2009年11月

2009年11月30日

パーソナリティー忘年会

ベストセラーチャンネル
パーソナリティー忘年会
がありました。

水上は
今月末を持ちまして
ベストセラーチャンネル
パーソナリティーを
卒業いたします。

LOVE FMと
FMよみたんに、集中
いたします。

最後の忘年会参加と
なりました。

楽しかったです。

いままでありがとうございました!

感謝。

pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年11月29日

土日はお酒抜き

ブックファースト新宿店でのトークイベントが終わったあと、
主藤さんとラジオ関係のプロデューサーさんと
食事にいきました。

途中から出版界では超有名なプロデューサーさんも参加。
楽しい会食となりました。

土曜日は整体へ行きました。
案の定、かなりずれていたみたいです、いろいろと。

日曜日はゆっくり。

土日とお酒抜きです。

体調管理はしっかりと。

pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月28日

5日で4本!セミナー講師

毎週3本程度の講師業をこなしていますが、
今週は5日間で4本でした。

火曜日は広島で勉強会講師
水曜日は広島実践会講師

金曜日はブックファースト新宿店でのトークイベント
そして
土曜日、グループ会社の研修。

いやー、よくしゃべりました。

昨日のトークイベントでは、
編集者様が司会をしてくださり、出版社の方々もいろいろと
お世話してくださいました。
また、ブックファーストの方々にも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

主藤孝司さんもすばらしいインタビューをしてください
ありがとうございました。

来週はいよいよ出版記念講演のファイナル!

沖縄での開催です。
とても楽しみです!
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。



pfactory at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月27日

トークイベント終了しました

今日は
ブックファースト新宿店でトークイベントがありました。

師匠の主藤さんに
インタビュアーをお願いして、二部では
事例のセミナースタイル、という二部構成でした。

本も50冊以上販売、
会場もおかげさまで
満席となりました。
ありがとうございました!
実は私の両親にも
来てもらっていました。

なんだか照れくさかったけど、嬉しかったです(^-^)


pfactory at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月26日

明日はトークイベント

明日は
ブックファースト新宿店でトークイベントがあります。
楽しみです(^-^)



pfactory at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月25日

広島にて

コンサルティング、
勉強会のあと、
久しぶりにメキシカン。

以前、青山のオフィスだったとき、近くのメキシカンのお店によく通っていたのを思いだしました。

美味しかったです。

pfactory at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月24日

これから広島です

広島でも
沖縄のような実践会を
開催することになりました!
がんばります(^-^)

ただいま5時40分!

気合い入ります。

pfactory at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月23日

8日ぶりに

家に帰ってきました。

さすがにやること
たまってるなぁ。

あ、美容院にもいきます!(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月22日

朝、ゆっくりしています

781e10cc.jpg一週間の沖縄滞在で
はじめてかも。

ブセナテラスの
裏位のビーチで
ボーッとしています
(^-^)


pfactory at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月21日

ぬちまーすの故郷

e5e6051b.jpg宮城島の
ぬちまーすさんの工場を
見学させていただきました。
海がさすがに
綺麗でした。
お昼も美味しかったです。


pfactory at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月20日

イントロに曲紹介をかぶせるテクニック

今日は、FMよみたんの生放送&収録でした。
(コンサルティングの仕事もありましたが)

水上の直前にテツタロウさんというプロのパーソナリティーの方が
担当していて、いつも勉強させていただいているのですが、
今日は「おお!かっこいい!」
という場面がありました。

エレファントカシマシのような曲がかかり、
出だしでボーカルがアカペラで歌い、そのあとイントロ、Aメロという
構成の曲だったのですが、
まずアカペラ部分を放送、そのあとイントロになったときに
ボリュームを下げてパーソナリティーさんのトーク、曲紹介、そして
Aメロ〜という、まあよくあるラジオの構成だったのですが、
それがとっても格好良かった。

で、水上もやろう、ということになって
FMよみたんの方にお聴きしながらトライしました。

結果的には、
2回はまあまあうまく行きました。

が、

3回目トライしたとき、なんと曲の間でしゃべっていたところ
水上のマイクのボリュームを上げるのを忘れてしまい
曲紹介が放送されませんでした(ToT)

2勝1敗(ToT)

でも楽しかったです。


pfactory at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年11月19日

我那覇肉店のあぐー

78a1111c.jpgふらふらの
頭と体を引きずりながら
おすすめの我那覇肉店に。
まあ、期待しないで
とにかくシャキッと
したいのでビールを
一杯。

お通しを一口。
あれ?うまい。

あぐーの生ハムをいただく。
ややっ!うまいぞ。

そしてしゃぶしゃぶ。
体は完全に覚醒!

うまい!

とくにツケダレ。

出汁の効いた
めんつゆのような
イメージのツケダレで
あぐーをいただきますと、あっさり、さっぱり、
旨味を味わえます。
いくらでもいけます。

最終的に6人で。
嬉しい一時でした。


pfactory at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月18日

ピバーズそば

9ff62b6c.jpg
c77c866b.jpg
ピバーズ、というのはどうやら島胡椒のことらしいです。
いろいろな種類のそばがあったのですが、今回は「魚の出汁」バージョンをいただきました。大盛りを頼んだら、本当に大きくて苦しくなりましたが、ジューシーも頼んでいたので、意地で完食しました。緑色の麺がしこしこしていて美味しかったです。
沖縄は那覇市内にて。今日は個別コンサルティングデー。
終日個別コンサルティングなので、知り合いのオフィスの会議室をお借りしています。その近くにあったおそば屋さん。なんか得した気分です(^O^)


pfactory at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月17日

4時間セミナー修了!

沖縄、
那覇商工会議所様主催でセミナー。

4時間無事終了いたしました。

今回もものすごく感触が良かったです。

終了後、宿泊しているホテル近くで祝杯。

早めに戻ってブログ更新しています。

明日は、個別コンサルティング。

がんばります。


pfactory at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月16日

激しい気温差

今朝、地元、および東京は寒く、完全に冬支度で
羽田にいきました。

ところが沖縄は
曇り空ながら
気温は27℃!

いま、Tシャツ姿に
チェンジしました。

訳がわかりません(;_;)

pfactory at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月15日

頭が・・・

とはいっても
頭痛とかではなく、
髪の毛の長さです。

美容院に行けていなくて、おそらくここ6、7年で
一番の長髪かもしれません。

このボサボサ頭、
なんとかしたいです
(;_;)

しかも、今週も
沖縄出張なので美容院に
またまたいけません。

長髪記録更新(;_;)


pfactory at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月14日

来週は

沖縄に
まるまる一週間いきます。
セミナーが3本、
ラジオ収録が二週分、
あとはひたすら
個別コンサルティングです。

どこか
眺めの良いところで
打ち合わせできると
良いんだどなぁ。

がんばります(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月13日

ラジオ収録

LOVE FMの収録がありました。
4月からスタートしたのですが、なんとか年内分の
放送をこなすことができました。
今回は
12月分ということで、
インターネット業界10大ニュースをお話させていだだきました。

来年もがんばります!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年11月12日

みかん


「名古屋から名鉄で中部国際空港まで行って、飛行機の搭乗時間まで
7時間か・・・え!7時間!」

一体どこをどうすればこんなスケジュールになるのでしょうか?
三重県熊野市、ほぼ和歌山との県境、紀伊半島のほぼ先っぽから
名古屋まで汽車で行き、そこからセントレア空港まで、という行程の
時間見積もりを完全に間違ってしまい、大幅に時間をもてあますスケジュールを
組んでしまいました。
しかもこのスケジュールでは今日1日、移動だけで終わってしまう・・・

昨日セミナー会場で受講者の方からもらったみかんが10個ほど入ったビニール袋を
ぶらさげながら、このみかんどうしよう、飛行機に持って行けないし・・・重いな、
などと思いながら、そんなことよりこのスケジュールをなんとかしなければなりません

しかし熊野市から名古屋への急行は朝9時台の次は午後1時台。
熊野市で長時間過ごすか、名古屋で7時間過ごすか、の違いでしかありません。

「あ」

唯一方法がありました。
9時台よりも前の汽車で名古屋に行き、昼ぐらいの飛行機で鹿児島へ行けば
打ち合わせをする時間も確保できます。
しかし、9時台の前は・・・

「6時台・・・」

さあ、長時間空港で過ごすか、早起きするか。
って、実際には迷うことなく6時台の汽車を選択。

こういうときに携帯電話で飛行機の変更ができるのは本当に便利ですね。
クライアント様とも連絡がとれて、スケジュール変更をご了承いただきました。
ありがとうございます!

そして翌日。
朝、5時前に起床して、トレーニング、ストレッチをしっかりとこなし、
お風呂にもゆっくりとつかり、万全の体制でホテルを出ました。

駅には15分前に到着。
乗車変更の手続きを行って、ホームへ。

田舎の駅の朝のホーム。

なんだかとっても気持ちがよい。

そして汽車へ。

ふと気がつくと立ちこめる甘酸っぱいさわやかな香り。
なんだかんだ言って、しっかりと持っていたみかん。

なんとなく、本当になんとなく、
みかんを1つ手に取ると取れたての気持ちよい香りがしました。
早速むいて頬張る。

甘酸っぱさが口に溢れてきます。

ホッとする味と香り。

そういえば、
月曜日から怒濤のスケジュール、そして「忙」を意識した数日間、
予期せぬ某芸能人さんとの会食等、精神的にかなり参っていた、そんな気持ちは
いつのまにか消えて無くなっていました。

みかんに込められた地元の方のやさしさが、甘酸っぱさとともにさわやかに感じられます。
汽車は一昨日まで滞在していた紀伊長島を通過。

気がつくと2個目のみかんに手がのびていました。





pfactory at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月11日

スケジュールの関係で「忙」から逃れられたかも

毎週、月曜日から土曜日、場合によっては日曜日まで
ずっと出張が入っており、毎週3回以上の講演を行っています。

今週、月曜日も朝浜松町でスタッフから書類やプロジェクター等を
うけとり、品川で税理士さんと打ち合わせ後、新幹線に駆け込み三重県へ、
という、まったく時間の無い中、
たまに出現する「忙」が現れました。

「忙」は心を亡くす、と書いて「忙しい」という・・・みたいな。

何をみてもイライラし、何をされても怒る、そんな余裕の無い状況。

まあそういうときに限って「呼吸が浅い」状態だったりするので
深呼吸をしたり、目を閉じたり、しているのですが
今回はどうにもこうにも心のザワザワが収まりません。

で、月曜日午後からコンサルティングで集中して頭を使った直後に
地元商工会の方より宴席のお誘いをいただいたのですが、
集中している頭からまったくモードを変えることができませんでした。
一つ隣の席には某有名芸能人の方々もいらっしゃる状況なのに
全くそちらには見向きもせず、近くの方々と仕事の話をしていました。
で、1時間半ぐらいして原稿を書かなければいけなかったので
失礼したのですが、そのあと宴席は盛り上がっていたようで、
2次会へと流れたらしく、お戻りになったのは夜中の2時過ぎ。

民宿故、音がまるぎこえで、全く寝られなくなり
おまけに恒例の早朝6時のサイレンがあり、
寝不足とイライラはピークに。

このままそのご一行様と朝食を一緒にとるのはまっぴら、と
朝食を初めて辞退しました。
おかみさんは、気を利かせてくれて、お部屋にコーヒーを
持ってきてくれました。ありがとうございます。

午前中、コンサルティング。

昼食後、夕方まで3時間ほど空き時間がありました。
通常ですと仕事をしているのですが(こういう時間が珠玉の仕事タイムなのです)
潔く、今回は部屋で横になることにしました。
それでも1時間ほどメールチェックや仕事の指示を出し、
そこから目を閉じていました。
2時間ぐらいでしょうか。

おかげで昨晩のセミナーも集中して行うことができました。

また、あれほどイライラしていたのが、すっきり無くなりました。

単純に休憩が足りないだけの状態だったようです。

今日はこれから紀伊長島→熊野市へ車で移動。

夜はセミナーです。

明日は、熊野市→名古屋、そこから飛行機で鹿児島へいきます。




pfactory at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月10日

小さな抵抗

いつもの民宿で。

夕食のごはんものを
遠慮しました。

翌朝の朝食をすべて
遠慮しました。

朝はコーヒーだけ
いただきました。

おかげで
体調はよいです。

睡眠不足以外は(;_;)

なんだか子供の反抗
みたいですね。

大人げないな、自分。

pfactory at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月09日

楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化について


楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化
電子マネー「Edy」を運営するビットワレットを楽天が子会社化。楽天市場の顧客基盤を生かし、電子マネー事業を本格展開する。


水上はかなり早い段階からビットワレットさんには注目していて
実際にオールアバウトのガイドとして取材をさせていただいていました。
そのときにおっしゃっていたことの一つとして
「ネット通販における決済のデファクトスタンダードを目指している」
というのがありました。
リアルでの利用店舗の増加はそのための広告として考えている、
とすらおっしゃっていました。

それが本心だったとしますと、
ビットワレットさんのビジョンとしては
よかったのではないか、と思います。

もちろん、ビットワレットさんとしては、独自に
各種eコマースプラットフォームとの連携を図っていきながら
決済についての主導権を握る、ということを考えていきたかったと
思うのですが、
ユーザーの立場から考えてみますと、
結局「Edy」も決済手段の1つでしかありません。

あとは、
suicaがどうなっていくか、が非常に注目されるところです。
実際に、上記記事が発表になる前は、
とにかく「Edy」対suicaが非常に気になっていましたので。

suicaの優位点はやはりなんといっても交通インフラとの連携です。

実際に水上もsuicaはかなり利用しています。
運賃だけでは無く、コンビニでも、自動販売機でも、タクシーでも。
携帯端末にくっついているのはそれだけで便利です。

今後の動向に注目していきたいと思います。


pfactory at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT情報関係 

2009年11月08日

明日から三重県

明日から三重県です。
コンサルティングと
セミナーが2本。

そのあと名古屋から鹿児島に移動します。

今週も頑張ります(^-^)

pfactory at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月07日

FMよみたんで生放送1人しゃべり他

今回のFMよみたんでの生放送も
1人でのしゃべり。

前回やってから、どうにもクセになってしまいました。

楽しい。

今回もほぼ原稿読まず、フリートーク。

12月1日の沖縄での出版記念講演の告知を行いました。
そうしたら、番組中にリスナーの方からメールが。
「いきますね!」
って。

すっごくうれしい!

しばらくはゲスト無しで放送しようかな。

夜はセミナーと懇親会。

どちらも熱かった!

そういえば、もう金曜日、週末なんですねぇ。



pfactory at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年11月06日

沖縄で有名なカフェ

73236d2e.jpgにいきました。
北谷です。
目の前が海で
きれいでした。

でも、打ち合わせで使いました(^-^)

景色を堪能できませんでした。

コーヒーは美味しかったです。
量が多い(^-^)


pfactory at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月05日

JALでフルに優遇された話

沖縄へ向かう、羽田空港で。

カウンター、セキュリティーチェックは修学旅行の学生で長蛇の列。
チケットを手に、思案していました。
と斜め前を見ると「ファーストクラスカウンター」が。

あ、そういえば以前羽田空港で天候不運のとき、ファーストクラス専用の
入口があったなあ。

そこでファーストクラスカウンターで手荷物を預けながら
「あの・・・ファーストクラス専用の入口ってなかったでしたっけ?」
と尋ねました。
すると
「あ、JGCゴールド会員の方ですね。こちらへどうぞ」
とファーストクラス専用の入口へ案内されました。

そこはエクゼクティブラウンジへ直結しているセキュリティーチェックの
入口だったのです。

すぐにゲートをくぐり、ドアをあけるとそこはラウンジでした。
羽田空港にこんな入り方があったなんて。

搭乗30分前だったので軽く飲み物をいただくとすぐに搭乗口へ。
すでにかなり気分が良い。

搭乗20分前。

搭乗口はやはり修学旅行生でごったがえしていました。

う、このままではまた搭乗時に長蛇の列か・・・

と、またまたここで優先搭乗。

空いている状態でスッと機内へ入ることができました。

新聞とブランケットを受け取ってゆっくりと座っていると
来ました、来ました、修学旅行生と一般のお客様が。

ポイントがたまり、来月からはもう一つ上の、最高ランクのダイヤモンド会員に
なります。

たしかマイルも125%アップされると書いてありました。

こういうえこひいきサービスは大歓迎です!

がんばれ!
JAL!



pfactory at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月04日

茨城県古河市でセミナー

茨城県古河市でセミナーを行いました。
商工会様からのご依頼です。

古河という駅は、なんと
水上の自宅、湘南と「湘南新宿ライン」という電車で直通なんです!
2時間ぐらいかかりますが、
なんという便利さ!

水上自身もこの電車は渋谷や新宿にいくときに利用しますが、
「小金井行き」とか「篭原行き」といった行き先が
書いてあり「どこなんだろう」と思っていたので
今回は「なるほど」と思いました。

ちなみに、古河は小金井の少し大宮よりです。

昔、東海道線で、「大垣行き」というのが夜中にあって
「大垣ってどこなんだろう」と学生のときに思っていたのですが、
岐阜での仕事で大垣へ行ったときと同じような感動を覚えました。



pfactory at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月03日

経営判断は大胆に

経営状況が悪いとき。
たとえば期末で大きく赤字が出てしまったとき。
(拙著「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」のようなとき)

いろいろな考えがあります。

ケースバイケースです。
当たり前ですが。

たとえば、弊社のような労働集約型で商品がノウハウ&人の場合。
人員削減は出来る限りしないでがんばります。
他の経費を削っていきます。
プラス、売上(利益)を上げる方法を考えます。
3ヶ月間劇的改善方法が水上にはあります。

<弊社メルマガからの抜粋転載>

 キャッシュが足りない場合、とるべき対応は2つあります。

 1)借入を行う
 2)(利益をともなった)売上を短期であげる

 つまり不足しているキャッシュを借入で充当するか、
 早期に売上を上げてまかなうか、です。

 売上を上げる、という部分においては、
 3ヶ月間と期間を区切り、売上アップのための作戦を考えます。


 1ヶ月目:プランの策定、商材の決定、新規商材の開発、
      ターゲットの洗い出しと確度

 2ヶ月目:上記プランの実行、集客

 3ヶ月目:クロージング


 ポイントはプランの策定にある程度時間をかける、ということです。

 非常時は「すぐにでも売上を」と考えてしまいがちですが、
 慌てて動いても、そのような状況を生み出した「現状」が
 変わっていないので売上が上げにくいのです。

 そこで、会社の強みを洗い出したり、すでにある商品を組み合わせたり、
 修正したりしながら「お客様からみて、新しいサービス、商品に見える」
 ようにリリースします。

 ここをしくじると2ヶ月目以降がムダになりますので、
 しっかりと時間をかけます。

 もちろん、この1ヶ月目には、徹底した経費削減を行うことも行います。
 赤字の事業の停止も含めたリストラを行います。

 わたしの場合、ここでのリストラでは「人員の削減」は行いません。
 リソースは弊社のような労働集約型の場合、3ヶ月プランの核になるからです。

<ここまで>

水上が期末で赤字に陥ってしまった会社様に対して
経営的にアドバイスをする場合、
通常は弊社とは異なるビジネスモデルです。

経費削減
売上向上

上記2つについてアドバイスを行うわけですが、

経費削減は、
・固定費の削減
をアドバイスします。

そして3種類ぐらいの予算をシミュレーションします。

・人員を少しだけ削減した場合の予算
・人員を大幅に削減した場合の予算
・他、家賃等、固定費も大胆にカットした場合の予算

通常はできるだけ少ない改善を考えますが、
実際に予算を策定していきますと、固定費を大胆にカットした場合
かなりのキャッシュフローの改善が見られることになります。

ここでどの改善案を選択するか、が経営者の判断になります。
できれば大胆に、とアドバイスします。

いずれにしましても、損益分岐点をできるだけ下げることが
ポイントとなります。







pfactory at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月02日

案の定、水没。でも助かった!

つい最近、携帯電話を新しくして
防水タイプにしました。

そのとたん、宿泊先のホテルで
お風呂を入れている最中にポケットから携帯が落ちて、
完全に風呂桶に沈みました。

以前のタイプでしたら使い物にならなくなっていましたが、
今回は防水タイプです。

全く問題無く使えます。

お店の方の話ですと、
海水はさすがに無理なようですが、
真水でしたら大丈夫とのこと。

しかし、前も書きましたが、なんで今まで
携帯端末、防水が無かったのだろう。
というか全機種生活防水にしてほしい。

pfactory at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年11月01日

ギターをまた、弾きたくなってきた話


7月。
沖縄は渡嘉敷島で、勉強会の打ち上げをしました。
そこで弦が4本しか無いアコースティックギターがあり、
最初は弾いているのを見ていただけだったのですが、
無理矢理手渡され弾いてみると、これが意外と弾けたのです。

そのあと、実家の引っ越しにともない、
自分のギターを引き上げにいきました。
結構たくさんあったんだなあって。

で、
自宅の3件くらい先に、なんと11月3日オープンで
ギター現役の頃、入り浸っていた楽器屋さんが
復活オープンすることになったのです!
どうしてこの時期?そしてこの場所?

さらに、昔のバンドのリーダー、教わる技術を教えてくれた
水上の師匠の1人と最近会いました。

「もう、これはギターを弾きなさい、って言ってるよね」

「そうだね」

どのような形になるかはわかりませんが、
そろそろギターを再開しようかと思います。

なんだか楽しみになってきました。

どのみち、週のほとんどが出張なので、
まともには練習できないと思いますが、
ゆっくりとやっていこうと思います。



pfactory at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives