2010年06月
2010年06月29日
2010年06月28日
2010年06月27日
昨日も35分歩いた!
昨日も35分ウォーキング。うち10分間かる〜くジョギング。
整体にも行きました。
前回、といっても昨年ですが、無理なジョギングで
またまたぎっくり腰になってしまったので、
今回は腰や足のケアをしながら。
準備運動や終わった後のストレッチも入念に。
体重にまだ変化はありませんが、この辺は以前のダイエットで
経験済みなので、あまり気にせず。
お酒も今日を含めて4日間飲まず。
別に禁酒している訳ではないのですが、自宅にいると飲まないので。
この「自宅にいると飲まない」習慣は重要かも。
晩酌は水上も経験があるのですが、これは完全にクセですね。
自宅では飲まない、というクセをつければ、アルコールの過剰摂取は
防げるのではないか、と思われます。
外飲みもやって、自宅でも晩酌、というパターンがまずいと思います。
アルコールを飲んでしまうと、
・脂っ気のある食べ物が欲しくなる
・締めの炭水化物が欲しくなる
というダイエット2大大敵が待ち伏せているのです。
ウォーキングと平行して以前から行っている自体重負荷のトレーニングは
継続しています。
整体にも行きました。
前回、といっても昨年ですが、無理なジョギングで
またまたぎっくり腰になってしまったので、
今回は腰や足のケアをしながら。
準備運動や終わった後のストレッチも入念に。
体重にまだ変化はありませんが、この辺は以前のダイエットで
経験済みなので、あまり気にせず。
お酒も今日を含めて4日間飲まず。
別に禁酒している訳ではないのですが、自宅にいると飲まないので。
この「自宅にいると飲まない」習慣は重要かも。
晩酌は水上も経験があるのですが、これは完全にクセですね。
自宅では飲まない、というクセをつければ、アルコールの過剰摂取は
防げるのではないか、と思われます。
外飲みもやって、自宅でも晩酌、というパターンがまずいと思います。
アルコールを飲んでしまうと、
・脂っ気のある食べ物が欲しくなる
・締めの炭水化物が欲しくなる
というダイエット2大大敵が待ち伏せているのです。
ウォーキングと平行して以前から行っている自体重負荷のトレーニングは
継続しています。
2010年06月26日
あまりにも運動不足
臨界体重を遙かに超え、
内緒の話ですが、スーツがきつくなってきたこの頃。
もう限界、とばかりに、昨日から行動開始しました。
さしあたり、動こう、ということになり、
ジョギングは腰に悪そうなので、ウォーキングを。
初日33分間歩きました。
途中、本当にゆっくりと10分程度ジョギングも入れて。
「いい汗かいたかな」
というぐらいの運動量。
まあ、初日からとばさなくてもいいので、今回は軽めで、
と思ったら。
夕食を終えた直後から足が動かない。
筋肉痛です(ToT)
水上の体は、30分程度歩いただけで筋肉痛になるほどに
衰えていたんですっ
これが高校生時代に数十キロも走っていた元長距離ランナーの
体でしょうか?(もちろんすっごい遅かったですけど(^^ゞ)
30分っていったら、普通に通勤とか買い物とかで歩く時間ですよね。
それすらもやっていなかった、ということでしょうか。
JALの機内誌を以前読んでいたときに
浅田次郎さんのエッセイで、万歩計を付けて歩数を計測していたら
ある日の歩数が250歩だったことに驚愕した、と書いてありましたが
本当にそんな感じなのでしょう。
こりゃ太るわけだ。
がんばります(ToT)
内緒の話ですが、スーツがきつくなってきたこの頃。
もう限界、とばかりに、昨日から行動開始しました。
さしあたり、動こう、ということになり、
ジョギングは腰に悪そうなので、ウォーキングを。
初日33分間歩きました。
途中、本当にゆっくりと10分程度ジョギングも入れて。
「いい汗かいたかな」
というぐらいの運動量。
まあ、初日からとばさなくてもいいので、今回は軽めで、
と思ったら。
夕食を終えた直後から足が動かない。
筋肉痛です(ToT)
水上の体は、30分程度歩いただけで筋肉痛になるほどに
衰えていたんですっ
これが高校生時代に数十キロも走っていた元長距離ランナーの
体でしょうか?(もちろんすっごい遅かったですけど(^^ゞ)
30分っていったら、普通に通勤とか買い物とかで歩く時間ですよね。
それすらもやっていなかった、ということでしょうか。
JALの機内誌を以前読んでいたときに
浅田次郎さんのエッセイで、万歩計を付けて歩数を計測していたら
ある日の歩数が250歩だったことに驚愕した、と書いてありましたが
本当にそんな感じなのでしょう。
こりゃ太るわけだ。
がんばります(ToT)
2010年06月25日
「本を読まなければ恐怖症」に打ち勝とう!
著名な方々はほぼ間違い無く多読家なように思えます。
速読等も流行っているようです。
一方でスローリーディングという概念も出てきています。
水上はここ半年ぐらいあまり本を買っていません。
とはいっても、本を全く読んでいないか、といいますと
そんなことも無く、
つまりは所有している本を再読しているのです。
「精読」
は、本当にためになりますね。
読書量だけが価値な訳ではなさそうです。
あと、科学の本とか、絵本とか、数学の本とか、ワインの本とか、時計の本、
通常の仕事とは全く異なるジャンルの本もよさそうですね。
いずれにしても、情報をたくさんインプットしても
アウトプットしていかなければ意味がありません。
また、アウトプットしただけでは、これまた意味が無い。
「成果」を上げていかなければ意味が無いと思います。
本を読むのだって成果をあげることが目的なはずです。(仕事的には)
いまある情報の中でいかに成果をあげていくか、ということも
重要なことだと思う昨今です。
速読等も流行っているようです。
一方でスローリーディングという概念も出てきています。
水上はここ半年ぐらいあまり本を買っていません。
とはいっても、本を全く読んでいないか、といいますと
そんなことも無く、
つまりは所有している本を再読しているのです。
「精読」
は、本当にためになりますね。
読書量だけが価値な訳ではなさそうです。
あと、科学の本とか、絵本とか、数学の本とか、ワインの本とか、時計の本、
通常の仕事とは全く異なるジャンルの本もよさそうですね。
いずれにしても、情報をたくさんインプットしても
アウトプットしていかなければ意味がありません。
また、アウトプットしただけでは、これまた意味が無い。
「成果」を上げていかなければ意味が無いと思います。
本を読むのだって成果をあげることが目的なはずです。(仕事的には)
いまある情報の中でいかに成果をあげていくか、ということも
重要なことだと思う昨今です。
2010年06月24日
2010年06月23日
祖父のこと
今日は午前中浜松にいて、そこから東京に戻る途中、
湯河原にいる両親に会いにいきました。
なんだか毎月恒例になっています(^^ゞ
不思議なもので、すぐ近くに住んでいたときにはこんなに毎月
会っていなかったのに、自宅から1時間ぐらいのところに引っ越したとたん
よく会うようになりました。
なんだか湯河原、行きやすいんですよね。
不思議なものです。
で、両親とお昼を食べながら話していたのですが、
母方の祖父の話になりました。祖父は私が小学生のときに亡くなっています。
「じいちゃん、いっつもステテコに腹巻き、頭にタオル巻いていたよね。
でも最近、あれってかっこいいな、って思うようになってきたんだ」
私が言うと、
「あれはわざとああいう格好をしていたんだよ」
と父。
それだけでは無くて、方言(祖父は山形出身です)をいつも使っていたらしい。
それでいて決めるところは決める。
これって相当かっこいい。
そう思いました。
「でもあのステテコの格好で、銀座の英國屋さんに平気でいっちゃうから
まいったわよ」
とは母。
祖父ってば、かわいい(^^ゞ
湯河原にいる両親に会いにいきました。
なんだか毎月恒例になっています(^^ゞ
不思議なもので、すぐ近くに住んでいたときにはこんなに毎月
会っていなかったのに、自宅から1時間ぐらいのところに引っ越したとたん
よく会うようになりました。
なんだか湯河原、行きやすいんですよね。
不思議なものです。
で、両親とお昼を食べながら話していたのですが、
母方の祖父の話になりました。祖父は私が小学生のときに亡くなっています。
「じいちゃん、いっつもステテコに腹巻き、頭にタオル巻いていたよね。
でも最近、あれってかっこいいな、って思うようになってきたんだ」
私が言うと、
「あれはわざとああいう格好をしていたんだよ」
と父。
それだけでは無くて、方言(祖父は山形出身です)をいつも使っていたらしい。
それでいて決めるところは決める。
これって相当かっこいい。
そう思いました。
「でもあのステテコの格好で、銀座の英國屋さんに平気でいっちゃうから
まいったわよ」
とは母。
祖父ってば、かわいい(^^ゞ
2010年06月22日
2010年06月19日
2010年06月18日
2010年06月16日
2010年06月15日
期待値最高潮!
今年の3月ぐらいから毎月浜松に伺うようになりました。
初回からかなりうまい鰻を食べているのですが、
そもそも水上、鰻は大好物です。
鰻を食べるためだけに、浜松に来たこともあります。
三島にうまい鰻屋さんがある、と聞いたら
普段着にサンダル履き(実際にサンダルは履いていませんが)
状態でふらっと新幹線で出かけて食べにいってしまうくらい好きです。
ラジオ番組でお世話になっている編集の方がおります。
彼が実は浜松出身だったらしく、
「水上さん、鰻だったら『中川屋』がおいしいですよ」
と教えてくれました。
しかし、教えてもらってから以降は
実践会も始まっていて、なかなか行くことができないでおりました。
これは鰻好きとしてはかなりのストレスです。
知ったら行かないと!
知るやいなや行かないと!
なんで行けないんだ!
自問自答の日々を送っておりました。
が、ついに本日食べに行きます!
あ、もちろん鰻がメインではありません。
メインは仕事なんですが。
でも、本当だったら体がきつかったのでスケジュール変更を
したいところだったのですが、
中川屋とのセットだということが判明!
その場で、スケジューリングしました!
あ、もちろん仕事がメインですよ。
そのついでに中川屋さんへ行くんですからね。
ということで、中川屋さんレポートはのちほど!
うぎゃー!
たのしみだー!
初回からかなりうまい鰻を食べているのですが、
そもそも水上、鰻は大好物です。
鰻を食べるためだけに、浜松に来たこともあります。
三島にうまい鰻屋さんがある、と聞いたら
普段着にサンダル履き(実際にサンダルは履いていませんが)
状態でふらっと新幹線で出かけて食べにいってしまうくらい好きです。
ラジオ番組でお世話になっている編集の方がおります。
彼が実は浜松出身だったらしく、
「水上さん、鰻だったら『中川屋』がおいしいですよ」
と教えてくれました。
しかし、教えてもらってから以降は
実践会も始まっていて、なかなか行くことができないでおりました。
これは鰻好きとしてはかなりのストレスです。
知ったら行かないと!
知るやいなや行かないと!
なんで行けないんだ!
自問自答の日々を送っておりました。
が、ついに本日食べに行きます!
あ、もちろん鰻がメインではありません。
メインは仕事なんですが。
でも、本当だったら体がきつかったのでスケジュール変更を
したいところだったのですが、
中川屋とのセットだということが判明!
その場で、スケジューリングしました!
あ、もちろん仕事がメインですよ。
そのついでに中川屋さんへ行くんですからね。
ということで、中川屋さんレポートはのちほど!
うぎゃー!
たのしみだー!








