2008年02月

2008年02月29日

70%

書き上がりました。
毎日の自分に課したノルマは、きっちりこなしています。
あとは土日と月曜日いっぱいで書き上げる予定です。ラストスパートです!

pfactory at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月28日

素晴らしい方にお会いしました!

今日は、オールアバウトの取材で
とても素晴らしい方にお会いしました。

記事は3月10日前後にアップ予定ですので
お楽しみに!

とにかくタイムリーでした。

ただいま本の原稿は大体60%ぐらいまで書き進めていますが、
ターゲットを意識してわかりやすく、ということで
かなり苦戦しております。

その中で、参考にしようと5冊ほど買い求めた本の著者に
お会いできたのです。

正直、オールアバウトの取材にはなっていなかったかもしれません(^^ゞ
本の書き方等の個別指導をしていただいたといっても
過言ではありません。

本当にありがとうございます!

中谷彰宏さん!
http://www.an-web.com/html/

pfactory at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月27日

朝、広島にいたんだよなぁ

10時すぎに羽田に到着。
そのまま会社に。

これから打ち合わせのために移動です。
取締役とのミーティング。
普通にすぎていきます。

飛行機の中で原稿、少し進みました。今晩も入稿できそうです。

pfactory at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

広島の朝

昨日はセミナー前にも原稿を書いていました。
10000字くらい入稿できました。

よいペース。
編集者さんにもほめられました。

今朝は朝の飛行機で東京に戻ります。

昨日のセミナーも
楽しい出会いが沢山ありました!

感謝!

pfactory at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月26日

さくらラウンジ


ただいま、羽田空港。
JALの「さくらラウンジ」にて仕事中です。

カードのステイタスがサファイアに上がったので、
利用できることになり、まずは体験ということで。

いつも使っているラウンジとの違いは・・・

・広い(2〜3倍ぐらいある)
・いすが多い
・仕事用のカウンターが多い
・飲み物の種類が多い
 なんとビールも飲めます。
・熱いおしぼりがある

といったところでしょうか。

あ、そうそう通常のラウンジ(クレジットカードを提示して入るもの)
はラウンジ内に放送が流れませんが、
さくらラウンジは出発便の案内、お客様の呼び出しの放送が流れます。

これはちょっと気になりますが、仕事に没頭してしまうわたしとしては
ありがたいかも。

ということでちょっと休憩がてらブログの更新、ということで。

これから本の原稿と本日のセミナー内容の修正を行います。



pfactory at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

朝の時間

今朝、3時50分起床。

起床って、一体・・・

起きちゃいました。

そのあと、少しいつもの講演CDを聞こうと思っていたのですが、
ふと手元にあった本に手がのびて、

そのまま2冊読む。

6時。

このブログを書きつつ、本の原稿に取りかかる予定です。

今日はこれから羽田空港へ。

広島でセミナーです。

翌日朝の飛行機で戻り、すぐに来期の事業計画会議を取締役と
行います。

だんだんこのスケジュールが楽しくなってきました。



pfactory at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月25日

スケジュール調整と原稿とセミナーコンテンツ続

今日は、終日作業。

2月、3月のスケジュール調整と
明日のセミナー内容のブラッシュアップ、
それから事業計画書関係の修正。

朝からずっとやっていました。

休憩時間に原稿書き。

土日も、そして今日も毎日5000字入稿を実践しました。
(たまに4000字程度になっていますが・・・)

これをなんとか2月いっぱい継続していきたいと思います。

そうすればなんとか3月頭には入稿を終えることができると思います。

明日は出張。

飛行機の中は筆が進みます。

往復で10000字を頑張りたいと思います。

現在のところプロット通りに進めていて、
ほぼ文字数も順調です。

書きながらたまに読み返していますが、
やはり昨年の原稿を書き直してよかったと思います。
かなり自分としてもわかりやすくなっていると思いました。



pfactory at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月24日

早朝入稿

昨日は風が強くて原稿が、進みませんでしたが、
早朝になんとか書きすすめることが出来、4000字ですが入れることができました。
根性で毎日入稿します!

pfactory at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月23日

風が

強くて、原稿が書けません!

あ、

言い訳でした。



pfactory at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月22日

コンサル2件とセミナーコンテンツ1本まるまる、そして5000字!

今日は、朝からクライアント訪問。
売上が上向き。
うれしい。

そのあと一旦会社へ。
一通り報告を聞いたあとすぐさま本日2件目訪問。
こちらも売上好調。
うれしい。

夕方、会社に戻る。

そのあと連絡関係をこなし、
スタッフと打ちあわせ、雑務のあと、
来週、そして3月に行うセミナーのコンテンツ作り。
2時間分を一気に。
3時間ほどかかる。
でもなんとか完成。
よい内容になりました。

その時点で、一旦息切れ。
一休みしてから原稿に取りかかる。
今日も5000字程度入稿予定です。

明日も、あさっても。
5000字をめどに入稿する予定です。

今週、事業計画やセミナーコンテンツを数本等、原稿以外に
やることがたくさんありましたが、なんとかこなすことができました。
原稿も今日入れるとなんとか30000字入稿です。

毎日地道にいきます。

ちなみに昨日も今日もお酒とコーヒー飲んでません。

体調はよいです。





pfactory at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月21日

セミナー、そして5000字入稿


今日は朝から会社で打ち合わせ。
そのあとは、経理の作業(とはいっても領収書のまとめと出張費の精算)
そのあと収支計画の練り直しと事業計画書の作成。
ぬお〜!

で、休憩がてら原稿の執筆。

休憩がてらに書くなっていうの(^^ゞ

そのあとセミナー講師。

とても良い内容。
満足っす。

怒濤のごとく1日が終わっていきます。

今日も5000字入稿。

少しづつでも毎日入稿していこうと思いました。

明日も入稿していきます。



pfactory at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月20日

20000字入稿!


なんとか本日、20000字を入稿しました。
もちろん修正は入るかもしれませんが、とにかく入れました。

一応今回は80000字を目標にしようと思っていますので、
あと1/4です。

プロットはしっかりしているので、
あとは本当に物理的な時間との戦いです。

月内にまとまった時間がとれそうもありませんし、
セミナーの講師の仕事もいくつか入っていて
またまた事業計画書を提出しなくてはならず、
さらに出張も今月もう一度あります。

正直、かなり追い込まれている感があります。

でもでも、

昨年の状況に比べたら精神的にはものすごい楽です。
比べものになりません。

ここからは細切れの時間をいかに活用するかですが、
今日も、30分、1時間を活用していろいろとやっています。



pfactory at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月19日

対話

対話は重要です。
誤解がなくなるまで
話をすることです。

愛をもって。

全身全霊で。

pfactory at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月18日

楽チン

今朝はいつものように、早起きをしたのにも関わらず、出発が遅くなりました。

が!

あの京急の満員電車だけはいやだ!

ということで、
浜松町からモノレール、という経路で羽田まで。

結構ギリギリだったのですが。

というか、ギリギリです。まあ、浜松町でチェックインもしているので、
なんとかなるでしょう、
ということで、
楽チンな、羽田行きです。
これからはこれでいきます。

pfactory at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月17日

明日から

また出張です。
来週も。

3月も結構入っています。

気合いを入れていきます!

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月16日

回答をあいてにゆだねること


今日、阪本さんと田中さんのセミナーを受講しました。

昨日は田中京子さんに弊社クライアントで社員研修を
お願いしました。

2日間の経験を経て、ものすごい気づきをいただきました。

回答をあいてにゆだねること

浸透させるには浸透させる時間が必要なこと

責任を持った上で相手にゆだねること

相手を信頼する、というのはどんな回答もそのひとのためになっている
ということ。

言葉に責任をもった上で、その言葉から相手がどういうものを得るか?
感じるかを相手にゆだねること。

それが「教育」ということなのだと思いました。

すべての出会いに感謝いたします。

pfactory at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月15日

たのしい

セミナーのあと、懇親会。
たのしい!

pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月14日

結婚します2


昨日、実妹の結婚するよ報告をもらったことを
書きましたが、
その直後、なんと今度はネットショップ店長仲間からの
結婚します、の情報をメルマガにてキャッチ!

早速mixiにてお祝いメールを送り、
そのあと式場宛に祝電の手配を行いました。

いやー、めでたいめでたい(^O^)

と、めでたがっている一方で、
明日は来期のかぎになる会議があります。

いままでかかって資料作成。

あ、そういえば、
編集の方から連絡をもらいました。

出版予定が決まったとのこと。

結構早め。

っていうか、まだ原稿1/10程度なんですが・・・

やばし。



pfactory at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月13日

結婚します

わたしの下の妹が。

昨日メールと電話で
報告をうけました。

真ん中の妹のときも嬉しかったですが、

今回も嬉しいです。

海外で式をやってわれわれを招待してくれ、と
リクエストしておきました。

めでたいっす。

pfactory at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月12日

情報の活用がポイント


インターネットの普及で情報は簡単にTWLにはいるようになりました。
今朝も自宅付近の地図が欲しかったのですが、
グーグルマップで一発でした。

こんな内容の本、ないかな?という場合も
キーワードを入力してインターネット上の本屋さんで
検索すればほぼ該当の本を探すことができます。

アクセスログ解析もこれまではお金を払って
ツールを使うことが当たり前でしたが、
現在ではグーグルアナリティクスを使うことで無料で
かなり詳細なログ解析を行うことができます。

でも、インターネット、コンピュータの役目はそこまでです。

その情報からなにをどう読み取るか?
そしてどう活用するか?

は人間の役目になります。

ここの部分は、「なぜその情報が欲しかったのか?」というところから
発生しています。

これをしたいからこの情報が欲しかった、ということです。

その「これ」の部分はユーザーが決めます。

ですので、分析ツールが高度になればなるほど、
情報の精度は上がっていきますが、
その情報を使いこなす側の能力がポイントになってきます。

ここの部分はどうやってもシステム化できない部分です。



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月11日

ジムに行き、原稿を書く


今日も朝、早めに起床。
いつもの体操を行い、にんじん+りんごジュース+サプリ。

そのあと、朝一からジムへ。

実は今日からウエアを一新しました。
いわゆるそれっぽく見える格好になりました(^^ゞ
そのせいか、いつもより張り切る。

ジム通いのモチベーションも上がってきた。
やはり、格好は重要。

そのあと、昼食をとり、
午後はわんこの散歩。

散歩のあとは読書と原稿書き。

今日はこれまでの内容とは少し違った方向性になっている。
序盤ですでにこの調子だと終盤でまったく違った本になりそう。

編集の方の意見を聞くことにしましょう。



pfactory at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月10日

10000字超え

やっとエンジンがかかってきました!

締め切りまで
全開でいきます!



pfactory at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月09日

早朝執筆

いよいよ始まりました。

「早朝執筆」

今朝も5時50分から。

あまり進まなかったのですが、
停滞していた部分を突破しました。

これからジムにいって気分転換してから
またとりかかろうと思います。

う〜ん、狂気モードか・・・

毎度のことですが・・・


pfactory at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月08日

BUZZのCGMについてのROIって・・・

某、IT企業の主催するイベントに取材にいきました。

そこでパネルディスカッションがあり、
さまざまな大手企業さんの発言がありました。

ある大手IT企業さんの発言で
とにかく略語が多くて・・・

BUZZのCGMがどうとか、そのROIについては・・・

いや、わたしもオールアバウトのIT業界トレンドウォッチのガイドを
やっているので、一通りはわかりますけどね。

どうかと思うわけですよ。

この会話って。

たしかに楽ちんなんです。こういう言葉って。便利です。
いろいろな意味を内包していますし。

わたしも気をつけなければ、と思いました。

先日、地域のセミナーでのアンケートで

「わかりやすい言葉で語ってくれたのがうれしかった」

というコメントに喜びを感じたりしています(^^ゞ


pfactory at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月07日

企業ポリシーの強要


朝、よく立ち寄るコーヒーショップにいき、
豆乳ラテのトールサイズをオーダー。

電車の中で原稿を書きながらのコーヒーブレイク、を楽しもうと。

商品を受け取る際に、カップの熱さを軽減させる厚紙のスリーブを
求めました。

すると、店員さんは応じてくれたのですが、
「次回からは熱いお飲み物への提供になりますので・・・」

という言葉を発しました。

つまり、この豆乳ラテトールサイズは熱くないから
今後はスリーブを頼んでくれるな、ということです。

おいおい、これすっごい熱いよ。
これもって駅にいきホームで待っている間、下の方を持ったり、
タオルかなにかを使ったりしないとわたしには持てません。

「え?これも熱いとおもうけど・・・?」

と言い、

「もう、これからはいただけないということですね?」

と聞きました。

すると店員さん。
笑顔で、
「リサイクルの関係ですので・・・」

資源を大切に。

ということらしいです。


ふと思い出したことがあります。


昨年、島根県浜田市に月に2度行っていて、
そのときにいつも使っていた全国チェーンのホテルがあります。

そこは、チェックインの際、
「歯ブラシとひげそりはお使いになりますか?」

と聞いてきます。

歯ブラシはともかく、ひげそりは最近の飛行機のセキュリティーチェックの
影響で持ち込みにくいため、ホテルの備え付けを
使うようにしています。

ですので毎回お願いしていました。

これも、「当ホテルは環境にやさしいホテルでありたいと思っています。
ひげそりと歯ブラシはご希望のお客様のみにご提供しています」

といった内容のメッセージが書いてあります。

シャンプーやリンス、ボディーソープは備え付けの
サーバー(っていうのかな?)での利用は理解できます。

でも、ご希望のお客様にのみ提供って、結構面倒なんです。

たとえば、懇親会が長引いて、よっぱらってホテルにチェックインする
場合もあります。

そのときはよくわからないまま鍵を受け取りますので
朝、歯ブラシとひげそりが無い!
ということが何度かありました(^^ゞ


コーヒーショップの例と全国チェーンのホテルの例。

どちらも大義名分は「リサイクル・環境にやさしい企業でありたい」
というものです。

でも、その企業理念を我々ユーザーにおしつけているような気がしてなりません。

ユーザーの不便さと引き替えの企業理念。

であれば、ユーザーになにかメリットがあっても・・・
と思ってしまうのはわたしだけでしょうか?



pfactory at 09:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月06日

お見舞い

最近つづけて知り合いのお見舞いに伺いました。

お一人は、わたしの尊敬するネットショップ関係の
先輩です。

思ったよりも元気そうでした。

なにより目が生きていました。
わたしが本の話や不動産の話、仕事の話を
普通にしたからなのでしょう。

出だしはちょっとしょぼくれていましたが(^^ゞ
すぐに商売人の顔つきに変わりました。
安心しました!

もうお一人は、中学時代の友人です。
地元の僧侶。
メディアでも活躍されている有名人です。

ほぼ絶食状態とかで、かなりダイエットできているようです(^^ゞ
今月末には退院できそう、とのこと。
よかった。

でも・・・

なんだか勇気と元気をもらったのはこちらの方かも。

彼らの頑張っている姿を見て、
わたしが励まされている、そんな気がしました。

もちろん!

わたしもがんばりますよ!

経営も!
執筆も!





pfactory at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月05日

何を根拠に意志決定するか?

昨日のセミナーで、
お客様への対応について、会社として意思統一を行うことが
重要、という内容をお話しました。

これは、上司の判断を仰いでから、という初動の遅れや
スタッフによる対応の違いを最小限にするのが目的です。

そしてそのときに重要なのが「権限委譲」です。

この話をしていて、

「これってお客様対応だけのことじゃないな」

と思いました。

会社の意志決定についても同様だと思いました。

セクションがある場合はなおさらです。

各スタッフが意志決定をするときの「根拠」となるビジョンを
提示するのが経営者の仕事だと思います。

昨年もそうでしたが、この時期はどうも考えることを
優先する時期みたいです。

日曜日、まるまる使い、
また月曜日も午前中をフルに使い、
考えました。

今日も、朝、そして午後から考える時間をとっています。

スタッフが混迷している時、それは100%経営者が原因です。

この言葉を肝に銘じて考えていきたいと思います。



pfactory at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月04日

リハーサル

今日は、セミナーの
リハーサル。

かなり完成度が高い、
とおもいます。

そのあとブラッシュアップ。

来週本番です。

pfactory at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月03日

雪の日は

こんな雪の日は

自宅で仕事をするに限る

マインドマップ書き書き

はかどりました。

全く家から出ず。

pfactory at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月02日

神田さんのセミナー

にいってきました。

いつもながら
ピンポイントの情報を下さる方です。

最近マインドマップを多用していますが、
神田さんのセミナーの
レジュメもマインドマップでした。

書き込みもマインドマップの続きとして書き込みできるので便利です。



pfactory at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年02月01日

野口英世と夏目漱石


ターバン野口で、一世を風靡した野口英世ですが、
(違うっての。黄熱病の研究で、でした・・・)

先日、ATMで現金を引き出したときのことです。

両替が必要だったので15,000円を引き出しました。

1万円札1枚と、1,000円札5枚がでてきました。

最近、きちんとお財布にそろえて入れていますので
肖像画を見ながら頭をそろえておりました。

すると・・・

ターバン野口(野口英世だっていうの!)に混ざって、
なんと夏目漱石さんが顔を出しました。

「あれ?千円札ってターバン野口(だから野口英世!)だったよな・・・
すわ!偽札か!?」

戦慄が走りました。

このままほっておいたら、知らずに夏目漱石を使った瞬間に
わたしは偽札犯人になってしまう!

使わなかったとしても、この夏目漱石が偽札だったとしたら
確実に千円損をしてしまう!

非常事態です。

ATMにならんでいる方に聞いてみたのですが(聞くなよ)
当然知らない、というお返事。

しかたないので、銀行の入口にあった宝くじ売り場のおばさんに
泣きそうになりながら聞いてみました。

するとそのおばさん、夏目漱石のお札を鼻に当て、くんくん。

その後、すかさず、「これ昔の千円札だよ。使えるよ」

た、たのもしい・・・

においでわかるとは・・・

さすがに、お札を大量に扱っている方、まさにこれはプロの仕事です。

ということで、さっそくターバン夏目を作ってみようと思います。

(つくるなよ)



pfactory at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives