2009年05月
2009年05月31日
うれしい!うれしい!!うれしい!!!
30日土曜日、
11時28分、ご指導先の店舗さんから連絡。
月商500万円超えました!
おめでとう!
彼の人生の少しだけですが、知ることができたあとだけに、
喜びがひとしお。
泣けてきました。
すると。
昼間12時41分、
またまたご指導先の店舗さんから連絡。
月商1000万円超えました!
おめでとう!
みなさんがどれだけ頑張ってきたか、少しだけですが知っているので
うれしくて、うれしくて、涙がこぼれてきました。
さらに、
31日朝5時過ぎに目が覚めて、メールチェックしたら
深夜0時すぎにメールが入っていました。
またまた別のご指導先の店舗さんから連絡。
月商ギネス超えました!しかも広告費1/10で!
おめでとう!
店舗さんのつらさ、苦しさを少しだけですが知っているので
また、仕事に対する自信を失いかけていたときに
出会ったこともあって、
メールの文章からにじみ出てくる希望と自信に、
うれしくて、楽しくて、急激に涙があふれてきました。
みんなおめでとう
みんなおめでとう
みんなおめでとう
人を幸せにすることが自分の幸せになるなんて
なんて素敵なことなのだろう!
うれしいことなのだろう!
すべてに感謝!
2009年05月29日
2009年05月28日
師匠の言葉
午前中、紅茶の師匠(磯淵先生)のところで打ち合わせ。
仕事の話は一切せず、ビジネスについて、人生についてご指導を仰いでおりました。
本当にありがたいです。
その中で、「軸をぶらすな」
というのがありました。
先生はこれまで30数冊の著書を出版されていますが、
一貫して紅茶にまつわることだけを書いてきました。
それは編集者から「磯淵先生は紅茶のこと以外は絶対に書かないでください」
と教えてもらったそうですが、
やはりグルメのエッセイとか、好きなスポーツ(テニス)のエッセイとか
書きたくなるんだそうです。同業の方も同じように幅を広げていて。
年間10冊出版しました、みたいな。
でもやらなかったおかげで、業界での地位を確立されました。
今、キリン「午後の紅茶」等の
すばらしいお仕事をされています。
本当に勉強になります。
仕事の話は一切せず、ビジネスについて、人生についてご指導を仰いでおりました。
本当にありがたいです。
その中で、「軸をぶらすな」
というのがありました。
先生はこれまで30数冊の著書を出版されていますが、
一貫して紅茶にまつわることだけを書いてきました。
それは編集者から「磯淵先生は紅茶のこと以外は絶対に書かないでください」
と教えてもらったそうですが、
やはりグルメのエッセイとか、好きなスポーツ(テニス)のエッセイとか
書きたくなるんだそうです。同業の方も同じように幅を広げていて。
年間10冊出版しました、みたいな。
でもやらなかったおかげで、業界での地位を確立されました。
今、キリン「午後の紅茶」等の
すばらしいお仕事をされています。
本当に勉強になります。
2009年05月27日
佳境に入ってきました!
さあ!
5月27日!
月商記録を狙っている店舗さんは、追い込みですね!
ここからです!
ここからどれだけ粘れるか?
どれだけ新しいアイディアが出せるか?
販促を打てるか?
手数をだせるか?
が勝負です。
「あと4日しかないから・・・」
ではありません!
今日を入れてまだ5日もあります!
脳科学の本に書いてありました。
オリンピック等の100メートル走などで
ゴール直前に失速して負けてしまう選手は
大抵「ああ、もうすぐゴールだ!勝った!」
と思ってしまうそうです。
その瞬間、カラダが「あ、もういいんだ」と思ってしまい
筋肉等がゆるんでしまうのだそうです。
ここからですよ!
がんばっていきましょう!
2009年05月25日
なんだか文章書きの日々
最近、やたら文章を書いています。
新刊の原稿もさることながら、
メールマガジンが週に2本、連載があります。
さらに2本のメルマガの監修も行っており、添削で
ほとんど書き直すこともあります。
おまけにそのメルマガ原稿を2本欲しいという要望があったり、
さらには4月後半から立て続けにラジオの収録があり
その原稿も書いています。
なんだかんだ言って、毎日かなりの量を書いています。
先週の土曜日に変わった深夜、頭から煙が出てくるのがわかりました(^^ゞ
日曜日、法事はありましたが、頭は完全休業。
が、月曜日から再びフル稼働です。
まだまだ続きます。
幸い大量の読書のおかげか?ネタにつきることがありません(^^ゞ
がんばります。
新刊の原稿もさることながら、
メールマガジンが週に2本、連載があります。
さらに2本のメルマガの監修も行っており、添削で
ほとんど書き直すこともあります。
おまけにそのメルマガ原稿を2本欲しいという要望があったり、
さらには4月後半から立て続けにラジオの収録があり
その原稿も書いています。
なんだかんだ言って、毎日かなりの量を書いています。
先週の土曜日に変わった深夜、頭から煙が出てくるのがわかりました(^^ゞ
日曜日、法事はありましたが、頭は完全休業。
が、月曜日から再びフル稼働です。
まだまだ続きます。
幸い大量の読書のおかげか?ネタにつきることがありません(^^ゞ
がんばります。
2009年05月24日
2009年05月22日
2009年05月21日
変なテンション
昨晩、懇親会で訪れた弊社近くのワインレストラン。
なんだかんだで、ほぼ毎週利用している感じです。
店員さんともすっかり仲良し。
気に入ったら通い詰めるの、水上の習性です。
で、昨晩。
10名ほどで伺ったのですが、
お店にそこのオーナーさんがいらっしゃったのです。
お店のソムリエさんが水上のことをおそらく
常連さんとかなんとか紹介いただいたようで、
オーナーさん、われわれにワインを数本ふるまってくださったのです!
そのお店はワインのインポーターもやっているらしく、
美味しいワインがお手頃価格で楽しめます。
で、そのオーナーさん、いろいろと話をしていたら
なんと、もと○○省の政務次官さんだったのです!
そしてもと国会議員さん!
いやー、びっくり、おもしろかった一夜でした。
http://r.gnavi.co.jp/e262200/
2009年05月20日
本日のラジオ収録<竹内 薫様>
もう、興奮しっぱなし!
水上、めっちゃくちゃファンなんです。
竹内 薫さん!
サイエンスライター。
「99.9%は仮説」という40万部のベストセラーをはじめ
たくさんの著書を出版されていて、
J-WAVE他でラジオパーソナリティー、テレビのコメンテーターとしても
大活躍されています。
今回取り上げさせていただいたのは「理系バカと文系バカ」という本。
本を読んでもあまり理解できなかった
「対称性の破れ」というノーベル賞もとった概念ですが、
竹内さんに(おそらく本と同じご説明を)受けたのですが、
ものすごくよくわかりました!
また、これは夢のあるお話「宇宙エレベーター」についてですが、
これも本を読んだだけではいまいちピンとこなかったのですが、
お話をきいて、鳥肌が立つほど理解できました。
この部分を聞くだけでも今回の収録は価値があると思います。
あ、九州地域の方しかきけないんだ・・・
でも、後日ウェブでもアップしますので、お楽しみに!

理系バカと文系バカ (PHP新書)
クチコミを見る

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
クチコミを見る
竹内さん、実はこんな本も出してます。
萌えー(^^ゞ

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
クチコミを見る
水上、めっちゃくちゃファンなんです。
竹内 薫さん!
サイエンスライター。
「99.9%は仮説」という40万部のベストセラーをはじめ
たくさんの著書を出版されていて、
J-WAVE他でラジオパーソナリティー、テレビのコメンテーターとしても
大活躍されています。
今回取り上げさせていただいたのは「理系バカと文系バカ」という本。
本を読んでもあまり理解できなかった
「対称性の破れ」というノーベル賞もとった概念ですが、
竹内さんに(おそらく本と同じご説明を)受けたのですが、
ものすごくよくわかりました!
また、これは夢のあるお話「宇宙エレベーター」についてですが、
これも本を読んだだけではいまいちピンとこなかったのですが、
お話をきいて、鳥肌が立つほど理解できました。
この部分を聞くだけでも今回の収録は価値があると思います。
あ、九州地域の方しかきけないんだ・・・
でも、後日ウェブでもアップしますので、お楽しみに!

理系バカと文系バカ (PHP新書)
クチコミを見る

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
クチコミを見る
竹内さん、実はこんな本も出してます。
萌えー(^^ゞ

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
クチコミを見る
2009年05月19日
2009年05月18日
2009年05月17日
素晴らしいロケーションで
昨日は、朝10時から19時45分までずっと
仕事してました。
その後、バーベキュー。
古酒が美味しかった。
日曜日。
10時から12時すぎまで個別の相談をお受けしました。
場所は宿泊したホテルのラウンジ。
オープンテラスで、目の前には海が広がっています。
気持ちよい風がながれます。
こういうロケーションだと、アドバイスも
ものすごくポジティブになりますね(^O^)
午後は、昼食のあと、おすすめのタコス屋さんへ。
なんとメニューが無い。
「1人前」
とか、
「3」
とか言ってます。
つまり、このお店、タコス1商品しか無いのです。
飲み物も、自分で冷蔵庫から取り出します。
すっごい潔いお店。
おいしかったです。
明日は三重県へ行きます。
2009年05月16日
牛丼バーガー
いま、沖縄です。
もちろん仕事ですっ
昨日の夜、沖縄について、ネットをつなげてみたら!
こんな記事を見つけました。
吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000002-jct-soci
で、早速沖縄の方に連絡をとったら、
持ってきていただくことができました!
たーけーさん、ありがとう!


味は、まったくもって牛丼です。
まわりのご飯にも味がしみています。
でも、お聞きしたら、牛丼の並と同じ価格らしい・・・
微妙。
2009年05月15日
2009年05月14日
これまでのラジオ番組
これまでのラジオ収録番組は、
下記でお聴きいただけます。
よろしかったら是非どうぞ!
小宮さんは、非常に勉強になりました。
現在勝手に弟子入りさせていただいております。
(著書とか記事とかを読んでいるだけですが(^^ゞ)
清水国明さんは、水上初のボケ、つっこみ体験!
(清水さん、お体お大事になさってくださいませ)
ビジネスマンのための「読書力」養成講座
小宮一慶様
http://bestsellers.fm/archives/080.shtml
清水国明の自然暮らし検定
清水国明様
http://bestsellers.fm/archives/084.shtml
下記でお聴きいただけます。
よろしかったら是非どうぞ!
小宮さんは、非常に勉強になりました。
現在勝手に弟子入りさせていただいております。
(著書とか記事とかを読んでいるだけですが(^^ゞ)
清水国明さんは、水上初のボケ、つっこみ体験!
(清水さん、お体お大事になさってくださいませ)
ビジネスマンのための「読書力」養成講座
小宮一慶様
http://bestsellers.fm/archives/080.shtml
清水国明の自然暮らし検定
清水国明様
http://bestsellers.fm/archives/084.shtml
2009年05月13日
本日のラジオ収録<野口 吉昭様>
本日のラジオ収録のゲストは、
野口 吉昭様でした。
「コンサルタントの質問力」等でも有名な方です。
わたしにとりましては、師匠と呼ばせていただきたい方です。
大変僭越ながら、同業の末席の身として
大変勉強になりました。
で、やはり野口さんもワイン好きだったのです!
成功されている経営者+著者は今のところ100%の確率で
ワイン好きのようです。(お酒が飲めない方は除く)
しかもうんちくがすごいです。ほとんどソムリエ並みの知識です。
っていうか、前回の本田直之さんはソムリエの資格もってますし。
今回も非常に楽しい収録となりました。
下記、必読です!

考え・書き・話す3つの魔法
クチコミを見る
野口 吉昭様でした。
「コンサルタントの質問力」等でも有名な方です。
わたしにとりましては、師匠と呼ばせていただきたい方です。
大変僭越ながら、同業の末席の身として
大変勉強になりました。
で、やはり野口さんもワイン好きだったのです!
成功されている経営者+著者は今のところ100%の確率で
ワイン好きのようです。(お酒が飲めない方は除く)
しかもうんちくがすごいです。ほとんどソムリエ並みの知識です。
っていうか、前回の本田直之さんはソムリエの資格もってますし。
今回も非常に楽しい収録となりました。
下記、必読です!

考え・書き・話す3つの魔法
クチコミを見る
2009年05月12日
収録2本
今日は、ラジオ収録が2本ありました。
まずは、Love FMの「B-Focus Weekend Web Watch」。
渋谷の収録スタジオにて。
「検索」について話をしました。
ちょっといつもの切り口とは変えて、レコメンデーション等についても
話をしたので、かなり盛りだくさんの内容となりました。
その後は、市ヶ谷に。
これまたLove FMの「B-Focus ベストセラーズチャンネル」
今日のゲストは、
ワイキューブの安田さんです。
新刊「検索は、するな。」について、打ち合わせも含めて1時間
オフィスにお伺いしました。
すごいオフィスでした。
ワインセラーがあります。いまは改装前ということで、撤去されていましたが
おそらく1000本ぐらいは貯蔵できるのではないでしょうか?
地下も豪華。
うわさには聞いていましたが、ものすごかったです。
お話もものすごかった(^^ゞ
後日アップいたしますね。
まずは、Love FMの「B-Focus Weekend Web Watch」。
渋谷の収録スタジオにて。
「検索」について話をしました。
ちょっといつもの切り口とは変えて、レコメンデーション等についても
話をしたので、かなり盛りだくさんの内容となりました。
その後は、市ヶ谷に。
これまたLove FMの「B-Focus ベストセラーズチャンネル」
今日のゲストは、
ワイキューブの安田さんです。
新刊「検索は、するな。」について、打ち合わせも含めて1時間
オフィスにお伺いしました。
すごいオフィスでした。
ワインセラーがあります。いまは改装前ということで、撤去されていましたが
おそらく1000本ぐらいは貯蔵できるのではないでしょうか?
地下も豪華。
うわさには聞いていましたが、ものすごかったです。
お話もものすごかった(^^ゞ
後日アップいたしますね。
2009年05月11日
余裕が無いのに読書
ラジオ収録にむけて
全く余裕が無い状態だったのですが、
なぜか読書をしてしまいました。
しかも、明日のゲストでは無い方の・・・
なぜ?
読みたかったから。
そうとしか言えません。
まあ、なんとかなると思います(^O^)
(完全な開き直り)

竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術
クチコミを見る
やっぱり好きだなあ。
竹内さん。
全く余裕が無い状態だったのですが、
なぜか読書をしてしまいました。
しかも、明日のゲストでは無い方の・・・
なぜ?
読みたかったから。
そうとしか言えません。
まあ、なんとかなると思います(^O^)
(完全な開き直り)

竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術
クチコミを見る
やっぱり好きだなあ。
竹内さん。
2009年05月10日
2009年05月09日
2009年05月08日
大ファンの方にゲスト出演いただくことになりました!
昨晩、メールでラジオのプロデューサから
次回のLove FMのゲストについての打診がありました。
ぎゃー!
その方、水上、大ファンなんですぅ〜!
まだお伝えできないので、大変申し訳ないのですが、
近日中に収録がありますので、そのときお伝えいたしますね。
感激だ〜。
10冊ぐらいはその方の本読んでるかな。
あ、ビジネス関係の方ではありません。
サイエンスライター、というのかな?
あ、これでわかっちゃうかな。
お楽しみに。
で、話、についてちょっと考えていたところに、
自宅の寝床に転がっていた本を再読。
タイムリーかも。

あなたの話はなぜ「通じない」のか
クチコミを見る
2009年05月07日
熱源であれ!
黄金週間は明けましたが、相変わらずわたしの読書習慣は継続中。
林先生にお会いした影響で「脳」についての本が気になって仕方なく、
数ヶ月ぶりで茂木健一郎さんの著書を読みました。
林先生の「脳の特性」
・生きたい
・学びたい
・仲間になりたい
を念頭においた上で茂木健一郎さんの著書を読むと
さらにわかりやすかったです。
巷では、「成功脳」ブームのようですが、
わたしが興味あるのは、脳の特性を活かしたマーケティング。
そして、脳の特性を活かしたコンサルティングです。
先日スタッフと飲みながら話していて思わずわたしの口からでた
言葉を書き留めました。
「わたしのコンサルティングの中心は【熱伝導】を意識している。
つまり、わたし=コンサルタントは、【熱源】で有るべきだ」
先日読んだ「プロパガンダ」の本と林先生の脳の本の情報を
自分なりに組み合わせた結果のアウトプットです。
実際、この熱源コンサルティングは、奏功しております。
たとえば沖縄のある店舗さんは、4月の月商でギネスが出ましたが、
5月も勢いが衰えません。
おそらく今月も大きな目標を掲げていますが、達成すると思います。
おもしろいのは、今回8店舗さんで合同勉強会を行っているのですが、
そういう良い出来事が「感染」しまくっている、ということ。
(すみません。このキーワード、ちょっと今の状況では不謹慎かもしれません)
ある店舗さんがメディアに掲載されると、他の店舗さんも不思議と掲載される。
別の店舗さんが日商のギネスがでたと思ったら、翌日には他の店舗さんもギネスが
出る。こうしてほとんどの店舗さんがなんらかの成果をあげ続けている現象が
継続しています。
こういったことも「熱源コンサルティング」の成果ではないか、と思っています。

脳を活かす生活術
クチコミを見る
林先生にお会いした影響で「脳」についての本が気になって仕方なく、
数ヶ月ぶりで茂木健一郎さんの著書を読みました。
林先生の「脳の特性」
・生きたい
・学びたい
・仲間になりたい
を念頭においた上で茂木健一郎さんの著書を読むと
さらにわかりやすかったです。
巷では、「成功脳」ブームのようですが、
わたしが興味あるのは、脳の特性を活かしたマーケティング。
そして、脳の特性を活かしたコンサルティングです。
先日スタッフと飲みながら話していて思わずわたしの口からでた
言葉を書き留めました。
「わたしのコンサルティングの中心は【熱伝導】を意識している。
つまり、わたし=コンサルタントは、【熱源】で有るべきだ」
先日読んだ「プロパガンダ」の本と林先生の脳の本の情報を
自分なりに組み合わせた結果のアウトプットです。
実際、この熱源コンサルティングは、奏功しております。
たとえば沖縄のある店舗さんは、4月の月商でギネスが出ましたが、
5月も勢いが衰えません。
おそらく今月も大きな目標を掲げていますが、達成すると思います。
おもしろいのは、今回8店舗さんで合同勉強会を行っているのですが、
そういう良い出来事が「感染」しまくっている、ということ。
(すみません。このキーワード、ちょっと今の状況では不謹慎かもしれません)
ある店舗さんがメディアに掲載されると、他の店舗さんも不思議と掲載される。
別の店舗さんが日商のギネスがでたと思ったら、翌日には他の店舗さんもギネスが
出る。こうしてほとんどの店舗さんがなんらかの成果をあげ続けている現象が
継続しています。
こういったことも「熱源コンサルティング」の成果ではないか、と思っています。

脳を活かす生活術
クチコミを見る
2009年05月06日
2009年05月05日
ミストサウナなるもの初体験
なぜか、東京ガスのミストサウナなるものを
初体験してきました。
もともとサウナはかなり苦手。
温泉も露天風呂限定です。
(そのかわり露天風呂はかなり好きです)
のぼせるのが苦手&きらい。
で、ミストサウナ。
かなり細かい粒子になった水が全体に霧状になり
10分程度体験したのですが、かなりよかったです。
そのあとシャワーをあびて、しばらくいたのですが、
代謝が活発になるというか、とても気持ちよい。
なんでも食わず嫌いはいけないな、と思いました。
身近なことを題材にしたおもしろい本を読みました。

下を向いて生きよう。
クチコミを見る
ワイキューブの安田さんの本。
いつもタイトルがおもしろい。
松井証券の松井社長の感性に似ている気がします。
食わず嫌いですが、わたしはどうも味噌餡の柏餅が
苦手なのですが、これは先日意を決してチャレンジしましたが
玉砕しました(ToT)
やはり苦手なものは苦手なままでした。
初体験してきました。
もともとサウナはかなり苦手。
温泉も露天風呂限定です。
(そのかわり露天風呂はかなり好きです)
のぼせるのが苦手&きらい。
で、ミストサウナ。
かなり細かい粒子になった水が全体に霧状になり
10分程度体験したのですが、かなりよかったです。
そのあとシャワーをあびて、しばらくいたのですが、
代謝が活発になるというか、とても気持ちよい。
なんでも食わず嫌いはいけないな、と思いました。
身近なことを題材にしたおもしろい本を読みました。

下を向いて生きよう。
クチコミを見る
ワイキューブの安田さんの本。
いつもタイトルがおもしろい。
松井証券の松井社長の感性に似ている気がします。
食わず嫌いですが、わたしはどうも味噌餡の柏餅が
苦手なのですが、これは先日意を決してチャレンジしましたが
玉砕しました(ToT)
やはり苦手なものは苦手なままでした。
2009年05月04日
一点集中と熱
わたしはクライアントの方々に
「集客する商品、サービスを1点に集中させましょう」
と申し上げています。
そしてその商品についての思い、情熱を伝えることが大切、とも。
これは経験則から来ているノウハウなのですが、
実はPR(プロパガンダ)の観点からも正しかった、というのが
この本から理解できました。

神様に選ばれるただひとつの法則~人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」~
クチコミを見る
ポイントは、
・シングルイシュー
・熱伝導
ただ一つのことをできるだけわかりやすいキャッチコピーで、
そのことについての「情熱」を伝えること。
これは選挙戦等で重要な戦略らしいのですが、
冒頭の通り、販売戦略においても重要です。
たしか以前に読んだ本なのですが、
今回改めて読み直して、気付きをいただきました。
2009年05月03日
雨上がりの夜空を見上げながら
高校生の頃、
友人の影響で聞き出した「RCサクセション」
わたしの好きな歌(もちろん有名な曲ですが)
のキーワードは「ラジオ」
ラジオっていうメディアには影響を受けていた。
もちろん今も。
そういう意味で、今、ラジオの仕事をさせていただいている
状況にはとても感謝しています。
ラジオといえば、この方の番組も大好きです。

人を喜ばせるということ―だからサプライズがやめられない (中公新書ラクレ)
クチコミを見る
今朝6時に起きて、
ふとんのまわりをまさぐっているときに手にした1冊。
一気に読みました。
今夜はラジオを聞きながら、夜空を眺めていようと思います。
2009年05月02日
昔と今
食事をしながらの会話。
「そういえば昔は黄桃の缶詰とかワクワクしながら
開けたよな〜。で、生クリームとかレディーボーデンのアイスとかを
買ってきて、たまに行った喫茶店で食べたパフェとかを
見よう見まねで自宅で作って食べたなあ。
美味しかったなあ。」
「でも、最近はコンビニがあるからそういうのって
手軽にいつでも手にはいるようになったよね」
「便利になったけどありがたみが薄れた気もするね」
情報も同じような気がします。
昔は図書館へ行ったり、知っている方に聞きにいったり
事典で調べたりしていました。
でも、今では「検索」一発。
便利になったけどありがたみが薄れたかもしれませんね。
そんなときに読んだ1冊
タイトルがタイムリー。

検索は、するな。
クチコミを見る
「そういえば昔は黄桃の缶詰とかワクワクしながら
開けたよな〜。で、生クリームとかレディーボーデンのアイスとかを
買ってきて、たまに行った喫茶店で食べたパフェとかを
見よう見まねで自宅で作って食べたなあ。
美味しかったなあ。」
「でも、最近はコンビニがあるからそういうのって
手軽にいつでも手にはいるようになったよね」
「便利になったけどありがたみが薄れた気もするね」
情報も同じような気がします。
昔は図書館へ行ったり、知っている方に聞きにいったり
事典で調べたりしていました。
でも、今では「検索」一発。
便利になったけどありがたみが薄れたかもしれませんね。
そんなときに読んだ1冊
タイトルがタイムリー。

検索は、するな。
クチコミを見る




