2008年03月
2008年03月31日
2008年03月30日
2008年03月29日
2008年03月28日
2008年03月27日
一年前の悪夢、そして今年
この間の土日。
天気も良く、風も吹いていた日、
わたしの花粉症がピークを迎えました。
そのとたん、のどの痛みが。
鼻の奥でなんとなくこもったような熱。
とたんに1年前の悪夢を思い出しました。
会社の重大な局面、グループ会社の社長と弊社取締役、そしてわたしで、
非常に繊細な、ちょっとでもなにかがずれるとガラガラと音を立てて
崩れ去ってしまう、そんな会議がありました。
前日、事業計画書、予算組みを行っていたのですが、
そのときにも同じ体調。
実は、昨年、数字を作っていたときに、ほぼ40度の高熱が出ていた
のでした。
そして次の日。
その体をおして会議に出席。
体調の演出効果(^^ゞもあって、弊社にとって非常にありがたい
内容となりました。
そして1年後。
昨年で懲りているので、今回は早めに病院へいき、
薬を処方してもらう。
おかげで、なんとか体調も回復へ向かっています。
会社の業績は1年前とは比較にならないほど素晴らしい成果。
スタッフのみんなのおかげです。
ありがとうございます!
来期は、いよいよ、本領発揮の年。
トップスピードで突っ走っていきます!
2008年03月26日
L
L・・・
これはわたしのズボンのサイズのこと・・・では無く!
昨日夜中に見たDVDの登場人物です。
いまごろ見ました・・・「デスノート」2本。
藤原竜也の演技は好きなので、楽しく見ることができました。
ところで、L です。
この登場人物、とにかく菓子好き。
たぶん、頭を使うと血糖値が下がるのかもしれません。
このLの状況、結構わかる部分があります。
わたしも、自宅で執筆しているときは、
とにかく目の前にあるお菓子をかたっぱしから食べてしまいます。
しかも、一箱単位、一袋単位で食べきってしまわないと
気が済まない。
なければ無いで、食べない。
でもあるとすべて食べ尽くすまで食べてしまう。
なので、これはいかんと、外で執筆をするのですが、
カフェとかにいくと、飲み物だけでは終わらずどうしてもお菓子を
頼んでしまう。
結局、家でも外でもお菓子を食べながら執筆することになります。
今回、2008年1月から3月上旬までの執筆期間については、
早朝や移動時間といった細切れ時間を多用したので
「恐怖の菓子食い」状態にはほぼ陥らずに済みました。
しかし、L。
あいつ、なんであんなに菓子食べてるのに太らないんだろう。
あ、そうそう、あとあの姿勢。
うずくまる、というか体を丸めて座るあの姿勢。
熱中したり考えに没頭したりすると結構なりませんか?
あの体勢。
菓子といい、姿勢といい、いいところついていますね、
Lのキャラクター。
http://wwws.warnerbros.co.jp/L-movie/
ちょっと見てみたくなりました。
まだ公開中みたいですね。
これはわたしのズボンのサイズのこと・・・では無く!
昨日夜中に見たDVDの登場人物です。
いまごろ見ました・・・「デスノート」2本。
藤原竜也の演技は好きなので、楽しく見ることができました。
ところで、L です。
この登場人物、とにかく菓子好き。
たぶん、頭を使うと血糖値が下がるのかもしれません。
このLの状況、結構わかる部分があります。
わたしも、自宅で執筆しているときは、
とにかく目の前にあるお菓子をかたっぱしから食べてしまいます。
しかも、一箱単位、一袋単位で食べきってしまわないと
気が済まない。
なければ無いで、食べない。
でもあるとすべて食べ尽くすまで食べてしまう。
なので、これはいかんと、外で執筆をするのですが、
カフェとかにいくと、飲み物だけでは終わらずどうしてもお菓子を
頼んでしまう。
結局、家でも外でもお菓子を食べながら執筆することになります。
今回、2008年1月から3月上旬までの執筆期間については、
早朝や移動時間といった細切れ時間を多用したので
「恐怖の菓子食い」状態にはほぼ陥らずに済みました。
しかし、L。
あいつ、なんであんなに菓子食べてるのに太らないんだろう。
あ、そうそう、あとあの姿勢。
うずくまる、というか体を丸めて座るあの姿勢。
熱中したり考えに没頭したりすると結構なりませんか?
あの体勢。
菓子といい、姿勢といい、いいところついていますね、
Lのキャラクター。
http://wwws.warnerbros.co.jp/L-movie/
ちょっと見てみたくなりました。
まだ公開中みたいですね。
2008年03月25日
着やせする?
わたしは現在体重77キロ台です。
身長は177センチですので、中肉中背といったところでしょうか?
先日、普段着を購入しようといつもの横浜のお店へ。
ズボンを買おうと物色していると、お店の方がこちらへきました。
いろいろとコーディネートや新作系を質問。
その上でいくつかズボンを試着させていただくことにしました。
すると、店員さん、わたしの姿を見るなり、通常よりもワンサイズ小さい
ウエストサイズのズボンをいくつか用意されました。
「いや、ちょっとその大きさだとはけない・・・」
「いえ、お客様のサイズですとこのぐらいですよ。
これ以上ですとぶかぶかになってしまいますよ」
あ、そうなのかな?
と試着室へ。
・・・撃沈。
結局、一つ大きめのサイズに。
「結構、ウエストあるんですね。見えませんけどね」
(ToT)
わたしは、微妙にジムへ行っているせいで、
目につくところはそこそこになってきたのですが、
その分、下っ腹まわりがでっぷりしているのですっ
まるで浮き袋をつねに装着しているかのように・・・
ここ、なかなか落ちないんです(ToT)
まあ、着やせするタイプなもので(^^ゞ
・・・むなしい。
身長は177センチですので、中肉中背といったところでしょうか?
先日、普段着を購入しようといつもの横浜のお店へ。
ズボンを買おうと物色していると、お店の方がこちらへきました。
いろいろとコーディネートや新作系を質問。
その上でいくつかズボンを試着させていただくことにしました。
すると、店員さん、わたしの姿を見るなり、通常よりもワンサイズ小さい
ウエストサイズのズボンをいくつか用意されました。
「いや、ちょっとその大きさだとはけない・・・」
「いえ、お客様のサイズですとこのぐらいですよ。
これ以上ですとぶかぶかになってしまいますよ」
あ、そうなのかな?
と試着室へ。
・・・撃沈。
結局、一つ大きめのサイズに。
「結構、ウエストあるんですね。見えませんけどね」
(ToT)
わたしは、微妙にジムへ行っているせいで、
目につくところはそこそこになってきたのですが、
その分、下っ腹まわりがでっぷりしているのですっ
まるで浮き袋をつねに装着しているかのように・・・
ここ、なかなか落ちないんです(ToT)
まあ、着やせするタイプなもので(^^ゞ
・・・むなしい。
2008年03月24日
2008年03月23日
焦ることとスピード感との違い
とにかくすぐにスタートしたい、
機会損失になるので、とにかく販売開始したい、
というケースがあります。
ご依頼主のお気持ちも良くわかりますし、
ご依頼にできるだけ対応していきたい、という気持ちもあります。
でも。
スピード感、ということと焦る、ということは
根本的に違います。
違いのポイントは「思考」がなされているかどうか?
時間をかければ良いアイディアが生まれる、とも思っていませんが、
どのような方向性を目指しているかを共有していないまま、
物理的な制約や財務的な状況で見切りスタートをしてしまうのは
かえってムダな投資やムダな時間を費やすことで終わってしまいます。
早く住みたいから、といって設計図もそこそこに家を建てるような
ものです。
かりに家が建ったとしても、かならずどこかに欠陥が発生します。
そのときの損失は立てる前にケアしたときの数百倍にもなると思います。
そもそも急がないとダメになるようなビジネスモデルでは
うまくいきません。
一度頭を冷やして考え直すことをお勧めいたします。
われわれはわれわれのノウハウと実績、そして信念に従って
仕事をすすめていくだけです。
機会損失になるので、とにかく販売開始したい、
というケースがあります。
ご依頼主のお気持ちも良くわかりますし、
ご依頼にできるだけ対応していきたい、という気持ちもあります。
でも。
スピード感、ということと焦る、ということは
根本的に違います。
違いのポイントは「思考」がなされているかどうか?
時間をかければ良いアイディアが生まれる、とも思っていませんが、
どのような方向性を目指しているかを共有していないまま、
物理的な制約や財務的な状況で見切りスタートをしてしまうのは
かえってムダな投資やムダな時間を費やすことで終わってしまいます。
早く住みたいから、といって設計図もそこそこに家を建てるような
ものです。
かりに家が建ったとしても、かならずどこかに欠陥が発生します。
そのときの損失は立てる前にケアしたときの数百倍にもなると思います。
そもそも急がないとダメになるようなビジネスモデルでは
うまくいきません。
一度頭を冷やして考え直すことをお勧めいたします。
われわれはわれわれのノウハウと実績、そして信念に従って
仕事をすすめていくだけです。
2008年03月22日
2008年03月21日
2008年03月20日
成長の扉
成長の段階で、避けては通れない扉があります。
この扉をあけない限り、次のステージへ行くことはできません。
その扉とは、過去の自分との対話です。
現状の問題は、過去の、特に子供の頃に行ってきた、
自己防衛反応(本能では無い)が原因である場合が多いものです。
その部分を、決して否定するのでは無く、認めることが大切です。
認識することが大切です。
その扉をあけることが出来ると、そこには次のステージへの素晴らしい成長、
というギフトが待っています。
ポイントは「日々の生活で意識的に改善していくこと」
たとえば、もっと自分を出していこう、とした場合、
日頃の言動でも「嫌いではないです」という言い方をやめて
「好きです」と言いましょう、ということ。
最初は抵抗があります。
でも意識的に継続していくとやがて慣れていきます。
そんなことを昨日、スタッフと話をしていたら・・・
終電に乗り遅れました(ToT)
いつもの大崎止まりに乗っていつもの宿に泊まることにします。
宿に着くとテレビでものすごくタイミングの良い内容の番組をやっていました。
シンクロしました。
わたしも頑張ります!
この扉をあけない限り、次のステージへ行くことはできません。
その扉とは、過去の自分との対話です。
現状の問題は、過去の、特に子供の頃に行ってきた、
自己防衛反応(本能では無い)が原因である場合が多いものです。
その部分を、決して否定するのでは無く、認めることが大切です。
認識することが大切です。
その扉をあけることが出来ると、そこには次のステージへの素晴らしい成長、
というギフトが待っています。
ポイントは「日々の生活で意識的に改善していくこと」
たとえば、もっと自分を出していこう、とした場合、
日頃の言動でも「嫌いではないです」という言い方をやめて
「好きです」と言いましょう、ということ。
最初は抵抗があります。
でも意識的に継続していくとやがて慣れていきます。
そんなことを昨日、スタッフと話をしていたら・・・
終電に乗り遅れました(ToT)
いつもの大崎止まりに乗っていつもの宿に泊まることにします。
宿に着くとテレビでものすごくタイミングの良い内容の番組をやっていました。
シンクロしました。
わたしも頑張ります!
2008年03月19日
2008年03月18日
2008年03月17日
カロリー意識
岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」を
読んで、1日の消費カロリーについて意識するようになりました。
岡田さんによると、その消費カロリー、具体的には
各人の基礎代謝に近い数字を目安にするらしいのですが、
基準の値として1,500キロカロリーという数字が
出ていました。
そこで、日曜日、ためしに外食でその数字を試してみることにしました。
お昼、ファミレス。
トマトスパゲッティとアスパラのサラダ。
トマトスパゲッティが700キロぐらい、
アスパラサラダは200キロ程度。
そこでトマトスパゲッティを半分残してみました。
夕食もファミレス(^^ゞ
サラダ2品とピッツァマルゲリータ、これが700キロカロリーと
やはり200キロ。
そこで、ピッツァも半分残し。
あれ?これじゃ1日で900キロカロリーしかとっていない?
でも、そのまま帰宅。
夜、ちょっとおなかがすいてきた感じが。
でも、水を飲んでそのまま横になりました。
だんだん目がさえてきました(^^ゞ
結局寝たのですが、なんだかよくわからず。
朝、体重をはかると、77.7キロ。
昨日よりも400g落ちていましたが。
とりあえず、どか食いをやめてみようと思います。
今日は、午前中、税理士さんと打ち合わせ。
午後は、オールアバウトの取材です。
明日は、熊本でセミナーです。
楽しみです。
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
読んで、1日の消費カロリーについて意識するようになりました。
岡田さんによると、その消費カロリー、具体的には
各人の基礎代謝に近い数字を目安にするらしいのですが、
基準の値として1,500キロカロリーという数字が
出ていました。
そこで、日曜日、ためしに外食でその数字を試してみることにしました。
お昼、ファミレス。
トマトスパゲッティとアスパラのサラダ。
トマトスパゲッティが700キロぐらい、
アスパラサラダは200キロ程度。
そこでトマトスパゲッティを半分残してみました。
夕食もファミレス(^^ゞ
サラダ2品とピッツァマルゲリータ、これが700キロカロリーと
やはり200キロ。
そこで、ピッツァも半分残し。
あれ?これじゃ1日で900キロカロリーしかとっていない?
でも、そのまま帰宅。
夜、ちょっとおなかがすいてきた感じが。
でも、水を飲んでそのまま横になりました。
だんだん目がさえてきました(^^ゞ
結局寝たのですが、なんだかよくわからず。
朝、体重をはかると、77.7キロ。
昨日よりも400g落ちていましたが。
とりあえず、どか食いをやめてみようと思います。
今日は、午前中、税理士さんと打ち合わせ。
午後は、オールアバウトの取材です。
明日は、熊本でセミナーです。
楽しみです。
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)2008年03月16日
2008年03月15日
2008年03月14日
楽しいセミナー
昨日は、都内でセミナーを行いました。
メールマガジンを中心とした集客についてのセミナーです。
もともとメルマガによってネットショップの売上を
つくっていたわたしとしては、情報もたくさんあり、
クライアントの成功事例も多くあるトピックです。
気がついたら20分もオーバーしての終了。
受講のみなさま、本当にすみませんでした。
でも、わたしの熱意が伝わったのか、
ものすごく熱心に聞いてくださいました。
セミナー後の質問もたくさんいただき、本当にありがとうございました。
このセミナーは、同時にキャッチコピーセミナーにもなっています。
たくさんの即効性のある情報を提供できたのではないか、と思っています。
これからもこういったセミナーをどんどん開催していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!
ちなみに来週は熊本でセミナーです。
なんでも予定よりも2倍ぐらいの参加申し込みがあったもよう・・・
ありがたいことです。
がんばります!
メールマガジンを中心とした集客についてのセミナーです。
もともとメルマガによってネットショップの売上を
つくっていたわたしとしては、情報もたくさんあり、
クライアントの成功事例も多くあるトピックです。
気がついたら20分もオーバーしての終了。
受講のみなさま、本当にすみませんでした。
でも、わたしの熱意が伝わったのか、
ものすごく熱心に聞いてくださいました。
セミナー後の質問もたくさんいただき、本当にありがとうございました。
このセミナーは、同時にキャッチコピーセミナーにもなっています。
たくさんの即効性のある情報を提供できたのではないか、と思っています。
これからもこういったセミナーをどんどん開催していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!
ちなみに来週は熊本でセミナーです。
なんでも予定よりも2倍ぐらいの参加申し込みがあったもよう・・・
ありがたいことです。
がんばります!
2008年03月13日
今日もセミナー
月曜日から水曜日昼過ぎまで広島、岡山へ
出張。
昨日は、午後から来客、社内ミーティングのあと
17時より研修。
今回から新しい方が4名参加。
トルネード・マーケティング概論をがっつり。
今日、木曜日は午前中コンサルティング。
午後からセミナー講師です。
先日、研修先のスタッフさんから
「水上さんはセミナー講師をしていて、緊張しないのですか?」
という質問がありました。
緊張しません。
と即答しました。
正しくは、
「受講者の方々にできるだけわかりやすく、
有益で即効性のある情報を提供していこう、という良い意味での張りつめた
気持ちは持っていますが、うまくいくかどうか、といった緊張感は無いです。
毎回セミナー前の準備をかなりしているので、
逆に早くしゃべりたい、とすら思っています」
ということです。
リハーサルも(いろいろな形で)行います。
これはセミナーにおける師匠である いとう伸さんからの
アドバイスです。
あの軽快なトークは、入念な計算とリハーサルの賜だそうです。
師匠をみならって、入念な準備を毎回行っていますので、
「失敗しないかな?」という緊張感は無いのです。
出張。
昨日は、午後から来客、社内ミーティングのあと
17時より研修。
今回から新しい方が4名参加。
トルネード・マーケティング概論をがっつり。
今日、木曜日は午前中コンサルティング。
午後からセミナー講師です。
先日、研修先のスタッフさんから
「水上さんはセミナー講師をしていて、緊張しないのですか?」
という質問がありました。
緊張しません。
と即答しました。
正しくは、
「受講者の方々にできるだけわかりやすく、
有益で即効性のある情報を提供していこう、という良い意味での張りつめた
気持ちは持っていますが、うまくいくかどうか、といった緊張感は無いです。
毎回セミナー前の準備をかなりしているので、
逆に早くしゃべりたい、とすら思っています」
ということです。
リハーサルも(いろいろな形で)行います。
これはセミナーにおける師匠である いとう伸さんからの
アドバイスです。
あの軽快なトークは、入念な計算とリハーサルの賜だそうです。
師匠をみならって、入念な準備を毎回行っていますので、
「失敗しないかな?」という緊張感は無いのです。
2008年03月11日
発信可能であることと、発信すること
今回、中谷彰宏さんに取材をさせていただき、
一番印象深かったのは、
「インターネットは全世界の人々と繋がることができる。でも、それは
『できる』という可能である、ということであって、それを前提にするのは間違いである」
という気付きを得たことでした。
キーワードとしてお伝えするならば、
・専門化
・細分化
・カスタマイズ感
といったところでしょうか?
中谷さん
「インタラクティブという表現の時に勘違いするのは、一対多だったり、
多対多という関係を考えがちですが、本来、相手は「一」でなくてはいけなくて、
こちらも「一」でなくてはいけない。
つまりインタラクティブな関係とは一対一なんです。」
これをメディア的にどのように考えていくのか?
というところが重要なのだと思いました。
でもそれは、中谷さんのおっしゃるように、カスタマイズ化、というのは、
A型のあなたはこちら、とか
獅子座のあなたとの相性は?
といったことでは無い、ということです。
1対1向けのコンテンツを制作していく、ということは
一人を対象にして発信していく、という姿勢だと思いました。
あとは、常に特定の読者を想定して情報発信していく、ということだと
わたしは中谷さんの言葉から読み取りました。
2008年03月10日
2008年03月09日
小浜と平利
福井県小浜市で米大統領候補のオバマ氏を応援する
団体が現れた、というニュースがありました。
その続きで、「じゃあ、ヒラリークリントンは?」
と考えたときにわたしの頭にひらめいたのが「栗きんとん」
いや、しかしこれはさすがに・・・
と思っていたら、
秋田県の旅館・平利(ひらり)がなんと栗きんとんを発表した!
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200803040440.html
わたしの発想もこんなものなのか・・・と。
しかし正直に申し上げるとこのニュースが流れた瞬間、
爆笑してしまいました(^^ゞ
昨日、新しいトレーニングを始めたのですが、
肘でぶら下がっている自分の姿を鏡で見たとき、
「まだまだでかいな・・・」
と、もう少し絞り込むことに決めました。
昨日、78.1キロでしたので、目標をマイナス4.2キロ
73.9キロに設定することにしました。
今日もこれからジムにいくっす!
栗きんとんで笑っている場合じゃないっす!
団体が現れた、というニュースがありました。
その続きで、「じゃあ、ヒラリークリントンは?」
と考えたときにわたしの頭にひらめいたのが「栗きんとん」
いや、しかしこれはさすがに・・・
と思っていたら、
秋田県の旅館・平利(ひらり)がなんと栗きんとんを発表した!
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200803040440.html
わたしの発想もこんなものなのか・・・と。
しかし正直に申し上げるとこのニュースが流れた瞬間、
爆笑してしまいました(^^ゞ
昨日、新しいトレーニングを始めたのですが、
肘でぶら下がっている自分の姿を鏡で見たとき、
「まだまだでかいな・・・」
と、もう少し絞り込むことに決めました。
昨日、78.1キロでしたので、目標をマイナス4.2キロ
73.9キロに設定することにしました。
今日もこれからジムにいくっす!
栗きんとんで笑っている場合じゃないっす!
2008年03月07日
難しく言うこと、やさしく言うこと
わたしのコンテンツ、コンサル、セミナーで一番気をつけていることは、
「むずかしいことをやさしく言うこと」
「インターネット、マーケティングの専門用語をできるだけ使わないこと」
です。
これは全国の地域を回っていて、みなさんとお話をして
そうなりました。
専門用語や省略語は業界での共通言語ですが
地域での交流においては共通言語では無かったからです。
そうやって「トルネード・マーケティング」も
「教わる技術」も平易な言葉でできるだけ伝えています。
今回の新刊の原稿もそれをさらに進化させた形で
わかりやすくなっていると思います。
一方で専門用語や省略語は一見派手です。
何日か前のエントリで
「BUZZのROIが・・・」
のような話がありましたが、こういった言葉は楽です。
そして専門的に聞こえますし、派手に聞こえます。
でも!
平易な言葉で話すことがどれだけ大変か!
省略語で話すと、ある程度いけてしまうのですが、
平易な言葉で話そうとしますと、曖昧なところが思いっきり露呈します。
知らないことがばれるのです。
きっちりと覚えようとしたら、習得しようとしたら、
そのことを平易な言葉で誰かに教える、ということを前提に
覚えるとよいと思います。
「むずかしいことをやさしく言うこと」
「インターネット、マーケティングの専門用語をできるだけ使わないこと」
です。
これは全国の地域を回っていて、みなさんとお話をして
そうなりました。
専門用語や省略語は業界での共通言語ですが
地域での交流においては共通言語では無かったからです。
そうやって「トルネード・マーケティング」も
「教わる技術」も平易な言葉でできるだけ伝えています。
今回の新刊の原稿もそれをさらに進化させた形で
わかりやすくなっていると思います。
一方で専門用語や省略語は一見派手です。
何日か前のエントリで
「BUZZのROIが・・・」
のような話がありましたが、こういった言葉は楽です。
そして専門的に聞こえますし、派手に聞こえます。
でも!
平易な言葉で話すことがどれだけ大変か!
省略語で話すと、ある程度いけてしまうのですが、
平易な言葉で話そうとしますと、曖昧なところが思いっきり露呈します。
知らないことがばれるのです。
きっちりと覚えようとしたら、習得しようとしたら、
そのことを平易な言葉で誰かに教える、ということを前提に
覚えるとよいと思います。




