2009年07月

2009年07月31日

月末ラッシュ!

月末。
クライアントの方々の売上動向が気になる。

沖縄で、小売り7社(参加は8社)のうち、月商ギネスが
唯一出ていなかった1社が、ついにギネス突破!
おめでとう!たーけーさん!

これで月商ギネス達成率100%の勉強会ということに
なりました!
すばらしい!そしてありがとうございます!

他にも、すでにギネス更新の店舗さんが2店舗。
まだまだご報告いただいていない方々の成果も気になります。

鹿児島の焼き芋スイーツのお店も2ヶ月連続ギネス更新!
おめでとうございます!

熱い月末はまだまだ続きます!


pfactory at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月30日

NAVER

今日は、オールアバウトさんで取材を行いました。

「NAVER」

ネイバーです。

「NAVERまとめ」という独自の機能を持っています。

ネイバー自体もかなり興味深いのですが、
ある意味それ以上に興味深いのが、ご説明いただいた金子さん。
「たった1人で24時間NAVERに関する書き込みをチェックしている」
そうです。

おそらくこのブログもすぐに発見されてしまうのではないでしょうか?

帰りにはグッズもいただきました(^O^)

さっそく、携帯ストラップ使ってます。

さらには、スケジュールノートにNAVERのステッカーを貼りました。

完全にNAVERの回し者になってます(^^ゞ



pfactory at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) IT情報関係 

ジョギング道具を持って行ったのに・・・

今週、月〜水と広島出張でした。

例によって、出張先でもジョギングを行おうと、
大きめのキャスターバッグに、ジョギングシューズと
ウエアを2日分詰め込み、万全の体制。

ところが。

初日、
勉強会の後の懇親会でワインを飲み過ぎてしまい、
翌日はふらふら。
ジョギングを断念。

2日目、
セミナー後、主催者様との懇親会があり、
それは早めに終わったのですが、
22時半ぐらいから24時までうたた寝してしまい、
ふと気がつくと24時を回っておりました。
そこから眠いのに寝られず、結局就寝は明け方の4時半。
2時間ぐらいしか寝られず、7時すぎに起床したものの、
とても走れる状況では無く、断念。

結局、持参したジョギング関係、まったく使用しないまま
広島出張を終えたのでした。

う・・・
屈辱(ToT)

まあ、月曜日は朝走ったので、
今日夜、走れれば、問題無いのですが、
やはり出張中に走りたかったなあ。


pfactory at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年07月29日

気持ちよい空間

今週、広島出張でした。
その3日目、ハーストーリィの副社長であり
イラストレーターのさとうみどりさんと
ランチをご一緒しました。

以前から面識はあったのですが、ゆっくりお話したのははじめてです。

とても楽しい2時間をすごさせていただきました。

創業時に描いたイラストが具現化したオフィス。
その1階にカフェがあり、そこで美味しいプレートランチを
いただきました。

食後のデザートも美味しい。
コーヒーも美味しい。

なんといっても、お店の空間が気持ちよい。
マイナスイオンが充満しているかのような、心地よさ。

これは、店員さんとお客様と空間がマッチしていないと
出せない雰囲気です。

夜、お伺いできるお店も作って欲しいな、と思いました。
(もちろんそのカフェは夜も営業しているのですが)

気持ちよい空間で、美味しいお料理とビオワインを
ゆっくりと楽しみたい、そんな風に思いました。




pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月28日

広島セミナー

月曜日は広島で勉強会、
火曜日は同じく広島で、セミナーを開催いたしました。

どちらも予定を上回るご参加をいただき、
本当にありがとうございます。

広島は、地域活性化事業をスタートさせた拠点の一つでもあり、
今回の成果はとってもうれしいです。

3ヶ月間ぐらいご無沙汰しておりましたが
また来月もお伺いする予定でおります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

いつものこの時期でしたら、じりじりと焼けるように暑い広島ですが、
曇りだったこともあり、とてもしのぎやすかったです。

懇親会も両日とも楽しくすごさせていただきました。
ちょっと飲み過ぎちゃいましたが(^^ゞ

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



pfactory at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月27日

アイスパインティー

666ec41e.jpg今日は午前中、
紅茶研究家 イソブチ先生とのミーティング。

お出しいただいた紅茶は
アイスパインティー。

沖縄帰りのわたしとしては、素晴らしいチョイス!
ありがとうございます!

サッパリとして
美味しかったです。
茶葉にアールグレイを
使っているのが
ミソです。


pfactory at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

先週の運動

先週は、

月曜日、休み。
火曜日、ジョギング&ウォーキング+ストレッチ+トレーニング
水曜日、休み。
木曜日、ジョギング&ウォーキング。
金曜日、ジョギング&ウォーキング+トレーニング
土曜日、ジョギング&ウォーキング+トレーニング

日曜日、トレーニングのみ

今日、月曜日は、朝、ジョギング&ウォーキング+ストレッチ+トレーニング
これから打ち合わせのあと、広島へいきます。



pfactory at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年07月26日

辺戸岬

2654cb72.jpg沖縄最北端の場所。

岬からの風景に
突如現れる
ヤンバルクイナの不思議。


pfactory at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月25日

HIRO COFFEE FARM

d7b08f83.jpg
c10fa0c3.jpg
3245effd.jpg
日本で唯一
コーヒーの木から
コーヒーを作っています。
沖縄の北部。

優しい味の
コーヒーでした。


pfactory at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月24日

古宇利島

08b20688.jpgにいます。
橋がきれいです。

シュノーケリング
楽しかったです(^-^)


pfactory at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月23日

ワインとジョギング

一年以上
ラジオでベストセラー作家と毎月3、4名対談を
させていただいております。
ほとんどの方がビジネスでも成果を出されているわけですが、最近、ある法則を見つけました。

ジョギング
ワイン

です。

ジョギングの部分は
多少変化はします。
例えばグロービスの堀さんは、水泳です。

この二つにみなさん、
はまっているようです。

いつもの逆法則ですが、
この二つを行えば
仕事で成果をだせる、
ともいえると思います。

ただいま、わたしも
実践中(^-^)

ジョギングはダイエットのためですけど・・

ワインは、最近ハウスワインばかりですけど。

楽しい飲み会が多いですね。
感謝して、感謝されて、
楽しく。

これが一番かも。

pfactory at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

急遽、静岡へ

ラジオ収録のあと、
会社で事務作業。
そのあと、急遽、
お世話になった方へのお別れをするために。
静岡へ行ってきました。

虎の穴という楽天市場の合宿でも一緒でした。
愛知県での100キロ歩くイベントでも
最後の3キロ地点で応援してくれました。
ネットショップでの販促企画でもよく参考にさせてもらい、
「マネするな」と怒られたことを思い出します。

やすらかなお顔でした。
佐藤金太郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



pfactory at 07:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月22日

歓迎会とか、ラジオ収録とか

昨日は、スタッフの歓迎会。
会社近くのカニ屋さん。

夏のカニもおつなものです。

途中から例によって赤ワイン。
よっぱらいました。

今朝は、ラジオ収録。

吉川栄一さん。
富山からおいでくださいました。

「億万長者より手取り1000万円が一番幸せ」
という本について。

手取り1000万円でプチリッチ&セミリタイア。
この手取り周辺が所得税率を考えると効率的なのだそうです。
吉川さんによりますと。

今回は、原稿を全く使わずに収録、という実験を行いました。
沖縄での生放送経験効果か、うまくいきました。



億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる
億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる
クチコミを見る


pfactory at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年07月21日

顔が黒い・・・

なんか自分でも違和感。
黒い自分の顔。

沖縄の渡嘉敷島で1日滞在した結果、
わたしの顔は見事に黒くなりました。

こんなにワイルド系では無い私。

でも、黒い。

手も黒い。

スーツを着ていると、露出している部分は
(とはいっても顔と首と手だけですが)黒い。

まあ、数日もすれば慣れると思いますが。

それに、もとが白いので、すぐに白くなると思いますが。

黒い水上をご覧になりたい方は、お早めに(^^ゞ

pfactory at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月20日

腑抜け

5ec0347a.jpg1日、腑抜けになっていました。
久しぶりかも。

夜は餃子。
石垣島ラー油でいただきました。
ラー油が最高にうまい!


pfactory at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月19日

渡嘉敷島の朝

956dc1b1.jpg

感動の懇親会を終了して、部屋に戻ったのがほぼ夜中の12時。
そうそう、写真は撮れませんでしたが、夜中に海岸へいき、
砂浜に寝そべりながら、星空を眺めていました。
星座がわからないぐらいの星、星、星。
天の川も見えました。

翌朝は朝の渡嘉敷島を満喫しながら、ジョギング&ウォーキング。
いつもの通り、ジョギング22分にウォーキング11分、計33分間。

ウォーキングは砂浜を歩きました。
ちょっと歩きにくかったけど、朝の海はとにかくキレイでした。





pfactory at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月18日

渡嘉敷島の夕焼け

176f9c10.jpg沖縄セミナーの半年目、
渡嘉敷島にきました。

半日がっつり勉強会を
したあと
夕焼けをみてから
バーベキュー。

みなさんの感想を聞いて感動の涙が。

そのあとみなさんからプレゼントで
全員のメッセージが書かれた、古酒をいただきました。
嬉しくて
感激して
また泣きました。
でも、今回は嗚咽は
すまい、と誓っていたので頑張れました。

本当にこの仕事を
していてよかったです!

写真は渡嘉敷島の
夕焼けです。


pfactory at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月17日

ラジオ収録とセミナーと

沖縄です。

午前中は打ち合わせ。
そのあと、
FMよみたん、で生放送と
収録。
そのあとすぐに移動。
夕方からセミナー。
二時間半。
それから懇親会。

朝はもちろん
32分間ジョギングと
ウォーキング。

充実してます!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月16日

今日から沖縄です。

今日から、沖縄です。
仕事では初めて、Tシャツとチノパン、というスタイル。
いや〜、快適ですね〜。

機内でも、違和感無し。
っていうか、スーツ姿がめっちゃ違和感あったので(^^ゞ

那覇についても、まったく違和感無し!

明日は、
打ち合わせのあと、ラジオの生放送と収録、それからセミナーがあります。
懇親会もあるのですが、久しぶりの方もいらっしゃるとのことで
楽しみです!

今晩は、紅豚を食べました。
相変わらずうまい!

そうそう、明日のラジオのゲストは
その紅豚を販売されている方です。
楽しみですね。

もうお一方は、三線を販売している、える・おきなわの小渡さん。
沖縄の勉強会を主催されていらっしゃいます。
どちらも楽しみです!

よろしくお願いいたします!


pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月15日

竹田先生からのお返事

新刊の冒頭部分が上がり、
原稿をランチェスター経営の竹田陽一先生にお送りしました。
先ほどお電話をくださり、
内容オッケーのご連絡をいただきました。

うれしい!

これで弾みがつきます!

ありがとうございました!

今日はこれから起業家勉強会です。
そのあとはスペインバルで懇親会。

楽しみです!


pfactory at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月14日

「いま、忙しいから・・・」


昨日、今日と三重県は紀伊長島への出張。
昨晩は、民宿に泊まりました。

そうです。
あの「3匹の蚊と朝まで格闘した」民宿です。
急いでいたこともあり、蚊取り線香がらみを忘れてきました。

そこで、民宿に到着するとすぐにおかみさんに
お願いしました。

「あの、前回、蚊が3匹もいて、寝られなかったんです・・・」

おかみさん、ああそう、的なリアクション(ToT)

「で、今晩、申し訳ないのですが、蚊取り線香とかご用意いただけませんか?」

すると、

「う〜ん、今、忙しいから・・・」

その瞬間、わたしは「じゃ、いいです。自分で買ってきますから」
と言おうとしたのですが、ここは紀伊長島。
近くにコンビニ等がありません。
買えないんです・・・(ToT)

その後、すぐにジョギング&ウォーキングに出かけました。
坂道が多くて結構大変でした(^^ゞ

戻ってくると、部屋には電気式の蚊取り装置?が。

よかった・・・(ToT)

でも、そのあとストレッチを行い、お風呂に入ったあと
夕食だったのですが、お隣ではカラオケ大音量の宴会。
あまりのうるささに、食事を中断。
ビールも半分飲みかけで断念。
ご飯と汁物もキャンセルして、部屋に退散しました。
しかし、これが奏功。

朝も、ご飯半膳とおかず1/3残し。

いつも、お腹がいっぱいになるまで夕食と朝食を
食べるのですが、腹7部目ぐらいで済ますことができました。
ダイエット中にはかなりラッキーでした。

宴会さん、ありがとう!

朝は、5時50分に起床。
おかげで、堀江さんの新刊読めました。


新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
クチコミを見る


pfactory at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月13日

粛々と仕事

まわりでは、
色々なことが起こって
いますが、
わたしは、粛々と仕事を
するのみです。

今日は三重県。

夜は紀伊長島でジョギング。
22分間。
ウォーキングは11分間。

終わってから
ストレッチのあと
入浴。

気持ち良い(^-^)

pfactory at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月12日

いつもの公園でわんこをそっちのけで・・・

日曜日。

久しぶりにわんこと散歩に。

いつもの海が近い湘南の公園。

わたしはなぜか、トレーニングウェア。

そうです。

わんこは家族にまかせて、
わたしは1人、ジョギング&ウォーキングです。

合計33分間、内ジョギング21分間。

芝生、土の上を走るのは気持ちがよいです。
ちょっとしたアップダウンも楽しい。

晩ご飯も野菜たくさんでうれしいです。

今週は三重県と沖縄。

ほぼ、ずっと出張です。
出張先でもジョギングを続けていきたいと思います。


pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年07月11日

79.1キロ!

今朝は、7時半から腹筋等を行い、
準備運動をして、子供を塾に送りながらウォーキング開始。
途中は、20分ジョギング(目標達成!)+27分ウォーキング。
なんだかんだと考えながら走ったり歩いたりしていたら
いつのまにか、47分間。

帰宅後、ストレッチを行い、軽くスクワット等。
そのあとシャワーを浴びて、体重を。
79.1キロ。
計測開始後からも1.4キロ減!

明日もジョギングがんばって、なんとか78キロ台にしたいなあ。

7月2日から、10日間で7日間ウォーキング&ジョギング。
まあまあのペースです。

2年前のジムがよいでは、週2日間だったので、
結果的に多く運動しているかも。
しかも無料だし(^^ゞ



pfactory at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年07月10日

80.5キロ→79.6キロへ


今朝、体重をはかりました。
79.6キロ。

やっと70キロ台ぎりぎり復活です。

今週月曜日に計量して、80.5キロという
衝撃的な体重だったため、かなり当惑しておりましたが、
なんとか1日おきにジョギングを継続しており、
到達しました。

おそらく、7月1日段階では82〜3キロあったことと思います。

やばかった・・・

とにかく、来週月曜日には78キロ台にしたいです!

がんばります!

pfactory at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経営・マーケティング 

2009年07月09日

LOVE FMベストセラーズ・チャンネル収録<苫米地英人様>

cc77cf34.JPG
今日は、LOVE FMのベストセラーズ・チャンネルの収録がありました。
前回、先週に収録させていただきました堀江貴文さんに続きまして、
今回は、苫米地英人さんでした。



脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~
脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付~
クチコミを見る


この本も一緒に読みました。


すごいリーダーは「脳」がちがう
すごいリーダーは「脳」がちがう
クチコミを見る


もう、なんといいますか、素晴らしい方でした。

苫米地さんの影響なのだと思いますが、
今回の収録は、水上としても非常に不思議な収録でした。

苫米地さんは、わたしの目をしっかりと見てお話されるので
わたしも苫米地さんの方を見ながらお話を伺いました。
と同時に、手元の資料にもしっかりと目を通しながら話をしていて、
さらに手元のストップウォッチの数字もチェックできていました。

おまけに、水上と苫米地さんの会話を見ているもうひとりの水上が
出現したのです。
で、そのもうひとりの水上が、収録全体を考えながら構成を
考えていて、今の水上の実力としては、ほぼ完璧な流れを
つくることができたのです。

すばらしい方は、相手(この場合は水上)にも
すばらしい影響があるのだな、と思いました。

苫米地さんとも、一緒に写真を撮らせていただき、
ブログ掲載のご許可もいただきました。

最近、ちょっとゲストの方とのツーショットが増えている気がするな。

本当にありがとうございました!


pfactory at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年07月08日

声が決まったかも!

d175adf1.JPG今日は、LOVE FMのラジオ収録。
アシスタントの方と2人での30分番組です。

ここでも緊急事態!
考えていった内容が、実は以前の収録ですでに
使っていたネタだったことが発覚。
沖縄の番組もあり、段々何を話していて、なにを話していないか
わからなくなってきているかも。

で、現場の打ち合わせ時に、急遽ネタを考えることになりました。
こういうときの水上は異常な集中力を発揮します(^^ゞ

結果、いつも以上にまとまったのではないか、と思います。

また、アシスタントの岩田さんが7月20日誕生日ということで
紅茶をプレゼントさせていただきました。
ブログでチャイに凝っている、という情報をゲットしていたからなのですが、
もちろん、このイベントも番組の内容と連動させています。

収録終了後、プロデューサーの方から「ダメだし」。

どうも声がうわずっているとのこと。

いろいろやっていると、「あれ?」
これって、ベストセラーズチャンネルでいつも
出している声だ、と気がつく。

あ、そうか。
このトーンが水上の一番売りになる声なのか!

やっと自分の売りの声が決まった気がしました。

明日もスペシャルなゲストとの収録がありますので、
そのときにもこの声でのぞみたいと思います。

来週金曜日は「FMよみたん」沖縄の生放送日です。

こちらもこの声でいってみましょう!

写真は、前回の「FMよみたん」でストップウォッチと格闘している
パーソナリティー水上です(^^ゞ

今日の運動

ラン18分間
ウォーキング15分間
計33分間
ストレッチ
各種体操
夜、行いました。

pfactory at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年07月07日

勝手に弟子入りしていたら、本当にお会いできた!

331336a8.JPG
新刊の執筆をしながら、
ランチェスター経営の竹田陽一先生に
「勝手に弟子入り」しておりました。
(勝手に弟子入り、とは水上が勝手に自分だけで「この人を師匠にする」と
宣言して、著書やCD等で学ぶことをいいます)

通常はそれで学んでいくのですが、
なんと今回その勝手に弟子入りしていた師匠にお会いすることができました。
いや〜感激です。

しかも、たくさんアドバイスをいただき、
なんと昼食にカレーまでごちそうになりました!
(竹田先生ありがとうございました!)

とにかく、このご恩は本を仕上げることでお返ししたいと思います。
帰り際にお願いして、写真撮らせていただきました。
(ブログ掲載許可、ありがとうございます!)

がんばります!

pfactory at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年07月06日

九州でも走った

朝、寝過ごしてしまい、
起床6時50分(;_;)

超ダッシュで支度して
飛び出したので
毎朝のトレーニングは
無し。

羽田でたまらずTシャツを
着替えたら、しぼれそうでした(;_;)

鹿児島へ。
コンサルティングのあと、博多へ。

夜、着。
疲れているのに
チェックインしてすぐ
トレーニングウェアに
着替えてジョギング。
今日は16分間ジョギング、そのあとウォーキング。
合計31分間。
ストレッチも。

よいかんじです!

pfactory at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年07月05日

今週の運動結果

今週は、ラジオ収録が続いたので
あまり書けませんでしたが、早朝ジョギング&ウォーキングは
継続しております。

■7月2日(木)5時00分起床
自宅で35分間ウォーキング(内ジョギング10分間)
戻ってからストレッチ他

■7月3日(金)5時45分起床
那覇で早朝40分間ウォーキング(内ジョギング12分間)
戻ってからストレッチ他

■7月4日(土)6時起床
那覇で早朝45分間ウォーキング(内ジョギング12分間)
戻ってからストレッチ他

■7月5日(日)6時50分起床
自宅で早朝40分間ウォーキング(内ジョギング13分間)
戻ってからストレッチ他


なんとか3日坊主にならずに済んでおります。
起床時間が段々遅くなっているのが気になりますが(^^ゞ
一応、週に3日〜4日程度、30分〜40分ぐらいの
ウォーキングを行おうと思っております。
内ジョギングは20分間にまで伸ばそうと思っています。

以前スポーツジムに行っていたときに、
絶頂期でウォーキング2分+ジョギング20分+ウォーキング3分
計25分、というのが一番燃焼効率がよかった気がしていますので
そこに近づけていこうと思います。

とにかく、8月中旬の人間ドックまでには
体重を77キロ台にするのが目標です。
2年前にも7月からスタートさせて77キロ台に落とした経験が
あるので、大丈夫かな、と思っています。
そのときよりも1週間スタートが早いですし。

頑張ります。

pfactory at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年07月04日

「FMよみたん」で生放送開始!

昨年の6月よりラジオパーソナリティーの仕事をスタートさせて
1年と1ヶ月。
これまではすべて収録でした。
また、わたしはしゃべるだけで、他の作業はすべて
制作の方々が行っていました。

7月3日(金)午後1時からスタートの1時間番組、
「FMよみたん」<B-WAVE フライデー>ですが、
なんと、生放送です!
そして、1人で曲の上げ下げやマイクの音量の上げ下げ、
BGMの調整等を行うのです。

とにもかくにも、番組が始まりました。
時報とともに、スタート!
ここで「B-WAVE フライデー!」と叫んで、声にエコーをかけて、
音楽をスタートさせる、という一見普通の演出を行おうとしたのですが、
これはよく考えると、超ハイテクニックなわけです。

1)メインマイクのフィーダーを上げる
2)「B-WAVE フライデー!」と叫ぶ
3)叫んでいる最中にエコーのフィーダーを上げる
4)エコーのフィーダーを下げる
5)BGMのフィーダーをあげる

この作業を2〜3秒のうちにこなさなければなりません。

しかも、生放送初っぱなで。

で、どうなったか、と言いますと・・・

生声で「B-WAVE フライデー!」と中途半端なテンションで叫び、
エコーがかからず、BGMも忘れてしまい、
2秒ほど空虚な空気が流れていきました。

そのあとは何をしゃべったか覚えていません・・・
とにかく白くなった頭のまま、しゃべり続け、
緊張感が頂点に達したところで、もう限界と、
マイケル・ジャクソンの曲に逃げ込みました。

ああ、マイケル、すてき・・・

このときほど、マイケル・ジャクソンの曲が素晴らしく感じたことは
ありませんでした。
とにかく、この5分間ぐらいで完全に折れたわたしの精神状態を
回復しなければ、とお茶を飲み、スタジオをぐるぐる練り歩き、
ゲストの方と冗談をいいながら過ごしました。

そのあとも、コーナー毎に、エコーをかけようと
思っていたのですが、急遽中止、普通にスタートさせることにしました。

1人しゃべりのコーナーも終わり、そのあとゲストの方との
トークセッションのコーナーになりました。

ゲストトークは慣れたものです。

うまくリードさせていただき、うまくまとめて、
さあまた曲にいきます。

「ここで1曲お届けいたします。U2のニューイヤーズディ」

と曲に入りました。

「いや〜なんとかいけたね〜」

とかなんとか、内容は忘れたのですが、曲に入って、
ホッと一安心、ゲストの方と話始めた、そのとき、
スタジオに、血相を変えてスタッフの方が入ってきました。

「フェーダー!」

なんと、自分のメインフェーダーは下げていたのですが、
ゲストのマイクのフェーダーを下げ忘れていたのです!

つまり、U2のニューイヤーズディという曲がかかりながら
「いや〜なんとかいけたね〜」

という水上の叫び声が入ってしまった、という訳です。

がびーん。

まあ、あとはなんとか無事に終えることができ、
生放送後、翌週分を収録、FMよみたん、のデビューを飾ることができました。

いや〜、大変でしたが、とっても楽しかったです。
2回の放送でかなり操作はマスターしたので、
次回の生放送がとても楽しみになりました。

ラジオは楽しい!

すーさん、オグさん、ゲスト出演ありがとうございました!
仲宗根さん、応援ありがとうございました!

■FMよみたん(78.6)毎週金曜日午後1時〜2時
 B-WAVEフライデー、どうぞよろしくお願いいたします。


pfactory at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 
Archives