2010年04月
2010年04月30日
2010年04月29日
美容院
今日は午前中、美容院にいきました。
いつもの方にカットをお願いしました。
かなり髪の毛のびたなあ、と思って、
え〜と前回は、いつ行ったかな、と考えていたら、
あ、そうか、40度の熱出した日だ!
ということに気がつきました。
3月30日、美容院に行った直後から寒気が・・・
ということは丁度1ヶ月間ですね。
1ヶ月はもたないですね、この短髪ですと。
最近、いつもよりも少しサイド以外を長めにしているので
3週間ぐらいたつと、髪の毛にワックスをつけると
妙な分け目ができてしまうのです。
まあ、ワックスを変えればいい話でもあるのですが、
サイドも長くなってくると、なんか石川五右衛門っぽくなってきて
しまうので、このあたりが、美容院サインかと。
旅人の中田英寿選手は、現役のとき(今もそうなのかな?)
2週間に1度、日本から美容師さんを呼んでカットしてもらっていた
そうですね。
すべての旅費、来ている間の営業費用等を含めて支払って。
もちろんそんなことは出来ませんし、する気もありませんが(^^ゞ
短髪仲間としては、気持ちはわかりますね。
2週間ぐらいだったらほぼ同じヘアスタイルを維持できると思います。
などということを考えた今回のカットでした。
いつもの方にカットをお願いしました。
かなり髪の毛のびたなあ、と思って、
え〜と前回は、いつ行ったかな、と考えていたら、
あ、そうか、40度の熱出した日だ!
ということに気がつきました。
3月30日、美容院に行った直後から寒気が・・・
ということは丁度1ヶ月間ですね。
1ヶ月はもたないですね、この短髪ですと。
最近、いつもよりも少しサイド以外を長めにしているので
3週間ぐらいたつと、髪の毛にワックスをつけると
妙な分け目ができてしまうのです。
まあ、ワックスを変えればいい話でもあるのですが、
サイドも長くなってくると、なんか石川五右衛門っぽくなってきて
しまうので、このあたりが、美容院サインかと。
旅人の中田英寿選手は、現役のとき(今もそうなのかな?)
2週間に1度、日本から美容師さんを呼んでカットしてもらっていた
そうですね。
すべての旅費、来ている間の営業費用等を含めて支払って。
もちろんそんなことは出来ませんし、する気もありませんが(^^ゞ
短髪仲間としては、気持ちはわかりますね。
2週間ぐらいだったらほぼ同じヘアスタイルを維持できると思います。
などということを考えた今回のカットでした。
2010年04月28日
趣味は必要か?
昨日、お客様とスタッフとでミーティングをしていました。
そのときに、水上が以前ギターを弾いていた話をして
そこから、今でも弾いているのか?という話になり(弾いていません)
さらに趣味の話になりました。
水上もスタッフも趣味は何ですか?という質問に対して
明確な答えがだせず、というか趣味が思い当たらず。
「あれ?きみは以前フットサルをやっていなかったっけ?」
「はい。でも最近は全く・・・」
「水上さんこそ、スキーとかシュノーケリングとかは?」
「あ、スキーはぎっくり腰やってから行ってないし(ToT)
シュノーケリングは沖縄が仕事場になっているので
どうも趣味という感じがせず・・・」
みたいな会話になりました。
そして水上
「っていうか、旅行とかもいつも出張行ってるし、
最近はどうも物欲も無いし、食欲も普通におにぎりとか、納豆とかが
美味しいし・・・」
な、なんて浅い人生なのでしょう・・・
みたいな展開になっていきました。
「趣味は仕事です」
な〜んてかっこいいことが言えればよいのですが(^^ゞ
そのときに、水上が以前ギターを弾いていた話をして
そこから、今でも弾いているのか?という話になり(弾いていません)
さらに趣味の話になりました。
水上もスタッフも趣味は何ですか?という質問に対して
明確な答えがだせず、というか趣味が思い当たらず。
「あれ?きみは以前フットサルをやっていなかったっけ?」
「はい。でも最近は全く・・・」
「水上さんこそ、スキーとかシュノーケリングとかは?」
「あ、スキーはぎっくり腰やってから行ってないし(ToT)
シュノーケリングは沖縄が仕事場になっているので
どうも趣味という感じがせず・・・」
みたいな会話になりました。
そして水上
「っていうか、旅行とかもいつも出張行ってるし、
最近はどうも物欲も無いし、食欲も普通におにぎりとか、納豆とかが
美味しいし・・・」
な、なんて浅い人生なのでしょう・・・
みたいな展開になっていきました。
「趣味は仕事です」
な〜んてかっこいいことが言えればよいのですが(^^ゞ
2010年04月27日
話す頻度で会社は変わる
突然思いついた著書のタイトル(^^ゞ
4月よりできるだけスタッフとのミーティングに
時間を使うようにしています。
物理的に出張が多いため、毎週とはいきませんが、
東京にいるときにはスタッフとビジョンを共有したり
進捗の報告をしあったり、水上が今考えていることを
伝えたりしています。
できるだけスタッフに発言させるようにもしています。
こうして会話を密にすることによって
会社は変わっていくような気がします。
松井証券の松井社長に以前インタビューしたときに
「社長は同じことをずっと言い続けるのが仕事だ。
同じことを最低7回言わないと伝わらない」
という内容のことをお話されていました。
確かに、なんども同じことを話すことは大事だなあ、と思います。
実践会とかでも再受講されたクライアントは成長が早いですし。
4月よりできるだけスタッフとのミーティングに
時間を使うようにしています。
物理的に出張が多いため、毎週とはいきませんが、
東京にいるときにはスタッフとビジョンを共有したり
進捗の報告をしあったり、水上が今考えていることを
伝えたりしています。
できるだけスタッフに発言させるようにもしています。
こうして会話を密にすることによって
会社は変わっていくような気がします。
松井証券の松井社長に以前インタビューしたときに
「社長は同じことをずっと言い続けるのが仕事だ。
同じことを最低7回言わないと伝わらない」
という内容のことをお話されていました。
確かに、なんども同じことを話すことは大事だなあ、と思います。
実践会とかでも再受講されたクライアントは成長が早いですし。
2010年04月26日
2010年04月24日
浜松で実践会!
浜松で実践会、開催!
1回目の勉強会を行いました。
11社の参加です。
懇親会で話していましたが、
今回、とりまとめしてくださった川島さんは、
ネットでどうやったら売れるか・・・と考えていたときに
移動中に携帯でなにかのキーワードを入れて検索したら
水上の実践会に参加している人のブログにたどり着き、
その方が「水上に出会って人生が変わった」と
書いていたの見たそうです。
で、「水上って何者?」みたいなところから水上 浩一で検索して
ドリームエナジーコンサルティングのページを見て
島根県浜田市の事例を知り、浜田市に連絡をして
「水上ってどうなん?」みたいなことを聴いて
評判がよかったらしく(浜田市の方、ありがとうございます!)
それで弊社に連絡をくださったそうです。
そして、そこから今回11社参加の実践会をとりまとめくださいました。
携帯の検索からわずか1ヶ月間。
この集まりって、奇跡に近いですよね!
ってお話していました。
いや!
奇跡に近いのに集まっている、ということは
必然だったのだと思いますよ!
1回目の勉強会を行いました。
11社の参加です。
懇親会で話していましたが、
今回、とりまとめしてくださった川島さんは、
ネットでどうやったら売れるか・・・と考えていたときに
移動中に携帯でなにかのキーワードを入れて検索したら
水上の実践会に参加している人のブログにたどり着き、
その方が「水上に出会って人生が変わった」と
書いていたの見たそうです。
で、「水上って何者?」みたいなところから水上 浩一で検索して
ドリームエナジーコンサルティングのページを見て
島根県浜田市の事例を知り、浜田市に連絡をして
「水上ってどうなん?」みたいなことを聴いて
評判がよかったらしく(浜田市の方、ありがとうございます!)
それで弊社に連絡をくださったそうです。
そして、そこから今回11社参加の実践会をとりまとめくださいました。
携帯の検索からわずか1ヶ月間。
この集まりって、奇跡に近いですよね!
ってお話していました。
いや!
奇跡に近いのに集まっている、ということは
必然だったのだと思いますよ!
2010年04月23日
ラジオ生放送他、うれしいことばかり
今日は、沖縄にて
FMよみたんの生放送でした。
2006年に会社を譲渡してからのことと
2010年3月末にて、株式を譲受けたことを
お話しました。
そうしたら、終わってから外で聴いてくださっていた
カメラマンさんからお褒めいただきました。
とても良い話だったって、言ってくれました。
なんだか嬉しかったです。
今日は、スタジオに行く前も、
バスに乗ったら、以前細かいお金を持たずに乗ってしまって、
両替できずにいたら、今度払ってくれればいいよ、って言ってくれた
運転手さんだったので、そのときのお金を払ったら、
覚えていてくれたり、
バスを降りたら雨で、そこから30分歩くのは厳しいな、と
思っていたら近くのお知り合いが電話をくれて、スタジオまで送ってくれたり、
ラジオのあとの個別コンサルでもよい話ができました。
なんだか今日はずっと嬉しいことばかりでした。
FMよみたんの生放送でした。
2006年に会社を譲渡してからのことと
2010年3月末にて、株式を譲受けたことを
お話しました。
そうしたら、終わってから外で聴いてくださっていた
カメラマンさんからお褒めいただきました。
とても良い話だったって、言ってくれました。
なんだか嬉しかったです。
今日は、スタジオに行く前も、
バスに乗ったら、以前細かいお金を持たずに乗ってしまって、
両替できずにいたら、今度払ってくれればいいよ、って言ってくれた
運転手さんだったので、そのときのお金を払ったら、
覚えていてくれたり、
バスを降りたら雨で、そこから30分歩くのは厳しいな、と
思っていたら近くのお知り合いが電話をくれて、スタジオまで送ってくれたり、
ラジオのあとの個別コンサルでもよい話ができました。
なんだか今日はずっと嬉しいことばかりでした。
2010年04月20日
2010年04月19日
積極的休養はスケジュールに組み込むべき?
「?」をタイトルに入れたのは、
疑問形というよりは、「・・・そうなのかなあ、まあ、そうなんでしょうね」
というニュアンスです。
3月末に高熱を出したため、体調管理に、今まで以上に気をつけないとな、
と思っているのですが、
それは休んでいた数日間だけ。
仕事を再開してからはいつもと同じ。
いや、3,4日休んだのでむしろ体調が良く、いままで以上に
予定を詰め込んでしまっています。
昨日の日曜日も沖縄からの戻り日だったのですが、
空港から直行してセミナーを受講しました。
「水上は週休半日では?」
と指摘された通り、ほとんど休まず動いているのですが、
これはなんというか、熱病のように感情が熱いまま、その感情のままに
動いている結果そうなっているのです。
今日も朝一で整体に行ったのですが、やはりかなりずれていたようです。
積極的休養は、スケジュールに組み込んで、
休養管理を行った方がよいのかもしれませんね。
出張先では、ホテルで休んだり、ぬるいお湯で長風呂したり
いつものサプリメントを摂取したりと
結構気を遣っているとは思うのですが、
肉体的と、あとプラス精神的にも休息が必要なのかもしれませんね。
反省します。
2010年04月18日
2010年04月15日
2010年04月14日
2010年04月13日
マルコム・マクラーレン
4月8日に亡くなったマルコム・マクラーレン。
セックス・ピストルズ等をプロデュースしたことで有名です。
私は、たしか高校1年生のときに、友人が持っていたレコードで
その存在を知りました。
日本でもパンクロックが流行していました。
東京ロッカーズ、
リザード、
フリクション等のインディーズレコードを買いあさり
聴きまくっていました。
今思うと、私の今のラテンスピリットといわれている「熱さ」や、
自分をさらけ出す姿勢は、もしかするとパンクロックによって
原型が出来ていたのかもしれない、と、ふと思ったりしました。
全然関係ありませんが、ヴィヴィアン・ウエストウッドのネクタイを
今でもたまに着用したりしています。
この間の沖縄での結婚式でもしていました。
セックス・ピストルズ等をプロデュースしたことで有名です。
私は、たしか高校1年生のときに、友人が持っていたレコードで
その存在を知りました。
日本でもパンクロックが流行していました。
東京ロッカーズ、
リザード、
フリクション等のインディーズレコードを買いあさり
聴きまくっていました。
今思うと、私の今のラテンスピリットといわれている「熱さ」や、
自分をさらけ出す姿勢は、もしかするとパンクロックによって
原型が出来ていたのかもしれない、と、ふと思ったりしました。
全然関係ありませんが、ヴィヴィアン・ウエストウッドのネクタイを
今でもたまに着用したりしています。
この間の沖縄での結婚式でもしていました。
ご飯をおかわりしたら本体が食べられなくなってしまった
今日は、スタッフ3名とランチミーティング。
日本橋コレドにある平田牧場さんでトンカツ定食。
ご飯が美味しい。
おかわりをしてしまいました。あとキャベツも。
そうしたら、肝心のトンカツが食べられなくなってしまって
最後の一切れを泣く泣く0.1tのスタッフへあげました。
このスタッフは、実は11時にもすでにお昼ご飯を食べていて、
ランチミーティングの招集がかかり、結局そこでもトンカツ定食を
食べた大食漢です。
なんだか本当に胃が小さくなっちゃったなあ。
食事の後、ミーティング。
いままで何度となく話し合ってきた件、やっと活路が見いだせた感じです。
会社的に動きやすくなったのもあると思います。
今回は水上タスクもあります。
できるかなあ。
日本橋コレドにある平田牧場さんでトンカツ定食。
ご飯が美味しい。
おかわりをしてしまいました。あとキャベツも。
そうしたら、肝心のトンカツが食べられなくなってしまって
最後の一切れを泣く泣く0.1tのスタッフへあげました。
このスタッフは、実は11時にもすでにお昼ご飯を食べていて、
ランチミーティングの招集がかかり、結局そこでもトンカツ定食を
食べた大食漢です。
なんだか本当に胃が小さくなっちゃったなあ。
食事の後、ミーティング。
いままで何度となく話し合ってきた件、やっと活路が見いだせた感じです。
会社的に動きやすくなったのもあると思います。
今回は水上タスクもあります。
できるかなあ。
2010年04月12日
2010年04月09日
短気は損気
朝、浜松に行くために地元の駅から小田原経由、新幹線で
浜松までのチケットを緑の窓口で買おうとしました。
ところが、前の方がなかなか終わらず、時間は迫るばかり。
駅員さんの薦めもあって、自動券売機で買うことにしました。
ところが!
自動券売機では買えない接続時間のチケットを買おうとしていたため
希望の新幹線が表示されない事態が発生。
(どうも接続時間が10分間以上無いと、券売機では買えないみたいです。
ちなみに水上が買おうとしていたのは7分間)
で、駅員さんにどうしたらよいか、と聴いたら、また並べと。
見ると長蛇の列。
「ふざけるな!」
と思わず叫んで、衝動的に改札を通過してしまいました。
しかし、結局このまま電車に乗っても、チケットについては
解決せず、むしろチケットを持たないまま小田原へ行くことになり
チケットが買えない、もしくは接続が間に合わず乗れない、等の
事態が想定されました。
そこで再度改札を出て、結局緑の窓口へ並ぶしか方法が無いことに
気がつき、並ぶとほどなく水上の順番がきました。
すると窓口の方はさっきふざけるな!と叫んだ駅員さんだったのです・・・
気まずいながらも、チケットを購入して、無事目的の新幹線に乗車することが
できました。
思い起こせば、最初に緑の窓口で並んでいるときに
前の方にイライラせず、並んでいればこんなことにはならなかった訳です。
反省。
でも・・・
とにかくJRは、ユーザビリティが悪い!
サービスが悪い!
モバイル関係も使いにくい!
本当になんとかしてほしいものです。
浜松までのチケットを緑の窓口で買おうとしました。
ところが、前の方がなかなか終わらず、時間は迫るばかり。
駅員さんの薦めもあって、自動券売機で買うことにしました。
ところが!
自動券売機では買えない接続時間のチケットを買おうとしていたため
希望の新幹線が表示されない事態が発生。
(どうも接続時間が10分間以上無いと、券売機では買えないみたいです。
ちなみに水上が買おうとしていたのは7分間)
で、駅員さんにどうしたらよいか、と聴いたら、また並べと。
見ると長蛇の列。
「ふざけるな!」
と思わず叫んで、衝動的に改札を通過してしまいました。
しかし、結局このまま電車に乗っても、チケットについては
解決せず、むしろチケットを持たないまま小田原へ行くことになり
チケットが買えない、もしくは接続が間に合わず乗れない、等の
事態が想定されました。
そこで再度改札を出て、結局緑の窓口へ並ぶしか方法が無いことに
気がつき、並ぶとほどなく水上の順番がきました。
すると窓口の方はさっきふざけるな!と叫んだ駅員さんだったのです・・・
気まずいながらも、チケットを購入して、無事目的の新幹線に乗車することが
できました。
思い起こせば、最初に緑の窓口で並んでいるときに
前の方にイライラせず、並んでいればこんなことにはならなかった訳です。
反省。
でも・・・
とにかくJRは、ユーザビリティが悪い!
サービスが悪い!
モバイル関係も使いにくい!
本当になんとかしてほしいものです。


