2008年10月

2008年10月31日

出版社との打ち合わせ


印刷直前でストップがかかってしまった
わたしの4作目の新刊ですが、
結論から申し上げますと、非常によい形で書き直すことで合意いたしました。

もともと書きたかった内容に、新しくアイディアを追加していく、
という形になりました。
もちろん、多少は前回の原稿も流用する部分があると思いますが、
ほぼ書き直すと思います。

早速、本日から開始することにいたします。

なんとか自分の中でも、今回の件について
決着することができ、新たな気分で書き始めることができそうです。

やはり、編集者さんと腹を割って話したのがよかったと思います。

かなり激しい議論になりました。

さあ、これから再び執筆モードでまいります!




pfactory at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月30日

メリハリが重要


ブログニュースをなにげに眺めていたら、
上地雄輔さんがいま、猛烈に忙しいそうですね。
ドラマや出演番組の休憩時間に羞恥心の新曲の振り付けを練習している、
というぐらいらしい。

上地雄輔さんにはとうていおよびませんが、
わたしも現在結構動いています。
特に最近は、朝から出張で、翌日も朝から動き、東京に戻ってからも
会議やセミナー等が入っています。

もちろん移動時間の有効活用も重要なのですが、
集中力の持続と
物理的な体力の維持が
非常にポイントになってきます。

当然最重要なのは睡眠。

睡眠時間と睡眠の質をいかに維持するか?

あとは、おそらくこれは個人差があると思いますが、わたしの場合、

・体のケア
・食事
・気分転換

が大切だと思っています。

これは、たとえばネットショップの店長さんのような激務の方々にも
参考になると思います。

・体のケア
これは適度なトレーニングとストレッチ運動をしています。
特に最近注意しているのがストレッチ。
足腰と股関節を中心に毎朝やっています。
足裏のつぼ押しも日課です。
腰痛にもよいようで、最近は結構快調です。
わたしはトレーニングジムで教わっているストレッチ運動を行っています。

・食事
魚や野菜中心であることは好みや年齢もありますが、胃腸に負担をかけない、という
観点で重要かもしれません。
あと胃腸に負担をかけない、ということですと朝食をニンジン、リンゴジュースにして
お昼をお蕎麦程度に、夜はフリー、といういわゆる「朝だけ断食」は
効果がありそうです。
先週、出張時に2日間連続で朝食をかなりしっかりととったのですが、
やはり習慣のせいか、胃腸がすぐれませんでした。
体重も若干上がり気味でした。
今週は軌道修正したのでかなり戻ってきました。

・気分転換
いわゆる自分への報酬を適度に与える、ということです。
これをやったら遊びに行こう、
この仕事が終わったらみんなで飲みに行こう、
週末には家族でドライブに行こう、
この仕事を完了したらほしかった○○を買おう、
という報酬系や
仕事のちょっとした合間に趣味の本を眺める、
通勤時間に小説等の没頭できる本を読む、
好きな音楽を聴く、
というのも効果的です。

わたしは最近、仕事関係以外の本で
「男はなぜ腕時計にこだわるのか」
という本を読んでいます。
猛烈におもしろいです。

こういった自分のコントロールが実は仕事をする上で重要なのではないか、と
思っています。
マーケティングノウハウをいくら学んだところで
体調が悪かったり、気分が乗らなかったりしていると
どうにもなりません。

以前お会いした日本マクドナルドの原田永幸さんは、
毎朝2時間ジョギング、もしくは自転車で40キロを走っているそうです。
それで体脂肪率を10%も落としたとおっしゃっていました。
ジャズドラムをなさっていることはあまりにも有名です。

自分の体を顧みず、がむしゃらに仕事をがんばって
そのあげくに体調不良・・・
というのではなんのために仕事をがんばっているのかわからなくなります。

メリハリをつけて張り切っていきたいと思います。

男はなぜ腕時計にこだわるのか (セオリーBOOKS)
男はなぜ腕時計にこだわるのか (セオリーBOOKS)


pfactory at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月29日

地方新聞に掲載


先週、三重県でセミナーを2カ所、2日間にわたり行いました。
その初日、セミナー終了後、地方新聞社の記者さんとご挨拶させて
いただいたのですが、先日そのセミナーの件で記事になったようです。
しかも、でかい。
ほぼ1面全面です。
写真まで入れてくださって、本当にうれしいです。

来月11月も開催します。
気合いをいれてコンテンツを作成します!

島根県浜田市に続き、
深く関わらせていただくことになりそうです。
どうぞよろしくお願い申し上げます!

あ、どちらも海産物が名産ですね。
魚好きとしては本当にありがたいことです(^O^)
牡蠣とかもおいしいらしいんですよね。


pfactory at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月28日

原点回帰

昨日、今日と
岐阜です。
地域の仕事の出発点。
お陰さまですべての
店舗さんの売上が
好調。
気合いを入れて
アドバイスさせて
いただきました。

本当に楽しみな
案件になっています。

もっともっと
上を目指しましょう!

pfactory at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月27日

岐阜へ

今日品川から新幹線で
名古屋経由、岐阜行きです。

車内では新規案件の
戦略を策定。
あっという間に名古屋でした。

岐阜への車中18分間は
ちょっと一服。
合間にブログ更新です。



pfactory at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月26日

4週連続だと思っていたら6週連続だった

今週は久しぶりに岐阜へ出張です。

で、4週連続の出張も一息、と思っていたら、
実は6週連続だったことに気がつきました。

来週は
大阪、仙台、そして鹿児島。

再来週は、
広島、福岡、名古屋。

現状、その次の週はまだ出張の予定はありませんが(入りそうな気もします)

その次の週は、三重県に再び。

間の休みも妹の結婚式が入ったりと、なにげにせわしないです。

体のケアをしっかりとやらないと。







pfactory at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月25日

二子芋うまい!

ce2cd2bb.jpg実は先週から
楽しみにしていたものがあります。

岩手県は北上の
里芋、二子芋を
取り寄せて、寝かせてあったのです。

普通に加熱して
塩だけでいただきました。
うまい!

まるでさつまいものようなそれでいて
しっかりと里芋。

味噌ともよくあいます。

いろいろ料理にも
使えそうですね。


pfactory at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

SPFって


いま、毎日クライアント様の商品を使って
お肌のケアを実践しています。

で、ネットで検索していたら「お肌の老化の80%は紫外線」
というショッキングな記事を発見。

なので、これからは紫外線予防も考えてみようと思っているのですが、
なにやらSPFなる指標があるらしい。

ネットで検索してみると・・・

・SPFとは:メールの送信元アドレスの偽装を防止する技術。

・・・これはSender Policy Frameworkのことだな。

・SPF豚とは?
 (Specific Pathogen Free)とは、あらかじめ指定された病原体をもっていない豚。

・・・豚肉。

・笹川平和財団(SPF)

・・・へえ、こういう略称だったんですね。


って、どれも違うっての(^^ゞ


「SPF」「PA」とは
「SPF」「PA」とは. 化粧品の紫外線防止効果には次の2つの表し方があります。
SPF: Sun Protection Factorの略でUV-Bの防止効果を表す数値。
通常日本人の肌では、SPF値に20分をかけた時間が紫外線を防止できる目安時間。

これこれ。

略称って、難しいですね。






pfactory at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月24日

あるはずのものが無い

230605c0.jpg三重県熊野市。
これから名古屋に移動です。
駅のホームにて。

よくみると
電線が無い。

どうも電気が動力では
無いようです。


pfactory at 09:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月23日

初めてなのに懐かしい


紀州長嶋。

山と海の町。
わたしの育った鎌倉とよく似た(景色は違いますが)雰囲気の町。

初めての地なのですが、
妙に懐かしさを感じます。

夜にいただいたカラスミが美味。
いや、超美味。
さっと備長炭で炙って食べても美味。
いや、超美味。

久しぶりに久保田を冷酒でいただきました。

干物もうまい。
さかなもうまい。

さんま寿司もうまい。

ソフトクリームもうまい。

人々もとてもやさしい。

よいおつきあいになりそうです。



pfactory at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月22日

三重県は長い

早朝出発に不安を覚え、
前日に名古屋着。
結構良く眠れて大正解!

10時6分発の南紀3号という電車で目的地へ。
電車で2時間です(^O^)

・・・2時間?

あわてて地図で位置確認。

伊勢志摩よりももっと南。
熊野に近い。

三重県って長いんですね。

それにしてもこの電車、微妙に揺れる。

車中、猛烈に仕事をしているのですが、
ふと気がつくと、目が回っていることに気づく。

やばし。

電車の揺れで、気分が・・・

少し休むことにします。

あと45分。

先は長いっす。



pfactory at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月21日

セミナーと結婚式


またまた結婚式ネタで恐縮ですが、
非常に驚いたことがあります。

わたしは、10名程度の研修も含めれば、
毎週、というよりは週に3〜4回は人前でしゃべっています。
明日からも三重県の商工会2カ所でセミナー講師として
お話してきます。

また、ラジオパーソナリティとしても毎月2回4本収録しています。

一応しゃべりについてはプロの末席におかせていただいている
立場です。

でも!

結婚式の親族紹介を父親にかわって行おうとおもったところ
頭が真っ白になってしまい、
笑いをとろうと用意していたネタまでふっとんでしまい、
呆然と立ちすくんでいたのです。

実はイレギュラーなことがいくつか続いたのですが、
まあそれもテンパる要因にはなりましたが、
そんなことは通常のセミナー等では日常茶飯事です。
レジュメが用意されていない、
プロジェクターが無い、
受講者が異常に多い、
そんなことはたびたびあります。

そういうイレギュラーは大丈夫なんです。

つまり、結婚式という状況に慣れていない、ということなのかもしれません。

あとは、水上家が強者揃いであること。
そして弁の立つ方ばかりであること。

すっかり意識してしまい、舞い上がってしまいました。

そういえば、数年前、水上家の法事で
わたしが献杯の発声をすることになり、
このときも舞い上がってしまい、「乾杯!」と
大声でやってしまい失笑をかったことがあります。

おそらくわたしは水上家に弱いのだとおもいました(^^ゞ

なんじゃそりゃ。





pfactory at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月20日

泣き上戸は遺伝らしい

昨日、下の妹の結婚式がありました。
身内のこと故、詳細は割愛いたしますが、
今回思ったのは、わたしの涙腺が緩いのは遺伝だということ。

新婦側、ということもありますが、
泣いているのは水上家側が圧倒的に多い。
父親に至っては、泣いているそばで親戚に笑われており、
笑顔で号泣している、泣きながら吹き出している、という
状態になっておりました。

ということで、わたしの涙もろいのは
遺伝子レベルでの話ですので、
しかたがない、という結論となりました。

今日からまた通常の日々。

わたしは、あさってから名古屋→三重県へと出張です。







pfactory at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月19日

費用対効果

とはいっても、
マーケティングとかの
話ではなくて、
このホテルの価格設定の
ことです。

室料はこの際よろしい。

問題は施設。
レストランの価格を見て
ギャー(^-^)
翌日の美容院の価格を見てギャー(^-^)
客室の冷蔵庫の価格を見てギャー(^-^)

ルームサービスの価格を見てギャー(^-^)

しかも感動する接客とかもよくわからなかったし。

まあ、価値をわたしが理解できないのだとおもいます。

連泊とかしないと
本当の良さは
わからないのかも
しれませんしね。

あさは
外で買ってきた
クロワッサンと
これはサービスで
用意されている
コーヒーメーカーで
いれたコーヒーに
ミルクをたっぷり入れて。
そのあと、ゆったり
湯船につかってから
身支度をして
妹の結婚式にのぞみます。
って、じゅうぶん
ホテルを堪能してるな、
オレ

pfactory at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月18日

ウェスティンホテル

明日、妹の結婚式のため、恵比寿のウェスティンホテルに来ています。

客室はおもったより
きらびやかではありませんね。
少し贅沢な夜を
過ごそうとおもいます。
恵比寿ビールでも
飲みながら(^-^)


pfactory at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月17日

プライド考


プライド、とは言っても格闘技のことではありません。
(この間のDREAMは最後はともかくおもしろかった)

たとえば経営者として、新規事業の提案をして
決定したとします。

しかしそのあとさらにさまざまな検討を重ねていき
助言も受けながら、どうも?と感じたとき、
取り下げる、撤回する、ということを恐れてはいけないと思います。

もちろん確信がある場合は信念を貫く、という姿勢も重要です。

でも、検討を重ねた結果、方向性が違うかも、とか
商品の再考を行った方がよいといった考えに至った場合、
「いや、でも自分が考えて出したアイディアだからプライドがゆるさん」
という考え方はプライドのかけどころが違うと思います。

会社を成長させていくこと、発展させていくこと継続させていくことが経営者の仕事であり
プライドをかけるところです。
成長、発展というのはなにも売上を右肩上がりにするばかりではありませんし、
発展的な一時的マーケットシェアの縮小、というケースもあり得るわけです。

でも、ときには売上や利益を考えたときに
早くなんとかしなくては、という考えが起こることもあります。

これまでわたしも大きく2回、経営的なピンチに遭遇しました。

そんなときにこそ、冷静になって考えていく必要があります。

今回も大きくスタートしていこうと思っていた事業プランを凍結しました。

わたしのお世話になっている方の助言も大いに参考になりました。

今日は取締役会。

半期の業績はおかげさまで良好。

ありがとうございます。

この調子で、下半期も気合いをいれていきます!



pfactory at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月16日

なおってきたキャリーバッグ

愛用していた、
TUMIのキャリーバッグが
壊れたため、
8月に修理に出していました。
キャスター部分が
磨耗したのと
持ち手が壊れました。
2カ月たって
やっと戻ってきました。

快調快調(^-^)

新品みたいです。

今日もこれから大阪へ。
なおったばかりの
バッグとともに。

やはりバッグは
重要ですね。


pfactory at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月15日

本日のラジオ収録ゲスト。多才な方だなあ・・・


本日のラジオ収録ゲストは、

セレブレインの高城 幸司さん。

元リクルートの方で雑誌アントレの立ち上げにも参加されたそうです。
独立後は人事関係のコンサルティング会社、セレブレインにて代表取締役として
活躍されています。
これまでにたくさんの著書を書かれていて、
ご自身もラジオパーソナリティをなさっていたそうです。
さらにテレビ番組も企画されてご自身も出演されていたそうです。
さらに、ソムリエの資格ももっていて、日本酒聞き酒師の理事をなさっていて、
焼酎関係にも詳しい。
おまけに打ち合わせで知ったのですが、音楽もされていて
「イカ天」にも出演されたそうです。

ようするになんでもできちゃう方。

多才。

収録本番もおまかせです。

こちらは聞きたいキーワードをポンとなげると、10倍になって帰ってきます。
正直押され気味だったのですが、
内容としては良いものになったと思います。

今日はこれから勉強会と打ち合わせ、それから懇親会です。

明日は、午前中都内で打ち合わせの後、大阪です。

できる人の 超★仕事術
できる人の 超★仕事術


pfactory at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年10月14日

「ナンシー関」展にいきました


今日は仙台出張。

いつもよりも1本早い新幹線。
喫茶店で仕事をしようとふと見上げたとたん、
わたしの目に飛び込んできた「ナンシー関」展の垂れ幕。

仙台パルコで開催していました。
おそらく都内をはじめ、いろいろなところを巡業してここにきたのでしょう。

都内で出会えず、仙台で出会うとは。

とにもかくにも、飛び込む。

日本で、いや世界でただ一人だと思われる「消しゴム版画家」にして
コラムニスト?エッセイスト?まあジャンルはどうでもよろしい。

雑誌で連載しているとき、
ナンシー関さんの消しゴム版画の現物を見られるとは思ってもみなかったのですが
こんなところで現物をおがめるとは。

帰りがけに、文庫本を1冊もとめる。

う〜ん、ふかい。
というかすごい。

版画もすごいのですが、
そこに添えられている一文。
このパワーがすごいんです。

極限にまで単純化された線、それでいて顔のしわとかはきっちり描かれている。
つまり、その人のポイントとなっている部分に絞り込んでいるのです。

そして、珠玉の1文、というか1行。


さあ、これから研修で講師です。

ナンシー関さんのすごさを語ってきます。

って、ちがったか(^^ゞ




pfactory at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月13日

容疑者Xの献身

映画を見ました。

福山雅治主演。

堤真一の演技が好きです。
ラストの慟哭シーン。

あの泣きかたは
すごい。
共鳴しました。




pfactory at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月12日

秋の野菜のスパゲッティ

8ee8a1d5.jpg久しぶりの料理ネタ。

キャベツとエリンギの
トマトソース。

アンチョビとオリーブが
アクセント。

今日はうまくいきました。BGMはコールドプレイ。


pfactory at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月11日

17777.7


今朝は、整体のおかげで体調もよく(仲野先生ありがとうございました!)

10月最初のジムへ。

仲野先生に教えていただいた、正座ストレッチを含む
ストレッチを重視したメニューにして1時間15分。

この調子で続けていこうと思います。

で、自宅に戻り体重をはかると、

77.7キロ。

身長177センチ、77.7キロ。

7が5つ並びました(^^ゞ




pfactory at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

整体でのどの痛みが瞬時に消えた!


知人の紹介で、
青山にある整体へいきました。

仲野整體 東京青山 
http://senakano.jp

整体はこれまでにいろいろなところにいきました。
もともとぎっくり腰の経験もあり、
首と肩のコリもひどい。

最近は飛行機、新幹線の移動、セミナーの立ち仕事、
パソコンの長時間使用でかなり厳しい状況。

さらに、出張の疲れか、のども痛くなっていました。


とにかく、感動。

とくに、終わったあと、のどの痛みがとれ、あたまと目がすっきりしました。

夜もよく眠れました。

首のゆがみの修正は、これまでの経験で一番でした!

ありがとうございました!



pfactory at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月10日

乗っていいのか?乗らない方がいいのか?


「乗っていいのか?乗らない方がいいのか?」
冒頭からタイトルのセリフを言ってしまっています。

本当に困惑しているわけです。

なにに?

そうです。

「女性専用車両」です。

都内では当たり前のようになっていますが、
最近では名古屋をはじめ、様々な都市でも走っています。

「女性専用車両」

これ、
ものすごく悩みます。

大抵が朝○時から○時まで、夕方○時から○時まで、
といった形でラッシュアワーに合わせて設定されています。
しかしその「女性専用車両」と名付けられた車両は
1日中走っているのです。

カラフルなシール等でデコレーションされて。

その「女性専用車両」。

時間外での利用が非常に困る。

混んでいるときはまあなんとかなるわけですが、
問題は空いているとき。

そしてその車両の前に女性しか並んでいなかった場合。

これが困ります。

ホーム等の説明では原則的に時間外は男性も乗車していいはずです。
でも、そこに女性しか乗っていなかったり、
並んでいるのが女性ばかりだった場合、
これは乗れません。

なにかの都合で女性専用車両になっている可能性を否定できないからです。

よしんば時間を根拠に乗車してしまい、なにかの都合で女性専用車両だったとしたら!

これはもう、ほとんど女性用トイレに入ってしまった哀れな男状態です。
もしくは、朝と夜で男女が入れ替わる温泉のよう。

そう、この温泉がそもそもこの女性専用車両を曖昧にしているのです。

朝は、女性用、夜は男性用、もしくはその逆。
そんな曖昧なレギュレーションでこんな重大な区別をしていいのか?

間違って入ってしまった男の立場は?

同様の動揺を(あ、しゃれになっている)女性専用車両では危惧してしまうわけです。


一方、メディアは?

たとえば、R25を女性が読んでいてもなんの不思議もありません。

でも、L25を男性が読んでいたとしたら・・・

わたしは、その違和感を女性専用車両とオーバーラップしてしまい、
今日もL25を手にとることができませんでした。

もちろん、時間外であっても、女性専用車両にはのりませんでした。

ストレスは続きます。




pfactory at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月09日

実は4週連続出張だったりして


今朝の打ち合わせを終了して、
実は、今週から4週間連続で出張になりました。

今週は、
広島、福岡、名古屋

来週は、
仙台、大阪、

再来週は、
三重県に2泊。

そしてその次の週は、
岐阜に2日間。

ご当地リラックマ収集の旅は続きます。

・・・って、仕事だっちゅ〜の。




pfactory at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月08日

やっぱり号泣


新幹線の中で一気に読み、
ほとんど声を出さんばかりに泣いてしまいました。

ちょっと泣き疲れました。

これから研修(講師)です。

この本、冒頭で朗読してみようかな。




pfactory at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

感動の連続


先週、ぼろぼろ泣きながらラジオ収録を行いました。

先日、会社に先週のゲスト、中山さんから郵便が届いていました。
そうです。
本のもとになっているニュースレターをお送りくださったのです。
感謝とともに開封しました。
内容はさすがにすばらしいものでした。
感動してすこしウルッときました。

今日、また新しい本を読んでいます。
「涙の数だけ大きくなれる!」木下 晴弘著

まだ1/3ぐらいしか読んでいない、いや読めないんです。
泣いちゃって。

この本もキます。

「あるレジ打ちの女性」の話、これは泣けます。
体の内側からあふれてくる感動と涙。

これから名古屋なのですが、
新幹線の中でまた号泣することでしょう。(わたし)

は、はずかしい・・・

pfactory at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月07日

広島から福岡


昨日は、朝の飛行機で広島へ。
本日は、広島でコンサルティングのあと、
午後、新幹線で福岡(博多)へ。

研修の講師です。

昨日、今日と、
ご当地リラックマを収集しています。

リラックマは、クマのゆるキャラですが、
こいつもキティちゃん同様ご当地バージョンがあるとの情報をゲットしたため、
探したら、ありました。

広島はもみじまんじゅん?を手に持っているリラックマ。

福岡は、あまおう、といういちごバージョンでした。
(明太子バージョンを期待していたのですが・・・)

今月はあと名古屋と大阪、それに三重県にいきます。
いくつ集められるでしょうか?

・・・って、なにやってんだ、自分。

pfactory at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

想定外のものを吸い込んだ場合


羽田から広島に向かう空港ロビー。
かなりあわてつつも、
機中でちょっとくつろごうと少し甘めのコーヒーを購入しました。
缶入りでは無く、ストローをさして飲むタイプ。

飛行機はやがて離陸しました。

さて、コーヒーでも、とストローをさしこみ、
一口吸い込みました。

「QあWせDRFTGYふじこLP;@:「」

少し苦く少し甘い液体を想定していたところ、
なんと固形の物体がどろどろと、口の中に流れ込んできたのです!

あやうくはき出しそうになったのですが、
とりあえずコーヒーの味はしますし、ここは飛行機の中、そして空中。

飲み込みこそしませんでしたが、
気を取り直してパッケージを見てみました。

すると、それは「飲むタイプのコーヒーゼリー」だったのです。

想定しないものが口の中に入ると、本当にどうしてよいかわからなくなりますね。

以前も、

家族でカフェにいたとき、
話に夢中になっていて、無糖のアイスコーヒーを飲んでいた
わたしが、一息いれようと、アイスコーヒーを一口飲み込んだ瞬間

「QあWせDRFTGYふじこLP;@:「」

甘酸っぱい液体がわたしの口の中へ!

間違ってとなりにあった子供のオレンジジュースを飲んでいたのでした。

想定外のものが口の中に入ると、
人間、無防備になるものですね。





pfactory at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月06日

相変わらずぎりぎりっす


まあ、間に合うとは思うのですが、
やっぱり朝の準備は目測が狂うなあ。

準備に1時間見ていたんだけど、
それでも出発時間は予定の10分後。

まあ、空港には20分前には到着できる予定なんですが、
どうもいかん。

あ、もうすぐ品川だ。

ではでは。

pfactory at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年10月05日

明日からまた出張三昧


明日から、また出張の日々です。

今週は広島、福岡、名古屋、
来週は大阪、仙台、
その次は三重県に行きます。

張り切っていきます!

pfactory at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives