2009年10月

2009年10月31日

体調管理は大切

ここのところ、毎週出張があり
セミナーも連日行っております。
また、新刊の出版もあり、おかげさまで出張機会も増えていく
感じです。

ただ、最近のどが痛かったり、まぶたが赤くなったり、
口がしびれたり、と続けて起こっていました。

そこで、かねてより気になっていた胃の検査をしてもらうことに
しました。
初!胃カメラです。

とはいっても、鼻から通してもらうタイプで
結果的にかなり楽でした。
これを口から入れるとなると、相当厳しかったな、と。
で、人生初の自分の胃の内部を見る、という経験をしたのですが
なんだか「かわいい」と思っている自分を発見(^^ゞ

検査結果はちょっと荒れているけど大丈夫のようでした。

げんきんなもので、検査結果が良好だったので、いきなり
元気になりました(^^ゞ

そのあと、喉がまた少し痛かったので、耳鼻科に行き
薬を処方してもらいました。

あとは、いつもの整体。

かなり現在は良好です。

来週からまた

茨城→沖縄

とセミナー&コンサルツアーが続きます。



pfactory at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月30日

かわり餃子

たまに餃子をつくるのですが、
うちでは他とおそらく少し違っていると思われる作り方があります。

・大葉(しそ)を細かく切って入れる
・チーズを入れる

あわないかんじもしますが、結構いけます。

ちなみに他の具材は、

・きゃべつ、もしくは白菜
・エビ(解凍、生)
・ニラ
・タケノコ
・タマネギ
・椎茸
・豚挽き
・たまご

それに
・オイスターオイル
・ごま油
・醤油
・鶏ガラスープの素

を入れます。

で、

今回ちょっとためしに、

ワンタンの皮

チーズ

プチトマト(1/4)
に少しだけ塩をふって

くるんでみました。

これが美味しかった!

おそらくここにニンニクのみじん切りを少しいれると
もっといけるのではないか、と思います。

トマトは火をいれると本当に美味しいですね。



pfactory at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月29日

ブックファースト新宿店のディスプレイ

77dba82f.jpgビジネスコーナーの
入口に設置されていました。


pfactory at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月28日

広島出版記念講演&ブックファースト新宿店さん

昨日は、広島で新刊

ホームページなら小が大に勝てる! 儲かる会社 ランチェスター戦略 (ビジネスアスキー)
ホームページなら小が大に勝てる! 儲かる会社 ランチェスター戦略 (ビジネスアスキー)
クチコミを見る


の出版記念講演がありました。

こちらも東京と同様、予定以上のお客様にお集まりいただき
本当にありがとうございます。

また、新刊の販売も行ったのですが、
おかげさまで予定数完売いたしました。
重ねてお礼申し上げます。

昨日、編集者さまから連絡をもらい、
「新宿のブックファーストさんがすごいことになっている」
と伝えてもらいました。

どうやら、水上の新刊が平積みどころの騒ぎでは無いようなのです。
大々的に陳列されているようです。

水上はまだ見ていないのですが、
これから羽田に戻りますので、見てこようと思っています。

ありがたいことです。


pfactory at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月27日

無意識のうちに入れている

出張中も、ストレッチ等体操を少しづつですが
継続しています。
ぎっくり腰以来、ジョギングからは
遠ざかってしまっているので、
少しぐらい体を動かさないと、と思っています。

で、ギターを弾いているときからの習慣で
握力を鍛えるグリップ?をいつもやっているのですが、
昨日は4時起きで5時には慌てて出かけたため、
「あ、わすれた!」
とブルーになっておりました。
なんか毎日やっているものが無いと、いやなものです。

ところが、
昨晩、懇親会を終えてホテルの部屋に戻って、
なんのきなしにバッグをのぞいたら・・・
入っていました。
グリップ。

うそ、
信じられない。

恐るべし、水上の無意識行動。

あんまり嬉しくて、夜中、ぎこぎこ、握ってました(^^ゞ



pfactory at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月26日

早朝出発

今朝は4時に起床。
6時台の飛行機で広島へ行きます。

電車は空いていそうだな。
雨のせいか、
外は真っ暗。
今日は打ち合わせと
勉強会。

明日は出版記念講演
があります。

気合いをいれて!

pfactory at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月25日

新しいセミナーの形

昨日の出版記念講演ですが、
いろいろと新しい試みがありました。
(というか、新しい試みになっていた、というのが正解ですが)

まず、サロン形式の会場だったので
対面のソファーに来場者様が着席する形です。
そして、講師の方には横を向いて聞く体勢になります。

   ●●●
●  □□□
↑  ●●●
講師

つぎにウェルカムドリンクにアルコールがありました。
かなりの方がビールやワインをチョイスされていたので
セミナー前からアルコールが入っている、そして講演中も
アルコールを飲みながら、という状況でした。
(これは結構よかったです)

そして最後に水上がみなさんをお送りしました。
結婚式で新郎新婦が来場者をお見送りする、あのイメージです。

全体的にこれらの演出が奏功し、非常にあたたかみのある
イベントになったと思います。

この形でまたやりたいですね。


pfactory at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月24日

ありがとうございました!

今日は出版記念講演でした。
おかげさまで
大盛況でした。

ご参加のみなさま、
主催者の方々
本当にありがとうございました(^-^)

感動で
感謝で
感激でした。

pfactory at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月23日

明日は出版記念講演です。

昨日は、ベストセラーズ・チャンネルの収録でした。
ゲストは、和田裕美さん。
大変勉強になる収録でした。

和田さんの提唱されている「新・陽転思考」を行うと、
なんと体まで丈夫になるのだそうです。
実際、水上は以前はすぐにのどがはれてしまって
高熱が出ていたのですが、最近は以前よりもハードなのに
なんとかもっています。

と、お話したら、上記のことをおっしゃっていました。

考え方で体調にも影響があるんですね。

で、今日は、お待たせいたしました、
水上の新刊の発売日です。

ホームページなら小が大に勝てる! 儲かる会社 ランチェスター戦略
(アスキー・メディアワークス刊)


ホームページなら小が大に勝てる! 儲かる会社 ランチェスター戦略 (ビジネスアスキー)ホームページなら小が大に勝てる! 儲かる会社 ランチェスター戦略 (ビジネスアスキー)
著者:水上 浩一
販売元:アスキー・メディアワークス
発売日:2009-10-23
クチコミを見る


上記新刊の出版記念講演を開催いたします。

とは言っても、明日です(^^ゞ

がんばって内容考えましたので
ご参加のみなさま、明日はお楽しみに!

パーティーもありますので、楽しみです!


pfactory at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月22日

人間だもの

今日で
退職する本社からの
スタッフの送別会でした。
お疲れ様でした。
りゅうくん。

新天地でも
頑張ってくださいね!

お疲れ様でした。



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月21日

なんだか不思議な1日

思いもかけない
提案をいただいたり、
突然、用事も無いのに
ある方に連絡したり、

不思議な力に導かれて
いるような、1日でした。

pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月20日

どうして今まで携帯電話は防水じゃなかったんだろう?

今回の沖縄出張で、
なんとわたしの携帯電話がぶっ壊れました。

ホテルのエレベーター内でおっこどしたら
蝶番部分が壊れちゃいました。
いままでひびが入っていたんですが、それがいっちゃった、という訳です。

で、修理というわけにもいかず、
機種交換しました。

P-10A というやつで、防水です。

これまでもホテルのお風呂で携帯をやったり
洗面所に置き忘れたりと、水関係においては
かなりデンジャラスな使い方をしてきたのですが、
今回は防水です!

でも、
まわりでもよく「水没」していた記憶があります。

雨の日に電話が鳴ったりすると、どうしよう、と思っちゃいます。

っていうか、どうしてこれまで携帯電話が防水じゃなかったのが
不思議ですよね。

とにかく、これからは安心です!

pfactory at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月19日

見本を見る

一週間ぶりに
自宅へ戻りました。

新刊の見本が届いて
いました。

感慨深いです。

今週末は
出版記念イベントです。

いま、コンテンツ制作中

pfactory at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月18日

沖縄の大盛りは

6960dca4.jpgとてつもなかった!

でかいドンブリを
ひっくり返したような
飯の盛りでした。


pfactory at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月17日

幸運


3週間前、広島→博多→沖縄、出張の直前にぎっくり腰をやってしまった
ときも、なんとかみなさまのおかげで乗り越えることができました。

今週も、鹿児島→沖縄、1週間の出張だったのですが、
実は、先週末に、のどが痛くなっていました。
いわゆる咽頭炎で、通常なら高熱がでるパターン。
でも、悪くなる前に耳鼻科に行き、薬を処方してもらいました。
そのあと整体にも行き、ケアをした、つもりでした。

ところが。

月曜日には、のどは改善してきたのですが、
両目にものもらいのようなものが出来てしまったのです。
両まぶたが赤くはれてしまいました。

しかし、以前に処方してもらった塗り薬と市販の目薬を使ったところ
翌日には、なんと治っていました。

また、火曜日、宿泊先で全く寝られず、翌朝、
おそらく歯茎が腫れたのだと思われるのですが、
口元がしびれてしまいました。
「もしかして顔面神経痛か?」
最悪しゃべれなくなるかもしれません。

しかし、なんとかしゃべることはできました。

水曜日、木曜日と不眠は続きました。

でも、なんとかすべての仕事をしっかりと行うことができました。

幸い、金曜日の夜は、久しぶりに睡眠をとることが出来、
土曜日の勉強会もしっかりと行うことができました。

気がついたら、口元は治っていました。

これらの症状は、安め、というサインなのかもしれませんね。


それにしても、すべての症状が大事に至らなくてよかったです。

ありがとうございます。

来週末は、出版記念講演(東京)です!



pfactory at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月16日

FM、1人しゃべり!

今日のFMよみたんは
水上の新刊出版記念で
1人しゃべりしました。
ゲスト無しは
初めてです。

が、

とっても楽しかったです
(^-^)

くせになりそう!

メールやお手紙、
放送終了後には
リスナーさんより
お電話までいただきました。
感激!

pfactory at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年10月15日

渾身のセミナー2本

今日は、沖縄でセミナー2本。

1本目は4時間。
商工会議所セミナーです。

準備を万端にしていったのですが、
あえて、ライブ感を出したいと思い、
その場で、プログラムを変更しながら。
結果的にはプログラム通りにしたのですが、
流れ的にかなりうまくいきました。
受講者の方々ともいろいろ話ができました。

そのあと、すぐにお迎えいただき、30分後には
別の会場にてセミナー。
2本立て。

こちらも準備をしていったのですが、
会場の雰囲気を察知して、内容を変更していきました。
とても良い緊張感の中、セミナーを行うことができたと思っています。

どちらも渾身のセミナーでした。

明日は、コンサルティング2本とFMよみたんでの生放送と収録、2本。

気合いをいれて!

がんばります(^O^)


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月14日

JALのステータスが上がって得した話

2009年は昨年以上に飛行機での出張の多い年になっています。
沖縄に毎月2回訪問しているのが主な理由なのですが、
10月の現段階ですでに昨年の飛行機搭乗回数を上回っています。
当然のことながらステータスも最高ランクになっています。

ステータスが最高ランクになるとどんなメリットがあるかといいますと、
・チェックインカウンターが通常とは別(並ばないですむ)
・荷物の預けもファーストクラスカウンターを利用できる
・セキュリティーチェックもファーストクラスレーンを利用できる
・そのままプレミアムラウンジへ通され、くつろげる
・搭乗の際、一般よりも先に機内へ案内される
・アップグレード等のキャンセル待ちが最優遇される
・貨物室へ預けた荷物が一番最初に出てくる
・マイルが通常よりも125%多くたまる

まあその他、いろいろと特典がある訳です。

「優先搭乗って言ったって、先に機内に入れるだけでしょ?
なんのメリットも無いのでは?」

とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

ところが。
今回、水上はこの一見なんのメリットも無いように見えるサービスで
かなり得をしました。

羽田から沖縄への飛行機。
少々飛行機の遅れで搭乗案内がずれこんでいました。
そしてアナウンスが。
「これより優先搭乗を開始します。なお優先搭乗の後、一般のお客様のご搭乗の前に
修学旅行のお客様を先にご案内いたします。ご了承くださいませ・・・」

搭乗口はごったがえしていました。

そこで優先搭乗のメリット。
修学旅行生の前にスッと搭乗をすますことができました。
そのあとの搭乗の長かったこと長かったこと。

で、メリット2。
真っ先に機内で座ることができたので、来週のベストセラーズ・チャンネル収録の
ゲストの著書を読み始めたのですが、なんと飛行機が飛び始めるまでの間で
100ページぐらい読めたのです。
これは大きい。

今回の沖縄滞在もかなり予定が詰まっていますし、機内でもパソコンで
作業がたくさんありました。
ですので、先に搭乗してから安全ベルト着用サインが消えるまでの間で
半分ぐらい読めたのは助かりました。
おかげで、降下→着陸までを利用して1冊読むことができました。
もちろんパソコンでも仕事もバッチリ。

ステータスが上がったメリットを享受したフライトでした。



pfactory at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月13日

鹿児島涼しい

さすがに10月中旬だなぁ。鹿児島空港付近は
20℃らしい。
スーツが苦にならない。

機内は集中して
仕事できました。



pfactory at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月12日

明日から

鹿児島です。
明後日から、日曜日まで
沖縄です。

また
気合いを入れて
がんばります!

来週は新刊の
発売です!


pfactory at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月11日

10月2日のゲストの方とか、一昨日の収録とか

すでに9日前になってしまっていますが、
10月2日のFMよみたんのゲストは、
「琉球紅茶」ブランド、沖縄ティーファクトリーの代表
内田さんにお越しいただきました。

水上の師匠、磯淵先生ともお知り合いで、
とっても楽しかったです。
収録前の打ち合わせとそのあとも話がはずみ、
結局生放送を含めて3時間以上もお話しました。
内田さん、ありがとうございます!

また、一昨日はLOVE FMの収録。
渋谷のスタジオにて。

新刊についての内容を話しました。
はじめて、台本を書かずに収録にのぞみました。
なかなかうまくいったのではないか、と思います。
やはり、沖縄での生放送で経験値が上がっている効果だと
思います。

今週も沖縄でラジオがあります。
生放送ははじめてのオール1人しゃべりにチャレンジしようと
思っています。
1時間ひとり、は初めてです。


pfactory at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年10月10日

体のケア日

昨日、終電間際で帰宅。
ワインが美味しかった。
野菜中心で美味しかった。

今朝は、体のケア。

朝一番で耳鼻科へ。
のどが少し痛いので、事前に薬をもらっておきました。

それからいつもの整体へ。

腰は大分よいです。

これから昼食をとりつつ、読書。

来週は火曜日から鹿児島→沖縄です。



pfactory at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月09日

久しぶりに会った人

水上の出版における
恩人の1人。
西田さんと飲みました。

4時間くらいかなぁ。

うちのスタッフと
沖縄からもお客様。
4人で。

西田さんとは
昨年、毎週会ってたなぁ。
進化してたなー。

がんばります!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月08日

ブログタイトル更新しました。

1年半ぶりにブログタイトル更新しました。
新刊の原稿は無事工場に入ったようですし、
出版記念イベントも開催が決まりました。

ということで、4冊目の執筆も終わったことですので、
タイトルを更新した次第です。

今日、東京は台風の影響で風が強いですね。

みなさまの地域は大丈夫でしょうか?

沖縄はあまり雨が降らなかったようですが、
今日は雨のようですね。



pfactory at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月07日

台風でセミナー中止

三重県紀伊長島での2日目。
朝9時半にお迎えが来て、そこから御浜の方に行く予定。
ほとんど紀伊半島の先端、和歌山との県境の場所です。

ところが、お迎えに来てくださった商工会の方から
「台風が今晩かなりやばいらしです」
と。

タイミング的には水上はなんとか会場まで行けると思うのですが、
午後7時から9時までのセミナー前後で
かなり暴風雨になりそうで、受講者が来られない、帰れない、
状態になるとの予想。

これでは無理して伺っても意味がありません。

そこで、今回は延期、ということで、承諾いたしました。

台風の影響でセミナー中止って初めてだな。
っていうか、セミナー中止って初めて。

民宿の方も慌ただしかったです。
とにかく、東京へ帰ります。



pfactory at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月06日

驚異の朝食

8c04c2e3.jpgこのボリューム!
これに
ヨーグルトとコーヒーが
つきます。


pfactory at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月05日

三重県紀伊長島への車中、JALガンバレ、他

昨晩はすべての準備をせずに就寝。

今朝は朝から出張準備をした後に、
品川へ。

駅でプロジェクタの受け渡しを行いながら
スタッフと駅構内のカフェで打ち合わせ。

その後、新幹線で名古屋、
ディーゼル車の南紀5号で今、紀伊長島に向かっている車中です。

車内では、
明日、明後日の三重県でのセミナー内容のチェック、修正、
LOVE FMの番組台本作成、
他、スケジュール管理、メールチェック等。

で、今はちょっと休憩がてら、ブログ更新です。

最近はどうにもJALの経営状況が気になります。
今日も、水上の師匠(勝手に弟子入りです)の記事を熟読していましたが、
本当にどうなるのでしょうね?

もちろん、水上はJALに1点集中していますので、
よけい気になっている訳ですが・・・(^^ゞ

とにかく、がんばってもらいたいですねえ。



pfactory at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月04日

広告とか、運動会とか、出張とか


ネット広告費がテレビ抜く 英国で
英国ではインターネット広告費が初めてテレビ広告費を抜き、同国で最大の広告媒体になった。(ロイター)


今後この状況は世界的な現象となっていくことでしょう。

話は少し違いますが、ラジオというか音声メディアは
今後も発展こそしないまでも、生き残っていくと思います。
「ながら聴き」ができるからです。

PCで作業していても、通常の作業をしていても、車の運転中でも。
動画はそうはいきません。
おまけに制作費安いし。

今日は、子供の運動会。
本当は土曜日だったのです。
でも、集合こそしましたが、準備体操した直後に雨が降ってきて
結局翌日に順延。

その後、水上は整体に行き、社員の結婚式へ参加しました。

そして今日。
よいコンディションの中、運動会がありました。
しかし昨日飲み過ぎて、眠い。
まあ、なんとか子供の演技は一通り見ることができました。
よかったよかった。

明日から、三重県へ出張。
コンサルティングとセミナー2カ所。
金曜日はラジオ収録も。LOVE FM。

今晩、ゆっくり寝て、明日に備えます。





pfactory at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月03日

雨!そして、晴れた!

朝から
子供の運動会。
でも、準備体操のあと、
プログラムを進行しようとしたら、雨。
しばし中断後、翌日に
延期に。
そのあと整体にいき
腰のケア。
気持ちよい(^-^)

自宅に戻り、着替えてから弊社スタッフの結婚式へ。
その頃には雨も
すっかり上がる。

おめでとう!
熱海くん!

僭越ながらスピーチを
させていただきました。

ラジオの生放送とか
セミナーとか、
たくさんやっているのに、このてのスピーチは
どうもうまくいきません。
まあ、がんばって
しゃべったので
ご容赦ください(^-^)

飲み過ぎました!


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月02日

連続出張ひとまず終了

ぎっくり腰から始まった
今週の出張ですが
今日でひとまず終了。
来週はまた三重県なのですが。

今日のラジオも
楽しかったです。
詳細はまたあした。


pfactory at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年10月01日

慣れてきたものです。

出張4日目の朝。
どの地域でもホテルを同じにしていることもありますが、
リラックスできています。

歓喜のメールチェックからスタート。

月商1000万円超えの報告!
おめでとうございます!
ゴンザレスさん!

昨年対比200%以上アップ!
の報告も。
うれしい!
おめでとうございます!

鹿児島からは月商ギネスのご連絡も。
おめでとうございます!

上記すべて地域の特産品、民芸品です。

本当におめでとうございます!


今日から10月。

水上の新刊もリリースされます。

みなさま、お互いにがんばりましょう!



pfactory at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives