2008年06月
2008年06月30日
ディズニーランドと劇団四季
今日は、昼間、先日ラジオの収録でゲスト出演くださった方と
お会いしておりました。
今、私の中で熱い「ディズニーランドを事例にしたマーケティング集」を伺いました。
ディズニーランドやディズニーシーでは
非常に高度なショーや劇を開催しています。
そのショーや劇と
劇団四季さん等の劇との違いについてを伺ってきました。
たとえとしては、
・最高速度200キロの車と最高速度120キロの車が
時速100キロで走っている。
・一流と超一流。
ということをお話くださいました。
もちろんどちらが良い、悪い、ということではありません。
まだ腑には落ちていないのですが、
ヒントをいただけたような気がしました。
あとは、
劇団四季さんのビジネスモデルについてもお伺いしました。
楽天市場さんとも通じるところがあるな、と思いました。
あとは、宝塚歌劇団さんとの違いについても伺いました。
ビジネスを演劇、舞台の観点から考察すると非常におもしろいと
思いました。
お会いしておりました。
今、私の中で熱い「ディズニーランドを事例にしたマーケティング集」を伺いました。
ディズニーランドやディズニーシーでは
非常に高度なショーや劇を開催しています。
そのショーや劇と
劇団四季さん等の劇との違いについてを伺ってきました。
たとえとしては、
・最高速度200キロの車と最高速度120キロの車が
時速100キロで走っている。
・一流と超一流。
ということをお話くださいました。
もちろんどちらが良い、悪い、ということではありません。
まだ腑には落ちていないのですが、
ヒントをいただけたような気がしました。
あとは、
劇団四季さんのビジネスモデルについてもお伺いしました。
楽天市場さんとも通じるところがあるな、と思いました。
あとは、宝塚歌劇団さんとの違いについても伺いました。
ビジネスを演劇、舞台の観点から考察すると非常におもしろいと
思いました。
2008年06月29日
2008年06月27日
2008年06月24日
2008年06月20日
2008年06月19日
最近の健康法
移動が多く、週の半分をホテルぐらしをしている
今日この頃。
移動もホテルもだいぶ慣れたものです。
でも気をつけたいのが体調管理。
ホテルは乾燥しますので、のどには注意です。
あと空調。
先日有名なメルマガを配信している方もご自身のメルマガで
ホテルの空調にやられて風邪を引いて予定をキャンセル、などと書いてありました。
講演もラジオ出演もわたしの場合、のどが商売道具です。
それでもって極端にのどが弱い!
最近のホテルでの体調管理は、
1)入浴
2)で、そのままお湯を張ったままにする
3)足裏マッサージ
です。
(1)入浴は、かなり効果あります。
体の冷えは免疫力を下げると言われています。
ゆっくりつかります。(夜は烏の行水でも可)
(2)は湿度管理。冬場は当然加湿器を借ります。
(3)温泉街でよく売っている足裏を押す木の棒でちょっと痛いぐらいに押す。
一緒にかるくストレッチ運動を行うとなおよい。
あとは、いつもの通り
・朝のにんじんリンゴジュース
・いつものサプリ類
・土日の禁酒(できれば週3日は禁酒)
・土日のジム通い
・できればお昼を軽めに
を行っています。
全体のポイントは
・体の筋肉を伸ばす、体の緊張をほぐす
・胃腸の管理
です。
あとは仕事を行ったあとの報酬を自分に与えること。
今回は2冊連続で著書を書き上げた報酬。
(まだ2冊目は加筆中ですが(^^ゞ)
8月5日の自分の誕生日にむけて予約しちゃいました(^O^)
ぎゃ〜、うれしい!
1年半越しの思い結実、なんちゃって。
500気圧防水の腕時計です。
ダイビングもやらないのに意味ね〜。
今日この頃。
移動もホテルもだいぶ慣れたものです。
でも気をつけたいのが体調管理。
ホテルは乾燥しますので、のどには注意です。
あと空調。
先日有名なメルマガを配信している方もご自身のメルマガで
ホテルの空調にやられて風邪を引いて予定をキャンセル、などと書いてありました。
講演もラジオ出演もわたしの場合、のどが商売道具です。
それでもって極端にのどが弱い!
最近のホテルでの体調管理は、
1)入浴
2)で、そのままお湯を張ったままにする
3)足裏マッサージ
です。
(1)入浴は、かなり効果あります。
体の冷えは免疫力を下げると言われています。
ゆっくりつかります。(夜は烏の行水でも可)
(2)は湿度管理。冬場は当然加湿器を借ります。
(3)温泉街でよく売っている足裏を押す木の棒でちょっと痛いぐらいに押す。
一緒にかるくストレッチ運動を行うとなおよい。
あとは、いつもの通り
・朝のにんじんリンゴジュース
・いつものサプリ類
・土日の禁酒(できれば週3日は禁酒)
・土日のジム通い
・できればお昼を軽めに
を行っています。
全体のポイントは
・体の筋肉を伸ばす、体の緊張をほぐす
・胃腸の管理
です。
あとは仕事を行ったあとの報酬を自分に与えること。
今回は2冊連続で著書を書き上げた報酬。
(まだ2冊目は加筆中ですが(^^ゞ)
8月5日の自分の誕生日にむけて予約しちゃいました(^O^)
ぎゃ〜、うれしい!
1年半越しの思い結実、なんちゃって。
500気圧防水の腕時計です。
ダイビングもやらないのに意味ね〜。
2008年06月18日
ラジオパーソナリティとしてデビューいたしました!
本日、TOKYO FMで収録を行いました。
ラジオパーソナリティとしてデビューいたしました。
2本収録しました。
7月のオンエアーになるようです。
一番悩んだのがはじめの挨拶のトーン。
「こんにちは」
の声をどのようにしようか、という部分をすごく考えてしまいました。
でも、結局は勢いでスタートして
気持ちのままに発声していきました。
自分の感じたことを素直にぶつけていけばよい、という
開き直りが功を奏し、自分としてはかなりうまくいったのではないか、
と思います。
ものすごく考え抜いて、
ものすごく本を読み込んで
まとめ上げた上で潜在意識からの声に耳を傾けた、
そんな感じでのぞみました。
少しコツがつかめたかもしれません。
もちろん、まだまだなのは承知しています。
これから経験を積んでいき、確度を上げていきたいと思います。
ラジオパーソナリティとしてデビューいたしました。
2本収録しました。
7月のオンエアーになるようです。
一番悩んだのがはじめの挨拶のトーン。
「こんにちは」
の声をどのようにしようか、という部分をすごく考えてしまいました。
でも、結局は勢いでスタートして
気持ちのままに発声していきました。
自分の感じたことを素直にぶつけていけばよい、という
開き直りが功を奏し、自分としてはかなりうまくいったのではないか、
と思います。
ものすごく考え抜いて、
ものすごく本を読み込んで
まとめ上げた上で潜在意識からの声に耳を傾けた、
そんな感じでのぞみました。
少しコツがつかめたかもしれません。
もちろん、まだまだなのは承知しています。
これから経験を積んでいき、確度を上げていきたいと思います。
2008年06月17日
亡くした心を取り戻した話
ここのところ毎週出張が続いております。
さらに、本の執筆も続いております。
さらに、セミナーコンテンツを2週間に一度の頻度で作り込んでいます。
さらに、通常の仕事もあります。
さらに、新規の案件についての打ち合わせもあります。
忙しい、という文字は「心を亡くす」と書く。
毎年1度、誰かしらから受け取る言葉です。
余裕の無い様を見かねた知り合いがわたしに向かって。
わたしは余裕の無い様が心を亡くしている状態だと思っていました。
それで、どこかのタイミングで余裕を取り戻す、という作業を行っていました。
しかし。
どうやら間違っていたようです。
心を亡くす、というのは、
感情の交換を拒否している状態なのだ、と気がつきました。
感情の交換とは、「感動」「感謝」「感激」「共感」という「感」の字がつく
心のありかたの交流のことです。
ホテルで仕事をしていたときのこと、
休憩がてら、ラジオパーソナリティの資料である著者の本を読みました。
フォトリーディングはすでに終わっていたのですが、
なんとなく気になって、普通に読み進めていきました。
そして読み進めていくうちに、わたしの目から涙がとめどなく溢れてくることに
気がつきました。
最後はぬぐうこともあきらめて、読みふけりました。
読み終わったあと、さわやかな気分になりました。
ああ、心を亡くすっていうのは、こういう感情を拒絶していることを
言うのかも知れないな、そう思いました。
そしてその状態から救ってくれたこの本に感謝です。
この気持ちを明日のラジオではお伝えしたいと思います。
感動の億万長者30のルール
さらに、本の執筆も続いております。
さらに、セミナーコンテンツを2週間に一度の頻度で作り込んでいます。
さらに、通常の仕事もあります。
さらに、新規の案件についての打ち合わせもあります。
忙しい、という文字は「心を亡くす」と書く。
毎年1度、誰かしらから受け取る言葉です。
余裕の無い様を見かねた知り合いがわたしに向かって。
わたしは余裕の無い様が心を亡くしている状態だと思っていました。
それで、どこかのタイミングで余裕を取り戻す、という作業を行っていました。
しかし。
どうやら間違っていたようです。
心を亡くす、というのは、
感情の交換を拒否している状態なのだ、と気がつきました。
感情の交換とは、「感動」「感謝」「感激」「共感」という「感」の字がつく
心のありかたの交流のことです。
ホテルで仕事をしていたときのこと、
休憩がてら、ラジオパーソナリティの資料である著者の本を読みました。
フォトリーディングはすでに終わっていたのですが、
なんとなく気になって、普通に読み進めていきました。
そして読み進めていくうちに、わたしの目から涙がとめどなく溢れてくることに
気がつきました。
最後はぬぐうこともあきらめて、読みふけりました。
読み終わったあと、さわやかな気分になりました。
ああ、心を亡くすっていうのは、こういう感情を拒絶していることを
言うのかも知れないな、そう思いました。
そしてその状態から救ってくれたこの本に感謝です。
この気持ちを明日のラジオではお伝えしたいと思います。
感動の億万長者30のルール羽田のさくらラウンジにて
今日もこれから出張。
大阪へいきます。
午前中、新規案件の打ち合わせ、
非常に良い雰囲気で終えることができました。
早ければ7月ぐらいから北海道方面の出張が
定期的にありそうです。
2006年の3月、旭川に伺って以来ですので、
2年ぶりの北海道です。
楽しみです。
明日は名古屋。
今週も動きますよん。
そうそう、今週はいよいよラジオパーソナリティとしての
デビューがあります。
収録風景はまたご報告いたします。
週末は取締役会。
そうそう、4作目の著書の加筆、図版もあります。
どこかのタイミングでまとめて仕上げようと思います。
まずは、これから、飛行機の中でがんばります!
大阪へいきます。
午前中、新規案件の打ち合わせ、
非常に良い雰囲気で終えることができました。
早ければ7月ぐらいから北海道方面の出張が
定期的にありそうです。
2006年の3月、旭川に伺って以来ですので、
2年ぶりの北海道です。
楽しみです。
明日は名古屋。
今週も動きますよん。
そうそう、今週はいよいよラジオパーソナリティとしての
デビューがあります。
収録風景はまたご報告いたします。
週末は取締役会。
そうそう、4作目の著書の加筆、図版もあります。
どこかのタイミングでまとめて仕上げようと思います。
まずは、これから、飛行機の中でがんばります!
2008年06月15日
2008年06月14日
2008年06月13日
ベビねっつ
よろしかったら是非ご覧くださいませ。
ベビねっつ広告です。
水上 浩一
ベビねっつ広告です。
水上 浩一
※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます
赤ちゃんの体温と思い出を記録する「ベビねっつ」 by たろうさん
2008年06月12日
2008年06月11日
メリハリ
火曜日は、午前中広島にてコンサルティング。
非常に深い話に展開し、気がつけば予定時間を大幅に超過。
かなり遅い昼食をとり、疲労困憊で広島駅へ。
そこから新幹線で博多へ向かう。
車中では7月のスケジュール組。
わたし一人の予定で組むわけにもいかないので
非常に大変な作業です。
が、なんとか組み上げ、関係者に送信・・・と思ったら
広島から博多まではほとんどがトンネル。
結局、博多直前まで送信できず。
(余談ですが通常googleカレンダーでスケジュールを共有しているのですが
それも使えず(^^ゞ)
18時から博多にてスタッフ勉強会。
そのあと21時より懇親会。
うれしい。
翌日は、昼までホテルに滞在してメールチェックと
社員研修用のセミナーコンテンツ作り。
このコンテンツ作りは12月まで毎月2つづつ作っていくことになります。
年内、膨大なコンテンツ作りになります。
現在、福岡空港のラウンジで仕事の続き。
これから仙台です。
最長移動距離かも。(国内。除く沖縄)
<昨日の読書>
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書 (723))
わたしの大好きなお二人の対談。
梅田望夫さんと
齋藤孝さん。
羨望?
ロールモデル?
共感?
そのすべてをこのお二人には個人的にもっている。
休日にくつろぎながら読み始めた。
とたんに夢中になる。
ふと気がつくと本が非常に読みにくい。
疲れ目か、と思いあたりを見回したら、なんと夜になっていた。
暗くて読めなかったのだ。
それほど入り込んでしまった1冊。
非常に深い話に展開し、気がつけば予定時間を大幅に超過。
かなり遅い昼食をとり、疲労困憊で広島駅へ。
そこから新幹線で博多へ向かう。
車中では7月のスケジュール組。
わたし一人の予定で組むわけにもいかないので
非常に大変な作業です。
が、なんとか組み上げ、関係者に送信・・・と思ったら
広島から博多まではほとんどがトンネル。
結局、博多直前まで送信できず。
(余談ですが通常googleカレンダーでスケジュールを共有しているのですが
それも使えず(^^ゞ)
18時から博多にてスタッフ勉強会。
そのあと21時より懇親会。
うれしい。
翌日は、昼までホテルに滞在してメールチェックと
社員研修用のセミナーコンテンツ作り。
このコンテンツ作りは12月まで毎月2つづつ作っていくことになります。
年内、膨大なコンテンツ作りになります。
現在、福岡空港のラウンジで仕事の続き。
これから仙台です。
最長移動距離かも。(国内。除く沖縄)
<昨日の読書>
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書 (723))わたしの大好きなお二人の対談。
梅田望夫さんと
齋藤孝さん。
羨望?
ロールモデル?
共感?
そのすべてをこのお二人には個人的にもっている。
休日にくつろぎながら読み始めた。
とたんに夢中になる。
ふと気がつくと本が非常に読みにくい。
疲れ目か、と思いあたりを見回したら、なんと夜になっていた。
暗くて読めなかったのだ。
それほど入り込んでしまった1冊。
2008年06月10日
2008年06月08日
2008年06月07日
自分のことを6時間考え続けた
自分のことを考え続けました。
おそらく6時間ぐらいずっと。
わたしの集中タイムリミットは3時間なので、
その倍も考えました。
おそらくここ数年で一番自分のことを考え、言葉にしたかもしれません。
そのおかげで自分の行動パターン、癖を発見することができました。
気持ちとしては非常にクリアになりましたが、
どかん!と疲れました。
今朝は午前中、久々のジムへ。
ブログをさかのぼってみたら、4月12日以来。
しかも4月12日も久しぶりだったようで、
全然通っていないな。
5月はまったく行かず。
また8月に人間ドックに行く予定なので、
今年は6月よりケアしていこうと思います。
今日の体重は77.1キロ。
これからたまっている本を読みたいと思います。
おそらく6時間ぐらいずっと。
わたしの集中タイムリミットは3時間なので、
その倍も考えました。
おそらくここ数年で一番自分のことを考え、言葉にしたかもしれません。
そのおかげで自分の行動パターン、癖を発見することができました。
気持ちとしては非常にクリアになりましたが、
どかん!と疲れました。
今朝は午前中、久々のジムへ。
ブログをさかのぼってみたら、4月12日以来。
しかも4月12日も久しぶりだったようで、
全然通っていないな。
5月はまったく行かず。
また8月に人間ドックに行く予定なので、
今年は6月よりケアしていこうと思います。
今日の体重は77.1キロ。
これからたまっている本を読みたいと思います。
2008年06月06日
いつも思っていて準備をしておくと即答できる
「教わる技術」でも書かせていただていますが、
チャンスというのは突然訪れるもののようです。
たとえば5月の新刊「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」も、
以前から大学生に向けて「教わる技術」の講演を行っていて、
20代の方々にこの内容を落とし込むにはどうしたら?ということを
常々考えていたところに編集の方から連絡をいただいたのがきっかけです。
このときは、本当にジャストの内容だったので
すぐさま今回の編集者さんに連絡をとり、打ち合わせの機会を
いただくことができました。
(結局出版までに足かけ2年かかりましたが(^^ゞ)
これから行うラジオのパーソナリティの件も、
ある方と昨年秋、講演で講師としてご一緒させていただいたのが
ご縁で、その後出版についていろいろとアドバイスをいただいていて、
その後、そのご縁でフォトリーディングのセミナーに参加させて
いただき、そのいくつかのご縁でお話をいただきました。
わたしは2005年からオールアバウトのガイドとして、
また他の取材記事の執筆を通じてインタビューを数多く経験していて
それが今回のラジオの話を即答でお受けできた要因となっています。
わたしは、以前からずっと本を書きたかった。
書きたくて書きたくてしかたがなかった。
でも思っているだけでは実現しませんでした。
「自分とは何だ?」
という問いかけを行えるようになって、はじめてコンテンツとして
浮かび上がってきたのが「教わる技術」です。
その形が曖昧でも、漠然としていても、中途半端でも
(わたしの場合は、A4の封筒の裏に車の中で走り書きしたものが
そのすべてでした)
そこから外に向かってアピールしていく、ということが
重要でした。
外に向かって発信したとたんに様々な方々のご協力をいただき
実現したのです。
今編集段階の4冊目を含めて、毎回いただくチャンスは
すべて自分から発信して動いた結果実現したものです。
ポイントは、
完璧でなくても、中途半端だと思っていても
思いついて「やりたい」と思ったら、ある程度ブラッシュアップを
継続しながら外に向かって動くことが重要だということです。
まったく準備ができていなかったら
仮に話がきても流されてしまいます。
そもそもきっかけ出しはこちらの方なので、
そのチャンスすら来ません。
また、せっかくお話をいただいても、
準備ができていないので、とか自信がありません、といった
回答をしてしまったら相手は取り下げてしまうと思います。
本当にやりたい仕事のオファーの場面で謙遜は不要です。
「是非お願いします」
この一言を発するのみ。
そして次のアクションへの布石を作っていきます。
「それで今後はどのように進めていったらよいですか?」
「打ち合わせは必要ですか?必要でしたらいつ行いますか?」
といった形でスケジュールに落とし込みます。
うまくいく仕事の話は「とんとん拍子」です。
そして入念な準備を行います。
でもその準備は完全でなくてもよいのです。
今回、ボイストレーニングを受けて、パーソナリティの方々は
こんな勉強、訓練、をして、こういう考えで仕事をSいているのだ、
と教わりました。
このラジオの経験がセミナー・講演の仕事にも生きると思いますし、
コンサルティングの現場や人材育成の現場でも大いに生きると思いました。
すべては繋がっている。
「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」で書いたことですが、
本当に実感できるこのごろです。
