2008年12月
2008年12月31日
どうする!どうする!?おれ。
年末、スキーにて。
子供がスキースクールに入り、ものすごく上達したので
一緒に上級者コース(中級の上、ぐらい)へ行くことになりました。
リフトに乗り、コースの頂上へ。
さあ、リフトから降りて滑るぞー、と思ったその瞬間!
ピリッ
リフトから腰を上げたそのとたんに腰に激痛が。
あ、これ2年前のぎっくり腰と同じ感覚だ!
一瞬、そのままリフトに乗って山を下りようかとも思ったのですが、
すでに子供はリフトから降りています。
1人残してリフトで下山するわけにはいきません。
腰をかばいながらリフトを降りる。
体を伸ばしてみる。
う、のびない・・・
思ったよりも重傷。
足は?
なんとか動く。
左右の動きは?
ほぼ絶望。
目の前にはかなりの急斜面、上級者コースが
待ちかまえています。
子供には幸いまだ悟られていません。
「よーし、がんばってすべろー」
子供を先に行かせます。
「いいねー、上手上手」
子供が少し下に降りたことを確認してから
こちらもほぼ動かない腰をかばいながら、
ハの字で降下。
幸い、アイスバーンはありませんでした。
パウダースノーに感謝。
ゲレンデを最大限に広く使いながら、ゆっくりと
ハの字で斜めに降りていきます。
と、ここで緊急事態。
目の前に新雪が!
ここにはまりこんだら万事休す。
腰に負荷をかけないようにターン。
なんとか避けることに成功。
子供にはなんとか気づかれないようにしなければ、
子供もビビッてしまい、動けなくなってしまうか、
転んでしまいます。
いまの自分に子供を助けることはできません。
なんとか転ばず、無事に滑りきってもらわなければなりません。
すっごいな〜、うまいな〜
おだてながら、子供を無事に緩斜面まで誘導。
あとは自分です。
あ!
足に踏ん張りが効かなくなってきました。
速度が増していきます。
今の腰にこのスピードは負荷がかかりすぎる!
しかし急に止めると腰が破壊されます。
しかしこのスピードに耐えられる状況でもありません。
しかもその先には新雪。
ここは!
新雪にあえて入り、スピードを緩めてターン。
これしかありません。
でも、一歩間違えれば新雪に板をとられ転倒。
おそらく救急隊のお世話にならざるを得ません。
子供はどうする?
慎重に、慎重に、
なんとか、ターン成功。
わたしも緩斜面に到達することができました。
その後、なんとか無事に帰宅することができ、
現在はご無理をお願いして、大晦日に近所の整体へ
お伺いする予定です。
2年前のぎっくり腰とほぼ同じ程度。
いま考えると、よく下山できました。
直前まで張り切りすぎてガンガンに急斜面を攻めていたのが
腰に来てしまったようです。
もちろん、それまでの仕事における負荷も蓄積されていたのだと
思います。
ああ、早く治療院から連絡こないかな・・・
子供がスキースクールに入り、ものすごく上達したので
一緒に上級者コース(中級の上、ぐらい)へ行くことになりました。
リフトに乗り、コースの頂上へ。
さあ、リフトから降りて滑るぞー、と思ったその瞬間!
ピリッ
リフトから腰を上げたそのとたんに腰に激痛が。
あ、これ2年前のぎっくり腰と同じ感覚だ!
一瞬、そのままリフトに乗って山を下りようかとも思ったのですが、
すでに子供はリフトから降りています。
1人残してリフトで下山するわけにはいきません。
腰をかばいながらリフトを降りる。
体を伸ばしてみる。
う、のびない・・・
思ったよりも重傷。
足は?
なんとか動く。
左右の動きは?
ほぼ絶望。
目の前にはかなりの急斜面、上級者コースが
待ちかまえています。
子供には幸いまだ悟られていません。
「よーし、がんばってすべろー」
子供を先に行かせます。
「いいねー、上手上手」
子供が少し下に降りたことを確認してから
こちらもほぼ動かない腰をかばいながら、
ハの字で降下。
幸い、アイスバーンはありませんでした。
パウダースノーに感謝。
ゲレンデを最大限に広く使いながら、ゆっくりと
ハの字で斜めに降りていきます。
と、ここで緊急事態。
目の前に新雪が!
ここにはまりこんだら万事休す。
腰に負荷をかけないようにターン。
なんとか避けることに成功。
子供にはなんとか気づかれないようにしなければ、
子供もビビッてしまい、動けなくなってしまうか、
転んでしまいます。
いまの自分に子供を助けることはできません。
なんとか転ばず、無事に滑りきってもらわなければなりません。
すっごいな〜、うまいな〜
おだてながら、子供を無事に緩斜面まで誘導。
あとは自分です。
あ!
足に踏ん張りが効かなくなってきました。
速度が増していきます。
今の腰にこのスピードは負荷がかかりすぎる!
しかし急に止めると腰が破壊されます。
しかしこのスピードに耐えられる状況でもありません。
しかもその先には新雪。
ここは!
新雪にあえて入り、スピードを緩めてターン。
これしかありません。
でも、一歩間違えれば新雪に板をとられ転倒。
おそらく救急隊のお世話にならざるを得ません。
子供はどうする?
慎重に、慎重に、
なんとか、ターン成功。
わたしも緩斜面に到達することができました。
その後、なんとか無事に帰宅することができ、
現在はご無理をお願いして、大晦日に近所の整体へ
お伺いする予定です。
2年前のぎっくり腰とほぼ同じ程度。
いま考えると、よく下山できました。
直前まで張り切りすぎてガンガンに急斜面を攻めていたのが
腰に来てしまったようです。
もちろん、それまでの仕事における負荷も蓄積されていたのだと
思います。
ああ、早く治療院から連絡こないかな・・・
2008年12月29日
2008年12月28日
2008年12月26日
不況なのか?情報操作か?
メディア等で連日、悲観的なニュースや情報が
流れています。
米国ではビッグスリーの危機。
日本でもトヨタをはじめとする最大手の大幅な下方修正。
不景気感があふれています。
でも・・・
本当にそうなのでしょうか?
先日も親に付き合って某所の超高層マンションの
モデルルームを見学しました。
最上階は「億」です。
しかも乱立しています。
再開発地域らしいのですが、かなり強気の価格設定です。
渋谷の109に入っているファッションブランドも
あまり世の中の景気に左右されていないようです。
なんだか不景気刷り込みをされているような気がしてなりません。
先日もほとんどテレビ、ラジオを見ない方と
長時間話をしたのですが、
そういった分野の情報がまったく入っていないため、
普通に、淡々としていて、あまり世の中の景気に
左右されている感じはしませんでした。
(というか飯島愛さんの訃報を知りませんでした・・・)
マイナスの情報のインプットを少し
制限するのも自己防衛になるのかもしれませんね。
流れています。
米国ではビッグスリーの危機。
日本でもトヨタをはじめとする最大手の大幅な下方修正。
不景気感があふれています。
でも・・・
本当にそうなのでしょうか?
先日も親に付き合って某所の超高層マンションの
モデルルームを見学しました。
最上階は「億」です。
しかも乱立しています。
再開発地域らしいのですが、かなり強気の価格設定です。
渋谷の109に入っているファッションブランドも
あまり世の中の景気に左右されていないようです。
なんだか不景気刷り込みをされているような気がしてなりません。
先日もほとんどテレビ、ラジオを見ない方と
長時間話をしたのですが、
そういった分野の情報がまったく入っていないため、
普通に、淡々としていて、あまり世の中の景気に
左右されている感じはしませんでした。
(というか飯島愛さんの訃報を知りませんでした・・・)
マイナスの情報のインプットを少し
制限するのも自己防衛になるのかもしれませんね。
2008年12月23日
2008年12月20日
12月20日ですね
2004年の7月末から続けているこのブログ。
1年前はどんなことを考えていたのかな?とか
なにをやっていたのかな?
と言った具合に自分の1年前検索を行うことがあります。
2007年の12月。
「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」の書き直しが決まったところ
みたいです。(現状と同じ。新刊のプロットの詰めを行っています)
出張が多かったみたいです。
(これは今年も同じ。特に単独のセミナーが増えました。)
年末には箱根に行っていたみたいです。
(今年の暮れも予定していることがあります)
違っていることと言えば、
・新刊のプロットを詰めていますが、4冊目であること。
・ラジオパーソナリティを始めていて、いろいろな方とお会いしている
・三重県、鹿児島、沖縄とお伺いする地域が増えました。
ブログの効能はこういうところにもあるようです。
自分の過去検索。
1年前はどんなことを考えていたのかな?とか
なにをやっていたのかな?
と言った具合に自分の1年前検索を行うことがあります。
2007年の12月。
「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」の書き直しが決まったところ
みたいです。(現状と同じ。新刊のプロットの詰めを行っています)
出張が多かったみたいです。
(これは今年も同じ。特に単独のセミナーが増えました。)
年末には箱根に行っていたみたいです。
(今年の暮れも予定していることがあります)
違っていることと言えば、
・新刊のプロットを詰めていますが、4冊目であること。
・ラジオパーソナリティを始めていて、いろいろな方とお会いしている
・三重県、鹿児島、沖縄とお伺いする地域が増えました。
ブログの効能はこういうところにもあるようです。
自分の過去検索。
2008年12月19日
2008年12月18日
今年の出張は終わり(たぶん)
昨日の鹿児島にて
今年の出張はおそらく終わりだと思われます。
今年もいろいろなところへお伺いしました。
今年の特徴は、
九州が比較的多かったことと、
沖縄です。
広島での牡蠣いかだも衝撃的でしたし、
1月の島根県浜田市での高速道路での
雪道には参りました。
思い返すといろいろなことがありましたが
どれも楽しいことばかりです。
来年ももっともっとがんばって参りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。
と、
なぜこんなことを書いたかと申しますと
オールアバウトの記事で今年のまとめ、のような
形で記事に合わせたメルマガを書いたのが原因です。
まだまだ来週もありますので、
回想はもう少しあとにしたいと思います。
って、すでにしていますね(^^ゞ
来年の目標も書いていこうと思います。
今年の出張はおそらく終わりだと思われます。
今年もいろいろなところへお伺いしました。
今年の特徴は、
九州が比較的多かったことと、
沖縄です。
広島での牡蠣いかだも衝撃的でしたし、
1月の島根県浜田市での高速道路での
雪道には参りました。
思い返すといろいろなことがありましたが
どれも楽しいことばかりです。
来年ももっともっとがんばって参りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。
と、
なぜこんなことを書いたかと申しますと
オールアバウトの記事で今年のまとめ、のような
形で記事に合わせたメルマガを書いたのが原因です。
まだまだ来週もありますので、
回想はもう少しあとにしたいと思います。
って、すでにしていますね(^^ゞ
来年の目標も書いていこうと思います。
2008年12月17日
2008年12月16日
2008年12月15日
広島へ・・・毎度のことながら
いつもの9時55分の飛行機で広島へ。
余裕をもって2時間前には家を出たいのですが、
今日も10分ぐらい遅れての出発。
まあ、順調にいけば間に合うのですが、
寝坊したわけでもないのに不思議です。
人は「朝のメールチェックが長すぎる」とか
一つ一つの動作がゆっくりなのでは?等々、
ご指摘をいただくのですが、
たとえば先週、羽田のホテルでは
朝7時のバスで空港に行かなければならないとき、
しっかりと8分前にはバスの発着所には着いていました。
(ホテルの敷地内ですが)
そのときもメールチェックはしていましたし
その他の準備も普通に行っていました。
原因として考えられることは、
・自宅だとゆっくりしてしまう
・8時台、というのが中途半端な緊張感である
ということでしょうか?
なんだかなあ。
今日から広島→鹿児島
です。
余裕をもって2時間前には家を出たいのですが、
今日も10分ぐらい遅れての出発。
まあ、順調にいけば間に合うのですが、
寝坊したわけでもないのに不思議です。
人は「朝のメールチェックが長すぎる」とか
一つ一つの動作がゆっくりなのでは?等々、
ご指摘をいただくのですが、
たとえば先週、羽田のホテルでは
朝7時のバスで空港に行かなければならないとき、
しっかりと8分前にはバスの発着所には着いていました。
(ホテルの敷地内ですが)
そのときもメールチェックはしていましたし
その他の準備も普通に行っていました。
原因として考えられることは、
・自宅だとゆっくりしてしまう
・8時台、というのが中途半端な緊張感である
ということでしょうか?
なんだかなあ。
今日から広島→鹿児島
です。
2008年12月13日
沖縄セミナー2日目終了!
沖縄でのセミナー2日間が終わりました。
質疑応答も活発に行われ、非常に手応えがありました。
終了後、主催者と懇親会のあとホテルに戻ると
数名の受講者様よりお礼のメールをいただきました。
当日にいただくのは本当にうれしいことです。
ありがとうございます。
結局、沖縄らしい食べ物は、2日目の夜に
海ぶどうやラフテー、もずくの天ぷら、島らっきょうの天ぷら等を
いただきました。
タコライスは今回あきらめる。
なんたって今年の夏に、キングタコスを味わってしまったから。
次回沖縄訪問時には是非!
あとぷくぷく茶も。
飛行機から見た以外に海も堪能できませんでしたが
とても楽しい出張となりました。
っていうか、今週、月曜日朝から今までずっと
出張でした(^^ゞ
ちなみに、来週も広島、鹿児島っす(^O^)
質疑応答も活発に行われ、非常に手応えがありました。
終了後、主催者と懇親会のあとホテルに戻ると
数名の受講者様よりお礼のメールをいただきました。
当日にいただくのは本当にうれしいことです。
ありがとうございます。
結局、沖縄らしい食べ物は、2日目の夜に
海ぶどうやラフテー、もずくの天ぷら、島らっきょうの天ぷら等を
いただきました。
タコライスは今回あきらめる。
なんたって今年の夏に、キングタコスを味わってしまったから。
次回沖縄訪問時には是非!
あとぷくぷく茶も。
飛行機から見た以外に海も堪能できませんでしたが
とても楽しい出張となりました。
っていうか、今週、月曜日朝から今までずっと
出張でした(^^ゞ
ちなみに、来週も広島、鹿児島っす(^O^)
2008年12月12日
セミナー1日目終了
沖縄です。
二日目の朝。
初日、朝8時の飛行機で沖縄に来たのですが、
機内ではいつものように仕事&読書。
特に仕事はセミナー資料の直前チェック&カスタマイズ。
1時間ちょっとかけて行いました。
その後は読書。
栢野さんの本をフォトリーディングせずに読みたかったので
このタイミングで。
私が申し上げるのも恐縮ですが、良い本です。
刺激をいただきました。
私もがんばります!
仕事と読書に夢中になっていたため、
気がつくと飛行機は、着陸準備態勢。
めずらしく窓側をとったので、窓をあけて
ふと外をながめると・・・
「あ、そうか沖縄か!」
びっくりしました。
普通は、山の中とか、街中とか、そういう景色。
もしくは夜間で町の灯りが点々と。
しかし、ここは沖縄。
真っ青な、いやエメラルドグリーンの海と珊瑚礁。
当然私の頭の中には松田聖子さんの「青い珊瑚礁」が・・・
な、なんでだ・・・
沖縄と言えば、バカンスです。
でも今回はスーツ姿です。
状況を把握するのに少し時間がかかりました。
しかし何故か納得がいかず、そのままタクシーで会場へ。
会場周辺も、どう考えても沖縄。
そしてわたしはスーツ。
これから仕事。
な、なんでだ・・・
1日目。
でも主催者の方のお気遣いでとても雰囲気のよい
セミナーを行うことができました。
特に、セミナースタート前に、講師を含めて受講者全員との
名刺交換会が最初にあったのはよかったと思います。
30名ぐらいの受講者さん全員とご挨拶。
なんでも今回、30名定員のところ、55名がご応募いただいた
とのこと。
ありがたいことです。
わたしは前半、2時間お話させていただきました。
休憩をはさんで、後半は地元のコンサルタントの方。
とてもすばらしい内容でした。
紙通販の事例をたくさんご存じで、勉強になりました。
で、少し古酒などをセミナー終了後にいただき、
就寝。
久々によく眠れました。
朝、その出来事は起こりました。
「この部屋はどこ?・そしてここはどの地域?」
昨日の沖縄、というロケーションと自分のスーツ姿に
決着がついていない状況で過ごしたせいもあると思いますが、
朝、ここがどこの部屋で、自分がいまどこの地域にいるのか
しばらくわからなくなってしまったのです。
原因はもう一つ、このホテルの部屋の狭さ。
2泊だったので、セミダブルを予約したにもかかわらず、
ほぼベッドで占拠された小さい部屋。
お風呂も狭い。
新しいホテルのようなので、部屋はきれいですが。
来月も来るので、別のホテルにします。
いや〜、はじめてかな、「わたしはだれ、ここはどこ」状態。
あ、わたしはだれ、は無かったですが(^^ゞ
二日目の朝。
初日、朝8時の飛行機で沖縄に来たのですが、
機内ではいつものように仕事&読書。
特に仕事はセミナー資料の直前チェック&カスタマイズ。
1時間ちょっとかけて行いました。
その後は読書。
栢野さんの本をフォトリーディングせずに読みたかったので
このタイミングで。
私が申し上げるのも恐縮ですが、良い本です。
刺激をいただきました。
私もがんばります!
仕事と読書に夢中になっていたため、
気がつくと飛行機は、着陸準備態勢。
めずらしく窓側をとったので、窓をあけて
ふと外をながめると・・・
「あ、そうか沖縄か!」
びっくりしました。
普通は、山の中とか、街中とか、そういう景色。
もしくは夜間で町の灯りが点々と。
しかし、ここは沖縄。
真っ青な、いやエメラルドグリーンの海と珊瑚礁。
当然私の頭の中には松田聖子さんの「青い珊瑚礁」が・・・
な、なんでだ・・・
沖縄と言えば、バカンスです。
でも今回はスーツ姿です。
状況を把握するのに少し時間がかかりました。
しかし何故か納得がいかず、そのままタクシーで会場へ。
会場周辺も、どう考えても沖縄。
そしてわたしはスーツ。
これから仕事。
な、なんでだ・・・
1日目。
でも主催者の方のお気遣いでとても雰囲気のよい
セミナーを行うことができました。
特に、セミナースタート前に、講師を含めて受講者全員との
名刺交換会が最初にあったのはよかったと思います。
30名ぐらいの受講者さん全員とご挨拶。
なんでも今回、30名定員のところ、55名がご応募いただいた
とのこと。
ありがたいことです。
わたしは前半、2時間お話させていただきました。
休憩をはさんで、後半は地元のコンサルタントの方。
とてもすばらしい内容でした。
紙通販の事例をたくさんご存じで、勉強になりました。
で、少し古酒などをセミナー終了後にいただき、
就寝。
久々によく眠れました。
朝、その出来事は起こりました。
「この部屋はどこ?・そしてここはどの地域?」
昨日の沖縄、というロケーションと自分のスーツ姿に
決着がついていない状況で過ごしたせいもあると思いますが、
朝、ここがどこの部屋で、自分がいまどこの地域にいるのか
しばらくわからなくなってしまったのです。
原因はもう一つ、このホテルの部屋の狭さ。
2泊だったので、セミダブルを予約したにもかかわらず、
ほぼベッドで占拠された小さい部屋。
お風呂も狭い。
新しいホテルのようなので、部屋はきれいですが。
来月も来るので、別のホテルにします。
いや〜、はじめてかな、「わたしはだれ、ここはどこ」状態。
あ、わたしはだれ、は無かったですが(^^ゞ
2008年12月10日
みんな大変なんだなぁ
今週は、月・火の昼間まで三重県、
夕方、名古屋へ。
今日は午前中名古屋のホテルで各種処理作業のあと、
移動。大阪へいきます。
夜、最終の飛行機で羽田に戻り、羽田空港近くで宿泊。
翌日朝8時の飛行機で沖縄へ。
なぜ、大阪から沖縄にいかないのか?と申しますと、予定に合う
飛行機が大阪からは飛んでいなかったためです。
ところで、執筆です。
やっと構成が出来上がりそうです。
今日、明日直しを行って編集者に提出する予定。
とても苦しいですが、やっと暗黒星雲から脱出できそうな目処が
たってきました(まだそんなところなんです・・・)
苦しいなあ、と想いながら、ふと購読しているメルマガに目をやると、
たとえば「夢をかなえるゾウ」の水野さんは、
新刊が出たそうなのですが、
一年がかりで仕上げたそうで、半分ぐらい書いていた原稿を
全部ボツにして書き直した、ということが書いてありました。
がんばれ社長!の武沢さんは
四字熟語の本を出されましたが、
ここでも編集者から渾身の原稿にダメだし!
ということが書いてありました。
みんな大変なんだなぁ
と、妙に共感。
まあ、わたしに至っては、2作連続100%書き直し、ですから!
(いばるなよ・・・自分)
また、頭が覚醒モードになってきました。
いわゆる「執筆頭」です。
夜になると原稿についてのことがぐるぐるし始めます。
よりによって12月の、しかも一番移動の多い時期に
重なりました。
なんとか今週中には構成を終えて、
来週から本文執筆にとりかかりたいです。
目標、年内脱稿!
夕方、名古屋へ。
今日は午前中名古屋のホテルで各種処理作業のあと、
移動。大阪へいきます。
夜、最終の飛行機で羽田に戻り、羽田空港近くで宿泊。
翌日朝8時の飛行機で沖縄へ。
なぜ、大阪から沖縄にいかないのか?と申しますと、予定に合う
飛行機が大阪からは飛んでいなかったためです。
ところで、執筆です。
やっと構成が出来上がりそうです。
今日、明日直しを行って編集者に提出する予定。
とても苦しいですが、やっと暗黒星雲から脱出できそうな目処が
たってきました(まだそんなところなんです・・・)
苦しいなあ、と想いながら、ふと購読しているメルマガに目をやると、
たとえば「夢をかなえるゾウ」の水野さんは、
新刊が出たそうなのですが、
一年がかりで仕上げたそうで、半分ぐらい書いていた原稿を
全部ボツにして書き直した、ということが書いてありました。
がんばれ社長!の武沢さんは
四字熟語の本を出されましたが、
ここでも編集者から渾身の原稿にダメだし!
ということが書いてありました。
みんな大変なんだなぁ
と、妙に共感。
まあ、わたしに至っては、2作連続100%書き直し、ですから!
(いばるなよ・・・自分)
また、頭が覚醒モードになってきました。
いわゆる「執筆頭」です。
夜になると原稿についてのことがぐるぐるし始めます。
よりによって12月の、しかも一番移動の多い時期に
重なりました。
なんとか今週中には構成を終えて、
来週から本文執筆にとりかかりたいです。
目標、年内脱稿!







