2009年12月

2009年12月31日

大晦日、掃除をして気がついたこと

大晦日。

大掃除をしました。
いらないものをすべて捨てようと決心しました(^^ゞ

本も段ボール2箱分捨てます(ToT)

スーツも古いものは躊躇なく捨てることにしました。

そして、

かばんも。

ここ7〜8年で使ってきたカバンが3〜4個あり、
すっかりぼろぼろになっているのに捨てられずにいました。
それをすべて捨てようと決心しました。

ナイロン製のバッグが2つに、合皮のバッグが一つ。

捨てようと思って、中を確認したら、古い書類とか
いろいろとまだ入っていたので、確認しながら捨てていきました。

そこで、驚きの事実が発覚したのです。

2002年〜2004年末ぐらいまで使っていたカバンは2つあったのですが、
そのどちらのカバンにも同じものが入っていたのです。

なんだと思いますか?

お金です。

それも1円玉、5円玉、そして10円玉。

1つのカバンには5〜6枚落ちていました。

そしてもう一つ。

同じ頃来ていたスーツを捨てようと思ったのですが、
そのスーツがかかっているクリーニング店の針金製ハンガーに
ポケット等の忘れ物をビニール袋に入れてくくりつけてあったのですが、
そこにもお金が。

なんとそこには小銭に混じって1000円札までありました。

この時期はちょうど「人気ネットショップ店長セキララ奮闘記」直前から
まっただ中の期間です。

おそらくお金をズボンや上着のポケットに無造作に入れたり、
カバンにばらばらと放り込んだりしていたのだと思います。

当然スーツのズボンのポケットもひどく汚れていました。

どちらが先かはわかりませんが、
いずれにしても「お金を粗末に扱っていた」時に、
「お金にひどく困っていた」ことは間違いありません。

まあ気持ちに余裕もなかったのだとおもいます。

いまとなっては、そのときの状況が信じられません。

なんで、ズボンのポケットに小銭をジャラジャラさせていたのか?
カバンに小銭がばらまかれていたのか?

いつのころからでしょうか?
そういうことが気持ち悪くなっていったのは。

もちろん、スイカやクレジットカードを日常でよく使うようになったことも
影響あるとは思います。

でも、現金で支払うことだって結構あります。

そのときには、必ず、おつりを財布にしまってから
お店から出ますし、タクシーを降ります。

社内で缶コーヒーを買うときも、財布を持っていき、おつりがあったら
その場でしまいます。

いや、これが当たり前だとおもうのです。

となると、やはり当時が異常だったのかもしれません。

結局、粗末に扱っているものには、敬遠されてしまうのかもしれませんね。

なんだか考えさせられた、大掃除となりました。

明日からは2010年。

みなさまにとりまして、素晴らしい年になりますように。

心よりお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




pfactory at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月30日

目標

毎年、
年末に来年の目標を
書きます。
とはいっても、
パソコンでテキストベタ打ちですが。

昨年書いた、今年の目標はかなり実現できましたが、今、読み返すと
かなり自分のことばかりの内容になっていました。

来年末に
今年書いた目標は
どのように見えるの
でしょうか?

楽しみです。


pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月29日

1月もいきなり10回搭乗予定

1月の出張予定に合わせて
飛行機の予約を行いました。

なんといきなり1月から10回搭乗予定です。

2月も8回予定。

早く腰を治しておかないとっ

年内、体調を調整していこうと思います。

弊社は今日が仕事納め。

今晩から、セミナーコンテンツ作りを行います。

1月から行う新しい試みのセミナー用です。

詳細決まりましたらご連絡いたしますね。


pfactory at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月28日

ぎっくり腰で会社へ

いきました。

とはいっても、
治療してからですが。

劇的に改善しました
(^-^)

さすが、地元の整体診療所(^-^)

絶大なる信頼を寄せています!

pfactory at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月27日

年末恒例

昨年に引き続き
年末恒例のぎっくり腰。

日曜日、全く動けず。

おまけに風邪ひき。
咳をするたびに
痛む腰。

あしたは朝から
整体にいきます。

良くなるといいのですが。
まあ、でも子供に
本をたくさん読んであげられました。
日頃の分まで。

まだ仕事は休みではありませんが。

最後まで気を引きしめていきたいと思います。

pfactory at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月26日

静養中

風邪と
腰痛のダブルパンチ

どちらも重症では
ないのですが、
大事をとって静養中。

週末、年末で助かりました。



pfactory at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月25日

ありがとうございます

今日は
風邪気味だったので
午後病院へ。
年内出張が終わった瞬間に疲れがでたのかなぁ。

その後は自宅で作業。

すると二件連続で
オファーをいただく。

ありがたいことです。

感謝。

pfactory at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月24日

混んでいるところ、空いているところ

リサーチを兼ねて
銀座のデパートへ。
大盛況でした。
ケーキが飛んでいました。
一方、飲食店は、というと私のみたかぎりでは、
結構空いていました。

お家でパーティーが
流行りなのかもしれませんね。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月23日

トナカイのサインって

子供はいつも
サンタさんに手紙を書きます。
今回は、トナカイにも
サインをくれ、という
リクエスト。

困ったあげく
トナカイはサイン書けないんです、と英語で
返事を。

しかし、本気で言っているのか、親をおちょくっているのか・・・

(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月22日

ハート型のハンバーグ

毎年、子供はサンタさんにご飯を用意します。
今年は夕飯がハンバーグだったので、
同じハンバーグになりました。

でも、子供は自分でこねて、ハート型にしました。
パン粉とタマネギと挽肉を混ぜ合わせたのも
ハート型に整えたのも
そして焼いたのも本人です。

シーザーサラダとケーキ、そしてハート型のハンバーグ。

うーん、明日は胃薬が必要になりそうです・・・449bffe2.jpg


pfactory at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月21日

クリスマスツリー

先週も1週間、出張でした。
日曜日、合宿先からの帰り道、
受講者様に空港までお送りいただきました。
その途中で、一旦その方の自宅に立ち寄りました。
車の荷物を積み下ろすとのことで
水上はその方のご自宅で少し休ませていただきました。

琉神マブヤーのビデオを見せていただきながら・・・(^^ゞ

ふとテレビの横を見ると、
そこにはクリスマスツリーが飾ってありました。

あ・・・

そういえばウチ、まだたったよな・・・

12月20日。

ウチのツリーは上の方にしまってあるので
わたしがいないと降ろせないのです。

水上が子供の頃、
クリスマスツリーと7段飾りのひな人形は
わたしの担当でした。

二人の妹と一緒によく組み立てたものです。
ワクワクしながら。
飾るのも、しまうのも好きだった。

その日の夕方、17時過ぎ、自宅に戻りました。

やっぱりクリスマスツリーはありませんでした。

「よし!これからクリスマスツリー出すか!」

「ほんと!?」

子供の満面の笑顔。
出張から帰るやいなや、わたしは大声を発して
クリスマスツリーを準備し始めたのです。

以下、わたしと子供の会話。


ごめんな・・・
ツリー出すの遅くなっちゃって。


いいよ!


そのかわり、長く飾っておこうな!


・・・ながくって?


お正月も飾っておくか!お餅とか乗せて。
サンタさんがお餅に乗っているのとか・・・
あ、クリスマスツリーにしめ縄とかどうだ?


・・・絶対いやだ。


あ、そう・・・(ToT)

pfactory at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月20日

浜比嘉島の朝

99a232f2.jpg沖縄での実践会を終え、
浜比嘉島のホテルに
宿泊しました。

いつもは朝食をとらないのですが、なんか気になってレストランへ行きました。
すると!

絶景が迎えてくれました。来てよかったです。


pfactory at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月19日

マッサージチェア

何十回宿泊しても
常連さん扱いしてくれないホテルに見切りをつけて
宿泊した新しいホテル。

安い、まあまあきれい、
そして。

部屋に入ると
ハイスペックなマッサージチェアが。

早速お世話になることに。
まずは体のトレースから。
マッサージ開始。

うおっ!

気持ちよい!

これ、ほしい!
高いだろうなあ。

もう、とりこ。
連続使用!

その後仕事へ。

帰ってからも座り続けました。

すると。

翌朝。

いたたたた・・・

ぎっくり腰寸前状態。

どうやら使いすぎて
体がずれてしまったようです。

幸いその後はなんとか
ラジオ生放送も個別コンサルティングも
収録も終えることができましたが、
いやー、まいった。

みなさま、マッサージチェアの使いすぎには
ご注意を。

って、そんなに使わないか、普通(;_;)

pfactory at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月18日

最高の鶏焼き

昨日は
仕事のあと、
鶏焼きやさんに
いきました。

前回の沖縄での
あぐーしゃぶしゃぶに
感動したのと同じくらいの美味しさでした。
お店が暗かったのと
あまりに美味しくて
写真撮るのを忘れました。
安里にあります。

pfactory at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月17日

書けないときは、書いてみよう!

書けないときって
ありませんか?
アイディアが浮かばないとき。
なにを話したらよいか
わからないとき。

でも、大丈夫。

あなたの、わたしの
頭の中では
しっかりと出来上がって
いるのです。

知の扉を開けていないだけ。

一旦開けばあとは
怒濤の如くあふれでてきます。

では、その知の扉を開けるには?

とにかく書いてみることです。
しゃべって見ることです。
挨拶からでもいい。
適当に思い付いたことでもいい。

書いてみる、しゃべって見る。

そうすると
あら不思議。

いままで
あんなに書けなかったのにスラスラ筆が進み出します。
流暢にしゃべることができます。

水上もなんどもありました。
書けない、しゃべる内容が浮かばない。

でも本番になると大丈夫。パソコンに向かい
キーワードを叩きだすと
大丈夫。

今日もそうやって
メルマガ原稿と事業計画書を作成しています。

これから個別コンサルティングです。

沖縄にて。


pfactory at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

鹿児島空港から沖縄へ

いま、鹿児島空港です。

これから沖縄にいきます。
久しぶりのANA。

沖縄も寒いのかなぁ。

pfactory at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月16日

鹿児島は6℃です

寒いぞ。

南なのに!



pfactory at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月15日

久しぶりのモノレール

最近はずっと
行きも帰りも
京急でした。

久しぶりのモノレール。
やはり、飛行機に乗るな、という感じがしますね。

雰囲気は重要です。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月14日

今週は鹿児島、沖縄

今週は、鹿児島と沖縄にいきます。

鹿児島も沖縄も気温が高く、東京は寒い。
寒暖の差が激しい。

着ていく服も2セット必要です。

行きは空港へ到着してから脱げばすみます。

しかし、問題は帰りです。

ほぼTシャツ状態で飛行機へ搭乗し、
羽田に着くと気温9度とか。

1月からは山形への出張も入っておりますので、
さらに寒暖の差が激しくなります。
沖縄、山形とかもあります。

温度差30度ぐらいか。

水上が鉄だったら、そうとう強くなっていると思います(^^ゞ

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月13日

習慣にすると思いつく

水上は毎週メールマガジンを執筆しています。
金曜日に配信している「DECメルマガ」ですが、
編集等があるので、原稿は大体その週の月〜火曜日には
入稿しています。

分量は、余白の行も含めて、大体120〜150行×40字、
4500字〜6000字程度です。

継続して2年近くになるでしょうか。
このブログは多少ねつ造はありますが(^^ゞ
基本的に毎日更新しています。

あとは、毎月1回九州のLOVE FMの収録用、30分番組の原稿、
毎週のFMよみたんの1時間番組用の原稿を書いています。

これらはほぼ定期の仕事です。

なので「習慣化」しやすい、という特徴があります。

考えること、書くこと、そしてしゃべることを習慣化すると
これは、かなり強いのではないか、と思います。

習慣化すると、「思いつくパターン」が出来てきます。
たとえば、昨日なにがあったかな?と考えをさかのぼったりする。
すると自然とポイントが浮かび上がってくる。
クライアントとメーリングリストでやりとりをする。
するとそのやりとりから思考のヒントを得る。
セミナーを行う。
自分で話している最中に、自分の言葉に驚く。
「え?自分って、こんなこと考えていたんだ」って。
で、それをメモして、新しいコンテンツにする。

考えること、アウトプットすることを習慣化すると
情報収集が効率化されることにも気がつきました。

たとえば、新聞を読むとラジオの原稿に使える部分が
ピカッと光って見えます。
そこを集中的に読み、原稿に仕上げていきます。

仕事を中心に考えるならば、無駄な部分を読まずに
情報収集できるようになってきています。

最近は仕事の情報収集が多くなっているため、
インターネット上のニュースやメルマガ、機内では新聞、
あとはテレビもたまに活用します。

正月休みは、ゆっくりと小説でも読んだり、映画を見たりしたいと
思っています。

物語系のインプットを体が欲している感じです。






pfactory at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月12日

銀座のブルガリで

パーティーがありました。もともとこのては
苦手なのですが、
勉強会がらみなので
参加しました。

水上は出張帰りなので
ぼろぼろです(;_;)

でも、貴重な体験となりました。

二次会も、盛り上がりました。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月11日

週に3ヵ所の移動

今週は
紀伊長島から
熊野市、
そこから5時間半かけて
広島でした。

さすがに1週間で
3ヵ所の移動はきついですね。

来週は
おそらく年内最終の
出張になるとおもいますが、
都内でのタフな打ち合わせのあと、鹿児島、そこから沖縄です。

今年もよく移動したなぁ。
水上も、肩書きを

旅人

にしようかな?

元サッカー選手のように。
あ、巡業、でした(;_;)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月10日

汽車に乗っていたら

朝、5時前に起床、
というかあまり寝られず。
そのまま6時台の汽車で
名古屋まで。

車中では猛烈な睡魔が。

なんか、首がおかしい。

と思い、手を動かそうと
思ったら、何かをつかみました。
わたしの顎です。
手の位置はおへそのあたり。

ぎゃー!

首が下まで落っこっちゃったー!

焦って戻そうとするも
うまくいかず。

しかし、まてよ。

普通に座席で座って寝ていて、自分の顎がおへその
あたりまでくるなんて、
あり得ないよな?

ふと気がつくと
首を不自然に曲げて
寝ている自分に気がつきました。

夢を見ていたようです。

あー ビックリした(;_;)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月09日

三重県御浜沖に横たわるフェリー

9585999b.jpg少し前に
フェリーが御浜沖で
波風に合い、
積載荷物が片寄ってしまい横転、という事故の
ニュースを聞きました。

が、目の当たりにすると
凄まじさがわかります。

写真ではわからないかも
知れませんが
フェリー、でかいです。

幸い乗員全員が無事だったらしいです。

自然の怖さを
感じました。


pfactory at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月08日

嬉しかった忘年会

a54da8f3.jpg先日、東京の勉強会で
勉強会兼忘年会を
行いました。

水上からは
美味しいワインを
プレゼント(^-^)

皆さんからは!

なんと、こんな素晴らしいデザートをいただきました。
感激して
潤みました(;_;)

ありがとうございます!


pfactory at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月07日

LOVE FM収録とかチェブラーシカとか


今日は、午前中秋葉原で打ち合わせのあと、
渋谷のスタジオでラジオ収録がありました。

LOVE FMです。

今回は来年1月の収録。

今回よりマーケティングに主眼をおいた内容に
話をシフトしました。
原稿無しのフリートークです。

自分としてはかなりうまくいきました。
やはり普段考えていることはスラスラ出てきます。

ラジオの仕事は楽しいです!

ところでチェブラーシカに夢中です(^O^)

先週末、JALで羽田に帰ってくる機内で
番組をやっていて、一目惚れ。
こういうのに弱いです。
ロシアの音楽がまた哀愁漂う旋律で良いです。

チェブラーシカ
http://www.cheb-project.com/

pfactory at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年12月06日

タイフーンFM

そういえば、
今回の沖縄出張で、新しい体験をしました。

那覇市内をカバーしているFM局「タイフーンFM」の
番組に生出演してきました。
(すみません。PCでしか聴けないみたいです。携帯から閲覧されている方はナビボタンが表示されていません)


こちらからお聴きいただけます(^^ゞ
ゲスト出演の水上をお聴きいただけますです。

微妙なテンションだな。


今週は、三重県、広島に伺います!

pfactory at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2009年12月05日

JALの伝道師と化す

昨日、FMよみたんで生放送でした。

のどの調子があまりよくなかったのですが、
なんとか普通にしゃべり出すことができました。

冒頭、前日日航ホテルアリビラに宿泊したことを話す。
その日の天候とか、生放送ならではの展開。

そして、ビジネスノウハウとしてJALのステータスが上がったことによる
サービスの拡充、そして「えこひいき」サービスについて。

さらには、コミュニケーションについてのお話。
こちらもJALのCAさんの事例を元に。

で、番組終了。

ありゃりゃ、
すべてJALがらみのトークになってしまった・・・

なんだかJALの広報担当みたいだったぞ。



pfactory at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月04日

ホテルからの眺め(;_;)

d403eb43.jpg
9232a8b1.jpg
絶景です。
もうチェックアウトなんですが(;_;)

滞在時間
9時間(;_;)

きっとまた来ます!
これから打ち合わせと
セミナーです(^-^)


pfactory at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月03日

初の読谷村宿泊

明日、読谷村の
FMよみたんで午前中打ち合わせがあるため、
沖縄出張初の読谷村宿泊を行いました。

たまたまマイル交換のクーポンがあったので
日航ホテルに宿泊しました。

が、

閑散期だったらしく、
2ランクアップグレード!
しかも無料で。

ゴージャスすぎます(ToT)

しかも、8時間ぐらいしかいないし(ToT)

もっと堪能したかったっす。

ベランダからのながめ絶景です。

明日も泊まりたい!

でも明日は北谷っっす。



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2009年12月02日

魂メロンパン!

b1e2ae04.jpgちなみに、タイトルは

まぶいメロンパンと
読みます。

出版記念講演後、
懇親会でいただきました。
琉神マブヤーです。

しかし、
沖縄のヒーローなのに
メロンパンには
北海道メロンクリーム入り!

なんでだ!
マブヤー!


pfactory at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives