝。
わたしはいつものように外出しようと着替えていました。
そのとき、
「このシャツが着たい」
そう思ったワイシャツがボタンダウンのいわゆる
ノーネクタイ用、クールビズのシャツでした。
今日は寒いらしい。
そんな情報が飛び交っている最中(さなか)
どうしてもこのシャツを着たくなってしまったのです。
そして外出。
「すわっ」
外を歩く人々は、厚手のコート、マフラー、中には手袋・・・
ほぼ冬仕様です。
そんな中、クールビズシャツを着たクールな、いや、コールドな
男が一人・・・。
まだ午前中はよかったのですが、
新人の歓迎会を終えて夜の10時頃、
極寒の屋外で、寒さに凍えていました。
さらに、帰りの電車が満員だったのですが、
なんと途中から車内の温度が上がったらしく、
冷房がかかりはじめました。
私は送風口の直下で立っておりました。
イッツ オンリー クールビズ!
いや、よくわからないのですが、非常に冷気を通す服装だったため、
完全に凍えておりました。
気分はすっかり 風にふかれて・・・
もしくは、ライク ア ローリングストーン・・・
なぜ、ここでボブディランか、という問題はさておき、
非常に寒かったわけです。
今日は、コートを着ていこうと思います。
都内では、夕方からみぞれが降りました。
その日の朝。
わたしはいつものように外出しようと着替えていました。
そのとき、
「このシャツが着たい」
そう思ったワイシャツがボタンダウンのいわゆる
ノーネクタイ用、クールビズのシャツでした。
今日は寒いらしい。
そんな情報が飛び交っている最中(さなか)
どうしてもこのシャツを着たくなってしまったのです。
そして外出。
「すわっ」
外を歩く人々は、厚手のコート、マフラー、中には手袋・・・
ほぼ冬仕様です。
そんな中、クールビズシャツを着たクールな、いや、コールドな
男が一人・・・。
まだ午前中はよかったのですが、
新人の歓迎会を終えて夜の10時頃、
極寒の屋外で、寒さに凍えていました。
さらに、帰りの電車が満員だったのですが、
なんと途中から車内の温度が上がったらしく、
冷房がかかりはじめました。
私は送風口の直下で立っておりました。
イッツ オンリー クールビズ!
いや、よくわからないのですが、非常に冷気を通す服装だったため、
完全に凍えておりました。
気分はすっかり 風にふかれて・・・
もしくは、ライク ア ローリングストーン・・・
なぜ、ここでボブディランか、という問題はさておき、
非常に寒かったわけです。
今日は、コートを着ていこうと思います。