2010年05月

2010年05月31日

地味に良い日

小さな幸せがいくつも
ありました。

いや、小さくはないのですが、
派手さがない、と言った方がいいかな。

地味ににんまりしています。

pfactory at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月30日

週末

今日は終日
メール仕事と
コンテンツ作り。

週末はたまっていた
仕事がはかどりました。

明日からまた
フル回転で出張です(^-^)



pfactory at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月29日

師匠は1人が原則


「教わる技術」の家元としては(^^ゞ

-------------------------------------------------------
師匠は1人が原則
-------------------------------------------------------

を特に強調したいと思います。

仮に考え方の近い場合でも、異なる意見の部分があります。
そのときに、弟子入りしている方は迷うことになります。

勘違いして欲しく無いのですが、
師匠を変えるな、と言っているのでは無いのです。

師事している方を信頼して、
ある程度の期間は師匠を1点集中で味わいつくしましょう、ということです。

もちろん師事している間も他者の本を読んだり、セミナーへ行くことは
別に悪いことではありません。
でも、極論を言ってしまうと、ある程度師匠の理論を理解するまでは
別の方の考え方は入れない方がよいと思っています。
伝統工芸や芸能関係は、まさにそうですよね。
お師匠さんをころころ変えませんよね。

弟子入りというのはそういうものだと思うのです。

また、それぐらいの覚悟で双方臨みたいものです。


pfactory at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月28日

成長痛。

仕事や人生で成長段階の直前に起こる一見ネガティブな出来事。
それは発育期に起こる成長痛にも似ている。
逆に成長痛のような出来事が起こったら、確信しよう。
自分は成長できるのだ、と。

pfactory at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月27日

業務連絡

メルマガ原稿は
明日、午前中に
送りますね。

皆様、お楽しみに(^-^)

pfactory at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月26日

途中下車

浜松からの帰り。

ぶらり途中下車の旅、
ではないのですが、
湯河原の両親とランチ。

楽しかったです(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月25日

浜松熱い!

実践会!

熱い!

懇親会も熱い!

期待大です(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月24日

今週は浜松へ!

今週は浜松で、実践会です!
2回目!
重要な回です。

がんばっていきましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

pfactory at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月23日

久しぶりの休日

丸々1日休むのは
久しぶりです。

まあ、朝、晩には
メールチェックしますが。
ゆっくりしたいと
思います。

読み返したら
なんだか今週のブログの
記事は疲れきった内容
になってましたね。

反省です。

pfactory at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月22日

富士山とゴルフ場

沖縄から羽田への帰路。
飛行機の窓側の席をとっていたので、
原稿を書き終えてほっと一息ついたときに、
窓を見ると、そこには富士山が見えました。

いつもながらキレイです。
自然のすばらしさ、すごさ、を感じます。

そこから少したち、今度は山々を見下ろしていたら
そこここにゴルフ場が見えました。
なんだかぐにゃぐにゃしている痕跡が、なんというか虫食いのようでもあり
皮膚病のようでもあり、とても気持ち悪く感じました。



pfactory at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月21日

飛行機の中だと絶対書ける

いままで、これで
いくつものピンチを
乗り越えてきました。

そしてこれからも。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月20日

今日も

無事
仕事を終えることができました。

ありがとうございました!
全てに感謝(^-^)

pfactory at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月19日

沖縄の真っ直ぐな道

9234caf6.jpg
いつも楽しみな道。青い海がどこまでも続いています。


pfactory at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月18日

秋田の稲庭うどん

32d6b298.jpg
2852f81e.jpg
こしがあって
うまい!
出汁もおいしい。
炊き込みご飯もおいしい。比内地鶏の出汁らしいです。


pfactory at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年05月17日

休みがないと

疲れます



pfactory at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月16日

悪天候+故障=2時間遅れ

本日、沖縄からの戻り日でした。
沖縄は、梅雨入りのせいか、豪雨。
注意報も出ていたようです。

乗る予定の飛行機を待っていたのですが、
アナウンスがあり、なんと使用機材が沖縄に到着せずに
鹿児島に引き返すらしい。

つまり、搭乗する飛行機が沖縄にいない、ということです。

詳細はまたあとで、ということだったので、
ここは一息いれようと、さくらラウンジへ。
すると、水上のチケットを見た係の方が、
「1本あとの飛行機への搭乗変更をされた方がよいです」
とのこと。
このままではいつ出発できるかがわからないらしい。

1本あとの飛行機はすでに那覇空港にあるので
間違いが無いとのこと。

そこで、変更しました。
しかし、普通席しか空いていない、ということで
普通席を予約しました。

で、クラスJのキャンセル待ちを行いました。
水上、ダイヤモンド会員なので、超優先です(^^ゞ

そしてなんとかクラスJがとれました。

よかった・・・これでゆっくり座って帰れる、
と思い、搭乗しました。

すると、なかなか出発しません。

なんと、「ボーディングブリッジが動かなくなってしまい扉が閉められない」
とのこと。

空港内から飛行機に乗るときに、通る通路、
あれ、移動式らしいのですが、それが動かなくなってしまい
飛行機から離れなくなってしまったとのこと。

なんだかんだやっていたみたいですが、
結局、当初予定していた時間よりも2時間近くも遅れて
出発することとなってしまいました。

まあ、寝ていたのであんまりイライラしませんでしたが(^^ゞ

なかなか、大変でした。



pfactory at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

お刺身の酢味噌あえ

1bf94d26.jpgお刺身も美味しかったのですが、下に敷いてあった
キャベツと酢味噌が
異常にうまかった!


pfactory at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年05月15日

ビタローのバター焼き

8bf683a0.jpg
5fa381e5.jpg
ビタローという沖縄の魚のバター焼きです
バターとニンニク。
まあ、ムニエルっぽい
料理です。
うまい!


pfactory at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年05月14日

生放送4分前の到着!

FMよみたんでの生放送へ向かいました。
しかし、今回は当日沖縄着。

11時30分に那覇空港到着
通常ですと、そこからバスで読谷村に向かうのですが、バスでいくと
空港からバスターミナルまで20分、
バスに乗っている時間、1時間10分、そこからタクシーで行っても10分
とスタジオに到着するのが早くても13時10分になってしまうことが
判明いたしました。
レンタカーは前回沖縄に来たときに、ものすごい人で、
レンタカーに乗るまでに1時間以上かかった経験があるので
これも無理。

ということで、無理を承知で仕事中の知り合いに今週頭に連絡をして
打診、というよりは、とにかくお願い!とご無理を言い、
11時半に空港に車を横付けしてもらったのですが、
なんと今日は修学旅行生が多く、預けていた荷物の受け渡しに
時間をとられ、那覇空港を出たのが、12時少し前。
そのまま直行。

高速道路を利用する素晴らしいルートで、
なんとか13時オンエアに間に合った、という具合です。

仲宗根さん、ありがとうございました!



pfactory at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年05月13日

なんとか間に合っています

週に一度のメルマガの原稿、大体5000字。
今週のセミナーコンテンツ3本。
ラジオの原稿。
プレゼン資料。

でずっぱりなのに。

よくやってるな、自分
(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月12日

広島と島根の往復

移動時間は長かったけど
楽しかったです。
もちろん仕事ですが。

そのあと広島でも
打ち合わせ。

広島、楽しくなりそうです!


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月11日

広島EC実践会、2期スタート!

広島で、今日、実践会2期がスタート!
今回も気合いが入りました!

渾身の力を振り絞りました!



pfactory at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月10日

今週は三ヶ所

今週は広島から島根にいき、そのあと沖縄です。
体調管理に気を付けて
がんばります(^-^)




pfactory at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月09日

FMよみたん4月30日放送分

4月30日放送分
FMよみたん、B-WAVEフライデーです。
ゲストは、FC琉球の選手お二人と広報の方です。
水上、ほとんど画面からはずれてます(^^ゞ



pfactory at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

集中する技術

基本的になにかをやっていると
他のものに目がいかない。
これは男性に特に多い現象のようです。
(女性は複数のことを同時にできる才能があるらしい)

原稿の執筆やセミナー内容を考えているときなどは、
この集中する特性が重要ですが、
振り返って考えてみると
音楽をやっていたとき、
自分で曲を作ったり、好きな曲のアレンジをやっているときは
ものすごく集中できていた記憶があります。
逆に、気が乗らない曲や、運指の練習等は集中できない場合が多かった
気がします。

つまり、集中力と好きなことをやっているかどうか、という部分において
因果関係がかなりあるように思います。

集中力が無い、という方は、
もしかしたらやりたいことをやっていない可能性があるのでは
ないでしょうか?

とはいうものの、水上も好きな仕事でも
セミナーのパワーポイント制作等の場合は、
なかなか着手できずにいますし、著書の原稿執筆も
書きたくてしかたない内容でも、書き始めるのに時間がかかったりします。
そういうときには、
「着手する技術」が活躍します。

基本的には予備動作が有効ですね。

たとえば、メルマガを書くときに、
なかなか内容を思いつかない場合、とにかく
「こんにちは。水上 浩一です。」
と書き始めてしまう。

そうすると、なんだか突然、アイディアがわいてきて
すらすらと書けてしまう、なんていうことが良くあります。



pfactory at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月08日

FMよみたん、USTREAM

FMよみたん
の放送を聴いてみたい、というご要望を以前から
いただいておりましたが、
テスト的に、昨日の放送をUSTREAMにて。
著作権の関係で、間の曲等はカットされております。



pfactory at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

バター焼き

3c68d293.jpgものすごくシンプルな
ネーミングなんだけど
めちゃくちゃ旨い!

バターとガーリック。

皮がパリパリ
風味が
バターとガーリック!

当たり前か


pfactory at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

飛行機の中

今回の沖縄出張では、
特に飛行機の中がはかどりました。

行きは、セミナー内容でもあった財務諸表についての
コンテンツをまとめていました。
飛行機に乗った瞬間から、着陸15分前まで猛烈な集中を
見せました。

帰りの飛行機ではメルマガの原稿。
1日遅れでしたが、遅らせてよかったと思っています。
良い原稿が書けました。

充実した出張でした。

これから耳鼻科にいきます。
かなり改善しました!

pfactory at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月07日

また雨

読谷にてラジオ生放送。
豪雨。
すごい確率かも。
雨男炸裂(;_;)

pfactory at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月06日

沖縄にて

夜、知り合いから連絡。

焼肉屋さんへ。

安くてうまい!

やばい!



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年05月05日

エンジンがかかるのが遅いのか、疲れがとれてきたのか

たぶん両方だと思うのですが、
5月4日から急激に頭が回転しだしており、
今日もフル回転でございます。

セミナーコンテンツ2つ分のアイディア出し、完了。

ここから仕上げていきます。

明日から、沖縄出張。

鼻の調子も段々良くなってきました。

しかし、毎度のことながら、
どうしてもっと早くからエンジンがかからないのだろうか?

自分のこの性質は、おそらく一生ものなんだろうなあ。



pfactory at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives