2008年08月
2008年08月31日
2008年08月30日
2008年08月28日
いちご味の あめ玉
羽田から家族で自宅に戻る途中の京浜急行車内。
羽田空港は始発のため、ボックスシートが空いていて、そこに3人で座りました。
出発直前になって一組のお年寄りのご夫婦が乗りました。
そのときには座席は満席で、立っている方もちらほらいらっしゃいました。
あきらかに旅行帰りであろうそのお二人、
少しお疲れのようでした。
わたしは子供に
「ほら、あそこにおじいさんとおばあさんが立っているでしょ。
こういうときはどうする?」:
と質問すると
そのお二人に気づいた子供は
こっくりと頷きました。
わたしと子供は席を立ち、お二人と席を替わりました。
遠慮がちに座られたお二人。
我々は、少し混んだ車内であまり動きがとれず
すぐ後ろで立っていました。
するとおばあさんがくるっと後ろをむいて「これ機内でもらったものだけど」
といってあめ玉をいくつか我々にくださいました。
「ありがとうございます」
わたしと子供は、にっこりと笑い合いながら、そのあめ玉を口にいれました。
わたしのはいちご味。
帰りにもご挨拶をいただき、お二人は降りていきました。
しばらくして、
「あめ、おいしいな(^O^)」
と話しかけると、
「うん!」
と笑い返した子供。
ちょっと素敵な旅の一コマ。
まだ、いちご味が口の中でほんのりと香っています。
2008年08月25日
2008年08月23日
シンクロ
シンクロ。
とは言ってもオリンピックのことではありません。
セレンディピティ、と言った方がよいのかもしれません。
やはり、うまくことが進むときには偶然の機会・幸運というのが
多発するようです。
わたしの場合、ラジオ収録のゲストの方々がすべて
今のわたしにとって非常に重要な示唆を与えてくださっています。
そしてそのあとの出来事も。
8月30日のセミナーコンテンツで苦悩していたのですが、
またまた出来ました!
昨年のトルネード・マーケティングフローチャートに続く強力なツールが。
今回もおしげもなく(^^ゞ
すべてお伝えする予定でおります。
お時間のある方は是非!
8月30日(土)東京八重洲にて。
DECセミナー
「売上アップの秘訣は2つのキーワードと3つの共感要素にあり!」
http://www.dreamenergie.com/inquiry/0830semi.html?=mizu
2008年08月22日
2008年08月21日
2008年08月20日
井筒ワイナリーのワイン
先日、わたしの誕生日プレゼントに
友人からワインをいただきました。
信州でとれた葡萄で作ったワイン、とのこと。
その方は、食にまつわるお仕事で頻繁にイタリアやフランスを行き来しています。
いまも、最高級のオリーブオイルの販売をされていて、
わたしも愛用しています。
その方からお勧めされたワイン。
井筒ワイナリーというところで作られたワインです。
数日後、いただきました。
正直、あまりワインには詳しく無いのですが、
少し香ばしい香りがする
それでいてしっかりと葡萄の味と香りがする、非常に美味しいワインでした。
一緒に合わせようと思って用意したブルーチーズとものすごくマッチしました。
いや〜、国産ワインの固定概念を覆す、すばらしい味と香りでした。
ありがとうございました。
友人からワインをいただきました。
信州でとれた葡萄で作ったワイン、とのこと。
その方は、食にまつわるお仕事で頻繁にイタリアやフランスを行き来しています。
いまも、最高級のオリーブオイルの販売をされていて、
わたしも愛用しています。
その方からお勧めされたワイン。
井筒ワイナリーというところで作られたワインです。
数日後、いただきました。
正直、あまりワインには詳しく無いのですが、
少し香ばしい香りがする
それでいてしっかりと葡萄の味と香りがする、非常に美味しいワインでした。
一緒に合わせようと思って用意したブルーチーズとものすごくマッチしました。
いや〜、国産ワインの固定概念を覆す、すばらしい味と香りでした。
ありがとうございました。
2008年08月19日
手持ちバッグ、快適っ
今朝は、広島。
私の朝の準備は、45分間では無く、実は1時間かかるのだ、
ということを痛感したため、今日は1時間かかる、ということを前提に
行動したのですが、ばっちりでした。
これからは、出発の1時間前を想定して動くことにします・・・って、今頃気づくな!(自分へ)
それにしても、今回の出張からTUMIの手持ちバッグに変更しているのですが、
多少重い思いはしているものの、快適です。
まず、階段が苦になりません。
いままでは、キャリーバッグの支柱部分を片手で持って、中途半端な体勢で
階段を上ったり降りたりしていたので、たまに腰に負担がかかり、
ピリッとしていたことがありました。
でも、手持ちバッグにしてからは全くノーストレス。
結構容量もあり、2泊ぐらいの出張までいけそうです。
機内でもこれまた楽ちん。
荷物1個を収納すればオッケー。
パソコンや資料等の書籍は事前に出しておけばよい。
降りるときの準備もこれまた楽々。
ありがたいことです。
ところで、今、広島空港なのですが、そとは土砂降りの雨。
羽田はどうなのでしょうか?
昨日も、広島空港は涼しく、島根県浜田市はものすごく暑かった。
移動が激しいと、気温の変化も激しく、
体調管理が非常に重要になります。
いつものサプリと入浴でなんとか乗り切りたいと思います。
私の朝の準備は、45分間では無く、実は1時間かかるのだ、
ということを痛感したため、今日は1時間かかる、ということを前提に
行動したのですが、ばっちりでした。
これからは、出発の1時間前を想定して動くことにします・・・って、今頃気づくな!(自分へ)
それにしても、今回の出張からTUMIの手持ちバッグに変更しているのですが、
多少重い思いはしているものの、快適です。
まず、階段が苦になりません。
いままでは、キャリーバッグの支柱部分を片手で持って、中途半端な体勢で
階段を上ったり降りたりしていたので、たまに腰に負担がかかり、
ピリッとしていたことがありました。
でも、手持ちバッグにしてからは全くノーストレス。
結構容量もあり、2泊ぐらいの出張までいけそうです。
機内でもこれまた楽ちん。
荷物1個を収納すればオッケー。
パソコンや資料等の書籍は事前に出しておけばよい。
降りるときの準備もこれまた楽々。
ありがたいことです。
ところで、今、広島空港なのですが、そとは土砂降りの雨。
羽田はどうなのでしょうか?
昨日も、広島空港は涼しく、島根県浜田市はものすごく暑かった。
移動が激しいと、気温の変化も激しく、
体調管理が非常に重要になります。
いつものサプリと入浴でなんとか乗り切りたいと思います。
2008年08月18日
2008年08月17日
エクストリームの新アルバム
more than wordsという全米ナンバーワンヒットを持つ、
ロックバンド、エクストリームが再結成、ニューアルバムをリリースしました。
およそ10年ぶり。
よいです。
個人的には4枚目のアルバムにおけるギターの音色が非常に気に入っていたのですが、
3枚目までのメロディアスな楽曲が影を潜めていたのが少し不満でした。
今回のニューアルバムは、少し楽曲がポップな感じに仕上がっていて
気に入っています。
音色はそのまま。かっこいいです。
少し、ギターを弾きたくなってきました・・・
練習する時間がとれないと思うので、
まだまだ弾くのは先の話になると思いますが。
ともかく、大好きなバンドが復活。
めでたいです(^O^)
ロックバンド、エクストリームが再結成、ニューアルバムをリリースしました。
およそ10年ぶり。
よいです。
個人的には4枚目のアルバムにおけるギターの音色が非常に気に入っていたのですが、
3枚目までのメロディアスな楽曲が影を潜めていたのが少し不満でした。
今回のニューアルバムは、少し楽曲がポップな感じに仕上がっていて
気に入っています。
音色はそのまま。かっこいいです。
少し、ギターを弾きたくなってきました・・・
練習する時間がとれないと思うので、
まだまだ弾くのは先の話になると思いますが。
ともかく、大好きなバンドが復活。
めでたいです(^O^)
2008年08月16日
2008年08月15日
お盆明け以降の出張に備える
バッグを換えたついでにいろいろと出張グッズのメンテナンスを。
とはいっても、細かいものばかりですが。
・まずは、歯磨き粉を。わたしがいつも自宅で使っているものを購入。
・常備薬、オロナインを購入(チューブ)。万能薬です(^^ゞ
・いつも使っている頭髪用のワックスをやっと見つけてまとめて購入。
ジェレイドの白い容器のもの。もうあまり店頭には置いていないのです・・・
・8×4の携帯用を購入。
デオドラント系はおやじとしての身だしなみで・・・
・常用しているサプリ用の容器を一新。
といったところをまとめて購入。
それらを分け入れるチャック付きの透明袋を4つほど100円ショップで購入。
この袋、かなーり重宝しています。
さあ、これで18日からの島根、広島出張を快適に!
これから来週のラジオ収録ゲストさんの著書を読み込みます。
毎回楽しみな方ばかりで、とっても楽しいです。
昨日、今日は、お酒抜き。
明日、毎年恒例の人間ドック。
今年は思ったように減量できなかった・・・
まあ、昨年のダイエットからそれほどリバウンドしているわけでもありませんが。
2008年08月14日
2008年08月12日
昨日福岡、今日名古屋
昨日は、福岡におりました。
今日は、ただいま名古屋でこのエントリを書いています。
新幹線内では、8月30日のセミナー内容を考えておりました。
またもや例によって当初決めていた内容を変更したくなっています。
こうやって自分を苦しめていくんだよな・・・
でも昨年はそのおかげでトルネード・マーケティングフローチャートを
完成させることができました。
今回も、すばらしいギフトが待っていることを祈って
奮闘することとします。
巷はお盆休みのようで、
どこの空港、駅に行っても、楽しげな旅行者がたくさんおります。
その脇をキャスターバッグをガラガラいわせて通る
スーツ姿の中年男。
そういえば、さっき少し時間があったのでバッグ屋さんを見ていました。
1泊ぐらいの出張では、キャスターバッグが逆に邪魔になるため、
普通の手持ち鞄が欲しいと思っています。
今回のバッグは完全機能性重視。
やっぱりTUMIはよさそうです。
新作も出ていましたが、こちらもかっこいいし
機能的。
大容量。
お盆明けにでも買いにいくことにしましょう。
今日は、ただいま名古屋でこのエントリを書いています。
新幹線内では、8月30日のセミナー内容を考えておりました。
またもや例によって当初決めていた内容を変更したくなっています。
こうやって自分を苦しめていくんだよな・・・
でも昨年はそのおかげでトルネード・マーケティングフローチャートを
完成させることができました。
今回も、すばらしいギフトが待っていることを祈って
奮闘することとします。
巷はお盆休みのようで、
どこの空港、駅に行っても、楽しげな旅行者がたくさんおります。
その脇をキャスターバッグをガラガラいわせて通る
スーツ姿の中年男。
そういえば、さっき少し時間があったのでバッグ屋さんを見ていました。
1泊ぐらいの出張では、キャスターバッグが逆に邪魔になるため、
普通の手持ち鞄が欲しいと思っています。
今回のバッグは完全機能性重視。
やっぱりTUMIはよさそうです。
新作も出ていましたが、こちらもかっこいいし
機能的。
大容量。
お盆明けにでも買いにいくことにしましょう。
2008年08月11日
なにを信じるか?
移動中の携帯で、北島の世界新での金メダルを知りました。
その瞬間条件反射のように目頭が熱くなりました。
今回、あまりオリンピックをテレビで観戦できていないのですが、
ネット等の記事で情報は知っています。
前日の予選でいまいちの調子だったこと。
伏兵が予選で連続世界新をマークしていたこと。
昨晩から今日のスタート台にあがるまでの北島選手はどんな精神状態だったのでしょうか?
スタート台に上がってからスタートの合図があるまでの瞬間は?
そして泳いでいるときは?
2位との差はたしか1秒もなかったと思います。
北島選手をスタート台に押し上げたものはなんだったのでしょうか?
自分がもしその立場だったら、
おそらく自分の信じる最高のフォーム、コツを信じると思います。
これをやれば間違いなく自分の最高の泳ぎができる、という型、というかパターンを。
苦しい練習の末つかんだその型を正確に、忠実に、そしてもっとも得意な形で
再現していくことに注力すると思います。
そこに他者は存在していないと思います。
自分のみ。
自分のみを見つめる。
そういう心境なのかな?と思ったりします。
我々コンサルタントの世界でもそういう「型」が存在します。
そしてネットショップの売上をあげるための「型」も。
それが・・・・
その秘密は、8月30日のセミナーですべてお話いたします。
http://www.dreamenergie.com/inquiry/0830semi.html?=mizu
モノは楽しい!
今日はこれから午前中外部講師を招いての勉強会、
そのあと博多へ行きます。
先週は、
月曜日、広島→島根
火曜日、広島→東京
水曜日、ラジオ収録、6時間コンサルティング
木曜日、3時間セッション、大阪
金曜日、仙台
と、週に4日出張があり、ほとんどがその日の内に移動、もしくは日帰りでした。
さらに唯一の都内活動でもラジオ収録や長時間のコンサルティングと
知的労働としてはかなりハードに活動していました。
「いました」と書いたのは、なにも先週だから過去形にしたわけではなく、
自分でもそんなに仕事をしている実感が無いのです。
たしかに仙台からの帰り、自宅付近についたときは
さすがにぐったりしていましたが、翌日は車で6時間ぐらい遊びで動いていました。
(日曜日は完全休養にしましたが)
そのすべてでほとんどテンションが落ちないのが最近の傾向です。
なんでだろう?
と思ったら、いくつか思い当たるふしがありました。
1)適度に遊んでいる。
たとえば先週の月曜日は島根県でセミナーのあと懇親会を行い、
火曜日はわたしの誕生日で、仕事仲間がお祝いの席を
設けてくださいました。
2)モノのご褒美
8月1日に3冊目の書籍の印税で1年以上欲しかった時計を購入し、
それが届きました。
いまはずっとその時計をしています。とっても楽しいです。
ずっと欲しくて、でもどの種類にするか1年ぐらい考えていてそれも楽しかったのですが、
やっと決めて、今手にしている喜びはひとしおです。
さらに、今日はプレゼントされた非常に気に入っているネクタイをして家を出ました。
これもかなりモチベーションあがります。
このように適度に自分に報酬を与えていることに気がつきました。
これはかなり大きいと思います。
ストイックに努力することも否定はしませんが、
楽しみやよろこび、うれしい!という感情を生活にちりばめておくことは
必要なのではないか、と思います。
今週水曜日には4冊目の校正が上がってきます。
これが最終校だそうです。
1週間ぐらいかけて、推敲していきたいと思います。
まあ大幅な修正は無いと思いますが。
これも楽しい作業です。仕事が楽しみになっています。
先週末、THE 21の最新号が会社に届きました。
自分の記事を確認。
これもうれしい出来事です。
さらに、土曜日、日経新聞を見てびっくり!
そのTHE 21の広告が掲載されていたのですが、その広告のど真ん中には私の写真がどでかく
掲載されていたのです!
「たぶん使わないと思います」
と押さえで撮影されたあの写真がメインで使われています。
数人の知り合いから「雰囲気が良い」「写真映えする」(←そりゃいいすぎですっ)
とうれしい感想をいただきましたが
実はあの撮影のときは、出張明けでぼろぼろ状態で、しかも無精ひげまで生えていたのです(^^ゞ
まあ、なんとかなるものです。
こういった刺激が毎日のようにあるのも、
仕事のテンションを上げるモチベーションになりますね。
この相乗効果が非常に重要だと思います。
2008年08月09日
月刊誌「THE 21」の今月号に2ページ掲載されています
PHPさんより出版されています月刊誌「THE 21」の今月号に
わたしの記事が2ページの見開きで掲載されています。
しかも、いろんなポーズで写真も掲載されていますので、
是非、ご覧くださいませ。
もちろん、おもしろいポーズがメインでは無く、
5月の新刊「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」にまつわる取材記事です。
その取材でいろいろとポーズを取らされて写真撮影していたので
いやな予感はしていたのですが、「一応押さえておくだけです。おそらく採用しないと思います」
とおっしゃっていた写真、すべて(といっても3カットですが)採用されています(^^ゞ
まあご愛敬、ということで。
わたしの記事が2ページの見開きで掲載されています。
しかも、いろんなポーズで写真も掲載されていますので、
是非、ご覧くださいませ。
もちろん、おもしろいポーズがメインでは無く、
5月の新刊「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」にまつわる取材記事です。
その取材でいろいろとポーズを取らされて写真撮影していたので
いやな予感はしていたのですが、「一応押さえておくだけです。おそらく採用しないと思います」
とおっしゃっていた写真、すべて(といっても3カットですが)採用されています(^^ゞ
まあご愛敬、ということで。
2008年08月07日
これから大阪です。
ただいま、羽田空港のさくらラウンジです。
これから、大阪に向かいます。
明日は、仙台へ行きます。
ただいま、30日のセミナー内容をがんばって
作っております。
飛行機の中でも考えようと思っています。
高速移動中は、アイディアが噴出します。
昨日は、ラジオ収録、そのあとの友人とのセッション、
非常に深い内容のお話をものすごい時間行いました。
これほどまでに深い内容をいろいろな方々とすることが
できて、本当にすばらしいことだと思います。
ありがとうございます。
もう少しすると、この思考をフレーム化することができます。
この作業も同時に行っていきます。
来週水曜日ぐらいに、新刊の校正が上がって来る予定です。
こちらも1週間ぐらいでまとめて編集者へお返しする予定。
これでこの本の作業は完了です。
発刊は9月中旬の予定です。
お楽しみに!
これから、大阪に向かいます。
明日は、仙台へ行きます。
ただいま、30日のセミナー内容をがんばって
作っております。
飛行機の中でも考えようと思っています。
高速移動中は、アイディアが噴出します。
昨日は、ラジオ収録、そのあとの友人とのセッション、
非常に深い内容のお話をものすごい時間行いました。
これほどまでに深い内容をいろいろな方々とすることが
できて、本当にすばらしいことだと思います。
ありがとうございます。
もう少しすると、この思考をフレーム化することができます。
この作業も同時に行っていきます。
来週水曜日ぐらいに、新刊の校正が上がって来る予定です。
こちらも1週間ぐらいでまとめて編集者へお返しする予定。
これでこの本の作業は完了です。
発刊は9月中旬の予定です。
お楽しみに!
2008年08月06日
本日のラジオ収録ゲスト
わたしの誕生日の翌日(^^ゞ
今日もラジオパーソナリティとして、収録を行いました。
今回のゲストは、
尾関 茂雄さん。
タレントの山口もえさんが奥さん。
非常に興味深いお話をしていただきました。
現在は、沖縄を中心に活動しているとのこと。
わたしも今後沖縄は重要な地域になっていくと思います。
沖縄に伺った際にはどうぞよろしくお願いいたします、尾関さん!
今回も、収録直前まで悩みに悩みました。
尾関さんの著書「金の匙 銀の匙」は、
いわゆるビジネス書というよりは、童話。
本の内容をふくらませていく、というたぐいの内容では無かったのです。
でも、非常に楽しい収録となりました。
スタッフの方も「感動しました」とおっしゃってくれました。
わたしも感動しました。
というか、非常に示唆に富んだ内容だったと思います。
今回の収録をかみしめて、少し考えてみようと思います。
「ビジネスは愛である!」
という著書のオビのコピーとともに。
金の匙 銀の匙 BUSINESS is LOVEを知る6つの童話
今日もラジオパーソナリティとして、収録を行いました。
今回のゲストは、
尾関 茂雄さん。
タレントの山口もえさんが奥さん。
非常に興味深いお話をしていただきました。
現在は、沖縄を中心に活動しているとのこと。
わたしも今後沖縄は重要な地域になっていくと思います。
沖縄に伺った際にはどうぞよろしくお願いいたします、尾関さん!
今回も、収録直前まで悩みに悩みました。
尾関さんの著書「金の匙 銀の匙」は、
いわゆるビジネス書というよりは、童話。
本の内容をふくらませていく、というたぐいの内容では無かったのです。
でも、非常に楽しい収録となりました。
スタッフの方も「感動しました」とおっしゃってくれました。
わたしも感動しました。
というか、非常に示唆に富んだ内容だったと思います。
今回の収録をかみしめて、少し考えてみようと思います。
「ビジネスは愛である!」
という著書のオビのコピーとともに。
金の匙 銀の匙 BUSINESS is LOVEを知る6つの童話2008年08月05日
久しぶりにセミナー開催します!
昨年の10月6日に150名規模で開催させていただきました
弊社セミナーですが、今年も開催いたします。
8月30日(土)です。
実践的な、すぐに活用できるノウハウ満載で
お届けいたします!
よろしかったら是非!
-------------------------------------------------------
数々の月商1000万円ショップを誕生させてきた
戦略的ECコンサルタントが語るネットショップ特別セミナー
「売上アップの秘訣は2つのキーワードと3つの共感要素にあり!」
http://www.dreamenergie.com/inquiry/0830semi.html?=mizu




