2010年07月

2010年07月31日

渡嘉敷島に来ています

408d6240.jpg昨年7月に続き
今年もきました!

海ガメを見たり
無人島に行ったり。

今年も新しい発見がありそうです。


pfactory at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月30日

なんとかなるものです

8月のスケジュールが
まったくどうにもなら無いと、おもったら
午後時間が空いたので
連絡しまくったら
なんと!
綺麗にはまりました!
しかも飛行機の予定
全く変更無し!

良かった(;_;)

pfactory at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月29日

なぜかご飯を食べるタイミングが無い!

昨日、体重が79キロ台になったわけですが、
やっぱり明らかに体が軽いです。

ところで、全く意図していないのですが、
昨日と今日食事がとれません。

昨日は、朝食無しで家を出たのですが、
そのまま打ち合わせになり、その後そのままタイミングを逃し、
初めての食事が夕食19時ぐらいになってしまいました。

今日も朝、飛行機に乗り遅れそうになり、なんとか間に合ったのですが
今度は飛行機が遅れて、那覇空港で待ち合わせしていたのですが、
そこから打ち合わせ先まで直行、打ち合わせ後、その遅れのあおりを
うけて、すぐさままた別の場所へ直行。

結局いま、落ち着いたのですが、時間はすでに17時30分。
このあとみんなで飲み会なのでまたまた18時半まで全く食わず。

こりゃいかんです。

今日は那覇付近は雨。

ジョギングはお休みです。
ずっと走っていたので、良い休養になると思います。

また、明日から!

pfactory at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年07月28日

周りから見て、そうなっていても、本人は気がつかない、ものです

これまた自戒の念を込めて。

拙著「教わる技術」のときもそうでしたが、
「教わる技術」を伝えたい、と思っている対象ほど、
興味が無い場合が多く、共感してくださる方は、みなさん教わる技術を
習得されている方ばかり、という経験をしています。

他人からみて、「あなたはこうなので、こうするとよいと思いますよ」
というアドバイスについて、おそらくほとんどの方は
「自分はそうはなっていない」と反論すると思います。
だから、そのアドバイスは空振りになるわけですが、
大抵は「そう」なってしまっています。
それであとから気がついて、「ああ、あのときアドバイス通りにしておけば」
ということになるのですが、これが本当の後の祭り。

大切な人ほど、そういうアドバイスをしてさしあげたいのですが、
「自分はそうはなっていない」と思われたり、言われたりすると
こちらも気分が良くないし、関係もぎくしゃくしてしまうので
結局のところ、言わずじまいになってしまうことがあります。

でも、大抵、「そう」なってしまうのですが。

水上は結構、「自分はそうはなっていない」と言われても
言い続けてしまうことがありますが、
言い続けてしまうと、どうしても理解してもらうまで
言い続けないと、双方の関係性にひびが入ってしまう可能性が
あるので、かなりしんどいです。

まあ、自分自身で気がつかないとわからない問題でもありますし、
相手のためを思うならば、そうなってしまってから
フォローするなり、サポートすればいいかな、とも思っています。

でも、できれば未然に防ぎたいですよね。



pfactory at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月27日

何冊もの本を1回読むよりも、1冊を何度も読むメリット

最近、新しい本を買わずに、以前購入して読んだ本や
購入していてサッとしか見ていない本等を読んでいます。

そうするとやっぱり違いますね。
本の内容がなにかの拍子に浮かぶ、そして口から出てくる。
精読、再読は非常に効果的だと最近思っています。

同じことはCDとかのセミナー音源でも言えます。

ホテルでも自宅でも大抵水上は寝る前にセミナー音源を
聴きながら寝ます。
しかもほとんど同じものを。
いいかげん、覚えてしまっている感じです(^^ゞ

ところが、最近これが次々とアイディアの源泉となっているのです。

以前、車で通勤していたころ、毎日行き、帰りの車の中で
セミナーテープを聴きまくっていたころがありました。
毎月届けられるので、1ヶ月間はほぼ毎日そのテープを聴いています。
そうすると結構覚えてきます。
それによって得たアイディア等ははかりしれません。

本やセミナーCDは、繰り返し、が良いみたいですね。

たくさんの本を1度だけたくさん読むことのメリットは、
再読したい本と巡り会う可能性が高まること。

そのために、沢山の本を処理していきながら、
精読、再読する本を厳選していけばよいと思いました。

たぶん、著名な方々はほとんどこの読み方だと思います。



pfactory at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月26日

ジョギング中によくアイディアが浮かぶ件

今日は朝から整体へ。
昨日までずっと出張だったので、さすがに体はガチガチ、
とおもいきや、意外と大丈夫でした。
おそらくストレッチの効果かと。
15分ぐらいかけて体を伸ばしているので、腰もわりと大丈夫です。

その後、ずっと新しいコンテンツ作り。

たまに全く違った観点からセミナー作りを行うと
新鮮なアイディアがわいてきます。
今回もちょっと思い立って「脳」関係の書籍を4冊ぐらい
同時読み。

その合間にメールチェック、返信。

返信中にひらめいて、そのままコンテンツ作り、
そのあと昼食。
久しぶりに近所のカフェでマグロとアボカド丼。

コーヒーがうまい。

そのあとまたコンテンツ作りとメール等の作業。

夕方、ジョギング&ウォーキングを40分間。

軽く走りながら、コンテンツのことを考えていたら
いくつかの情報が頭の中で「ガシッ」とかみ合った!

走りながら嬉しくなってヘラヘラしてしまいました。

反対から来たランナーが怪訝そうな顔。

完全にあやしい(ToT)

高速移動とか、体を動かしているときとか、
本当にアイディアはおもしろいときにうかぶものですね。

夜、体重をはかったら、500g減っていました!
今月の目標体重まであと1.4キロ!



pfactory at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月25日

鰻が食べられずに、シラス弁当・・・

まあ、ダイエット中なのに、
鰻を食べようと思ったのがいけなかったのか・・・

浜松で実践会を終え、ホテルに宿泊。
翌朝、起床してからトレーニングをして、
40分のウォーキング&ジョギング。
その後部屋に戻り、ストレッチ。
シャワーを浴びて、快調快調(^O^)

と、ここまではよかったのですが・・・

そのあと、待ち合わせていたのですが、
先方の都合で15分程度遅れる。

打ち合わせをした後、鰻でも、ということになり、
歩いてすぐだから、ということで打ち合わせていた
ロイヤルホストに車をおいて炎天下、歩き出しました。

しかし、なかなか着かず。

道に迷っている様子・・・

容赦なく照りつける直射日光。
だらだら落ちる汗。

「結構、遠かったですね・・・すいませんね」

「いえ、大丈夫・・・で・・・す」

朝、すでに40分歩いている身としては、トレーニングの延長の気分。
結局ぐるぐる回って目的の明治開業の老舗に到着。
まあ、結果オーライか、旨ければいいや、

と思ったら、入口に張り紙が・・・

「売り切れのため、次回は午後5時より開店いたします」

がーん!

がびーん!

普通だったら、別の店に!
というところだったのですが、今日はあっさりとあきらめる。
なんだかこのまま別の店に行っても、敗北感が・・・
ということで、

「帰ります・・・(ToT)」

と駅に向かったのですが、
あ、車に荷物を置いてあった!

ということで、その方の配慮で、水上は駅で待機、
車をお待ちすることにしました。

待っている間に新幹線のチケットを購入。
運良く、あと12分ぐらいで乗車できそう。

が!
なかなか車がきてくださいません!

電話をしても繋がらず。

やっと通じたと思ったら、小銭が無く、両替していて
遅れているとのこと。

今日は、なんだかどうも、タイミングが良くないなあ。

なんとか間に合い、荷物を受け取りホームへ。

ホームの売店には、鰻弁当の文字。

ふらふらと立ち寄るも、ここで弁当を買ってしまっては
完膚無きまでにたたきのめされた感じが!
でも、鰻食べたい!
いや、しかし、ここで弁当で妥協してはいけない!

などと、売店前で逡巡していたところ、見かねた店員さんが、
「シラス弁当、残り1個だよ」

「あ、それください」

え?

し、しらす?

結局、車内でシラス弁当を食べたのでした。

ずいぶん魚が小さくなっちゃったなあ。

それに、淡泊だし。

まあ、こんなものでしょ。

これから毎月恒例、両親に会いに、湯河原です。



pfactory at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年07月24日

浜松あつい!

浜松あつい!

みんな成果だしていこうね!

pfactory at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月23日

アイディア料理

2755025f.jpgなんと
豆腐ようと
クリームチーズを
混ぜたディップ!
クセがなくて美味しい!

こりゃ、アイディアだね!


pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年07月22日

妙に寂しい2日間。

今回の沖縄出張はイレギュラー。
通常の仕事ではなくて、スポットセミナーのご依頼が
あったため、急遽ご訪問しました。最近は沖縄での仕事が増えたため、
別の案件も予定することができて良かったのですが、
実践会が入っていないのでなんだか変な気分です。

通常はラジオの前後でセミナーをやったり、個別コンサルティングが
数件入っていたりして、そのあと飲み会、という流れになるのですが、
今回は初日は翌日のセミナーコンテンツを仕上げるために
ホテルに籠もっていたのです。
もちろん、ホテルに籠もることは自分で決めたのですし、
仕事ですからちゃんとやる訳ですが、なんだか寂しくなってきてしまいました。
いつもだったら、誰かと一緒にいるのに・・・って。

翌日のセミナーでは、寂しさ爆発で、いろいろお誘いして
2次会までいってしまいました(^^ゞ
今日は午前中仕事とウォーキング&ジョギングをしたので
ホテルのチェックアウトを少し延長。
今は、空港のラウンジで仕事をしています。
全く普通のスケジュールなのですが、今も得体の知れない寂しさに
襲われています。

やっぱり毎回勉強会が核になっている出張だから
人と会う量が違うからなんだろうなあ。

と、言いつつ、今週末は浜松、来週も沖縄です。



pfactory at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月21日

セミナー終わって声が

どうも、今回のセミナーで声を張り上げていたようで、終わって、仲間と飲んでいたら声がみるみるかれてきてしまいました。

だしかた間違えたみたいです。
幸い、今日明日は
セミナーが無いので
ケアしたいと思います。

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月20日

コーヒーに塩?

bd13436b.jpg最悪のコンビネーション
と思われる、アイスコーヒーに、塩。

しかし、その塩がぬちまーす、だったら話は違います!
なんと、うまい!

こくがでて
さらに、不思議なことに
甘味を感じるのです!

不思議なお塩です。


pfactory at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月19日

今週の予定

明日から沖縄。
経営コンサルティングと
豊見城市役所での
セミナー。

そのまま浜松で実践会
です。

今週もちばります!

pfactory at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月18日

根性の減量

秋田は食べ物も日本酒も美味しい、
沖縄は、揚げ物をはじめ
ビールに合う食べ物が美味しいし、泡盛も美味しい。広島にはお好み焼きもありますし、浜松のうなぎは大好物。

これで痩せろ、というのが無理な話。

しかし、私はがんばっています!

今月末のブログをお楽しみに(^-^)



pfactory at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年07月17日

FMよみたん7月16日放送分

最近「泡盛ボール」っていうのですかね?にはまっています。
 
ある居酒屋さんで、炭酸を頼んだのですが、全く泡が無い。
泡がありませんよーといって、取り替えてもらったのですが、やはり泡がない。
そこで、ちょっとおもしろかったので、ハイボールを頼んでみました。
ウイスキー+ソーダ、あの小雪の宣伝でブームになっているあれです。

来たら、予想通りというか、期待通りというか、ウイスキーの水割りが来ました!

で、上の方をよんで、飲んでいただきました。
で、結局、ソーダのフタをあけていない、びんを持ってきてもらったのですが、
結局、それが気が抜けていた、という・・・

ソーダを入れているのだから、ソーダ割りだ、という「仕事の仕方」に
問題があると思いました。

で、そこで思い出したことがあります・・・

(続きは下記からお聴きくださいませ。携帯からは表示されないようです。)



pfactory at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年07月16日

ラジオとか、コンサルティングとか

午前中は個別コンサルティング。そのままランチをとりながら、お話。
そのあとラジオ生放送を一時間。
終了後、すぐに個別コンサルティングを二件連続で。終わってから、またすぐに、ラジオ収録。

ずっとしゃべりっぱなし。
燃えました!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月15日

これから那覇でセミナーです。

今日は朝からメールチェックのあと、
原稿を書いていました。
自分としてもとてもうまく書けたので、
今回のセミナーでもお話することにしました。

内容については明日配信のDECメルマガにてお送りします。
よろしかったら是非ご登録くださいませ。

DECメルマガご登録はコチラから!

pfactory at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月14日

今週はすごい

月曜日から、ずっと飲み会。
土曜日まで、ヘヴィな
飲み会!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月13日

秋田から沖縄へ

月曜日、火曜日は秋田、
そのまま水曜日から沖縄です。
秋田は涼しいです。

でも沖縄は
暑いんだろうなあ。

気温差に気を付けないと。

pfactory at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月12日

紅豚うまい!

989197d9.jpg
4a8cba36.jpg


トンカツで有名な「まい泉」さんでも使われているお肉「紅豚」。
先月の肉の日(29日)にレアな部位を含めて注文しました。
今日、早速人気ナンバーワンの「みそ漬け」と「トンカツ用ロース」を
いただきました。

みそ漬けは紅豚の旨みの多い脂と味噌が絶妙のコンビネーションです。
こりゃ伊勢丹ギフトで第2位に選ばれるのも納得の美味しさ。

そしてトンカツ用ロース
心地よい弾力と噛むと溢れてくるジューシーな旨みの多い肉汁。
こんなにアッサリとした、それでいて美味しいトンカツは
食べたことがありません。

レアな部位は後日のお楽しみ(^O^)

ほんと、お勧めっす。

なんだかアフィリエイトのようなエントリになってしまいましたが
まじうま、です。




pfactory at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年07月11日

banana republic

Twitterでもつぶやきましたが、
昨日、本当に久しぶりにセールなるものに行きました。
シャツとジャケットを購入。
banana republicって、GAPだったんですね。
20年ぐらい前にプリントTシャツが大流行しましたよね。

しかし見事にどのアイテムも細身に出来ていました・・・

やっとの思いで上記2つをゲット。

Tシャツも試着できたのが良かったです。
試しに1枚きてみたら・・・
完全に体のラインが強調されるピッタリタイプで
お腹周りが強調され、撃沈。

ということで、昨日も夕方ウォーキング&ジョギング41分間。
トレーニングとストレッチも。


pfactory at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月10日

みんなみんな、強者なんだ、弱者じゃないよ〜♪

全く意味不明のタイトルですが・・・

先日ピータードラッカーを解説する必要があり、
本棚にあるドラッカー関係の本を再読して
まとめる作業を行っていました。

すっごい大変だったのですが、自分自身の頭の中もかなり
まとまった気がします。

でついでにマイケルポーター等の本も読んでいたのですが、
結局これらの戦略本は、すべて「強者の戦略」だということを
改めて感じました。

たとえば、ドラッカーの理論の中で「マーケティング」の定義があり

マーケティングとは、ノン・カスタマーの掘り起こしである、としています。
これまで自社のお客様では無かった方を掘り起こすことこそ
マーケティングである、と。

もちろん素晴らしい考え方なのですが、これは強者の戦略です。

弱者の戦略では、まずはカスタマーをセグメンテーションして
絞り込んでブランディングを浸透させることが重要です。

特にウェブマーケティングでは、カスタマーにすら知られていない訳ですから。

この辺は、水上が伝導師になって啓蒙していかなければいけない、
と決意しているところです。

pfactory at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月09日

久しぶりのウォーキング

月曜日から木曜日まで
歩けず。

金曜日、根性で40分間ウォーキング。

土曜日もがんばります!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年07月08日

きもちよく忙しい

詳細は
DECの明日配信の
メルマガにて。



pfactory at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月07日

謎の液体

5a0fe8e8.jpg広島から島根に向かう
高速道路のPA。
お昼ご飯に立ち寄りました。
水上は、かたやきそばとチャーハンのセット。
まもなくテーブルに
到着。
さあ食べようと、ふと
両者の中間を見ると!

黄色い小鉢には
謎の透明な液体が!

白醤油か?
お新香の入れ忘れか?

または、
フィンガーボール?

だとすると、何を手づかみで?
かたやきそばか?
すっごい熱そうだ。
チャーハン?
聞いたことないぞ!

「なめてみればいいのでは?」

冷静な意見に、
あ、そうか、と。

お酢でした(;_;)


pfactory at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年07月06日

広島実践会2期3回目開催

あつかった!
熱意も、気温も!

懇親会では一期の方も
参加いただき
盛り上がりました。

水上もマイブームの
泡盛のソーダ割があったので、スパークしました
(^-^)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月05日

炭水化物な夜

広島は
強敵がいます。

お好み焼きです

今日も玉砕しました
(;_;)

でも美味しかったです
(^-^)

pfactory at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年07月04日

今日も歩いた、が、体重いまいち。

今日もウォーキング40分。ジョギング16分。
少し左のふくらはぎに違和感。
明日はどちらにしても歩けそうもないので、
良い休養になりそう。

体重は82.5キロから変動無し。
スタート時点が84キロだったので、ずっと1.5キロ減。
食べないと比較的落ちやすいのですが、
この季節、ばててしまうので、バランスをとりながら。

とにかく一刻も早く、70キロ台に戻さなければ。
出張行きながらのダイエットはなかなか難しいです。
昨年もいまいちうまく行かなかったので、
今年はもう少しなにか考えなければ。


pfactory at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康・ダイエット 

2010年07月03日

沖縄出張にて、FMよみたん放送等

木曜日は、宿泊先が豪雨のため、
ウォーキングも体操も無し。
ただひたすら金曜日のセミナーコンテンツと原稿執筆。
午前2時半まで。

金曜日は、朝起きてから
12時まで4時間ラジオの原稿作成と
セミナーコンテンツの仕上げをひたすら。
終わってから、自体重負荷のトレーニングを行う。
そこから昼食をサッと。
いつもの半分しか食べられず。
そのあと、ラジオ生放送。
終了後連絡があり、聴取者様から話が良かったので、本を買いたい
との連絡があったとのこと。
とってもうれしい。

その後車で移動、1時間。
1時間前に会場付近に到着したので、
そこでもセミナーコンテンツの仕上げを。

終わってから、懇親会。
泡盛のソーダ割がたまらなく美味しい。
おつまみは野菜中心。
夜は代行でホテルまで。
レンタカーで代行ってなんだか2重のコストがかかっている
ようで、微妙。まあかかっているんだけど。

翌朝、土曜日、つまり今日は
朝から自体重負荷トレーニングとウォーキング&ジョギング40分間。
そのあと、個別のコンサルティングを2件。

帰りの飛行機では、読書。
今週は結構読んでいるなあ。

自宅に戻るも、言っていなかったので、食事が無く、
吉野家で蕎麦とミニ牛丼。
牛丼は半分ぐらい残す。

そんな沖縄出張後半でした。

USTREAMは、番組タイトル間違っていますが、水上の番組です。
タイトル入力しないまま、帰ってしまったので次の回と
一緒になっているようです(^^ゞ




pfactory at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年07月02日

嬉しい(^-^)

みんな、成果!

がんばったね!

pfactory at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年07月01日

豪雨で前が見えない

今日は朝から打ち合わせ、
そのあと打ち合わせを兼ねて昼食、
その後会議参加、
で、懇親会。
車だったのでノンアルコール。

19時半頃懇親会終了。
外は豪雨。

那覇(正確には浦添か?)から読谷村までレンタカーで移動。
あ、水上が運転です。

途中で無料実験中の高速道路を走行。
ワイパー最高速でも前が見えず。
やばい。
60キロぐらいに速度を原則してゆっくり走行。
その後一般道。
う、一般道の方が怖い。
センターラインとか歩道とかわからない。
暗くて、さらに雨が強くて。

今晩、那覇に宿泊して、翌日朝移動すればよかったかな・・・

今はホテルで仕事中。

ではでは。

pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives