2007年11月

2007年11月30日

モバイルスイカ

これまで、煩雑になることと、携帯端末に依存することを懸念していたのですか、このたびモバイルスイカにしました。定期。

便利だなー。

ならばなくても買えるし、グリーン券も買える。

ねっころがりながら。



pfactory at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月29日

情報収集力

先日、定期的に訪問している島根県浜田市での仕事の帰り、
少し時間があったので最近世界遺産に登録された
「石見銀山(いわみぎんざん)」に行ってみることにしました。

浜田市から車で1時間ちょっと。

駐車場のそばにバス停がありました。
そこからさらにバスに乗り継ぎ採掘場跡を見学できるらしいのです。
しかしそこはものすごい団体さんの列。

とてもバスに乗れる状態ではありませんでした。

うろうろしていると、近くに「レンタルサイクル」の小さな張り紙が。
見ると道路の向かい側にあるガソリンスタンドが運営しているとのこと。
早速訪ねました。

なんでもここから採掘場跡までは上り坂がずっと続いているらしい。
でも、バスに乗るのはおそらく不可能。

ここは腹をくくって自転車で行こう、と決めました。

そして自転車を借りようとしたそのとき、ふと脇をみると
「電動アシスト自転車」がありました。

「これって、レンタルしているのですか?」

と聞くと「YES」とのこと!

これはラッキー。

結局、電動アシスト自転車で楽々と銀山を見学することができました。

途中、徒歩の方々から羨望のまなざしで見られました(^^ゞ


これって、結局「情報収集力」だと思いました。

もっと良い方法はないかな?ほかに方法はないかな?
という思考を随時行っているかどうか、でバスをずっと待たなくてはならないか、
苦しい思いをして自転車で坂道を上らなくてはならないか、
電動アシスト自転車で楽々見学できるか、の差がでてくる。

携帯端末やパソコン、その他、
情報収集ツールは進化しますが、肝心なのは我々の「情報収集力」ではないか、
と思うのです。



pfactory at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月28日

苦言を呈してくれる

スタッフに感謝。

わたしは良いスタッフに恵まれて、幸せです。

必ず結実してみせます!

pfactory at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月27日

五百羅漢続き

289845f9.jpg時間を作って回り道して正解でした。感激しました。


pfactory at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

五百羅漢寺

337c6806.jpg本当に五百の羅漢さんがいました。


pfactory at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

石見銀山その5

5662fabd.jpg銀を生成する場所の遺跡らしいです。


pfactory at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

石見銀山その4

704ca1b4.jpg途中のお寺です。石段が古かったです。


pfactory at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

石見銀山その3

5fa16b0f.jpg中には、手でほったあとがたくさんありました。


pfactory at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

石見銀山その2

bfa449cb.jpg自転車を押して中には入れました。


pfactory at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

世界遺産石見銀山

fd68f671.jpgやっと行くことができました。電動アシスト自転車が快適です。しかし、スーツ姿が浮いていました。


pfactory at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月26日

島根県浜田市でのセミナーで


前半は、いつものように、わたしが講師としてお話をしました。
今回、後半を弊社熱海に担当してもらいました。

現在、セミナー中。

がんばって講師やっています。

以前よりも上手になっています。

うれしいっす。

成長を間近で感じることができるのは
師匠としては(^^ゞ 幸せなことです。



pfactory at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月25日

コーヒー豆をひきながら

日曜日の朝のひととき。

お気に入りのプジョーの
コーヒーミル。

本当に久しぶりにゆったりすごしています。

pfactory at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月24日

星の王子さまミュージアム

b4c26f47.jpgにもいきました。
昨日の続きです。


pfactory at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月23日

もういっちょ

f9beb9cb.jpg仙石原にて


pfactory at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

空と紅葉とすすきと

e3dccbb2.jpgコントラストが美しいです。仙石原にて。


pfactory at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

箱根の仙石原に

9d05303d.jpg突然来ました。
すすきが綺麗です。


pfactory at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

小学校からの友、3人と飲む

気の合う仲間との飲み会はやはり楽しい!

幼なじみのうちの3人とのみました。

うれしいです。

pfactory at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月22日

朝5時半、山形、鶴岡にて

cd13f53a.jpg雪です。
しかも吹雪いています。

これから始発のバスで、始発の飛行機で羽田へ。

朝一で会議があります。
2件。

さ、さむいっす。


pfactory at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月21日

主藤さんとのセミナー

私は第二部でトークセッションにてご一緒させていただきました。

途中から受講者を忘れて、セミナー中であることを忘れて、質問しまくっていました。

もちろんテーマや時間はチェックしながらでしたが。
楽しかったです。

そのまま食事でも話しまくりました。

主藤さん、ありがとうございました!

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月20日

今晩から山形ですが・・・

今日の最終便で山形に飛びます。

が、

山形(庄内)は豪雨だとか・・・

さらに、明日はストライキも怪しいようで・・・

とにかく今日の最終に期待して、
羽田に向かいますです。

明日は、庄内で主藤 孝司さんとセミナーです。

むちゃくちゃ楽しみっす。



pfactory at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月19日

仙台へ

朝、整体と耳鼻科にいってから仙台へ。

耳鼻科はのどのケア。

行きの新幹線では新書1冊と日経ビジネスを読む。

ここのところ読書モードが継続中。



pfactory at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

久保田 萬寿の上

最近よく日本酒をいただいています。

だんだんとお酒の味わいが理解できるようになってきて
「おいしい」と思えるようになりました。

祖父の影響でしょうか?(^^ゞ

ところで、10年ぐらい前、愛知県にデザインの仕事で
出張にいったときのこと。

クライアント様と夜、お食事にいきました。
そこで久保田をいただいたのですが、まずは萬寿(いきなり)
そして、その方が「萬寿の上があるって聞いたのですが」と
お店の方に聞いたところ「久保田、という名前ではないのですが・・・」
という前置きで「○○○」というのがあります、と
おっしゃり、お出しくださいました。

すっごいおいしかったことを記憶しているのですが、
酔っぱらっていたため、そのお酒の名前を失念してしまいました。

最近ちょっと調べていたところ、

久保田の萬寿の上に、限定で「白寿」というのがあるらしい
ということがわかりました。
(蔵本の朝日酒造さんのサイトには掲載されていませんでした)

さらに、久保田、という名前では無く、「洗心」というお酒が
年に数回売り出される、ということもキャッチしました。

機会があったら飲んでみたいと思います。



pfactory at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月18日

クリスピークリーム

65ac8316.jpgドーナツ。
やっと食べることができました。
並んでたら作りたてをいただきました。


pfactory at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

表参道ヒルズの

32c0bd19.jpgクリスマスツリーです。
幻想的です。


pfactory at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月17日

朝は

子供と車でおでかけ。
とはいっても、すぐちかくに子供のお友達を迎えに。
そのあと、私はオフィスへ。セミナーです。

あとコンサルティング。

ガッツ!

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月16日

netprice.comさんにお伺いしました

今日は、夕方からオールアバウトの取材で
netprice.comさんにお伺いしました。

佐藤社長様と1時間、びっちりとお話をお聞きすることができました。

ガイドの取材としてはもちろん、
ビジネスの立場からも様々な質問をさせていただき、
個人的には非常にタイムリーな取材となりました。

もちろん、グループ会社の「もしも」さんのことも
お伺いしました。

ネットプライスさんのドロップシッピングへの
アプローチ、考え方はとても良いと思いました。
(わたしが「良い」と言うのも僭越ですが・・・)

めちゃくちゃビジネスのヒントをいただいた気がします。

佐藤社長、ありがとうございました!

そして今回の機会をいただきました
オールアバウトの江幡社長にも感謝です!



pfactory at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月15日

人前で話すのって疲れますね

昨日、弊社スタッフにクライアント先でセミナー講師をしてもらいました。

終わってしみじみと、

人前で話すのって疲れますね、

と宣いました。


わたしゃ 毎日やっとるんだがのぅ。

少しはわたしのことを
尊敬する気になったか。

よしよし。

すると、

水上さん、よくできますね、

とあきれ顔。




あきれてんのかい!




pfactory at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月14日

起業家フォーラム主藤孝司さんと出ます!

11月21日に
あの主藤 孝司さんと起業家フォーラムで
ご一緒させていただくことになりました。

http://www.shonai-sansin.or.jp/entrefrm/index.html

山形鶴岡にて行います。

お近くの方は是非!

主藤さんは、2005年6月、人気ネットショップ店長セキララ奮闘記を
出版したときの記念セミナーで、ゲスト出演していただきました。

今回はそれ以来となります。

とても楽しみです(^O^)

pfactory at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月13日

いつもの仕事量なはずですが

なんだか楽に感じます。
よいのやら、わるいのやら。

pfactory at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月12日

人に話すこと

アイディアを形にする際によくおこなうのは、

人に話すこと。

意見を聞くことも重要ですが、それいじょうに大切だと思うことは、人に伝えられる形にしてみる、ということ。

そうしますと、自分のアイディアの全体像が見えてきます。



pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2007年11月11日

モバイルECの可能性


ブログの更新やSNSを活用されている方も多いと思いますが、
パソコンと携帯端末とどちらを利用する割合が多いですか?

わたしはブログについては、
毎日の出来事についてはほぼ携帯端末から、たまに書くノウハウ系の
内容のときにのみパソコンから投稿します。

ブログの閲覧やSNSにつきましては、ほとんど携帯端末からの
アクセスとなっています。

以前にも書きましたが、仕事のメールチェックも50%ぐらいが
携帯端末での確認と簡単な返信を行っています。
アドバイスや取引先とのやりとりはパソコンを使っています。

今回の記事でも取り上げていますが、SNSの広告が今ホットなのは
一つには「SNSサイトのユーザー滞在時間」があります。
滞在時間が長いため、広告認知が期待できることと広告認識が深く
広告によってアクセスしたユーザーのアクティブ率が高いそうです。
以前、笠原社長にインタビューしたときには「大体30%ぐらい高い」と
おっしゃっていました。

mixiも現在はアクセス数においてパソコンからよりも携帯端末からの
利用の方が多くなっています。

広告においてもEC(電子商取引)においてもパソコンと携帯端末とでは
アプローチの仕方が違います。
わたしの取材した限りにおいて、携帯端末のECについては、やはりまだ
クロスメディアが主流になっているようです。

これは一つには携帯端末だけでは商品お情報量がやはり不足しているから、
というのが推測ですが、ここにSNSが入ってくると、携帯端末だけでのECの完結、
という流れが見えてきそうな気がしますね。



pfactory at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives