2009年06月
2009年06月30日
2009年06月29日
2009年06月27日
2009年06月26日
最高売上を達成した翌月が重要
以前のエントリでも書いたかもしれませんが、
ギネス(ネットショップの月商最高記録)を更新することは
非常に大変ですし、意義があります。
しかし、ある意味それ以上に重要なことがあります。
それは、
「ギネスを達成した翌月に売上を落とさないこと。
もしくは、さらに売上を伸ばすこと」
これが出来て初めてギネス達成の成果がでます。
ありがちなのが、
ギネス月商を全力で達成して、息切れしてしまい、
翌月の売上を大幅に落としてしまう、ということ。
店舗運営、また経営において憎むべきは
「ムリ・ムラ・ムダ」
ムリをして売上を上げて、翌月ガタッと落としてしまい、ムラが生じ、
バックヤードも崩壊して、疲れ切って停滞してしまうと、
ムリをしてあげた売上がムダになってしまいます。
弊社のクライアント様みなさまに上記を申し上げています。
沖縄チーム、順調です!
5月月初1095万円を上げたショップさん、
6月25日時点ですでに1000万円を超えています!
今月さらにギネス更新間違いなしか!
もう1店舗さん、
5月月商500万超えたのですが、
今月もギネス更新ペース!
他の店舗さんも好調です!
すばらしい!
がんばっていきましょう!
ギネス(ネットショップの月商最高記録)を更新することは
非常に大変ですし、意義があります。
しかし、ある意味それ以上に重要なことがあります。
それは、
「ギネスを達成した翌月に売上を落とさないこと。
もしくは、さらに売上を伸ばすこと」
これが出来て初めてギネス達成の成果がでます。
ありがちなのが、
ギネス月商を全力で達成して、息切れしてしまい、
翌月の売上を大幅に落としてしまう、ということ。
店舗運営、また経営において憎むべきは
「ムリ・ムラ・ムダ」
ムリをして売上を上げて、翌月ガタッと落としてしまい、ムラが生じ、
バックヤードも崩壊して、疲れ切って停滞してしまうと、
ムリをしてあげた売上がムダになってしまいます。
弊社のクライアント様みなさまに上記を申し上げています。
沖縄チーム、順調です!
5月月初1095万円を上げたショップさん、
6月25日時点ですでに1000万円を超えています!
今月さらにギネス更新間違いなしか!
もう1店舗さん、
5月月商500万超えたのですが、
今月もギネス更新ペース!
他の店舗さんも好調です!
すばらしい!
がんばっていきましょう!
2009年06月25日
2009年06月24日
2009年06月21日
2009年06月20日
2009年06月19日
O型が10名集まると・・・
20年来のつきあいの2つ年下後輩から
お誘いがあり、飲み会に参加しました。
その会の趣旨は、
「O型の集まり」
とのこと。
参加資格はただ一つ。血液型がO型であること。
なんじゃそりゃ。
ところが伺ってびっくり。
みなさま経営者ばかり。
しかもO型。
結局10名ぐらい集まったようなのですが、
(終盤さだかではありません)
実に有意義な時間をすごさせていただきました。
こんな方もいらっしゃいました。
http://shallow-field.at.webry.info/200906/article_12.html
お誘いがあり、飲み会に参加しました。
その会の趣旨は、
「O型の集まり」
とのこと。
参加資格はただ一つ。血液型がO型であること。
なんじゃそりゃ。
ところが伺ってびっくり。
みなさま経営者ばかり。
しかもO型。
結局10名ぐらい集まったようなのですが、
(終盤さだかではありません)
実に有意義な時間をすごさせていただきました。
こんな方もいらっしゃいました。
http://shallow-field.at.webry.info/200906/article_12.html
2009年06月18日
ラジオ収録
正泰苑のうまさにすっかり失念しておりましたが、
昨日はラジオ収録でした。
ゲストは「半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか」の著者、
柴山 政行さんでした。
柴山さん、マシンガントーク!
通常の2倍ぐらいの情報量です。
でもムダが無い。
わたしと年がほとんど同じだったこともあり、
とても楽しい収録になりました。
ゲーム理論、わたしも目からうろこでした。
ありがとうございます!

半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
クチコミを見る
昨日はラジオ収録でした。
ゲストは「半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか」の著者、
柴山 政行さんでした。
柴山さん、マシンガントーク!
通常の2倍ぐらいの情報量です。
でもムダが無い。
わたしと年がほとんど同じだったこともあり、
とても楽しい収録になりました。
ゲーム理論、わたしも目からうろこでした。
ありがとうございます!

半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
クチコミを見る
2009年06月17日
正泰苑すばらしい!
浜松町にオフィスを移して2年半。
移転直後から知っていたのですが、予約がとれず、
やっとやっと本日、行くことができました。
正泰苑(しょうたいえん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13005213/
とにかくうまい!
おそらく和牛だと思われるすばらしい牛肉が
大量に出てきます。
しかもそれが安い!
味もよい。
うまい、を連発。
前のオフィスからの方が少しだけ近かったのですが、
まあこんなもんでしょう。
お勧めです。
移転直後から知っていたのですが、予約がとれず、
やっとやっと本日、行くことができました。
正泰苑(しょうたいえん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13005213/
とにかくうまい!
おそらく和牛だと思われるすばらしい牛肉が
大量に出てきます。
しかもそれが安い!
味もよい。
うまい、を連発。
前のオフィスからの方が少しだけ近かったのですが、
まあこんなもんでしょう。
お勧めです。
2009年06月16日
2009年06月15日
2009年06月12日
2009年06月11日
2009年06月10日
2009年06月09日
紀伊長島の長い夜
三重県紀伊長島への出張。
初日の打ち合わせを終えて宿泊先へ。
毎回2〜3カ所の民宿をローテーションでお取りいただいています。
先週から出張続きで、しかも今回かなりアイディア出しを行ったので
疲れていました。
お風呂をいただいてから食事をしました。
少し早かったのですが、食後寝ることにしました。
ところが。
1時を回ったあたりでなかなか寝付けないでいると、
突然耳のそばで「ふぃ〜ん」という羽音が!
蚊です。
6月上旬でかよ!
と思ったのですが、明らかに「ふぃ〜ん」と音がしました。
そうなるともういてもたってもいられなくなります。
デンキを全開(全部点けるの意味)にして臨戦態勢。
作戦はこうです。
ふとんの白を背景にするように体をかがめながら視線を落とします。
そして黒い影を察知したらすかさず手を出す!
ふとんの先を凝視した眼光は、さしずめ獲物を狙う野獣のごとし。
「そこだ!」
黒の影を察知するやいなや、わたしの左手が伸びて、その影を捕らえました。
「ヒット!」
いや、別にそう叫んだ訳ではありませんが、
わたしの左手の薬指と中指の間には確実にその黒い影の残骸が
潰れていました。
終わった。
紀伊長島の夜に、再び静寂が戻ったのだ。
戦士は任務を終えると、デンキをすべて消し、疲れた体を横たえました。
が、やつは1匹ではなかったのです。
「ふぃ〜ん」
第2波がおそってきました。
「すわ!伏兵がいたか!」
再び臨戦態勢に戻る。
また先ほどのクラウチングスタイル。
目は、上、下、右、左と黒い影を捜しています。
しかし、2匹目はなかなか現れません。
どうする、このままあきらめるか?
一旦は休戦、ということで布団に仰向けになりました。
しかし、デンキはつけたまま。
目は相変わらずやつを捜しています。
携帯でニュースをみたり、ゲームをしながらやつの影を待ちました。
「ふぃ〜ん」
裏をかかれた!
いきなり耳の側まで来ていたのです。
もうだめだ。
こうなったら徹底抗戦。
やつをたたきつぶすまでは寝ない、と誓う。
この時点ですでに夜中の3時半。
明日は7時半には起きなければならない。
「あと30分でけりをつけて、3時間の睡眠時間を確保する」
という作戦に出ました。
クラウチングスタイルでじっと影を待ちます。
「右!」
わたしの右手が畳をたたきました。
「ロスト!」
なんと指の間をすりぬけてしまったのです。
千載一遇のチャンスを逃したあとは、膠着状態が続きました。
時間はもうすぐ4時半。
もうあきらめようか、そう思ったとき!
センター!
わたしの両手が空中で「パンッ!」と音を立てました。
やりました。
わたしの左手の中央でやつは潰れていました。
「これで終わったのだ。なにもかも。」
5時になろうかとしている民宿の部屋では、
せめて2時間は寝ようと、布団にくるまっているわたしの姿がありました。
さあ、寝るがいい。
戦いは終わったのだ。
「ふぃ〜ん」
3たび聞こえた蚊の羽音。
「3匹だったのか〜(ToT)」
3度クラウチングスタイルをとろうとしたのですが、すでに疲労困憊。
「もういい。おまえは十分頑張った。2匹もつぶしたじゃないか。
あとは、血の少しぐらいくれてやれよ。それより寝よう。」
誰に言うとも無く、言い訳をつぶやき、わたしは横になった。
すべてをあきらめて。
しかし、羽音が聞こえてきました。
「もうムリだ」
わたしは、暑さもかまわず、布団を頭からかぶり、時の過ぎるのを待つことにしました。
しかし、6月9日、布団の中は暑い。
汗だくになり、思わず布団を剥ぐ。
「引くも地獄、進むも地獄。ならば潔く進もうではないか!
逃げの人生はもうやめだ!攻めるのみ!」
再び戦闘態勢に。
しばらくすると、右側の壁にやつがふらふら現れたのです。
木製の壁を叩けば、やつは潰せる。
でも、それをやったらものすごい音が響き渡る可能性がある。
「だめだ、ここで躊躇しては!」
「ダンッ」
こうして爆音とともに3匹目を撃沈させたのでした。
時間は5時50分。
こうして水上と蚊との壮絶な戦いは本当に終わりを告げました。
「さあ、寝よう。1時間ちょっとは寝られる」
目を閉じた瞬間、
「キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン〜♪」
朝6時を告げるチャイムが町中に響き渡ったのでした。
さらに。
朝の6時半過ぎに、民宿のすぐ近くを一番列車が猛烈な音をたてて
通り過ぎていきました。
わたしは、眠ることをあきらめ、
パソコンを取り出して、仕事に没頭することにしました。
あの3回の戦いは何だったのだろうか・・・
戦いのあとは、いつもむなしさだけが漂うのだろうか。
(完)
2009年06月07日
2009年06月04日
2009年06月03日
ラジオ収録<ゲスト:堀 義人様>
う〜ん、深い!
本日のラジオ収録のゲストは、
グロービス経営大学院学長の堀 義人さんでした。
今回は、
・事前の読書2冊
・事前に出版記念講演参加
・事前に対談CDを聞く
・事前に雑誌記事をチェック
以上を行いました。
かなり事前準備に時間をかけての収録でしたが、
個人的にもかなり満足のいく内容となりました。
なにより堀さん、魅力的です。
もっと堅い、まじめな方だと思っていたのですが、
(もちろんまじめなのですが)おもしろい方で、
人間としての奥行きを感じました。
さすがアジアナンバーワンのビジネススクールを目指している
方だな、と思いました。
創造と変革。
非常に深い内容となりました。

創造と変革の志士たちへ
クチコミを見る

新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る
クチコミを見る
2009年06月02日
気がついたら1周年
2008年6月より活動を開始した
ラジオパーソナリティーですが、
気がついたら1周年でした。
明日も素晴らしいゲストをお迎えすることになっております。
そのために先週、出版記念講演にお伺いしてきました。
本も取り上げさせていただく本以外にも読んでおります。
セミナーCDも聞きました。
明日は万全の体制でのぞみます。
しかし、1年たったわけですが、
わたしのパーソナリティーとしての技量はどのぐらい向上している
のでしょうか?(人に聞くな、という感じですね(^^ゞ)
過去の収録内容を聞いていきますと、
やはりかなり荒いし、改善点ばかりが耳につきます。
最近数回はいわゆる「クセ」を改善したので
だいぶ聞きやすくはなっていると思います。
また、インタビューの場合、メインテーマをきちんと設定しているので
軸のぶれも少なくなっていると思います。
でも、まだまだ自分的にも改善していきたい部分がそうとうあります。
ここしばらくはその課題に取り組んでいきたいと思います。
ラジオパーソナリティーですが、
気がついたら1周年でした。
明日も素晴らしいゲストをお迎えすることになっております。
そのために先週、出版記念講演にお伺いしてきました。
本も取り上げさせていただく本以外にも読んでおります。
セミナーCDも聞きました。
明日は万全の体制でのぞみます。
しかし、1年たったわけですが、
わたしのパーソナリティーとしての技量はどのぐらい向上している
のでしょうか?(人に聞くな、という感じですね(^^ゞ)
過去の収録内容を聞いていきますと、
やはりかなり荒いし、改善点ばかりが耳につきます。
最近数回はいわゆる「クセ」を改善したので
だいぶ聞きやすくはなっていると思います。
また、インタビューの場合、メインテーマをきちんと設定しているので
軸のぶれも少なくなっていると思います。
でも、まだまだ自分的にも改善していきたい部分がそうとうあります。
ここしばらくはその課題に取り組んでいきたいと思います。








