2010年01月

2010年01月31日

こういうとき、どうしますか?

電車に乗ります。
朝の電車は空いています。
その車両は自分1人。
そこへ別の人が乗ってきました。
そしていきなり車内で携帯を取り出し、
次から次へと電話をかけだしたのです。

そのとき、どうしますか?

1)その人に「車内で通話するな」と注意する。
2)じっと我慢する。
3)うるさいので車両を変える。

水上は、本来であれば(1)なのですが、
昨今物騒ですので、変な正義感は危険だと判断、
即座に(3)といきます。

ただ、そのときに注意が必要。
相手の顔を見ない、ということ。
見るとむかついてくるから、です(^^ゞ

今日もそういう状況だったので、即座に車両を変えたのですが、
失敗しました。顔を見てしまったのです。
むかつきますね(^^ゞ

■1月の飛行機搭乗回数

JAL:8回
ANA:2回

合計:10回

よく移動しました。

2月も同じぐらい動きます。


pfactory at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月30日

山形の鱈、おいしい(ToT)

山形です。
寒いです。

でも、セミナー熱いです。

夜は居酒屋さんで食事。

鱈が美味しい。

白子の天ぷら、とろっ

寒鱈汁?めちゃうま。

山形も美味しいものだらけだなぁ。

おいしすぎて、写真取り忘れた。

また、来月お伺いします。

楽しみ!

(うまいものがあるから、だけではないですよ。
 仕事が楽しみなんです!
 
 ・・・ほ、本当ですよ!
    あ、もちろん美味しい、のもありますが・・・(^^ゞ)



pfactory at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月29日

これって奇跡?

先日、義父母の引っ越しがありました。
朝から空は暗く、重く
いまにも雨が降りそうです。
朝、荷物の搬出。
トラックに運び入れました。
すべて完了してトラックが走り出しました。
すると突然、雨が降ってきました。
雨は激しさを増していきます。
このままでは、
新居への搬入は
雨でどろどろになってしまいます。

現地に到着した引っ越し業者さんは、
昼食をとりました。
雨あしはまだ衰えず。

そして。

搬入が始まった瞬間、
なんと、雨が止んだのです。

なんだか、感動しました。これって奇跡ですよね?

pfactory at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月28日

朝、ラジオの生放送に

沖縄の朝、
8時台から
仕事だったのですが
途中で
東京FMさんの
取材が入りました。
しかも生放送。
電話出演です。
沖縄で。

なんだか微妙(^-^)

pfactory at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月27日

チャーリータコス

839f2809.jpg沖縄市の商店街にある
タコス屋さん。
チャーリー多幸寿、と
いいます。
ビーフ、チキン、ツナ
のセット。

うまい!


pfactory at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月26日

我那覇肉店再び

やっぱり美味しい
あぐー
脂の旨味が超絶。

素晴らしい方と
沢山お話できました。
頑張っていきましょうね!
みなさん!

明日は沖縄市でセミナーです。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月25日

体調管理の重要性を痛感

年末から続いている、風邪と腰痛ですが、
ようやくどちらも落ち着いてまいりました。

特に12月は、
気が抜けた瞬間にやられてしまった、という感じです。

今月は、とにかくだましだまし、しかし出張はこれまで通り、
いや、あるいみこれまで以上に激しく動いています。

いまのところ、毎週整体にいき、睡眠もしっかりととっています。
腹筋等の体操も先週末ぐらいから本格的に再開いたしました。

ここにストレッチをしっかりと入れて、
体調管理と体重管理を行っていきたいと思います。

立ってしゃべる仕事の身としては、
腰痛と咳は、本当に厳しかったです。

明日から沖縄、そして山形で連続セミナーがあります。
さらに来週2月1日から、新シリーズのセミナーも始まります!
こちらもとっても楽しみです。

みなさま、本当にご心配をおかけいたしました。

pfactory at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月24日

気温差30度か?

今週は出張が二ヶ所。
沖縄と山形です。

沖縄にいったあと
すぐに山形。

下手をすると
沖縄では泳いでいる
人がいるかもしれない
気温から、
吹雪の極寒の地へ
移動です。

山形は祖父の故郷なので
特別な思いがありますが、この時期はどうなんでしょうか?
以前、11月末に伺ったとき、明け方帰ろうと
バスを待っていたときの
寒さを思い出しました。

がんばります!

pfactory at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月23日

融通がきかない

自分でお店をセッティングしての飲み会では、
料理やワインに厳しくなります。
参加者が満足してくれているかな?とか。

他の方がセッティング
してくださった飲み会は
基本的にはゆっくり
楽しみますが、
水上がワインをセレクト
した場合は厳しくなってしまいます。
普通にゲストとして
楽しめばよいのですが
ワインには妥協できず。

昨日も少しやっちゃいました。
飲んだことのある
ワインだったのですが、
イメージと違ったのです。
さすがにボトルチェンジはしませんでしたが
少しがっかり。

で、がっかりしてしまったのです。表情が。

まわりに気を使わせて
しまいました。

すみませんでした。

でも、仕事で
試食をしていたので
嘘をつけないんです。
味に対して。

ああ、おとなげないなぁ。


pfactory at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月22日

メルマガが好評

会社で配信している
メルマガが好評です。

気合いを入れて書いているので嬉しいです

pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月21日

飲み過ぎました

強い抗生剤を
処方してもらっているのでセーブしていたのですが、話しがもりあがり、
飲んじゃいました。

意外といけました。

体調はどうなんでしょ。

pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ラジオ収録には間に合いました

今日はLOVE FMの収録。
咳はなんとかおさまりました。
ギリギリ間に合いました。
今日もフル回転で
がんばります(^-^)


pfactory at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2010年01月20日

劇的に復活!

昨晩の病院での薬が
劇的に奏功。
体調が一気に回復してきました。

今日は個別コンサルティングを6社。

しびれました(^-^)

pfactory at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ご心配おかけしております

体調ですが、
昨晩は全く咳が出ませんでした。
薬がやっと効いたのかもしれません。

明日はラジオ収録があるので、なんとか
しゃべっても、咳が出ないようになってると
良いのですが。

まあ、快方には向かっているようです。

ご心配おかけいたしました。

pfactory at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月19日

仕事の合間に病院

今日は朝から新規の
打ち合わせ。

軽く昼食をはさんで
午後は
がっつりコンサルティング。
で、夜は勉強会なのですがその前に病院へ。
咳がねぇ。
どうも残っていて。
レントゲンとったけど
結局、気管支炎だって。

そのあと
少しコンサルティングを。売上好調とのこと。
よかった!

そのあと勉強会。

懇親会はさすがに
無しで今はホテルです。

早めに寝ます(^-^)

pfactory at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月18日

話せば話すだけ

ブラッシュアップ
されていきます。

そして、その
進化を見ていただくのも
セミナーの醍醐味かと。

進化無きセミナー講師は
無価値だと信じています。
自分への
警鐘として。

がんばります(^-^)



pfactory at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

これから広島です。

相変わらず
朝はバタバタ(;_;)

ただ、前日に用意はしてあったので
安心です。

なにごとも
準備は大切ですね。

いってまいります(^-^)

pfactory at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月17日

植樹

135dabda.jpg勉強会第2期終了を
記念して、
植樹イベント。
受講者様の会社に
ドラゴンフルーツを。

今年から実をつける、とのこと。

毎回見に行こうっと。


pfactory at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月16日

感動の勉強会

今日は、沖縄でのECゆいまーる実践会第2期の
6回目、最終回でした。
満身創痍でしたが、渾身のセミナーができたと思っています。

懇親会では、絶品鍋!
締めのほうとうのようなうどんも最高でした。

最後に、2期のみなさんから
琉球ガラスの花瓶をいただきました。
明日もセレモニーがあるようです。

本当に嬉しい。

感動しすぎて泣けませんでした(^^ゞ

この仕事をやってきてよかった、
心の底から思えます。

みなさん、ありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

pfactory at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月15日

マフラーを買いました。

昨日、打ち合わせの後、食事のために
東京駅の大丸へ行きました。
食事の後、エスカレータで降りていくと、
マフラーが目にとまりました。

そういえば、厚手のコートを着ているが、
首筋が寒い・・・

あ、そうだ、今月末と2月、極寒の山形へ伺うのだった。

ということを思い出し、マフラーを見ていたら、
店員さんが現れ、「これなんておめしのコートに似合いますよ」
と手に渡された紺?パープル?というキレイな色。
質感もすばらしい。

おまけに今は、セール期間中。
さらに再値下げ中だったのです(^^ゞ

で、衝動買い。

おかげで温かく過ごしています。

山形対策、あとは靴だな・・・


pfactory at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月14日

がんばれJAL!

水上はJALのダイヤモンド会員です。
マイルもたくさん活用しています。
慣れてもいます。

なので、JALにはがんばってもらいたいです。

JALの株価が底値になったり、
新CEOに京セラの稲盛和夫名誉会長の就任が決まって、上がったり、
いずれにしてもめちゃくちゃ安くなっていることは確か。

ということは、今、JALの株を買えば、お得に買えて、
しかも株主優待を受けられる?

と思ったら・・・
ムリそうでした(ToT)

でも、文面読んでいると、株主優待は好評なため、存続するかも、
ということも書いてありますね。

ただ、上場廃止になったら、ただの紙切れですので、
あとは優待金額との差額でどう判断するか、ということになりますね。
いや、損だな、あきらかに・・・(^^ゞ



pfactory at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月13日

ザッポスなみのサービス?会社近くのドラッグストアさん

年末からの風邪がどうもすっきりしません。
咳が相変わらずなかなかとまりません。

今日も同じ症状で、発作的に連発で咳がでるようになってしまいました。
そこで、とにかく症状の緩和を、と、浜松町のドラッグストアに立ち寄りました。
店員さんに症状を説明すると、薬剤師の方が現れました。
で、さらに症状を説明して咳止めをもらおうと思ったら・・・

なんと、「お医者様に見てもらった方がいいと思います」
というご意見。

いろいろと話を聞くと、もっともだな、と思い、
アドバイスに従い近くの内科でみていただきました。

すると薬剤師さんがアドバイスのときにおっしゃっていた
薬を処方してくださったのです。

すばらしい!接客だなあ、と感激しました。
次回、なにか購入させていただこうと思います。

まるでザッポスのサービスのようだ・・・

pfactory at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月12日

住基カードよりも重要な免許証

住基カードは、住民の基本になるカードだと思っていました。

今回ちょっとした住所変更があり、
住基カードの再発行を行うことになり、市役所へ行きました。

すると、住基カードの再発行には住所と本人を特定する証明書が
必要とのこと。

・運転免許証
・パスポート

のいずれかが必要だそうです。

でも、住基カードっていったら、基本だと思いますよね?

なので、真っ先に市役所へいった訳です。

そうしたら、上記の返答。

ということは、住基カードよりも先に、運転免許証で
住所変更を行うことが重要、ということです。

まあ、何とも理不尽な、と思いながらも、
お引っ越し等の際には、なにはともあれ、免許証の住所変更を。

ミニミニ知恵袋でした(^^ゞ



pfactory at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月11日

丸2日パソコンに触れず

日曜日と月曜日
まあ、どちらも休日だった訳ですが
2日間パソコンに
全く触れませんでした。

明日も午前中は
ばたつくので
まともに触れるのは
午後からになると思います。

申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

なんだかプライベートでも忙しない今日この頃です。

pfactory at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月10日

生放送中は咳が出ない

今回の沖縄出張は
咳と腰痛に悩まされました。
特に金曜日は
ラジオの生放送が
ありました。
そしてその後には
3時間のセミナー。

咳が生放送中に出てしまったらどうしよう?

セミナーで腰が
限界で立っていられなかったらどうしよう?

心配していました。

しかし、
ラジオは無事生放送を
終えることができました。なんと放送中は
全く咳が出ず。
曲に入ったり
CMに入ると少し咳がでましたが、話し出すと大丈夫。
不思議でした。

セミナーでは
途中でむせってしまい
腰にきてしまい、
大変でしたが
なんとか終えることが
できました。

良かったです。

pfactory at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月09日

ありがとう!都営線の駅員さん!

先日、出張前に都営線で移動していたときのこと。

ぎっくり腰直後だったこともあり、
満身創痍で移動していました。

とある駅で降りて、地上に上がろうとしたのですが、
ふと不安がよぎりました。

地上まで上がるのにエスカレーターやエレベーターが無いんじゃ・・・

都営線の地下鉄は
非常に深いところを走っており、地上に上がるのにかなりの距離を
のぼることになります。
また、駅によっては途中までしかエレベータ、エスカレータが無く
体調が良いときでも荷物が多いときは難儀していました。

で、その駅で降りようとしたときに
念のため、駅員さんに聞いてみました。
「この駅は地上までエレベータかエスカレータで行けますか?」

すると駅員さんの答えは

「いけません」

(ToT)

そこで

「この駅の前後の駅ではどうですか?」

すると

「この辺の駅はすべて途中までしかエレベータ、エスカレータは
ありません」

とのこと。

一瞬、ぶちぎれそうになったのですが、
ここでこの駅員さんにキレてもしかたありません。

「そうですか・・・。わかりました。ありがとうございます」

とがっくりと肩を落として改札を出ようとしました。

すると、その姿を見た駅員さんが
「よろしかったら上まで荷物をお持ちしましょうか?」

え?

すかさず、「ありがとうございます!」

なんと!
駅員さんがエスカレータで途中まで一緒に来てくださり、
そのあと階段を重さ20キロのキャリーバッグを
持って地上まで上がってくれたのでした。

駅員さん、ありがとう!
(ToT)

ぶちキレないでよかった・・・

水上は、心からのお礼をして、その場所をあとにしました。

とってもありがたい、出来事でした。


pfactory at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月08日

焼き枝豆

aaf8efcd.jpg沖縄でのセミナー後
懇親会。
またまたでました!
沖縄B級グルメ

焼き枝豆!

うまい!
ビールにピッタリ(^-^)


pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月07日

9時間耐久

個別コンサルティングと
打ち合わせが
ずっとありました。

夢中でしゃべりつづけて
昼食も忘れて
コーヒーの飲み過ぎで
きもち悪くなり
夕食も軽くすませて、
寝ようとしたのですが
アルコールを少し入れても寝られず(;_;)

カフェインのとりすぎか?紅茶も5、6杯飲んでるし。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月06日

沖縄です

今日から沖縄です。

なんだか懐かしかった。

新コンテンツでの
セミナーをおこないます。
あるいみ、
いままでの内容を刷新する、革新的な
内容です。

pfactory at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月05日

結局7日間禁酒

昨日も禁酒。
結局一週間。

快挙かも。

ギフトか?
今日、セミナーコンテンツが完成!

ひらめきの神が降臨
しました(^-^)



pfactory at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年01月04日

6日間なぜか禁酒

年末に風邪を引いてしまい、
さらにぎっくり腰も併発したため、
新年の集まりにも車でしか伺うことができず。

気がつけば、12月29日〜1月3日まで全く飲酒せず。
6日間。
これは久々かも。

今日から仕事始め。

気合いを入れて、がんばります!

よろしくお願いいたします。



pfactory at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives