2008年11月

2008年11月30日

懐かしい味

今日は、表参道へ私服を買いにいきました。
骨董通りにあるフラッグシップ店が道路拡張により
閉鎖、移転になるそうで、
わたしはたまたま会員になっていたために
手紙をいただき、うかがってきました。
シャツを購入しました。

その前に、通り道の用賀で
すこし寄り道。
以前お世話になっていた洋菓子屋さんへ。

あの当店でもヒットしたアイテムもありました。

でも、だいぶ商品がかわっていました。
東京駅で販売しているようなおみやげ品的な
商品が半分ぐらいになっていました。

栄枯盛衰。

なつかしのアイテム他を購入して表参道へ。

そのあと、あの「たまごっち」を購入した
キディランドへ。

リラックマに占拠されていました(^^ゞ

気分転換して、明日から年末まで一気に出張全開です!


pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月29日

機種交換

ホテルの洗面所に
携帯を置いたまま
シャワーを浴びてしまい
確認したら画面表示が
すごく薄くなってしまいました。
水が入ったのだと思い
修理にだしたら
画面設定を
間違っていじってしまっただけのようでした。

しかし少し液晶がおかしい、ということで
交換してくださいました。
すごいサービスだなぁ。

快適ですが、
簡単ログイン設定が
すべてやり直し。

とほほ。

pfactory at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月28日

来週も出張

今週も動きましたが、
来週も出張です。

広島
福山(広島)
博多
仙台

出張の合間に東京へ戻り、ラジオ収録が2本連続。

会社の定例会議もあります。

ちなみに12月は最終の週までずっと出張があります。

先ほど連絡をいただき、すでに1月のセミナーのお話も
いただいております。
ありがたいことです。
九州です。

来年も突っ走ります。

あ、まだ12月がありますね(^^ゞ



pfactory at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月27日

来週のラジオ収録

来週のラジオ収録は2本録りです。
どちらも楽しみなゲストの方々です。

今日、これからゲストの方々の著書を入手します。
フォトリーディング+精読で
備えます。




pfactory at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年11月26日

プロットを電車で考えながら

昨日から三重県紀伊長島に来ています。

昨日は朝から電車で移動。
自宅から合計5時間。
その間、ほとんどの時間を仕事に使うことができました。
70%ぐらいは新刊のプロット構築。

相変わらず苦悩していますが、
段々とまとまりつつあります。
どうも、世の中で戦略と言われているものと
戦術、手法、と言われているものが混在していたようです。
マーケティングにも戦略的、戦術的両方が存在しますので
当たり前なのですが。

まとまらないわけです。

この辺がクリアになったとたん、自分の頭の中もクリアに
なってきた気がします。
さあ、もうひといきです。



pfactory at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月25日

紀伊長島な夜

魚がうまい!

かわはぎ?
肝と一緒に食べると
絶品!

うつぼも
塩をきかすと
美味。

もちろん
からすみも。

堪能しました。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月24日

明日からの出張に備える


明日からまた出張です。

今日は、久しぶりにジムへ。
1時間以上みっちり。
11月3日以来・・・
もう少し頻度を上げていきたいです。
体重も79キロ。
やばし。

お昼ご飯は、2種類のスパゲティ。

いつものタラコスパと、

きのことほうれん草のクリームスパゲティ。

エリンギとしめじ。
ほうれん草はさっと下ゆで。
ニンニクとオリーブオイル、
エリンギとしめじを炒める。
ここで醤油を投入。

そのあと牛乳と小麦粉を。
煮立ったところで、クリームチーズを少し。

これはうまかった。


pfactory at 14:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月23日

夢で

本のプロット
書いてました。

何を見ても
原稿のことを
考えています。

何を見ても。


pfactory at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月22日

よいこととよくないこと

昨日は取締役会。
数字は好調。
報告事項もよいことばかり。
役会のあとの恒例のミーティングもとても有意義でした。

しかし、
予期せぬ経費増が緊急決議。
うちの規模だとかなり痛い。
まあしかたないですが。

よいこととよくないことが
同時に。

本は相変わらず難航。
苦しい。

来週は三重県のセミナー2回目へいきます。
盛りだくさんでいきます!


pfactory at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月21日

机の整理とパソコンの整理・・・何故?

昨日は、オフィスのわたしの机の上の書類を
全部片付けました。
捨てるか悩んだものは「3ヶ月ボックス」におきました。

さらにパソコンのメーラーの掃除もしました。
未読ボックスは空っぽです。

で、

なぜ片付けを行ったかといいますと、
石田 淳さんから話を聞いたから、というのは
きっかけにすぎず・・・

そうです。

本の執筆で苦悩しているからなのです!

(^O^)

プロットの再構築中。

まだか?

という感じですが、今回はこれを完璧に仕上げてから
書き出したい。

といいながら、またこのブログに逃げ込んでいるわけですが(^^ゞ

そろそろマインドマップ、書き始めます。

ではでは。


pfactory at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月20日

久しぶりに机が片付いた

水曜日、
石田 淳さんとラジオでお話しました。
行動科学マネジメントの専門家です。

そこで、机の整理について伺いました。

いるものと
いらないものを仕分ける。

使うかも・・・でもいらないかも・・・

というものは、3ヶ月ボックスへ
そして、3ヶ月たって使わなかった書類はすべて廃棄。

久しぶりに私の机の上がきれいになりました。

でも、ほとんど会社にいないのに
どうして汚くなるのだろうか・・・

これからはがんばってきれいにしていこうと思います。

がんばれ!自分(^^ゞ

pfactory at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

こだわり

わたしが会社を上場会社に譲渡した最大の理由は
大きなディールに関わってみたい
からでした。

社会的信用力による市場規模に
自分のナレッジを投下するとどんな価値が生まれるのか?を
試してみたかった。

でも最近思い至ったことがあります。

大きな規模の仕事は小さな仕事の集合体である。

そして、

わたしが思い描いていた大きなディールは

明確なビジョン

そしてそれに向かって突き進んでいく情熱

それらを原動力にした小さな仕事の有機的結合。

以前、弊社の取締役だった方が話してくれた
「煉瓦職人の話」
が思い出されます。

成果物を想定して目先の仕事を行うことができるかどうか?
それは、ひとえに経営者のビジョンの示し方次第。
そしてそのビジョンを何回も何回も伝えること。



pfactory at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月19日

山を一つ越えたかも。ラジオ収録


収録が終わった瞬間、
「やった!」
と心の中で叫びました。

会心の収録。

すっごい考え込んだ。
すっごい苦しんだ。

このままだらだらと続けていても「ラジオごっこ」にしか
ならないのでは?
もっと自分の特性を出さないと。
自分らしさって?
リスナーに興味をもってもらえるトーク、進行とは?

久々に思いっきり考え込み、
出した結論が、
「ほぼ完全な台本を作り上げる」
ことでした。

冒頭の挨拶からはじまって、ゲストの話も予測して
練り上げました。

そしてそれがそのままうまくいった・・・
と思ったら大間違い(^^ゞ

今朝、収録時間に遅れそうになり、
慌てて電車に乗り込み、席にすわったとたん、
「あ」
冒頭の挨拶、そしてつかみのフレーズが浮かんできたのです。

そしてそこからふたたびまったく違うストーリー展開が
浮かんできました。
さらに、ゲストの石田 淳さんとお会いして
少し打ち合わせをした瞬間に、それがすべて崩れ去りました。
そして崩れ去ったと同時に、過去に学んだことが
急に思い出されたのです。
そして、それらがほんの数秒の間で繋がり合い、
構成ができあがったのでした。

今日はいままでと全く違うアプローチでのぞみました。
そして、それがとてもうまくいったのです。

もちろんゲストの石田 淳さんがすばらしかったのは
言うまでもありませんが、
つまりはそのすばらしさを自分なりにリスナーに
伝えられたのではないか、とおもったのです。

ラジオパーソナリティーをはじめて半年間。
ようやく一つの壁を越えた気がします。
もちろんまだまだまだなのですが。

ウェブにアップされるのは年明けぐらいでしょうか。

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
「続ける」技術
「続ける」技術


pfactory at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年11月18日

労働集約型

コンサルティング会社は基本的に
労働集約型の産業です。

一人の工数、一人の生産性の高さが
その企業の収益性を左右します。

以前は、このモデルの限界を感じていて
メディア展開やその他自動課金型ビジネスを
模索していたときもあります。

しかし今、考えていることは、
どちらかというと労働集約型の中でも知識集約型に近い産業です。

フレームワークを最大限に活用し
一人のパフォーマンスを最大限にしていく。

ものすごく大げさなたとえで申し上げますと
イチローをたとえば5人擁することができれば
それだけで100億円企業のできあがり、ということになります。
(年俸換算)

あくまでイメージですが
そういう企業を目指していきたいと思っています。





pfactory at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月17日

山手線に乗った

浜松町から原宿まで。

品川で席が空いた。
座る

次の駅でおばあさんが
二人乗ってきた
わたしの隣は空いている

席を譲った

少し移動

五反田。

目の前の席が空いた
座る

次の駅でおじいさんが
目の前に立った

目があった

席を譲った。

恵比寿で目の前の席が空いた。
誰も座らないので
座る

渋谷。
以下同様。

3回繰り返した。

まるでスクワットを繰り返しているようで・・・
電車で座ったら
立ってるより疲れました。

pfactory at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

これまでのラジオパーソナリティ番組

これまでの
ラジオパーソナリティとしての出演番組。

下記がその一部です。
(リンクはネット用として収録したものです。
 ただ、ゲストの方はラジオ番組と同じで内容も近いものとなっています)
よろしかったら是非お聴きくださいませ。


感動プロデューサー
平野 秀典様
http://www.bizpro.fm/archives/038.shtml

スウィングバイ2020株式会社
代表取締役社長
海野惠一様
http://www.bizpro.fm/archives/040.shtml

「地頭力を鍛える」〜問題解決に活かす「フェルミ推定」〜 
細谷 功様
http://www.bizpro.fm/archives/041.shtml

金の匙 銀の匙 〜BUSINESS is LOVEを知る6つの童話〜
尾関 茂雄様
http://www.bizpro.fm/archives/044.shtml

櫻井 秀勲様
http://www.bizpro.fm/archives/047.shtml

株式会社EA 代表取締役
松本 拓也様
http://www.bizpro.fm/archives/048.shtml


pfactory at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年11月16日

コンセプトと編集

今日、子供の
新聞スクラップコンクールの表彰式にいってきました。
終了後
他の作品も見せてもらいましたが
やはり入賞している作品はコンセプトがしっかりしていて、そのコンセプトに基づいてしっかりと編集が
されていました。

これはビジネスにも
あてはまることで
たとえば
ショップにもあてはまります。

もちろん経営にもいえることだと思います。
ビジョンのしっかりしていない会社はユーザーはもちろん、スタッフも
目的を理解できなくなります。

そんなことを
考えさせられました。

pfactory at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月15日

予防接種

毎年受けています。

インフルエンザの
予防接種。

今年も今日受けてきました。
いてー

今日はこのまま、
だるくて使い物に
なりません。
積極的休息にあてます。

pfactory at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月14日

ブログに行動予定を記載する意味


わたしのブログには、
よく出張の行動予定を記載しています。

これは、別に「すごい移動しているでしょ」とアピールしているのでは無く、
いくつかの意味があります。

1)会社スタッフ、身内に予定を伝える。

もちろん会社スタッフとは、
グーグルカレンダー等を活用してスケジュールの共有はしていますが、
このブログで念を押すわけです。
身内は伝え忘れもあるので、確認の意味で。

2)出張先の方からアポイントのご連絡をいただきやすくする

先日もあったのですが、
「水上さん、明日○○へ移動なんですよね。
よろしかったら相談に乗ってもらえませんか?」
というご連絡をいただくことがあります。
こういう機会もブログに行動予定を掲載しているからだと思っています。

3)自分へ向けて

さすがにどこにいくのか分からなくなることがありますので(^^ゞ


ということで、
今後も出張予定のエントリがぽちぽち出てきますが
なにとぞご了承くださいませ。




pfactory at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月13日

セントレア長い!

fd677521.jpg福岡から名古屋へ
飛行機を使いました。
セントレア空港。

ここ、到着してからが
長い!
写真はすでに少し歩いてから撮りました。

突き当たりに
温泉があります(^-^)


pfactory at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月12日

お風呂三昧

移動自体も多く
さらに毎日セミナーもあり、コンサルティングもあり、新規打ち合わせも。

いまの楽しみはお風呂。
昨日もセミナー前に
コンテンツの確認を
行ったあと、お風呂。
今日も午後、新規の打ち合わせが終わったあと
広島から博多まで
移動したあと、
ホテルにチェックインしてお風呂。
セミナーが終わったあと
ホテルに戻り食事の後、
お風呂。

体をあたためることによる免疫力アップと
リラックスのために、
お風呂を多用しています。
あと二日間、
お風呂パワーで
乗りきります(^-^)

pfactory at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月11日

エビチリのソフトクリーム

b72fbd65.jpg広島のホテルのロビーで
打ち合わせのあと
視察を兼ねて駅ビルの
喫茶店へ。

メニューを見るとそこには
エビチリソフトクリーム

なるものが。

甘くて辛くてプリプリ
でした(;_;)


pfactory at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月10日

プロペラ機(;_;)

朝、新幹線に
文字通り飛び乗り
新潟へ。
新規の打ち合わせを
終えて
最終の飛行機で大阪へ。
なんと空港を歩いて搭乗。そしてプロペラ機(;_;)
しかもプロペラ横。
ものすごい小刻み振動。
読書ができない。
さらにすごい揺れ。
完全にやられました。

pfactory at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月09日

今週の出張

新潟
広島
福岡
名古屋
へ行きます。
広島は二日間なので
ほぼ一週間すべて
出張です。

頑張ります(^-^)

pfactory at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月08日

どこでも仕事ができる環境作りが重要


昨日は午後、仙台へ
このエントリを書いている今、飛行機で羽田から鹿児島へ向かっています。

機内では書き直しになった新刊の原稿を執筆します。
その前にウォーミングアップを兼ねてこのエントリを書いています。

気がつけば今週も終わり。
月曜日が祝日だったこともありますが、
とにかく時の流れるのは早い、早く感じると言った方が正確か。

東京でも、会社でも仕事をしているのですが、
とにかく出歩いています。もちろん仕事です。

音楽プロデューサーの逮捕や米国大統領選挙のニュースも
出張先のホテルや移動中の携帯電話、パソコンでの情報で知りました。
移動中にいかに情報を仕入れることができるか?
クリエイティブな仕事ができるか?が出張の多い場合のポイントです。
あとは、どこででも通常業務ができる環境。
たとえば、請求業務や確認がオフィスでないとできない、ということになると
移動や仕事に影響があるわけです。
いかにウェブ環境で仕事がこなせるか?こなせる環境を作り出しているか?
わたしの移動はすべて仕事に直結しています。当たり前ですが。
セミナーを行う、コンサルティングを行う、
その合間に新しい仕事のオファーをいただく。
わたしが移動すればするほど会社には仕事が生まれます。
そういう移動が理想だったので、今は非常に充実しています。

ただいつも書いていますが、体調管理には気をつけなければいけません。

さあ、エンジンもかかってきましたので
早速原稿の執筆に取りかかることにします。


pfactory at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月07日

鹿児島でセミナー

788e2f67.jpg定員の二倍
110名お集まりいただきました。
っていうか
お昼のお弁当
豪華すぎ!
嬉しい(^-^)

天ぷら
豚の角煮

煮物
お魚

おかず三昧!


pfactory at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月06日

今日は仙台、明日鹿児島


今日は、午前中、コンサルティングのあと
午後一番で取材を受けます。

そのあとすぐに東京駅に。
仙台へ行きます。

明日は鹿児島です。
セミナーを行います。
主催の方のご連絡によると定員の2倍以上の応募があったとか。
インターネットへの関心の高さを感じます。

まあ夜一旦東京へ戻りますが、
仙台→鹿児島
は最長移動かも。

あ、旭川→京都、というのがありましたが、このときは京都はプライベートで
行ったのでした。あ、でも翌朝は大阪で仕事だった。

昨晩は自宅へ戻りました。

子供が夏休みの新聞スクラップで入賞したらしい。

入賞したから言うわけではありませんが、
この入賞は実はしっかりとしたコンセプトがポイントです。

子供と打ち合わせをして、

・スクラップの目的
・スクラップのコンセプト
・コンセプト決めの動機

を明確にしていきました。

本の企画書作りと同じ手法です。

・時代背景(トレンド)
・コンセプト
・なぜその本を書くのがあなたでなければならないのか?

この部分を子供から引き出しました。
コンサルティングです。

そして、

・テーマはオリンピック
・特に水泳
・なぜなら、自分(子供)が夏休み前半のスイミングスクールで
 急激に泳げるようになり、水泳に興味をもったから。

おまけとして、
・北島康介選手が2大会連続で金メダルを取りました。
 ほかの競技でも偉業を成し遂げた方がいるかを調べた。

という流れでスクラップの方針を決めていきました。

もちろん決めたのは子供です。
わたしはガイドに徹しました。

このノウハウは子供の夏休みの宿題にも当てはまるのだな、と
感心した次第です。



pfactory at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月05日

お金は人を狂わせるのだろうか?

生活のレベルを下げられない。
今週話題の音楽業界の逮捕劇。

一度上げた贅沢な暮らしを下げることができずに
借金地獄に。

あれがやりたかったことなのだろうか、

別に、

ファーストクラス貸し切りで移動したくもない、
数百万円の家賃の家に住みたくもない、
食生活を贅沢にしたって知れているし、
どうせだったら良い食材で自分で料理したい、
世界各国に別荘なんていらないし、
数億円の車なんて、気使っちゃって乗れたものではない、 
ましてや2台以上も車いらない、
サッカーゲームのために、1人1台プラズマテレビを11台もいらないし。


人の振り見て我が振り直せ

自分の贅沢だと思っていること、

・執筆時のグリーン車通勤片道750円
・出張時の飛行機クラスJアップグレード、1回1,000円
・飲んで帰れなくなったときの都内宿泊、1泊9,000円

・・・

そもそもお昼は基本580円の蕎麦だし。

夜は、普通に居酒屋さんだし、
別に銀座とか行かないし、
自宅のテレビはいまだ分厚いブラウン管だし、
冷蔵庫、洗濯機は15年ものだし、

それで生活に全く支障無いし、

十分楽しい。

贅沢といえば、
ここ数年、夏には海への旅行、
冬はスキーに行っている。

あ、夏に印税で腕時計買いました。


いくら全盛を極めたとはいえ、
49歳で逮捕されたくない。

自分のピークはできるだけ後ろにもっていきたい。

少しづつでいいから成長しつづけていきたい。
これがわたしの願い、目標。




pfactory at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月04日

大阪は

遠いなぁ
夜、仕事が終わると
日帰りむずかしいなぁ

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月03日

明日から

大阪からスタート。
出張です。

頑張ります。
休養十分。

気合いを入れて!

pfactory at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年11月02日

ここから

二週間は
過密出張スケジュール。
今日、明日
ゆっくり休んで
備えます。

本の原稿も
再開。

このまま
年末までスパート
かけます。


pfactory at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives