2009年06月

2009年06月30日

月末またもや記録ラッシュ!

まだ数時間残っていますが、
またもや今月も月商ギネス(最高売上金額)の更新ラッシュ!

数日前に書いたエントリで「ギネスを出した翌月が重要」
と申し上げたのですが、
それどころの騒ぎではありません!

さらにギネス続出!

特にやはり沖縄チームが暑い、いや熱い!

(沖縄、梅雨明けみたいですねっ)

先月ギネスの6店舗がほぼ連続ギネスのようです。

がんばれ!


pfactory at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月29日


夜の雨は冷たいなあ。

終電を逃した都内の夜。

幸い、ホテルはとれたので、寒い思いはしなくて済むけど。

梅雨時、夜の雨は冷たいなあ。

スーツのズボンはびしょぬれだ。
しばらくは傘もなかったので、頭もびしょぬれ。

夜の雨は嫌いだなあ。

暗がりがさらに暗くなって、大きな穴のように感じる。
吸い込まれそうな穴。

明日は月末。



pfactory at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月28日

やっぱり雨

6b808f73.jpgあーあ。

わたしの雨男ぶりを
発揮(;_;)

まあ、楽しめましたけど。
写真は前日の夜。


pfactory at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月27日

教わる技術で泳げるようになった

今日は毎年恒例の
お楽しみデー。
子供とまずはプールに。

平泳ぎしかできない
わたしに、クロールと
背泳ぎを教えてくれました。
なんと子供のアドバイスでどちらも25メートル
泳げるようになりました!
すごい!


pfactory at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月26日

最高売上を達成した翌月が重要

以前のエントリでも書いたかもしれませんが、
ギネス(ネットショップの月商最高記録)を更新することは
非常に大変ですし、意義があります。
しかし、ある意味それ以上に重要なことがあります。

それは、

「ギネスを達成した翌月に売上を落とさないこと。
もしくは、さらに売上を伸ばすこと」

これが出来て初めてギネス達成の成果がでます。

ありがちなのが、
ギネス月商を全力で達成して、息切れしてしまい、
翌月の売上を大幅に落としてしまう、ということ。

店舗運営、また経営において憎むべきは
「ムリ・ムラ・ムダ」

ムリをして売上を上げて、翌月ガタッと落としてしまい、ムラが生じ、
バックヤードも崩壊して、疲れ切って停滞してしまうと、
ムリをしてあげた売上がムダになってしまいます。

弊社のクライアント様みなさまに上記を申し上げています。

沖縄チーム、順調です!

5月月初1095万円を上げたショップさん、
6月25日時点ですでに1000万円を超えています!
今月さらにギネス更新間違いなしか!

もう1店舗さん、
5月月商500万超えたのですが、
今月もギネス更新ペース!

他の店舗さんも好調です!

すばらしい!

がんばっていきましょう!



pfactory at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月25日

歯医者さんは苦手

どうにもこうにも
苦手なんです。
歯医者さん。

まあ、得意な方はいないと思いますが、
めちゃくちゃ苦手なんです。

体は硬直、
冷や汗だらだら。

極度の緊張状態。

歯石をとってもらうのも
呼吸ができなくなります。
詰め物がとれただけで
このありさま。

ぐったりです。

pfactory at 00:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月24日

生ミルキー続報


昨日、突然遭遇した生ミルキーですが、
朝、食べてみました。

とにかく「ミルキー」といえば、我々の世代は
超メジャー級のお菓子。
「ミルキーはママの味〜」で有名です。

小さいときにはバリバリ食べていて、
歯の詰め物がとれたりしたものです(^^ゞ

とにかく今でも健在、あのミルキーの「生」です。

ネーミングにすでにメロメロです。

どんだけうまいんだろう・・・


味は、

生キャラメルのミルク味ですっ


普通においしいけど、
わたしは、やっぱり普通のミルキーが好きかも。

オマケがついていたのですが、袋には2006年、の文字が・・・

この辺も微妙です。

がんばれ、ミルキー!


pfactory at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月23日

やばい!生キャラメルを越えたかも

5497d0e1.jpgなんと
生ミルキー!

これはやられた!

超期待!

味は明日報告します!


pfactory at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月22日

磯淵先生と打ち合わせ

724a9d4a.jpg今日は毎月の
打ち合わせ。
毎回いただく紅茶が
楽しみです。
今回はアイスグレープフルーツティーだったのですが、
撮影忘れました。
写真は、
先月の
アイススパークリングティーです。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月21日

MIZUPON

沖縄の勉強会で
参加店舗さんの
スタッフさんから
プレゼントをいただきました。
島草履です。
ローマ字は
手作りらしいです。
すごい。

ちなみに、
わたしのニックネーム
らしいです。

ありがとうございます(^-^)
315fb974.jpg


pfactory at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月20日

沖縄の朝


沖縄の朝です。

さわやかです。

あ、外は曇っています(^^ゞ

水上がさわやかなのです。

良く寝られました。

昨日、取締役会、株主総会も無事終わり、それがよかったのかな?

あと、行きの機内で今日のグループコンサルティングの内容に
ついて、おもしろいアイディアがうかんだのでそれを
実践しようと思っているのがワクワクの源なのかもしれません。

きっとうまくいくと思います。

おそらく水上にしかできない内容だと思うのです。

成果は明日ご連絡いたしますね。





pfactory at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月19日

O型が10名集まると・・・

20年来のつきあいの2つ年下後輩から
お誘いがあり、飲み会に参加しました。

その会の趣旨は、
「O型の集まり」

とのこと。

参加資格はただ一つ。血液型がO型であること。

なんじゃそりゃ。

ところが伺ってびっくり。
みなさま経営者ばかり。
しかもO型。

結局10名ぐらい集まったようなのですが、
(終盤さだかではありません)

実に有意義な時間をすごさせていただきました。

こんな方もいらっしゃいました。
http://shallow-field.at.webry.info/200906/article_12.html


pfactory at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月18日

ラジオ収録

正泰苑のうまさにすっかり失念しておりましたが、
昨日はラジオ収録でした。

ゲストは「半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか」の著者、
柴山 政行さんでした。

柴山さん、マシンガントーク!

通常の2倍ぐらいの情報量です。
でもムダが無い。
わたしと年がほとんど同じだったこともあり、
とても楽しい収録になりました。

ゲーム理論、わたしも目からうろこでした。
ありがとうございます!

半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く
クチコミを見る


pfactory at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年06月17日

正泰苑すばらしい!

浜松町にオフィスを移して2年半。
移転直後から知っていたのですが、予約がとれず、
やっとやっと本日、行くことができました。

正泰苑(しょうたいえん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13005213/

とにかくうまい!

おそらく和牛だと思われるすばらしい牛肉が
大量に出てきます。
しかもそれが安い!

味もよい。

うまい、を連発。

前のオフィスからの方が少しだけ近かったのですが、
まあこんなもんでしょう。

お勧めです。

pfactory at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月16日

勉強会

夜、月例の勉強会を開催。
新しいオフィスの研修室を利用させていただく。

セキュリティがちょっと難儀でしたが
会場は大きさもよかったので助かりました。

勉強会のあとは、懇親会。
いつものワインのお店。

相変わらず美味しいワインをいただきました。
毎回この集まりは楽しいですね。

来月もよろしくお願いいたします!

pfactory at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月15日

タイガーマスク

テレビマンガのタイガーマスクに熱狂し、
タイガーマスクのガムを買い、当たりが出て、
マントをゲットしたときのうれしさといったら!

それから月日はながれ、
初代タイガーマスクが高校生のとき。
体操部の友人が文化祭でマネしてたっけ。

そして2代目。
三沢選手はどちらかというとマスクをはずしてからの方が
なじみがあります。

華麗な技もさることながら、エルボーのすさまじさ。


ああ、だめだ。
どんな言葉も浅く感じてしまう・・・


プロレスラー三沢光晴選手のご冥福をお祈り申し上げます。

pfactory at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月14日

紅豚サイト

昨日の紅豚ですが、
サイトはこちらです。

紅豚ショップ
http://www.benibuta.co.jp/

しゃぶしゃぶ肉がお勧めです。

とにかく美味しさにビックリです。



pfactory at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月13日

紅豚おいしい!

4adabfc7.jpg沖縄のお店から
お取り寄せ。
紅豚アグー

紅芋で育てたらしいです。
冷しゃぶで
いただきました。

旨味が素晴らしい!


pfactory at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月12日

オフィス移転

実はなにげに
オフィスを移転しました。
すぐ近くです。
電話番号も変わらない
距離です。

歩いて4分ぐらいの
場所。

あと、1人育成することになりました。

すっごい優秀。
そして若い!

期待大です。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月11日

6時間連続打ち合わせ


午後1時の来客をはじめに、結果的に休み無く
午後7時過ぎまでずっと打ち合わせをしていました。

特に、後半5時間はしゃべりっぱなし。

著書の打ち合わせもいよいよ大詰めです。

張り切っていきます!

pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月10日

渋谷の収録スタジオにて

516fb36f.jpg


今日は、Love FMの収録がありました。
渋谷のスタジオにて。

ガラスの向こう側でアシスタントの岩田さんと一緒に
しゃべりました。

ちょっと今回はリラックスしすぎたかな?

7月から沖縄で1人で生放送がスタートするので
緊張していますが、楽しみです(^O^)

でも、今日もカミカミだったので、
生放送が心配っす(ToT)

ちなみに今日の選曲は、
Slash's Snakepit の Monkey chow
でした。
名曲です。



pfactory at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年06月09日

紀伊長島の長い夜



三重県紀伊長島への出張。
初日の打ち合わせを終えて宿泊先へ。
毎回2〜3カ所の民宿をローテーションでお取りいただいています。

先週から出張続きで、しかも今回かなりアイディア出しを行ったので
疲れていました。
お風呂をいただいてから食事をしました。
少し早かったのですが、食後寝ることにしました。

ところが。

1時を回ったあたりでなかなか寝付けないでいると、
突然耳のそばで「ふぃ〜ん」という羽音が!

蚊です。

6月上旬でかよ!
と思ったのですが、明らかに「ふぃ〜ん」と音がしました。
そうなるともういてもたってもいられなくなります。

デンキを全開(全部点けるの意味)にして臨戦態勢。

作戦はこうです。
ふとんの白を背景にするように体をかがめながら視線を落とします。
そして黒い影を察知したらすかさず手を出す!
ふとんの先を凝視した眼光は、さしずめ獲物を狙う野獣のごとし。

「そこだ!」

黒の影を察知するやいなや、わたしの左手が伸びて、その影を捕らえました。
「ヒット!」
いや、別にそう叫んだ訳ではありませんが、
わたしの左手の薬指と中指の間には確実にその黒い影の残骸が
潰れていました。

終わった。

紀伊長島の夜に、再び静寂が戻ったのだ。
戦士は任務を終えると、デンキをすべて消し、疲れた体を横たえました。

が、やつは1匹ではなかったのです。

「ふぃ〜ん」

第2波がおそってきました。

「すわ!伏兵がいたか!」

再び臨戦態勢に戻る。

また先ほどのクラウチングスタイル。
目は、上、下、右、左と黒い影を捜しています。

しかし、2匹目はなかなか現れません。
どうする、このままあきらめるか?
一旦は休戦、ということで布団に仰向けになりました。
しかし、デンキはつけたまま。
目は相変わらずやつを捜しています。

携帯でニュースをみたり、ゲームをしながらやつの影を待ちました。
「ふぃ〜ん」
裏をかかれた!
いきなり耳の側まで来ていたのです。

もうだめだ。

こうなったら徹底抗戦。
やつをたたきつぶすまでは寝ない、と誓う。

この時点ですでに夜中の3時半。

明日は7時半には起きなければならない。
「あと30分でけりをつけて、3時間の睡眠時間を確保する」
という作戦に出ました。

クラウチングスタイルでじっと影を待ちます。

「右!」

わたしの右手が畳をたたきました。

「ロスト!」

なんと指の間をすりぬけてしまったのです。

千載一遇のチャンスを逃したあとは、膠着状態が続きました。

時間はもうすぐ4時半。

もうあきらめようか、そう思ったとき!
センター!

わたしの両手が空中で「パンッ!」と音を立てました。

やりました。

わたしの左手の中央でやつは潰れていました。

「これで終わったのだ。なにもかも。」

5時になろうかとしている民宿の部屋では、
せめて2時間は寝ようと、布団にくるまっているわたしの姿がありました。

さあ、寝るがいい。
戦いは終わったのだ。

「ふぃ〜ん」

3たび聞こえた蚊の羽音。

「3匹だったのか〜(ToT)」

3度クラウチングスタイルをとろうとしたのですが、すでに疲労困憊。

「もういい。おまえは十分頑張った。2匹もつぶしたじゃないか。
あとは、血の少しぐらいくれてやれよ。それより寝よう。」

誰に言うとも無く、言い訳をつぶやき、わたしは横になった。
すべてをあきらめて。

しかし、羽音が聞こえてきました。

「もうムリだ」
わたしは、暑さもかまわず、布団を頭からかぶり、時の過ぎるのを待つことにしました。
しかし、6月9日、布団の中は暑い。
汗だくになり、思わず布団を剥ぐ。

「引くも地獄、進むも地獄。ならば潔く進もうではないか!
逃げの人生はもうやめだ!攻めるのみ!」

再び戦闘態勢に。

しばらくすると、右側の壁にやつがふらふら現れたのです。

木製の壁を叩けば、やつは潰せる。
でも、それをやったらものすごい音が響き渡る可能性がある。
「だめだ、ここで躊躇しては!」

「ダンッ」

こうして爆音とともに3匹目を撃沈させたのでした。

時間は5時50分。

こうして水上と蚊との壮絶な戦いは本当に終わりを告げました。

「さあ、寝よう。1時間ちょっとは寝られる」

目を閉じた瞬間、

「キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン〜♪」

朝6時を告げるチャイムが町中に響き渡ったのでした。

さらに。

朝の6時半過ぎに、民宿のすぐ近くを一番列車が猛烈な音をたてて
通り過ぎていきました。

わたしは、眠ることをあきらめ、
パソコンを取り出して、仕事に没頭することにしました。

あの3回の戦いは何だったのだろうか・・・

戦いのあとは、いつもむなしさだけが漂うのだろうか。

(完)

pfactory at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月08日

今日は紀伊長島。

に来ています。
行きの汽車では
原稿書き。

いまは
民宿でくつろいで
います。
相変わらずご飯が
多いです。
くるしい。

pfactory at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月07日

FMよみたん

7月から
FMよみたん、という
沖縄のFM局で
毎週金曜日午後1時から
一時間番組を
担当することに
なりました。

アシスタントさん無しで
1人喋りは初めでなので
緊張しながらも楽しみ
です。

pfactory at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年06月06日

沖縄南部で

242651bd.jpg絶景のカフェで
打ち合わせ。
良いアイデアがでました。カフェやぶさち、にて。


pfactory at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

昨日の祝勝会

07783032.jpg沖縄での祝勝会。
楽しかった(^-^)

サプライズ誕生日プレゼントも!

グシケンやるな!

お店がまたすごい!

お店に船が
刺さっています(^-^)

毎朝出港するらしいです。
(うそ)


pfactory at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月05日

残波岬

546e50ba.jpgでかい石が
波で動いているそうです。


pfactory at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月04日

鹿児島から博多、そして明日は沖縄

今日は朝の飛行機で鹿児島へ。
飛行機が結構揺れました。

でも、機内ではめちゃくちゃ頭が思考モードになり、
企画書を4本、期限内に入稿することができました。

3時間ほど鹿児島では滞在して
すぐに新幹線で博多まで。

鹿児島→那覇

の飛行機があれば楽だったのですが、
残念ながら無く、福岡空港から那覇へ行くので、
今日の内に博多へ移動しています。

明日の沖縄も楽しみです!

・・・それにしても、

新八代→博多
の、リレーつばめ(新幹線)、揺れすぎ(ToT)
もう限界なので、これにてアップいたします。


pfactory at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年06月03日

ラジオ収録<ゲスト:堀 義人様>


う〜ん、深い!

本日のラジオ収録のゲストは、

グロービス経営大学院学長の堀 義人さんでした。

今回は、
・事前の読書2冊
・事前に出版記念講演参加
・事前に対談CDを聞く
・事前に雑誌記事をチェック

以上を行いました。

かなり事前準備に時間をかけての収録でしたが、
個人的にもかなり満足のいく内容となりました。

なにより堀さん、魅力的です。

もっと堅い、まじめな方だと思っていたのですが、
(もちろんまじめなのですが)おもしろい方で、
人間としての奥行きを感じました。

さすがアジアナンバーワンのビジネススクールを目指している
方だな、と思いました。

創造と変革。

非常に深い内容となりました。



創造と変革の志士たちへ
創造と変革の志士たちへ
クチコミを見る


新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る
新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る
クチコミを見る


pfactory at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年06月02日

気がついたら1周年

2008年6月より活動を開始した
ラジオパーソナリティーですが、
気がついたら1周年でした。
明日も素晴らしいゲストをお迎えすることになっております。
そのために先週、出版記念講演にお伺いしてきました。

本も取り上げさせていただく本以外にも読んでおります。
セミナーCDも聞きました。

明日は万全の体制でのぞみます。

しかし、1年たったわけですが、
わたしのパーソナリティーとしての技量はどのぐらい向上している
のでしょうか?(人に聞くな、という感じですね(^^ゞ)

過去の収録内容を聞いていきますと、
やはりかなり荒いし、改善点ばかりが耳につきます。
最近数回はいわゆる「クセ」を改善したので
だいぶ聞きやすくはなっていると思います。
また、インタビューの場合、メインテーマをきちんと設定しているので
軸のぶれも少なくなっていると思います。

でも、まだまだ自分的にも改善していきたい部分がそうとうあります。

ここしばらくはその課題に取り組んでいきたいと思います。



pfactory at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年06月01日

感動!

まだお名前を申し上げる訳にはいかないので、
不明瞭なエントリになってしまって申し訳無いのですが、
あまりにも感激したので書かせていただきます。

ある分野の最高権威の方と、別の方を通じてご連絡をしていたのですが、
なんと今日、直接お電話をいただいたのです。

ものすごく気さくな方で、
わたしのご質問に30分たたずにFAXにて
ご返答いただきました。

すごい方がこんなに早くご連絡をくださったら
もう感激するしかありません。

絶対に結実してみせます!

本当にありがとうございました。


(なんのことかわからず、へんなエントリになってしまい
申し訳ございません。
後日きちんとご報告いたしますね)


pfactory at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives