2010年06月

2010年06月30日

沖縄の夜

仕事をしたあと、
40分間ウォーキング。内
15分間ジョギング。
自体重負荷トレーニングも。
沖縄でのウォーキングは
気持ちよかったです(^-^)

pfactory at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月29日

今日で5日目。

ウォーキング&ジョギングですが、
今日で5日連続で行っています。
今日は、42分間。内15分間ジョギング。
ジョギングはこれ以上増やさないようにしようと思います。
膝や腰に負担がかかりそうなので。
負荷を上げていくにももう少し痩せてからですね。

体重等はもう少し痩せてから公表させていただきます。
あまりにもあまりなので・・・

目標は、今週中にあと2.6キロ落とすことです。
沖縄出張中に運動ができれば可能だと思っています。

がんばります。

あ、もちろん仕事もがんばります!


pfactory at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年06月28日

とにかく体のケア

とにかく体のケアを
第一に。
昨日も37分間、今日は38分間ウォーキング。
今日はジョギングを14分間入れました。
ストレッチも。

その前に整体にもいきました。
明日からの出張に
備えます。



pfactory at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年06月27日

昨日も35分歩いた!

昨日も35分ウォーキング。うち10分間かる〜くジョギング。
整体にも行きました。
前回、といっても昨年ですが、無理なジョギングで
またまたぎっくり腰になってしまったので、
今回は腰や足のケアをしながら。
準備運動や終わった後のストレッチも入念に。

体重にまだ変化はありませんが、この辺は以前のダイエットで
経験済みなので、あまり気にせず。

お酒も今日を含めて4日間飲まず。
別に禁酒している訳ではないのですが、自宅にいると飲まないので。
この「自宅にいると飲まない」習慣は重要かも。
晩酌は水上も経験があるのですが、これは完全にクセですね。
自宅では飲まない、というクセをつければ、アルコールの過剰摂取は
防げるのではないか、と思われます。
外飲みもやって、自宅でも晩酌、というパターンがまずいと思います。
アルコールを飲んでしまうと、
・脂っ気のある食べ物が欲しくなる
・締めの炭水化物が欲しくなる
というダイエット2大大敵が待ち伏せているのです。

ウォーキングと平行して以前から行っている自体重負荷のトレーニングは
継続しています。


pfactory at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年06月26日

あまりにも運動不足

臨界体重を遙かに超え、
内緒の話ですが、スーツがきつくなってきたこの頃。

もう限界、とばかりに、昨日から行動開始しました。

さしあたり、動こう、ということになり、
ジョギングは腰に悪そうなので、ウォーキングを。

初日33分間歩きました。
途中、本当にゆっくりと10分程度ジョギングも入れて。

「いい汗かいたかな」

というぐらいの運動量。

まあ、初日からとばさなくてもいいので、今回は軽めで、
と思ったら。

夕食を終えた直後から足が動かない。
筋肉痛です(ToT)

水上の体は、30分程度歩いただけで筋肉痛になるほどに
衰えていたんですっ

これが高校生時代に数十キロも走っていた元長距離ランナーの
体でしょうか?(もちろんすっごい遅かったですけど(^^ゞ)

30分っていったら、普通に通勤とか買い物とかで歩く時間ですよね。

それすらもやっていなかった、ということでしょうか。

JALの機内誌を以前読んでいたときに
浅田次郎さんのエッセイで、万歩計を付けて歩数を計測していたら
ある日の歩数が250歩だったことに驚愕した、と書いてありましたが
本当にそんな感じなのでしょう。

こりゃ太るわけだ。

がんばります(ToT)


pfactory at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年06月25日

「本を読まなければ恐怖症」に打ち勝とう!

著名な方々はほぼ間違い無く多読家なように思えます。
速読等も流行っているようです。

一方でスローリーディングという概念も出てきています。

水上はここ半年ぐらいあまり本を買っていません。

とはいっても、本を全く読んでいないか、といいますと
そんなことも無く、
つまりは所有している本を再読しているのです。

「精読」

は、本当にためになりますね。

読書量だけが価値な訳ではなさそうです。

あと、科学の本とか、絵本とか、数学の本とか、ワインの本とか、時計の本、
通常の仕事とは全く異なるジャンルの本もよさそうですね。

いずれにしても、情報をたくさんインプットしても
アウトプットしていかなければ意味がありません。

また、アウトプットしただけでは、これまた意味が無い。

「成果」を上げていかなければ意味が無いと思います。

本を読むのだって成果をあげることが目的なはずです。(仕事的には)

いまある情報の中でいかに成果をあげていくか、ということも
重要なことだと思う昨今です。




pfactory at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月24日

来週、J-WAVEに4日間連続で出演します

本日、六本木ヒルズにあるJ-WAVEへ伺いました。

収録が目的です。

前回同様、コメント収録かな、と思ったのですが、
なんと来週月曜日から木曜日まで毎日出演するようです。

夜8時からの番組の1コーナー、5分程度に4日間連続で出演します。

詳細は来週お伝えいたしますね。

1時間ぐらい収録してきました。
とは言ってもどんなテーマになっても、水上の場合
お話する内容は同じになってしまうんですけどね(^^ゞ

ラジコでも聴けるみたいですね。



pfactory at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2010年06月23日

祖父のこと

今日は午前中浜松にいて、そこから東京に戻る途中、
湯河原にいる両親に会いにいきました。
なんだか毎月恒例になっています(^^ゞ
不思議なもので、すぐ近くに住んでいたときにはこんなに毎月
会っていなかったのに、自宅から1時間ぐらいのところに引っ越したとたん
よく会うようになりました。
なんだか湯河原、行きやすいんですよね。
不思議なものです。

で、両親とお昼を食べながら話していたのですが、
母方の祖父の話になりました。祖父は私が小学生のときに亡くなっています。

「じいちゃん、いっつもステテコに腹巻き、頭にタオル巻いていたよね。
でも最近、あれってかっこいいな、って思うようになってきたんだ」

私が言うと、
「あれはわざとああいう格好をしていたんだよ」
と父。

それだけでは無くて、方言(祖父は山形出身です)をいつも使っていたらしい。
それでいて決めるところは決める。
これって相当かっこいい。
そう思いました。

「でもあのステテコの格好で、銀座の英國屋さんに平気でいっちゃうから
まいったわよ」
とは母。

祖父ってば、かわいい(^^ゞ


pfactory at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月22日

浜松実践会熱い!

勉強会中
なにげに成果を聞いたら

すごい!
売上を100万円くらい伸ばしている店舗さん!

高額商品をどんどん受注している店舗さん!

まだ実践会三回目話していない状況で!

ブランディングの重要性を再確認しました。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月21日

マース煮

9ddcec8d.jpgマース=塩
塩で煮た魚。
ガクガクという魚の名前。前のバター焼きはビタロー。魚の名前が面白い。
薄味で美味しい。


pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年06月20日

久しぶりに那覇空港でビール

そばと島らっきょうをつまみに。
そういえば、今回の懇親会バーベキューでは
イラブ汁をいただきました。
イラブ=ウミヘビ

(;_;)6a1003d0.jpg



pfactory at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月19日

FMよみたん、収録

実は来週6月25日の放送分の収録です。
この日は午前中から個別コンサルティングが3件と
ラジオの生放送を1本終えたあとの収録でした。
かな〜りヘロヘロトークが聞けます(^^ゞ




pfactory at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年06月18日

根性で

昨晩はラーメン食べませんでした。
これをやったら完全にアウト。
出張中は懇親会が多いのでその他を節制しないと
太り続けてしまいます。

夜のラーメンと
ファーストフードは
天敵です(^-^)

pfactory at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月17日

おかしいでしょ

みんなラーメン食べてるのに
水上、食べてないの。

ダイエット中なので。



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月16日

沖縄着くや否やフルスロットル!

朝の機内では
原稿書き。
那覇に着いてからは
すぐにコンサルティング。
そのあと移動して
コンサルティング。

さらに移動してコンサルティング。

明日はさらに
激しくがんばります(^-^)

pfactory at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

これから沖縄です。

関東も梅雨入りして
雨の中、羽田に。

朝の便で沖縄にいきます。
今回も楽しみです(^-^)

pfactory at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月15日

素直さ

素直さは
経営者の資質として
おそらく最も重要な
要素の一つだと思います。
あとは、相手の立場に立って考えられること。

逆にこの2つを持ち合わせていない場合、
かなりまずいと思います。



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月14日

ホルモン横手焼きそば!

5a15f45b.jpgホルモンうまいなー!


pfactory at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

麻婆豆腐横手焼きそば!

56fe613b.jpg麻婆豆腐と焼きそば
面白い(^-^)


pfactory at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

横手の焼きそば!

f1b6c1a4.jpgB級グルメチャンピオン
の横手焼きそば!
元祖の食い道楽さんで
いただいています。
バリエーションも!
それはあとで(^-^)


pfactory at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

梅雨を避けるように

これから秋田に行きます。
さらに、そのあと
沖縄に。

あ、沖縄、まだ
梅雨明けてないかな?

また雨かも。



pfactory at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月13日

今週の予定

月曜日から秋田へ。
そして水曜日から沖縄です。
またまた長距離移動。

体調に気をつけて
がんばります(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月12日

そしてとろろ茶漬け!

60c63a9d.jpg鰻と、とろろ
めちゃくちゃ合う!

絶品!


pfactory at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

続いて茶漬けで

d97a914d.jpgこれは定番!

こうばしさが
際立ちます。

さいこう!


pfactory at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

中川屋さんのひつまぶし

e5bce7a5.jpg
83d87802.jpg
しっかり焼かれています。こうばしい(^-^)

まずはそのまま!

うまい(^-^)


pfactory at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

裁き三年蒸し八年焼き一生

創業130年、中川屋さんの
メニューに書いてありました。
深いなあ。

ひつまぶしと
鰻とろろ茶漬けが
おすすめらしいです。

pfactory at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

期待値最高潮!

今年の3月ぐらいから毎月浜松に伺うようになりました。
初回からかなりうまい鰻を食べているのですが、
そもそも水上、鰻は大好物です。
鰻を食べるためだけに、浜松に来たこともあります。
三島にうまい鰻屋さんがある、と聞いたら
普段着にサンダル履き(実際にサンダルは履いていませんが)
状態でふらっと新幹線で出かけて食べにいってしまうくらい好きです。

ラジオ番組でお世話になっている編集の方がおります。
彼が実は浜松出身だったらしく、
「水上さん、鰻だったら『中川屋』がおいしいですよ」
と教えてくれました。

しかし、教えてもらってから以降は
実践会も始まっていて、なかなか行くことができないでおりました。

これは鰻好きとしてはかなりのストレスです。

知ったら行かないと!

知るやいなや行かないと!

なんで行けないんだ!

自問自答の日々を送っておりました。

が、ついに本日食べに行きます!

あ、もちろん鰻がメインではありません。
メインは仕事なんですが。

でも、本当だったら体がきつかったのでスケジュール変更を
したいところだったのですが、
中川屋とのセットだということが判明!
その場で、スケジューリングしました!

あ、もちろん仕事がメインですよ。
そのついでに中川屋さんへ行くんですからね。

ということで、中川屋さんレポートはのちほど!

うぎゃー!
たのしみだー!



pfactory at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年06月11日

信ずれば書ける

出張中にメルマガ原稿を
書こうと思ったのですが
なにかと忙しく、断念。
しかもノーアイディア。
締め切りは間近。

まあ、飛行機に乗ったら
書けるよな、と気楽にしていたら、やっぱり書けました。
場所ニューロンを
信頼しています。

信ずれば書ける(^-^)

あ、東京の大崎の
スタバでは3000円のドリンクチケットを購入すると
20名位のセミナースペースをレンタルできます。
要予約だけど。
これは便利。
コーヒーうまいし。

pfactory at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月10日

スケジューリング

かなり難しくなってきました。

確定していない案件が
あると、見込みで予定を入れざるを得ないのですが
その予定がずれてしまうと収拾がつかなくなります。
飛行機は早割を使っているので、ずれると経費的にもいたい。

スケジューリングにも
コツが必要なようです。

pfactory at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月09日

成長を見守る喜び

スタッフのセミナーに
がっつり受講しました。
非常に良い内容でした。

手前味噌ですが
うちの特性をよく取り入れた形に
独自性を打ち出していました。

別に水上が何をした訳ではないのですが、
成長を見守るのは
嬉しいものですね。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年06月08日

一点集中は決めた瞬間から

一点集中。

たとえば、事業の一点集中を考えたとき、
終了させる事業を考えると、なかなか決断ができないことがあります。

でも、決めた瞬間から、一点集中の効果は発揮されることになります。

それは、その経営者の頭の中から、まず効果を実感することができるからです。

頭の中がクリアになる。

マネジメントの問題も「一点集中」でかなり解決すると思いました。


pfactory at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives