2008年12月

2008年12月31日

どうする!どうする!?おれ。

年末、スキーにて。
子供がスキースクールに入り、ものすごく上達したので
一緒に上級者コース(中級の上、ぐらい)へ行くことになりました。
リフトに乗り、コースの頂上へ。
さあ、リフトから降りて滑るぞー、と思ったその瞬間!

ピリッ

リフトから腰を上げたそのとたんに腰に激痛が。

あ、これ2年前のぎっくり腰と同じ感覚だ!

一瞬、そのままリフトに乗って山を下りようかとも思ったのですが、
すでに子供はリフトから降りています。
1人残してリフトで下山するわけにはいきません。
腰をかばいながらリフトを降りる。

体を伸ばしてみる。

う、のびない・・・

思ったよりも重傷。

足は?

なんとか動く。

左右の動きは?

ほぼ絶望。

目の前にはかなりの急斜面、上級者コースが
待ちかまえています。

子供には幸いまだ悟られていません。

「よーし、がんばってすべろー」

子供を先に行かせます。

「いいねー、上手上手」

子供が少し下に降りたことを確認してから
こちらもほぼ動かない腰をかばいながら、
ハの字で降下。

幸い、アイスバーンはありませんでした。
パウダースノーに感謝。

ゲレンデを最大限に広く使いながら、ゆっくりと
ハの字で斜めに降りていきます。

と、ここで緊急事態。

目の前に新雪が!
ここにはまりこんだら万事休す。

腰に負荷をかけないようにターン。
なんとか避けることに成功。

子供にはなんとか気づかれないようにしなければ、
子供もビビッてしまい、動けなくなってしまうか、
転んでしまいます。

いまの自分に子供を助けることはできません。
なんとか転ばず、無事に滑りきってもらわなければなりません。

すっごいな〜、うまいな〜

おだてながら、子供を無事に緩斜面まで誘導。

あとは自分です。

あ!

足に踏ん張りが効かなくなってきました。
速度が増していきます。

今の腰にこのスピードは負荷がかかりすぎる!
しかし急に止めると腰が破壊されます。
しかしこのスピードに耐えられる状況でもありません。
しかもその先には新雪。

ここは!

新雪にあえて入り、スピードを緩めてターン。
これしかありません。
でも、一歩間違えれば新雪に板をとられ転倒。
おそらく救急隊のお世話にならざるを得ません。
子供はどうする?

慎重に、慎重に、
なんとか、ターン成功。

わたしも緩斜面に到達することができました。

その後、なんとか無事に帰宅することができ、
現在はご無理をお願いして、大晦日に近所の整体へ
お伺いする予定です。

2年前のぎっくり腰とほぼ同じ程度。

いま考えると、よく下山できました。

直前まで張り切りすぎてガンガンに急斜面を攻めていたのが
腰に来てしまったようです。
もちろん、それまでの仕事における負荷も蓄積されていたのだと
思います。

ああ、早く治療院から連絡こないかな・・・



pfactory at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月30日

氷のグラス

8d245b87.jpg氷のお店にて
テキーラサンライズを
オーダーしました。

氷のグラスで
出てきました。

寒くて全く酔いません
でした。


pfactory at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月29日

つづき

便座がすごい汚ない、ということは、我々の
腿の裏側から臀部にかけてが、異常に汚ないことになります。

しかも普段はズボンに
覆われているわけで。
毎日シャワー浴びているし。

物の例えらしい、
汚ないものの。

大きな物を例えるときの
東京タワー何本分とか
東京ドーム何個分とか。

まあ、イメージなんでしょうね。

pfactory at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月28日

キーボードは汚いらしい

会社の忘年会で出た話題。
パソコンのキーボードは
汚い。
トイレの便座と同じ位汚い。

とのこと。

そうなんだー

みんなは納得。

しかし。

ちょっと待ってくれ。
便座はそんなに汚いのか?
つづく


pfactory at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月27日

ボールペン

ここ一月くらい
愛用のロットリング社製のボールペン、
黒と緑色が書けなくなってしまっていました。

今日、純正の芯に
交換しました。

すっごいうれしい。



pfactory at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

今日は

会社の忘年会。
昼から。
みんなお疲れさま。
来年もよろしくお願いいたします。



pfactory at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月26日

不況なのか?情報操作か?

メディア等で連日、悲観的なニュースや情報が
流れています。

米国ではビッグスリーの危機。
日本でもトヨタをはじめとする最大手の大幅な下方修正。

不景気感があふれています。

でも・・・

本当にそうなのでしょうか?

先日も親に付き合って某所の超高層マンションの
モデルルームを見学しました。
最上階は「億」です。
しかも乱立しています。
再開発地域らしいのですが、かなり強気の価格設定です。

渋谷の109に入っているファッションブランドも
あまり世の中の景気に左右されていないようです。

なんだか不景気刷り込みをされているような気がしてなりません。

先日もほとんどテレビ、ラジオを見ない方と
長時間話をしたのですが、
そういった分野の情報がまったく入っていないため、
普通に、淡々としていて、あまり世の中の景気に
左右されている感じはしませんでした。
(というか飯島愛さんの訃報を知りませんでした・・・)

マイナスの情報のインプットを少し
制限するのも自己防衛になるのかもしれませんね。




pfactory at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月25日

カレッタ汐留2

3bf54526.jpgもう一枚。
東儀ひできの
演奏が聴けました。
本人はいませんでしたが。


pfactory at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月24日

仕事の移動中

c9547552.jpgカレッタ汐留を
通り掛かりました。
綺麗でした。


pfactory at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

東京タワー

e12abe4e.jpgが50周年だそうです。
綺麗です。


pfactory at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月23日

クリスマス料理メイン

2b3e4b05.jpg今年のメインはチキン。
鶏肉のオレンジソース。
ハチミツを塗って
フライパンで焼きました。ソースは
オレンジを絞って
そこに生クリームと
バターをいれて
煮詰めます。
爽やかな美味しさでした。
ガーリックトーストと一緒に。


pfactory at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

クリスマス料理2

e6e21878.jpg前菜。
トマトとハムのファルシー中にはハムと卵黄、
生クリーム、ナツメグ入り。


pfactory at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月22日

恒例!クリスマス料理

2e54f734.jpg今回はほとんど
新作ばかりを4品。
まずは
キノコのマリネサラダ。
椎茸、エノキ、シメジ
マッシュルームと
玉ねぎを少し茹でて
レモン汁と塩コショウ。
カリカリに炒めたベーコンを混ぜて。


pfactory at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

来年1月は3本!

先週、ラジオ番組の忘年会で、
来年1月の打ち合わせも行いました。
そこで、1月はタレントさんを含めて3本収録することが
決まりました。
ものすごく楽しみです。
年末年始で著書の読み込みを行い、
収録に備えたいと思います。

また、同時に話し方や会話の構成についても
アドバイスをいただきました。

自分のキャラクターと得意分野を
もっと活かした内容にするべく
精進していきます。

ご期待ください。

pfactory at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年12月21日

いろいろ忙しいな

日曜日。
普段、家にいないので
いろいろ忙しいな。
楽しいけど。
お昼はナスのトマトスパゲッティ。
アンチョビとオリーブが
絶妙。
うまくいきました。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月20日

12月20日ですね

2004年の7月末から続けているこのブログ。
1年前はどんなことを考えていたのかな?とか
なにをやっていたのかな?
と言った具合に自分の1年前検索を行うことがあります。

2007年の12月。

「仕事は聞け!デキる人は教わり上手」の書き直しが決まったところ
みたいです。(現状と同じ。新刊のプロットの詰めを行っています)

出張が多かったみたいです。
(これは今年も同じ。特に単独のセミナーが増えました。)

年末には箱根に行っていたみたいです。
(今年の暮れも予定していることがあります)

違っていることと言えば、

・新刊のプロットを詰めていますが、4冊目であること。

・ラジオパーソナリティを始めていて、いろいろな方とお会いしている

・三重県、鹿児島、沖縄とお伺いする地域が増えました。

ブログの効能はこういうところにもあるようです。
自分の過去検索。



pfactory at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月19日

ラジオ番組のみなさまと忘年会

昨日は、
ラジオ番組のパーソナリティとプロデューサー等と
忘年会。

飲みながら、いろいろな企画をご説明いただく。
また、マインドマップの使い方や
今回わたしが体験したフロー型と放射型の
まとめかたの違いについても明確なご説明をいただきました。
主藤さん、ありがとうございました!

2次会でもいろいろなアドバイスをいただきました。
ありがとうございます!
また一段レベルの高いハードルが見えてまいりました・・・(^^ゞ

がんばります。

pfactory at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2008年12月18日

今年の出張は終わり(たぶん)

昨日の鹿児島にて
今年の出張はおそらく終わりだと思われます。
今年もいろいろなところへお伺いしました。

今年の特徴は、
九州が比較的多かったことと、
沖縄です。

広島での牡蠣いかだも衝撃的でしたし、
1月の島根県浜田市での高速道路での
雪道には参りました。

思い返すといろいろなことがありましたが
どれも楽しいことばかりです。

来年ももっともっとがんばって参りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

と、

なぜこんなことを書いたかと申しますと
オールアバウトの記事で今年のまとめ、のような
形で記事に合わせたメルマガを書いたのが原因です。

まだまだ来週もありますので、
回想はもう少しあとにしたいと思います。
って、すでにしていますね(^^ゞ

来年の目標も書いていこうと思います。


pfactory at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月17日

鹿児島空港から羽田へ

鹿児島空港にいます。

滑走路に車がとまってしまっていて
朝、移動のため、飛行機の発着が遅れております。

現状、35分遅れ。

まあ、午後の予定は少し遅めからのスタートなので
なんとか間に合うと思います。

このへんの設定は少し上手になったかも。

いま、鹿児島空港のラウンジなのですが、
狭いうえにテレビの音が大きい(ToT)

まいった。

pfactory at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月16日

鹿児島な夜

打ち合わせのあと、
温泉さがし。

しかし打ち合わせが長引いたので、
長い移動はできず。

しかたないので
近場でさがす。

でも温泉のある
ホテルがありました。

夜は黒豚。

タクシーの運転手さんに
指宿情報を
いろいろ聞く。

今後が楽しみです。

pfactory at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月15日

広島へ・・・毎度のことながら

いつもの9時55分の飛行機で広島へ。
余裕をもって2時間前には家を出たいのですが、
今日も10分ぐらい遅れての出発。
まあ、順調にいけば間に合うのですが、
寝坊したわけでもないのに不思議です。

人は「朝のメールチェックが長すぎる」とか
一つ一つの動作がゆっくりなのでは?等々、
ご指摘をいただくのですが、
たとえば先週、羽田のホテルでは
朝7時のバスで空港に行かなければならないとき、
しっかりと8分前にはバスの発着所には着いていました。
(ホテルの敷地内ですが)
そのときもメールチェックはしていましたし
その他の準備も普通に行っていました。

原因として考えられることは、
・自宅だとゆっくりしてしまう
・8時台、というのが中途半端な緊張感である
ということでしょうか?

なんだかなあ。

今日から広島→鹿児島
です。




pfactory at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月14日

今週も出張

広島と鹿児島。

既存のお客様への
コンサルティングと
新規の打ち合わせ。

楽しみです。

なんか知らないけど
体調良いんだよなー(^-^)
気合いをいれていきます!


pfactory at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月13日

沖縄セミナー2日目終了!

沖縄でのセミナー2日間が終わりました。
質疑応答も活発に行われ、非常に手応えがありました。

終了後、主催者と懇親会のあとホテルに戻ると
数名の受講者様よりお礼のメールをいただきました。
当日にいただくのは本当にうれしいことです。
ありがとうございます。

結局、沖縄らしい食べ物は、2日目の夜に
海ぶどうやラフテー、もずくの天ぷら、島らっきょうの天ぷら等を
いただきました。

タコライスは今回あきらめる。
なんたって今年の夏に、キングタコスを味わってしまったから。
次回沖縄訪問時には是非!
あとぷくぷく茶も。

飛行機から見た以外に海も堪能できませんでしたが
とても楽しい出張となりました。

っていうか、今週、月曜日朝から今までずっと
出張でした(^^ゞ

ちなみに、来週も広島、鹿児島っす(^O^)



pfactory at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月12日

セミナー1日目終了

沖縄です。
二日目の朝。

初日、朝8時の飛行機で沖縄に来たのですが、
機内ではいつものように仕事&読書。
特に仕事はセミナー資料の直前チェック&カスタマイズ。
1時間ちょっとかけて行いました。
その後は読書。
栢野さんの本をフォトリーディングせずに読みたかったので
このタイミングで。
私が申し上げるのも恐縮ですが、良い本です。
刺激をいただきました。
私もがんばります!

仕事と読書に夢中になっていたため、
気がつくと飛行機は、着陸準備態勢。

めずらしく窓側をとったので、窓をあけて
ふと外をながめると・・・

「あ、そうか沖縄か!」

びっくりしました。
普通は、山の中とか、街中とか、そういう景色。
もしくは夜間で町の灯りが点々と。

しかし、ここは沖縄。
真っ青な、いやエメラルドグリーンの海と珊瑚礁。

当然私の頭の中には松田聖子さんの「青い珊瑚礁」が・・・

な、なんでだ・・・

沖縄と言えば、バカンスです。
でも今回はスーツ姿です。
状況を把握するのに少し時間がかかりました。

しかし何故か納得がいかず、そのままタクシーで会場へ。

会場周辺も、どう考えても沖縄。
そしてわたしはスーツ。
これから仕事。

な、なんでだ・・・

1日目。
でも主催者の方のお気遣いでとても雰囲気のよい
セミナーを行うことができました。
特に、セミナースタート前に、講師を含めて受講者全員との
名刺交換会が最初にあったのはよかったと思います。
30名ぐらいの受講者さん全員とご挨拶。
なんでも今回、30名定員のところ、55名がご応募いただいた
とのこと。
ありがたいことです。

わたしは前半、2時間お話させていただきました。
休憩をはさんで、後半は地元のコンサルタントの方。
とてもすばらしい内容でした。
紙通販の事例をたくさんご存じで、勉強になりました。

で、少し古酒などをセミナー終了後にいただき、
就寝。
久々によく眠れました。

朝、その出来事は起こりました。

「この部屋はどこ?・そしてここはどの地域?」

昨日の沖縄、というロケーションと自分のスーツ姿に
決着がついていない状況で過ごしたせいもあると思いますが、
朝、ここがどこの部屋で、自分がいまどこの地域にいるのか
しばらくわからなくなってしまったのです。

原因はもう一つ、このホテルの部屋の狭さ。
2泊だったので、セミダブルを予約したにもかかわらず、
ほぼベッドで占拠された小さい部屋。
お風呂も狭い。
新しいホテルのようなので、部屋はきれいですが。

来月も来るので、別のホテルにします。

いや〜、はじめてかな、「わたしはだれ、ここはどこ」状態。

あ、わたしはだれ、は無かったですが(^^ゞ



pfactory at 09:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月11日

沖縄は

235a9805.jpgよい天気です!
セミナーがんばります!


pfactory at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

これから沖縄です

昨晩は、23時20分に羽田着。
それから京急で2駅、羽田近くのホテルにチェックインしました。
昨日、著書の構成を編集者に送ることができたせいか、
多少眠ることができました。

6時より支度開始。
なんと6時50分にはチェックアウト、直行バスで
羽田へ。
現在、空港内のラウンジでこのエントリを書いています。

なんとなくのどの調子が良くなかったのですが、
今朝は比較的大丈夫です。

これから沖縄です。

プライベートでは何回か訪問していますが、
仕事ではこれがはじめて。
とても伺いたかった場所です。

張り切って2日間のセミナーにのぞみます!



pfactory at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月10日

みんな大変なんだなぁ

今週は、月・火の昼間まで三重県、
夕方、名古屋へ。
今日は午前中名古屋のホテルで各種処理作業のあと、
移動。大阪へいきます。
夜、最終の飛行機で羽田に戻り、羽田空港近くで宿泊。
翌日朝8時の飛行機で沖縄へ。
なぜ、大阪から沖縄にいかないのか?と申しますと、予定に合う
飛行機が大阪からは飛んでいなかったためです。

ところで、執筆です。

やっと構成が出来上がりそうです。
今日、明日直しを行って編集者に提出する予定。
とても苦しいですが、やっと暗黒星雲から脱出できそうな目処が
たってきました(まだそんなところなんです・・・)

苦しいなあ、と想いながら、ふと購読しているメルマガに目をやると、

たとえば「夢をかなえるゾウ」の水野さんは、
新刊が出たそうなのですが、
一年がかりで仕上げたそうで、半分ぐらい書いていた原稿を
全部ボツにして書き直した、ということが書いてありました。

がんばれ社長!の武沢さんは
四字熟語の本を出されましたが、
ここでも編集者から渾身の原稿にダメだし!
ということが書いてありました。

みんな大変なんだなぁ

と、妙に共感。

まあ、わたしに至っては、2作連続100%書き直し、ですから!

(いばるなよ・・・自分)

また、頭が覚醒モードになってきました。

いわゆる「執筆頭」です。
夜になると原稿についてのことがぐるぐるし始めます。
よりによって12月の、しかも一番移動の多い時期に
重なりました。

なんとか今週中には構成を終えて、
来週から本文執筆にとりかかりたいです。
目標、年内脱稿!


pfactory at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月09日

名古屋な夜

午後、三重県から
名古屋へ移動。

早めについたので
ホテルにチェックイン。
一時間ほど仕事。
はかどる。

それから研修。
講師です。

夜はホテルで缶ビール。

たまには
こういうのもいいかも。

松本人志の
すべらない話

DVDをみて爆笑。
結構たのしいかも。

pfactory at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月08日

今週の予定

今週の予定。

今日から三重県。
明日は三重県と名古屋。
翌日は大阪。
木曜日金曜日と沖縄。
帰りは土曜日です。

ありがたいことです。

pfactory at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2008年12月07日

今日はピザ

生地はさすがに
市販のものを使いましたがトマトソースは自前。

アンチョビとルッコラが
アクセント。
美味しかったです。

次回は是非
生地から挑戦します。



pfactory at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

うまうまな週末

昨日はなんといっても

クエ!

身がプリプリしていて
皮のゼラチン質も
良い食感。
雑炊までしっかり堪能
しました。
さすが鍋の王さま。
美味。

金曜日は少し早めに
帰宅し、久し振りに
料理の腕をふるう。

広島以来はまっている
牡蠣。

クリームスパゲッティを
作りました。
ちょうどよいかんじで
牡蠣も加熱されて
美味しかったです。
すごい昔、
千駄ヶ谷に会社があったころ、よく行っていた
スパゲッティ屋さんの
牡蠣クリームスパゲッティに近い味になったと
自負しております。


pfactory at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives