2009年05月

2009年05月31日

うれしい!うれしい!!うれしい!!!


30日土曜日、
11時28分、ご指導先の店舗さんから連絡。
月商500万円超えました!

おめでとう!
彼の人生の少しだけですが、知ることができたあとだけに、
喜びがひとしお。
泣けてきました。

すると。

昼間12時41分、
またまたご指導先の店舗さんから連絡。
月商1000万円超えました!

おめでとう!
みなさんがどれだけ頑張ってきたか、少しだけですが知っているので
うれしくて、うれしくて、涙がこぼれてきました。

さらに、
31日朝5時過ぎに目が覚めて、メールチェックしたら
深夜0時すぎにメールが入っていました。

またまた別のご指導先の店舗さんから連絡。
月商ギネス超えました!しかも広告費1/10で!

おめでとう!
店舗さんのつらさ、苦しさを少しだけですが知っているので
また、仕事に対する自信を失いかけていたときに
出会ったこともあって、
メールの文章からにじみ出てくる希望と自信に、
うれしくて、楽しくて、急激に涙があふれてきました。

みんなおめでとう
みんなおめでとう
みんなおめでとう

人を幸せにすることが自分の幸せになるなんて
なんて素敵なことなのだろう!

うれしいことなのだろう!

すべてに感謝!


pfactory at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月30日

絶品!カレースープ

3cd6929c.jpg磯淵先生のところで
打ち合わせしたあとに、
先生のお店でお昼を
食べました。

もちろん!
カレースープです!

カボチャのスコーンと
アイスミルクティーと。

スパイスがきいていて
おいしい(^-^)


pfactory at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月29日

難しい・・・


<問題>

正方形があります。
この正方形の面積は18平方センチメートルです。
この正方形の対角線の長さを求めなさい。


これ、小学校4年生の算数の問題です。


いや〜、苦労しました(ToT)

なんとか解きましたが、子供はすらすら解いたそうです。


な〜んていうことを考えながらも、
あと明日、明後日で5月が終わりです。

みんながんばれ!


pfactory at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月28日

師匠の言葉

午前中、紅茶の師匠(磯淵先生)のところで打ち合わせ。
仕事の話は一切せず、ビジネスについて、人生についてご指導を仰いでおりました。
本当にありがたいです。

その中で、「軸をぶらすな」
というのがありました。

先生はこれまで30数冊の著書を出版されていますが、
一貫して紅茶にまつわることだけを書いてきました。

それは編集者から「磯淵先生は紅茶のこと以外は絶対に書かないでください」
と教えてもらったそうですが、
やはりグルメのエッセイとか、好きなスポーツ(テニス)のエッセイとか
書きたくなるんだそうです。同業の方も同じように幅を広げていて。
年間10冊出版しました、みたいな。
でもやらなかったおかげで、業界での地位を確立されました。

今、キリン「午後の紅茶」等の
すばらしいお仕事をされています。

本当に勉強になります。



pfactory at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月27日

佳境に入ってきました!


さあ!
5月27日!

月商記録を狙っている店舗さんは、追い込みですね!

ここからです!

ここからどれだけ粘れるか?
どれだけ新しいアイディアが出せるか?
販促を打てるか?
手数をだせるか?

が勝負です。

「あと4日しかないから・・・」

ではありません!

今日を入れてまだ5日もあります!

脳科学の本に書いてありました。

オリンピック等の100メートル走などで
ゴール直前に失速して負けてしまう選手は
大抵「ああ、もうすぐゴールだ!勝った!」
と思ってしまうそうです。

その瞬間、カラダが「あ、もういいんだ」と思ってしまい
筋肉等がゆるんでしまうのだそうです。

ここからですよ!

がんばっていきましょう!


pfactory at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月26日

誰かの役に立つって

すばらしいね。
楽しいね。
嬉しいね。

誰かの役に立つって
いいね。

気持ちいい。

pfactory at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月25日

なんだか文章書きの日々

最近、やたら文章を書いています。

新刊の原稿もさることながら、
メールマガジンが週に2本、連載があります。
さらに2本のメルマガの監修も行っており、添削で
ほとんど書き直すこともあります。
おまけにそのメルマガ原稿を2本欲しいという要望があったり、
さらには4月後半から立て続けにラジオの収録があり
その原稿も書いています。

なんだかんだ言って、毎日かなりの量を書いています。

先週の土曜日に変わった深夜、頭から煙が出てくるのがわかりました(^^ゞ

日曜日、法事はありましたが、頭は完全休業。

が、月曜日から再びフル稼働です。

まだまだ続きます。

幸い大量の読書のおかげか?ネタにつきることがありません(^^ゞ

がんばります。

pfactory at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月24日

雨にふられて鎌倉

日曜日、法事で鎌倉へ。
お庭のキレイなお寺。

なかなか雰囲気がよかったです。

あいにくの雨でしたが、逆にそれがお庭の「こけ」を
元気にしていました。

鎌倉で育ったせいか、お寺が好きで、
中学生のときや、高校のときに、座禅をしにいったこともあります。

鎌倉の実家も祖父のおかげで
小さいときから手入れがなされていた庭で育ちましたので
庭は好きなんです。

植物も好きですね。

仕事をぎっちりやったあとに
こういったお寺や庭で和むのもよいものです。


pfactory at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月23日

13日間連続

仕事すると
さすがに頭がボーっと
なってくるなぁ。

まあ、細切れに
気分転換しています。

沖縄チーム
がんばれ!
4社ギネスが
かかってる!

いけー!

pfactory at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月22日

ジムにいかずに・・・

おなかがやばい。

毎朝、腹筋とかはやっているのだけれど、
夜、飲んだり、出張で朝ご飯をしっかり食べたり
しているせいか、おなかまわりがタプタプしてきました。
昨日、採寸する機会があり、痛感しました。

以前だったらジムに行って有酸素運動を
しばらくやって落としていこうと思うのですが、
最近は土日も出張だったり、用事があったりで
ジムも退会しちゃいました。

ウォーキングとかジョギングとかですかね、やっぱり。

朝か、夜か。

なんかダイエット以外の目標があるといいんだけどなあ。

だからといって、いきなりマラソンとかはハードだしなあ。

かなり危機感、感じてます(^^ゞ

pfactory at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月21日

変なテンション


昨晩、懇親会で訪れた弊社近くのワインレストラン。
なんだかんだで、ほぼ毎週利用している感じです。
店員さんともすっかり仲良し。
気に入ったら通い詰めるの、水上の習性です。

で、昨晩。

10名ほどで伺ったのですが、
お店にそこのオーナーさんがいらっしゃったのです。
お店のソムリエさんが水上のことをおそらく
常連さんとかなんとか紹介いただいたようで、
オーナーさん、われわれにワインを数本ふるまってくださったのです!

そのお店はワインのインポーターもやっているらしく、
美味しいワインがお手頃価格で楽しめます。

で、そのオーナーさん、いろいろと話をしていたら
なんと、もと○○省の政務次官さんだったのです!
そしてもと国会議員さん!

いやー、びっくり、おもしろかった一夜でした。
http://r.gnavi.co.jp/e262200/


pfactory at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月20日

本日のラジオ収録<竹内 薫様>

もう、興奮しっぱなし!
水上、めっちゃくちゃファンなんです。
竹内 薫さん!

サイエンスライター。
「99.9%は仮説」という40万部のベストセラーをはじめ
たくさんの著書を出版されていて、
J-WAVE他でラジオパーソナリティー、テレビのコメンテーターとしても
大活躍されています。

今回取り上げさせていただいたのは「理系バカと文系バカ」という本。

本を読んでもあまり理解できなかった
「対称性の破れ」というノーベル賞もとった概念ですが、
竹内さんに(おそらく本と同じご説明を)受けたのですが、
ものすごくよくわかりました!

また、これは夢のあるお話「宇宙エレベーター」についてですが、
これも本を読んだだけではいまいちピンとこなかったのですが、
お話をきいて、鳥肌が立つほど理解できました。

この部分を聞くだけでも今回の収録は価値があると思います。
あ、九州地域の方しかきけないんだ・・・
でも、後日ウェブでもアップしますので、お楽しみに!



理系バカと文系バカ (PHP新書)
理系バカと文系バカ (PHP新書)
クチコミを見る


99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
クチコミを見る


竹内さん、実はこんな本も出してます。
萌えー(^^ゞ



ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
クチコミを見る


pfactory at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年05月19日

今日は、三重からの戻り、明日は収録

いま、三重県からの帰り道です。
汽車、および、新幹線の中では、
ひたすら仕事。

特に取締役会関係の資料つくり、報告事項まとめ、
その他、各種計画書。
数字も。

明日は午前中打ち合わせの後、
午後からラジオ収録。
Love FMのベストセラーズ・チャンネル。

楽しみです。

それにしても、移動しまくりで、
世の中のインフルエンザ騒ぎとは逆の動きを
しているみたいで、よく「大丈夫ですか?」とか聞かれます。

大丈夫じゃない、っていうか心配ですけど、
動かないと仕事にならないので。

一応マスクしながらの移動です。
はやく収まって欲しいものです。

pfactory at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

リッチな朝食

38a1f105.jpg紀伊長島の朝。
さわやかです。

夕食に続いて
朝食もゴージャス&リッチ
昨晩忘れたとかで
ウニまるごと。
いや、それ以上あるな。

ウニ丼にして
食べました。

普段朝は野菜ジュースだけなので、
かなり苦しいっす


pfactory at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月18日

紀伊長島へ

午前中の新幹線で、名古屋へ。
そこから汽車で三重県紀伊長島へ。

車中はずっと原稿の執筆とラジオ収録の台本書き。
到着後、すぐにコンサルティング。

商工会様より、今年の秋の2ヶ月連続セミナーのご依頼もいただく。
ありがたいことです。

夜、民宿へ。

1人でゆったりと食事。
先週の月曜日から土日も休み無く、ずっと働き通し。
しかもしゃべりっぱなし。

不思議とバテてないかも。

そう思っていたら、メールが。
新しいラジオの仕事に繋がるかも。
すごくうれしい。

今、水上の動きは9月、10月に向けて照準を合わせています。

今年の目標にむけて、全力でのぞみます。

ご期待くださいませ。


pfactory at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月17日

素晴らしいロケーションで


昨日は、朝10時から19時45分までずっと
仕事してました。
その後、バーベキュー。
古酒が美味しかった。

日曜日。
10時から12時すぎまで個別の相談をお受けしました。

場所は宿泊したホテルのラウンジ。

オープンテラスで、目の前には海が広がっています。
気持ちよい風がながれます。

こういうロケーションだと、アドバイスも
ものすごくポジティブになりますね(^O^)

午後は、昼食のあと、おすすめのタコス屋さんへ。

なんとメニューが無い。

「1人前」
とか、
「3」

とか言ってます。

つまり、このお店、タコス1商品しか無いのです。

飲み物も、自分で冷蔵庫から取り出します。

すっごい潔いお店。

おいしかったです。

明日は三重県へ行きます。




pfactory at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月16日

牛丼バーガー


いま、沖縄です。
もちろん仕事ですっ

昨日の夜、沖縄について、ネットをつなげてみたら!
こんな記事を見つけました。

吉野家が沖縄で試験販売 「牛丼バーガー」ナゾの正体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000002-jct-soci

で、早速沖縄の方に連絡をとったら、
持ってきていただくことができました!
たーけーさん、ありがとう!

c94e81b4.jpg
67d89e76.jpg



味は、まったくもって牛丼です。
まわりのご飯にも味がしみています。

でも、お聞きしたら、牛丼の並と同じ価格らしい・・・

微妙。


pfactory at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月15日

沖縄・・・の夜はなにも見えない(ToT)

相変わらず、夜、といっても23時ぐらいに
ホテルにチェックインするスケジュールで
沖縄入りの水上 浩一です(^^ゞ

いや・・・(ToT)

毎月2〜3日滞在しているのに
全く沖縄堪能できていません!

しかもスーツ姿っす!

むなしー

ルナシー

河村隆一の「GLASS」は十八番(^^ゞ

すみません。

いや!

そうだ、わたしは仕事で来ているのだ〜!

2日間、がんばるぞー!

おー!

沖縄、すでに暑いっす。

でも!

勉強会のメンバーも熱いっす!

がんばるっす!



pfactory at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月14日

これまでのラジオ番組

これまでのラジオ収録番組は、
下記でお聴きいただけます。
よろしかったら是非どうぞ!

小宮さんは、非常に勉強になりました。
現在勝手に弟子入りさせていただいております。
(著書とか記事とかを読んでいるだけですが(^^ゞ)

清水国明さんは、水上初のボケ、つっこみ体験!
(清水さん、お体お大事になさってくださいませ)


ビジネスマンのための「読書力」養成講座
小宮一慶様
http://bestsellers.fm/archives/080.shtml


清水国明の自然暮らし検定
清水国明様
http://bestsellers.fm/archives/084.shtml

pfactory at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年05月13日

本日のラジオ収録<野口 吉昭様>

本日のラジオ収録のゲストは、
野口 吉昭様でした。

「コンサルタントの質問力」等でも有名な方です。
わたしにとりましては、師匠と呼ばせていただきたい方です。
大変僭越ながら、同業の末席の身として
大変勉強になりました。

で、やはり野口さんもワイン好きだったのです!

成功されている経営者+著者は今のところ100%の確率で
ワイン好きのようです。(お酒が飲めない方は除く)
しかもうんちくがすごいです。ほとんどソムリエ並みの知識です。
っていうか、前回の本田直之さんはソムリエの資格もってますし。

今回も非常に楽しい収録となりました。
下記、必読です!


考え・書き・話す3つの魔法
考え・書き・話す3つの魔法
クチコミを見る


pfactory at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年05月12日

収録2本

今日は、ラジオ収録が2本ありました。

まずは、Love FMの「B-Focus Weekend Web Watch」。
渋谷の収録スタジオにて。
「検索」について話をしました。
ちょっといつもの切り口とは変えて、レコメンデーション等についても
話をしたので、かなり盛りだくさんの内容となりました。

その後は、市ヶ谷に。

これまたLove FMの「B-Focus ベストセラーズチャンネル」
今日のゲストは、
ワイキューブの安田さんです。

新刊「検索は、するな。」について、打ち合わせも含めて1時間
オフィスにお伺いしました。
すごいオフィスでした。
ワインセラーがあります。いまは改装前ということで、撤去されていましたが
おそらく1000本ぐらいは貯蔵できるのではないでしょうか?
地下も豪華。
うわさには聞いていましたが、ものすごかったです。

お話もものすごかった(^^ゞ

後日アップいたしますね。


pfactory at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年05月11日

余裕が無いのに読書

ラジオ収録にむけて
全く余裕が無い状態だったのですが、
なぜか読書をしてしまいました。
しかも、明日のゲストでは無い方の・・・

なぜ?

読みたかったから。

そうとしか言えません。
まあ、なんとかなると思います(^O^)

(完全な開き直り)


竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術
竹内流の「書く、話す」知的アウトプット術
クチコミを見る


やっぱり好きだなあ。
竹内さん。


pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2009年05月10日

2度寝考


日曜日早朝。
5時に起床したのですが、まだちょっと眠かったので
もう一度寝ました。
するとそのあと9時まで寝てしまいました。

いや〜、もうだめです。
アタマが煙くて。

もやがかかったみたいになっていました。

エンジン(アタマ)の回りは悪くなかったのですが、
クラッチがすべっているというか・・・

日曜日は原稿を書いていたのですが、
アイディアを言葉にするのに時間がかかりました。

本田直之さんとラジオで対談したときに
(もしくは本田さんの著書に書いてあったかも)
二度寝はよくない、的な内容があったと思いますが、
実感しました。



pfactory at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月09日

チヂミを作りました

314437c6.jpg初挑戦。

チヂミ。

クックパッドで
調べたら美味しそうなのがあったので。

薄力粉
ニラ1束
ニンジン
玉ねぎ
長ネギ
シーフードミックス
ごま油

つけタレは
ぽん酢
砂糖
ごま油
ニラ

初めてにしては
旨くいきました!

楽しい(^-^)


pfactory at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月08日

大ファンの方にゲスト出演いただくことになりました!


昨晩、メールでラジオのプロデューサから
次回のLove FMのゲストについての打診がありました。

ぎゃー!

その方、水上、大ファンなんですぅ〜!

まだお伝えできないので、大変申し訳ないのですが、
近日中に収録がありますので、そのときお伝えいたしますね。

感激だ〜。

10冊ぐらいはその方の本読んでるかな。
あ、ビジネス関係の方ではありません。
サイエンスライター、というのかな?
あ、これでわかっちゃうかな。

お楽しみに。

で、話、についてちょっと考えていたところに、
自宅の寝床に転がっていた本を再読。

タイムリーかも。


あなたの話はなぜ「通じない」のか
あなたの話はなぜ「通じない」のか
クチコミを見る


pfactory at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2009年05月07日

熱源であれ!

黄金週間は明けましたが、相変わらずわたしの読書習慣は継続中。
林先生にお会いした影響で「脳」についての本が気になって仕方なく、
数ヶ月ぶりで茂木健一郎さんの著書を読みました。

林先生の「脳の特性」
・生きたい
・学びたい
・仲間になりたい
を念頭においた上で茂木健一郎さんの著書を読むと
さらにわかりやすかったです。

巷では、「成功脳」ブームのようですが、
わたしが興味あるのは、脳の特性を活かしたマーケティング。
そして、脳の特性を活かしたコンサルティングです。

先日スタッフと飲みながら話していて思わずわたしの口からでた
言葉を書き留めました。

「わたしのコンサルティングの中心は【熱伝導】を意識している。
つまり、わたし=コンサルタントは、【熱源】で有るべきだ」

先日読んだ「プロパガンダ」の本と林先生の脳の本の情報を
自分なりに組み合わせた結果のアウトプットです。

実際、この熱源コンサルティングは、奏功しております。
たとえば沖縄のある店舗さんは、4月の月商でギネスが出ましたが、
5月も勢いが衰えません。
おそらく今月も大きな目標を掲げていますが、達成すると思います。
おもしろいのは、今回8店舗さんで合同勉強会を行っているのですが、
そういう良い出来事が「感染」しまくっている、ということ。
(すみません。このキーワード、ちょっと今の状況では不謹慎かもしれません)

ある店舗さんがメディアに掲載されると、他の店舗さんも不思議と掲載される。
別の店舗さんが日商のギネスがでたと思ったら、翌日には他の店舗さんもギネスが
出る。こうしてほとんどの店舗さんがなんらかの成果をあげ続けている現象が
継続しています。

こういったことも「熱源コンサルティング」の成果ではないか、と思っています。


脳を活かす生活術
脳を活かす生活術
クチコミを見る


pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2009年05月06日

bill's

d745a5af.jpg
675fe5fb.jpg
鎌倉は七里ヶ浜にある
有名なレストラン。

朝ごはんが有名。

パンケーキとスクランブルエッグ。

オーストラリアのお店では有名俳優が通い詰めたとか。

お味?

価格が半分で
駐車場の料金が
一時間1000円でなければ
また行きたいですね!


pfactory at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年05月05日

ミストサウナなるもの初体験

なぜか、東京ガスのミストサウナなるものを
初体験してきました。

もともとサウナはかなり苦手。
温泉も露天風呂限定です。
(そのかわり露天風呂はかなり好きです)

のぼせるのが苦手&きらい。

で、ミストサウナ。

かなり細かい粒子になった水が全体に霧状になり
10分程度体験したのですが、かなりよかったです。
そのあとシャワーをあびて、しばらくいたのですが、
代謝が活発になるというか、とても気持ちよい。

なんでも食わず嫌いはいけないな、と思いました。

身近なことを題材にしたおもしろい本を読みました。



下を向いて生きよう。
下を向いて生きよう。
クチコミを見る


ワイキューブの安田さんの本。

いつもタイトルがおもしろい。
松井証券の松井社長の感性に似ている気がします。

食わず嫌いですが、わたしはどうも味噌餡の柏餅が
苦手なのですが、これは先日意を決してチャレンジしましたが
玉砕しました(ToT)

やはり苦手なものは苦手なままでした。


pfactory at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2009年05月04日

一点集中と熱


わたしはクライアントの方々に
「集客する商品、サービスを1点に集中させましょう」
と申し上げています。

そしてその商品についての思い、情熱を伝えることが大切、とも。

これは経験則から来ているノウハウなのですが、
実はPR(プロパガンダ)の観点からも正しかった、というのが
この本から理解できました。


神様に選ばれるただひとつの法則~人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」~
神様に選ばれるただひとつの法則~人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」~
クチコミを見る


ポイントは、
・シングルイシュー
・熱伝導

ただ一つのことをできるだけわかりやすいキャッチコピーで、
そのことについての「情熱」を伝えること。

これは選挙戦等で重要な戦略らしいのですが、
冒頭の通り、販売戦略においても重要です。

たしか以前に読んだ本なのですが、
今回改めて読み直して、気付きをいただきました。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2009年05月03日

雨上がりの夜空を見上げながら


高校生の頃、
友人の影響で聞き出した「RCサクセション」

わたしの好きな歌(もちろん有名な曲ですが)
のキーワードは「ラジオ」

ラジオっていうメディアには影響を受けていた。
もちろん今も。

そういう意味で、今、ラジオの仕事をさせていただいている
状況にはとても感謝しています。

ラジオといえば、この方の番組も大好きです。


人を喜ばせるということ―だからサプライズがやめられない (中公新書ラクレ)
人を喜ばせるということ―だからサプライズがやめられない (中公新書ラクレ)
クチコミを見る


今朝6時に起きて、
ふとんのまわりをまさぐっているときに手にした1冊。
一気に読みました。


今夜はラジオを聞きながら、夜空を眺めていようと思います。



pfactory at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 

2009年05月02日

昔と今

食事をしながらの会話。

「そういえば昔は黄桃の缶詰とかワクワクしながら
開けたよな〜。で、生クリームとかレディーボーデンのアイスとかを
買ってきて、たまに行った喫茶店で食べたパフェとかを
見よう見まねで自宅で作って食べたなあ。
美味しかったなあ。」

「でも、最近はコンビニがあるからそういうのって
手軽にいつでも手にはいるようになったよね」

「便利になったけどありがたみが薄れた気もするね」

情報も同じような気がします。

昔は図書館へ行ったり、知っている方に聞きにいったり
事典で調べたりしていました。
でも、今では「検索」一発。

便利になったけどありがたみが薄れたかもしれませんね。

そんなときに読んだ1冊
タイトルがタイムリー。


検索は、するな。
検索は、するな。
クチコミを見る


pfactory at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 読書メモ 
Archives