2010年01月
2010年01月31日
こういうとき、どうしますか?
電車に乗ります。
朝の電車は空いています。
その車両は自分1人。
そこへ別の人が乗ってきました。
そしていきなり車内で携帯を取り出し、
次から次へと電話をかけだしたのです。
そのとき、どうしますか?
1)その人に「車内で通話するな」と注意する。
2)じっと我慢する。
3)うるさいので車両を変える。
水上は、本来であれば(1)なのですが、
昨今物騒ですので、変な正義感は危険だと判断、
即座に(3)といきます。
ただ、そのときに注意が必要。
相手の顔を見ない、ということ。
見るとむかついてくるから、です(^^ゞ
今日もそういう状況だったので、即座に車両を変えたのですが、
失敗しました。顔を見てしまったのです。
むかつきますね(^^ゞ
■1月の飛行機搭乗回数
JAL:8回
ANA:2回
合計:10回
よく移動しました。
2月も同じぐらい動きます。
朝の電車は空いています。
その車両は自分1人。
そこへ別の人が乗ってきました。
そしていきなり車内で携帯を取り出し、
次から次へと電話をかけだしたのです。
そのとき、どうしますか?
1)その人に「車内で通話するな」と注意する。
2)じっと我慢する。
3)うるさいので車両を変える。
水上は、本来であれば(1)なのですが、
昨今物騒ですので、変な正義感は危険だと判断、
即座に(3)といきます。
ただ、そのときに注意が必要。
相手の顔を見ない、ということ。
見るとむかついてくるから、です(^^ゞ
今日もそういう状況だったので、即座に車両を変えたのですが、
失敗しました。顔を見てしまったのです。
むかつきますね(^^ゞ
■1月の飛行機搭乗回数
JAL:8回
ANA:2回
合計:10回
よく移動しました。
2月も同じぐらい動きます。
2010年01月30日
2010年01月29日
2010年01月25日
体調管理の重要性を痛感
年末から続いている、風邪と腰痛ですが、
ようやくどちらも落ち着いてまいりました。
特に12月は、
気が抜けた瞬間にやられてしまった、という感じです。
今月は、とにかくだましだまし、しかし出張はこれまで通り、
いや、あるいみこれまで以上に激しく動いています。
いまのところ、毎週整体にいき、睡眠もしっかりととっています。
腹筋等の体操も先週末ぐらいから本格的に再開いたしました。
ここにストレッチをしっかりと入れて、
体調管理と体重管理を行っていきたいと思います。
立ってしゃべる仕事の身としては、
腰痛と咳は、本当に厳しかったです。
明日から沖縄、そして山形で連続セミナーがあります。
さらに来週2月1日から、新シリーズのセミナーも始まります!
こちらもとっても楽しみです。
みなさま、本当にご心配をおかけいたしました。
ようやくどちらも落ち着いてまいりました。
特に12月は、
気が抜けた瞬間にやられてしまった、という感じです。
今月は、とにかくだましだまし、しかし出張はこれまで通り、
いや、あるいみこれまで以上に激しく動いています。
いまのところ、毎週整体にいき、睡眠もしっかりととっています。
腹筋等の体操も先週末ぐらいから本格的に再開いたしました。
ここにストレッチをしっかりと入れて、
体調管理と体重管理を行っていきたいと思います。
立ってしゃべる仕事の身としては、
腰痛と咳は、本当に厳しかったです。
明日から沖縄、そして山形で連続セミナーがあります。
さらに来週2月1日から、新シリーズのセミナーも始まります!
こちらもとっても楽しみです。
みなさま、本当にご心配をおかけいたしました。
2010年01月24日
2010年01月23日
融通がきかない
自分でお店をセッティングしての飲み会では、
料理やワインに厳しくなります。
参加者が満足してくれているかな?とか。
他の方がセッティング
してくださった飲み会は
基本的にはゆっくり
楽しみますが、
水上がワインをセレクト
した場合は厳しくなってしまいます。
普通にゲストとして
楽しめばよいのですが
ワインには妥協できず。
昨日も少しやっちゃいました。
飲んだことのある
ワインだったのですが、
イメージと違ったのです。
さすがにボトルチェンジはしませんでしたが
少しがっかり。
で、がっかりしてしまったのです。表情が。
まわりに気を使わせて
しまいました。
すみませんでした。
でも、仕事で
試食をしていたので
嘘をつけないんです。
味に対して。
ああ、おとなげないなぁ。
料理やワインに厳しくなります。
参加者が満足してくれているかな?とか。
他の方がセッティング
してくださった飲み会は
基本的にはゆっくり
楽しみますが、
水上がワインをセレクト
した場合は厳しくなってしまいます。
普通にゲストとして
楽しめばよいのですが
ワインには妥協できず。
昨日も少しやっちゃいました。
飲んだことのある
ワインだったのですが、
イメージと違ったのです。
さすがにボトルチェンジはしませんでしたが
少しがっかり。
で、がっかりしてしまったのです。表情が。
まわりに気を使わせて
しまいました。
すみませんでした。
でも、仕事で
試食をしていたので
嘘をつけないんです。
味に対して。
ああ、おとなげないなぁ。
2010年01月19日
2010年01月18日
2010年01月16日
2010年01月15日
2010年01月14日
がんばれJAL!
水上はJALのダイヤモンド会員です。
マイルもたくさん活用しています。
慣れてもいます。
なので、JALにはがんばってもらいたいです。
JALの株価が底値になったり、
新CEOに京セラの稲盛和夫名誉会長の就任が決まって、上がったり、
いずれにしてもめちゃくちゃ安くなっていることは確か。
ということは、今、JALの株を買えば、お得に買えて、
しかも株主優待を受けられる?
と思ったら・・・
ムリそうでした(ToT)
でも、文面読んでいると、株主優待は好評なため、存続するかも、
ということも書いてありますね。
ただ、上場廃止になったら、ただの紙切れですので、
あとは優待金額との差額でどう判断するか、ということになりますね。
いや、損だな、あきらかに・・・(^^ゞ
マイルもたくさん活用しています。
慣れてもいます。
なので、JALにはがんばってもらいたいです。
JALの株価が底値になったり、
新CEOに京セラの稲盛和夫名誉会長の就任が決まって、上がったり、
いずれにしてもめちゃくちゃ安くなっていることは確か。
ということは、今、JALの株を買えば、お得に買えて、
しかも株主優待を受けられる?
と思ったら・・・
ムリそうでした(ToT)
でも、文面読んでいると、株主優待は好評なため、存続するかも、
ということも書いてありますね。
ただ、上場廃止になったら、ただの紙切れですので、
あとは優待金額との差額でどう判断するか、ということになりますね。
いや、損だな、あきらかに・・・(^^ゞ
2010年01月13日
ザッポスなみのサービス?会社近くのドラッグストアさん
年末からの風邪がどうもすっきりしません。
咳が相変わらずなかなかとまりません。
今日も同じ症状で、発作的に連発で咳がでるようになってしまいました。
そこで、とにかく症状の緩和を、と、浜松町のドラッグストアに立ち寄りました。
店員さんに症状を説明すると、薬剤師の方が現れました。
で、さらに症状を説明して咳止めをもらおうと思ったら・・・
なんと、「お医者様に見てもらった方がいいと思います」
というご意見。
いろいろと話を聞くと、もっともだな、と思い、
アドバイスに従い近くの内科でみていただきました。
すると薬剤師さんがアドバイスのときにおっしゃっていた
薬を処方してくださったのです。
すばらしい!接客だなあ、と感激しました。
次回、なにか購入させていただこうと思います。
まるでザッポスのサービスのようだ・・・
咳が相変わらずなかなかとまりません。
今日も同じ症状で、発作的に連発で咳がでるようになってしまいました。
そこで、とにかく症状の緩和を、と、浜松町のドラッグストアに立ち寄りました。
店員さんに症状を説明すると、薬剤師の方が現れました。
で、さらに症状を説明して咳止めをもらおうと思ったら・・・
なんと、「お医者様に見てもらった方がいいと思います」
というご意見。
いろいろと話を聞くと、もっともだな、と思い、
アドバイスに従い近くの内科でみていただきました。
すると薬剤師さんがアドバイスのときにおっしゃっていた
薬を処方してくださったのです。
すばらしい!接客だなあ、と感激しました。
次回、なにか購入させていただこうと思います。
まるでザッポスのサービスのようだ・・・
2010年01月12日
住基カードよりも重要な免許証
住基カードは、住民の基本になるカードだと思っていました。
今回ちょっとした住所変更があり、
住基カードの再発行を行うことになり、市役所へ行きました。
すると、住基カードの再発行には住所と本人を特定する証明書が
必要とのこと。
・運転免許証
・パスポート
のいずれかが必要だそうです。
でも、住基カードっていったら、基本だと思いますよね?
なので、真っ先に市役所へいった訳です。
そうしたら、上記の返答。
ということは、住基カードよりも先に、運転免許証で
住所変更を行うことが重要、ということです。
まあ、何とも理不尽な、と思いながらも、
お引っ越し等の際には、なにはともあれ、免許証の住所変更を。
ミニミニ知恵袋でした(^^ゞ
今回ちょっとした住所変更があり、
住基カードの再発行を行うことになり、市役所へ行きました。
すると、住基カードの再発行には住所と本人を特定する証明書が
必要とのこと。
・運転免許証
・パスポート
のいずれかが必要だそうです。
でも、住基カードっていったら、基本だと思いますよね?
なので、真っ先に市役所へいった訳です。
そうしたら、上記の返答。
ということは、住基カードよりも先に、運転免許証で
住所変更を行うことが重要、ということです。
まあ、何とも理不尽な、と思いながらも、
お引っ越し等の際には、なにはともあれ、免許証の住所変更を。
ミニミニ知恵袋でした(^^ゞ
2010年01月11日
2010年01月10日
2010年01月09日
ありがとう!都営線の駅員さん!
先日、出張前に都営線で移動していたときのこと。
ぎっくり腰直後だったこともあり、
満身創痍で移動していました。
とある駅で降りて、地上に上がろうとしたのですが、
ふと不安がよぎりました。
地上まで上がるのにエスカレーターやエレベーターが無いんじゃ・・・
都営線の地下鉄は
非常に深いところを走っており、地上に上がるのにかなりの距離を
のぼることになります。
また、駅によっては途中までしかエレベータ、エスカレータが無く
体調が良いときでも荷物が多いときは難儀していました。
で、その駅で降りようとしたときに
念のため、駅員さんに聞いてみました。
「この駅は地上までエレベータかエスカレータで行けますか?」
すると駅員さんの答えは
「いけません」
(ToT)
そこで
「この駅の前後の駅ではどうですか?」
すると
「この辺の駅はすべて途中までしかエレベータ、エスカレータは
ありません」
とのこと。
一瞬、ぶちぎれそうになったのですが、
ここでこの駅員さんにキレてもしかたありません。
「そうですか・・・。わかりました。ありがとうございます」
とがっくりと肩を落として改札を出ようとしました。
すると、その姿を見た駅員さんが
「よろしかったら上まで荷物をお持ちしましょうか?」
え?
すかさず、「ありがとうございます!」
なんと!
駅員さんがエスカレータで途中まで一緒に来てくださり、
そのあと階段を重さ20キロのキャリーバッグを
持って地上まで上がってくれたのでした。
駅員さん、ありがとう!
(ToT)
ぶちキレないでよかった・・・
水上は、心からのお礼をして、その場所をあとにしました。
とってもありがたい、出来事でした。
ぎっくり腰直後だったこともあり、
満身創痍で移動していました。
とある駅で降りて、地上に上がろうとしたのですが、
ふと不安がよぎりました。
地上まで上がるのにエスカレーターやエレベーターが無いんじゃ・・・
都営線の地下鉄は
非常に深いところを走っており、地上に上がるのにかなりの距離を
のぼることになります。
また、駅によっては途中までしかエレベータ、エスカレータが無く
体調が良いときでも荷物が多いときは難儀していました。
で、その駅で降りようとしたときに
念のため、駅員さんに聞いてみました。
「この駅は地上までエレベータかエスカレータで行けますか?」
すると駅員さんの答えは
「いけません」
(ToT)
そこで
「この駅の前後の駅ではどうですか?」
すると
「この辺の駅はすべて途中までしかエレベータ、エスカレータは
ありません」
とのこと。
一瞬、ぶちぎれそうになったのですが、
ここでこの駅員さんにキレてもしかたありません。
「そうですか・・・。わかりました。ありがとうございます」
とがっくりと肩を落として改札を出ようとしました。
すると、その姿を見た駅員さんが
「よろしかったら上まで荷物をお持ちしましょうか?」
え?
すかさず、「ありがとうございます!」
なんと!
駅員さんがエスカレータで途中まで一緒に来てくださり、
そのあと階段を重さ20キロのキャリーバッグを
持って地上まで上がってくれたのでした。
駅員さん、ありがとう!
(ToT)
ぶちキレないでよかった・・・
水上は、心からのお礼をして、その場所をあとにしました。
とってもありがたい、出来事でした。


