2010年05月
2010年05月29日
師匠は1人が原則
「教わる技術」の家元としては(^^ゞ
-------------------------------------------------------
師匠は1人が原則
-------------------------------------------------------
を特に強調したいと思います。
仮に考え方の近い場合でも、異なる意見の部分があります。
そのときに、弟子入りしている方は迷うことになります。
勘違いして欲しく無いのですが、
師匠を変えるな、と言っているのでは無いのです。
師事している方を信頼して、
ある程度の期間は師匠を1点集中で味わいつくしましょう、ということです。
もちろん師事している間も他者の本を読んだり、セミナーへ行くことは
別に悪いことではありません。
でも、極論を言ってしまうと、ある程度師匠の理論を理解するまでは
別の方の考え方は入れない方がよいと思っています。
伝統工芸や芸能関係は、まさにそうですよね。
お師匠さんをころころ変えませんよね。
弟子入りというのはそういうものだと思うのです。
また、それぐらいの覚悟で双方臨みたいものです。
2010年05月28日
2010年05月23日
2010年05月22日
2010年05月16日
悪天候+故障=2時間遅れ
本日、沖縄からの戻り日でした。
沖縄は、梅雨入りのせいか、豪雨。
注意報も出ていたようです。
乗る予定の飛行機を待っていたのですが、
アナウンスがあり、なんと使用機材が沖縄に到着せずに
鹿児島に引き返すらしい。
つまり、搭乗する飛行機が沖縄にいない、ということです。
詳細はまたあとで、ということだったので、
ここは一息いれようと、さくらラウンジへ。
すると、水上のチケットを見た係の方が、
「1本あとの飛行機への搭乗変更をされた方がよいです」
とのこと。
このままではいつ出発できるかがわからないらしい。
1本あとの飛行機はすでに那覇空港にあるので
間違いが無いとのこと。
そこで、変更しました。
しかし、普通席しか空いていない、ということで
普通席を予約しました。
で、クラスJのキャンセル待ちを行いました。
水上、ダイヤモンド会員なので、超優先です(^^ゞ
そしてなんとかクラスJがとれました。
よかった・・・これでゆっくり座って帰れる、
と思い、搭乗しました。
すると、なかなか出発しません。
なんと、「ボーディングブリッジが動かなくなってしまい扉が閉められない」
とのこと。
空港内から飛行機に乗るときに、通る通路、
あれ、移動式らしいのですが、それが動かなくなってしまい
飛行機から離れなくなってしまったとのこと。
なんだかんだやっていたみたいですが、
結局、当初予定していた時間よりも2時間近くも遅れて
出発することとなってしまいました。
まあ、寝ていたのであんまりイライラしませんでしたが(^^ゞ
なかなか、大変でした。
沖縄は、梅雨入りのせいか、豪雨。
注意報も出ていたようです。
乗る予定の飛行機を待っていたのですが、
アナウンスがあり、なんと使用機材が沖縄に到着せずに
鹿児島に引き返すらしい。
つまり、搭乗する飛行機が沖縄にいない、ということです。
詳細はまたあとで、ということだったので、
ここは一息いれようと、さくらラウンジへ。
すると、水上のチケットを見た係の方が、
「1本あとの飛行機への搭乗変更をされた方がよいです」
とのこと。
このままではいつ出発できるかがわからないらしい。
1本あとの飛行機はすでに那覇空港にあるので
間違いが無いとのこと。
そこで、変更しました。
しかし、普通席しか空いていない、ということで
普通席を予約しました。
で、クラスJのキャンセル待ちを行いました。
水上、ダイヤモンド会員なので、超優先です(^^ゞ
そしてなんとかクラスJがとれました。
よかった・・・これでゆっくり座って帰れる、
と思い、搭乗しました。
すると、なかなか出発しません。
なんと、「ボーディングブリッジが動かなくなってしまい扉が閉められない」
とのこと。
空港内から飛行機に乗るときに、通る通路、
あれ、移動式らしいのですが、それが動かなくなってしまい
飛行機から離れなくなってしまったとのこと。
なんだかんだやっていたみたいですが、
結局、当初予定していた時間よりも2時間近くも遅れて
出発することとなってしまいました。
まあ、寝ていたのであんまりイライラしませんでしたが(^^ゞ
なかなか、大変でした。
2010年05月14日
生放送4分前の到着!
FMよみたんでの生放送へ向かいました。
しかし、今回は当日沖縄着。
11時30分に那覇空港到着
通常ですと、そこからバスで読谷村に向かうのですが、バスでいくと
空港からバスターミナルまで20分、
バスに乗っている時間、1時間10分、そこからタクシーで行っても10分
とスタジオに到着するのが早くても13時10分になってしまうことが
判明いたしました。
レンタカーは前回沖縄に来たときに、ものすごい人で、
レンタカーに乗るまでに1時間以上かかった経験があるので
これも無理。
ということで、無理を承知で仕事中の知り合いに今週頭に連絡をして
打診、というよりは、とにかくお願い!とご無理を言い、
11時半に空港に車を横付けしてもらったのですが、
なんと今日は修学旅行生が多く、預けていた荷物の受け渡しに
時間をとられ、那覇空港を出たのが、12時少し前。
そのまま直行。
高速道路を利用する素晴らしいルートで、
なんとか13時オンエアに間に合った、という具合です。
仲宗根さん、ありがとうございました!
しかし、今回は当日沖縄着。
11時30分に那覇空港到着
通常ですと、そこからバスで読谷村に向かうのですが、バスでいくと
空港からバスターミナルまで20分、
バスに乗っている時間、1時間10分、そこからタクシーで行っても10分
とスタジオに到着するのが早くても13時10分になってしまうことが
判明いたしました。
レンタカーは前回沖縄に来たときに、ものすごい人で、
レンタカーに乗るまでに1時間以上かかった経験があるので
これも無理。
ということで、無理を承知で仕事中の知り合いに今週頭に連絡をして
打診、というよりは、とにかくお願い!とご無理を言い、
11時半に空港に車を横付けしてもらったのですが、
なんと今日は修学旅行生が多く、預けていた荷物の受け渡しに
時間をとられ、那覇空港を出たのが、12時少し前。
そのまま直行。
高速道路を利用する素晴らしいルートで、
なんとか13時オンエアに間に合った、という具合です。
仲宗根さん、ありがとうございました!
2010年05月13日
2010年05月09日
集中する技術
基本的になにかをやっていると
他のものに目がいかない。
これは男性に特に多い現象のようです。
(女性は複数のことを同時にできる才能があるらしい)
原稿の執筆やセミナー内容を考えているときなどは、
この集中する特性が重要ですが、
振り返って考えてみると
音楽をやっていたとき、
自分で曲を作ったり、好きな曲のアレンジをやっているときは
ものすごく集中できていた記憶があります。
逆に、気が乗らない曲や、運指の練習等は集中できない場合が多かった
気がします。
つまり、集中力と好きなことをやっているかどうか、という部分において
因果関係がかなりあるように思います。
集中力が無い、という方は、
もしかしたらやりたいことをやっていない可能性があるのでは
ないでしょうか?
とはいうものの、水上も好きな仕事でも
セミナーのパワーポイント制作等の場合は、
なかなか着手できずにいますし、著書の原稿執筆も
書きたくてしかたない内容でも、書き始めるのに時間がかかったりします。
そういうときには、
「着手する技術」が活躍します。
基本的には予備動作が有効ですね。
たとえば、メルマガを書くときに、
なかなか内容を思いつかない場合、とにかく
「こんにちは。水上 浩一です。」
と書き始めてしまう。
そうすると、なんだか突然、アイディアがわいてきて
すらすらと書けてしまう、なんていうことが良くあります。
他のものに目がいかない。
これは男性に特に多い現象のようです。
(女性は複数のことを同時にできる才能があるらしい)
原稿の執筆やセミナー内容を考えているときなどは、
この集中する特性が重要ですが、
振り返って考えてみると
音楽をやっていたとき、
自分で曲を作ったり、好きな曲のアレンジをやっているときは
ものすごく集中できていた記憶があります。
逆に、気が乗らない曲や、運指の練習等は集中できない場合が多かった
気がします。
つまり、集中力と好きなことをやっているかどうか、という部分において
因果関係がかなりあるように思います。
集中力が無い、という方は、
もしかしたらやりたいことをやっていない可能性があるのでは
ないでしょうか?
とはいうものの、水上も好きな仕事でも
セミナーのパワーポイント制作等の場合は、
なかなか着手できずにいますし、著書の原稿執筆も
書きたくてしかたない内容でも、書き始めるのに時間がかかったりします。
そういうときには、
「着手する技術」が活躍します。
基本的には予備動作が有効ですね。
たとえば、メルマガを書くときに、
なかなか内容を思いつかない場合、とにかく
「こんにちは。水上 浩一です。」
と書き始めてしまう。
そうすると、なんだか突然、アイディアがわいてきて
すらすらと書けてしまう、なんていうことが良くあります。







