2008年10月
2008年10月31日
出版社との打ち合わせ
印刷直前でストップがかかってしまった
わたしの4作目の新刊ですが、
結論から申し上げますと、非常によい形で書き直すことで合意いたしました。
もともと書きたかった内容に、新しくアイディアを追加していく、
という形になりました。
もちろん、多少は前回の原稿も流用する部分があると思いますが、
ほぼ書き直すと思います。
早速、本日から開始することにいたします。
なんとか自分の中でも、今回の件について
決着することができ、新たな気分で書き始めることができそうです。
やはり、編集者さんと腹を割って話したのがよかったと思います。
かなり激しい議論になりました。
さあ、これから再び執筆モードでまいります!
2008年10月30日
メリハリが重要
ブログニュースをなにげに眺めていたら、
上地雄輔さんがいま、猛烈に忙しいそうですね。
ドラマや出演番組の休憩時間に羞恥心の新曲の振り付けを練習している、
というぐらいらしい。
上地雄輔さんにはとうていおよびませんが、
わたしも現在結構動いています。
特に最近は、朝から出張で、翌日も朝から動き、東京に戻ってからも
会議やセミナー等が入っています。
もちろん移動時間の有効活用も重要なのですが、
集中力の持続と
物理的な体力の維持が
非常にポイントになってきます。
当然最重要なのは睡眠。
睡眠時間と睡眠の質をいかに維持するか?
あとは、おそらくこれは個人差があると思いますが、わたしの場合、
・体のケア
・食事
・気分転換
が大切だと思っています。
これは、たとえばネットショップの店長さんのような激務の方々にも
参考になると思います。
・体のケア
これは適度なトレーニングとストレッチ運動をしています。
特に最近注意しているのがストレッチ。
足腰と股関節を中心に毎朝やっています。
足裏のつぼ押しも日課です。
腰痛にもよいようで、最近は結構快調です。
わたしはトレーニングジムで教わっているストレッチ運動を行っています。
・食事
魚や野菜中心であることは好みや年齢もありますが、胃腸に負担をかけない、という
観点で重要かもしれません。
あと胃腸に負担をかけない、ということですと朝食をニンジン、リンゴジュースにして
お昼をお蕎麦程度に、夜はフリー、といういわゆる「朝だけ断食」は
効果がありそうです。
先週、出張時に2日間連続で朝食をかなりしっかりととったのですが、
やはり習慣のせいか、胃腸がすぐれませんでした。
体重も若干上がり気味でした。
今週は軌道修正したのでかなり戻ってきました。
・気分転換
いわゆる自分への報酬を適度に与える、ということです。
これをやったら遊びに行こう、
この仕事が終わったらみんなで飲みに行こう、
週末には家族でドライブに行こう、
この仕事を完了したらほしかった○○を買おう、
という報酬系や
仕事のちょっとした合間に趣味の本を眺める、
通勤時間に小説等の没頭できる本を読む、
好きな音楽を聴く、
というのも効果的です。
わたしは最近、仕事関係以外の本で
「男はなぜ腕時計にこだわるのか」
という本を読んでいます。
猛烈におもしろいです。
こういった自分のコントロールが実は仕事をする上で重要なのではないか、と
思っています。
マーケティングノウハウをいくら学んだところで
体調が悪かったり、気分が乗らなかったりしていると
どうにもなりません。
以前お会いした日本マクドナルドの原田永幸さんは、
毎朝2時間ジョギング、もしくは自転車で40キロを走っているそうです。
それで体脂肪率を10%も落としたとおっしゃっていました。
ジャズドラムをなさっていることはあまりにも有名です。
自分の体を顧みず、がむしゃらに仕事をがんばって
そのあげくに体調不良・・・
というのではなんのために仕事をがんばっているのかわからなくなります。
メリハリをつけて張り切っていきたいと思います。

男はなぜ腕時計にこだわるのか (セオリーBOOKS)
2008年10月29日
2008年10月28日
2008年10月27日
2008年10月26日
2008年10月25日
SPFって
いま、毎日クライアント様の商品を使って
お肌のケアを実践しています。
で、ネットで検索していたら「お肌の老化の80%は紫外線」
というショッキングな記事を発見。
なので、これからは紫外線予防も考えてみようと思っているのですが、
なにやらSPFなる指標があるらしい。
ネットで検索してみると・・・
・SPFとは:メールの送信元アドレスの偽装を防止する技術。
・・・これはSender Policy Frameworkのことだな。
・SPF豚とは?
(Specific Pathogen Free)とは、あらかじめ指定された病原体をもっていない豚。
・・・豚肉。
・笹川平和財団(SPF)
・・・へえ、こういう略称だったんですね。
って、どれも違うっての(^^ゞ
「SPF」「PA」とは
「SPF」「PA」とは. 化粧品の紫外線防止効果には次の2つの表し方があります。
SPF: Sun Protection Factorの略でUV-Bの防止効果を表す数値。
通常日本人の肌では、SPF値に20分をかけた時間が紫外線を防止できる目安時間。
これこれ。
略称って、難しいですね。
2008年10月23日
2008年10月22日
2008年10月21日
セミナーと結婚式
またまた結婚式ネタで恐縮ですが、
非常に驚いたことがあります。
わたしは、10名程度の研修も含めれば、
毎週、というよりは週に3〜4回は人前でしゃべっています。
明日からも三重県の商工会2カ所でセミナー講師として
お話してきます。
また、ラジオパーソナリティとしても毎月2回4本収録しています。
一応しゃべりについてはプロの末席におかせていただいている
立場です。
でも!
結婚式の親族紹介を父親にかわって行おうとおもったところ
頭が真っ白になってしまい、
笑いをとろうと用意していたネタまでふっとんでしまい、
呆然と立ちすくんでいたのです。
実はイレギュラーなことがいくつか続いたのですが、
まあそれもテンパる要因にはなりましたが、
そんなことは通常のセミナー等では日常茶飯事です。
レジュメが用意されていない、
プロジェクターが無い、
受講者が異常に多い、
そんなことはたびたびあります。
そういうイレギュラーは大丈夫なんです。
つまり、結婚式という状況に慣れていない、ということなのかもしれません。
あとは、水上家が強者揃いであること。
そして弁の立つ方ばかりであること。
すっかり意識してしまい、舞い上がってしまいました。
そういえば、数年前、水上家の法事で
わたしが献杯の発声をすることになり、
このときも舞い上がってしまい、「乾杯!」と
大声でやってしまい失笑をかったことがあります。
おそらくわたしは水上家に弱いのだとおもいました(^^ゞ
なんじゃそりゃ。
2008年10月20日
2008年10月19日
費用対効果
とはいっても、
マーケティングとかの
話ではなくて、
このホテルの価格設定の
ことです。
室料はこの際よろしい。
問題は施設。
レストランの価格を見て
ギャー(^-^)
翌日の美容院の価格を見てギャー(^-^)
客室の冷蔵庫の価格を見てギャー(^-^)
ルームサービスの価格を見てギャー(^-^)
しかも感動する接客とかもよくわからなかったし。
まあ、価値をわたしが理解できないのだとおもいます。
連泊とかしないと
本当の良さは
わからないのかも
しれませんしね。
あさは
外で買ってきた
クロワッサンと
これはサービスで
用意されている
コーヒーメーカーで
いれたコーヒーに
ミルクをたっぷり入れて。
そのあと、ゆったり
湯船につかってから
身支度をして
妹の結婚式にのぞみます。
って、じゅうぶん
ホテルを堪能してるな、
オレ
マーケティングとかの
話ではなくて、
このホテルの価格設定の
ことです。
室料はこの際よろしい。
問題は施設。
レストランの価格を見て
ギャー(^-^)
翌日の美容院の価格を見てギャー(^-^)
客室の冷蔵庫の価格を見てギャー(^-^)
ルームサービスの価格を見てギャー(^-^)
しかも感動する接客とかもよくわからなかったし。
まあ、価値をわたしが理解できないのだとおもいます。
連泊とかしないと
本当の良さは
わからないのかも
しれませんしね。
あさは
外で買ってきた
クロワッサンと
これはサービスで
用意されている
コーヒーメーカーで
いれたコーヒーに
ミルクをたっぷり入れて。
そのあと、ゆったり
湯船につかってから
身支度をして
妹の結婚式にのぞみます。
って、じゅうぶん
ホテルを堪能してるな、
オレ

2008年10月18日
2008年10月17日
プライド考
プライド、とは言っても格闘技のことではありません。
(この間のDREAMは最後はともかくおもしろかった)
たとえば経営者として、新規事業の提案をして
決定したとします。
しかしそのあとさらにさまざまな検討を重ねていき
助言も受けながら、どうも?と感じたとき、
取り下げる、撤回する、ということを恐れてはいけないと思います。
もちろん確信がある場合は信念を貫く、という姿勢も重要です。
でも、検討を重ねた結果、方向性が違うかも、とか
商品の再考を行った方がよいといった考えに至った場合、
「いや、でも自分が考えて出したアイディアだからプライドがゆるさん」
という考え方はプライドのかけどころが違うと思います。
会社を成長させていくこと、発展させていくこと継続させていくことが経営者の仕事であり
プライドをかけるところです。
成長、発展というのはなにも売上を右肩上がりにするばかりではありませんし、
発展的な一時的マーケットシェアの縮小、というケースもあり得るわけです。
でも、ときには売上や利益を考えたときに
早くなんとかしなくては、という考えが起こることもあります。
これまでわたしも大きく2回、経営的なピンチに遭遇しました。
そんなときにこそ、冷静になって考えていく必要があります。
今回も大きくスタートしていこうと思っていた事業プランを凍結しました。
わたしのお世話になっている方の助言も大いに参考になりました。
今日は取締役会。
半期の業績はおかげさまで良好。
ありがとうございます。
この調子で、下半期も気合いをいれていきます!
2008年10月16日
2008年10月15日
本日のラジオ収録ゲスト。多才な方だなあ・・・
本日のラジオ収録ゲストは、
セレブレインの高城 幸司さん。
元リクルートの方で雑誌アントレの立ち上げにも参加されたそうです。
独立後は人事関係のコンサルティング会社、セレブレインにて代表取締役として
活躍されています。
これまでにたくさんの著書を書かれていて、
ご自身もラジオパーソナリティをなさっていたそうです。
さらにテレビ番組も企画されてご自身も出演されていたそうです。
さらに、ソムリエの資格ももっていて、日本酒聞き酒師の理事をなさっていて、
焼酎関係にも詳しい。
おまけに打ち合わせで知ったのですが、音楽もされていて
「イカ天」にも出演されたそうです。
ようするになんでもできちゃう方。
多才。
収録本番もおまかせです。
こちらは聞きたいキーワードをポンとなげると、10倍になって帰ってきます。
正直押され気味だったのですが、
内容としては良いものになったと思います。
今日はこれから勉強会と打ち合わせ、それから懇親会です。
明日は、午前中都内で打ち合わせの後、大阪です。

できる人の 超★仕事術
2008年10月14日
「ナンシー関」展にいきました
今日は仙台出張。
いつもよりも1本早い新幹線。
喫茶店で仕事をしようとふと見上げたとたん、
わたしの目に飛び込んできた「ナンシー関」展の垂れ幕。
仙台パルコで開催していました。
おそらく都内をはじめ、いろいろなところを巡業してここにきたのでしょう。
都内で出会えず、仙台で出会うとは。
とにもかくにも、飛び込む。
日本で、いや世界でただ一人だと思われる「消しゴム版画家」にして
コラムニスト?エッセイスト?まあジャンルはどうでもよろしい。
雑誌で連載しているとき、
ナンシー関さんの消しゴム版画の現物を見られるとは思ってもみなかったのですが
こんなところで現物をおがめるとは。
帰りがけに、文庫本を1冊もとめる。
う〜ん、ふかい。
というかすごい。
版画もすごいのですが、
そこに添えられている一文。
このパワーがすごいんです。
極限にまで単純化された線、それでいて顔のしわとかはきっちり描かれている。
つまり、その人のポイントとなっている部分に絞り込んでいるのです。
そして、珠玉の1文、というか1行。
さあ、これから研修で講師です。
ナンシー関さんのすごさを語ってきます。
って、ちがったか(^^ゞ
2008年10月11日
整体でのどの痛みが瞬時に消えた!
知人の紹介で、
青山にある整体へいきました。
仲野整體 東京青山
http://senakano.jp
整体はこれまでにいろいろなところにいきました。
もともとぎっくり腰の経験もあり、
首と肩のコリもひどい。
最近は飛行機、新幹線の移動、セミナーの立ち仕事、
パソコンの長時間使用でかなり厳しい状況。
さらに、出張の疲れか、のども痛くなっていました。
とにかく、感動。
とくに、終わったあと、のどの痛みがとれ、あたまと目がすっきりしました。
夜もよく眠れました。
首のゆがみの修正は、これまでの経験で一番でした!
ありがとうございました!
2008年10月10日
乗っていいのか?乗らない方がいいのか?
「乗っていいのか?乗らない方がいいのか?」
冒頭からタイトルのセリフを言ってしまっています。
本当に困惑しているわけです。
なにに?
そうです。
「女性専用車両」です。
都内では当たり前のようになっていますが、
最近では名古屋をはじめ、様々な都市でも走っています。
「女性専用車両」
これ、
ものすごく悩みます。
大抵が朝○時から○時まで、夕方○時から○時まで、
といった形でラッシュアワーに合わせて設定されています。
しかしその「女性専用車両」と名付けられた車両は
1日中走っているのです。
カラフルなシール等でデコレーションされて。
その「女性専用車両」。
時間外での利用が非常に困る。
混んでいるときはまあなんとかなるわけですが、
問題は空いているとき。
そしてその車両の前に女性しか並んでいなかった場合。
これが困ります。
ホーム等の説明では原則的に時間外は男性も乗車していいはずです。
でも、そこに女性しか乗っていなかったり、
並んでいるのが女性ばかりだった場合、
これは乗れません。
なにかの都合で女性専用車両になっている可能性を否定できないからです。
よしんば時間を根拠に乗車してしまい、なにかの都合で女性専用車両だったとしたら!
これはもう、ほとんど女性用トイレに入ってしまった哀れな男状態です。
もしくは、朝と夜で男女が入れ替わる温泉のよう。
そう、この温泉がそもそもこの女性専用車両を曖昧にしているのです。
朝は、女性用、夜は男性用、もしくはその逆。
そんな曖昧なレギュレーションでこんな重大な区別をしていいのか?
間違って入ってしまった男の立場は?
同様の動揺を(あ、しゃれになっている)女性専用車両では危惧してしまうわけです。
一方、メディアは?
たとえば、R25を女性が読んでいてもなんの不思議もありません。
でも、L25を男性が読んでいたとしたら・・・
わたしは、その違和感を女性専用車両とオーバーラップしてしまい、
今日もL25を手にとることができませんでした。
もちろん、時間外であっても、女性専用車両にはのりませんでした。
ストレスは続きます。
2008年10月09日
2008年10月08日
感動の連続
先週、ぼろぼろ泣きながらラジオ収録を行いました。
先日、会社に先週のゲスト、中山さんから郵便が届いていました。
そうです。
本のもとになっているニュースレターをお送りくださったのです。
感謝とともに開封しました。
内容はさすがにすばらしいものでした。
感動してすこしウルッときました。
今日、また新しい本を読んでいます。
「涙の数だけ大きくなれる!」木下 晴弘著
まだ1/3ぐらいしか読んでいない、いや読めないんです。
泣いちゃって。
この本もキます。
「あるレジ打ちの女性」の話、これは泣けます。
体の内側からあふれてくる感動と涙。
これから名古屋なのですが、
新幹線の中でまた号泣することでしょう。(わたし)
は、はずかしい・・・
2008年10月07日
想定外のものを吸い込んだ場合
羽田から広島に向かう空港ロビー。
かなりあわてつつも、
機中でちょっとくつろごうと少し甘めのコーヒーを購入しました。
缶入りでは無く、ストローをさして飲むタイプ。
飛行機はやがて離陸しました。
さて、コーヒーでも、とストローをさしこみ、
一口吸い込みました。
「QあWせDRFTGYふじこLP;@:「」
少し苦く少し甘い液体を想定していたところ、
なんと固形の物体がどろどろと、口の中に流れ込んできたのです!
あやうくはき出しそうになったのですが、
とりあえずコーヒーの味はしますし、ここは飛行機の中、そして空中。
飲み込みこそしませんでしたが、
気を取り直してパッケージを見てみました。
すると、それは「飲むタイプのコーヒーゼリー」だったのです。
想定しないものが口の中に入ると、本当にどうしてよいかわからなくなりますね。
以前も、
家族でカフェにいたとき、
話に夢中になっていて、無糖のアイスコーヒーを飲んでいた
わたしが、一息いれようと、アイスコーヒーを一口飲み込んだ瞬間
「QあWせDRFTGYふじこLP;@:「」
甘酸っぱい液体がわたしの口の中へ!
間違ってとなりにあった子供のオレンジジュースを飲んでいたのでした。
想定外のものが口の中に入ると、
人間、無防備になるものですね。


