2009年12月
2009年12月31日
大晦日、掃除をして気がついたこと
大晦日。
大掃除をしました。
いらないものをすべて捨てようと決心しました(^^ゞ
本も段ボール2箱分捨てます(ToT)
スーツも古いものは躊躇なく捨てることにしました。
そして、
かばんも。
ここ7〜8年で使ってきたカバンが3〜4個あり、
すっかりぼろぼろになっているのに捨てられずにいました。
それをすべて捨てようと決心しました。
ナイロン製のバッグが2つに、合皮のバッグが一つ。
捨てようと思って、中を確認したら、古い書類とか
いろいろとまだ入っていたので、確認しながら捨てていきました。
そこで、驚きの事実が発覚したのです。
2002年〜2004年末ぐらいまで使っていたカバンは2つあったのですが、
そのどちらのカバンにも同じものが入っていたのです。
なんだと思いますか?
お金です。
それも1円玉、5円玉、そして10円玉。
1つのカバンには5〜6枚落ちていました。
そしてもう一つ。
同じ頃来ていたスーツを捨てようと思ったのですが、
そのスーツがかかっているクリーニング店の針金製ハンガーに
ポケット等の忘れ物をビニール袋に入れてくくりつけてあったのですが、
そこにもお金が。
なんとそこには小銭に混じって1000円札までありました。
この時期はちょうど「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」直前から
まっただ中の期間です。
おそらくお金をズボンや上着のポケットに無造作に入れたり、
カバンにばらばらと放り込んだりしていたのだと思います。
当然スーツのズボンのポケットもひどく汚れていました。
どちらが先かはわかりませんが、
いずれにしても「お金を粗末に扱っていた」時に、
「お金にひどく困っていた」ことは間違いありません。
まあ気持ちに余裕もなかったのだとおもいます。
いまとなっては、そのときの状況が信じられません。
なんで、ズボンのポケットに小銭をジャラジャラさせていたのか?
カバンに小銭がばらまかれていたのか?
いつのころからでしょうか?
そういうことが気持ち悪くなっていったのは。
もちろん、スイカやクレジットカードを日常でよく使うようになったことも
影響あるとは思います。
でも、現金で支払うことだって結構あります。
そのときには、必ず、おつりを財布にしまってから
お店から出ますし、タクシーを降ります。
社内で缶コーヒーを買うときも、財布を持っていき、おつりがあったら
その場でしまいます。
いや、これが当たり前だとおもうのです。
となると、やはり当時が異常だったのかもしれません。
結局、粗末に扱っているものには、敬遠されてしまうのかもしれませんね。
なんだか考えさせられた、大掃除となりました。
明日からは2010年。
みなさまにとりまして、素晴らしい年になりますように。
心よりお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
大掃除をしました。
いらないものをすべて捨てようと決心しました(^^ゞ
本も段ボール2箱分捨てます(ToT)
スーツも古いものは躊躇なく捨てることにしました。
そして、
かばんも。
ここ7〜8年で使ってきたカバンが3〜4個あり、
すっかりぼろぼろになっているのに捨てられずにいました。
それをすべて捨てようと決心しました。
ナイロン製のバッグが2つに、合皮のバッグが一つ。
捨てようと思って、中を確認したら、古い書類とか
いろいろとまだ入っていたので、確認しながら捨てていきました。
そこで、驚きの事実が発覚したのです。
2002年〜2004年末ぐらいまで使っていたカバンは2つあったのですが、
そのどちらのカバンにも同じものが入っていたのです。
なんだと思いますか?
お金です。
それも1円玉、5円玉、そして10円玉。
1つのカバンには5〜6枚落ちていました。
そしてもう一つ。
同じ頃来ていたスーツを捨てようと思ったのですが、
そのスーツがかかっているクリーニング店の針金製ハンガーに
ポケット等の忘れ物をビニール袋に入れてくくりつけてあったのですが、
そこにもお金が。
なんとそこには小銭に混じって1000円札までありました。
この時期はちょうど「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」直前から
まっただ中の期間です。
おそらくお金をズボンや上着のポケットに無造作に入れたり、
カバンにばらばらと放り込んだりしていたのだと思います。
当然スーツのズボンのポケットもひどく汚れていました。
どちらが先かはわかりませんが、
いずれにしても「お金を粗末に扱っていた」時に、
「お金にひどく困っていた」ことは間違いありません。
まあ気持ちに余裕もなかったのだとおもいます。
いまとなっては、そのときの状況が信じられません。
なんで、ズボンのポケットに小銭をジャラジャラさせていたのか?
カバンに小銭がばらまかれていたのか?
いつのころからでしょうか?
そういうことが気持ち悪くなっていったのは。
もちろん、スイカやクレジットカードを日常でよく使うようになったことも
影響あるとは思います。
でも、現金で支払うことだって結構あります。
そのときには、必ず、おつりを財布にしまってから
お店から出ますし、タクシーを降ります。
社内で缶コーヒーを買うときも、財布を持っていき、おつりがあったら
その場でしまいます。
いや、これが当たり前だとおもうのです。
となると、やはり当時が異常だったのかもしれません。
結局、粗末に扱っているものには、敬遠されてしまうのかもしれませんね。
なんだか考えさせられた、大掃除となりました。
明日からは2010年。
みなさまにとりまして、素晴らしい年になりますように。
心よりお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009年12月30日
2009年12月29日
2009年12月27日
2009年12月25日
2009年12月24日
2009年12月23日
2009年12月22日
2009年12月21日
クリスマスツリー
先週も1週間、出張でした。
日曜日、合宿先からの帰り道、
受講者様に空港までお送りいただきました。
その途中で、一旦その方の自宅に立ち寄りました。
車の荷物を積み下ろすとのことで
水上はその方のご自宅で少し休ませていただきました。
琉神マブヤーのビデオを見せていただきながら・・・(^^ゞ
ふとテレビの横を見ると、
そこにはクリスマスツリーが飾ってありました。
あ・・・
そういえばウチ、まだたったよな・・・
12月20日。
ウチのツリーは上の方にしまってあるので
わたしがいないと降ろせないのです。
水上が子供の頃、
クリスマスツリーと7段飾りのひな人形は
わたしの担当でした。
二人の妹と一緒によく組み立てたものです。
ワクワクしながら。
飾るのも、しまうのも好きだった。
その日の夕方、17時過ぎ、自宅に戻りました。
やっぱりクリスマスツリーはありませんでした。
「よし!これからクリスマスツリー出すか!」
「ほんと!?」
子供の満面の笑顔。
出張から帰るやいなや、わたしは大声を発して
クリスマスツリーを準備し始めたのです。
以下、わたしと子供の会話。
ごめんな・・・
ツリー出すの遅くなっちゃって。
いいよ!
そのかわり、長く飾っておこうな!
・・・ながくって?
お正月も飾っておくか!お餅とか乗せて。
サンタさんがお餅に乗っているのとか・・・
あ、クリスマスツリーにしめ縄とかどうだ?
・・・絶対いやだ。
あ、そう・・・(ToT)
日曜日、合宿先からの帰り道、
受講者様に空港までお送りいただきました。
その途中で、一旦その方の自宅に立ち寄りました。
車の荷物を積み下ろすとのことで
水上はその方のご自宅で少し休ませていただきました。
琉神マブヤーのビデオを見せていただきながら・・・(^^ゞ
ふとテレビの横を見ると、
そこにはクリスマスツリーが飾ってありました。
あ・・・
そういえばウチ、まだたったよな・・・
12月20日。
ウチのツリーは上の方にしまってあるので
わたしがいないと降ろせないのです。
水上が子供の頃、
クリスマスツリーと7段飾りのひな人形は
わたしの担当でした。
二人の妹と一緒によく組み立てたものです。
ワクワクしながら。
飾るのも、しまうのも好きだった。
その日の夕方、17時過ぎ、自宅に戻りました。
やっぱりクリスマスツリーはありませんでした。
「よし!これからクリスマスツリー出すか!」
「ほんと!?」
子供の満面の笑顔。
出張から帰るやいなや、わたしは大声を発して
クリスマスツリーを準備し始めたのです。
以下、わたしと子供の会話。
ごめんな・・・
ツリー出すの遅くなっちゃって。
いいよ!
そのかわり、長く飾っておこうな!
・・・ながくって?
お正月も飾っておくか!お餅とか乗せて。
サンタさんがお餅に乗っているのとか・・・
あ、クリスマスツリーにしめ縄とかどうだ?
・・・絶対いやだ。
あ、そう・・・(ToT)
2009年12月19日
マッサージチェア
何十回宿泊しても
常連さん扱いしてくれないホテルに見切りをつけて
宿泊した新しいホテル。
安い、まあまあきれい、
そして。
部屋に入ると
ハイスペックなマッサージチェアが。
早速お世話になることに。
まずは体のトレースから。
マッサージ開始。
うおっ!
気持ちよい!
これ、ほしい!
高いだろうなあ。
もう、とりこ。
連続使用!
その後仕事へ。
帰ってからも座り続けました。
すると。
翌朝。
いたたたた・・・
ぎっくり腰寸前状態。
どうやら使いすぎて
体がずれてしまったようです。
幸いその後はなんとか
ラジオ生放送も個別コンサルティングも
収録も終えることができましたが、
いやー、まいった。
みなさま、マッサージチェアの使いすぎには
ご注意を。
って、そんなに使わないか、普通(;_;)
常連さん扱いしてくれないホテルに見切りをつけて
宿泊した新しいホテル。
安い、まあまあきれい、
そして。
部屋に入ると
ハイスペックなマッサージチェアが。
早速お世話になることに。
まずは体のトレースから。
マッサージ開始。
うおっ!
気持ちよい!
これ、ほしい!
高いだろうなあ。
もう、とりこ。
連続使用!
その後仕事へ。
帰ってからも座り続けました。
すると。
翌朝。
いたたたた・・・
ぎっくり腰寸前状態。
どうやら使いすぎて
体がずれてしまったようです。
幸いその後はなんとか
ラジオ生放送も個別コンサルティングも
収録も終えることができましたが、
いやー、まいった。
みなさま、マッサージチェアの使いすぎには
ご注意を。
って、そんなに使わないか、普通(;_;)
2009年12月18日
2009年12月17日
書けないときは、書いてみよう!
書けないときって
ありませんか?
アイディアが浮かばないとき。
なにを話したらよいか
わからないとき。
でも、大丈夫。
あなたの、わたしの
頭の中では
しっかりと出来上がって
いるのです。
知の扉を開けていないだけ。
一旦開けばあとは
怒濤の如くあふれでてきます。
では、その知の扉を開けるには?
とにかく書いてみることです。
しゃべって見ることです。
挨拶からでもいい。
適当に思い付いたことでもいい。
書いてみる、しゃべって見る。
そうすると
あら不思議。
いままで
あんなに書けなかったのにスラスラ筆が進み出します。
流暢にしゃべることができます。
水上もなんどもありました。
書けない、しゃべる内容が浮かばない。
でも本番になると大丈夫。パソコンに向かい
キーワードを叩きだすと
大丈夫。
今日もそうやって
メルマガ原稿と事業計画書を作成しています。
これから個別コンサルティングです。
沖縄にて。
ありませんか?
アイディアが浮かばないとき。
なにを話したらよいか
わからないとき。
でも、大丈夫。
あなたの、わたしの
頭の中では
しっかりと出来上がって
いるのです。
知の扉を開けていないだけ。
一旦開けばあとは
怒濤の如くあふれでてきます。
では、その知の扉を開けるには?
とにかく書いてみることです。
しゃべって見ることです。
挨拶からでもいい。
適当に思い付いたことでもいい。
書いてみる、しゃべって見る。
そうすると
あら不思議。
いままで
あんなに書けなかったのにスラスラ筆が進み出します。
流暢にしゃべることができます。
水上もなんどもありました。
書けない、しゃべる内容が浮かばない。
でも本番になると大丈夫。パソコンに向かい
キーワードを叩きだすと
大丈夫。
今日もそうやって
メルマガ原稿と事業計画書を作成しています。
これから個別コンサルティングです。
沖縄にて。
2009年12月14日
2009年12月13日
習慣にすると思いつく
水上は毎週メールマガジンを執筆しています。
金曜日に配信している「DECメルマガ」ですが、
編集等があるので、原稿は大体その週の月〜火曜日には
入稿しています。
分量は、余白の行も含めて、大体120〜150行×40字、
4500字〜6000字程度です。
継続して2年近くになるでしょうか。
このブログは多少ねつ造はありますが(^^ゞ
基本的に毎日更新しています。
あとは、毎月1回九州のLOVE FMの収録用、30分番組の原稿、
毎週のFMよみたんの1時間番組用の原稿を書いています。
これらはほぼ定期の仕事です。
なので「習慣化」しやすい、という特徴があります。
考えること、書くこと、そしてしゃべることを習慣化すると
これは、かなり強いのではないか、と思います。
習慣化すると、「思いつくパターン」が出来てきます。
たとえば、昨日なにがあったかな?と考えをさかのぼったりする。
すると自然とポイントが浮かび上がってくる。
クライアントとメーリングリストでやりとりをする。
するとそのやりとりから思考のヒントを得る。
セミナーを行う。
自分で話している最中に、自分の言葉に驚く。
「え?自分って、こんなこと考えていたんだ」って。
で、それをメモして、新しいコンテンツにする。
考えること、アウトプットすることを習慣化すると
情報収集が効率化されることにも気がつきました。
たとえば、新聞を読むとラジオの原稿に使える部分が
ピカッと光って見えます。
そこを集中的に読み、原稿に仕上げていきます。
仕事を中心に考えるならば、無駄な部分を読まずに
情報収集できるようになってきています。
最近は仕事の情報収集が多くなっているため、
インターネット上のニュースやメルマガ、機内では新聞、
あとはテレビもたまに活用します。
正月休みは、ゆっくりと小説でも読んだり、映画を見たりしたいと
思っています。
物語系のインプットを体が欲している感じです。
金曜日に配信している「DECメルマガ」ですが、
編集等があるので、原稿は大体その週の月〜火曜日には
入稿しています。
分量は、余白の行も含めて、大体120〜150行×40字、
4500字〜6000字程度です。
継続して2年近くになるでしょうか。
このブログは多少ねつ造はありますが(^^ゞ
基本的に毎日更新しています。
あとは、毎月1回九州のLOVE FMの収録用、30分番組の原稿、
毎週のFMよみたんの1時間番組用の原稿を書いています。
これらはほぼ定期の仕事です。
なので「習慣化」しやすい、という特徴があります。
考えること、書くこと、そしてしゃべることを習慣化すると
これは、かなり強いのではないか、と思います。
習慣化すると、「思いつくパターン」が出来てきます。
たとえば、昨日なにがあったかな?と考えをさかのぼったりする。
すると自然とポイントが浮かび上がってくる。
クライアントとメーリングリストでやりとりをする。
するとそのやりとりから思考のヒントを得る。
セミナーを行う。
自分で話している最中に、自分の言葉に驚く。
「え?自分って、こんなこと考えていたんだ」って。
で、それをメモして、新しいコンテンツにする。
考えること、アウトプットすることを習慣化すると
情報収集が効率化されることにも気がつきました。
たとえば、新聞を読むとラジオの原稿に使える部分が
ピカッと光って見えます。
そこを集中的に読み、原稿に仕上げていきます。
仕事を中心に考えるならば、無駄な部分を読まずに
情報収集できるようになってきています。
最近は仕事の情報収集が多くなっているため、
インターネット上のニュースやメルマガ、機内では新聞、
あとはテレビもたまに活用します。
正月休みは、ゆっくりと小説でも読んだり、映画を見たりしたいと
思っています。
物語系のインプットを体が欲している感じです。
2009年12月12日
2009年12月11日
2009年12月10日
2009年12月09日
2009年12月08日
2009年12月07日
LOVE FM収録とかチェブラーシカとか
今日は、午前中秋葉原で打ち合わせのあと、
渋谷のスタジオでラジオ収録がありました。
LOVE FMです。
今回は来年1月の収録。
今回よりマーケティングに主眼をおいた内容に
話をシフトしました。
原稿無しのフリートークです。
自分としてはかなりうまくいきました。
やはり普段考えていることはスラスラ出てきます。
ラジオの仕事は楽しいです!
ところでチェブラーシカに夢中です(^O^)
先週末、JALで羽田に帰ってくる機内で
番組をやっていて、一目惚れ。
こういうのに弱いです。
ロシアの音楽がまた哀愁漂う旋律で良いです。
チェブラーシカ
http://www.cheb-project.com/






