2009年02月

2009年02月28日

セミナーを受講すると

アイディアが
たくさん出てきますね。

問題意識を持って
参加することが
コツですが。

現在、新しい番組の
企画中。


pfactory at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月27日

人の命を助けたかもしれない話

昨日、最終に近い時間帯、
地元の駅に降り、エスカレーターで改札へ向かっておりました。

ふと前を見ると5,6段上に女性が乗っていたのですが、
あきらかにふらついていました。
どうも酔っぱらっている様子。

左右に揺れて、足下もふらついています。
あぶないなあ・・・
このまま後ろにひっくり返ったら大変なことになるな、
と思っていたら、
ヒールの高いブーツを履いていたのですが、
そのヒールがグキッと横を向いたかとおもうと
エスカレーターの段を踏み外したのです。

あ、転倒する

瞬時にその足の本体を見ると
なんの躊躇も無しに、自由落下状態で、
体がわたしの方に向かってきています。
丁度走り高跳びの背面跳びのフォーム。

足下で直前に察知していたわたしは
2,3段駆け上がり、女性の体を受け止めました。

そのままその女性はわたしの手を支柱にもたれかかりました。
なんとかエスカレーターで上まで上がると
なにごともなかったかのように歩き出した女性。

しばらく見ていたのですが、
またふらついて、別の方のお世話になりそうだったので
役目を終えたわたしは、そのまま改札を後にしました(^^ゞ

人間って、知らない間に命を救われていることも
あるんですねぇ。

家で話したら「一歩間違えていたら巻き添えになっていたかも」
と言われ、たしかに前を見ていなかったら、そして足下を
見ていなかったら・・・と思うとゾッとしました。

お酒は気をつけたいものです。


pfactory at 08:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月26日

胃腸は大事&セミナー参加

ご心配をおかけしました、
わたしの胃腸炎ですが、なんとかなりました。
申し訳ございませんでした。

今日は通常通りの食事をとっております。
まあ、肉類は避けておりますが。

人間は胃腸がだめになると本当にいかんですね。
なまこだって胃腸があるわけですので、やはり生物の基本なのだと
思います。

今日はセミナーに参加してきました。
やはり刺激は必要ですね。
アイディアがたくさん浮かんできました。

夜はその流れで食事に。
さすがにビールは飲まず。
梅酒のソーダ割の薄いのをちびちびやってました。
全然酔わない!当たり前ですが。
食事もほぼ野菜のみ。
トマトとか。キャベツとか。

明日はもう少しお魚とかトライしてみたいと思います。
だんだんならしていきます。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月25日

体調のおかげで

今日も
朝、葛湯。
昼、おじや。
スポーツドリンク1リットル。
おやつにミルクティーと
クッキー1枚。

夜はうどんとお新香。
あとイチゴ。

おかげで少しダイエット。
さらに本が読めました。

あと、共著の原稿が
仕上がった。

嬉しい!

pfactory at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月24日

今日の食事

朝、葛湯。

そのあと病院。

昼、葛湯。

合間にスポーツドリンク。合計1リットル。

夜、おじや。
あと大根おろし。

大分良くなりました。


pfactory at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

胃腸炎(;_;)

なるものに
なってしまいました。
とにかく食べられません。
幸い軽度なので、
これ幸いとダイエットに
励むことにします(^-^)

pfactory at 11:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月23日

腰が固まった

週末沖縄でセミナーだったのですが、
都合6時間位
立っていたら
腰が固まってしまいました。
そのあと、背の低い
車で移動したのですが、
難儀しました(;_;)

整体いって調整します。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月22日

遊んでいるんじゃないんですよ。沖縄で

ここ数回のブログエントリを見た方より
「沖縄で遊んでいるのか?」
「恩納村といえば、万座ビーチ、ブセナテラス等
観光地ですよね」
というご連絡をいただいていますが、
誤解の無いように申し上げておきますと、

仕事です。(きっぱり)

沖縄のトップクラスのネットショップ経営者、および
そのスタッフの方々との勉強会を合宿で行っております。

その勉強会の間や、懇親会直前に
万座の岬やおきなわそばを堪能していた、という訳です。

仕事で沖縄に訪問して、4回目にして
初めて堪能する海。

ふと、
「これだけ出張が多く、週に1度会社にいるかいないか、
の状態だったら、本社を沖縄にしても問題無いかも」

とか、妄想に耽っております。

そういえば、以前、
コーチング・セッションを行っていて、
わたしの目標として
「沖縄やハワイで1ヶ月原稿書いたり、フレームワーク作りを
行って、現場にフィードバックして、また海に戻って・・・」

というのがありましたが、
なんか実現できるかも、と思えてきました。

(^O^)

pfactory at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ドライブイン

739af6ed.jpgにて。
マッシュルームのスープが妙に美味しい(^-^)
サンドイッチも。


pfactory at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月21日

万座岬

f5be914d.jpg夕日がきれいです


pfactory at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

腹ごしらえ

0e71564b.jpg恩納村で。
なかむらそば
美味しい(^-^)

ホリエモンの色紙がありました。


pfactory at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月20日

夜の沖縄着

夜23時、沖縄着。
なんにも見えません。
海も。
街並みも。
ただ、少しあたたかい
気温だけがその気配を
醸し出しています。

機内では
セミナー準備と
原稿執筆。

なんとこの仕事量の最中
共著ではありますが、
新刊の執筆が入りました。
ありがたいことです。

が、大丈夫か?自分。

pfactory at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月19日

鳥取県

3月に伺うことに
なりました。
初めての場所です。

少し調べたら
鳥取砂丘にはらくだが
いるらしい。
らくだ煎餅があるらしい。砂コーヒーも。

白いか。
松葉がに
岩がき

隣の島根県とはずいぶん
違うのですね。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月18日

本日のラジオ収録。

昨晩、大阪からの戻りが終電ぎりぎりになってしまったので
TOKYO FM近くのホテルをとりました。
朝、今回の収録台本を書いていたのですが、
とにかくどうにもならなかったんです。

書いては直し、直しては消して・・・
みたいな感じで、気がついたら収録15分前。
やばい、と思ったらディレクターさんから電話。
すぐに向かったのですが、本番3分前。
本当に申し訳ございませんでした。
金森 重樹さん。

それにしてもこの新刊「お金の味」はものすごい!
収録の冒頭でも申し上げたのですが、この100年に一度と
言われている不況の最中に猛烈な本が出版されたものです。
わたしも「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」という
資金繰りにあえいだ本を書いたことがありますが、
なんちゅーか、そういう次元の話ではなかったっす。

私自身、構成を考えていて、思考が1回転してしまい、
あとは金森さんとお会いして雰囲気をつかませていただいてから
という作戦、つまりぶっつけ本番作戦を敢行したのですが、
これが正解!
わたしのラジオパーソナリティ経験の中でもベストテイクの一つと
なりました。
金森さん、ありがとうございました!

収録語、金森さんから「引き出してくれてよかったです」
とお褒めいただいたことがものすごくうれしかった。

2本目は、加藤 昌治さん。
「アイディアパーソン入門」の著者。
あのベストセラー「考具」の著者です。

これも収録で思わず口から出てしまったのですが、
本から感じることのできる著者イメージそのままの
軽快なお話で、お人柄がにじみ出る、こちらも素晴らしい収録となりました。
本の中に、メニューの無いBarの話が出てくるのですが、
収録語、教えてもらっちゃいました。
しかも、加藤さんの直筆地図。
著書でもおなじみのあの文字です。
このブログの読者さんに先に行かれてしまうと
悔しいので(^^ゞ
わたしがお店に行ってからご紹介しますね。



借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
クチコミを見る


アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)
アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)
クチコミを見る


pfactory at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年02月17日

インデアンカレー

3ae87137.jpg関西空港で食事を、
と思って見回したら

せんば 自由軒が!

あのインデアンカレーの
お店です。

思わず注文。

ウスターソースを
3回回しかけ。

生卵がポイント。
美味しい(^-^)


pfactory at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月16日

花粉が

本格的になってきました。今年は事前に薬を
もらっているので
楽です。

備えは大切ですね。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月15日

休日

かなり熟睡。
久しぶりの完全休養。
ゆっくりしました。

さあ!
明日からまた出張です!

pfactory at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月14日

鶏飯2

33f68158.jpgご飯に
先の具材をたっぷり
乗せて
鶏の出汁を
かけていただきます。

めちゃうま!

出汁は
いろいろな味がします。
美味しい!


pfactory at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

奄美大島の鶏飯

7bfa508d.jpg鹿児島でお昼を
ご馳走になりました。

奄美大島の名物料理

鶏飯(けいはん)です。

ご飯の上に
蒸し鶏のほぐし身や、
エビや椎茸の煮たもの、
錦糸たまご等を乗せて
・・・


pfactory at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月13日

来週も

沖縄に伺うことになりました!
ありがたいことです。
感謝。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月12日

動き

今日は、朝から税理士さんのところで月次決算について。
数字はまあまあ。
あとは2月、3月が勝負。

そのあと移動してクライアント訪問。
こちらも1月はかなり売上が良好。
昨対も大きく超えてきました。

この時点で12時すぎ。
すぐさま移動でグループ会社での打ち合わせ。
いろいろとご提案。

時間を見ると14時前。
やばい、15時10分の飛行機に乗らないといけない。
地下鉄、モノレールを乗り継ぎ、なんとか羽田に。
一路福岡へ。

18時から2時間社員研修。
よい話が出来たと思います。

20分ぐらい時間があるので博多でチャンポンみたいなうどんを食べる。
ものすごーく味が薄い。
塩とか醤油とかかけても薄い。
まあ、野菜がたくさん入っていたので養分はとれているか。
そのあと新幹線で九州内を移動。

移動中はひたすら来週のラジオ収録のゲスト2名の資料と著書を
読みまくる。
金森さんの本は強烈。
わたしの「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」に通じる内容ですが
重さが桁違い。
この内容でどのように番組にしていくか、パーソナリティとしての
腕の見せ所か(^^ゞ

そういえば、昨日も知り合いの結婚パーティーだったなあ。
久しぶりのお顔もいらっしゃって、うれしかった。
幸せのお裾分けいただいちゃった。
パーティー会場で、現在進行中の本の編集長にお会いしました。
いきなりパーティーモードから仕事モードに。
でも白ワインを飲み始めてからはまたパーティーモードに。
最近、切り替えがうまくなったかも。
というか切り替え無くなった、というのが正解か。

切り替えている時間が無い。

今日も移動したなあ。
楽しいなあ。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月11日

朝のチャイム

昨日、
紀伊長島、美鈴さんで
宿泊していた時のこと。
二時位にめがさめてしまい、そこから寝付けず、
やっと眠りについた少し後、
いきなり大音響の
チャイムが外で鳴り出しました。

学校で鳴るあんな感じの
やつ。

びっくりして目が覚めました。

朝の6時。

なにかの合図なのでしょうか?

毎朝鳴っているのでしょうか?

もうちょっと寝たかった
なぁ。

pfactory at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月10日

そのからすみを

7158b26b.jpg朝食では
ふりかけ、にて。
ご飯に合います!
からすみふりかけ。


pfactory at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

紀伊長島の

e01d79c3.jpgいつもお世話に
なっている宿、
美鈴さんの名物
からすみです。
厚い!


pfactory at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月09日

移動時間

先週の沖縄までは、
羽田から二時間半。
帰りは二時間ちょっと。

いま、向かっている
三重県紀伊長島までは
品川から四時間。

距離は倍以上違うのに
時間的には
沖縄の方が早く着く
ことになります。

実家の鎌倉から
渋谷まで、昔は車で
三時間以上かかっていました。渋滞で。
わずか40キロ位の距離。

広島は飛行機だと
飛行時間は一時間半位。
でもそこからバスで
50分位かかります。

そうなりますと、
鎌倉の実家からは
一番楽で短い移動時間で
行ける場所は
金額を考えないと
沖縄、ということになります。
渋谷よりも早い

アクセスは
地域振興的に
とても重要です。


pfactory at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月08日

最近

ニュースをテレビで
見ていません。
先週も沖縄に4泊しましたが、全くテレビを見ませんでした。
大体が、インターネットからの収集となります。
しかもその大半は携帯。
夜、寝る前はiPod。
しかも司馬遼太郎さんの
講演他。

ホテルでテレビを見なくなったのは、かなり自分でもびっくりしています。
昔はずっとつけっぱなしだったので。

テレビ離れも騒がれる
昨今。

こんなところにも、
その片鱗が。

pfactory at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月07日

帰りの電車に思う。

いま、帰りの電車。
もうすぐ横浜だ。
車窓からはいつもの横浜の町並みが見える。

今回は、レンタカーで移動したため、
少しだけ沖縄を体感することができました。
よかったよかった。

レンタカーを返却し、空港まで送迎バス。
空港内ではいつものA&W。
ルートビアはなぜか好き。
ちょいと薬臭いがすっきり、さっぱりする。

機内では、ただひたすら音楽を聴いていた。
最初はいつものようにクラシック。
そのあと、なにを思ったのか落語と漫才。
Wコロンっておもしろいなぁ。
機内で吹き出しそうになった。

あたまの中を新刊のタイトル案がかけめぐる。
いろいろなことを考えながら、飛行機は羽田。

今、目の前の風景は、明らかに数時間前とは違う。
空気の色も違う。
質感、というべきか。

他の出張もそうだけど、
沖縄は特に移動したなあ、と感じる。

さっきまで沖縄にいたのに、って思う。

なんという感じだろうか。

それは例えて言うならば、
自分だけが止まっていて、まわりが高速で動いている、
そんな感じ。

かるいめまいのような感覚を認識しながら
駅を降りて帰路に着く。

ビルが夕日に染まっている。

充実感と満足感、そして心地よい疲労感。
全体を包む浮遊感・・・



あ!
おみやげの海ぶどう忘れたっ!
塩あめも!

やばい!
・・・(ToT)



pfactory at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

帰りはお約束の

A&W。
ルートビアは不思議な
魅力。

そういえば昨日から
アメリカンな
食事だなぁ。

今回も良い出張でした。

月曜日からは三重県に
いきます。



pfactory at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年02月06日

スーパーマーケット

6ccd0798.jpgコストコみたいなお店。
BX。
広い!
アメコミ充実!
たのしい!


pfactory at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

嘉手納米軍基地でのランチ

c3ed05c9.jpgchilisでランチ。
トルティーヤで
くるんで食べます。
美味しい!
量が多い!
支払いがドル!
もってない!
(;_;)


pfactory at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

嘉手納米軍基地

6c928154.jpg昨日のセミナー受講者様
が、ご案内くださりました。
初めての米軍基地です。
嘉手納。

まずは腹ごしらえ。
chilis


pfactory at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives