2009年08月

2009年08月31日

嵐の月末


昔、ハウンドドッグの名曲に
「嵐の金曜日」という曲がありましたが・・・

文字通り、台風が接近、もしくは上陸?という状況下。

月末が過ぎていきます。

またまた今月も多くのクライアントでギネスが続出しております。
すばらしい!

しかも、複数のショップでは
季節変動が激しく(過去実績)8月は落ちる時期にギネス。

これは本当にすばらしい!

おめでとうございます。

あと、
以前からおつきあいのあるハワイアンファブリックのお店が
目標としていた月商を突破!

おめでとう!
大野さん!

あと数時間。
まだまだ伸ばしてください!


pfactory at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月30日

ジョギングと投票と夕食と

今朝は
トレーニングとジョギングからスタート。
小雨の中、40分間。
そのあと、
投票に行きました。
NHKの出口調査がいました。
それからお昼を食べて
買い物、帰宅しました。

夕食は
久しぶりに
ラザニアとガーリックトースト。
ミートソース、うまくいきました。

料理は気分転換に
なりますね。

よい、休日です。

pfactory at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月29日

国立競技場で嵐のコンサート

34a3b075.jpg

昨年9月に引き続き、ジャニーズ系のコンサートへ行きました。
今回は今、旬の「嵐(A・RA・SHI)」です。
私以外の家族が大ファンで、特に子供がファンなので、
日頃の不義理もあり、運転手になりました。
大分前から週末車で家族と移動するときのBGMはほぼ嵐で、
たまに行くカラオケでも私自身、良く歌っているので
単純に楽しめました。
しかし国立競技場、デカイ。
そして昨年のSMAP同様、メンバーを近くで見ることができるしかけが
たくさんありました。
特に近かったです。
う〜ん、かっこいいぞ。
セミナーのヒントも少しいただきました(^^ゞ
毎回勉強になります。
写真は、終わったあと、外から国立競技場を撮影しました。
5×10、というのが今回のコンサートタイトル。
5人のメンバーで10周年、ということらしいです。


pfactory at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月28日

オビと肩書き

著書が大詰めです。

いまの宿題は

オビのコピーと
肩書き。

わかりやすいものを、
と、奮闘中。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月27日

アイスピーチティー

fa828ad4.jpg
今朝は紅茶研究家 磯淵 猛先生との月例ミーティング。
毎回、いろいろなことを教えていただきます。
今回は、磯淵先生の起業の経緯。
たまたまが続いて現在のスタイルになったということです。
でも、そこにはしっかりとした計算がありました。

起業も、アイディアも、たまたまや、天から降ってくるというのは
無いのですね。

ミーティング時の紅茶は、アイスピーチティー。
桃の果汁がたくさん入っていて、優しい味がしました。

それとは別にミルク、砂糖無しのカカオマスだけのチョコレートを
いただきました。
ポリフェノールタップリとのことですが、苦い(ToT)

無糖のコーヒーと食べたら、さらに苦い・・・

これを先生は毎朝食べているそうです。

ちょっと水上にはムリだな、こりゃ。


pfactory at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月26日

沖縄のラジオ番組のゲストに

素晴らしい方が
お越しくださいます。

歌手の方です。

詳細は
当日のブログにて。

本当に嬉しいです。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年08月25日

秋の気配

沖縄からの帰りの飛行機、CAさんが、挨拶で

朝晩、秋の気配が・・

と言っていましたが、
沖縄に4日間いたわたしとしては、

なーにいってんだか、

と言う感じでした。
暑くて。

でも東京に帰ったら
朝晩涼しくなりましたね。
移動が多いと
季節感もわからなくなります。

出張中は一切テレビも見ず。
インターネットからの
情報と、己の体感のみ。

そういえば
広島も、日が高くなっていました。
全国的に、秋の気配
みたいです。

pfactory at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月24日

ロングワインディングロード

8e6b66de.jpg
写真はあまり曲がりくねってはいませんが(^^ゞ

日曜日、朝、金武の海岸線を30分ぐらいジョギングしました。
そのときのコースを
走りながら写真に撮りました。
海辺を走るのは、
かなり気持ちよかったです。
勉強会、懇親会の充実感と満足感の中、朝起きてのジョギングは
最高です。

8月12日〜18日までずっとジョギング30〜40分
         ストレッチ+筋トレ。

19日筋トレのみ
20日、30分ジョギング+ストレッチ+筋トレ
21日、休み
22日、休み
23日、金武にて30分ジョギング+ストレッチ+筋トレ

24日は早朝起床して43分ジョギング+ストレッチ+筋トレ

通常は40分で走る距離を今日はゆっくり43分かけて走りました。
体重は、沖縄の3日間で食べ過ぎたせいか、78.9キロ。

いかん。

食生活を戻さなければ。

今日から広島です。


pfactory at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年08月23日

金武といえば

c9dd1b22.jpg
fe53681c.jpg
金武といえば
キングタコス!

朝のジョギングで
お腹も空いていたので
10時半から、
キングタコスへ!

相変わらずうまい!
サルサソースが
絶品!


pfactory at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月22日

金武でのセミナー

五時間。

みなさん、キャラクター揃いで、今後が楽しみです(^-^)

音楽やってる方が
目立ちました。

講師の影響か?

金武。

キンタコいきたかったなぁ。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月21日

生放送中に泣いちゃいました

73bfc4a7.jpgぬちまーす、という
お塩の会社さんの
社長様にご出演いただきました。

高安社長様からのお話で

水上は

ひらめき、について

ひらめきは、頭の中にあるものからしか、ひらめかないのだ、と理解しました。
やはり日々の勉強からしかひらめき、アイディアは
生まれないのだ、と。

そのあとの
創業からのお話では
僭越ながら、
水上の地域活性化の仕事と、ダブるものがあり
番組中に泣いてしまいました。

またやっちゃった。


pfactory at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年08月20日

沖縄行き、またマスクが売り切れだ・・・

今日から沖縄。

いま、沖縄はインフルエンザで注目のまと。

一応マスクを持って行こうと都内の薬局へ。

ない。

ない。

マスクがありません。

前回のときと同じだ。

「テレビで放送してからとたんに無くなってしまった」
そうです。

わたしは、日頃から就寝中、マスクを着用しています。
のどのケアのためです。

なので、マスクが巷から無くなってしまうと困ります。


空港はさすがにお盆明けということもあり、
先週や先々週とは違い、比較的ゆったりムード。

これから熱い(みなさんが燃えている、という意味です)沖縄へいきます。

楽しみです!



pfactory at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月19日

新刊の校正とか、沖縄勉強会とか。

先週末、新刊の校正が100ページ程度ですが
上がってきました。

日頃セミナーや勉強会でお伝えしていることを
かなりかみ砕いて書いています。

のこり半分ですが、なんとか納期には間に合わせる予定です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


あと、沖縄の勉強会ですが、
第1期8社が7月で終了しましたが、
第2期が今週よりスタートします。

2社多い、10社のご参加です。

本当にありがたいことです。

その中には沖縄でも本土でも有名なお塩の会社「ぬちまーす」さんが
いらっしゃいます。
http://www.nutima-su.jp/nuti/index.html

わたしもファンなので、とても楽しみです。


pfactory at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月18日

まるでサルカニ合戦!


三重県紀伊長島での一日目。
18時過ぎに民宿に到着、この辺は夕方になると涼しい。
昼間の暑さとは別世界。

すぐさまジョギング開始。

民宿の裏をひた走り。
まわりは山、山、山。

気持ちよいのですが、若干上り坂が厳しい。

しばらく走っていると、急に道路に飛び跳ねる物体が!

おそらく「飛びゲラ」ではないかと。

走っていたので定かでは無いのですが、
シャコみたいのがぴょんぴょん跳ねてわたしを横切っていきました。

またしばらく走っていると「ギャギャギャ〜!」と激しい叫び声!
鳥にしては太く、虫とは全く違う音。

ふと道路脇の川の上に覆い被さるように生えている木を見る。

猿です。

野生のニホンザル。

親子、7〜8匹ぐらいはいたでしょうか。

猿に負けてなるものか!とにらみながら横を通り過ぎました。
(あとで聞いたらこの辺の猿は男には襲いかからないらしい。
女性を狙うらしい。卑劣だ!)

多少動揺しながら道を走っていると、またまた道路上を
かさかさ横切る物体発見。

今度はなんだ?

カニです。

そこからジョギング終わりまで、合計3匹見ました。

飛びゲラを見たり、猿を見たり、カニをみたり、
まるでサルカニ合戦みたいだな、と思いながらも
自然の中を走っていることを実感した夕方でした。

pfactory at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年08月17日

紀伊長島へ

今日は朝から紀伊長島へ。

もちろんキャリーバッグにはシューズ入り。

体重も落ちてきたのですが、
同時にウエスト回りにも変化が。

ベルトの穴が1つ縮まりました。
段々体型にも成果が現れてきて、うれしいです。

今日はいつもの民宿に宿泊だと思いますが、
今回は食事を減らしてもらおうと思います。
朝食も。

申し訳ない気もしますが、背に腹は代えられません。


今週後半は、沖縄。

実践会第2期がスタートします。
今回は1期よりも1社増えて、9社のご参加です。

本当にありがたいことです。

今回も気合いをいれてがんばっていきます!


pfactory at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月16日

暫定77キロ

休日、10時半すぎからジョギング開始。

炎天下、ちょっとムリかも、と、思ったのですが、
かなりゆっくりめで強行しました。

40分間。

できるだけ日影を選んで走りました。

なんとか無事終了。

その後、500ミリの水を飲み干したあと
体重計へ。

78.2キロ。

あ、水を飲まずに体重計に乗ったら、77キロ台だった!

ということで、暫定77キロ。

明日からは三重県、それから沖縄へ出張です。

ランニングシューズを持っていきます!


pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年08月15日

休日、公園でジョギング

昨日、採血した後にも40分間のジョギング。

今日も、家族で映画を見た後、わんこの散歩がてら
公園でジョギング。40分間。

この公園は走っている人が結構います。

たまに併走になると、とにかく「血が騒ぎ」ます。

以前、スポーツクラブに通っていたときも
ランニングマシンを使っていたとき、となりがくると
どうしても負けたくない、と思ってしまいます。

で、今日も、併走すると絶対に負けないように
スピードアップ。

3回ぐらいありましたが、なんとか全部かわしました。
おかげで、かなり速度をあげたジョギングになってしまいました。

1時間以上のジョギングとスピード練習は体重が77キロ台になってから
と思っています。
おそらく9月に入ってから。

いま、78.6キロ。

あと700グラムで77キロ台です。

少しづつ食事にも気を付け始めています。

完全に12月のマラソンに照準を合わせています。


pfactory at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年08月14日

毎年恒例、人間ドック

今日は毎年恒例の人間ドック。

当日わかる範囲内では特に異常はありませんでした。

ただ、やはり中性脂肪と体重を指摘されました。

この辺は今後ジョギング等で落としていこうと思います。

12日は40分ジョギング
13日は32分ジョギング
14日は40分ジョギング

ストレッチ+筋トレも。

これまでよりも時間を多く走っています。
ストレッチ等も入念に。

早くもう少し体重を落とさなければ。
足腰に負担がかかってしまいます。

今月中に77キロ台にしたいと思います。


pfactory at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年08月13日

今年の宿題もマーケティング理論で

すっかり恒例になってしまっていますが、
今年の夏休みの宿題も、親ばか炸裂、手伝っています。

今回は環境問題関係のポスター。

またまたナイスアドバイス!(自分で言うな、という感じですが(^^ゞ)

さあ、今年は入賞するでしょうか?

今から楽しみです。
(まあ、実際に考えたのは子供ですし、描いているのも子供なので
結局は子供の力量次第なのですが、アイディアの出し方を
アドバイスしました)


<運動結果>
8月12日(水)は夜、なんと40分のジョギング+ストレッチ+筋トレ。

これまで23分間が最高のジョギング時間だったのですが、
結構走れました。


8月13日(木)は、朝、31分間ジョギング+フルセット。

帰宅後体重をはかると、78,2キロ。

ついに体重が動きました。

人間ドックの前日にやっと体重に変化が見られました。

万全の体制で明日にのぞみます。



pfactory at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月12日

ラジオ番組のゲストにNAVER さん

64abaf2e.jpgLOVE FM、WWWの収録のゲストで、お越しいただきました。

ゲスト出演は、この番組としては初めての試みです。
基本的に「インターネットとコミュニケーション」という切り口で
毎回お話をしていて、NAVERさんのコンセプトとかなり近かったこともあり
また、最近検索まわりでビッグニュースが続いたこともあり、
「検索が熱い!」をテーマにお届けしました。
写真は収録後、お願いして撮影しました。
左から、水上、金子さん、矢嶋さん、です。
また何かできたらいいですね!
オンエアは9月19日(土)21時からです。
北九州地方限定となります。
サイトにもオンエア後、アップする予定ですのでお楽しみに!


pfactory at 15:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年08月11日

ガテン系コンサルタントって一体・・・

昨日、誕生日から大分遅れて免許の更新にいってきました。
ただ、いつもは仕事の途中で行っているのでスーツ姿だったのですが、
今回は更新に行ってから着替えようと、普段着でした。

てか、ヘンリーネックのTシャツ。
めっちゃラフ、というか微妙にガテン系の写りになってしまっている。

ちょっと普段のイメージが・・・

沖縄で日焼けしていて、
さらにここのところダイエットを兼ねてジョギングやトレーニングを
行っているので。

今日は普通にスーツなのですが、どうも最近スーツに違和感が。

このままガテン系コンサルタントになるのだろうか・・・



pfactory at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月10日

先週の運動

先週の運動。

8月3日(月)ジョギング、ストレッチ、筋トレ
8月4日(火)休み
8月5日(水)休み
8月6日(木)ジョギング、ストレッチ、筋トレ
8月7日(金)ジョギング、ストレッチ、筋トレ
8月8日(土)ジョギング、ストレッチ、筋トレ
8月9日(日)休み

今日、8月10日(月)はジョギング、ストレッチ、筋トレ

今日は、沖縄でいただいたキーツマンゴーを
食べました。

激うま!



pfactory at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

免許更新

今日はなかなか行けなかった
免許の更新に行ってきました。

車で10分ぐらいのところ、警察署。
わたしは一般なので、後日講習があるそうです。

ところで、免許の更新も、後日の講習も、すべて
平日しかできません。
(日曜日に試験場はやっていますが、神奈川の試験場は
めちゃくちゃ遠くにあります)

そういえば、印鑑証明とか住民票とかも平日のみ。

これ、なんとかなりませんかね?

せめて土曜日にできるようにしてくれるとめちゃくちゃ便利なんですけど。

銀行も土日営業しているところも増えていますね。
(融資等がほとんどだと思いますが。住宅ローンとか)



pfactory at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年08月09日

那覇マラソン

沖縄勉強会のメンバーと話をしているとき、
水上がジョギングをやっていることを聞きつけ、
「マラソン参加しませんか?」
というお誘い。

ふと、5年前の100キロ歩け大会の悪夢が。
完歩したものの、
2日間、使い物になりませんでした。

マラソンも、完走はあまり心配していないのですが、
そのあとのダメージがめっちゃ心配です。

体重も落としていかないと、ダメージの可能性が高まります。

9月上旬までがエントリの締切。

気持ちは申し込みなのですが、
あとは、腰の状態や体重の具合で決めようと思います。

高校時代(陸上部でした)からのあこがれ、マラソン。
参加してみようかなあ。

pfactory at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2009年08月08日

認めたくないけど絶品(;_;)

8420a3ec.jpgこれ、なんだかわかります?
天ぷら?
そうです。
なんの?

なんと サキイカ!

あのサキイカです。

ありえないでしょ?
でてこないでしょ?
普通!

で、
認めたくないけど
うまいんです(;_;)

ビールに合う!

ああ、悔しいけど
おいしい(^-^)


pfactory at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2009年08月07日

取り直し

なぜか、
調子が出ず、
収録、取り直ししました。
冒頭の10分間。

でもうまくいきました。

FMよみたん。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年08月06日

那覇に着きました

揺れました(;_;)

着陸時が一番こわかったです。

pfactory at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

搭乗開始しました!

とにかく
飛行機に乗ることは
できそうです。


霧で二時間遅れた
広島空港以来だなぁ。

おかげさまで
明日のラジオ番組の
内容もバッチリ、
セミナー内容も
できました。

よかったー!

pfactory at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

チェックインできました!


なんとか、ただいま無事にチェックインできました。

15時55分発から遅延で
17時30分発

予定ですと20時丁度の沖縄着。
まあ、最低でも30分は遅れるでしょう。

キャンセル待ちも混乱すると思いますし。

なにはともあれ、よかったです。

あとは、飛行機が途中で引き返さないことを祈ります(ToT)


あ”〜、ゆれるんだろうなあ〜(ToT)

フリーフォールみたいかなぁ〜(ToT)



pfactory at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

15時半段階

沖縄行きの飛行機の運航状況ですが、


現状、ウェブ上では、

15:55分→17:30出発予定(遅延)

20:00到着予定

になっていますが、

沖縄那覇空港 台風のため出発に遅延が生じています。
天候調査の為手続き中断中。引き返すことがあります。

とのこと。


まあ、わたしはラウンジで仕事がはかどり、ラッキーですが(^^ゞ

今日のスケジュールもあるので、
できれば今日、沖縄入りしたいですね〜。


また、連絡しますね。


pfactory at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

飛行機は飛び立つのだろうか?

ただいま、羽田空港の「さくらラウンジ」。
15時55分発、那覇行きの飛行機の状況連絡を
仕事をしながら待っている状態です。

欠航が早々に決まった場合を想定して
最終便のキャンセル待ちを行えるように早めに
空港につめています。

ラウンジは涼しいし、飲み物もあるし、インターネット環境もばっちりで
快適です。

あとは、飛行機が無事発着できることを祈るばかりです。

今、14時30分。
まだ、結論は出ていないようです。

こんなときは焦っても、頭にきてもしかたありません。

時間を有効に活用しながら、どのような状況でも対応できるように
準備しておくことが重要。

では、仕事に戻ります。

pfactory at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives