2007年09月
2007年09月30日
よく使うニュースサイトは?
2年前ぐらいから毎週のように出張があり、
移動時間が長い生活を送っています。
基本的に飛行機や新幹線の中では、
パソコンで原稿を書いたり、資料を作成したり、
資料を読んだり、というかんじで活用しています。
新聞は自宅にいるときに見る程度になってしまっています。
どうしてもニュース情報が不足してくることになります。
そこで活用しているのが、「携帯ニュースサイト」です。
現在は、ポータルのニュースサイトと
リクルートさんのR25式、をメインに使っています。
今回取材した「毎日jp」さんも活用してみたいサイトです。
10月1日スタート!
http://www.mainichi.jp/
携帯のニュースサイトでのポイントは、
「トップページのニュースラインナップと更新頻度」
だと思っています。
なのでどうしても複数のニュースサイトを閲覧していくことになるのですが、
現在のわたしのブックマークに新聞社さんのサイトがありませんでしたので、
今回を機に「毎日jp」さんを加えていきたいと思っています。
移動時間が長い生活を送っています。
基本的に飛行機や新幹線の中では、
パソコンで原稿を書いたり、資料を作成したり、
資料を読んだり、というかんじで活用しています。
新聞は自宅にいるときに見る程度になってしまっています。
どうしてもニュース情報が不足してくることになります。
そこで活用しているのが、「携帯ニュースサイト」です。
現在は、ポータルのニュースサイトと
リクルートさんのR25式、をメインに使っています。
今回取材した「毎日jp」さんも活用してみたいサイトです。
10月1日スタート!
http://www.mainichi.jp/
携帯のニュースサイトでのポイントは、
「トップページのニュースラインナップと更新頻度」
だと思っています。
なのでどうしても複数のニュースサイトを閲覧していくことになるのですが、
現在のわたしのブックマークに新聞社さんのサイトがありませんでしたので、
今回を機に「毎日jp」さんを加えていきたいと思っています。
2007年09月28日
2007年09月26日
仙台でお菓子の試食
昨日は、仙台。
コンサルティングでした。
夕方のクライアント様はお菓子のお店。
新商品ラッシュ。
チーズがらみの商品がたくさんあり、
「チーズ好き」を自認する水上としては
しっかりとコメントしなくてはなりません。
発想は良いと思いました。
ただ、チーズのパンチに欠けていた。
その部分を指摘させていただきました。
ご納得いかれたようで、修正してくださるとのこと。
さらに栗がらみも。
こちらも栗の食感が欲しい、と要望。
ものすごく前向きな店主さん。
期待大です!
ただ・・・食べ過ぎました(^^ゞ
夜ご飯、食べられませんでした。
すごい食べちゃった。
大福換算で8個分っす(ToT)
コンサルティングでした。
夕方のクライアント様はお菓子のお店。
新商品ラッシュ。
チーズがらみの商品がたくさんあり、
「チーズ好き」を自認する水上としては
しっかりとコメントしなくてはなりません。
発想は良いと思いました。
ただ、チーズのパンチに欠けていた。
その部分を指摘させていただきました。
ご納得いかれたようで、修正してくださるとのこと。
さらに栗がらみも。
こちらも栗の食感が欲しい、と要望。
ものすごく前向きな店主さん。
期待大です!
ただ・・・食べ過ぎました(^^ゞ
夜ご飯、食べられませんでした。
すごい食べちゃった。
大福換算で8個分っす(ToT)
2007年09月21日
取材で毎日新聞社さんに伺いました。
毎日.jp
の取材のため、毎日新聞社さんに伺ってきました。
内容については、10月のオールアバウトの記事をごらんいただくと
しまして、
新聞社さんって目線が違うな〜って思いました。
私は、出張のため伺えなかったのですが、
記者会見にブロガーを招待したらしいのです。
そのときに「ブロガー席」をもうけた、というのです。
しかも、ブログと新聞って、ある意味対局に位置するわけで、
なんかトレンドを意識しているのかな?と
思ってしまいました。
でも、地域情報等、興味ある内容も伺うことができて
結果的には興味深い取材となりました。
いずれにしても情報ポータルとして
独自色を出していく、というのは大変な作業だと思います。
オールアバウトさんとも提携しているので
期待したいところです。
の取材のため、毎日新聞社さんに伺ってきました。
内容については、10月のオールアバウトの記事をごらんいただくと
しまして、
新聞社さんって目線が違うな〜って思いました。
私は、出張のため伺えなかったのですが、
記者会見にブロガーを招待したらしいのです。
そのときに「ブロガー席」をもうけた、というのです。
しかも、ブログと新聞って、ある意味対局に位置するわけで、
なんかトレンドを意識しているのかな?と
思ってしまいました。
でも、地域情報等、興味ある内容も伺うことができて
結果的には興味深い取材となりました。
いずれにしても情報ポータルとして
独自色を出していく、というのは大変な作業だと思います。
オールアバウトさんとも提携しているので
期待したいところです。
2007年09月20日
セミナーで使うBGM
10月6日(土)のセミナーの準備で今日も
午前中スタッフミーティング。
その中で「会場のBGM」の話がでました。
著作権的にも既存の曲ではない方がよいとのアドバイスをもらいました。
なんかないかな・・・
あ、
以前私が企画CDを制作したときに作曲・ギター・レコーディングした
曲が3曲ほどありました・・・
10年ぶりぐらいか?
レコーディングスタジオに連絡。
探してみますとのこと。
もしかしたら会場で水上作曲、ギターの曲が聴けるかも???
お楽しみに(^^ゞ
-------------------------------------------------------
【133名のお申し込みがありました!残り27席のみ!】
ネットショップ売上が80日間で0→1,100万円に!
39日間で月商60万円→360万円に!90日間で600万円に!
いますぐ「短期間・劇的売上UPの法則」を手にしてください。
さらに、3年で年商20億円/驚異のスピード売上アップマーケティングとは?
10月6日(土)東京セミナー開催!残席27席となりました!
http://www.dreamenergie.com/inquiry/200.html?s=bb082920AC
-------------------------------------------------------
午前中スタッフミーティング。
その中で「会場のBGM」の話がでました。
著作権的にも既存の曲ではない方がよいとのアドバイスをもらいました。
なんかないかな・・・
あ、
以前私が企画CDを制作したときに作曲・ギター・レコーディングした
曲が3曲ほどありました・・・
10年ぶりぐらいか?
レコーディングスタジオに連絡。
探してみますとのこと。
もしかしたら会場で水上作曲、ギターの曲が聴けるかも???
お楽しみに(^^ゞ
-------------------------------------------------------
【133名のお申し込みがありました!残り27席のみ!】
ネットショップ売上が80日間で0→1,100万円に!
39日間で月商60万円→360万円に!90日間で600万円に!
いますぐ「短期間・劇的売上UPの法則」を手にしてください。
さらに、3年で年商20億円/驚異のスピード売上アップマーケティングとは?
10月6日(土)東京セミナー開催!残席27席となりました!
http://www.dreamenergie.com/inquiry/200.html?s=bb082920AC
-------------------------------------------------------
2007年09月19日
それで、お肉のオーダーは?
昨日、ダイエット中の身でありながら、3ヶ月ぶりに焼肉屋さんへ
いきました。
しかし往生際が悪く、焼肉屋さんでも根性で野菜をオーダー
「ええっと、キャベツに、野菜焼きの盛り合わせ、と、
スペシャルサラダ、それからオイキムチ、あ、あとピリ辛もやしね!」
すると店員さんが、
「かしこまりました!、それで、お肉のオーダーは?」
あ、・・・焼肉屋さんでまったくお肉のオーダーをしていませんでした(^^ゞ
すかさず弊社の肉厚くんが
「カルビ4人前!牛タン4人前!ハラミ4人前!・・・」
4人前オーダーを連打!
5人で来ているんですが・・・
久しぶりの焼肉、うまかったです!
やっぱりハラミはおいしいな〜
2007年09月18日
2007年09月12日
便利になってきた「スイカ」
たとえばJRで浜松町まで行き、モノレールに乗り換えて羽田空港まで
行くとします。
移動中、スイカによってわたしは券売機に全く立ち寄らずに
目的地まで行くことができます。
たとえばその出張の帰り、羽田からモノレールで浜松町まで行き、
そのあと地下鉄で都庁前までの移動があったとします。
モノレール→地下鉄(都営線)という移動でもスイカによって
これまた券売機には全く立ち寄る必要がありません。
たまに羽田空港まで行くときに使う京浜急行もスイカが使えます。
渋谷から東急(東京急行)で隣の駅、代官山に行くときも
山手線から乗り換えて、これまたスイカが使えます。
これは驚くほど便利です。
まず、小銭が増えない。
券売機って意外と改札の近くには無い。
急いで乗り換えたいときにも便利。
PASMOの普及でスイカも一気に利用範囲が広がりました。
こういうインフラが同じサービスを共有する、というのは実にメリットが
大きいと思います。
こうしたインフラのサービス、システムが
経済産業省を中心とした
「情報大航海プロジェクト」によって海外にまで浸透して
世界中でスイカが使える、ということになったら
本当に便利だな、と思いました。
為替の問題等ありますが、そうしたらインターネット通販でも
スイカを使ったりできますので、
つまりは、世界通貨になる、ということですよね?
今回3月につづきオールアバウトの記事用に取材をしたのですが、
便利な世の中になることを期待させる取材となりました。
行くとします。
移動中、スイカによってわたしは券売機に全く立ち寄らずに
目的地まで行くことができます。
たとえばその出張の帰り、羽田からモノレールで浜松町まで行き、
そのあと地下鉄で都庁前までの移動があったとします。
モノレール→地下鉄(都営線)という移動でもスイカによって
これまた券売機には全く立ち寄る必要がありません。
たまに羽田空港まで行くときに使う京浜急行もスイカが使えます。
渋谷から東急(東京急行)で隣の駅、代官山に行くときも
山手線から乗り換えて、これまたスイカが使えます。
これは驚くほど便利です。
まず、小銭が増えない。
券売機って意外と改札の近くには無い。
急いで乗り換えたいときにも便利。
PASMOの普及でスイカも一気に利用範囲が広がりました。
こういうインフラが同じサービスを共有する、というのは実にメリットが
大きいと思います。
こうしたインフラのサービス、システムが
経済産業省を中心とした
「情報大航海プロジェクト」によって海外にまで浸透して
世界中でスイカが使える、ということになったら
本当に便利だな、と思いました。
為替の問題等ありますが、そうしたらインターネット通販でも
スイカを使ったりできますので、
つまりは、世界通貨になる、ということですよね?
今回3月につづきオールアバウトの記事用に取材をしたのですが、
便利な世の中になることを期待させる取材となりました。




