2010年03月

2010年03月31日

がんばれ!

EC実践会メンバーが
もうすぐ月商1000万円達成!
あと数万円!
がんばれ!

pfactory at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

ご迷惑をおかけしております

昨日午後から急に寒気が・・・
計ってみると、なんと40度!

3年ぶりか。
たしか2007年の3月中旬にも同様の風邪を引いたと思います。

昨日から今週の土曜日までのご予定のみなさまには
本当にご迷惑をおかけいたします。
もうしわけございません。

日頃から体調管理についていろいろと申し上げている身として
本当にお恥ずかしい限りです。

猛省いたします。




pfactory at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年03月30日

ウバのミルクティーとスコーン

cd86a968.jpg
07f71d8a.jpg
紅茶研究家 磯淵先生と
打ち合わせのあと、
ティータイム。
ウバのミルクティーとイチゴのジャム付きスコーン。至福の一時。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月29日

メインコンテンツ完成!

今日は、午前中打ち合わせ。
お昼を食べてから午後は、ずっとセミナーコンテンツの制作。
メインになる2時間の内容を作っておりました。
実は1時間分ぐらいはすでに出来ていたのですが、
いろいろとやっていたら、前に作ったものが気に入らなくなり・・・
(いつものことなんですが)
すべて作り直しを行いました。
でも、かなり良いものができたと思います。

とりあえず、峠は越えたと思いますので、
ここからガンガンいきます。

ふぅ〜、やればできるな、自分(^^ゞ



pfactory at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月28日

勝負の2週間!

とうとう、来ました。
勝負の2週間が。

3月29日から4月9日までに定番のセミナー以外に
新規のセミナーが5本。

これ、ほとんど新しいコンテンツになる予定です。

さらに、オフィスの引越関係とか(あ、詳細はもう少し待ってくださいませ)
手続き関係とか、まだまだ残っています。

しかも、メルマガ原稿も書かないと。

本当は、先週少しでもやっておけば良かったんだけど、
先週は先週でやることたくさんあったりして、
つまりは、スケジュール調整ミス、ということでもあるわけなのですが。

まあ、セミナーも久しぶりに受講しましたし、
気分一新、がんばっていこうかと。

お〜!

空元気を出して、がんばってみるわけです(^^ゞ




pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月27日

神田昌典さんのセミナー参加

今日は神田昌典さんのセミナーに参加してきました。
「最新ネットメディア、ビジネス活用事例セミナー&座談会」
TwitterやYOUTUBE、facebook等について、いろいろとお話されていました。

稼げる手法、的な話もいろいろありましたが
結局は、リアル→インターネット、インターネット→リアル、
ということのようです。

Twitterについては、
「マーケティングの観点から言うと、Twitterはつぶやくためのツールでは無い。
いかにつぶやかせるか、がポイントのツールだ」
と神田さんがおっしゃっていたのが特徴的でした。

この辺の視点はさすがだな、と思いました。

しかし、セミナー中に6〜7分でYOUTUBEに
動画をアップさせられたときはビックリしました。
携帯で即興動画を収録し、アップ。
セミナーでここまでやるか、と思いました(^^ゞ

やっぱり、こういったワークは言うとおりにすると
良いことありますね。



pfactory at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月26日

久しぶりの自宅、食べ過ぎた朝食

朝、5時前に起床。
久しぶりの自宅。
早朝の読書は捗ります。

子供につられて朝食。
たまごかけご飯がヒット!
2杯半も食べる。
朝から食べ過ぎ(ToT)

今日も銀行関係、不動産関係、そして契約書関係を終わらせる予定。

セミナーコンテンツも作っていかなければ。

しかし、それにしても、たまごかけご飯、
なんでこんなにうまいんだろうか?

納豆がそこにあったら、さらにすごいことになるぞ。
どっちを食べたらいいか分からなくなる。
たぶん、両方食べるんだろうけど。
するとご飯3杯超!

朝からそんなに食うなよ、自分(ToT)

pfactory at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月25日

うまくいくときは本当にトントン拍子

痛感しています。
トントン拍子は、うまくいく仕事のバロメーター。

逆はなにやっても、こじれますし、頓挫します。
その場合は、
やめる、なではなく
考え方を変えてみたり、
やり方を変えてみましょう。



pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

4月からの準備

4月からの準備のために
奔走しておりました。

詳細は明日以降
お伝えいたします。

楽しくなってまいりました!

pfactory at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月24日

日刊と週刊

弊社のメルマガは週刊です前回で100号を迎えることができました。
ありがとうございます。

巷には日刊のメルマガもあります。

当初は日刊も考えたのですが、すぐに自分にはむりだな、とおもい、週刊にしました。品質を維持できない、と思ったからです。
私のメルマガは、大体
4000字から5000字を基本にしています。
著書の執筆の大体の1日の分量です。

毎日の出来事はブログで
毎日更新しています。
最近はツイッターも熱いですね。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月23日

前回は雪、今回は雨

広島の天気。

空港は濃霧。
よく着陸できたなぁ。
すごいなあ。



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月22日

買えない!

今日、2件の買い物をネットショップで行いました。

ところが、結果的にどちらの買い物もネットショップからは出来ず、
それぞれのお店に直接メールでオーダーすることになってしまいました。

1件目は、個人情報を入力して、その後配送方法、決済方法を
選択したのですが、ふと思い直し、決済方法を変更しようと
思い、ブラウザのバックボタンを1回押したら、
変な画面が出てきて、そこからは全くショップが表示されませんでした。

再度検索し直したのですが、すると同じショップ名で、違うお店が
出てきてしまいました。
訳がわからなくなったので、知り合いだったこともあり、
直接メールで注文しました。

2件目は、お肉。
以前食べたら美味しかったので、注文しようと思いました。
家族の要望は500g。
ところが。

そのネットショップはお肉の単位が200g。
つまり、400gか、600gしか買うことができませんでした。
しかたなく、ネットショップでの買い物をあきらめ、
知り合いだったこともあり、メールで直接注文しました。


そのあと、家族の要望で音楽CDを買いました。
アマゾンで。

こちらは、おもいっきり、1クリックで購入できました。
しかも、以前カートに入れておいたものもついでに。

ネットショップは、商品やブランディング、コンテンツ力も
もちろん重要ですが、
システム的な「買いやすさ」がものすごく重要だな、と
改めて感じさせる今日の買い物3件でした。



pfactory at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月21日

ホッとひといき、那覇空港

今日は沖縄からの戻り日。

空港のレストランでメールチェック。
スパゲッティとアイスティを注文。
しばらくしてからアイスティーのおかわり(無料)を店員さんに
お願いすると、「お一つですか?」との返答。

「いえ、5つ」とは言いませんでしたが(^^ゞ

もし言ったら持ってくるのか?ロイヤルホスト。
ちょっとおもしろかったです。

明後日は広島に伺います。

燃える3月!

pfactory at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月20日

トルシエさんとか、結婚式とか

今日は、午前中、個別コンサルティング。
よい話ができたと思います。
そのままランチ。
お店で、知り合いと偶然会う。
夕方からの結婚式、よろしくです。

そのあと、糸満へ。
サッカーJリーグのFC琉球のキックオフパーティーへ参加するためです。
ホテルでのイベント。盛り上がっていました。
ボーッと見ていたら、なんとすぐ隣にトルシエさんが!
ミーハーになってしまいました(^^ゞ

そこから知り合いの方にお迎えにきていただき、
結婚式場へ。
沖縄式の結婚式は初めての体験。
すごいらしい。

・・・実際にすごかった!

以下、Twitterのつぶやき実況中継まとめ。

時間経過は下から上へ

-------------------------------------------------------

都合四時間!

いや!まだおわってない!ブリッジ作ってそのなかを新郎新婦両親が
通り抜けています!これで終わりらしいです(^-^)

謝辞なう。感動の中、終了(^-^)お幸せに!

新婦の挨拶、感激なう(;_;)

花束贈呈なう。やっとぉ

なぜか、自分も踊ってるなうー

カチャーシーなう!踊り出した(;_;)

エイサーなう!

友人の祝辞なう(;_;)

まだキャンドルサービスなう(;_;)

人工の雪がふってきたよ!

これからキャンドルサービスらしい!
もう二時間半経過。まだまだ続きそうです(^-^)

ビデオながい!30分以上!しかもバタフライ連発!

なんかフルート演奏はじまりました!

美女と野獣の演出で新郎新婦登場!わけわかんない!

水上、無事、乾杯の発声、終了(^-^)うまくいったかな(^^;

しかも、スタート前から飲み食いしてるし!

沖縄の結婚式、すごい!新郎新婦いないのに、余興が続いています。
誰にみせているのだろう?

-------------------------------------------------------

ということで、すでに飲んでいての乾杯の音頭、
まあまあだったのではないか、と思っています(^^ゞ

しかし、すごかった!
そして長い!


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月19日

ラジオ二本

今日は沖縄で
ラジオ、生放送と収録の
二本。

つかれました。

でも楽しかったです。

ゲストは
やはり面白いですね。

対談すきかも。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2010年03月18日

セミナー終わりました。今、スタッフが講師です。

沖縄です。

今日は、朝、急遽1件打ち合わせがキャンセルに。
2時間のギフト!
だったのですが、メールチェックや体操、その他雑用をしていたら
あっという間に終了(ToT)

そのあとセミナーだったのですが、
結局あわてて出かける羽目になってしまいました。

気が向いたので、タクシーでは無く、モノレールで駅まで行き、
そこから歩くことに。
20分間。
そういえば、最近歩いてなかったなあ。
どうりで臨界体重になるわけだ。
疲れると思いきや、意外と気持ちよい。
セミナーで80分立ちっぱなしだったのですが、
あまり腰が痛くなかった。
お、もしかして腰痛にはウォーキングが効果的か?

今は、水上の担当時間が終わり、スタッフがしゃべっています。
成長したなあ。

そんなことを思いながら、ブログ更新させていただきました。

pfactory at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月17日

アップグレード

何故かアップグレード

でも一人で宿泊の身としては、ツインのアップグレードは、意味ないんですげと。(;_;)

pfactory at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

沖縄三週目

ずっと居ればよかったのに、と思えるくらい、
沖縄です。

はい、三週連続。

しかも、いま羽田に
向かっているのですが、
ギリギリです(;_;)

相変わらず、朝がへただなあ。


pfactory at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月16日

浜松鰻昇亭

d8083129.jpg浜松に降り立ち
この香りを嗅いで
我慢できる人がいたら
お目にかかりたい。

地元の方のおすすめの
お店にて。
もちろん大盛りです!


pfactory at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

各駅停車よりも遅い「こだま」

小田原から新幹線で浜松へ。

品川まで行ってから「ひかり」に、とも思ったのですが、
わざわざ40分もかけて逆走することもないな、と思い、
小田原から浜松まで「こだま」で行くことにしました。

が!

なんじゃこりゃ「こだま」

各駅停車なのは承知していたので仕方ないのですが、
各駅に停車するたびに、ひかりやのぞみに抜かれる、抜かれる!

各駅に停車して6分待ち、また各駅に停車して6分待ち・・・

各駅停車より遅い「こだま」

あまりの遅さにビックリしました。



pfactory at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月15日

EMからdocomoへ

パソコンのデータ通信の話です。

月のほとんどが出張中でのパソコン作業の身としては、
データ通信環境は非常に気になるところです。

都市部ではほとんど気にならなかったのですが、
山形の一部や沖縄、とくに中部、北部では全くイーモバイルが
繋がりません。
沖縄の実践会ではおそらく7月までは金武にて
実践会が開催されそうですので、これは非常にまずい。
しかも、ラジオのスタジオのある読谷村もあぶない。

さらに機械が調子悪くなったのもきっかけとなり、
本日EMを解約、docomoに切り替えいたしました。

まあ、普通に調子良いです。



pfactory at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月14日

花粉症の無い場所から花粉症のある場所へ

沖縄は本当に花粉症が発症しません。
杉が無いとのこと。
風でも運ばれてこないのでしょうかね?

パラダイスでした。

でも、今日は戻り日。

そうそう、
東京の花粉症具合はどうかな?と思ったのですが、
Twitterで状況をつぶやき質問したら、説明してくださった方がいて、
事前に機内で鼻のスプレーと目薬を投入しようと思います。

おかげで、事前に対応できます!
ありがとうございます!


pfactory at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月13日

変わったシーサーとホテルからの景色

6cebc4f0.jpg
ef12158c.jpg
読谷村の交差点に
あったシーサー。
かわいいけど、不思議です(^-^)

残波ロイヤルホテルからの眺め。
結婚式をやっていました。


pfactory at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月12日

トイレットペーパー折り紙!

Twitterで知ったのですが、
トイレットペーパー折り紙すごい!
http://toilet-net.seesaa.net/article/142465163.html


pfactory at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

沖縄、花粉無い

昨日、かなり鼻と目を花粉にやられていたのですが、今日はまったくもって快調。
やはり沖縄には花粉が
無いんですね。

帰りたくないなぁ。

これからラジオ、生放送です。

気持ちよい番組になりますように!

pfactory at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月11日

夜の沖縄

昼間、急遽打ち合わせが
入ったので
便を変更。
久しぶりに夜に那覇空港に降り立ちました。
意外とひんやり。


pfactory at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月10日

味噌ハヤシライスと味噌ミートボール

e1c7fb93.jpg
505ddec6.jpg

<写真上>粗挽き軟骨入りミートボール 味噌トマトソース <写真下>ブランド牛の味噌ハヤシライス
味噌にはまりまくり。今回はミートボールをいただきました。定番メニューにして欲しいところです。都内和風カフェにて。

pfactory at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月09日

雪の広島

今日も広島。

午前中はホテルの部屋で仕事。
途中で広島にいるスタッフから電話。
「雪でクライアントが足止めで・・・」
え?
あわててカーテンをあける。

雪。

まいったなあ。
東京も雪だったみたいですね。

幸いこちらでは車での移動だったので、ふられずにすみました。

寒い一日でした。



pfactory at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月08日

広島実践会

今日も新しい内容でした!常に進化する人生。

それが楽しい。

pfactory at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月07日

那覇空港の風景

050fc2f5.jpg搭乗前に
窓を見たら、
なんかよかったので
撮影してみました。
空と滑走路?のコントラストが、気に入っています。中間にいる飛行機も。

明日から広島です。


pfactory at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年03月06日

沖縄で会えました

1c1e1302.jpgランチェスターの竹田先生に拙著のご推薦をいただいたときから
ご挨拶したかったのが
栢野克巳さん。
九州ベンチャー大学を
主宰されています。

水上も出張が多く
栢野さんもものすごく
アクティブな方なので
予定が合わず時間が経過してしまいましたが、
なんと沖縄で会うことができました。
懇親会にお越しいただき、今日も午前中、お忙しい中二時間位、お話させていただきました。
楽しかったです(^-^)
栢野さんありがとうございました!

写真は、栢野さんが
少林寺拳法をされているので、水上も。

あ、もちろん酔ってます
(^-^)


pfactory at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives