2007年11月
2007年11月30日
2007年11月29日
情報収集力
先日、定期的に訪問している島根県浜田市での仕事の帰り、
少し時間があったので最近世界遺産に登録された
「石見銀山(いわみぎんざん)」に行ってみることにしました。
浜田市から車で1時間ちょっと。
駐車場のそばにバス停がありました。
そこからさらにバスに乗り継ぎ採掘場跡を見学できるらしいのです。
しかしそこはものすごい団体さんの列。
とてもバスに乗れる状態ではありませんでした。
うろうろしていると、近くに「レンタルサイクル」の小さな張り紙が。
見ると道路の向かい側にあるガソリンスタンドが運営しているとのこと。
早速訪ねました。
なんでもここから採掘場跡までは上り坂がずっと続いているらしい。
でも、バスに乗るのはおそらく不可能。
ここは腹をくくって自転車で行こう、と決めました。
そして自転車を借りようとしたそのとき、ふと脇をみると
「電動アシスト自転車」がありました。
「これって、レンタルしているのですか?」
と聞くと「YES」とのこと!
これはラッキー。
結局、電動アシスト自転車で楽々と銀山を見学することができました。
途中、徒歩の方々から羨望のまなざしで見られました(^^ゞ
これって、結局「情報収集力」だと思いました。
もっと良い方法はないかな?ほかに方法はないかな?
という思考を随時行っているかどうか、でバスをずっと待たなくてはならないか、
苦しい思いをして自転車で坂道を上らなくてはならないか、
電動アシスト自転車で楽々見学できるか、の差がでてくる。
携帯端末やパソコン、その他、
情報収集ツールは進化しますが、肝心なのは我々の「情報収集力」ではないか、
と思うのです。
少し時間があったので最近世界遺産に登録された
「石見銀山(いわみぎんざん)」に行ってみることにしました。
浜田市から車で1時間ちょっと。
駐車場のそばにバス停がありました。
そこからさらにバスに乗り継ぎ採掘場跡を見学できるらしいのです。
しかしそこはものすごい団体さんの列。
とてもバスに乗れる状態ではありませんでした。
うろうろしていると、近くに「レンタルサイクル」の小さな張り紙が。
見ると道路の向かい側にあるガソリンスタンドが運営しているとのこと。
早速訪ねました。
なんでもここから採掘場跡までは上り坂がずっと続いているらしい。
でも、バスに乗るのはおそらく不可能。
ここは腹をくくって自転車で行こう、と決めました。
そして自転車を借りようとしたそのとき、ふと脇をみると
「電動アシスト自転車」がありました。
「これって、レンタルしているのですか?」
と聞くと「YES」とのこと!
これはラッキー。
結局、電動アシスト自転車で楽々と銀山を見学することができました。
途中、徒歩の方々から羨望のまなざしで見られました(^^ゞ
これって、結局「情報収集力」だと思いました。
もっと良い方法はないかな?ほかに方法はないかな?
という思考を随時行っているかどうか、でバスをずっと待たなくてはならないか、
苦しい思いをして自転車で坂道を上らなくてはならないか、
電動アシスト自転車で楽々見学できるか、の差がでてくる。
携帯端末やパソコン、その他、
情報収集ツールは進化しますが、肝心なのは我々の「情報収集力」ではないか、
と思うのです。
2007年11月26日
2007年11月21日
2007年11月20日
久保田 萬寿の上
最近よく日本酒をいただいています。
だんだんとお酒の味わいが理解できるようになってきて
「おいしい」と思えるようになりました。
祖父の影響でしょうか?(^^ゞ
ところで、10年ぐらい前、愛知県にデザインの仕事で
出張にいったときのこと。
クライアント様と夜、お食事にいきました。
そこで久保田をいただいたのですが、まずは萬寿(いきなり)
そして、その方が「萬寿の上があるって聞いたのですが」と
お店の方に聞いたところ「久保田、という名前ではないのですが・・・」
という前置きで「○○○」というのがあります、と
おっしゃり、お出しくださいました。
すっごいおいしかったことを記憶しているのですが、
酔っぱらっていたため、そのお酒の名前を失念してしまいました。
最近ちょっと調べていたところ、
久保田の萬寿の上に、限定で「白寿」というのがあるらしい
ということがわかりました。
(蔵本の朝日酒造さんのサイトには掲載されていませんでした)
さらに、久保田、という名前では無く、「洗心」というお酒が
年に数回売り出される、ということもキャッチしました。
機会があったら飲んでみたいと思います。
だんだんとお酒の味わいが理解できるようになってきて
「おいしい」と思えるようになりました。
祖父の影響でしょうか?(^^ゞ
ところで、10年ぐらい前、愛知県にデザインの仕事で
出張にいったときのこと。
クライアント様と夜、お食事にいきました。
そこで久保田をいただいたのですが、まずは萬寿(いきなり)
そして、その方が「萬寿の上があるって聞いたのですが」と
お店の方に聞いたところ「久保田、という名前ではないのですが・・・」
という前置きで「○○○」というのがあります、と
おっしゃり、お出しくださいました。
すっごいおいしかったことを記憶しているのですが、
酔っぱらっていたため、そのお酒の名前を失念してしまいました。
最近ちょっと調べていたところ、
久保田の萬寿の上に、限定で「白寿」というのがあるらしい
ということがわかりました。
(蔵本の朝日酒造さんのサイトには掲載されていませんでした)
さらに、久保田、という名前では無く、「洗心」というお酒が
年に数回売り出される、ということもキャッチしました。
機会があったら飲んでみたいと思います。
2007年11月16日
netprice.comさんにお伺いしました
今日は、夕方からオールアバウトの取材で
netprice.comさんにお伺いしました。
佐藤社長様と1時間、びっちりとお話をお聞きすることができました。
ガイドの取材としてはもちろん、
ビジネスの立場からも様々な質問をさせていただき、
個人的には非常にタイムリーな取材となりました。
もちろん、グループ会社の「もしも」さんのことも
お伺いしました。
ネットプライスさんのドロップシッピングへの
アプローチ、考え方はとても良いと思いました。
(わたしが「良い」と言うのも僭越ですが・・・)
めちゃくちゃビジネスのヒントをいただいた気がします。
佐藤社長、ありがとうございました!
そして今回の機会をいただきました
オールアバウトの江幡社長にも感謝です!
netprice.comさんにお伺いしました。
佐藤社長様と1時間、びっちりとお話をお聞きすることができました。
ガイドの取材としてはもちろん、
ビジネスの立場からも様々な質問をさせていただき、
個人的には非常にタイムリーな取材となりました。
もちろん、グループ会社の「もしも」さんのことも
お伺いしました。
ネットプライスさんのドロップシッピングへの
アプローチ、考え方はとても良いと思いました。
(わたしが「良い」と言うのも僭越ですが・・・)
めちゃくちゃビジネスのヒントをいただいた気がします。
佐藤社長、ありがとうございました!
そして今回の機会をいただきました
オールアバウトの江幡社長にも感謝です!
2007年11月15日
2007年11月14日
起業家フォーラム主藤孝司さんと出ます!
11月21日に
あの主藤 孝司さんと起業家フォーラムで
ご一緒させていただくことになりました。
http://www.shonai-sansin.or.jp/entrefrm/index.html
山形鶴岡にて行います。
お近くの方は是非!
主藤さんは、2005年6月、人気ネットショップ店長セキララ奮闘記を
出版したときの記念セミナーで、ゲスト出演していただきました。
今回はそれ以来となります。
とても楽しみです(^O^)
あの主藤 孝司さんと起業家フォーラムで
ご一緒させていただくことになりました。
http://www.shonai-sansin.or.jp/entrefrm/index.html
山形鶴岡にて行います。
お近くの方は是非!
主藤さんは、2005年6月、人気ネットショップ店長セキララ奮闘記を
出版したときの記念セミナーで、ゲスト出演していただきました。
今回はそれ以来となります。
とても楽しみです(^O^)
2007年11月12日
2007年11月11日
モバイルECの可能性
ブログの更新やSNSを活用されている方も多いと思いますが、
パソコンと携帯端末とどちらを利用する割合が多いですか?
わたしはブログについては、
毎日の出来事についてはほぼ携帯端末から、たまに書くノウハウ系の
内容のときにのみパソコンから投稿します。
ブログの閲覧やSNSにつきましては、ほとんど携帯端末からの
アクセスとなっています。
以前にも書きましたが、仕事のメールチェックも50%ぐらいが
携帯端末での確認と簡単な返信を行っています。
アドバイスや取引先とのやりとりはパソコンを使っています。
今回の記事でも取り上げていますが、SNSの広告が今ホットなのは
一つには「SNSサイトのユーザー滞在時間」があります。
滞在時間が長いため、広告認知が期待できることと広告認識が深く
広告によってアクセスしたユーザーのアクティブ率が高いそうです。
以前、笠原社長にインタビューしたときには「大体30%ぐらい高い」と
おっしゃっていました。
mixiも現在はアクセス数においてパソコンからよりも携帯端末からの
利用の方が多くなっています。
広告においてもEC(電子商取引)においてもパソコンと携帯端末とでは
アプローチの仕方が違います。
わたしの取材した限りにおいて、携帯端末のECについては、やはりまだ
クロスメディアが主流になっているようです。
これは一つには携帯端末だけでは商品お情報量がやはり不足しているから、
というのが推測ですが、ここにSNSが入ってくると、携帯端末だけでのECの完結、
という流れが見えてきそうな気がしますね。













