2009年01月
2009年01月31日
2009年01月27日
朝の空港ラウンジ
今日は5時50分に起床。
睡眠ばっちり。
昨日、とりあえず構成を編集者に送れたのが奏功か。
今週の沖縄セミナーでもその一部をお話する予定なので
なんとしても仕上げなくてはいけませんでした。
プレッシャーの中、前回の50%ぐらいを変更する
大がかりな構成案を作成しました。
今、7時40分。
朝の空港内、さくらラウンジにてこのエントリを書いています。
あと10分で搭乗。
沖縄で週末までセミナーの連続です。
先月も書きましたが、本当に仕事で伺いたかったところです。
幸せな気持ちでいっぱいです。
飛行機内でセミナーコンテンツの見直しと
著書の構成の見直し。
あと、読みたい本もあるんだよな。
2時間で全部は無理か(^^ゞ
いってきます!
睡眠ばっちり。
昨日、とりあえず構成を編集者に送れたのが奏功か。
今週の沖縄セミナーでもその一部をお話する予定なので
なんとしても仕上げなくてはいけませんでした。
プレッシャーの中、前回の50%ぐらいを変更する
大がかりな構成案を作成しました。
今、7時40分。
朝の空港内、さくらラウンジにてこのエントリを書いています。
あと10分で搭乗。
沖縄で週末までセミナーの連続です。
先月も書きましたが、本当に仕事で伺いたかったところです。
幸せな気持ちでいっぱいです。
飛行機内でセミナーコンテンツの見直しと
著書の構成の見直し。
あと、読みたい本もあるんだよな。
2時間で全部は無理か(^^ゞ
いってきます!
2009年01月26日
明日から沖縄
明日から沖縄。
が、朝早い飛行機なので、今晩から羽田近くに宿泊。
今晩、明日の飛行機で
セミナーコンテンツ、最終調整します。
できるだけブラッシュアップして
わかりやすく、お伝えしたいと思います。
おそらく、またまたほとんど沖縄を
堪能することなく帰路につくと思います(ToT)
まあ仕事で行っているので当たり前ですが。
今日も午前中、打ち合わせしているときに
「明日から沖縄です」
と出張スケジュールを伝えるとき、必ず
「あ、仕事ですよ。」
と付け加えます。
まるで馬刺しを食べたときに
「うまい!あ、でも洒落じゃないよ」
とか、
「このフォント、ほんとにキレイだなあ。あ、洒落じゃないよ」
とかいう言い訳と同じ感じですね。
ちがうか。
が、朝早い飛行機なので、今晩から羽田近くに宿泊。
今晩、明日の飛行機で
セミナーコンテンツ、最終調整します。
できるだけブラッシュアップして
わかりやすく、お伝えしたいと思います。
おそらく、またまたほとんど沖縄を
堪能することなく帰路につくと思います(ToT)
まあ仕事で行っているので当たり前ですが。
今日も午前中、打ち合わせしているときに
「明日から沖縄です」
と出張スケジュールを伝えるとき、必ず
「あ、仕事ですよ。」
と付け加えます。
まるで馬刺しを食べたときに
「うまい!あ、でも洒落じゃないよ」
とか、
「このフォント、ほんとにキレイだなあ。あ、洒落じゃないよ」
とかいう言い訳と同じ感じですね。
ちがうか。
2009年01月25日
2009年01月24日
君子を目指せ小人になるな
出張中のホテルで一気に読んだ本。
普段使わない頭の部分を刺激されたような
感じがしました。
北尾さんはアルバイトをしたことが無いのだそうだ。
そういえば、少し前にマクドナルドの原田さんにお会いしたとき、
原田さんは学生のときにたくさんアルバイトをしたらしい。
しかも戦略的に動き、かなり稼いでいたそうだ。
北尾さんとはお会いしたことがありませんが、
著書を読む限り、原田さんとは大分スタイルが違うように
感じました。
北尾さんは「天命」ということをおっしゃっていますが、
原田さんはもっと人生を楽しむ、ということを
中心に考えているのではないか、と思います。
もちろん経営者として、外から見ているだけですが
マクドナルドの戦略はものすごく緻密な印象をうけます。
そういうところを申し上げているのでは無く、
判断基準というか、なにかを決めるときに
「気持ちよいか?」「気持ちよく無いか?」というところが
大きいのではないか、ということです。
これってアーティストの発想に近いものがあります。
お二人に通じている部分は「品の良さ」。
これは天性の資質だと思っています。
品の良さ、ということで思い出したことがあります。
過日、某企業へ取材に行ったときのこと。
ご担当の方を受付横のソファでお待ちしていたところ、
なにやらその会社のおえらいさん(に見える)方が
バイク便の方に怒鳴っていました。
「なんで俺がおまえに呼び出されなくちゃいけないんだ!
俺は忙しいんだ!受付でサインしてもらえばいいだろ!」
と叫んでいました。
どうやら、バイク便さんは、ご本人のサインが無いと
お届け物を渡せないので、受付の方に申し上げたのだと思います。
そうしたら、そのおえらいさん(に見える)方は
わざわざバイク便ごとき(という言い方です)に呼び出されたくない、
自分の時間をおまえなんかに(バイク便さん)とられたくない!
ということのようです。
来客がわたしを含めてたくさんいる中、な〜に叫んでいるんだろうなあ、
と呆れて見ていたのですが、
これ、実はその会社の当時の社長さんの言動そのものだったことが
最近、その元社長さんのブログを読んでわかりました。
子は親の鏡であるように
社員もまた社長の鏡なのだと思いました。
たとえば社員がその会社に出入りしている取引先さんに
横柄な態度をとったとしたら、それはその会社の上司、社長さんが
同じ言動をしているのだということです。
逆に、社員が礼儀正しいとしたら、それもまた
社長さんや上司がそのように普段から行動しているからなのだと
いうこと。
その意味でも北尾さんの今回の著書は、
会社にとって、経営にとって重要な示唆を与えてくださっていると
感じました。

君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート
クチコミを見る
普段使わない頭の部分を刺激されたような
感じがしました。
北尾さんはアルバイトをしたことが無いのだそうだ。
そういえば、少し前にマクドナルドの原田さんにお会いしたとき、
原田さんは学生のときにたくさんアルバイトをしたらしい。
しかも戦略的に動き、かなり稼いでいたそうだ。
北尾さんとはお会いしたことがありませんが、
著書を読む限り、原田さんとは大分スタイルが違うように
感じました。
北尾さんは「天命」ということをおっしゃっていますが、
原田さんはもっと人生を楽しむ、ということを
中心に考えているのではないか、と思います。
もちろん経営者として、外から見ているだけですが
マクドナルドの戦略はものすごく緻密な印象をうけます。
そういうところを申し上げているのでは無く、
判断基準というか、なにかを決めるときに
「気持ちよいか?」「気持ちよく無いか?」というところが
大きいのではないか、ということです。
これってアーティストの発想に近いものがあります。
お二人に通じている部分は「品の良さ」。
これは天性の資質だと思っています。
品の良さ、ということで思い出したことがあります。
過日、某企業へ取材に行ったときのこと。
ご担当の方を受付横のソファでお待ちしていたところ、
なにやらその会社のおえらいさん(に見える)方が
バイク便の方に怒鳴っていました。
「なんで俺がおまえに呼び出されなくちゃいけないんだ!
俺は忙しいんだ!受付でサインしてもらえばいいだろ!」
と叫んでいました。
どうやら、バイク便さんは、ご本人のサインが無いと
お届け物を渡せないので、受付の方に申し上げたのだと思います。
そうしたら、そのおえらいさん(に見える)方は
わざわざバイク便ごとき(という言い方です)に呼び出されたくない、
自分の時間をおまえなんかに(バイク便さん)とられたくない!
ということのようです。
来客がわたしを含めてたくさんいる中、な〜に叫んでいるんだろうなあ、
と呆れて見ていたのですが、
これ、実はその会社の当時の社長さんの言動そのものだったことが
最近、その元社長さんのブログを読んでわかりました。
子は親の鏡であるように
社員もまた社長の鏡なのだと思いました。
たとえば社員がその会社に出入りしている取引先さんに
横柄な態度をとったとしたら、それはその会社の上司、社長さんが
同じ言動をしているのだということです。
逆に、社員が礼儀正しいとしたら、それもまた
社長さんや上司がそのように普段から行動しているからなのだと
いうこと。
その意味でも北尾さんの今回の著書は、
会社にとって、経営にとって重要な示唆を与えてくださっていると
感じました。

君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート
クチコミを見る
2009年01月23日
混沌の中からしか生まれてこない・・・と思う
新刊の構成でまたもや悩む。
というか、
編集者からフィードバックをもらうと
それに呼応するようにして、アイディアが出てくるわけで、
それを形にしようとすると、結構大きく構成を変えなければならず。
でもそうすると元のアイディアとのバランスがよくない、
う〜ん、混沌としています。
本日。
ラジオパーソナリティのフィードバックを受けてきました。
改善している部分と問題の部分と。
いくつも重要な指摘をいただく。
やればやるほど新たな課題が訪れる。
しかもそれはやればやるほどより大きな壁となって
わたしの前に現れてくる。
う〜ん、混沌としています。
でも、この混沌の中からしか生まれてこないと思う。
本当に自分の求めている成果は。
それを信じて、ぐちゃぐちゃになった自分の頭の中を
慰めています・・・(^^ゞ
というか、
編集者からフィードバックをもらうと
それに呼応するようにして、アイディアが出てくるわけで、
それを形にしようとすると、結構大きく構成を変えなければならず。
でもそうすると元のアイディアとのバランスがよくない、
う〜ん、混沌としています。
本日。
ラジオパーソナリティのフィードバックを受けてきました。
改善している部分と問題の部分と。
いくつも重要な指摘をいただく。
やればやるほど新たな課題が訪れる。
しかもそれはやればやるほどより大きな壁となって
わたしの前に現れてくる。
う〜ん、混沌としています。
でも、この混沌の中からしか生まれてこないと思う。
本当に自分の求めている成果は。
それを信じて、ぐちゃぐちゃになった自分の頭の中を
慰めています・・・(^^ゞ
2009年01月22日
仙台日帰り出張&出張ライフを快適に
本日は午後から仙台へ日帰り出張。
ふと思い返せば、
2008年度は年間62回飛行機に乗りました。
新幹線も同じぐらい乗車しております。
2009年になっても1月ですでに
飛行機に6回(来週の出張を含む)、新幹線にも今回の往復で
6回乗っています。
そんな出張の達人、がお届けする(^^ゞ
出張のネット活用。
ポイントは
・モバイルの活用
・特典情報の入手
です。
主に活用しているサイトは
JALのサイトと楽天トラベルですが、
この2サイトはどちらもメインでモバイルを活用しています。
というかモバイルで活用できるので多用している、と言った方が正解です。
とにかく使い勝手がよい。
JALは、チケットレスですので、ウェブチェックインも活用しています。
これは搭乗時間ぎりぎりになったときも非常に便利。
予約の確認も手元で行えます。
楽天トラベルは急な出張のときの宿泊で多用しています。
もう一つのポイントが、特典。
たとえば、急な出張のとき、ホテルに駆け込む前に、
楽天トラベルで検索して予約をいれます。
すると、直前の予約でも楽天ポイントがたまります。
これが大きい。
ためていくと、次回の出張時、ホテルのアップグレード等でポイントを活用すると
非常に快適に出張ライフをおくることができます。
また、飛行機の場合、JALにかためてマイルをためているのですが、
ばかにならないのが各種期間限定のキャンペーン。
サイトにアクセスすると、例えば「近畿方面利用キャンペーン」等、
自分が利用する便に対してマイルが多くたまるキャンペーン等が
開催されている場合があり、これを活用していくとマイルのたまりが断然違います。
これも飛行機のアップグレードやマイルをホテルで利用したりと
出張ライフを充実させています。
JRはチケットの入手がいまいち面倒なのと
現状わたしが会社の経費で使っているクレジットカードですと
ほとんど特典を活用できないという理由で積極的に利用していませんが、
今後のサービス拡充に期待したいところです。
なんといっても年間60回以上乗車するわけですから。
ふと思い返せば、
2008年度は年間62回飛行機に乗りました。
新幹線も同じぐらい乗車しております。
2009年になっても1月ですでに
飛行機に6回(来週の出張を含む)、新幹線にも今回の往復で
6回乗っています。
そんな出張の達人、がお届けする(^^ゞ
出張のネット活用。
ポイントは
・モバイルの活用
・特典情報の入手
です。
主に活用しているサイトは
JALのサイトと楽天トラベルですが、
この2サイトはどちらもメインでモバイルを活用しています。
というかモバイルで活用できるので多用している、と言った方が正解です。
とにかく使い勝手がよい。
JALは、チケットレスですので、ウェブチェックインも活用しています。
これは搭乗時間ぎりぎりになったときも非常に便利。
予約の確認も手元で行えます。
楽天トラベルは急な出張のときの宿泊で多用しています。
もう一つのポイントが、特典。
たとえば、急な出張のとき、ホテルに駆け込む前に、
楽天トラベルで検索して予約をいれます。
すると、直前の予約でも楽天ポイントがたまります。
これが大きい。
ためていくと、次回の出張時、ホテルのアップグレード等でポイントを活用すると
非常に快適に出張ライフをおくることができます。
また、飛行機の場合、JALにかためてマイルをためているのですが、
ばかにならないのが各種期間限定のキャンペーン。
サイトにアクセスすると、例えば「近畿方面利用キャンペーン」等、
自分が利用する便に対してマイルが多くたまるキャンペーン等が
開催されている場合があり、これを活用していくとマイルのたまりが断然違います。
これも飛行機のアップグレードやマイルをホテルで利用したりと
出張ライフを充実させています。
JRはチケットの入手がいまいち面倒なのと
現状わたしが会社の経費で使っているクレジットカードですと
ほとんど特典を活用できないという理由で積極的に利用していませんが、
今後のサービス拡充に期待したいところです。
なんといっても年間60回以上乗車するわけですから。
2009年01月21日
2009年01月20日
大阪→広島へ
昨日は、午前中、編集者さんとミーティング。
今回の修正でプロットは完成。
やっとです。
でも、今回の編集者さんとの足かけ二年にわたる
意見交換で、水上は、本当に多くのギフトをいただいております。
ありがとうございます。
きっとみなさんの役に立つ本に仕上げて見せます!
で、
15時半の飛行機で大阪へ。
社員研修(講師)のあと、そのまま新幹線で広島へ。
何系か見ませんでしたがすっごい揺れた。
パソコン見てたら、気分が悪くなりました。
新幹線ってこんなに揺れたっけ?
まいった。
今日は、朝から連絡関係。
いろいろと結実。
楽しみです。
あ、そういえば、昨日、感動プロデューサーの平野さんから
連絡をいただく。
現在地をお伺いしたら和歌山だそうで、
「あ、わたしこれから大阪です!」
っていったら、近いですね、って笑ってました。
新刊執筆中とのこと。
楽しみです!
水上もがんばります!
今回の修正でプロットは完成。
やっとです。
でも、今回の編集者さんとの足かけ二年にわたる
意見交換で、水上は、本当に多くのギフトをいただいております。
ありがとうございます。
きっとみなさんの役に立つ本に仕上げて見せます!
で、
15時半の飛行機で大阪へ。
社員研修(講師)のあと、そのまま新幹線で広島へ。
何系か見ませんでしたがすっごい揺れた。
パソコン見てたら、気分が悪くなりました。
新幹線ってこんなに揺れたっけ?
まいった。
今日は、朝から連絡関係。
いろいろと結実。
楽しみです。
あ、そういえば、昨日、感動プロデューサーの平野さんから
連絡をいただく。
現在地をお伺いしたら和歌山だそうで、
「あ、わたしこれから大阪です!」
っていったら、近いですね、って笑ってました。
新刊執筆中とのこと。
楽しみです!
水上もがんばります!
2009年01月19日
これまでのラジオパーソナリティ番組
ラジオ番組ですが、
また新しくサイトにアップされました。
是非、お聴きいただければと思います。
高城さんの回は、軽快な高城さんのお話がお楽しみいただけます。
また、中山さんの回は、水上の泣きながらの放送を
お楽しみいただけます(^^ゞ
●できる人の超★仕事術
高城 幸司
http://bestsellers.fm/archives/054.shtml
●小さな幸せに気づく24の物語
中山 和義様
http://bestsellers.fm/archives/056.shtml
また新しくサイトにアップされました。
是非、お聴きいただければと思います。
高城さんの回は、軽快な高城さんのお話がお楽しみいただけます。
また、中山さんの回は、水上の泣きながらの放送を
お楽しみいただけます(^^ゞ
●できる人の超★仕事術
高城 幸司
http://bestsellers.fm/archives/054.shtml
●小さな幸せに気づく24の物語
中山 和義様
http://bestsellers.fm/archives/056.shtml
2009年01月17日
2009年01月16日
書くこと、しゃべること、まとめること
水上の現在の仕事を大きく分類すると、
・書くこと
・しゃべること
・まとめること
になります。
書くこと
は、書籍、雑誌、メルマガ、ブログ、その他資料、
ビジョン策定、経営戦略や取締役会の資料も書くことです。
しゃべること
は、講演、セミナー、研修、プレゼンテーション、ラジオ収録、
会社のビジョンや戦略をスタッフに伝えること。
まとめること
は、弊社のコンサルティングの成功事例を
フレームワークに落とし込むこと。
こうして考えていくと、いたってシンプル。
その3つの要は、「考える時間の量と質」
そのために必要なのは気分転換。
素晴らしい方々との出会い。
ありがたいことです。
感謝。
・書くこと
・しゃべること
・まとめること
になります。
書くこと
は、書籍、雑誌、メルマガ、ブログ、その他資料、
ビジョン策定、経営戦略や取締役会の資料も書くことです。
しゃべること
は、講演、セミナー、研修、プレゼンテーション、ラジオ収録、
会社のビジョンや戦略をスタッフに伝えること。
まとめること
は、弊社のコンサルティングの成功事例を
フレームワークに落とし込むこと。
こうして考えていくと、いたってシンプル。
その3つの要は、「考える時間の量と質」
そのために必要なのは気分転換。
素晴らしい方々との出会い。
ありがたいことです。
感謝。
2009年01月15日
本日2本目のラジオ収録
本日2本目のゲストの方は、
清水国明さんでした。
あの、あかとんぼの唄で有名な「あのねのね」の清水国明さんです。
わたしが子供のころ、車に乗るといつも
流れていた「あかとーんぼ、の、はねーをとったらあぶらむし」
のあのねのね、の清水国明さんが目の前にいらっしゃるのです。
東京12チャンネルの歌番組(ヤンヤン歌うスタジオでしたっけ?)
でブラザーコーンさん(バブルガムブラザーズ)が毎回
発泡スチロールの壁に激突していたあの伝説の番組。
あとラジオの深夜放送やアイドル番組等でも
ずっと拝見・拝聴していました。
現在でももちろんテレビ、ラジオ等で活躍されています。
という話を打ち合わせで清水さんにお話したところ、
「あ、昨日もそんなこと言われたなあ、お会いした・・・
神田さん?神田昌典さんというマーケティングの方・・・」
え!まじっすか。
「あ、神田さんとわたし、同い年なんです。
だからおそらく見ているもの同じだと思います。」
と思わず返答してしまいましたが、前日に神田さんとお会いしていた
とは。
「でも、神田さんやきみ(水上)も、ぼくらの唄や番組を見ていた方々がビジネスの現場で活躍しているのを見るとよかったなあ、と思うよ。
変な唄を聞いて、人生を台無しにされたとか言われたらたまならいからねぇ(^O^)」
と清水さん。
そこから収録本番。
あのテレビで拝見しているボケやつっこみがわたしに向かって
炸裂!
ああ、なんという光栄。
懸命に受け答え、つっこみを行う。
おそらくほとんどのボケやつっこみは拾えたと思うのですが。
とくにおやじギャグやボケに対して
間髪入れずつっこめた瞬間はしびれました。
快感。
もちろん、しっかりと間を開けてくださっていたので
とてもやりやすかったのだと思いますが。
本当にやさしい方でした。
清水国明さん、ありがとうございました!
大変勉強になりました。
本編も非常に人間味溢れる、すばらしい内容となりました。
また、ウェブ上にアップされましたらお伝えいたしますね。

清水国明の自然暮らし検定
クチコミを見る
清水国明さんでした。
あの、あかとんぼの唄で有名な「あのねのね」の清水国明さんです。
わたしが子供のころ、車に乗るといつも
流れていた「あかとーんぼ、の、はねーをとったらあぶらむし」
のあのねのね、の清水国明さんが目の前にいらっしゃるのです。
東京12チャンネルの歌番組(ヤンヤン歌うスタジオでしたっけ?)
でブラザーコーンさん(バブルガムブラザーズ)が毎回
発泡スチロールの壁に激突していたあの伝説の番組。
あとラジオの深夜放送やアイドル番組等でも
ずっと拝見・拝聴していました。
現在でももちろんテレビ、ラジオ等で活躍されています。
という話を打ち合わせで清水さんにお話したところ、
「あ、昨日もそんなこと言われたなあ、お会いした・・・
神田さん?神田昌典さんというマーケティングの方・・・」
え!まじっすか。
「あ、神田さんとわたし、同い年なんです。
だからおそらく見ているもの同じだと思います。」
と思わず返答してしまいましたが、前日に神田さんとお会いしていた
とは。
「でも、神田さんやきみ(水上)も、ぼくらの唄や番組を見ていた方々がビジネスの現場で活躍しているのを見るとよかったなあ、と思うよ。
変な唄を聞いて、人生を台無しにされたとか言われたらたまならいからねぇ(^O^)」
と清水さん。
そこから収録本番。
あのテレビで拝見しているボケやつっこみがわたしに向かって
炸裂!
ああ、なんという光栄。
懸命に受け答え、つっこみを行う。
おそらくほとんどのボケやつっこみは拾えたと思うのですが。
とくにおやじギャグやボケに対して
間髪入れずつっこめた瞬間はしびれました。
快感。
もちろん、しっかりと間を開けてくださっていたので
とてもやりやすかったのだと思いますが。
本当にやさしい方でした。
清水国明さん、ありがとうございました!
大変勉強になりました。
本編も非常に人間味溢れる、すばらしい内容となりました。
また、ウェブ上にアップされましたらお伝えいたしますね。

清水国明の自然暮らし検定
クチコミを見る
本日1本目のラジオ収録
本日は、朝から2本連続でラジオ収録がありました。
前回からつかみの部分や決めの部分については
完全に台本を作ってのぞんでいます。
今回は、先週の三重県出張の帰りと
福岡→鹿児島出張の移動時間に
2冊のフォトリーディング、同じく精読、
そして鹿児島の帰りの飛行機で2本分の台本を書きました。
まずは1本目のゲスト。
「人間関係を変えるお笑いコミュニケーション術 嫌いな人がいなくなる」の著者、アンディ中村さんです。
冒頭のつかみは、結構ぶっ飛んでいます(^^ゞ
ゲストに「今回のゲストは誰でしょうか?」と聞いています。
三択で。
で、答えてもらっています(^^ゞ
アンディ中村さん、本当に失礼いたしました。
もちろん、この三択の質問形式はご著書のコンテンツと
連動しているわけなのですが、ちょっと勇気がいりました。
まあ、山田真哉さんのときに
竿竹屋さんの物まねをしているので、大抵のことは
大丈夫です。(なにが?)

嫌いな人がいなくなる! (DO BOOKS) (DO BOOKS)
クチコミを見る
前回からつかみの部分や決めの部分については
完全に台本を作ってのぞんでいます。
今回は、先週の三重県出張の帰りと
福岡→鹿児島出張の移動時間に
2冊のフォトリーディング、同じく精読、
そして鹿児島の帰りの飛行機で2本分の台本を書きました。
まずは1本目のゲスト。
「人間関係を変えるお笑いコミュニケーション術 嫌いな人がいなくなる」の著者、アンディ中村さんです。
冒頭のつかみは、結構ぶっ飛んでいます(^^ゞ
ゲストに「今回のゲストは誰でしょうか?」と聞いています。
三択で。
で、答えてもらっています(^^ゞ
アンディ中村さん、本当に失礼いたしました。
もちろん、この三択の質問形式はご著書のコンテンツと
連動しているわけなのですが、ちょっと勇気がいりました。
まあ、山田真哉さんのときに
竿竹屋さんの物まねをしているので、大抵のことは
大丈夫です。(なにが?)

嫌いな人がいなくなる! (DO BOOKS) (DO BOOKS)
クチコミを見る
2009年01月14日
鹿児島も寒いっ
今日は朝、博多から鹿児島へ新幹線で移動。
博多は寒い。
鹿児島は南だから少しは暖かいだろうと思い、
期待して南下すると、
雨がしとしと。
さ、寒い。
これでは都内と変わらない・・・
というか、都内の気温知らない(ToT)
最終の飛行機で羽田に戻ります。
温泉行きたい・・・
明日ラジオ収録だから無理だけど。
ラジオと言えば、明日2本のうちの1本は
なんとジャンルが「アウトドア」っす。
本を読んでいながら、昔を思い出しました。
鎌倉の実家は子供の頃、
田んぼや畑がたくさんあり、田んぼにはザリガニがいて
池にはゲンゴロウやヤゴがたくさんいて、
魚を釣ったり、ザリガニをイカで釣ったりしていました。
山へ行けばクワガタやたま〜にカブトムシが採れ、
カナヘビとかを捕まえていました。
泥ぬまで遊んだり、山ではアケビや山桃があって
とって食べてました。
海にも釣りにいったなあ。
堤防とかテトラポットのところとか。
父親と船で鯖や鰺釣ったり。
また釣りやりたくなっちゃった。
スキーも15年ぶりに復活したことですし、
今年は釣りも復活しましょうかね。
明日、楽しみです。
ゲストについては、収録後ブログにてアップいたしますね。
博多は寒い。
鹿児島は南だから少しは暖かいだろうと思い、
期待して南下すると、
雨がしとしと。
さ、寒い。
これでは都内と変わらない・・・
というか、都内の気温知らない(ToT)
最終の飛行機で羽田に戻ります。
温泉行きたい・・・
明日ラジオ収録だから無理だけど。
ラジオと言えば、明日2本のうちの1本は
なんとジャンルが「アウトドア」っす。
本を読んでいながら、昔を思い出しました。
鎌倉の実家は子供の頃、
田んぼや畑がたくさんあり、田んぼにはザリガニがいて
池にはゲンゴロウやヤゴがたくさんいて、
魚を釣ったり、ザリガニをイカで釣ったりしていました。
山へ行けばクワガタやたま〜にカブトムシが採れ、
カナヘビとかを捕まえていました。
泥ぬまで遊んだり、山ではアケビや山桃があって
とって食べてました。
海にも釣りにいったなあ。
堤防とかテトラポットのところとか。
父親と船で鯖や鰺釣ったり。
また釣りやりたくなっちゃった。
スキーも15年ぶりに復活したことですし、
今年は釣りも復活しましょうかね。
明日、楽しみです。
ゲストについては、収録後ブログにてアップいたしますね。
2009年01月13日
2009年01月12日
2009年01月11日
2009年01月10日
2009年01月09日
東京は雪らしい。らしいって・・・
今日は、三重県紀伊長島で昼食とらずに
仕事をして、午後の電車に飛び乗り、
途中、いただいたお寿司を頬張りながら
汽車にゆられて懸命の仕事。
今、名古屋でいつものホテルの喫茶店。
ほっと一息とおもいきや、確認作業や月次決算の確認等。
12月に上がる予定の売上が、11月に早まったり(ありがたいこと
なのですが)12月からの予定が1月スタートになったり(これも
ありがたいことなのですが)なんだか予定が微妙にずれている感じ。
今月で修正していこうと思います。
これから名古屋で研修(講師)仕事。
仕事の合間にニュースを見ていたら(もちろんネットで)
東京は雪らしい。
らしいって・・・わたし東京にオフィスあるんですけど。
で、神奈川が自宅なんですけど。
電車や飛行機には影響無いみたいだけど。
あ、12日(月)は休みなんだ。
火曜日からは九州地方への出張だなあ。
楽しみだなあ。
また、東京の状況がわからなくなるな。
まあいいか。
仕事をして、午後の電車に飛び乗り、
途中、いただいたお寿司を頬張りながら
汽車にゆられて懸命の仕事。
今、名古屋でいつものホテルの喫茶店。
ほっと一息とおもいきや、確認作業や月次決算の確認等。
12月に上がる予定の売上が、11月に早まったり(ありがたいこと
なのですが)12月からの予定が1月スタートになったり(これも
ありがたいことなのですが)なんだか予定が微妙にずれている感じ。
今月で修正していこうと思います。
これから名古屋で研修(講師)仕事。
仕事の合間にニュースを見ていたら(もちろんネットで)
東京は雪らしい。
らしいって・・・わたし東京にオフィスあるんですけど。
で、神奈川が自宅なんですけど。
電車や飛行機には影響無いみたいだけど。
あ、12日(月)は休みなんだ。
火曜日からは九州地方への出張だなあ。
楽しみだなあ。
また、東京の状況がわからなくなるな。
まあいいか。
2009年01月08日
興奮冷めやらず&出張
昨日、今年はじめのラジオ収録があったのですが、
自分自身のパーソナリティとしての個性、持ち味、を
どうやって出していくか?ということをかなり考えました。
その結果、しゃべり出しがポイントの一つであると
判断しました。
ラジオ番組において、冒頭、ナビゲーター(パーソナリティ)が
挨拶をして、少しフリートークを行いますよね?
あの部分を10分番組にも取り入れていこうと思ったのです。
とはいえ、10分間ですのでだらだらと話す訳にもいきませんし
すぐにゲストを紹介しなければなりません。
そこで、何回か前からテストしている
ゲスト、もしくは著書にまつわる小ネタを
もう少しフリートークっぽく話せないか、と思ったのです。
前回までは、自己紹介部分にゲストをからめる小ネタを
持ってきたのですが、もっと堂々と小ネタをフリートークとして
位置づけよう、と
1)名乗る
2)小ネタ(ゲスト・著書にまつわる)
3)ゲスト紹介・挨拶
4)プロフィール紹介
5)本の内容についてのトーク
という手順を考えました。
で、その内容が昨日の朝4時に寝ているときに気がつき、
はた、と目が覚め、そこから原稿、というか、台本というか
を作成しはじめました。
狂気の沙汰です(^^ゞ
でもおかげさまでうまくまとまったようですし、
ゲストの小宮さんからは「楽しかった」とお褒めいただきました。
しばらくこの構成でやってみようと思います。
今回のポイントはフリートーク部分をしっかりと
台本にする、ということとフリートークパートを
はっきりとさせる、ということでしょうか。
おそらく慣れてくると、このフリートーク部分を
アドリブでしっかりといけるのでしょうね。
今日は、朝から移動。
ただいま新幹線の車内。
これから名古屋経由で三重県の紀伊長島へ伺います。
明日は、紀伊長島で仕事のあと、名古屋で社員研修(講師)。
昨日までは収録や社員研修(講師)で都内を移動していたので
片手で持つタイプの鞄だったので、かなり腰に負担がかかっていましたが
出張中はガラガラ(キャスターバッグ)ですので、
楽々です(^O^)
ただ、エレベーター、エスカレーターの無い駅、ホームでは
難儀しますが・・・。
腰ですが、
おかげさまで、とりあえず直立歩行ができるようになりました。
晴れて原人から脱出です。
ご心配をおかけしました。
自分自身のパーソナリティとしての個性、持ち味、を
どうやって出していくか?ということをかなり考えました。
その結果、しゃべり出しがポイントの一つであると
判断しました。
ラジオ番組において、冒頭、ナビゲーター(パーソナリティ)が
挨拶をして、少しフリートークを行いますよね?
あの部分を10分番組にも取り入れていこうと思ったのです。
とはいえ、10分間ですのでだらだらと話す訳にもいきませんし
すぐにゲストを紹介しなければなりません。
そこで、何回か前からテストしている
ゲスト、もしくは著書にまつわる小ネタを
もう少しフリートークっぽく話せないか、と思ったのです。
前回までは、自己紹介部分にゲストをからめる小ネタを
持ってきたのですが、もっと堂々と小ネタをフリートークとして
位置づけよう、と
1)名乗る
2)小ネタ(ゲスト・著書にまつわる)
3)ゲスト紹介・挨拶
4)プロフィール紹介
5)本の内容についてのトーク
という手順を考えました。
で、その内容が昨日の朝4時に寝ているときに気がつき、
はた、と目が覚め、そこから原稿、というか、台本というか
を作成しはじめました。
狂気の沙汰です(^^ゞ
でもおかげさまでうまくまとまったようですし、
ゲストの小宮さんからは「楽しかった」とお褒めいただきました。
しばらくこの構成でやってみようと思います。
今回のポイントはフリートーク部分をしっかりと
台本にする、ということとフリートークパートを
はっきりとさせる、ということでしょうか。
おそらく慣れてくると、このフリートーク部分を
アドリブでしっかりといけるのでしょうね。
今日は、朝から移動。
ただいま新幹線の車内。
これから名古屋経由で三重県の紀伊長島へ伺います。
明日は、紀伊長島で仕事のあと、名古屋で社員研修(講師)。
昨日までは収録や社員研修(講師)で都内を移動していたので
片手で持つタイプの鞄だったので、かなり腰に負担がかかっていましたが
出張中はガラガラ(キャスターバッグ)ですので、
楽々です(^O^)
ただ、エレベーター、エスカレーターの無い駅、ホームでは
難儀しますが・・・。
腰ですが、
おかげさまで、とりあえず直立歩行ができるようになりました。
晴れて原人から脱出です。
ご心配をおかけしました。
2009年01月07日
本日のラジオ収録:ゲスト「小宮 一慶様」
本日、2009年最初のラジオ収録がありました。
今回のゲストは、経営コンサルタントの小宮 一慶様。
これまでに40冊のご著書を出版されており、
テレビ・ラジオの出演も多く、ご存じの方も多いと思います。
今回のご著書は「ビジネスマンのための読書力養成講座」でしたが、
実は、わたし、小宮さんの本は以前より
何冊も読んでいたのでした。
今回ゲストにお越しいただくことになり
改めて、
・ビジネスマンのための発見力養成講座
・お金を知る技術殖やす技術
・「1秒」で財務諸表を読む方法
を読みました。
また、今回の収録では経営コンサルタントとしての
心構えやありかた、その他売れる本の書き方といったところまで
今のわたしにとってはめちゃくちゃタイムリーな
お話をしていただくことができました。
本当にありがたかったです。
小宮さん、ありがとうございます!
早速弟子入りさせていただき、まずは著書をもっと
読み込んでみようと思います。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
クチコミを見る

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
クチコミを見る

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)
クチコミを見る

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
クチコミを見る
今回のゲストは、経営コンサルタントの小宮 一慶様。
これまでに40冊のご著書を出版されており、
テレビ・ラジオの出演も多く、ご存じの方も多いと思います。
今回のご著書は「ビジネスマンのための読書力養成講座」でしたが、
実は、わたし、小宮さんの本は以前より
何冊も読んでいたのでした。
今回ゲストにお越しいただくことになり
改めて、
・ビジネスマンのための発見力養成講座
・お金を知る技術殖やす技術
・「1秒」で財務諸表を読む方法
を読みました。
また、今回の収録では経営コンサルタントとしての
心構えやありかた、その他売れる本の書き方といったところまで
今のわたしにとってはめちゃくちゃタイムリーな
お話をしていただくことができました。
本当にありがたかったです。
小宮さん、ありがとうございます!
早速弟子入りさせていただき、まずは著書をもっと
読み込んでみようと思います。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
クチコミを見る

ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
クチコミを見る

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)
クチコミを見る

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
クチコミを見る
2009年01月06日
2009年01月05日
2009年01月04日
2009年01月03日
今日も読書
昨日に引き続き、今日も読書の予定。
腰はだいぶ楽になってきました。
一応ほぼ直立で歩行ができるようになってきました。
まあ、元日がネアンデルタール人だとすると、
今日はクロマニヨン人ぐらいでしょうか?
スティーブ・ジョブズの本は新春にふさわしく、
刺激たっぷりでした。
今日あと1〜2冊読んで、目標設定やビジョンの策定を
行いたいと思います。

スティーブ・ジョブズの流儀
クチコミを見る
腰はだいぶ楽になってきました。
一応ほぼ直立で歩行ができるようになってきました。
まあ、元日がネアンデルタール人だとすると、
今日はクロマニヨン人ぐらいでしょうか?
スティーブ・ジョブズの本は新春にふさわしく、
刺激たっぷりでした。
今日あと1〜2冊読んで、目標設定やビジョンの策定を
行いたいと思います。

スティーブ・ジョブズの流儀
クチコミを見る



