2010年09月

2010年09月30日

かわいい、カニ

6bab15f8.jpgオムライスとカレーが
合わさったメニュー。

みごとなカニです(^-^)


pfactory at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月29日

なんだかギネスラッシュの予感

広島と秋田と浜松で
9月の売上のギネス(月商最高記録)が連発の予感。

9月は、水上も経験があるのですが、
日商で稼いでいくタイプのビジネスは、かなり苦戦する月です。

でもそんな月でのギネス!

かなり価値があります。

みなさん、がんばってください!

あ、

沖縄の実践会メンバーも続いてください!

pfactory at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月28日

冬瓜ダイエット

最近、沖縄実践会のメンバーから
冬瓜ダイエットなる情報をゲット。

冬瓜を粉末にしたものを朝晩2回飲むだけです。

デトックス効果がある感じですね。

もうちょっと試してからレポートいたします!

pfactory at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月27日

久しぶりに東京でセミナーやります!

10月12日
東京で久しぶりにセミナーやります。

とはいっても、かなり少人数です。
15名限定の小さい規模ですので、
是非ご参加くださいませ。

http://www.dreamenergie.com/seminar/tokyoseminar1012.html

最近の実践会のものすごい成果の秘訣をどんどん公開いたします!



pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月26日

ばくだん

f244e82a.jpg
5fdb7dfa.jpg
浜松実践会の
懇親会で伺った一心さん。2期にも参加いただけそうで、嬉しいです(^-^)

写真は名物料理の
ばくだん。

ねばねば系なのですが
さっぱり。
後味がとても良いです。
美味しかったです(^-^)


pfactory at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月25日

浜松実践会1期お疲れ様でした!

本日は、浜松の実践会、6回目でした。
いつもながらの渾身のセミナーをさせていただきました。
懇親会は、昨日セミナーに参加いただいた「一心」さん。

お料理すべてが美味しい!

特にお刺身!
もっちもちの鰹!

〆のお茶漬けまですべてに気合いが入っていて
堪能いたしました。

是非、2期参加くださいね!

浜松さらにさらに盛り上がっていきましょう!

pfactory at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月24日

浜松セミナー終了(^-^)

みなさまのお力添えの
おかげで
予定を上回るお客様に
来ていただきました。
ありがとうございました(^-^)
浜松実践会、
ますます盛り上がって
いきそうな予感がします!

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月23日

明日から浜松です(^-^)

セミナーと
実践会。
がんばっていきましょう!

pfactory at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月22日

収録時間29分間、スタジオ滞在30分間!

今日は秋田のクライアント様でのミーティング。
朝、9時半から昼食をはさんで、15時半までみっちり。
そのあとすぐに車で移動して、秋田は湯沢のFMゆーとぴあさんへ。
今回から30分番組を担当させていただくことになりました。
収録時間は29分間。
ただ、そのあとすぐに移動しないと飛行機に間に合わない
タイミングだったのです。
そこで、スタジオに到着するやいなや、すぐにマイクの前に座り、
収録開始!
いきなりタイトルコール、そして挨拶、しゃべり出しました。
そのまま29分間収録を終えて、終わった瞬間、「お疲れ様でしたー」
とスタジオを後に、すぐに車に乗り込み、空港へ。

なんとか間に合いました。

スタジオの方もおっしゃっていましたが、
政治家さんか、売れっ子タレントさんのようでした(^^ゞ

しかし、準備が無くても30分間しゃべれるものですね〜。
自分でビックリしました。

pfactory at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ラジオパーソナリティ 

2010年09月21日

横手やきそば、リベンジ!

b1afd7ab.jpg
dcf6e410.jpg
前回は懇親会にて
なんだかよく解らぬまま
いただいたため、
ピンと来なかったのですが今回はガッツリ!

うまい!

さすがB-1グランプリ
優勝だけのことはありますね!
恐れ入りました(^-^)

写真上は麻婆バージョン。


pfactory at 11:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

モノレールがやたら揺れる

こんなに
ゆれたっけか?

今から秋田に伺います。



pfactory at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月20日

明日から秋田です

明日から秋田。
実践会2回目。
秋田で生まれた、かなり重要なコンテンツを
お伝えしてまいります。

今週は、そのあと浜松です。

がんばります!


pfactory at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月19日

晴れ男vs雨男

沖縄実践会当日、
実践会メンバーのつよぽんが数千人レベルのレゲエイベントを
宜野湾で開催することになっていました。

わたしのラジオ番組にも出演いただき、告知をしていただきました。
そのときに、
「ごめんね。水上、すっごい雨男なんですよ。
だからイベント当日雨が降ったら水上のせいだから、先に謝っておくよ」
って言ったら
「あ、大丈夫っす。オレ、めっちゃ晴れ男だから」
って、つよぽん。

もちろん、つよぽんのイベントは全面的に応援していて
そのためにラジオにも出ていただいたのですが、
なんか雨男パワーについてなめられた感じがしたのです。
っていうか、雨男って正直なんとかしたいわけで、
雨男の称号はどちらかというと嫌な訳なんですが、
かといって、晴れ男の影響で晴れてしまうと
自分のパワーが低い、とみなされてしまい、それもどうか、と。

なんだかよくわからないのですが、
つまるところ、晴れ男vs雨男、という構図になっていて
まあつまりは対決になっていた訳です。

で、もちろんつよぽんのイベントは成功してほしいと
心の底から願っているわけなのですが、雨男としては
このパワーはなんとか誇示もしたい、と。

そしてイベント当日。
午後から実践会だったのですが、朝から実践会の準備や
メルマガの執筆をホテルでしていました。

すると。
「ザー!」
外から音がしました。

すっごい雨。豪雨です。

「うわー、つよぽん、大丈夫かな・・・」

その後、雨は降ったり止んだり。

結局、13時過ぎからは雨は止んだのですが、
うわさによると、つよぽんのイベントは3時間ぐらい開演が遅れている
ようだ、とのこと。
でも、開催できるようで、よかったな、とホッとしたところで
ふと、前日の葛藤が頭をよぎりました。

「ふっ」

実践会の休憩中、窓をみながら、
水上はダンディに缶コーヒーを飲みながら、
「この対決、痛み分け、というところかな・・・」

とちょっと曇った空をみながら、つぶやいていました。

まあ、ぶっちゃけ意味わかんないです(^^ゞ

つよぽん、イベント、うまくいったかな〜?

連絡ちょうだいね。



pfactory at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月18日

沖縄実践会

二回目。
最高の出来。
自分的に

酔いしれてます

pfactory at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月17日

9月17日FMよみたん生放送

12時すぎ、
ホテルのレストランで昼食をとりながら
13時からの生放送の原稿を作成。
すると突然外が暗くなってきて・・・豪雨。

しかたなくタクシーでスタジオへ。

しっかし、生放送のときの雨率高いなあ。

放送終了するとうそのように雨は上がっていました。

今日は個別コンサルティング4件とラジオ生放送。
なかなか充実した1日でした。




pfactory at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年09月16日

雨にたたられているが、スケジュールに影響がない件

セミナー前は全く雨の気配が無かったのですが、
セミナーが始まった瞬間に、ものすごいスコールのような雨。
沖縄、浦添にて。

こりゃ雨男全開だな、と思っていたのですが、
90分後、セミナー修了。

外をみると雨は止んでいました。

こういうことって結構あります。

悪運が強いとでもいうのでしょうか?

雨には降られるのですが、スケジュールが変更になることは
ありませんです。



pfactory at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月15日

初の2日連続1人の夜

沖縄へ仕事でこさせていただくようになって
初めてかも。

2日間連続で飲み会が無いの。

思わずさみしさをTwitterでつぶやいてしまいました。

で、ビール飲みながら仕事していて、なんだかはかどってきた
ところで、お知り合いから電話が。

「さみしそうだったので、飲みませんか?」

う、うれしい・・・!

でも、ちょうど仕事が佳境に入ってきたところだったので
残念ながらそのまま仕事をさせていただくことにしました。

しかし、こういうのって嬉しいですね。

さすがTwitter!



pfactory at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月14日

受注生産

実践会の教科書が出来上がったそうです。
とっても嬉しい。

実践会の会員さん、事務局の方々、みなさんの成果の賜が
形になりました。

今回、教科書を作るにあたり、受注生産方式を採用させて
いただきました。

制作コスト分を予約販売にてまかなう、というやりかたです。

みなさまのご協力のおかげで制作コスト、配送料、封入費用等
すべて予約販売分の売上でまかなうことができました。
本当にありがとうございます。

ここからの教科書の売上は次の教科書の制作費用のために
プールしていきます。

内容も教科書もすべて実践会の会員さんみなさんと一緒に
作り上げていく。
本当にすばらしい「現象」ではないか、と思います。

もちろん、水上ももっともっとがんばっていきます。
メンバーが各地に増えることによって事例が増えていくからです。

ご期待ください!

pfactory at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月13日

最近のコンテンツ制作のきっかけ

実践会の懇親会で質問されたら、なぜか感情的になってしまった。
帰りに歩きながら考えていたら、その質問に答えられていない自分を発見。
そこからノンストップ思考でCVP(コア・バリュー・プロポジション)に匹敵する
コンテンツが完成しました。

あとは、
クライアントからの質問メールに答えていたら
いつのまにか長文になっていて、それがかなり濃い内容だったため
急遽コンテンツを制作しました。

きっかけはいろいろありますね。

pfactory at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月12日

問題の本質

今、急遽、新しいセミナーコンテンツを制作中。
メールでの質問に答えていたときに、「あ」となって。
最近このパターンが多い。

メールでの返答がきっかけでノウハウ作りを行うパターン。

でも、これってニーズがあるノウハウだっていうことだと
思うので、この流れは大切にしていきたいと思っています。

で、今回は「問題の本質」。

出張から帰って翌日、日曜日の朝。
子供が逆立ちの練習をしていました。
運動会で器械体操をするそうで、逆立ちができないとまずいそうです。

子供の場合、逆立ち以前に手をついてから
足を蹴り上げて体を垂直に立てる、という逆立ちのプロセスの
最初の段階ができない、というかなり難易度の高い問題。
いくらやっても足が上がらないみたいなのです。

おいおい、いくらなんでもこんなに鈍くさかったっけ?

「タイミングが悪い」
「腕立て伏せで基礎体力を」
「まずは三点倒立から」

いろいろと母子でがんばっているのをしばらく眺めていて、

「ねえ、サッカーボールとか蹴るのどっち足?」

「え?右足」

「今、どっち足を上に上げている?」

「左足」

「それ、逆じゃね?」

「え」

右足で蹴り上げたところ、ほぼ1発で体が垂直にあがりました。

さすがコンサルタント(^^ゞ


pfactory at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月11日

Twitter、ちょっとアツくなっている

いま、ある企画を実現しようと思っていて
そのメディアとしてTwitterを活用しようと考えています。
まずはメディアとして機能させないと、ということで、
フォロー数を増やしていこうと思っています。

これまで全く気にしていなかったのですが、
やってみるとなかなか集まるものですね。

4〜5日で1500名ぐらい増えました。
みなさまありがとうございます!

もうちょっと増やしていこうと思っています。

フォローよろしくです。
http://twitter.com/hmizukami

pfactory at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月10日

レゲエなひととき

今回の「B-WAVE FRIDAY」のゲストは
アフロジャマイカンというレゲエショップを経営、
そして「IRIE CAMP」という昨年は2000人を集客したレゲエイベントを
オーガナイズしている、つよぽんさん。

今年も来週の金曜日のイベントの告知を兼ねて
遊びにきてくださいました。

今回の放送は100%レゲエミュージック!

しっかし、沖縄にレゲエははまってるなあ。



pfactory at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FMよみたんUST 

2010年09月09日

台風と逆行

沖縄におります。

今週は旨い具合に台風と逆行しており、
飛行機も順調、新神戸に前日宿泊する以外はスケジュール通りでした。

雨男なのにめずらしいです。

沖縄では直前までレンタカーが予約できているかわからない、
という状況だったのですが、なぜか全く慌てず、
結局大丈夫でした。

なんだかトラブル慣れしているかも。
っていうかこれぐらいのイレギュラーは慣れっこになっています(^^ゞ



pfactory at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月08日

有馬温泉でセミナー&実践会教科書

今日は兵庫県の有馬温泉、有馬グランドホテルにて
セミナーの講師をさせていただきました。
会場が広くて豪華でびっくりしました。
新しい内容もふくめて、うまくまとめられたのではないか、と思っています。

新神戸のANAホテルでタクシーを待っている間、
ちょうど実践会の教科書のスケジュールが出ました。
そこで急遽、実践会メンバーに先行でお申し込みのご案内メールを
お出ししました。
その後タクシーにのりこみ30分。
有馬グランドホテルに到着して、控え室にて時間があったので
メールチェックをしていたのですが、もうだめでした・・・

実践会メンバーからの注文が予想を上回る数で入ってきたのです。
本当にありがたくて、うれしくて、感謝のきもちで一杯になり
目の前が涙でゆらゆら揺れてしまいました。

あと20分でセミナー開始だというのに・・・

本当にありがとうございます。




pfactory at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月07日

夜の新神戸への移動と無駄なアップグレード

1377b8d9.jpg
今日は広島で実践会。終了後懇親会。ところが明日兵庫県の有馬温泉、グランドホテルにてセミナーを依頼されているのですが、台風が心配とのことで、急遽最終の新幹線で広島から新神戸に移動することになりました。結局23時30分ぐらいにチェックイン。するとアップグレードされておりました。2ベッドルーム!中央に6〜8名ぐらいでパーティーができそうなテーブルがあります!意味わかんないし!写真は片方のベッドルームから反対側のベッドルームに向かって撮影してみました。無駄な広さを感じていただけると幸いです(ToT)

pfactory at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月06日

今週は3ヶ所

いまから広島。
水曜日に兵庫県の
有馬温泉でセミナーです。で、温泉には入らず
そのまま、沖縄です。
がんばります!

pfactory at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月05日

井上蒲鉾のハンペン

00778236.jpg写真は蒲鉾ですが、
ハンペンも購入しました。湯河原の両親の家からの帰り道。
吉田茂元首相が好んだのがこのハンペンらしいです。
ハンペンらしからぬ
弾力。
まるで蒲鉾のようです。
金山寺味噌でいただきました。

蒲鉾はワサビ醤油。

美味しかったです。


pfactory at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張食い倒れ 

2010年09月04日

うに

7月19日からなんと美容院に行っていない!
ロングヘアーの方は「なにいってんの?」という感じだと思いますが、
水上のように短髪の場合、
30日以上髪の毛をカットしないと「うに」のような髪型に
なってしまうのです。

それが、なんと45日間も!行っていない!

最悪なのが「もみあげ」
毛虫みたいになってる。

今週、この髪の毛で仕事でいろいろ回って、つらかった・・・
秋田の実践会もスタートだったし、
浜松も個別コンサルティングだったし、
東京では起業家セミナーだったし。

みなさんに「うに」状態をさらすことになってしまいました。

これから美容院行ってきます。

うによさらば。

pfactory at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月03日

教科書の校正

現在4地域で開催中の「EC実践会」ですが、
その「教科書」を作成中。

今日、やっと校正をアップさせました。
結構大変でした。

これで再校正を確認して校了。

予定通り、9月下旬にはリリースできそうです。

お楽しみに!



pfactory at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実践会 

2010年09月02日

メールについてのお詫び

8月31日、9月1日の
2日間、メールが受信できませんでした。

原因はメールサーバのメンテナンスでサーバの移転があったのですが、
失念しており、
メーラーの設定を
変更しなかったため。

9月2日朝、気付き、設定を変更いたしました。
現在は通常通り受信できています。

メールの返信が遅くなっております方、
大変申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

pfactory at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 

2010年09月01日

ある日の出張風景

朝、9時03分の新幹線で東京から浜松へ。
10時30分到着。
そのあと某行政機関と打ち合わせ。
それから実践会メンバーと昼食。
そのまま個別コンサルティング。
連続で4件。
結局個別コンサルティング現場には12時過ぎから18時過ぎまで
居てしゃべりっぱなし。
その後、某ラジオ局で打ち合わせ。
1時間程度。
終了後、ご紹介いただいた実践会メンバーと夕食。
ノンアルコール。
ホテルチェックインが21時少し前。

たぶん飲まないと寝られないと思う。
頭がポッポしていて。

でも、昨晩痛飲したから、アルコールうけつけない。

どうしたらいいんだろうか?

映画でも見られるといいんだけどなあ。



pfactory at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「教わる技術」関 
Archives