2007年05月

2007年05月31日

だんだん慣れてきました

今週も、出張がありました。
月曜日は、午前中、東京国際フォーラムでMSの記者発表会の取材。
終了後すぐに羽田に移動。福岡へ。
翌日は小倉。夕方までコンサルティングの後、岡山へ移動。
水曜日は岡山でコンサルティング。
夜、東京へ戻る。
木曜日は、終日顧問先へ。
こうして1週間は怒濤のごとくすぎていきます。

なんだか結構慣れてきました。

ちなみにこの生活、6月もずっと続きます。

そろそろ整体にいきたくなってきました。



pfactory at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月30日

原因は肩こり

昨日のテンションダウンの原因がわかりました。

肩こり。

自分でしばらく揉んでいたら改善しました。
でも、やっぱりマッサージいかないと、だめだな。

pfactory at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月29日

復帰。がんばります!

テンション、復帰しました。

やはり現場にいくと変わりますね。

ご心配おかけしました。



pfactory at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

今日は小倉

今朝は博多のホテルにて。メールチェックをしつつテレビに目がいく。
音楽関係と政治関係で、訃報。

引きずられる形でテンションがダウン。

まずい。

これから小倉です。



pfactory at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月28日

今、博多にいます

東京国際フォーラムで取材のあと、羽田へ。今、博多にいます。

pfactory at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

質疑応答

a781bcfc.jpgマイクロソフト堺常務、今野社長、ジェイミソンさん。


pfactory at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

連携

696d3756.jpgマイクロソフトさん、レーベルゲートさん、J-WAVEさん、東芝さん、ドコモさん他の連携らしいです。


pfactory at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

音楽配信は、

cde1701b.jpg昨年、CDシングルの売上を上回ったらしい。
―――――――――――


pfactory at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

レーベルゲート

cf9bed2d.jpg今野社長登場。
―――――――――――
―――――――――――


pfactory at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

モーラWin

db3ef18a.jpgメディアプレイヤー11との連携とか。
―――――――――――

―――――――――――


pfactory at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ウィンドウズビスタ対応音楽配信

84d56064.jpgサービス記者発表会に来ています。つい先日携帯機種変更した私の立場は!
―――――――――――


pfactory at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月27日

久々の海ほたる

73ef68de.jpgよい眺めです。こんをつめて、仕事した週末は、広々としたところに行きたくなります。



pfactory at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月26日

考え、生み出し、学んだ。

怒濤の1週間がすぎていきました。

とにかく今週は考え、生み出し、学んだ。

もっとも大変で、もっとも楽しくやりがいのある
知的労働を果てしなく行った。

正直、今日(土曜日)を迎えている自分を想像できなかった。

よくやった。
本当によくやった。

そう、ねぎらってやりたい。

その前に、その状況をささえてくれたスタッフに感謝。

ありがとう。

本当にありがとう。

みんなのおかげで、弊社も新たなステージへ。

ともに、成長していけたら、と思います。

これからもどうぞ
宜しくお願いします。



pfactory at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月25日

14時間耐久

朝の6時に起床。直後からパソコンにむかい、メールでアドバイス。移動中も、ずっと資料作成。午前中打合せ。近くのファーストフードで昼食がてらメールチェックとアドバイス。午後はずっとコンサルティング。クライアント先をでて、近くの居酒屋さんに入ったのが20時過ぎ。
さすがに頭がしびれました。

pfactory at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月24日

一夜明けて

マインドマップセミナーから一夜明けて、朝から仕事をしています。なんだか、インナーマッスルをきたえたかのような、不思議な覚醒。

pfactory at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月23日

マインドマップ

先日、突然目覚めたマインドマップ。その熱がさめぬうちに、ということで、公式セミナーを受講してきました。ものすごくよかった。自己流でやらなくてよかった。セミナーの運営も、進め方も勉強になりました。

pfactory at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月22日

ブログとSNSとメールと・・・



通常の業務のやりとりには、メールを多用しています。
メールの活用にもいろいろあって、たとえばスタッフ間のやりとりや
プロジェクトの進捗には、メーリングリストを使っています。

必要なメーリングリストについては、携帯電話にも転送するようにしてあります。
これによって、現在では仕事の40%ぐらいは携帯電話でも
メールチェックができるようになっています。

SNSは、おもにプライベートで使っています。
現在プライベートでの連絡の30%ぐらいはSNS経由となっています。
それぐらいSNSからの連絡が多くなっています。

ブログについては、私は2つの使い方をしています。
1つは、日記として。
日々起こったこと、感じたこと、仕事で思ったこと、執筆中に考えたことを
書きます。

もう一つは、業務連絡。
これは、正しい使い方ではないのかもしれませんが、
飛行機での移動中に遅延が発生したり、
間に合わないかも、といった状況を逐一ブログにエントリしています。
複数の人間にかかわるスケジュールについては、
メールよりも伝達速度、更新速度が早いのが理由です。

プライベートの日記を書きたい、という欲求はあり、
その意味では今回のオールアバウトの記事でクローズアップした
nowaは魅力的です。

でも、個人のメディアがたくさんになってしまうと
それぞれの更新、継続だけで多大な時間を消費してしまうわけで。

その辺のコンテンツマネジメントをしてくれるツールの登場を
願ったりしている今日この頃です。


pfactory at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT情報関係 

2007年05月21日

紅茶研究家、私の師匠

490cf77d.jpg今日は、磯淵先生との月例ミーティング。楽しく、そして学びの多い時間です。このミーティングの楽しみの一つが、お出しいただく紅茶。今日はアイスグレープフルーツティー。爽やかな紅茶でした。



pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月20日

鎌倉の紅茶専門店

59750986.jpg鎌倉に、紅茶専門店があります。ミミロータスといいます。たくさんの種類のスコーンと美味しい紅茶。私はカボチャのスコーンをいただきました。モコモコのスコーンは、さすが、ディンブラゆずり。ヨッシーさん、さすがです!


pfactory at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月19日

じゃがポックル続報

じゃがポックルをブログに投稿してから
知り合いからひっきりなしに聞かれました。

なのでサイトを掲載します。

じゃがポックルってこれです。
http://hokkaidoazi.com/SHOP/c0013.html

オホーツクの焼塩味。
生のじゃがいもをフライ。
サクサクの食感が人気。

だそうです。

早速購入しました。

レポートいたしますね。

pfactory at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月18日

取締役会を終わって

弊社、取締役会が本日終わりました。

新年度の最初の取締役会。

今期の弊社の方針を明確にする意味でも重要。

自分としてはかなり時間をかけて準備しましたが、
やはりまだまだです。

でも、少しづつでも進歩していければ、と思っています。

ちょっとづつは慣れてきました。



pfactory at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月17日

じゃがポックルって

すごいにんきですね。
じゃがポックル。
お塩が美味しいらしいですけど。

pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月16日

数字作業は

いつまでたっても、
しんどいっす。

でも、だんだん快感になってきつつあります。

大丈夫だろうか?私。

pfactory at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月15日

ナイスアドバイスで体調回復

我ながら会心のアドバイス!熱く語り合いました。すると、気が付くと体調が良くなっていました。
そんなものなのでしょうか?


pfactory at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

朝の岡山

なんと2日連続で早起き。今朝も6時起床。8時40分の新幹線で岡山へ。車内では、取締役会の資料作成。これからコンサルティングです。
昨日の広島セミナー、とてもうまくいきました。今回も満員御礼。
ありがとうございます。

pfactory at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月14日

広島空港です。

なんとか到着しました。
5時起きは、奇跡的。しかも体調不良。
と、思ったら、意外と調子よさそうです。

ありがとうございます。
感謝。

pfactory at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

いま、京急蒲田です。

なんとか間に合いそうです。ANAの方が30分遅かった。うーん。

pfactory at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

なんとか5時に起きました

しかし、いつものごとく、準備が遅く、予定よりも1本遅い電車に乗る。間に合うか?

pfactory at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月13日

明日から広島、岡山

出張です。体調が少し心配ですが、もっと心配なのが、朝。早く起きられるかが、ポイント。

pfactory at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月12日

ブログに何を書いていますか?


このブログは、タイトル的には執筆時に感じたこと、
考えたこと、読んだ本、出会った方々、参加したセミナー等のことを
書いていこうと思い、最初の著書「教わる技術」を書き始めた
2004年7月下旬からスタートしています。
今年の7月で丸3年になります。

ここ1年ぐらいは、なぜかわかりませんが、基本的には毎日更新しており、
日課にもなっています。
(たまに日にちをまたいでしまい、エントリ日詐称している
ときもありますが・・・)

ここ1週間ぐらいは、携帯から画像もアップしてみたりしています。

ほぼ毎週、出張があります。
北は、このブログをはじめたころから札幌、旭川、
現在仙台(もうすぐ山形が始まります)、福井、金沢、名古屋、大阪、和歌山、
奈良、京都、岡山、広島、そして6月からは島根、南は九州、福岡まで
行っており、地域地域の名産をいただくことになるため、
その感想や、美味しかった食事の紹介等も書いています。
プライベートでは沖縄も重要スポットっす。

また、ビジネス的なノウハウも週に1度程度の割合で書いています。

つまり、なんでもあり、というのが現在のブログエントリについての
現状です。

今回のオールアバウトの記事テーマでもあるTwitterでは、

「What are you doing?(何をしてますか?)」

という質問について回答していく、というエントリスタイルですが、
これは「白紙の状態では、何を書いたらよいかわからないが、質問されたら
回答できる」というところが、システム活性化のポイントとなっています。

昨今「著者日記というよりも、食い倒れ日記になっていますね」
と揶揄されている私のブログですが、

「What are you eating?(何を食べてますか?)」

という質問が大半をしめているから、という言い訳ができるならば、
Twitterも、活用してみようか、と思う今日この頃です。



pfactory at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年05月11日

養老 孟司さん

の講演CDを聴いています。全く違う世界の方のお話は刺激的です。情報は保存できますが、それは意識が行っていることで、体は常に変化している。個性とは?解剖学の見地からの意見は刺激的です。

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives