2008年04月

2008年04月30日

コミュニケーションの基本は「教わる技術」

昨日の中谷彰宏さんの講演を聴いていて、
あらためて思ったことがあります。

それは、(大変僭越ではございますが)
「コミュニケーションの基本はやはり【教わる技術】」
である、ということ。

「教わる技術」を活用するとコミュニケーションが
円滑になり、人間関係もスムーズに進展する、ということです。

ここでのポイントはやはり「教わる」というところに
あったことが最大の収穫でした。

それを再認識させていただいた2時間だったと思います。

感謝です。

<今日の読書(再読)>
モチベーション・リーダーシップ 組織を率いるための30の原則 (PHPビジネス新書)


組織のマネジメントは、マーケティングが重要。
そしてマーケティングとは、ユーザーとの間のマネジメントである。
本書は、マネジメントの本であると同時に
非常に優れたマーケティングの本でもある。
もともと既読書ではあったが、
フォトリーディングにより再読。
以前とは全く違った読了感に驚く。
いかに今までの読書が理解度の低いものだったか、
痛感させられる読書となった。


pfactory at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2008年04月29日

中谷彰宏さんに仕事を依頼

昨日は、弊社のクライアントに
外部講師をお招きしてセミナーを行うタイミングでした。

今回お招きしたのは中谷彰宏さん

先日、オールアバウトの取材をさせていただいたのを
ご縁に、ご依頼させていただきました。

非常にアグレッシブに、それでいて繊細で愛に満ちた
非常にすばらしいワークでした。

前回の取材のときもそうでしたが、
常に難しいテーマについて「恋愛」「キャバ嬢」「合コン」といった
男女間の感情を事例に説明くださり、それがまた実にわかりやすい(^^ゞ

セミナーとしてはもちろん、講師側としても
非常に参考になるひとときでした。


<今日の読書>
時間は実在するか (講談社現代新書)


四次元とか相対性理論の本かと思い読んだのですが
ちょっと違いました。
矢が的に永久に刺さらない話(パラドックス)
実際には的に刺さることは誰もが知っている
しかし矢がカメラのフィルムのようにちょっとづつ的に近づいている、
でも連続性は永久である、だから矢は的に到達しない。
では、この一瞬も連続している故に明日は永久に訪れることは無いのだろうか?



pfactory at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2008年04月28日

4作目、プロットOKでました!書き進めてまいります!


うう・・・
今回も、苦しかったですが、なんとかプロット、オッケーでました。
ぎりぎりでした。

スケジュール的には4月中に構成を仕上げて、
5月いっぱいで書き上げる、というタイトさ。

実質今日がリミットだったので・・・
ホッとしています。

さあ!

これから書き進めてまいります。

<今日の読書2>
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方


きっかけづくり、
タイミングのとりかた、
気分を変える具体的な方法、
「ストレス対処スキル」
書き手としても非常に参考になりました。

pfactory at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

通販生活


通販生活が届きました。

かな〜りメッセージ性の高い作りになっています。

地球温暖化から六ヶ所村、インタビュー記事では元アスキーの西さんまで。

思わず読みふけってしまいました。

そうやってメッセージに共感した読者は
そのメッセージ性の高い、そして価値の高い商品にも
共感するのでしょう。

そして購入、という行為でそのメッセージを受け止めるのだと
思います。
メッセージを受けて、読者として思いを発信するのだと思います。

「演出家の仕事」栗山民也著 を読みました。

<今日の読書>
演出家の仕事 (岩波新書 新赤版 1105)


劇作家と演出家、俳優、そして観客も
また同じなのではないか、と思いました。

共感、という共通の価値を共有する。

魂のほとばしりを感じたとき、人は感動する。
感激する。

そして共感する。

文中にでてくる井上ひさしさんの執筆風景の描写を読み
溢れてきたわたしの瞳の涙は、
同じ書き手、などという恐れ多いものでは当たり前だが、無く、
畏敬の念と、演劇を観たときに共有できると錯覚できる
ある種の共感からくる「孤独感」の共有の発露なのだと感じる。

「それ」を感じることの幸福感。




pfactory at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2008年04月27日

休みは積極的に

先週の土日は、フォトリーディングセミナーに
参加していました。

そのまま月曜日から普通に仕事となりました。

やはりかなりきつかったです。

昨日、今日はメールチェック以外は
ほぼ完全休業。

かなりだらけています。

もちろんフォトリーディングをふくめた読書は
続けています。

でもそれ以外の仕事のことは
積極的に「考えない」ようにしています。

今回、特に昨年暮れから7月ぐらいまで
2作連続で出版することになっていますので
めりはりは重要です。

休日をいかに積極的に休むか?
というところが重要だと思いました。

<今日の読書>
思考の補助線 (ちくま新書 707)


タイトルのセンスに脱帽。
補助線=ひらめき
ひらめきは快感。
この快感を得るためにわれわれは思考する。
わたしの意訳としては
情報と情報を結びつけて新しい価値を生み出すのがアイディア。
その結びつける触媒が補助線。


pfactory at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2008年04月26日

ワインをしこたま飲む。

昨日は、西田さんと
お会いしていました。

久しぶり。

色々相談に乗って頂きました。

西田さんの地元で
ワインをしこたま飲みました。

一人で1本飲んだかも。

大好きな方との語らいの時間はとても楽しいです。


pfactory at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月25日

できない、と思ったときからがスタート

今回の
「仕事は聞け!できる人は教わり上手」のときもそうでした。

編集者との打ち合わせ中に、
「お断りします」
という言葉を出しかけたことがあります。

でもそこから考え直して、今回の完成に行き着くことが出来ました。

現在4作目のプロット構築中ですが、
今回も「こりゃ無理でしょ」という
内容があります。

どう考えたって分類できるたぐいのものではない。

一旦は違う考えに、と思ったのですが、
ちょっと視点を変えて考え直してみました。

通常は3時間しかもたない集中力なのですが、
昨日は、5時間ぐらいもちました。

そしてなんとひらめいたのです。

やっぱり、できない、と思ったところからがスタートなのだと
つくづく思いました。


pfactory at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月24日

「仕事は聞け!できる人は教わり上手」作業完了!

本日、夕方、編集者のところへ伺い、
表紙、前書き、目次、奥付、等の確認を行いました。
そのあと契約書関係をすませ、
表紙等のpdfデータをいただきました。

これで作業は完了です。
(正確にはあと念校のチェックがありますが、おそらくお任せで)

5月8日頃に見本が上がって参ります。
同じタイミングでアマゾンキャンペーンを開催いたします。
是非、ご参加くださいませ!

そのあと、新たな気持ちで、4冊目のプロット制作に没頭。

こちらは今までの著書と少し違って、
図版の多い本になる予定です。

また、マーケティングノウハウをわかりやすく
解説したり、定義したりとかなりのボリュームになりそうです。

とにかく今週中になんとかプロットを完成させようと思っています。
合間にフォトリーディング+通常読みで1冊読了。

雑誌も2冊。

がんばります!

pfactory at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月23日

3時に起きてフォトリーディング


なんと今朝は3時に目覚めてしまいました。
そして、ふと枕元を見ると、
どうして買ったのかわからない(おそらくすでに読んでいる)
本田健さんの文庫本がありました。

日課にしているフォトリーディングを行う。

さあ、また寝ようか・・・

と思ったのですが、どうもこの本が気になる。

そこで、ちょっとだけと思って読み始めたら・・・

結局、読み切ってしまいました。

結局そのまま仕事に入ることにしました。

それにしても、タイムリーな内容だったと思います。

潜在意識からのメッセージだったのかも。。。



pfactory at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月22日

再校完了!&プレゼン


今日は午前中、六本木でプレゼン。
ちょっと勇み足の部分もあったかもしれませんが、
担当者の反応は概ねよかったように思います。

そこから通常の仕事をしつつ、
再校のチェック。
なんとか今日編集者へ送付できました。

プロフィールも、顔写真も入稿完了。

これで作業はほぼ完了。

う〜ん、感無量。

感想は本が書店に並んでから書きますね。

いや、本当に感無量なんです。今回は特に。

前2作もそれぞれ感動の出版だったのですけど。
今回も同様、いやそれ以上かもしれません。

後は万全の準備で発売日にのぞむだけです。

pfactory at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

再校受け取り&新刊プロット

昨日は、4冊目のプロット制作で
マインドマップを4枚書き、フォトリーディングで5冊を読破。
早速活用しています。

その後、編集者から素晴らしいアイディアをいただきました。
なんとか結実していきたいと思います。

夕方、再校が届かないので連絡したら、これから、ということ。
夜はスタッフとの懇親会を予定していたので
直接とりにいくことに。
編集者と話をしているなかで、なんとすでにアマゾンでは予約がスタートしている
ことを知る。

近日中にキャンペーンを開催しますので
お楽しみに!

あと、正式なスケジュールも確認。
行ってよかった!

その後、懇親会。

今朝は、5時に起床。

再校のチェックを朝から。

今日は朝から六本木です。

pfactory at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月21日

表紙デザイン、本文デザイン、そして再校届く


フォトリーディングで個人的に盛り上がっておりますが、
実は、先週末に3冊目の新刊「仕事は聞け!できる人は教わり上手」の
表紙デザインと本文のデザインが上がって参りました。
うれしい仕上がりです。

それと、本日、再校が到着予定です。
これを数日間で見直して、再び編集者へ送り返すと
わたしの作業は完了です。(もちろん念校はありますが、チェックだけですので)

あとはプロフィール等を入れるだけとなりました。

と、同時に4冊目のプロットを仕上げる作業があります。

こちらは今日からフォトリーディングで資料をかたっぱしから
読んでいき、数日間で仕上げる予定です。

今朝も1冊フォトリーディングしてきました。

正直せっぱ詰まっている中での受講でしたので
どんどん活用していこうと思っています。



pfactory at 12:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月20日

2日目終了!やったー!

すばらしい方との出会いというサプライズもあり、
同様に素晴らしい方々との学びの2日間が終了しました。

フォトリーディングのセミナーを受講していました。

いやーすごい!

まったくいままで受け付けなかった訳書を
数十分で読むことができました。

いや、普通に読んだ以上に理解することができました。

びっくりです。

充実した2日間でした。

それにしてもマインドマップとの親和性は高い。

というか、マインドマップとセットでセミナーにしても
よいぐらいの親和性でした。

先にマインドマップセミナーを受講しておいてよかったです。

この技術を活用して、
早速4冊目の新刊の資料リーディングに入ります。

どうしていままで・・・

とも思ったのですが、やはり最適なときに受講しているのだと
思います。

本当に必要なときに必要な情報とスキルが身に付くものなのだ、
と痛感いたしました。


pfactory at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2日目昼休み

一番のポイントに差し掛かっています。

なにか掴めそうな気がします!

期待と不安の入り雑じった妙な心境です。

教わる技術を最大限活用して望みます。

pfactory at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月19日

セミナー1日目


今日、と明日、2日間のセミナーに来ています。
朝早いので、泊まりがけです。

今日は1日目が終わりました。

とてもすばらしいセミナーでした。

夜懇親会があったのですが、
右脳が開きっぱなしだったこともあり
みなさま、そしてわたしも、とてもフレンドリーでした。

で、途中で、講師の主藤さんのところにご挨拶に
伺いました。
今回の3冊目の出版についてとてもお世話になったので
そのお礼と、4冊目のご報告です。

席について、一通りご報告を終えて、
ふと同じテーブルの前を見ると、素敵な女性がいらっしゃいました。

普通にこちらがご挨拶をして、お話をさせていただきました。

するとしばらくしてから、主藤さんからご紹介がございました。

「ええっと、どちらのお名前でご紹介すればいいのかな・・・」

で、どちらの名字もとても有名だったのですが(^^ゞ

なんと!

お名前はお出しできないのですが、
日本アカデミー賞受賞の女優さんがご参加されていたのでした!

当初、そんなことを全く知らずに、
べらべらとしゃべってしまいました。

で、知ったあとも、べらべらしゃべっていたのですが(^^ゞ

音楽のお話から、踊りのお話、それから日本文化のお話まで
ものすごく多岐にわたる話題でした。

さすが国際的にご活躍されている方は違います。

とても魅力的な会話でした。

明日もご一緒させていただきます。

すみません。。
後半は完全にミーハーになってます。

明日もがんばります!


pfactory at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月18日

活動の中心にモバイル・・・


ライブドアの決断とポータルのこれから(オールアバウトの記事より)
http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20080418A/


今回のライブドアのポータルサイトリニューアル。
わたしもブログはライブドアを使っています。

作業の半分くらいはモバイルから行っています。
mixiのチェック等も半分くらいはモバイル。
仕事のメールチェックもそうです。

そういえば、JRもモノレールも地下鉄も、
全部モバイルスイカで支払っています。
空港のチェックインもモバイルです。

先日、ANAのマイルがたまったので、ちょっとおもしろかったのもあり
EDYに交換してみました。
これもモバイル。
am/pmでマイルをEDYに換えました。

10,000マイルで10,000円分。

結構お得。

これでしばらくコンビニの支払いはEDYになると思います。

でも、気がついたらいつも携帯を手に持って歩いている状況に
なっています。

最近お昼のお蕎麦屋さん以外でお金を支払う行為をしていない気もします。
意識的にとらないと本を読む時間もままなりません。

パソコンはたとえば執筆を行いながら調べ物をネットでできたり、
複数のアプリケーションを立ち上げて、資料のチェックをしたりできますので
便利ですが、モバイルはメールだけだったり、ウェブの確認だけだったりするので
仕事としてはやはり連絡が中心となります。

でも、これだけモバイルに費やす時間が増えてくるということは
やはりモバイルに自分の時間を浸食されているのではないか、
と思ってしまいます。

意識的にモバイルを遠ざける時間を作る必要があるのかもしれませんね。

電車や飛行機、モノレールはとっても便利なんですけどね。
あ、あとバスも。それから関西のJRでも使えましたよ。
(あたりまえか・・・)




pfactory at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月17日

ポイントの活用


最近、JALのマイルをJAL商品券に2度ほど
交換しました。
JAL系列のホテルでの食事で重宝しています。
ちょっと贅沢ができます。

今回、ANAでもマイルがたまっていたので、
換金率は悪いのですが、EDYにチャージすることにしました。
10000マイルで10000円分です!

コンビニでも使えます。

さっそく150円のチョコレートを買ってみました。

シャリーン♪

活用しています。



pfactory at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月16日

サプライズ!に感謝


昨日、いつもお世話になっているわたしの師匠の一人と
品川で食事をしました。

わたしがセットされている食事会におじゃまさせて
いただく形です。

つまり師匠から他の方々を紹介いただく、ということです。

待ち合わせ場所でご挨拶もそこそこに
そのまま予約されているお店へ。

着席してから改めて名刺交換。

「ん?」

なんか見覚えのある名前。
そしてお顔を拝見すると、どうもさらに見覚えのある顔。

わたしの名刺をみた相手様も
「鎌倉なんですか・・・わたしも高校は鎌倉で・・・」
(わたしの名刺には簡単なプロフィールが書いてあります)

その瞬間、「あ」

わたしの方が先に気がつきました。

そうです。
彼は高校の同級生だったのです!

なんという偶然。

次第に相手もわたしのことを思い出してくださったようで
そこからは共通の友人の話等で盛り上がりました。

こういう出会いって何度かあります。

20年ぐらい前、
唯一就職した会社で働いていたとき、
オフィス家具の納品にたまたま代理でその会社に来たのが
わたしの小中学校時代の友人だったりしました。

そこから交流が復活して未だに定期的に会っています。

2000年からインターネットで販売を開始したのですが、
その当たりであるネットショップさんと合同企画を
行っていたとき、その共通バナーをみて
いきなり連絡をくれたのが中学時代の友人だったり。
彼も20年ぶりぐらいで再開しました。
現在も交流があります。
ちなみにその彼は「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」に
出てくる税理士さんを紹介してくれたときのきっかけを
作ってくれました。

そうそう、その税理士さんも
実は小中高校とずっと一緒だった方です。

そして今回。

これまでの偶然の再会はわたしにとって非常に重要なタイミングで
出会った方々でした。

今回も、そんな予感を感じます。

出会いに感謝。

出会いをセッティングしてくださった師匠に感謝。

偶然のサプライズに感謝。




pfactory at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月15日

よい感じで飽和してきました


今日も朝7時より事業プランの練り直し。
マインドマップ。
合間にメールチェック。
やっと目処がたちました。
関係者に送付。

このあと、昼食をとってから新刊のプロット作り。
こちらも大詰め。

さらに、夕方からは別の新規事業についてのご相談。

合間に読書。

よい感じで、だんだん思考領域が飽和してまいりました。

でも、結構意外に余裕あるんだよな。

慣れたのか?

ということはもっといけるのか?

まじ?

pfactory at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月14日

なんだか焦る。

今回、3冊目の「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」を
執筆中、とくに後半、読書量やセミナー受講率が下がりました。
セミナーコンテンツ制作もあり、
とにかくアウトプットし続けていました。

今回、4冊目の企画を進めながら、事業計画を
練るに当たり、再びインプットモードに。

昨日、2冊、今日も2冊読了。
今週末は丸2日間のセミナーへ参加します。

しかし、読めば読むほど、己の情報量の少なさを痛感する。

な〜んにも知らないんだなあって。

なんだか焦る。

この焦りは、とにかく情報を浴び続けることでしか
解決することができないと思う。

これまでの自分の情報のアウトプットについての
体系化はある程度できたとおもう。

それはそれとして、また生み出すための
インプットを猛烈にしていくつもり。

この焦燥感がインプットのモチベーションになることを
わたしは知っている。

インプットして、まとめて、生み出す。


pfactory at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月13日

GRAPEVINE

GRAPEVINE。

先日、オフィスにてJ-WAVEでかかっていた曲が
妙に気になり、サイトでオンエアー中の曲を検索したら
GRAPEVINEでした。

おぼろげな記憶をたよりにiTMSにてさらに検索。
試聴を繰り返し、やっと見つけました。

同時に気に入った曲もあわせて3曲ほど購入。

そのあとまどろっこしいのですが、CDに焼いて、
車のハードディスクに入れて。

スロウ
風待ち
超える

ジョンレノン的というか、ビートルズ的というか
そのままというか、
そういう雰囲気が気に入っています。

3〜4年前の曲なんですけどね。

青山のオフィスで、聞いていたような気がします。

あのときとは全く違った状況で、しかもダウンロードで。

しかし便利になったものです。


pfactory at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月12日

なぜか76・6キロ!

朝、久しぶりにジムへ。

昨日のお酒の影響か、
体が重い。

なんとかメニューをこなす。

ふらふらで帰宅。

シャワーをあびたあと
体重をはかると、

76・6キロに!

毎日地味に
がんばってきたので、
嬉しい。



pfactory at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

時計が気になる


先週、デパートに買い物にいき、
自分のネクタイを購入しました。
(出張だったこともありますが、ものすごく気に入り、今週、ほとんど
そのネクタイでした。)

その売り場にいた他のお客様がスーツ等を見立てていました。
なにげに眺めていたら、腕にはパネライの時計が。


昨日、来客があり、4名で打ち合わせをしていたのですが、
そのうちわたしの対面のお二人の腕にはブライトリング。


う〜ん、気になる、気になる。


実は、デパートにいったときに、
時計売り場にもいっていて、
ふとのぞいてみると、めちゃくちゃ欲しい時計がありました。

腕につけさせていただきました。

やばい、欲しい。


と思ってしまいました。


それ以来、人様の腕が、時計が気になってしかたありません。


昨晩は、お世話になった会社の方の送別会に
参加しました。
グループ会社の経営を行うそうです。

ブラジル料理屋さん。

ブラジル料理って、シュラスコ?しか知らなかったのですが、

豆料理とか、コロッケとか、牛肉とかいろいろあるんですね。

とてもおいしかったです。

プレゼント、喜んでくれてよかった。

調子にのって飲み過ぎて、また終電逃す。

いつも大崎止まり。

あと一駅で品川だったのに・・・。





pfactory at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月11日

新刊の打ち合わせと事業計画の同時進行

昨日は、早朝から13時すぎまで、事業計画の策定。
数字と効率と工数のバランスを中心に。

熱くなった頭のまま、出版社へ。

そこから2時間以上ブレスト。

本について、最高潮に混沌としました!

すると。

昨晩から夢の中、そして朝から11時ぐらいまでの間に
パキッとまとまる。

まとまったと思ったら、一気にプロットが書けました。

早速、出版社に送付。

と、

その瞬間、またまた事業計画についてアイディアが。

今回の出版は事業計画と同じような内容なので、
思考の相乗効果があるようです。

ものすごい化学反応。

テンション最高潮です。



pfactory at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月10日

深く考えて閃くとシンクロする

著書の追加原稿に引き続き事業計画書の策定に着手。目指すスケールと工数とのバランスにおいてアイディアが浮かぶ。

その直後、
打ち合わせた方が
その解決方法を別の目的で話をされていました。

その瞬間、シンクロ。

ありがとうございます!



pfactory at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月09日

朝の飛行機で羽田へ

広島のはずが、福岡に運ばれたり、そのお陰ですべてのスケジュールがおしてしまいましたが、なんとかすべての予定を終えることができました。
また目標だった初校戻しも書き上げることができました。
あとは帰りの飛行機で
提案している事業計画書を作ります。

今、朝の空港行きのリムジンバスで広島空港に向かっています。

飛行機は飛んでいるようです。

羽田に戻ってから
午後は某社訪問。
重要な提案を行います。
そのあと定例研修。

明日は新刊の打ち合わせです。



pfactory at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月08日

初校戻し入稿

羽田から広島上空を経由して福岡へ降り立った機内。
出張中の寸時。
夜、食事を終えてから。
そして今日の午後、スタッフのセミナー中。

苦しい作業でしたがなんとか納期通り、本日初校の戻しを
入稿することができました。

おそらくこれで執筆作業的には大きなものは無いと思われます。

スケジュール通りですと今月末には見本が上がってくる予定です。

とにかく終わった。


pfactory at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月07日

広島のはずが、福岡空港

羽田から広島に向かっていたのですが、
広島空港の天候が悪く、
なんと今、福岡空港にいます。

これから新幹線で広島まで参ります。

本当に広島空港って、
周囲の天候リサーチとかちゃんとやったのでしょうか?
霧で出発が大幅に遅れたり。

まあ、本が読めたり、原稿が書けたりしたので、よいのですが。

pfactory at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月06日

バターが消えた街


3月末、妹カップルを自宅に招き、わたしの手料理を
振る舞うために買い出しにいったときのことです。
前日夕方、仕込みのためにミートソースとデザートのスコーンを
作ろうと材料のチェック。

すると。

「あ、バターを忘れた」

スコーンには無塩バターが100g必要だったのですが
買い忘れました。

そこで近所のスーパーに買い出しにいきました。

ところが・・・

いつも行っているスーパーにバターがありません。
バター風味のマーガリンやバター50%のマーガリンばかり。
店員さんに聞いてみると「材料不足のため入荷していない」とのこと。
まじですか?

5分ほど歩き、駅中のクイーンズ伊勢丹まで足をのばす。

さらには別のデパートの食品売り場も。

探し回った結果、やっと有塩の通常の2倍ほどするバターを
やっとのおもいで探しあてました。

その後、再度出かけて、今度は自宅と反対側の南口まで足をのばして
探しまくり、やっと無塩バターを見つけました。

どうなってるんだ、この街は?

と思ったら、今日のネットのニュースでバターの件が出ていました。

■バターが消えた スーパー 原料の生乳不足直撃
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods/?1207472350


初校ゲラの修正ですが、
まえがき、小見出し、追加を30%ぐらい書きあげました。
あとは、明日の出張中の飛行機の中とホテルで仕上げる予定です。

めどが立ってきました。

もうすぐです!


pfactory at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月05日

毎日うれしい来客&社内会議


昨日は、午前中来客。
もと弊社のグループ会社の取締役だった方。
弊社を評価くださった方のお一人です。

いろいろと刺激的な案件をいただく。

おもしろい!

午後は、新規クライアントを訪問。
こちらもおもしろいことになりそう。

そのあと本日2件目の来客。

またまたおもしろい案件をいただく。
ありがとうございます!

そのあとかなり遅れて社内月例会議。
月次の報告と各部署の進捗報告。
各プロジェクトはほぼ予定通り。

みなさん、張り切っていきましょう!

夜は初校ゲラの手直しに。
週末も使う予定です。



pfactory at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年04月04日

初校ゲラ、届きました!


昨日、午前中は弊社の今期を決定づける
非常に重要な会議を行いました。

やっとスタートです。
3日遅れましたが弊社の今期、スタートいたします。

午後は、わたしの前2作の著書の編集を担当してくださった
編集者さんと打ち合わせ。

2時間半ほど話し込む。

彼は現在すすめているわたしの新刊の編集者の部下だった
こともあり、わたしの新刊のこともご存じなのです。


で、新刊。

昨日、新刊の初校ゲラが届きました。

やっと、やっとこの原稿が形になってきました。

まだデザインもラフですが、
もくじも出来上がっています。

ほとんど、というか当たり前の話なのですが、
この原稿はわたしが書いたものなのですが、
編集されたゲラを見ると、毎回「これって本当に自分が書いたのか?」
と思ってしまいます。

編集の力ってすごいな、と心のそこから思います。

ここから1週間で小見出しの一部と追加部分を書いていきます。

この分でいきますと、ほぼ予定通り5月中旬には発刊できそうです。

がんばっていきます!


pfactory at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives