2007年09月

2007年09月30日

よく使うニュースサイトは?

2年前ぐらいから毎週のように出張があり、
移動時間が長い生活を送っています。

基本的に飛行機や新幹線の中では、
パソコンで原稿を書いたり、資料を作成したり、
資料を読んだり、というかんじで活用しています。

新聞は自宅にいるときに見る程度になってしまっています。

どうしてもニュース情報が不足してくることになります。
そこで活用しているのが、「携帯ニュースサイト」です。

現在は、ポータルのニュースサイトと
リクルートさんのR25式、をメインに使っています。
今回取材した「毎日jp」さんも活用してみたいサイトです。

10月1日スタート!
http://www.mainichi.jp/

携帯のニュースサイトでのポイントは、

「トップページのニュースラインナップと更新頻度」

だと思っています。

なのでどうしても複数のニュースサイトを閲覧していくことになるのですが、
現在のわたしのブックマークに新聞社さんのサイトがありませんでしたので、
今回を機に「毎日jp」さんを加えていきたいと思っています。


pfactory at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT情報関係 

2007年09月29日

最強コンサルティングツール完成!

できた!

10月6日のセミナーでは、惜しげもなく公開する予定です!そしておもちかえり頂く予定です!

お楽しみに!

pfactory at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月28日

酔っても更新

昨日は、月商1億円突破のネットショップ店長さんをゲスト講師に招いてのコンサルティング。
よいはなしが聞けました。そのあと、懇親会で、飲みすぎました。昨日のエントリーは、そのなか、更新したものです。すげー、酔っても更新してます。本能で。

pfactory at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月27日

たのしい

飲み会でした。
みんな、ありがとうね

pfactory at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月26日

仙台でお菓子の試食

昨日は、仙台。

コンサルティングでした。

夕方のクライアント様はお菓子のお店。

新商品ラッシュ。

チーズがらみの商品がたくさんあり、
「チーズ好き」を自認する水上としては
しっかりとコメントしなくてはなりません。

発想は良いと思いました。
ただ、チーズのパンチに欠けていた。

その部分を指摘させていただきました。
ご納得いかれたようで、修正してくださるとのこと。

さらに栗がらみも。

こちらも栗の食感が欲しい、と要望。

ものすごく前向きな店主さん。

期待大です!

ただ・・・食べ過ぎました(^^ゞ

夜ご飯、食べられませんでした。

すごい食べちゃった。

大福換算で8個分っす(ToT)

pfactory at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月25日

仙台日帰り

朝から仙台。
そして日帰り。

かなりタイト。

でもスケジュール的に仕方ないっす。



pfactory at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月24日

ラザニアを作りました

268b09df.jpgいつも、作った瞬間に食べだしてしまい、写真が撮れませんでしたが、今回は撮れました。でもちょっとボケてます。
ミートソースが絶品!

激ウマでした。


pfactory at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月23日

ボタモチとオハギ

ボタモチは、牡丹から、
オハギは、萩から命名されたのだそうですね。

今日はオハギをいただいています。



pfactory at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月22日

体調管理

週末、日曜日のジム、
毎朝のジュース、
各種サプリ、
昼の蕎麦、
土日の禁酒、
毎日の体操、

あとは、睡眠に気をつけて。



pfactory at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月21日

取材で毎日新聞社さんに伺いました。

毎日.jp
の取材のため、毎日新聞社さんに伺ってきました。

内容については、10月のオールアバウトの記事をごらんいただくと
しまして、
新聞社さんって目線が違うな〜って思いました。

私は、出張のため伺えなかったのですが、
記者会見にブロガーを招待したらしいのです。
そのときに「ブロガー席」をもうけた、というのです。

しかも、ブログと新聞って、ある意味対局に位置するわけで、
なんかトレンドを意識しているのかな?と
思ってしまいました。

でも、地域情報等、興味ある内容も伺うことができて
結果的には興味深い取材となりました。

いずれにしても情報ポータルとして
独自色を出していく、というのは大変な作業だと思います。

オールアバウトさんとも提携しているので
期待したいところです。

pfactory at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月20日

セミナーで使うBGM

10月6日(土)のセミナーの準備で今日も
午前中スタッフミーティング。

その中で「会場のBGM」の話がでました。

著作権的にも既存の曲ではない方がよいとのアドバイスをもらいました。

なんかないかな・・・

あ、

以前私が企画CDを制作したときに作曲・ギター・レコーディングした
曲が3曲ほどありました・・・

10年ぶりぐらいか?
レコーディングスタジオに連絡。

探してみますとのこと。

もしかしたら会場で水上作曲、ギターの曲が聴けるかも???

お楽しみに(^^ゞ

-------------------------------------------------------
【133名のお申し込みがありました!残り27席のみ!】

ネットショップ売上が80日間で0→1,100万円に!
39日間で月商60万円→360万円に!90日間で600万円に!
いますぐ「短期間・劇的売上UPの法則」を手にしてください。
さらに、3年で年商20億円/驚異のスピード売上アップマーケティングとは?

10月6日(土)東京セミナー開催!残席27席となりました!

http://www.dreamenergie.com/inquiry/200.html?s=bb082920AC

-------------------------------------------------------


pfactory at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 「教わる技術」関 

2007年09月19日

それで、お肉のオーダーは?


昨日、ダイエット中の身でありながら、3ヶ月ぶりに焼肉屋さんへ
いきました。

しかし往生際が悪く、焼肉屋さんでも根性で野菜をオーダー

「ええっと、キャベツに、野菜焼きの盛り合わせ、と、
スペシャルサラダ、それからオイキムチ、あ、あとピリ辛もやしね!」

すると店員さんが、

「かしこまりました!、それで、お肉のオーダーは?」

あ、・・・焼肉屋さんでまったくお肉のオーダーをしていませんでした(^^ゞ

すかさず弊社の肉厚くんが
「カルビ4人前!牛タン4人前!ハラミ4人前!・・・」

4人前オーダーを連打!

5人で来ているんですが・・・

久しぶりの焼肉、うまかったです!

やっぱりハラミはおいしいな〜




pfactory at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月18日

山形から戻って都内で仕事

今日は、午前中山形で仕事。

そのあと、13時55分の飛行機で羽田に戻り。
久しぶりにオフィスで仕事。

10月6日(土)のセミナーにむけた詰めを行う。

とっても楽しみです!

pfactory at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月17日

ジム、プール、そして出張

今日は、朝からジムにいってから、別のプールにいきます。
夜は山形に前のり。

昨日食べすぎたので
運動してきます。

pfactory at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月16日

ミルフィーユの

0b0e985e.jpg正しい食べ方、しりませんか?
いつもこうして、崩れてしまいます。


pfactory at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

スバル360

d4566743.jpg


pfactory at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

江戸時代の両国

233eebe6.jpgらしいです。
江戸博物館にて。


pfactory at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月15日

76・6キロに

地味にダイエット続いております。

なんとか10月6日のセミナーまでには、75キロ台にしたいです。



pfactory at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月14日

今週は

目まぐるしく動いた。
そして、考えた。

来週も出張、そして重要な会議がいくつか。

準備してのぞみます。

pfactory at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月13日

セミナーコンテンツ

考えたら、今年は
毎週のように作っている気がします。

いまも、10月6日にむけて、奮闘中!

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月12日

便利になってきた「スイカ」

たとえばJRで浜松町まで行き、モノレールに乗り換えて羽田空港まで
行くとします。
移動中、スイカによってわたしは券売機に全く立ち寄らずに
目的地まで行くことができます。

たとえばその出張の帰り、羽田からモノレールで浜松町まで行き、
そのあと地下鉄で都庁前までの移動があったとします。
モノレール→地下鉄(都営線)という移動でもスイカによって
これまた券売機には全く立ち寄る必要がありません。

たまに羽田空港まで行くときに使う京浜急行もスイカが使えます。
渋谷から東急(東京急行)で隣の駅、代官山に行くときも
山手線から乗り換えて、これまたスイカが使えます。

これは驚くほど便利です。

まず、小銭が増えない。
券売機って意外と改札の近くには無い。

急いで乗り換えたいときにも便利。

PASMOの普及でスイカも一気に利用範囲が広がりました。

こういうインフラが同じサービスを共有する、というのは実にメリットが
大きいと思います。

こうしたインフラのサービス、システムが
経済産業省を中心とした
「情報大航海プロジェクト」によって海外にまで浸透して
世界中でスイカが使える、ということになったら
本当に便利だな、と思いました。

為替の問題等ありますが、そうしたらインターネット通販でも
スイカを使ったりできますので、
つまりは、世界通貨になる、ということですよね?

今回3月につづきオールアバウトの記事用に取材をしたのですが、
便利な世の中になることを期待させる取材となりました。


pfactory at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月11日

トントン拍子

うまく行く仕事は、
いつもトントン拍子。

うまくいかない仕事は、
だらだら。

これが、仕事の判断基準です。

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月10日

浜田の夕焼け

e0ae76de.jpg今日で前期終了。
みなさんお疲れさまでした!
素晴らしい夕焼けが歓迎してくれました。

そして、来月からは、後期がはじまります!


pfactory at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月09日

HERO

ひょんなことから、映画を見ました。HERO。
キムタクの映画っす。

ひたすらストーリーの分析。

結構、決着していない仕掛けがあり、消化不良ぎみ。
大人の酒の飲み方は、参考になりました。



pfactory at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月08日

な、76.9キロに!

77キロ台が続き、ちょっと停滞気味だったダイエット。
さらに、飲み会もつづき、ちょっとリバウンドが気になりだし、
でも相変わらず毎朝晩の体操と土日のジム、
それから朝のジュースは続けていました。

すると・・・

本日、朝、ジムにいき、
自宅に戻ると、76.9キロになっていました!

ついに最初の目標体重に突入しました。

最終目標まであと2キロです。

順調にダイエットできています。

ありがとうございます。

pfactory at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月07日

ラッキーな新人

最近弊社に
ウェブディレクター志望の新人が入りました。

入った直後から

・一人ビジネス大学主催の西田さん
・銀座ジュエリーの平野さん
・紀伊国屋文左衛門の上野さん

他、ものすごい方々と会いまくっています。

懇親会付きで(^^ゞ

すっごいラッキーですよね・・・

期待しております!


pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月06日

ライブ感

今週頭に、弊社スタッフにセミナーを担当してもらいました。ニュースレターと集客について。

木曜日、知り合いの方にセミナー講師をお願いしました。
事業転換真っ只中。

どちらもライブ感があり、すばらしかったです!

pfactory at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月05日

年齢は関係ない

自分よりも、一回り下の経営者と、一回り上の経営者と、連続で打ち合わせしました。
どちらも興味深いお話。
楽しい時間でした。

年齢は関係ないんだな、と思いました。

pfactory at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月04日

ANAになると

さっぱりわかりません。
年間50回以上飛行機に乗っているのに、です。
今日も、チケットすら発券できませんでした。

なさけないっす。

pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月03日

コストコ考

コストコは、会員制のスーパーですが、全ての商品がケース単位になっているので安い、という問屋さんシステムになっています。

ここのポイントは、

カートがでかい。

みんなが、大量の買い物をしている。

この2点。

これでたくさん買わなければ、という気になってしまうのです。

pfactory at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年09月02日

定番

昨晩は、ラザニアを作りました。
ホワイトソースは、既製品ですが、ミートソースは自家製。
相変わらず最高の出来。
食べすぎました。

pfactory at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives