2007年05月
2007年05月31日
2007年05月26日
2007年05月25日
2007年05月23日
2007年05月22日
ブログとSNSとメールと・・・
通常の業務のやりとりには、メールを多用しています。
メールの活用にもいろいろあって、たとえばスタッフ間のやりとりや
プロジェクトの進捗には、メーリングリストを使っています。
必要なメーリングリストについては、携帯電話にも転送するようにしてあります。
これによって、現在では仕事の40%ぐらいは携帯電話でも
メールチェックができるようになっています。
SNSは、おもにプライベートで使っています。
現在プライベートでの連絡の30%ぐらいはSNS経由となっています。
それぐらいSNSからの連絡が多くなっています。
ブログについては、私は2つの使い方をしています。
1つは、日記として。
日々起こったこと、感じたこと、仕事で思ったこと、執筆中に考えたことを
書きます。
もう一つは、業務連絡。
これは、正しい使い方ではないのかもしれませんが、
飛行機での移動中に遅延が発生したり、
間に合わないかも、といった状況を逐一ブログにエントリしています。
複数の人間にかかわるスケジュールについては、
メールよりも伝達速度、更新速度が早いのが理由です。
プライベートの日記を書きたい、という欲求はあり、
その意味では今回のオールアバウトの記事でクローズアップした
nowaは魅力的です。
でも、個人のメディアがたくさんになってしまうと
それぞれの更新、継続だけで多大な時間を消費してしまうわけで。
その辺のコンテンツマネジメントをしてくれるツールの登場を
願ったりしている今日この頃です。
2007年05月20日
2007年05月19日
2007年05月18日
2007年05月12日
ブログに何を書いていますか?
このブログは、タイトル的には執筆時に感じたこと、
考えたこと、読んだ本、出会った方々、参加したセミナー等のことを
書いていこうと思い、最初の著書「教わる技術」を書き始めた
2004年7月下旬からスタートしています。
今年の7月で丸3年になります。
ここ1年ぐらいは、なぜかわかりませんが、基本的には毎日更新しており、
日課にもなっています。
(たまに日にちをまたいでしまい、エントリ日詐称している
ときもありますが・・・)
ここ1週間ぐらいは、携帯から画像もアップしてみたりしています。
ほぼ毎週、出張があります。
北は、このブログをはじめたころから札幌、旭川、
現在仙台(もうすぐ山形が始まります)、福井、金沢、名古屋、大阪、和歌山、
奈良、京都、岡山、広島、そして6月からは島根、南は九州、福岡まで
行っており、地域地域の名産をいただくことになるため、
その感想や、美味しかった食事の紹介等も書いています。
プライベートでは沖縄も重要スポットっす。
また、ビジネス的なノウハウも週に1度程度の割合で書いています。
つまり、なんでもあり、というのが現在のブログエントリについての
現状です。
今回のオールアバウトの記事テーマでもあるTwitterでは、
「What are you doing?(何をしてますか?)」
という質問について回答していく、というエントリスタイルですが、
これは「白紙の状態では、何を書いたらよいかわからないが、質問されたら
回答できる」というところが、システム活性化のポイントとなっています。
昨今「著者日記というよりも、食い倒れ日記になっていますね」
と揶揄されている私のブログですが、
「What are you eating?(何を食べてますか?)」
という質問が大半をしめているから、という言い訳ができるならば、
Twitterも、活用してみようか、と思う今日この頃です。








