2009年08月
2009年08月31日
2009年08月30日
2009年08月29日
国立競技場で嵐のコンサート

昨年9月に引き続き、ジャニーズ系のコンサートへ行きました。
今回は今、旬の「嵐(A・RA・SHI)」です。
私以外の家族が大ファンで、特に子供がファンなので、
日頃の不義理もあり、運転手になりました。
大分前から週末車で家族と移動するときのBGMはほぼ嵐で、
たまに行くカラオケでも私自身、良く歌っているので
単純に楽しめました。
しかし国立競技場、デカイ。
そして昨年のSMAP同様、メンバーを近くで見ることができるしかけが
たくさんありました。
特に近かったです。
う〜ん、かっこいいぞ。
セミナーのヒントも少しいただきました(^^ゞ
毎回勉強になります。
写真は、終わったあと、外から国立競技場を撮影しました。
5×10、というのが今回のコンサートタイトル。
5人のメンバーで10周年、ということらしいです。
2009年08月27日
アイスピーチティー

今朝は紅茶研究家 磯淵 猛先生との月例ミーティング。
毎回、いろいろなことを教えていただきます。
今回は、磯淵先生の起業の経緯。
たまたまが続いて現在のスタイルになったということです。
でも、そこにはしっかりとした計算がありました。
起業も、アイディアも、たまたまや、天から降ってくるというのは
無いのですね。
ミーティング時の紅茶は、アイスピーチティー。
桃の果汁がたくさん入っていて、優しい味がしました。
それとは別にミルク、砂糖無しのカカオマスだけのチョコレートを
いただきました。
ポリフェノールタップリとのことですが、苦い(ToT)
無糖のコーヒーと食べたら、さらに苦い・・・
これを先生は毎朝食べているそうです。
ちょっと水上にはムリだな、こりゃ。
2009年08月25日
2009年08月24日
ロングワインディングロード

写真はあまり曲がりくねってはいませんが(^^ゞ
日曜日、朝、金武の海岸線を30分ぐらいジョギングしました。
そのときのコースを
走りながら写真に撮りました。
海辺を走るのは、
かなり気持ちよかったです。
勉強会、懇親会の充実感と満足感の中、朝起きてのジョギングは
最高です。
8月12日〜18日までずっとジョギング30〜40分
ストレッチ+筋トレ。
19日筋トレのみ
20日、30分ジョギング+ストレッチ+筋トレ
21日、休み
22日、休み
23日、金武にて30分ジョギング+ストレッチ+筋トレ
24日は早朝起床して43分ジョギング+ストレッチ+筋トレ
通常は40分で走る距離を今日はゆっくり43分かけて走りました。
体重は、沖縄の3日間で食べ過ぎたせいか、78.9キロ。
いかん。
食生活を戻さなければ。
今日から広島です。
2009年08月21日
2009年08月20日
2009年08月19日
新刊の校正とか、沖縄勉強会とか。
先週末、新刊の校正が100ページ程度ですが
上がってきました。
日頃セミナーや勉強会でお伝えしていることを
かなりかみ砕いて書いています。
のこり半分ですが、なんとか納期には間に合わせる予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
あと、沖縄の勉強会ですが、
第1期8社が7月で終了しましたが、
第2期が今週よりスタートします。
2社多い、10社のご参加です。
本当にありがたいことです。
その中には沖縄でも本土でも有名なお塩の会社「ぬちまーす」さんが
いらっしゃいます。
http://www.nutima-su.jp/nuti/index.html
わたしもファンなので、とても楽しみです。
上がってきました。
日頃セミナーや勉強会でお伝えしていることを
かなりかみ砕いて書いています。
のこり半分ですが、なんとか納期には間に合わせる予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
あと、沖縄の勉強会ですが、
第1期8社が7月で終了しましたが、
第2期が今週よりスタートします。
2社多い、10社のご参加です。
本当にありがたいことです。
その中には沖縄でも本土でも有名なお塩の会社「ぬちまーす」さんが
いらっしゃいます。
http://www.nutima-su.jp/nuti/index.html
わたしもファンなので、とても楽しみです。
2009年08月18日
まるでサルカニ合戦!
三重県紀伊長島での一日目。
18時過ぎに民宿に到着、この辺は夕方になると涼しい。
昼間の暑さとは別世界。
すぐさまジョギング開始。
民宿の裏をひた走り。
まわりは山、山、山。
気持ちよいのですが、若干上り坂が厳しい。
しばらく走っていると、急に道路に飛び跳ねる物体が!
おそらく「飛びゲラ」ではないかと。
走っていたので定かでは無いのですが、
シャコみたいのがぴょんぴょん跳ねてわたしを横切っていきました。
またしばらく走っていると「ギャギャギャ〜!」と激しい叫び声!
鳥にしては太く、虫とは全く違う音。
ふと道路脇の川の上に覆い被さるように生えている木を見る。
猿です。
野生のニホンザル。
親子、7〜8匹ぐらいはいたでしょうか。
猿に負けてなるものか!とにらみながら横を通り過ぎました。
(あとで聞いたらこの辺の猿は男には襲いかからないらしい。
女性を狙うらしい。卑劣だ!)
多少動揺しながら道を走っていると、またまた道路上を
かさかさ横切る物体発見。
今度はなんだ?
カニです。
そこからジョギング終わりまで、合計3匹見ました。
飛びゲラを見たり、猿を見たり、カニをみたり、
まるでサルカニ合戦みたいだな、と思いながらも
自然の中を走っていることを実感した夕方でした。
2009年08月17日
2009年08月16日
2009年08月15日
休日、公園でジョギング
昨日、採血した後にも40分間のジョギング。
今日も、家族で映画を見た後、わんこの散歩がてら
公園でジョギング。40分間。
この公園は走っている人が結構います。
たまに併走になると、とにかく「血が騒ぎ」ます。
以前、スポーツクラブに通っていたときも
ランニングマシンを使っていたとき、となりがくると
どうしても負けたくない、と思ってしまいます。
で、今日も、併走すると絶対に負けないように
スピードアップ。
3回ぐらいありましたが、なんとか全部かわしました。
おかげで、かなり速度をあげたジョギングになってしまいました。
1時間以上のジョギングとスピード練習は体重が77キロ台になってから
と思っています。
おそらく9月に入ってから。
いま、78.6キロ。
あと700グラムで77キロ台です。
少しづつ食事にも気を付け始めています。
完全に12月のマラソンに照準を合わせています。
今日も、家族で映画を見た後、わんこの散歩がてら
公園でジョギング。40分間。
この公園は走っている人が結構います。
たまに併走になると、とにかく「血が騒ぎ」ます。
以前、スポーツクラブに通っていたときも
ランニングマシンを使っていたとき、となりがくると
どうしても負けたくない、と思ってしまいます。
で、今日も、併走すると絶対に負けないように
スピードアップ。
3回ぐらいありましたが、なんとか全部かわしました。
おかげで、かなり速度をあげたジョギングになってしまいました。
1時間以上のジョギングとスピード練習は体重が77キロ台になってから
と思っています。
おそらく9月に入ってから。
いま、78.6キロ。
あと700グラムで77キロ台です。
少しづつ食事にも気を付け始めています。
完全に12月のマラソンに照準を合わせています。
2009年08月14日
2009年08月13日
今年の宿題もマーケティング理論で
すっかり恒例になってしまっていますが、
今年の夏休みの宿題も、親ばか炸裂、手伝っています。
今回は環境問題関係のポスター。
またまたナイスアドバイス!(自分で言うな、という感じですが(^^ゞ)
さあ、今年は入賞するでしょうか?
今から楽しみです。
(まあ、実際に考えたのは子供ですし、描いているのも子供なので
結局は子供の力量次第なのですが、アイディアの出し方を
アドバイスしました)
<運動結果>
8月12日(水)は夜、なんと40分のジョギング+ストレッチ+筋トレ。
これまで23分間が最高のジョギング時間だったのですが、
結構走れました。
8月13日(木)は、朝、31分間ジョギング+フルセット。
帰宅後体重をはかると、78,2キロ。
ついに体重が動きました。
人間ドックの前日にやっと体重に変化が見られました。
万全の体制で明日にのぞみます。
今年の夏休みの宿題も、親ばか炸裂、手伝っています。
今回は環境問題関係のポスター。
またまたナイスアドバイス!(自分で言うな、という感じですが(^^ゞ)
さあ、今年は入賞するでしょうか?
今から楽しみです。
(まあ、実際に考えたのは子供ですし、描いているのも子供なので
結局は子供の力量次第なのですが、アイディアの出し方を
アドバイスしました)
<運動結果>
8月12日(水)は夜、なんと40分のジョギング+ストレッチ+筋トレ。
これまで23分間が最高のジョギング時間だったのですが、
結構走れました。
8月13日(木)は、朝、31分間ジョギング+フルセット。
帰宅後体重をはかると、78,2キロ。
ついに体重が動きました。
人間ドックの前日にやっと体重に変化が見られました。
万全の体制で明日にのぞみます。
2009年08月12日
ラジオ番組のゲストにNAVER さん
LOVE FM、WWWの収録のゲストで、お越しいただきました。ゲスト出演は、この番組としては初めての試みです。
基本的に「インターネットとコミュニケーション」という切り口で
毎回お話をしていて、NAVERさんのコンセプトとかなり近かったこともあり
また、最近検索まわりでビッグニュースが続いたこともあり、
「検索が熱い!」をテーマにお届けしました。
写真は収録後、お願いして撮影しました。
左から、水上、金子さん、矢嶋さん、です。
また何かできたらいいですね!
オンエアは9月19日(土)21時からです。
北九州地方限定となります。
サイトにもオンエア後、アップする予定ですのでお楽しみに!
2009年08月11日
2009年08月10日
2009年08月09日
2009年08月08日
飛行機は飛び立つのだろうか?
ただいま、羽田空港の「さくらラウンジ」。
15時55分発、那覇行きの飛行機の状況連絡を
仕事をしながら待っている状態です。
欠航が早々に決まった場合を想定して
最終便のキャンセル待ちを行えるように早めに
空港につめています。
ラウンジは涼しいし、飲み物もあるし、インターネット環境もばっちりで
快適です。
あとは、飛行機が無事発着できることを祈るばかりです。
今、14時30分。
まだ、結論は出ていないようです。
こんなときは焦っても、頭にきてもしかたありません。
時間を有効に活用しながら、どのような状況でも対応できるように
準備しておくことが重要。
では、仕事に戻ります。
15時55分発、那覇行きの飛行機の状況連絡を
仕事をしながら待っている状態です。
欠航が早々に決まった場合を想定して
最終便のキャンセル待ちを行えるように早めに
空港につめています。
ラウンジは涼しいし、飲み物もあるし、インターネット環境もばっちりで
快適です。
あとは、飛行機が無事発着できることを祈るばかりです。
今、14時30分。
まだ、結論は出ていないようです。
こんなときは焦っても、頭にきてもしかたありません。
時間を有効に活用しながら、どのような状況でも対応できるように
準備しておくことが重要。
では、仕事に戻ります。



