2010年08月
2010年08月31日
2010年08月24日
仕事をした夜に飲酒をせずに寝ると・・・
昨日は浜松で個別コンサルティング。
午前中に浜松へ到着してホテルで仕事の後、
午後からずっと個別コンサルティング。
その後夕食をとりながらの打ち合わせ。
相手の方が車でしたので、
「さわやか」というファミレスでばくだんハンバーグを。
ノンアルコール。
結局、10時間ぐらいずっと考え続けてしゃべり続けたことになります。
ずっと休みがなかったので、ホテルに戻るとバタンキュー・・・
と思いきや。
うとうととし始めたとたんに、夢の中で仕事のアイディアが
浮かんでくるではありませんか。
しかもその後12時前に完全に覚醒してからは
ずっとセミナーコンテンツについてのアイディアが浮かんできて
それがまた非常にまとまった形で出てきたため、
パソコンに向かい出す。
結局、3時過ぎまで作業。
その後、当然カッカして寝られず。
結局、就寝は朝の5時過ぎか。
8時にアラームで目が覚める。
やっぱり、仕事をしっかりとした後は、
リラックスさせる作業が必要なのかもしれませんね。
飲酒は手っ取り早いリラックス法。
あとは、映画とかですかね。テレビは基本ホテルでは見ません。
ちょっとだらけていたいな、と10時チェックアウトだったのですが
11時まで延長しようか、とフロントに電話を入れると
1時間延長で2,400円かかるとのこと。
ここの宿泊費4,200円なんですけど・・・
意地で10時にチェックアウト。
近くのファミレスで仕事の続き。
なんだかフワフワしていて気持ちよいです。
これからスタッフが浜松に来て、ランチの後、実践会です。
がんばります!
午前中に浜松へ到着してホテルで仕事の後、
午後からずっと個別コンサルティング。
その後夕食をとりながらの打ち合わせ。
相手の方が車でしたので、
「さわやか」というファミレスでばくだんハンバーグを。
ノンアルコール。
結局、10時間ぐらいずっと考え続けてしゃべり続けたことになります。
ずっと休みがなかったので、ホテルに戻るとバタンキュー・・・
と思いきや。
うとうととし始めたとたんに、夢の中で仕事のアイディアが
浮かんでくるではありませんか。
しかもその後12時前に完全に覚醒してからは
ずっとセミナーコンテンツについてのアイディアが浮かんできて
それがまた非常にまとまった形で出てきたため、
パソコンに向かい出す。
結局、3時過ぎまで作業。
その後、当然カッカして寝られず。
結局、就寝は朝の5時過ぎか。
8時にアラームで目が覚める。
やっぱり、仕事をしっかりとした後は、
リラックスさせる作業が必要なのかもしれませんね。
飲酒は手っ取り早いリラックス法。
あとは、映画とかですかね。テレビは基本ホテルでは見ません。
ちょっとだらけていたいな、と10時チェックアウトだったのですが
11時まで延長しようか、とフロントに電話を入れると
1時間延長で2,400円かかるとのこと。
ここの宿泊費4,200円なんですけど・・・
意地で10時にチェックアウト。
近くのファミレスで仕事の続き。
なんだかフワフワしていて気持ちよいです。
これからスタッフが浜松に来て、ランチの後、実践会です。
がんばります!
2010年08月23日
今年の夏の変化
昨年まで、毎年6月下旬から9月上旬まで
「汗疹(あせも)」に悩まされておりました。
脇から胸のあたり、腿(もも)が大変でした。
しかも、昨年皮膚科に行ったらこの汗疹だと思っていた
湿疹は「アレルギー」だという所見。
「なんのアレルギーですか?」
と聞いたら
「調べる?何十種類も検査しなければならないけど」
との返答。
なんだかわからないけどアレルギーだというわけです。
ところが。
今年は、全く出ません。
全く出ないんです。湿疹が。
暑さは昨年以上。
汗の量も昨年以上。
で、昨年以前と今年で自分自身としての変化をいくつか考えてみました。
1)ぬちまーす(沖縄の海塩)を毎日摂取している
2)7月からは基本軽装で過ごしている
特にスーツはセミナーのときしか着ていません。
3)6月下旬からジョギング&ウォーキングを開始(これは去年もやっていた)
4)2010年3月末で親会社との資本関係を解消
ぐらいでしょうか?
個人的見解としては、
(1)が効果的なのではないか、と思っています。ミネラル補給がポイント
なのかも、と。
あとは、(2)ですかね。
Yシャツ&スーツが汗疹には悪かったのかな、と。
今は移動はほとんどTシャツですし。
そのあとセミナーでYシャツ+スーツを着ると、いかにこの組み合わせが
熱気を体内に籠もらせているか、がわかります。
あとは、意外と(4)だったりして。
結構ストレスだったようです。
ということで、
・ミネラル補給
・軽装による通気性
・ストレスを軽減させる
というのが私の夏の汗疹?アレルギー?の解決法だったようです。
「汗疹(あせも)」に悩まされておりました。
脇から胸のあたり、腿(もも)が大変でした。
しかも、昨年皮膚科に行ったらこの汗疹だと思っていた
湿疹は「アレルギー」だという所見。
「なんのアレルギーですか?」
と聞いたら
「調べる?何十種類も検査しなければならないけど」
との返答。
なんだかわからないけどアレルギーだというわけです。
ところが。
今年は、全く出ません。
全く出ないんです。湿疹が。
暑さは昨年以上。
汗の量も昨年以上。
で、昨年以前と今年で自分自身としての変化をいくつか考えてみました。
1)ぬちまーす(沖縄の海塩)を毎日摂取している
2)7月からは基本軽装で過ごしている
特にスーツはセミナーのときしか着ていません。
3)6月下旬からジョギング&ウォーキングを開始(これは去年もやっていた)
4)2010年3月末で親会社との資本関係を解消
ぐらいでしょうか?
個人的見解としては、
(1)が効果的なのではないか、と思っています。ミネラル補給がポイント
なのかも、と。
あとは、(2)ですかね。
Yシャツ&スーツが汗疹には悪かったのかな、と。
今は移動はほとんどTシャツですし。
そのあとセミナーでYシャツ+スーツを着ると、いかにこの組み合わせが
熱気を体内に籠もらせているか、がわかります。
あとは、意外と(4)だったりして。
結構ストレスだったようです。
ということで、
・ミネラル補給
・軽装による通気性
・ストレスを軽減させる
というのが私の夏の汗疹?アレルギー?の解決法だったようです。
2010年08月22日
沖縄実践会1回目がざわついている件
8月21日は沖縄EC水上実践会
第4期の1回目でした。
2009年2月からスタートした実践会も4期に突入!
本当にありがたいことです。
みなさまがんばっていきましょう!
ところで、13時スタート前後からなにやら受講者の雰囲気が
ざわついていました。
「水上さん、神奈川ですよね?」
え?は、はあ、そうですけど・・・それがなにか・・・?
「すみません。8点も入っちゃって・・・」
はあ?
あ!
またそれかっ!
高校野球の決勝戦か!
興南高校 対 東海大相模
たしかに東海大相模は神奈川代表ですが。
みなさん!実践会に集中しましょーね!
(お、しましょーね、使えるようになったぞ)
まあ、おかげさまで早々に興南高校さんが大量得点してくださったので
そのあとの実践会は比較的おだやかに進みましたが。
これが昨日の準決勝みたいに大逆転みたいな試合だったら
とんでもないことになっていました(^^ゞ
そういえば、昨日、ラジオ前にホテルのレストランで
食事していたのですが、突然レストランの厨房の方から
「おお〜!」
という歓声が。
0−5から逆転しているときの出来事だったようです。
てか、仕事しれ!
第4期の1回目でした。
2009年2月からスタートした実践会も4期に突入!
本当にありがたいことです。
みなさまがんばっていきましょう!
ところで、13時スタート前後からなにやら受講者の雰囲気が
ざわついていました。
「水上さん、神奈川ですよね?」
え?は、はあ、そうですけど・・・それがなにか・・・?
「すみません。8点も入っちゃって・・・」
はあ?
あ!
またそれかっ!
高校野球の決勝戦か!
興南高校 対 東海大相模
たしかに東海大相模は神奈川代表ですが。
みなさん!実践会に集中しましょーね!
(お、しましょーね、使えるようになったぞ)
まあ、おかげさまで早々に興南高校さんが大量得点してくださったので
そのあとの実践会は比較的おだやかに進みましたが。
これが昨日の準決勝みたいに大逆転みたいな試合だったら
とんでもないことになっていました(^^ゞ
そういえば、昨日、ラジオ前にホテルのレストランで
食事していたのですが、突然レストランの厨房の方から
「おお〜!」
という歓声が。
0−5から逆転しているときの出来事だったようです。
てか、仕事しれ!
2010年08月21日
生放送中にスタジオのドアが音を立てて開いた件
20日金曜日、13時。
FMよみたんの生放送がスタートしました。
いつもの通りしゃべり出して、しばらくすると
あり得ないことが起こったのです。
なんと生放送中にスタジオのドアが「ガチャッ」って音を立てて開いたのです。
そしてFMよみたんのスタッフさんが私の方へ突進してきました。
「な、なにごとか?」
すると、そのスタッフさんは私に1枚のメモを差し出しました。
「6−5で興南が勝ちました!決勝進出です!」
言え、と。
私にしゃべれ、と。
この結果を。
しゃべりましたよ。
ええ、しゃべりましたとも(ToT)
その様子はこちらから↓
ゲストとのトークも必見です!おもしろいですよ!
FMよみたんの生放送がスタートしました。
いつもの通りしゃべり出して、しばらくすると
あり得ないことが起こったのです。
なんと生放送中にスタジオのドアが「ガチャッ」って音を立てて開いたのです。
そしてFMよみたんのスタッフさんが私の方へ突進してきました。
「な、なにごとか?」
すると、そのスタッフさんは私に1枚のメモを差し出しました。
「6−5で興南が勝ちました!決勝進出です!」
言え、と。
私にしゃべれ、と。
この結果を。
しゃべりましたよ。
ええ、しゃべりましたとも(ToT)
その様子はこちらから↓
ゲストとのトークも必見です!おもしろいですよ!
2010年08月19日
2010年08月17日
初日から全速力!
月曜日夜に沖縄入り。
夜は、打ち合わせを兼ねて食事→飲み。
1週間ぶりの飲酒でした。
相変わらず泡盛のソーダ割りはうまい。
明けて火曜日。
痛飲した割りにはすっきり目覚め。
朝からレンタカーで移動。
午前中1件、
午後1件訪問したあと、1時間ちょっと運転して
3件目。
終了は午後7時。
それからホテルに戻って、40分間ジョギング&ウォーキング。
そのあとストレッチを入念に。
終わってから今日は仕事があるのでホテルで食事をしながら
パソコンの前。
一息ついてから缶ビールを1本。
2本目を飲み出したところでお腹いっぱいになってしまったので
ビールを断念。
胃が小さくなっているみたいです。
明日は、個別コンサルティング2件のあと、
午後から豊見城市役所にて3時間のセミナーです。
がんばります!
夜は、打ち合わせを兼ねて食事→飲み。
1週間ぶりの飲酒でした。
相変わらず泡盛のソーダ割りはうまい。
明けて火曜日。
痛飲した割りにはすっきり目覚め。
朝からレンタカーで移動。
午前中1件、
午後1件訪問したあと、1時間ちょっと運転して
3件目。
終了は午後7時。
それからホテルに戻って、40分間ジョギング&ウォーキング。
そのあとストレッチを入念に。
終わってから今日は仕事があるのでホテルで食事をしながら
パソコンの前。
一息ついてから缶ビールを1本。
2本目を飲み出したところでお腹いっぱいになってしまったので
ビールを断念。
胃が小さくなっているみたいです。
明日は、個別コンサルティング2件のあと、
午後から豊見城市役所にて3時間のセミナーです。
がんばります!
2010年08月15日
必勝パターンが見えないダイエット
仕事も同じなのですが、
ダイエットもまずは「必勝パターン」を捜す、もしくは作ることが
重要だと思っています。
たとえば、
・ジョギング3週間で3キロ減
・半断食で0.5キロ減
・夕食を抜くか少なくすると0.5キロ減
等です。
ジョギングは大体その通りになるようです。
ただ、これも年と共に代謝が落ちてくると思われるので
いつまで有効かはわかりません。
今回、目標未達だった最大のポイントは
短期での減量がうまくいかなかったこと。
特に、直前の夕食を少なくしての体重減少が思ったより効果が
少なかったことです。
仕上げに、と思っていた夕食コントロールが思ったよりも奏功しなかった。
まあ、短期間では痩せない、ということなんだと思います。
人間ドックはあくまで期間設定のきっかけですし(言い訳(ToT))
実際4.5キロは減量できたので、
これからも運動と食事には気をつけて、このまま継続していこうと思います。
ダイエットもまずは「必勝パターン」を捜す、もしくは作ることが
重要だと思っています。
たとえば、
・ジョギング3週間で3キロ減
・半断食で0.5キロ減
・夕食を抜くか少なくすると0.5キロ減
等です。
ジョギングは大体その通りになるようです。
ただ、これも年と共に代謝が落ちてくると思われるので
いつまで有効かはわかりません。
今回、目標未達だった最大のポイントは
短期での減量がうまくいかなかったこと。
特に、直前の夕食を少なくしての体重減少が思ったより効果が
少なかったことです。
仕上げに、と思っていた夕食コントロールが思ったよりも奏功しなかった。
まあ、短期間では痩せない、ということなんだと思います。
人間ドックはあくまで期間設定のきっかけですし(言い訳(ToT))
実際4.5キロは減量できたので、
これからも運動と食事には気をつけて、このまま継続していこうと思います。
2010年08月14日
屈辱の人間ドック(^^ゞ
本日、人間ドックでした。
結論から申し上げますと、今日の段階でわかる範囲での
健康については異常ありませんでした。
しかし・・・
目標達成ならず・・・
しかも、最低目標すら・・・
目標77キロ台、下方修正して78キロ台を目指していて、
最低でも79キロ台で、と思っていた体重ですが、
なんと計測の結果、80.0キロ!
100g及ばず・・・
ものすごいショックで、その直後はかった血圧が上132、という
異常値を計測。
看護婦さんがびっくりしてしばらくしてから再度計測したら110台に
収まっていました。
こうなったら、どれぐらいかかっても、76キロ台にしてみせます。
意地です(ToT)
2010年08月12日
「○○しましょーね」考
プライベートで6年目、
仕事でももうすぐ2年になろうとしている沖縄との関わり。
方言も少しづつ理解できるようになってきましたが、
ニュアンス的にどうしても分からないのがあります。
「○○しましょーね」
です。
標準語ベースで考えれば、
「○○しましょーね」
というのは、
「(しゃべり手と)一緒に○○をしょうよ」
と、誘っているわけですが、
たとえば、
先日レンタカーのガソリンを入れるときに、
店員さんが、水上に対して
「クレジットカードお借りしましょーね」
的な発言をしていたのです。
このガソリンスタンドの店員さんは、明らかに
クレジットカードを水上と一緒に手と手をとりあって、
承認作業を・・・ということを要求しているようには見えませんでした。
当たり前ですが・・・(ToT)
でも
この瞬間に
「そうか!○○しましょーね、というのは『○○してくださいね』
という意味なんだ!」
と悟りました。
標準語では、「○○しましょーね」というのは、
『一緒に○○をしようよ』
という意味で使うわけですが、
沖縄の場合は、「御願い・依頼」なんですね。
でも、実践会で、受講者のお一人が、
「水上さん、帰りはわたしがおくりましょーね」
とおっしゃってくれました。
これは
「帰りはわたしが送ってあげますね」
という意味だと思います。
この場合は「わたしが○○してあげますね。いっしょにかえりましょうね」
と言う意味ですよね。
この場合は、わりと標準語の使い方と近いわけです。
ということは、
1)○○してくださいね
2)○○してあげますよ
の2パターン、「○○しましょーね」
にはあることになりますね。
なんだかおもしろいですねっ
2010年08月11日
「複雑」と「単純」
秋田から戻って来ました。
おかげさまで、秋田でも8月末より実践会をスタートできる
こととなりました。
がんばっていきましょう!
ところで、
最近いろいろと考えています。
「複雑」と「単純」
ものごとをいろいろと考えていくと、複雑になっていきます。
複雑になっていくとマネジメントが難しくなっていきますので
その「系」は非常に管理しにくいものになります。
そういうときには思い切って「単純」に考えてみると
意外とあっさり解決する場合があります。
この場合はどうで、その場合はああで、とやっているよりも
「この仕事をしたいのか?この人と仕事をしたいのか?」
みたいな原始的な部分で判断してみるのも、単純、と言えるかもしれません。
おかげさまで、秋田でも8月末より実践会をスタートできる
こととなりました。
がんばっていきましょう!
ところで、
最近いろいろと考えています。
「複雑」と「単純」
ものごとをいろいろと考えていくと、複雑になっていきます。
複雑になっていくとマネジメントが難しくなっていきますので
その「系」は非常に管理しにくいものになります。
そういうときには思い切って「単純」に考えてみると
意外とあっさり解決する場合があります。
この場合はどうで、その場合はああで、とやっているよりも
「この仕事をしたいのか?この人と仕事をしたいのか?」
みたいな原始的な部分で判断してみるのも、単純、と言えるかもしれません。
事例と実績が重要
週末、沖縄の4期において講師を担当するお二人の
プレセミナーがありました。
かなりのプレッシャーの中でのセミナーだったので
申し訳ないな、と思いながらもモニターさせていただきました。
かなりのプレッシャー=水上が見ている
そこで気がついたことは、
・事例が重要
・実績が重要
ということです。
まずそもそもなんでこのセミナーの講師をやっているか?
という部分を話していかないといけないわけです。
自分がいまから話す内容は自分のこういう実績をあげた
ノウハウである、という論調です。
もちろん、オール伝聞、という情報編集型のセミナーも存在しますが
今回は実践会でのセミナーですので、実践した結果こういう成果が
あがったんだよ、という実績提供型で言って欲しいと思いました。
(個人的には情報編集型セミナーはよほどの伝達能力が無いと
難しいと思います。つまり情報編集+話術=新しい価値
を提供しているスタイルは講師業としてかなり高度です)
もう一つ、ノウハウを伝えるには事例とセットで行いましょう、ということ。
こうするといいですよ、こういうノウハウで販売していきましょうね、
ということを伝えていくのはいいのですが、
「そのノウハウが良い、ということはわかった。
でも、実際にどうやって活用したらいいかわからない」
ということになってしまい、非常に漠然としたセミナーになってしまう
可能性があります。
その場合、むしろ先に事例を見せて
このページで転換率が10%になったんですよ!
なんでだと思いますか?
実は、このページには秘密が3つあるんです!
1つめは・・・
という具合です。
で、この事例と実績ですが、
セミナーだけではなくて、
商品を販売するときにも重要だ、と思いました。
つまり、ビジネスを行っていくうえで重要な要素だということです。
もちろん個人ブランディングにおいても。
プレセミナーがありました。
かなりのプレッシャーの中でのセミナーだったので
申し訳ないな、と思いながらもモニターさせていただきました。
かなりのプレッシャー=水上が見ている
そこで気がついたことは、
・事例が重要
・実績が重要
ということです。
まずそもそもなんでこのセミナーの講師をやっているか?
という部分を話していかないといけないわけです。
自分がいまから話す内容は自分のこういう実績をあげた
ノウハウである、という論調です。
もちろん、オール伝聞、という情報編集型のセミナーも存在しますが
今回は実践会でのセミナーですので、実践した結果こういう成果が
あがったんだよ、という実績提供型で言って欲しいと思いました。
(個人的には情報編集型セミナーはよほどの伝達能力が無いと
難しいと思います。つまり情報編集+話術=新しい価値
を提供しているスタイルは講師業としてかなり高度です)
もう一つ、ノウハウを伝えるには事例とセットで行いましょう、ということ。
こうするといいですよ、こういうノウハウで販売していきましょうね、
ということを伝えていくのはいいのですが、
「そのノウハウが良い、ということはわかった。
でも、実際にどうやって活用したらいいかわからない」
ということになってしまい、非常に漠然としたセミナーになってしまう
可能性があります。
その場合、むしろ先に事例を見せて
このページで転換率が10%になったんですよ!
なんでだと思いますか?
実は、このページには秘密が3つあるんです!
1つめは・・・
という具合です。
で、この事例と実績ですが、
セミナーだけではなくて、
商品を販売するときにも重要だ、と思いました。
つまり、ビジネスを行っていくうえで重要な要素だということです。
もちろん個人ブランディングにおいても。




















