2008年06月

2008年06月30日

ディズニーランドと劇団四季

今日は、昼間、先日ラジオの収録でゲスト出演くださった方と
お会いしておりました。

今、私の中で熱い「ディズニーランドを事例にしたマーケティング集」を伺いました。

ディズニーランドやディズニーシーでは
非常に高度なショーや劇を開催しています。
そのショーや劇と
劇団四季さん等の劇との違いについてを伺ってきました。

たとえとしては、
・最高速度200キロの車と最高速度120キロの車が
 時速100キロで走っている。
・一流と超一流。

ということをお話くださいました。

もちろんどちらが良い、悪い、ということではありません。


まだ腑には落ちていないのですが、
ヒントをいただけたような気がしました。

あとは、
劇団四季さんのビジネスモデルについてもお伺いしました。

楽天市場さんとも通じるところがあるな、と思いました。

あとは、宝塚歌劇団さんとの違いについても伺いました。

ビジネスを演劇、舞台の観点から考察すると非常におもしろいと
思いました。





pfactory at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月29日

否定語を使わないで

閉園を伝えたり、
お客様の要望にお答えできないことを伝える技術が
ディズニーランドにはあります。

こちらが恐縮してしまうほどです。

50分もアトラクション待ちで並んでいて、アトラクションが動かなくなったときも、怒ること無く退場できました。

すごい!

pfactory at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月28日

あしたは

雨みたいですね。
台風の名残らしいです。

晴れるといいな。

pfactory at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月27日

まとめてまとめて

今日は福岡からの戻り日。原稿を書いたり、連絡関係をこなす。
夕方から、
美容院でカット、
整体で腰と肩のケア、
あと口の荒れを病院でみてもらう。
ビタミン不足だそうです。夜は野菜と発芽玄米とシシャモ。体にしみます。

出張続きの疲れを
まとめてまとめてケア。


pfactory at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月26日

昨日仙台、今日博多

正直、いまどこにいるのか、把握しきれていません。
とりあえずいま博多にいます。

昨日は仙台にいましま。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月25日

明日の日経産業新聞に

取材記事が掲載されるそうです。

本にまつわる内容です。
よろしかったらご覧くださいませ。

pfactory at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

一旦東京へ、そして仙台へ


朝9時すぎの飛行機で広島から羽田へ。

そのあと、クライアントにてセミナー。
すばらしい講師をお迎えします。

そのあと、すぐに仙台へ。

支店の研修です。

明日は、福岡。


そうそう、先ほど連絡があり、某有名な雑誌より
取材の依頼をいただきました。
「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」にまつわる特集とのこと。

楽しみです。


pfactory at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月24日

出版記念講演を広島にて

開催しました。
予定を上回る方々に
お越しいただきました。
ありがとうございます!

久しぶりに自由に
思う存分に話しました。

とても良い反応で
うれしかったです。

pfactory at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月23日

島根二回目

今日、広島から島根に入りました。

セミナーの二回目です。

懇親会も行いました。

あかてんおいしい!

明日は再び広島です。

pfactory at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月22日

自分の思考パターンを把握する

これは自分自身で把握するにはかなり困難です。

できれば二人で。

しかもかなり深いところまで話す必要があるので、
相手との信頼関係が重要です。



pfactory at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月21日

原稿の書き直しは

昨日のうちに終わりました。

今朝はジムへ。

フルコース。

ただ、体重が78キロに。
まずい。
昼食食べ過ぎてるかも。

全体的に減らしていきます。

pfactory at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月20日

一部、というか結構書き直しします

4作目のウェブマーケティング系の著書ですが、
いろいろ考えたのですが、一部分を書き直すことにしました。
35000字分の項目を半分くらいにしようと思います。
まあ、100%書き直し、というよりは削除作業に近いのですが。

今週末で、作業して週明けに入れようと思います。



pfactory at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月19日

4作目、まとめ原稿入稿しました!

なんとか、4作目のまとめ部分を入稿しました。

あとは、図版ががっつりと残っています。
これはまとまった時間を使わないと出来そうにありませんので、
がんばっていこうと思います。



pfactory at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

最近の健康法

移動が多く、週の半分をホテルぐらしをしている
今日この頃。

移動もホテルもだいぶ慣れたものです。

でも気をつけたいのが体調管理。

ホテルは乾燥しますので、のどには注意です。
あと空調。

先日有名なメルマガを配信している方もご自身のメルマガで
ホテルの空調にやられて風邪を引いて予定をキャンセル、などと書いてありました。

講演もラジオ出演もわたしの場合、のどが商売道具です。

それでもって極端にのどが弱い!

最近のホテルでの体調管理は、

1)入浴
2)で、そのままお湯を張ったままにする
3)足裏マッサージ

です。

(1)入浴は、かなり効果あります。
体の冷えは免疫力を下げると言われています。
ゆっくりつかります。(夜は烏の行水でも可)

(2)は湿度管理。冬場は当然加湿器を借ります。

(3)温泉街でよく売っている足裏を押す木の棒でちょっと痛いぐらいに押す。
   一緒にかるくストレッチ運動を行うとなおよい。

あとは、いつもの通り

・朝のにんじんリンゴジュース
・いつものサプリ類
・土日の禁酒(できれば週3日は禁酒)
・土日のジム通い
・できればお昼を軽めに

を行っています。

全体のポイントは

・体の筋肉を伸ばす、体の緊張をほぐす
・胃腸の管理

です。

あとは仕事を行ったあとの報酬を自分に与えること。

今回は2冊連続で著書を書き上げた報酬。
(まだ2冊目は加筆中ですが(^^ゞ)

8月5日の自分の誕生日にむけて予約しちゃいました(^O^)

ぎゃ〜、うれしい!

1年半越しの思い結実、なんちゃって。

500気圧防水の腕時計です。

ダイビングもやらないのに意味ね〜。





pfactory at 09:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 私の習性 

2008年06月18日

ラジオパーソナリティとしてデビューいたしました!

本日、TOKYO FMで収録を行いました。

ラジオパーソナリティとしてデビューいたしました。

2本収録しました。

7月のオンエアーになるようです。

一番悩んだのがはじめの挨拶のトーン。


「こんにちは」


の声をどのようにしようか、という部分をすごく考えてしまいました。

でも、結局は勢いでスタートして
気持ちのままに発声していきました。

自分の感じたことを素直にぶつけていけばよい、という
開き直りが功を奏し、自分としてはかなりうまくいったのではないか、
と思います。

ものすごく考え抜いて、
ものすごく本を読み込んで
まとめ上げた上で潜在意識からの声に耳を傾けた、
そんな感じでのぞみました。

少しコツがつかめたかもしれません。

もちろん、まだまだなのは承知しています。

これから経験を積んでいき、確度を上げていきたいと思います。





pfactory at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年06月17日

亡くした心を取り戻した話

ここのところ毎週出張が続いております。

さらに、本の執筆も続いております。

さらに、セミナーコンテンツを2週間に一度の頻度で作り込んでいます。

さらに、通常の仕事もあります。

さらに、新規の案件についての打ち合わせもあります。

忙しい、という文字は「心を亡くす」と書く。

毎年1度、誰かしらから受け取る言葉です。

余裕の無い様を見かねた知り合いがわたしに向かって。

わたしは余裕の無い様が心を亡くしている状態だと思っていました。

それで、どこかのタイミングで余裕を取り戻す、という作業を行っていました。

しかし。

どうやら間違っていたようです。

心を亡くす、というのは、

感情の交換を拒否している状態なのだ、と気がつきました。

感情の交換とは、「感動」「感謝」「感激」「共感」という「感」の字がつく
心のありかたの交流のことです。

ホテルで仕事をしていたときのこと、

休憩がてら、ラジオパーソナリティの資料である著者の本を読みました。

フォトリーディングはすでに終わっていたのですが、
なんとなく気になって、普通に読み進めていきました。

そして読み進めていくうちに、わたしの目から涙がとめどなく溢れてくることに
気がつきました。

最後はぬぐうこともあきらめて、読みふけりました。

読み終わったあと、さわやかな気分になりました。

ああ、心を亡くすっていうのは、こういう感情を拒絶していることを
言うのかも知れないな、そう思いました。

そしてその状態から救ってくれたこの本に感謝です。

この気持ちを明日のラジオではお伝えしたいと思います。



感動の億万長者30のルール


pfactory at 14:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 読書メモ 

2008年06月16日

大阪は30度!

暑い、いや熱いです(;_;)

pfactory at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

羽田のさくらラウンジにて

今日もこれから出張。
大阪へいきます。

午前中、新規案件の打ち合わせ、
非常に良い雰囲気で終えることができました。

早ければ7月ぐらいから北海道方面の出張が
定期的にありそうです。

2006年の3月、旭川に伺って以来ですので、
2年ぶりの北海道です。
楽しみです。

明日は名古屋。

今週も動きますよん。

そうそう、今週はいよいよラジオパーソナリティとしての
デビューがあります。
収録風景はまたご報告いたします。

週末は取締役会。

そうそう、4作目の著書の加筆、図版もあります。
どこかのタイミングでまとめて仕上げようと思います。

まずは、これから、飛行機の中でがんばります!



pfactory at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月15日

がぶがぶごぶごぶ

午後、2日連続のジム。
調子はかなり復活。
マシンのウエイトも従来通りに。

その後、自宅でミルクティーを入れて飲みまくり。

がぶがぶ。

ごぶごぶ。

DVDでレイダースを見ながら。

pfactory at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2008年06月14日

原稿戻り

入稿した原稿がレイアウトされて戻ってきました。
もちろんまだラフですが。

ここから加筆、図版入れが始まります。

加筆は当初から行う予定でしたが、
図版の指示は初めて。

さあ、どのように考えていきましょうか。

とりあえず、来週の土日までにやっていきたいと思っています。
出張もあるので、その間で考えていこうと。

今朝はジムへ。
先週よりは好調。
地道に毎週通おうと思います。

pfactory at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT情報関係 

2008年06月13日

ベビねっつ

よろしかったら是非ご覧くださいませ。

ベビねっつ広告です。

水上 浩一





※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

赤ちゃんの体温と思い出を記録する「ベビねっつ」 by たろうさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






pfactory at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営 

またまたまた旧友との再会

昨晩は、弊社の税理士さんを仲介にして
高校時代の旧友と再会することができました。

20年ぶりか?

運送会社他を経営している凄腕社長です。
ゴルフの腕前もプロ級らしい。
すごいな。

わたしはやりませんが。

いろいろと話すも月〜木の出張の疲れが
地元に戻ってきた気のゆるみか一気に噴出して
あまりテンション上がらず。
ごめんね。

2件目でこれまた高校時代の知り合いの経営している
バーにいく。
よい感じ。

なんだか不思議な縁ですね。

夜中戻って、レンタルしていた「トリック」を1話だけ見る。

おもしろそう。

って、遅いですね(^^ゞ

pfactory at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月12日

意外と元気

昨日は、午後、福岡空港から仙台まで飛行機で移動。
そのあと、最終に近い新幹線で東京まで戻る。

今朝は、午前中、パーソナルコンサルティング。

パーソナルコンサルティングでも
トルネード・マーケティングは大活躍。

ものすごい移動ですが、体は意外と大丈夫です。

午後も打ち合わせを行う。

夕方から勉強会です。

と、

新しいところから仕事のオファーをいただく。

週明けに打ち合わせ。

楽しそうな仕事ですので、お引き受けできるといいな。



pfactory at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月11日

メリハリ

火曜日は、午前中広島にてコンサルティング。
非常に深い話に展開し、気がつけば予定時間を大幅に超過。
かなり遅い昼食をとり、疲労困憊で広島駅へ。

そこから新幹線で博多へ向かう。

車中では7月のスケジュール組。
わたし一人の予定で組むわけにもいかないので
非常に大変な作業です。
が、なんとか組み上げ、関係者に送信・・・と思ったら
広島から博多まではほとんどがトンネル。
結局、博多直前まで送信できず。
(余談ですが通常googleカレンダーでスケジュールを共有しているのですが
それも使えず(^^ゞ)

18時から博多にてスタッフ勉強会。

そのあと21時より懇親会。
うれしい。

翌日は、昼までホテルに滞在してメールチェックと
社員研修用のセミナーコンテンツ作り。
このコンテンツ作りは12月まで毎月2つづつ作っていくことになります。
年内、膨大なコンテンツ作りになります。

現在、福岡空港のラウンジで仕事の続き。

これから仙台です。
最長移動距離かも。(国内。除く沖縄)

<昨日の読書>
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書 (723))


わたしの大好きなお二人の対談。
梅田望夫さんと
齋藤孝さん。

羨望?
ロールモデル?
共感?

そのすべてをこのお二人には個人的にもっている。
休日にくつろぎながら読み始めた。
とたんに夢中になる。
ふと気がつくと本が非常に読みにくい。
疲れ目か、と思いあたりを見回したら、なんと夜になっていた。
暗くて読めなかったのだ。
それほど入り込んでしまった1冊。


pfactory at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月10日

飲み食いは重要!

月曜日、島根県浜田市にセミナーで伺いました。
いつもであれば、セミナー後、懇親会があるのですが、
今回は、その日のうちに広島に移動しなくてはならず、
やむを得ず懇親会無しで移動。

なんだかなあ。

次の日。

広島でコンサルティングのあと、博多に移動。

勉強会。

懇親会のお誘い。

すっごくうれしい!

結局、12時すぎまで飲んで、しゃべる。

結果、とても絆を深めることができました。


セミナー、コンサルティング、と
堅い仕事のあとは、やっぱり懇親会。

お酒と美味しい食べ物でクールダウンが必要。

痛感しました!



pfactory at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月09日

島根県浜田市再訪

渾身のセミナー。

夜の9時に終わり、
すぐさま広島へ移動中。

明日は福岡です。

pfactory at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

今週の移動予定

今週の移動予定です。

9日(月)島根県浜田市
     夜、広島へ移動。

10日(火)午前中広島、午後福岡へ移動

11日(水)福岡→仙台へ移動

とくに11日の福岡→仙台、という移動が今回のポイント(^^ゞ

羽田→福岡よりも長距離です。

さて、これから飛行機に乗ってきます。

羽田のラウンジより。



pfactory at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月08日

機種変更しました

P906に。

機能や使い方はまあいいのですが、問題はかんたんログインの設定とモバイルSuicaの設定。

こういうのも簡単にデータ移行できるといいのですが。
ちょっと軽く、薄くなりました。



pfactory at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月07日

自分のことを6時間考え続けた

自分のことを考え続けました。

おそらく6時間ぐらいずっと。

わたしの集中タイムリミットは3時間なので、
その倍も考えました。

おそらくここ数年で一番自分のことを考え、言葉にしたかもしれません。

そのおかげで自分の行動パターン、癖を発見することができました。

気持ちとしては非常にクリアになりましたが、
どかん!と疲れました。

今朝は午前中、久々のジムへ。

ブログをさかのぼってみたら、4月12日以来。
しかも4月12日も久しぶりだったようで、
全然通っていないな。

5月はまったく行かず。

また8月に人間ドックに行く予定なので、
今年は6月よりケアしていこうと思います。

今日の体重は77.1キロ。

これからたまっている本を読みたいと思います。


pfactory at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月06日

いつも思っていて準備をしておくと即答できる


「教わる技術」でも書かせていただていますが、
チャンスというのは突然訪れるもののようです。

たとえば5月の新刊「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」も、
以前から大学生に向けて「教わる技術」の講演を行っていて、
20代の方々にこの内容を落とし込むにはどうしたら?ということを
常々考えていたところに編集の方から連絡をいただいたのがきっかけです。

このときは、本当にジャストの内容だったので
すぐさま今回の編集者さんに連絡をとり、打ち合わせの機会を
いただくことができました。
(結局出版までに足かけ2年かかりましたが(^^ゞ)

これから行うラジオのパーソナリティの件も、
ある方と昨年秋、講演で講師としてご一緒させていただいたのが
ご縁で、その後出版についていろいろとアドバイスをいただいていて、
その後、そのご縁でフォトリーディングのセミナーに参加させて
いただき、そのいくつかのご縁でお話をいただきました。

わたしは2005年からオールアバウトのガイドとして、
また他の取材記事の執筆を通じてインタビューを数多く経験していて
それが今回のラジオの話を即答でお受けできた要因となっています。

わたしは、以前からずっと本を書きたかった。
書きたくて書きたくてしかたがなかった。

でも思っているだけでは実現しませんでした。

「自分とは何だ?」

という問いかけを行えるようになって、はじめてコンテンツとして
浮かび上がってきたのが「教わる技術」です。
その形が曖昧でも、漠然としていても、中途半端でも
(わたしの場合は、A4の封筒の裏に車の中で走り書きしたものが
そのすべてでした)
そこから外に向かってアピールしていく、ということが
重要でした。

外に向かって発信したとたんに様々な方々のご協力をいただき
実現したのです。

今編集段階の4冊目を含めて、毎回いただくチャンスは
すべて自分から発信して動いた結果実現したものです。

ポイントは、

完璧でなくても、中途半端だと思っていても
思いついて「やりたい」と思ったら、ある程度ブラッシュアップを
継続しながら外に向かって動くことが重要だということです。

まったく準備ができていなかったら
仮に話がきても流されてしまいます。

そもそもきっかけ出しはこちらの方なので、
そのチャンスすら来ません。

また、せっかくお話をいただいても、
準備ができていないので、とか自信がありません、といった
回答をしてしまったら相手は取り下げてしまうと思います。

本当にやりたい仕事のオファーの場面で謙遜は不要です。

「是非お願いします」

この一言を発するのみ。

そして次のアクションへの布石を作っていきます。

「それで今後はどのように進めていったらよいですか?」
「打ち合わせは必要ですか?必要でしたらいつ行いますか?」

といった形でスケジュールに落とし込みます。

うまくいく仕事の話は「とんとん拍子」です。

そして入念な準備を行います。
でもその準備は完全でなくてもよいのです。

今回、ボイストレーニングを受けて、パーソナリティの方々は
こんな勉強、訓練、をして、こういう考えで仕事をSいているのだ、
と教わりました。

このラジオの経験がセミナー・講演の仕事にも生きると思いますし、
コンサルティングの現場や人材育成の現場でも大いに生きると思いました。

すべては繋がっている。

「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」で書いたことですが、
本当に実感できるこのごろです。



pfactory at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年06月05日

ボイストレーニング

今日は、午前中クライアントでミーティングのあと、
スタジオにてボイストレーニング。

ラジオパーソナリティとしてのスキルを教わりました。

講師の方に声を褒められました。
とてもうれしい。

でも、当たり前ですが、かなりのダメだし。

滑舌にはそこそこ自信があったのですが、
かなり甘い、と指摘も。

これから毎朝発声練習します。

いよいよ、ラジオパーソナリティとしてデビューいたします。

楽しみです。

先日のゲスト出演の録音聞かせてもらいました。

自分の声を聞くのはさすがに慣れてきたけど
やはりダメなところばかりが耳につきます。

普段のしゃべりから直していきます。



pfactory at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 
Archives