2008年08月

2008年08月31日

おかげさまでセミナー無事終了いたしました

おかげさまで、30日、
自社開催のセミナー、無事終了することができました。

今回も新しいコンテンツでのぞみました。

毎回、セミナー前には内容のブラッシュアップに苦悩するのですが
今回もかなり悩みました。
しかし、アンケートや受講者の方々の反応を拝見しますと
苦悩した甲斐があったな、とものすごくうれしい気持ちになっています。

あとは、新刊のまえがき、あとがきの執筆(まだやっております(^^ゞ)

それから、依頼されているコンテンツ制作。

この辺はすべて出張の移動中に気合いをいれて。

さあ!

9月です!



pfactory at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月30日

セミナー前に整体

どうにも腰がずれている気がしてなりません。
朝、セミナー前に
整体にいくことにしました。
案の定、かなりずれていました。
完全には回復しませんでしたが、大分よくなりました。
ついでに肩もほぐしていただきました。

がんばります!

pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月29日

明日は

久しぶりの
都内セミナーです。
資料も奇跡的に
完成しました。
楽しみです。

喜んでいただけると
いいな。

あとは体調を
整えて。
明日に備えます。

pfactory at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月28日

いちご味の あめ玉


羽田から家族で自宅に戻る途中の京浜急行車内。
羽田空港は始発のため、ボックスシートが空いていて、そこに3人で座りました。
出発直前になって一組のお年寄りのご夫婦が乗りました。
そのときには座席は満席で、立っている方もちらほらいらっしゃいました。

あきらかに旅行帰りであろうそのお二人、
少しお疲れのようでした。

わたしは子供に
「ほら、あそこにおじいさんとおばあさんが立っているでしょ。
こういうときはどうする?」:

と質問すると
そのお二人に気づいた子供は
こっくりと頷きました。

わたしと子供は席を立ち、お二人と席を替わりました。

遠慮がちに座られたお二人。
我々は、少し混んだ車内であまり動きがとれず
すぐ後ろで立っていました。
するとおばあさんがくるっと後ろをむいて「これ機内でもらったものだけど」
といってあめ玉をいくつか我々にくださいました。

「ありがとうございます」

わたしと子供は、にっこりと笑い合いながら、そのあめ玉を口にいれました。
わたしのはいちご味。

帰りにもご挨拶をいただき、お二人は降りていきました。

しばらくして、

「あめ、おいしいな(^O^)」

と話しかけると、

「うん!」

と笑い返した子供。

ちょっと素敵な旅の一コマ。

まだ、いちご味が口の中でほんのりと香っています。




pfactory at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月27日

しめのぶくぶく茶

eb5b307a.jpg美味しくて
体に良さそう。
お茶請けは、ちんすこうと黒糖ピーナッツ。

また、来月。


pfactory at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月26日

微妙に雨

降られましたが、
体勢に影響はありませんでした。
予定通りにすごしました。


pfactory at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月25日

タコライス発祥の店

4985d03c.jpgキングタコス。
そのボリューム!
そのうまさ!
特にサルサソース!
気がついたら1本使っていました。
普通のサルサソースとは大違い。
いくら使っても飽きず、辛さが増さない。
酸味と旨味が増殖。
ハンバーガーもどでかく、うまい!
コーラがぶがぶ。
最高!


pfactory at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月24日

ホテルカリフォルニア

62dd5195.jpgみたいな景色です。
感動。
もちろん日本国内にて。
イーグルスのかわりに、
ソプラノサックスが
響き渡っていました。


pfactory at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ギターが聴きたい

エクストリームが11月に来日します。
日本の有名ギタリストの
競演もあるようです。
いきたいなあ。


pfactory at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月23日

シンクロ


シンクロ。

とは言ってもオリンピックのことではありません。

セレンディピティ、と言った方がよいのかもしれません。

やはり、うまくことが進むときには偶然の機会・幸運というのが
多発するようです。

わたしの場合、ラジオ収録のゲストの方々がすべて
今のわたしにとって非常に重要な示唆を与えてくださっています。

そしてそのあとの出来事も。

8月30日のセミナーコンテンツで苦悩していたのですが、
またまた出来ました!

昨年のトルネード・マーケティングフローチャートに続く強力なツールが。

今回もおしげもなく(^^ゞ
すべてお伝えする予定でおります。

お時間のある方は是非!

8月30日(土)東京八重洲にて。
DECセミナー
「売上アップの秘訣は2つのキーワードと3つの共感要素にあり!」
http://www.dreamenergie.com/inquiry/0830semi.html?=mizu





pfactory at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月22日

経営とは


経営とは、

選択と集中

投資をしてリターンを得ること

わたしはこれまで、グループ会社において
これらのことを学んできました。

でも、

そこにプラスして、いや中核に据えたいことがあります。

経営とは、

関わる人すべてが幸せになること

弊社のミッションは、

関わるすべての方々、会社にエネルギー(エナジー)を注ぐこと

今回の取締役会でより一層強くそのことを決意しました。




pfactory at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月21日

昨日のラジオ収録

今回も素晴らしいゲストをお迎えしました。
週刊 女性自身を150万部に成長させた編集長さんだった方です。

収録中にお話の中で
わかったことなのですが
OLという言葉をつくられた方だったのです!

とにかく最高に魅力的で
かっこいい。

早速弟子入りさせて
いただきました(^-^)



pfactory at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年08月20日

井筒ワイナリーのワイン

先日、わたしの誕生日プレゼントに
友人からワインをいただきました。

信州でとれた葡萄で作ったワイン、とのこと。

その方は、食にまつわるお仕事で頻繁にイタリアやフランスを行き来しています。
いまも、最高級のオリーブオイルの販売をされていて、
わたしも愛用しています。

その方からお勧めされたワイン。

井筒ワイナリーというところで作られたワインです。

数日後、いただきました。

正直、あまりワインには詳しく無いのですが、
少し香ばしい香りがする
それでいてしっかりと葡萄の味と香りがする、非常に美味しいワインでした。

一緒に合わせようと思って用意したブルーチーズとものすごくマッチしました。

いや〜、国産ワインの固定概念を覆す、すばらしい味と香りでした。

ありがとうございました。



pfactory at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月19日

手持ちバッグ、快適っ

今朝は、広島。
私の朝の準備は、45分間では無く、実は1時間かかるのだ、
ということを痛感したため、今日は1時間かかる、ということを前提に
行動したのですが、ばっちりでした。

これからは、出発の1時間前を想定して動くことにします・・・って、今頃気づくな!(自分へ)

それにしても、今回の出張からTUMIの手持ちバッグに変更しているのですが、
多少重い思いはしているものの、快適です。
まず、階段が苦になりません。
いままでは、キャリーバッグの支柱部分を片手で持って、中途半端な体勢で
階段を上ったり降りたりしていたので、たまに腰に負担がかかり、
ピリッとしていたことがありました。
でも、手持ちバッグにしてからは全くノーストレス。

結構容量もあり、2泊ぐらいの出張までいけそうです。
機内でもこれまた楽ちん。
荷物1個を収納すればオッケー。
パソコンや資料等の書籍は事前に出しておけばよい。

降りるときの準備もこれまた楽々。
ありがたいことです。

ところで、今、広島空港なのですが、そとは土砂降りの雨。
羽田はどうなのでしょうか?

昨日も、広島空港は涼しく、島根県浜田市はものすごく暑かった。

移動が激しいと、気温の変化も激しく、
体調管理が非常に重要になります。

いつものサプリと入浴でなんとか乗り切りたいと思います。



pfactory at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月18日

朝の時間感覚

どうもおかしい。

今朝、6時55分に起床、
7時55分に家を出る予定でした。
わたしの準備は45分位かかりますが、それでも
余裕です。
でも、
今日、家を出たのが
8時5分。
ほとんど無駄はなかったと思うのですが。

だとすると
残る原因は
わたしの朝の準備が
1時間以上かかる、ということ。

?!

まじ?

pfactory at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月17日

エクストリームの新アルバム

more than wordsという全米ナンバーワンヒットを持つ、
ロックバンド、エクストリームが再結成、ニューアルバムをリリースしました。
およそ10年ぶり。

よいです。

個人的には4枚目のアルバムにおけるギターの音色が非常に気に入っていたのですが、
3枚目までのメロディアスな楽曲が影を潜めていたのが少し不満でした。
今回のニューアルバムは、少し楽曲がポップな感じに仕上がっていて
気に入っています。
音色はそのまま。かっこいいです。

少し、ギターを弾きたくなってきました・・・

練習する時間がとれないと思うので、
まだまだ弾くのは先の話になると思いますが。

ともかく、大好きなバンドが復活。
めでたいです(^O^)




pfactory at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月16日

恒例の人間ドック

今日は朝から人間ドック。

朝、5時すぎに起床。
メールチェック、体操、シャワー等の後、
7時半前に家を出ました。

今日は比較的空いていて、スムーズ。

バリウムは相変わらず苦手。
採血も苦手。

当日わかる範囲での検査結果は良好。
よかった。

ただ、体重が昨年よりも2キロほど増えていました。
79キロジャスト。
体脂肪が少し多いとのこと。

うう、

これからまたダイエットに励みます。

しかしこれだけパソコン使ってて、視力が両眼とも1.5というのは
本当に親に感謝するしかないっすね。




pfactory at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2008年08月15日

お盆明け以降の出張に備える


バッグを換えたついでにいろいろと出張グッズのメンテナンスを。

とはいっても、細かいものばかりですが。

・まずは、歯磨き粉を。わたしがいつも自宅で使っているものを購入。
・常備薬、オロナインを購入(チューブ)。万能薬です(^^ゞ
・いつも使っている頭髪用のワックスをやっと見つけてまとめて購入。
 ジェレイドの白い容器のもの。もうあまり店頭には置いていないのです・・・
・8×4の携帯用を購入。
 デオドラント系はおやじとしての身だしなみで・・・
・常用しているサプリ用の容器を一新。

といったところをまとめて購入。
それらを分け入れるチャック付きの透明袋を4つほど100円ショップで購入。
この袋、かなーり重宝しています。

さあ、これで18日からの島根、広島出張を快適に!

これから来週のラジオ収録ゲストさんの著書を読み込みます。
毎回楽しみな方ばかりで、とっても楽しいです。

昨日、今日は、お酒抜き。
明日、毎年恒例の人間ドック。
今年は思ったように減量できなかった・・・

まあ、昨年のダイエットからそれほどリバウンドしているわけでもありませんが。




pfactory at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月14日

キャリーバッグが壊れました

2年間、わたしの出張に
同行してくれた
TUMIのキャリーバッグが
とうとう動かなくなりました。
原因はキャスターの
車輪が摩耗して
切れ端が車軸に巻き込まれたようです。
同時に持ち手のゴム部分も半分取れてしまいました。修理に出すことにしたのですが、
それでは来週からの
出張ができない。
仕方なく新しいバッグを
購入することにしました。同じTUMIの手持ちバッグ。今回はレザー製。
非常にしっかりしたものです。
キャリーバッグは
修理に出しました。

新しいバッグくん、
よろしくね。

pfactory at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月13日

最近のマイブーム

金麦。
ビールそのものではなく、CMの壇れいさん。
浴衣姿が素敵です。

夏ですねえ。

pfactory at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月12日

昨日福岡、今日名古屋

昨日は、福岡におりました。
今日は、ただいま名古屋でこのエントリを書いています。

新幹線内では、8月30日のセミナー内容を考えておりました。
またもや例によって当初決めていた内容を変更したくなっています。

こうやって自分を苦しめていくんだよな・・・

でも昨年はそのおかげでトルネード・マーケティングフローチャートを
完成させることができました。
今回も、すばらしいギフトが待っていることを祈って
奮闘することとします。

巷はお盆休みのようで、
どこの空港、駅に行っても、楽しげな旅行者がたくさんおります。

その脇をキャスターバッグをガラガラいわせて通る
スーツ姿の中年男。

そういえば、さっき少し時間があったのでバッグ屋さんを見ていました。

1泊ぐらいの出張では、キャスターバッグが逆に邪魔になるため、
普通の手持ち鞄が欲しいと思っています。
今回のバッグは完全機能性重視。

やっぱりTUMIはよさそうです。
新作も出ていましたが、こちらもかっこいいし
機能的。
大容量。

お盆明けにでも買いにいくことにしましょう。




pfactory at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月11日

なにを信じるか?


移動中の携帯で、北島の世界新での金メダルを知りました。
その瞬間条件反射のように目頭が熱くなりました。

今回、あまりオリンピックをテレビで観戦できていないのですが、
ネット等の記事で情報は知っています。

前日の予選でいまいちの調子だったこと。
伏兵が予選で連続世界新をマークしていたこと。

昨晩から今日のスタート台にあがるまでの北島選手はどんな精神状態だったのでしょうか?

スタート台に上がってからスタートの合図があるまでの瞬間は?

そして泳いでいるときは?

2位との差はたしか1秒もなかったと思います。

北島選手をスタート台に押し上げたものはなんだったのでしょうか?

自分がもしその立場だったら、

おそらく自分の信じる最高のフォーム、コツを信じると思います。
これをやれば間違いなく自分の最高の泳ぎができる、という型、というかパターンを。

苦しい練習の末つかんだその型を正確に、忠実に、そしてもっとも得意な形で
再現していくことに注力すると思います。
そこに他者は存在していないと思います。
自分のみ。
自分のみを見つめる。

そういう心境なのかな?と思ったりします。

我々コンサルタントの世界でもそういう「型」が存在します。

そしてネットショップの売上をあげるための「型」も。

それが・・・・

その秘密は、8月30日のセミナーですべてお話いたします。

http://www.dreamenergie.com/inquiry/0830semi.html?=mizu


pfactory at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

モノは楽しい!


今日はこれから午前中外部講師を招いての勉強会、
そのあと博多へ行きます。

先週は、
月曜日、広島→島根
火曜日、広島→東京
水曜日、ラジオ収録、6時間コンサルティング
木曜日、3時間セッション、大阪
金曜日、仙台

と、週に4日出張があり、ほとんどがその日の内に移動、もしくは日帰りでした。
さらに唯一の都内活動でもラジオ収録や長時間のコンサルティングと
知的労働としてはかなりハードに活動していました。
「いました」と書いたのは、なにも先週だから過去形にしたわけではなく、
自分でもそんなに仕事をしている実感が無いのです。
たしかに仙台からの帰り、自宅付近についたときは
さすがにぐったりしていましたが、翌日は車で6時間ぐらい遊びで動いていました。
(日曜日は完全休養にしましたが)

そのすべてでほとんどテンションが落ちないのが最近の傾向です。
なんでだろう?

と思ったら、いくつか思い当たるふしがありました。

1)適度に遊んでいる。
  たとえば先週の月曜日は島根県でセミナーのあと懇親会を行い、
  火曜日はわたしの誕生日で、仕事仲間がお祝いの席を
  設けてくださいました。

2)モノのご褒美
  8月1日に3冊目の書籍の印税で1年以上欲しかった時計を購入し、
  それが届きました。
  いまはずっとその時計をしています。とっても楽しいです。
  ずっと欲しくて、でもどの種類にするか1年ぐらい考えていてそれも楽しかったのですが、
  やっと決めて、今手にしている喜びはひとしおです。
  さらに、今日はプレゼントされた非常に気に入っているネクタイをして家を出ました。
  これもかなりモチベーションあがります。
  
このように適度に自分に報酬を与えていることに気がつきました。
これはかなり大きいと思います。
ストイックに努力することも否定はしませんが、
楽しみやよろこび、うれしい!という感情を生活にちりばめておくことは
必要なのではないか、と思います。

今週水曜日には4冊目の校正が上がってきます。
これが最終校だそうです。
1週間ぐらいかけて、推敲していきたいと思います。
まあ大幅な修正は無いと思いますが。
これも楽しい作業です。仕事が楽しみになっています。

先週末、THE 21の最新号が会社に届きました。
自分の記事を確認。
これもうれしい出来事です。

さらに、土曜日、日経新聞を見てびっくり!
そのTHE 21の広告が掲載されていたのですが、その広告のど真ん中には私の写真がどでかく
掲載されていたのです!
「たぶん使わないと思います」
と押さえで撮影されたあの写真がメインで使われています。

数人の知り合いから「雰囲気が良い」「写真映えする」(←そりゃいいすぎですっ)
とうれしい感想をいただきましたが
実はあの撮影のときは、出張明けでぼろぼろ状態で、しかも無精ひげまで生えていたのです(^^ゞ

まあ、なんとかなるものです。

こういった刺激が毎日のようにあるのも、
仕事のテンションを上げるモチベーションになりますね。

この相乗効果が非常に重要だと思います。



pfactory at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月10日

休養

日曜日。
どこにも行かず、
休養。
午後はひたすら読書。
ビジネス書以外。

そして昼寝。
夜だけ外食。
土日はアルコール無し。
明日からまた
福岡、名古屋へ。



pfactory at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月09日

日経に写真が

本日、わたしの記事が掲載されているTHE21 が発売になっていますが、
なんと日経新聞の広告で
わたしの写真が大々的に
使われていました。
妙なポーズをとっていますが
まいった・・

pfactory at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月08日

仙台、混んでるとおもったら

aff53757.jpgなんと、七夕でした!
歩きにくいし
暑い(;_;)


pfactory at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

月刊誌「THE 21」の今月号に2ページ掲載されています

PHPさんより出版されています月刊誌「THE 21」の今月号に
わたしの記事が2ページの見開きで掲載されています。

しかも、いろんなポーズで写真も掲載されていますので、
是非、ご覧くださいませ。

もちろん、おもしろいポーズがメインでは無く、
5月の新刊「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」にまつわる取材記事です。

その取材でいろいろとポーズを取らされて写真撮影していたので
いやな予感はしていたのですが、「一応押さえておくだけです。おそらく採用しないと思います」
とおっしゃっていた写真、すべて(といっても3カットですが)採用されています(^^ゞ

まあご愛敬、ということで。



pfactory at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月07日

ポニョで不覚!

大阪への機内。
なにげにヘッドフォンを
つけたら、ジブリの音楽特集。
もののけ姫、
ラピュタ、
トトロ、

ポニョを聴いているうちに不覚にも寝てしまい、
機内で仕事ができませんでした。

まいった。

pfactory at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

これから大阪です。

ただいま、羽田空港のさくらラウンジです。
これから、大阪に向かいます。
明日は、仙台へ行きます。

ただいま、30日のセミナー内容をがんばって
作っております。

飛行機の中でも考えようと思っています。

高速移動中は、アイディアが噴出します。

昨日は、ラジオ収録、そのあとの友人とのセッション、
非常に深い内容のお話をものすごい時間行いました。

これほどまでに深い内容をいろいろな方々とすることが
できて、本当にすばらしいことだと思います。

ありがとうございます。

もう少しすると、この思考をフレーム化することができます。

この作業も同時に行っていきます。

来週水曜日ぐらいに、新刊の校正が上がって来る予定です。
こちらも1週間ぐらいでまとめて編集者へお返しする予定。
これでこの本の作業は完了です。
発刊は9月中旬の予定です。
お楽しみに!


pfactory at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年08月06日

本日のラジオ収録ゲスト

わたしの誕生日の翌日(^^ゞ
今日もラジオパーソナリティとして、収録を行いました。

今回のゲストは、
尾関 茂雄さん。
タレントの山口もえさんが奥さん。
非常に興味深いお話をしていただきました。

現在は、沖縄を中心に活動しているとのこと。
わたしも今後沖縄は重要な地域になっていくと思います。
沖縄に伺った際にはどうぞよろしくお願いいたします、尾関さん!

今回も、収録直前まで悩みに悩みました。
尾関さんの著書「金の匙 銀の匙」は、
いわゆるビジネス書というよりは、童話。
本の内容をふくらませていく、というたぐいの内容では無かったのです。
でも、非常に楽しい収録となりました。
スタッフの方も「感動しました」とおっしゃってくれました。

わたしも感動しました。

というか、非常に示唆に富んだ内容だったと思います。

今回の収録をかみしめて、少し考えてみようと思います。

「ビジネスは愛である!」
という著書のオビのコピーとともに。

金の匙 銀の匙 BUSINESS is LOVEを知る6つの童話


pfactory at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年08月05日

久しぶりにセミナー開催します!


昨年の10月6日に150名規模で開催させていただきました
弊社セミナーですが、今年も開催いたします。

8月30日(土)です。

実践的な、すぐに活用できるノウハウ満載で
お届けいたします!

よろしかったら是非!

-------------------------------------------------------

数々の月商1000万円ショップを誕生させてきた
戦略的ECコンサルタントが語るネットショップ特別セミナー

「売上アップの秘訣は2つのキーワードと3つの共感要素にあり!」
http://www.dreamenergie.com/inquiry/0830semi.html?=mizu


pfactory at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives