2008年07月

2008年07月31日

ウニ

先週末、美容院に行きそびれて、あたまがウニ状態になっています。
土曜日に知り合いの結婚式がありますので、
なんとかその直前までにはカットしたいとおもいます。

pfactory at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2008年07月30日

福岡→仙台

前回、福岡→仙台の
直行便を利用したら
電車の接続がものすごく悪く、間に合いませんてました。

なので、今回は
福岡→羽田、
そして東京→仙台
にしました。
ちょうど、コンテンツ作りがあるので、集中して
新幹線内でやっつけます!

pfactory at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月29日

ネクタイをネットで購入して失敗した、と思ったら成功だった話

最近、ネクタイを何回かインターネットで購入しています。

これまでは全く失敗などありませんでした。
期待通りの商品が届き、気に入っていました。

ところが。

今回、まとめて3本購入したのですが、
なんと、3本ともイメージした色合いと違ったのです!

3本ともかよ・・・

かな〜り落ち込みました。

特に1本は黄色だと思って購入したらどう見ても黄緑・・・

あとの2本もイメージよりもかなり地味目。

もう、これからは現物を見てから買おう、と誓ったのでした。

しかし、せっかく購入したのだから、と今回の出張にそのうちの1本を
持って行きました。

そして、今朝、そのネクタイをしてみたのですが、

「あれ?
 あれれ・・・いいじゃん」

なんとイメージとは違ったものの、なかなかよい感じなのです。

この1本は最近好きで何本か購入しているブランド。

実は白っぽい色だと思って購入したら、薄いグレーのようなグリーンのような
ベース色にブルーのようなグリーンのような小さいドット。
(こんな説明するなら写真にとれ、と言われそうですが・・・)

ちょっと気に入りました。

こんなこともあるんですね。

今、広島のホテルでコーヒーを飲みながら。
今日も広島は焼けるような熱さです。

このあと打ち合わせを経て、博多へ向かいます。



pfactory at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月28日

9分前!

に、搭乗口前に到着。
Webチェックインしていなかったら確実に乗り遅れていました。

あぶなかったっす(;_;)

いま、無事広島空港です。

pfactory at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

エクストリーム

そういえば、
エクストリーム(ロックバンド)が活動再開!

やばい!
CDは8月に発売!
秋にはコンサート!

欲しい!
いきたい!

っていうか、ギター弾きたい!

指いたそう!

っていうか、飛行機間に合うのか?

pfactory at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

3日で5地域

これから羽田です。
今回は定番コースですが、広島→島根→広島(宿泊)、翌日、広島→博多(宿泊)、翌日、博多→羽田→仙台、そして東京。

かなりの移動。

そしてほとんど余裕なし。
さらに暑い(^-^)

さらにいま、飛行機ギリギリ!

またか(;_;)

pfactory at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月27日

富士宮焼きそば

2b2090c3.jpg気がついたら
富士宮に来ていて
富士宮焼きそばを
いただきました。
麺がよい食感で、
魚の香りがして美味しかったです。


pfactory at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月26日

VAN HALEN

急に聴きたくなり、
自宅で大音量。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月25日

やりたくないことを

やらないと決めると
やりたいことが
どんどん寄せてきます。

やりたくないことを
やらない決断をすると
やりたいことが
たくさんできるような
環境になります。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月24日

入らないと思ったら入る

最近のわたしの予定ですが、
当月の上旬、7日、8日ぐらいには翌月のスケジュールが
完全に決まります。
ほとんど隙間が無いぐらいです。

ところが最近、他の仕事がいくつか入ることになりました。
定期的な案件もいくつかあります。

新しい地域への出張もいくつかあります。

とうてい入らない感じなのです。

ところが、よい感じで隙間にうまっていき、
結局、ほとんどの案件がおさまりました。

一つだけ、遠方の出張案件が組み込めませんでしたが。

でも、ここまですっぽり埋め込みができると、
壮観です。

まあ、これ以上、本当に入りませんが。

と、思っていると、また新しい案件の依頼が。

お、これまたスッと入り込む。

ただ、これだけタイトだと、ちょっと何かあると
かなりスケジュールにダメージが発生します。

がんばります。


pfactory at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月23日

実店舗の本屋さん

今日、久しぶりに実店舗の本屋さんに行きました。
最近はほとんどネットで本を購入していて
その本がたまりにたまって、処理するのに一苦労していました。

今回、研修向けのコンテンツをつくるにあたり、
資料を求めるために実店舗の本屋さんに久しぶりにいきました。

おもしろかったです。

通常は決して買わない著者の本を購入しました。

内容を読んで、決めたのですが、
「立ち読み」は現状ではやはりリアルの書店のほうが
優れていますね。

早速求めた2冊をフォトリーディング。

処理終了っす。

コンテンツ制作、がんばります(^O^)




pfactory at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月22日

パソコンが不調

今日、昼間オフィスに立ち寄り、
来客対応。

その後、少しオフィスで作業と思い、パソコンを立ち上げると、
なんと動かない。

再起動までの時間もかなりかかり、
再び立ち上がっても、フォルダを開くことができない。
IEも立ち上がらない。

重要データについてはバックアップを常にとっているので
大丈夫ですが、直近のデータやメール関係がやばい。

とにかく時間になったので次の打ち合わせ先に移動。

そこで再びパソコンを立ち上げたら・・・

なんと普通に動きました!

この間にオールバックアップ!

とりあえず、一安心。

でも、この期にサブパソコンを購入することにしました。
というか、現在使っているパソコンをサブにします。

リスク管理のことをクライアントに申し上げているわたしが
お恥ずかしい限りです。



pfactory at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月21日

新たなコンテンツつくり


昨年10月のセミナーで発表した「トルネード・マーケティングフローチャート」

今年春の「共感・共鳴要素チェックリスト」(転換率劇的アップ)

さらにまもなく出版予定の「ウェブマーケティング4つの成功法則」

に続き、現在、新しいコンテンツつくりに没頭中。

核になる部分を今日明日で仕上げて、
具体的に落とし込んでいく予定。

総論的な内容はすでに過去3作の著書にその要素はあるので
まとめあげるだけ。

各論、および手法について現在集中的に制作中。

それにしても今年前半(すでに7月だが)は「生みだし」の期間。

秋からはこれらをどんどん広めていきます。

すべて100%の内容で公開していきます。

おたのしみに!



pfactory at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月20日

アイディアは

出しているときが楽しい。そして、企画が採用されたとき。
形となったとき。

採用されてから形にするまてまが一番苦しい。
でもその先にある喜びを知っている者は、はをくいしばってがんばります。
どんなに嬉しいかをわかっているから。

pfactory at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月19日

THE 21のゲラが届く

先日取材を受けました、PHPの「THE 21」という雑誌から
ゲラが届きました。

2ページに掲載されるようです。

8月発売ですのでよろしかったらご覧くださいませ。
内容は「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」にまつわるお話です。

4冊目の新刊ですが、
タイトルがほぼ決まったようです。

詳細決まりましたらまたご連絡いたします。


またまた新しいアイディアが噴出。

今年の後半はこれでいこうと思えるほど。

こちらもまたのちほど、詳細をご連絡いたしますね。



pfactory at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月18日

取締役会

でした。
非常に充実した内容。

少しは慣れてきたか?


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月17日

電車内で号泣

昨日、「鏡の法則」著者 野口嘉則さんにお会いして、
すぐさま新刊をもとめました。

「3つの真実」

朝から読み始めて、止まらなくなり、
仕事先への移動中も読みふける。

後半、電車の中で涙が止まらなくなりました。

すばらしい本でした。

そのあと、自分自身について、考えました。

たまたま今日はわたしの現在の師匠との打ち合わせがあったので
意見を伺いました。

段々と考えがまとまってきつつあります。

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール


pfactory at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年07月16日

収録終了!&うれしい出会い

本日のラジオ収録のゲストは
地頭力を鍛える〜問題解決に活かす「フェルミ推定」〜
の著者、細谷 功さんでした。

思考法について、非常に参考になるお話をいただきました。
細谷さん、ありがとうございます!

今回は「フェルミ推定」について、どのようにわかりやすく、
またリスナーに興味をもってもらうか、という部分で
非常に考えました。
昨日も夜11時から午前2時まで考えていました。

なんとかまとまったかな、というところで力尽きて寝てしまいました。
が、翌朝(つまり今朝)、目覚めた直後にひらめきました。

「流れ星に3回願い事をとなえると叶う」

と言われていますが、どうしてなのか?
という部分を中心に話を展開していますのでお楽しみに。

非常に自分としてはうまくいったと思い、
満足して休憩していたら、次のゲストの方がいらっしゃいました。
簡単にご挨拶してもう一人のパーソナリティによる収録が始まったら!

なんと、このゲストの方、「鏡の法則」の野口さんだったのです!

昨年、わたしの会社の舵取りを大きく変えるときに
思い悩んで手にした本。

この本のおかげで、現在のありがたい状況がある、といっても過言では
無いぐらいわたしにとって大切な本です。

それからというもの、いろいろな方にお勧めして
ときにはプレゼントをしています。

収録終了後、そのことをお伝えしたら
感激され、握手までしてしまいました(^^ゞ

うれしい出会いに感謝。





pfactory at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年07月15日

名古屋でいつもいくところ

名古屋には毎月2回行っています。
大抵仕事の時間よりも早めに到着します。

そのときに立ち寄るところがあります。

名古屋駅上のマリオットアソシアホテルの喫茶店です。
喫茶店と呼ぶには広々としています。

そこで、かならず注文するのが
モンブランとミルクティー。

今日も、堪能しながら、取締役会の資料を作成しています。
こういう作業は眺めのよい、落ち着いた雰囲気の場所で
行うのが一番です。

あとは、明日のラジオ収録のゲストの方の本を再読。

今回の収録は自分にとっても重要であることは認識しています。
毎回重要なのですが、今回は過去2回収録についてのフィードバックを
トレーナーからいただいているので、その成果を試されるわけです。

今晩から明日の朝にかけてきっちりと仕上げていきたいです。

4作目の進行状況ですが、
やっと初校の運びとなりました。

図版指示も概ね大丈夫そうで、
あとは前書き、あとがきを指示通りの文字数で入れたら終了です。

やっと最終段階に到達いたしました。

がんばります。



pfactory at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月14日

海外旅行のようなトランク

大阪での研修に向かう日。

京急で羽田に到着する直前、気がつきました。

「あ、プロジェクター忘れた!」

研修はすべてパワーポイントでまとめられており、
プロジェクターで表示して研修を行います。

プロジェクターがなければ、研修になりません。

いそいでスタッフに連絡をとり(こういうとき浜松町にオフィスがあると便利)
もってきてもらおうと思ったのですが、
なんとあと30分で飛行機の出発時間。
今から向かっても間に合わないことが判明。

しかたなく、大阪、現地でレンタルすることに。

スタッフが手配してくれたのですが、
大阪について、地元のレンタル屋さんと待ち合わせをしていたのですが、
向こうからなにやら海外旅行にでもいくんか?と
いいたくなるどでかいトランクをひきづる方、一名。

嫌な予感・・・

そして的中(ToT)

まあ格安でレンタルしてくれたので何も言えませんが、
昨年150人規模のセミナーを開催したときだってそんなに大きな
プロジェクターは使わなかったぞ、と言うぐらい大きなもの。

右手にTUMIのキャスターバッグ、
左手にわたしの腰ほどの高さのある巨大な海外旅行トランク。

タクシーにのって会場へ。

しかも、その巨大なプロジェクター、大会場仕様らしく、
至近距離ではピントが合いません。

しかたなく受講の方々にかなりさがってもらい(不自然に)
やっとピントが合いました。

あまりの大きさに、お願いして当日返却を切望。

こうして巨大プロジェクターの一日は終わりました。

つづく


(つづかないっての)



pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月13日

校正(ほぼ)終了!

日曜日。

まったくやる気が出なかったのですが、
なんとなく作業に入ったら!

お!
知らない間にやる気が出ていて、

校正を終えることができました。

追加の執筆と削除箇所の修正、
図版の指示、をほぼ終えることができました。

なんとかこれでまとまったか?

明日、編集者と打ち合わせをして確認してみます。

これも「書き書きの神」の降臨か?

おお!

視界良好!

一気にもやが晴れた感じっす!(^O^)


pfactory at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月12日

積極的休養

先週は、友人の結婚パーティーで土日に移動があったため、
週末きっちりと休みがとれないまま、今週になだれ込みました。

今日、明日は積極的休養にあてることとします。

とにかく今日はわんことの散歩以外は外出せず。

整体には行きそびれましたが、
ひたすら休む。

途中で来週水曜日、ラジオ収録のゲストの方の著書を
再読。

おかげで、今はかなりすっきりしています。

やはり休みは必要ですね。



pfactory at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月11日

久々に

携帯からの書き込み。
今日も妙に暑かった。

週明けからまた出張です。

pfactory at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月10日

56P削除完了


今朝はまるで好転反応のようなけだるさ。

軽くマッサージ。

自分についてのかなり深い部分に焦点をあてた。

おかげで自分のパターンを自覚できた。

解決方法も把握。

早速実践、と思ったら、なぜかそういう状況にはならなくなってきた。

これまで起こっていたことはすべて潜在意識のなせるわざ?

だとすれば、この変化も潜在意識に起因?

劇的に変化するものなのだろうか?



新刊の校正ですが、スタッフのおかげで、56P削除することが
できました。
ありがとう!

あとは、削除した前後の文脈を整えるために少し原稿書きを。
土日で仕上げる予定。
図版も概ね大丈夫か?



pfactory at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月09日

同じことを繰り返す人生をどこで断ち切るか


一つの「概念」にとらわれていると
そこから起点の考え、行動になってしまい、
なにをやろうともどんな考えをおこそうとも
同様のことを引き起こすことになります。

そしてプラスであれマイナスであれ、それが成果となります。

それを繰り返すことになるのですが、
段々と状況は進展していきます。
プラスにもマイナスにも。

エスカレートしていく、ということです。

それを断ち切る必要がある、と判断した場合、
断ち切るためにはその事実と原因を認識する必要がある・・・


ということに気がつきました。

このような気付きは、わたしの場合、やはり自分だけでは
得られなかったと思います。

ありがとうございます。



pfactory at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ガラガラ無し&ネクタイ無し

今日は終日横浜と東京で仕事。
ガラガラ(愛用しているTUMIのキャリーバッグのことっす)は無し。
通常の手提げ鞄のみ。

そしてさらに、今日はネクタイ無し。
いわゆるクールビズ。

ちなみに、キャリーバッグ、とうとうキャスターの車部分の
表面コム部分が削り取られてしまったようで、
本当にガラガラ音がします。
修理だせないかな。。。

持ち手の部分も壊れかけだし。

昨日の夜は相当へばってしまいましたが、
今日は元気です。

張り切っていきましょう!


pfactory at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月08日

広島から羽田へ

今日は午前中広島で打ち合わせ。
前回「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」の出版記念講演を
行った際にご連絡をいただき、お会いしました。

「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」もお読みくださっていて
共通言語もあったため、非常に良いお打ち合わせになったと思います。

そのあと広島空港へ。
羽田に戻ります。

新刊の戻しが進まず。
編集者から催促の連絡が・・・。

やばし。

なんとか今週中には仕上げるぞ!

と。

今週はあとは都内での仕事です。

なんとか時間を作って校正の戻しを入れます!


pfactory at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月07日

今日は広島と島根

今週も行きます。

現在広島です。
打ち合わせのあと、島根県浜田市へ。
連続セミナー3日目。

明日はまた広島で仕事のあと、午後には東京へ戻り、
またまたセミナー。

はやく4作目の校正をあげなければ。



pfactory at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月06日

感動の結婚披露パーティー@新潟

昨日は福岡からの最終での戻りもなんのその、
新潟へ行きました。

友人の結婚披露パーティーに参加するためです。

彼とは7〜8年のつきあいになるでしょうか。
ネットショップ店長時代は常にわたしの前を爆走していて
猛烈な刺激をわたしに与えてくれました。

そのあと彼は様々な困難を克服し、現在の仕事をして
そこで人生の伴侶と巡り会ったのです。

パーティーもアットホームな感じで
お二人、そしてその会社の方々等のやさしさあふれる
すばらしいものでした。

まあ、その素晴らしい雰囲気をいつものノリでぶちこわしたのは
もちろんわたしなのですが・・・(^^ゞ

幸せな二人を見るのは本当によいものです。
少々「幸せアタリ」してしまい(湯あたりのようなものです(^^ゞ)
のぼせてしまいましたが。

感動プロデューサー平野さんとの出会いを境に
感動する出来事がここのところ重なり、
非常にうれしい気分です。

来月早々にも知り合いの結婚式に呼ばれており、
こちらもいろいろといきさつを存じているだけに
またまた感動の挙式になることと思います。


さあ、あとはわたしも幸せに、原稿を仕上げることにいたします・・・
50ページのカットに励みます(^^ゞ


pfactory at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月05日

移動は仕事では無い

福岡から帰って早々、今日は友人の結婚式のパーティー。
新潟へ行きます。
その前にちょっと一息、ということで新丸ビルのカフェで
このエントリを書いています。

最近「全国各地大変ですね。すごい仕事量ですね」
と言われる機会が多いです。

お褒めいただくことは大変ありがたいことだと思っています。

でも同時に自分をしっかりと戒めておかないといけません。

「移動距離を自慢するな。移動は仕事では無い」

ということです。

もちろん現地へ行かないと仕事にならない訳で、
そういう意味では仕事の一部ではあるのですが、
わたしは「移動」を仕事にしているわけではないので、
移動そのもので価値を生み出しているわけではない、ということです。

でもできるだけ「移動」時間で価値を生み出すようにしています。
・著書の執筆
・依頼原稿の執筆
・ラジオ収録の事前資料読み
・セミナーコンテンツの制作

これらは移動時間に行うと非常に効率がよいです。

あとは、移動の車内を自分の「社内」にしてしまう。
・取引先とのメール連絡
・社内、グループ内のメール連絡
・事業計画書
・予実の管理
・取締役会の資料作成

最近は週に一度、どこかで時間を2〜3時間つくって
自分について考えています。
セッションを受けたり、人と話ながら、が多いです。

意識的に自分を語る、という時間を作り出すことの
重要性を痛感しています。

みんな自分のことを話したいのではないか、と思うのです。
これも重要なアウトプットだと思います。


移動は仕事ではない、ということで言えば、
たとえば営業の方が車で移動している場合も
移動中は仕事では無い、ということです。

その間にどのようなことができるか?がその人の成長の鍵だと思います。

わたしがかなり以前、車で移動していたときに行っていたのが
(かなり以前、といっても5年ぐらい前のことです。
ついこの間、ですね)
セミナーテープ(CD)を車の中で繰り返し聞いていました。
この習慣によって「教わる技術」が誕生しました。

でも車の中では作業はできません。
また地下鉄等の短距離の移動も効率がよくないと思います。
そういう意味でも仕事は戦略的に移動したいものです。
いっきに長距離移動して周辺地域を回る、というドミナント戦略、
できるだけ移動をしないモデルを構築する、
ということを考えながら日々の業務を遂行していきたいです。



pfactory at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年07月04日

福岡は左側でした

今日は福岡。
博多の街は左側に止まっている人がいました。

最終の飛行機で帰ります。

pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives