2009年03月

2009年03月31日

これまでのラジオ番組

これまでのラジオ収録番組は、
下記でお聴きいただけます。
よろしかったら是非どうぞ!


もえビジ 会計RPG、密室の女子大生会計士
山田真哉 様
http://bestsellers.fm/archives/064.shtml

超! 自分マネジメント整理術
石田 淳 様
http://bestsellers.fm/archives/065.shtml

嫌いな人がいなくなる!
アンディ中村 様
http://bestsellers.fm/archives/067.shtml

東大合格生のノートはかならず美しい
太田あや 様

http://bestsellers.fm/archives/070.shtml


pfactory at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年03月30日

今週の予定

今週はまたまた
素晴らしい方をゲストに
お招きしてラジオ収録。

それから三重県紀伊長島
への出張があります。

張り切っていきます!

pfactory at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月29日

エスプレッソ

dce74b02.jpgもちろん
カフェロッソさんの
エスプレッソも
抜群においしかったです。
少し砂糖を入れて
飲んでください、と
あったのでそのように
したらよく合いました。


pfactory at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月28日

カフェロッソさん

c9a8feb6.jpg
0108959a.jpg
米子の近くにあるカフェ。
なんとバリスタさんは
日本チャンピオンで
世界第二位の実力。

カプチーノを飲んで
あまりの美味しさに
泣きそうになりました。

エスプレッソも
もちろんおいしかった。

ちょっと遠いけど
また来たいです。


pfactory at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月27日

砂丘にこいつはないだろう

e66e8c69.jpgセミナー仕事で
鳥取にきています。
前日泊なので
観光をと鳥取砂丘にいきました。

風がつよくて大変でしたがなかなか壮大でした。

が!

なんと砂丘に
絶対あってはならない
ものが!

ユンボです。

建設機械。

こいつの存在で
砂丘は一気に建設現場に
豹変してしまいました。

宅地造成現場。

砂をならすなら
早朝か夕方にしてください(;_;)

写真ではかなり小さくなってしまいました。


pfactory at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月26日

ブログリンク切れ、ご心配おかけしました

ここ数日(いや数週間か?)、
http://www.mizukamihirokazu.com/
からこのブログへアクセスができなくなっていました。

おそらく、mixiから訪問されている方も、
リンク切れをおこしてしまっていたと思います。

「なにかあったのか?」
「終わりの無い、修行の旅にでたのか?」

いろいろと憶測が・・・
申し訳ございませんでした。

ただ単に、登録しているクレジットカードの期限が切れてしまい
有料プランが無効になってしまっていたのです。
で、更新したのですが、ドメイン名との関連づけがうまくいかず
しばらくこのような状態になっていました。

さきほど、無事復旧いたしました。
この間にも毎日更新しておりました(^^ゞ

取り急ぎ、ご心配をおかけしたお詫びをさせていただきます。



pfactory at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月25日

Love FM収録!

都内のスタジオにて
収録。

打ち合わせから含めて3時間。

楽しかった!

詳細はまた明日(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年03月24日

機内放送で・・・

今日は、広島から仙台への
移動。
秋田出張以来のANA利用です。

搭乗は14時20分。
そうです。
ちょうど、WBCの9回裏、同点になったときに
後ろ髪を引かれる思いで飛行機に乗り込みました。

「まあ、いいや。どうせ、どうせ(ToT)」

訳の分からない言い訳をつぶやきながら飛行機に乗り込む。

30分ぐらい飛んでいたころでしょうか。
機長より客室へのアナウンスがありました。

例の、高度○○フィートで時速○○キロメートルにて
順調に航行中です、みたいな。

ところが。

そのあとに続いて、
WBCの結果が
報告されたのです!

笑いました。

まじかよ。

機長、見てたのかな?

と、近くを通った CAさんに
突っ込みいれたら

「管制塔からの連絡」だそうです。

な〜んだ、

え?

まじかよ。

管制塔見てたのかな?

(^-^)


pfactory at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月23日

広島でお寿司

夜、広島入り。
で、すぐにお客様と
会食。
瀬戸内海の魚がおいしい。
でもそこの絶品は海苔。

風味と食感が絶妙。

絶叫してたら
お店の方、喜んでました。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月22日

明日から

広島にいきます。
久しぶりです。

週の後半は
鳥取です。

中国地方ウィークです。

pfactory at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月21日

のど

今週は6日間連続で
飛行機にのりました。
4日間連続でセミナーを
担当しました。
あ、水曜日は
ラジオ収録でしたが。

昨日は沖縄で
休憩時間も話していたので6時間ずっと話していました。

さすがにのどが
痛くなっています。

でもこれって
のどでしゃべっているからなんだろうなぁ。

この間教えていただいた
腹から声を
出していくように
していかないと
いけないのでしょうね。


pfactory at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月20日

沖縄でセミナー

2626c81d.jpg最新のコンテンツ。
準備に1ヶ月かけました。全身全霊のセミナー。

六時間。

終わったあとのビールが
うまい!

写真は朝食の場所、
前回もいきました。


pfactory at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月19日

今日から沖縄

昨日は、ラジオ収録がありました。
そのあと、ラジオパーソナリティの指導を受けました。
専業の方にお越しいただき、
わたしはゲストの設定で、会話をしていただきました。
びっくりするぐらい声が入ってきます。
ものすごい指向性です。
そのあとお聞きした話では、人を数人後ろ向きで立ってもらい
特定の方にむかって「こんにちは」と話しかけると、
話しかけられた方は「あ、今自分に話しかけてくれた」と
わかるそうです。
わたしもやってみましたが、うまくいきませんでした。
深いなあ。

がんばります。

今日は、取締役会のあと、羽田へ行きます。
今晩から沖縄です。

超濃厚セミナーを行ってきます。
新コンテンツです。

全身全霊でのぞみます!


pfactory at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月18日

結婚します!

うちのスタッフが。
めでたい。

うれしい。

あ、泣けてきた(^-^)

おめでとう(;_;)



pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月17日

素直になるところ、意思を貫くところ

実店舗の飲食店についてのアドバイスをしました。

当初、その方は
ご自身の地元の良いものを東京に紹介するお店、
というコンセプトでした。
でもそれは東京に住んでいるものとしては
あまり魅力的では無く
むしろ興味の無いコンセプトでした。

でもそのコンセプトを
分解して考えてみたところ地元の焼き物と
ある調味料がポイント
であることがわかりました。そこで、それらを
中心にコンセプトを
再構築したところ、
ものすごく魅力的に
なったのです。

結果的には同じような
お店になりそうなのですが後者の方がより
具体的でイメージが
湧き、行ってみたく
なります。

このような問題解決は
本人の思い込みもありますので、部外者と話をするのが効果的です。

pfactory at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月16日

そういえば、

秋田へは、
白神山地へ
行って以来だから
7年ぶりぐらいだなあ。

個別相談の方で
おなじ酵母をつかった
パンを販売されている方がいらっしゃいました。
懐かしいなあ。

pfactory at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月15日

ひとりきりたんぽ鍋

1948e86b.jpgレストランに
わたし一人。
そして
一人きりたんぽ鍋。


pfactory at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

秋田は能代に来ています

351cb580.jpg明日、講演があります。
今日は前泊。
バスケットボールが
盛んらしいです。
田臥選手もたしか
能代高校だった記憶が。


pfactory at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月14日

今月は

初めての場所が二ヶ所。
秋田と鳥取です。
またいつものところにも
おうかがいしますので
移動がたくさんあります。楽しみです!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月13日

5時に起きて

はたと仕事を思いだし
起き上がって仕事。
そのあと久々に朝食。
10時より打ち合わせ。
午後から、
新刊の打ち合わせ。
大きく進展。
発刊は少し遅れます。
そのあとグループ会社での打ち合わせをがっつり。

充実してました。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月12日

THE MODSを知らない人たち

今日、30歳前後の方々と
話をしていたときのこと。

「お願いだベイベー、そばにいて笑っ・・・」

みたいなことを言った訳です。

そうしたら

「なんっすか?それ」

的なリアクションだったので、

「THE MODSのバラッドをおまえに・・・の歌詞でさ・・・」

って言ったら、

「もっずってなんっすか?モップの仲間っすか?」

だって(ToT)


ぶっとばす!

絶対にぶっとばす!

しかもモップスは鈴木ひろみつだろ!

と言ったら、完全に空気が白くなっていくのがわかった・・・


しかた無いので、これから1人で「メロン」聴きます。
プラスチックス、じゃなくて。

(中西俊夫さんと佐藤チカさんはいまいずこ・・・)


pfactory at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月11日

ラジオの打ち合わせとか

今日は朝から打ち合わせがいくつかあり、
そのあと4月からスタートするラジオ番組の
ミーティングがありました。

コーナータイトルも決まりました。
ジングルができるそうです。
まあ、しっかりとした番組ですので当たり前らしいのですが。

4月から月に2回、放送されることになりました。
これまでの番組も継続するみたいなので、
結構毎月収録が多くなって参りました。

今月末にランスルーというリハーサルのようなものをスタジオで
やり、4月上旬に本番収録です。
ランスルーが終わったらいろいろとご報告いたしますね。

お楽しみに!




pfactory at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年03月10日

ブログの管理ページの広告が・・・

ブログを更新しようと、
ライブドアブログの管理ページにアクセスしました。
すると、右カラム(列)にドドーッと広告が並びます。
Googleさんのやつです。

その内容を見て、びっくりしました。

三重県鳥羽のホテルで宿泊
秋田のラーメン屋さん
ガルエージェンシー伊勢湾
・・・

ぜんぶお伺いしている地域にまつわる広告ばかり。
しかもガルエージェンシー(探偵社さん)って一体・・・

たぶんチェックはしていなかったのですが、
少し前だと

沖縄へは○○へ

とか

博多のラーメン屋さん
とか
鹿児島芋焼酎の美味しいお店

とかが広告になっていたのでしょうね。

ある意味クリックしたくなってきますねぇ。




pfactory at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月09日

民宿のひとりごはん

今日は三重県
紀伊長島。
打ち合わせがおわり、
民宿へ。
今日は、食事は
ひとり。

おいしいんだけど、
つまらないな、やっぱり。
ビールもそこそこに
部屋へ。

おやすみなさい(^-^)

pfactory at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月08日

ラーメン作り、リベンジ

先週、フーデックスでいただいたラーメンですが、
前回作ったとき、実は失敗してしまいました。
正直生ラーメンを作ったことがなかったので、
生麺の茹で方を知らなかったのです。

「まあこんなもんだろう」
ということで、3人分4玉を一気に大鍋へ投入。
さらに通常のカップラーメンと同じ3分間茹でました。
するとざるにあげようとしたら、麺どうしがくっついて
団子状態になってしまったのです。
結果、ねちゃねちゃの団子麺が出来上がってしまいました。

スープも美味しい、具もしっかりと野菜を炒めて美味しかったのですが、
肝心の麺が・・・

ということで、先週木曜日に博多へ行ったときに
普段まったくラーメン屋さんには入らないわたしですが、
思いっきり麺を茹でるところ、カウンター正面に座り、
ラーメンを注文、茹で方を研究することにしました。

すると、1人前用のざるを使い、1玉づつ茹でていました。
しかも、なんども菜箸で麺を確認して、計測したところ
わずか1分20秒ぐらいであげていたのです。

やはり!
ラーメンの生麺はくっつきやすいのですね。
そして1分ちょっと茹でれば大丈夫なんだ。

そして今日、リベンジのときを迎えました。
結果、非常にうまくできました。
おいしかった。

通常1年に1食たべるかたべないかのラーメン、
1週間でなんと3食食べてしまいました。
まあ、3食とも野菜たっぷりラーメンなので
よいです。

ということで、明日からの三重県出張では
ラーメンのことをしっかりとお伝えしてまいります!


pfactory at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月07日

わたしの基本

今の自分を
構築している要素を
教えてくださった
カメラマンさんと
久しぶりに
仕事をさせていただきました。
楽しかったです。

pfactory at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月06日

新刊とラジオが

進展しそうです!
来週には
みなさまに
お伝えできそうです。

pfactory at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月05日

三重県のラーメン

c7982cde.jpgフーデックスで
いただいたラーメンを
早速作ってみました。

味噌、しょうゆ、塩。

どれも美味しかったです。
個人的には味噌が
好きでした(^-^)


pfactory at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月04日

フーデックス

49b80b83.jpgにいきました。
お客様が出展していたのでご挨拶。
イタリアのトマトの
ジェラートが美味しかったです。


pfactory at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月03日

iTunesでラジオ

ホテルでの楽しみの一つ。
iTunesでラジオ。
70〜90年代ポップスチャネルがお気に入り。
4月からメジャーFM局で、デビューしますので
その勉強も兼ねて。

でも今、好きなのはやっぱりCOLD PLAY。

さっき聞いてたTOTOもやはり良いです。

pfactory at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年03月02日

かなり捗る

早朝、作業開始。
11時より銀行関係。
14時半に会社。
そこからまた作業。

かなり捗りました。
3つ作る予定の
コンテンツ、2つまで
出来ました。

あと、今日、
秋田県でのセミナー依頼
がありました。
セミナーでは初めて
伺う場所です。

楽しみです。

pfactory at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives