2010年04月

2010年04月30日

明日から連休

ですね。
4月、みなさまいかがでしたか?

水上は、会社の資本が
また水上に戻り、
心機一転、スタートした月です。

連休はゆっくりしながらも体調を整えて
コンテンツをつくりながら過ごしていきたいと
思います。

pfactory at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月29日

美容院

今日は午前中、美容院にいきました。
いつもの方にカットをお願いしました。

かなり髪の毛のびたなあ、と思って、
え〜と前回は、いつ行ったかな、と考えていたら、

あ、そうか、40度の熱出した日だ!

ということに気がつきました。

3月30日、美容院に行った直後から寒気が・・・

ということは丁度1ヶ月間ですね。
1ヶ月はもたないですね、この短髪ですと。

最近、いつもよりも少しサイド以外を長めにしているので
3週間ぐらいたつと、髪の毛にワックスをつけると
妙な分け目ができてしまうのです。

まあ、ワックスを変えればいい話でもあるのですが、
サイドも長くなってくると、なんか石川五右衛門っぽくなってきて
しまうので、このあたりが、美容院サインかと。

旅人の中田英寿選手は、現役のとき(今もそうなのかな?)
2週間に1度、日本から美容師さんを呼んでカットしてもらっていた
そうですね。
すべての旅費、来ている間の営業費用等を含めて支払って。

もちろんそんなことは出来ませんし、する気もありませんが(^^ゞ
短髪仲間としては、気持ちはわかりますね。
2週間ぐらいだったらほぼ同じヘアスタイルを維持できると思います。

などということを考えた今回のカットでした。

pfactory at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

2010年04月28日

趣味は必要か?

昨日、お客様とスタッフとでミーティングをしていました。

そのときに、水上が以前ギターを弾いていた話をして
そこから、今でも弾いているのか?という話になり(弾いていません)
さらに趣味の話になりました。

水上もスタッフも趣味は何ですか?という質問に対して
明確な答えがだせず、というか趣味が思い当たらず。

「あれ?きみは以前フットサルをやっていなかったっけ?」

「はい。でも最近は全く・・・」

「水上さんこそ、スキーとかシュノーケリングとかは?」

「あ、スキーはぎっくり腰やってから行ってないし(ToT)
 シュノーケリングは沖縄が仕事場になっているので
 どうも趣味という感じがせず・・・」

みたいな会話になりました。

そして水上
「っていうか、旅行とかもいつも出張行ってるし、
最近はどうも物欲も無いし、食欲も普通におにぎりとか、納豆とかが
美味しいし・・・」

な、なんて浅い人生なのでしょう・・・

みたいな展開になっていきました。

「趣味は仕事です」

な〜んてかっこいいことが言えればよいのですが(^^ゞ



pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月27日

話す頻度で会社は変わる

突然思いついた著書のタイトル(^^ゞ

4月よりできるだけスタッフとのミーティングに
時間を使うようにしています。
物理的に出張が多いため、毎週とはいきませんが、
東京にいるときにはスタッフとビジョンを共有したり
進捗の報告をしあったり、水上が今考えていることを
伝えたりしています。

できるだけスタッフに発言させるようにもしています。

こうして会話を密にすることによって
会社は変わっていくような気がします。

松井証券の松井社長に以前インタビューしたときに
「社長は同じことをずっと言い続けるのが仕事だ。
同じことを最低7回言わないと伝わらない」
という内容のことをお話されていました。

確かに、なんども同じことを話すことは大事だなあ、と思います。
実践会とかでも再受講されたクライアントは成長が早いですし。



pfactory at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月26日

喉だと思ったら鼻だった

しゃべりすぎか、体力が無くなっているのか、
スケジュール管理不足か、なにかはわかりませんが、
また喉が痛くなってしまいました。
で、喉のケアということで耳鼻科へ行きました。

すると、なんと原因は鼻だったようです。

もしや、いままでのいまいち体調の原因はすべて鼻だったのか?

ということはもしかしたら今回で完治するか?

うお〜

うれしいぞ。

とにかく1週間、薬を飲んでみます。


pfactory at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年04月25日

浜松からの帰りの新幹線にて

71b9acf6.jpgふと窓を見たら
富士山が!

しかも写真を撮ろうと思ったら、なんと河原が!

ベストショットが
とれました!

新富士近くにて。


pfactory at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月24日

浜松で実践会!

浜松で実践会、開催!
1回目の勉強会を行いました。
11社の参加です。

懇親会で話していましたが、
今回、とりまとめしてくださった川島さんは、
ネットでどうやったら売れるか・・・と考えていたときに
移動中に携帯でなにかのキーワードを入れて検索したら
水上の実践会に参加している人のブログにたどり着き、
その方が「水上に出会って人生が変わった」と
書いていたの見たそうです。
で、「水上って何者?」みたいなところから水上 浩一で検索して
ドリームエナジーコンサルティングのページを見て
島根県浜田市の事例を知り、浜田市に連絡をして
「水上ってどうなん?」みたいなことを聴いて
評判がよかったらしく(浜田市の方、ありがとうございます!)
それで弊社に連絡をくださったそうです。

そして、そこから今回11社参加の実践会をとりまとめくださいました。

携帯の検索からわずか1ヶ月間。
この集まりって、奇跡に近いですよね!
ってお話していました。

いや!
奇跡に近いのに集まっている、ということは
必然だったのだと思いますよ!



pfactory at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月23日

ラジオ生放送他、うれしいことばかり

今日は、沖縄にて
FMよみたんの生放送でした。

2006年に会社を譲渡してからのことと
2010年3月末にて、株式を譲受けたことを
お話しました。

そうしたら、終わってから外で聴いてくださっていた
カメラマンさんからお褒めいただきました。

とても良い話だったって、言ってくれました。

なんだか嬉しかったです。

今日は、スタジオに行く前も、
バスに乗ったら、以前細かいお金を持たずに乗ってしまって、
両替できずにいたら、今度払ってくれればいいよ、って言ってくれた
運転手さんだったので、そのときのお金を払ったら、
覚えていてくれたり、
バスを降りたら雨で、そこから30分歩くのは厳しいな、と
思っていたら近くのお知り合いが電話をくれて、スタジオまで送ってくれたり、
ラジオのあとの個別コンサルでもよい話ができました。

なんだか今日はずっと嬉しいことばかりでした。



pfactory at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2010年04月22日

人参しりしりー

ada35cd5.jpg人参を
しりしり、した
炒めものを

人参しりしりー、というらしいです。

うまい!


pfactory at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年04月21日

羽田です

これから沖縄にいきます。
そのまま土日は浜松です。
熱く熱くいきます!

pfactory at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月20日

明日から、沖縄、そして浜松

今週も出張週間。
明日朝から沖縄。
これは、3月末から高熱を出したときの代替えです。
そして、土日と浜松。
実践会スタートです。

とっても楽しみ!

がんばります。

pfactory at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月19日

積極的休養はスケジュールに組み込むべき?


「?」をタイトルに入れたのは、
疑問形というよりは、「・・・そうなのかなあ、まあ、そうなんでしょうね」
というニュアンスです。

3月末に高熱を出したため、体調管理に、今まで以上に気をつけないとな、
と思っているのですが、
それは休んでいた数日間だけ。
仕事を再開してからはいつもと同じ。
いや、3,4日休んだのでむしろ体調が良く、いままで以上に
予定を詰め込んでしまっています。

昨日の日曜日も沖縄からの戻り日だったのですが、
空港から直行してセミナーを受講しました。

「水上は週休半日では?」

と指摘された通り、ほとんど休まず動いているのですが、
これはなんというか、熱病のように感情が熱いまま、その感情のままに
動いている結果そうなっているのです。

今日も朝一で整体に行ったのですが、やはりかなりずれていたようです。
積極的休養は、スケジュールに組み込んで、
休養管理を行った方がよいのかもしれませんね。

出張先では、ホテルで休んだり、ぬるいお湯で長風呂したり
いつものサプリメントを摂取したりと
結構気を遣っているとは思うのですが、
肉体的と、あとプラス精神的にも休息が必要なのかもしれませんね。

反省します。


pfactory at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月18日

東京は雪が降ったらしい

出張が多いと
東京の情報が少なくなります。
タクシーは
貴重な情報源です。

金本の連続スタメン?記録が途切れたことも
タクシーの運転手さんから聞きました。

別に聞いてないんですけどね。

pfactory at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月17日

沖縄実践会

三期の三回目。
熱い話ができたと思います。
この調子でがんばっていきましょう!

成果だしていきましょーね!(^-^)

pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月16日

FMよみたんのゲスト、でかい!

c823e32a.jpgサッカーFC琉球の選手
に出演いただきました。
楽しかったです(^-^)


pfactory at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2010年04月15日

月商1000万円のお祝い

3月の売上が1000万円を越えたオリエンタルホビーさんのお祝いで集まりました。
おめでとう!オグさん!

こういう嬉しいお酒を
毎月各地域でのみたいですね!

がんばっていきましょう!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月14日

沖縄なぅ!

前回、高熱のため
伺えなかったので
今日が今月初めての
沖縄です。

あいにくの曇り空です。
いまにも雨が降りそうだなぁ。
まあ、仕事で来ているので天気は関係ありませんが。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月13日

マルコム・マクラーレン

4月8日に亡くなったマルコム・マクラーレン。
セックス・ピストルズ等をプロデュースしたことで有名です。
私は、たしか高校1年生のときに、友人が持っていたレコードで
その存在を知りました。
日本でもパンクロックが流行していました。
東京ロッカーズ、
リザード、
フリクション等のインディーズレコードを買いあさり
聴きまくっていました。

今思うと、私の今のラテンスピリットといわれている「熱さ」や、
自分をさらけ出す姿勢は、もしかするとパンクロックによって
原型が出来ていたのかもしれない、と、ふと思ったりしました。

全然関係ありませんが、ヴィヴィアン・ウエストウッドのネクタイを
今でもたまに着用したりしています。
この間の沖縄での結婚式でもしていました。




pfactory at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私の習性 

ご飯をおかわりしたら本体が食べられなくなってしまった

今日は、スタッフ3名とランチミーティング。
日本橋コレドにある平田牧場さんでトンカツ定食。
ご飯が美味しい。
おかわりをしてしまいました。あとキャベツも。
そうしたら、肝心のトンカツが食べられなくなってしまって
最後の一切れを泣く泣く0.1tのスタッフへあげました。
このスタッフは、実は11時にもすでにお昼ご飯を食べていて、
ランチミーティングの招集がかかり、結局そこでもトンカツ定食を
食べた大食漢です。

なんだか本当に胃が小さくなっちゃったなあ。

食事の後、ミーティング。
いままで何度となく話し合ってきた件、やっと活路が見いだせた感じです。
会社的に動きやすくなったのもあると思います。

今回は水上タスクもあります。
できるかなあ。



pfactory at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月12日

久しぶりの79.9キロ

高熱以来、食事量が以前の70%ぐらいに落ちています。
別に食欲が無くなった訳では無くて、単に通常に戻っただけだと思います。
以前が異常な食欲だったので。

で、今朝体重をはかったら79.9キロ。
久しぶりの70キロ台。

今日も朝食抜き。
昼食も13時過ぎに喫茶店で小さなパンを2個と小さなサラダを1つのみ。
しかも一緒についていたソーセージ2本は食べる気にならず、残す。

まあ、これ幸いに、と、もう少し減量しようかと。



pfactory at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年04月11日

今週は沖縄です

先々週、熱で
行けなかったので
久しぶりです。
気合いを入れて
がんばります!



pfactory at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月10日

浜松熱い!

浜松でセミナー。
みなさん、熱い!
水上、おもわず
ラテンの血が騒ぎました!
実践会、がんばっていきましょう!

おー(^o^)。

pfactory at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月09日

短気は損気

朝、浜松に行くために地元の駅から小田原経由、新幹線で
浜松までのチケットを緑の窓口で買おうとしました。
ところが、前の方がなかなか終わらず、時間は迫るばかり。
駅員さんの薦めもあって、自動券売機で買うことにしました。
ところが!
自動券売機では買えない接続時間のチケットを買おうとしていたため
希望の新幹線が表示されない事態が発生。
(どうも接続時間が10分間以上無いと、券売機では買えないみたいです。
ちなみに水上が買おうとしていたのは7分間)
で、駅員さんにどうしたらよいか、と聴いたら、また並べと。
見ると長蛇の列。
「ふざけるな!」
と思わず叫んで、衝動的に改札を通過してしまいました。

しかし、結局このまま電車に乗っても、チケットについては
解決せず、むしろチケットを持たないまま小田原へ行くことになり
チケットが買えない、もしくは接続が間に合わず乗れない、等の
事態が想定されました。

そこで再度改札を出て、結局緑の窓口へ並ぶしか方法が無いことに
気がつき、並ぶとほどなく水上の順番がきました。
すると窓口の方はさっきふざけるな!と叫んだ駅員さんだったのです・・・
気まずいながらも、チケットを購入して、無事目的の新幹線に乗車することが
できました。

思い起こせば、最初に緑の窓口で並んでいるときに
前の方にイライラせず、並んでいればこんなことにはならなかった訳です。

反省。

でも・・・
とにかくJRは、ユーザビリティが悪い!
サービスが悪い!
モバイル関係も使いにくい!

本当になんとかしてほしいものです。

pfactory at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月08日

体質がかわった?

高熱以来
お酒に極端に弱くなりました。
食事も少なくなりました。
熱で体質がかわった?

pfactory at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年04月07日

広島で個人ブランディングセミナー

非常に熱心にお聴きいただきました。
自分としても
かなりノリノリで(^^;

質問もいただきました。

とても嬉しかったです

pfactory at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月06日

広島EC実践会、素晴らしい成果!

今日は広島のEC実践会6回目、最終回の勉強会でした。
冒頭に成果発表をしていただいたのですが、
なんと5社中4社が月商ギネス、もしくは期中最高売上更新、
もしくは昨年対比大幅アップ!を実現しました!
本当におめでとうございます!

残り1社さんも、トップページのリニューアルがもうすぐ完成!
売上期待できますね!

素晴らしい成果です。

病み上がりなのに、懇親会ではビール飲み過ぎてしまい、
酔いが回りすぎてしまいました(^^ゞ

嬉しいなあ!

pfactory at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

広島です

高熱を出してから
ちょうど1週間。

昨日は1日動いて夜は
セミナー。
今日は今、広島です。

動けていることの幸せを
感じています。

ありがたいことです。



pfactory at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月05日

セミナー終了!

今日は、先週の休みもあり、
朝からかなりタイトなスケジュールでした。
最後は起業家大学さん主催の「個人ブランディングセミナー」

直前にもコンテンツの修正を行い、
かなり自分としては満足のいくセミナーになりました。

明日から広島!

セミナー目白押し!張り切っていきます!



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年04月04日

石垣島ラー油+あぐーの餃子

さいこーにうまい!

病み上がり、最初の肉食。これ以上のスタートはあるまい!

そんなに、食べられませんでしたが。残念ながら。

pfactory at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年04月03日

沖縄実践会のメーリングリストがぴくりとも言わない件

普段は活発に意見交換している
沖縄実践会のメーリングリスト。
しかし、今日は全く、といっていいほどの投稿無し。



理由は明白。高校野球さー(^^ゞ

興南高校の優勝。

水上は見ていないのですが、延長戦をモノにしたらしい。
そりゃ、メーリングリストどこじゃないなー。

3月の売上がよかった店舗さんは、ダブルで酒がうまそうですね!

もろもろおめでとうございます!

pfactory at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

無事引越終わりました。

オフィスの引越を行いました。
スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!
助かりました!
風邪でダウンした水上が使い物にならない中、
本当にがんばってくれました。
感謝です。

まだ完全には移転しておりませんが、来週中にはすべて完了予定です。
現状はまだ既存の住所、電話番号にてご連絡をお願い申し上げます。
移転先、詳細は、週明けにご報告させていただきますね。

水上、病み上がり、というか、まだ咳等が残っている状態ですが、
なんとか契約のために東京に行きました。
今日、明日でスカッとなおして、
月曜日から、ガンガン行こうと思います!

pfactory at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives